一戸建て何でも質問掲示板「土台の裂け(アンカーボルトのせい?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土台の裂け(アンカーボルトのせい?)

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-12-30 12:09:21

みなさん教えてください!!

本日基礎の上に土台の木材がのっていたので簡単にチェックしていたところ、

基礎パッキンと土台を繋ぐアンカーボルト?によって、土台の木材が裂けている

箇所を発見しました。

他にも、木材同士をつなぐカット部分?が壊れているような箇所がありました。

これってどうなんでしょう??

明日には、上棟になってしまいます。

もちろん、業者には説明を求めますが、なにか言いくるめられそうな・・・。

お知恵をお借りできればと思います。

[スレ作成日時]2010-01-29 17:09:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土台の裂け(アンカーボルトのせい?)

  1. 104 匿名さん

    度々すいません 91です
    構造を書いたものを撮って送るなら、現像したフィルムの写真をさらに撮って送ればいいと今思いつきました。
    見にくいかもしれませんが2枚送ります。
    ブロックですか、、ね、、?

    1. 度々すいません 91です構造を書いたもの...
  2. 105 匿名さん

    91です 2枚目です

    1. 91です 2枚目です
  3. 106 匿名さん

    何度もすいません 91です
    一応2階の構造図も送ります
    家は中庭があって「コ」の字型をしていて、その一方の隅に塔があります

    1. 何度もすいません 91です一応2階の構造...
  4. 107 匿名さん

    中世のお城のようだ・・・

  5. 108 91さんへ

    このスレ一応一段落だからいいけど、そんな気になるなら自分のスレ作れよ!
    観覧車みたいに部屋やで基礎固めがしにくくブロックみたいのになったんじゃねーか?

  6. 109 匿名さん

    おー、塔と本体は構造一体化してますねー。
    ずいぶん通し柱が多いし、設計には気を使ってあるようですけど、
    八角形の塔って、在来工法と相性悪そう。壁、屋根の取り合いも難しそうだし。
    施主たっての希望だったんでしょうから、細かいこと気にせず、盲信しちゃいましょう。
    いいじゃない、塔の夢をかなえたんだから。

  7. 110 匿名さん

    ブロックじゃだめでしょ。

    国土交通省のガイドラインに根入れの深さ、低盤(フーチング)の厚さ、幅、立ち上がりなんかも規定あるよ。

    で、規定コンクリートはJAS規格、温度補正も検討、鉄筋は異形鉄筋指定の太さで入れなきゃね。

    ブロックは家ではやっちゃいけない基礎よ。

    その会社やばいかも。他も。

  8. 111 匿名さん

    うん。ブロックはダメ。

  9. 112 匿名さん

    型枠使うこともできただろうに・・・

    どちらが望んだか判らないが、変わったものをと暴走すればこうなりやすいね。恐らく面倒臭さと金の問題なんだろうが。

    まぁ直ちにどうなるというものでもなさそうだが、それにしても布基礎同士が繋がっていないのは構造的にどうなんだ?

  10. 113 匿名さん

    91さん、109です。
    失礼ですが、ここの掲示板に書き込まれなかったほうが良かったと思います。
    いろいろ言われると、だんだん不安になるでしょ。でもいまさら、どうする?
    基礎以外にも、突っ込みどころいっぱいの間取りと写真です。
    家に塔を立てるなんてことを決めたあなたは、他のことが多少は犠牲になったことは分かっていたはず。
    今頃こんなことを気にするなら、塔を立てなければよかったんです。
    建築確認がとれて建てた家ですから、最低限の安全性はあるはず。
    気にしないことです。塔を楽しみましょう。

  11. 114 匿名さん

    いまさらだよね・・。
    せめて基礎の施工中に相談してくれればマシだったかもね。

    安全性は・・・建築基準法違反なので安全の確保はむずかしいよ。
    建築確認はとれても構造の安全を保障するたぐいのもんじゃないし・・・。
    北側斜線とか、法規上邪魔にならないかちょっと見るくらいのレベルだからね。

    別に不安煽ってるワケでもないんだけど・・。
    嘘も書けないしさ。

  12. 115 匿名さん

    不思議な間取りだ。
    変わったことをするとリスクを伴うのだよ。

  13. 116 匿名さん

    地震がきたら塔には近づかないとしかアドバイスできないな

  14. 117 匿名さん

    それ本当にCB?
    違って見えるけど?

  15. 118 匿名さん

    ブロック基礎でも耐震性保証します、地震で何かあったら弁済しますって 
    工務店に一筆書いてもらったら?

    入居したらできるだけ塔には近寄らない家庭のルールを作る 

  16. 119 匿名さん

    私の部屋って書いてあったよ。

    外の外溝の石段とかならわかる作りだけどね・・・。

  17. 120 匿名さん

    91です
    ブロックの基礎がダメだと知ってあせってしまい、自分の質問ばかり載せてしまいすいませんでした。
    そうですよね。自分でスレを立てるべきでした。
    柱の質問があったので、よくわからないので、いろいろ引っ張り出して調べているうちにどんどん不安になり、夜だったこともあって暴走してしまいました。今、見返してみて恥ずかしい限りです。

    塔は、ある人の家(今は記念館になっています)がステキだったので、マネして下さいと頼みました。
    その建物は、もっともっと塔と本体がきれいにデザインされているんですが、うちは、他の間取りの都合上
    塔をとってつけたようなデザインになってしまいました。そこに無理があったのかもしれません。
    この塔をつくりたかったこともあり、お寺や神社も建てている大工さんに頼みました。
    お堂などで、こういう形の建物は慣れているから、と。
    その方は、わざわざその記念館を遠方なのに見に行ってくれました(本当に遠いです)
    手抜きとかではないと思います。
    確かに、今更どうしようもないですし、立ててくれた人に悪意があったわけではないし、今のところ不具合があるわけではないので、どうするわけでもないのですが、、、

    でも、みなさんの返事を読んで、自分が思っているよりもう少し深刻なのかな、、、と思いますので、大事な物を置かないとか、塔の周囲では寝ないとかそういう注意はしようと思います。

    スレ主さん、現在進行形で大変で質問されているときに、横から割り込んでしまってすいませんでした。
    冷静でいるのって難しいですね。まだまだ修行?が足りませんね。
    大変だと思いますが、よい結果になるよう願っています。

    みなさんもありがとうございました。

  18. 121 匿名さん

    今さらブロックを壊すことは無理だから、その周り一帯をコンクリートで補強するしかないな。
    相談主がその塔を望んだのなら追加費用を出してでも心配事を取り除けばいい。

  19. 122 匿名さん

    手抜きはないけどモノシラズで災難を起こす場合もあるからね。

    心配であればここのスレ主のように、第三者監理を利用し、基礎の補強等も視野に入れたらいいのでは?

  20. 123 匿名さん

    別にいいじゃん。お城なんだから。
    そこらの家と一緒にするなよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸