注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 上棟」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 上棟

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-23 09:25:29

一条工務店 上棟
https://www.youtube.com/watch?v=eos2NYs_n1E

[スレ作成日時]2019-07-04 10:39:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 上棟

  1. 201 匿名さん

    >>200 通りがかりさん

    あなたの言うことはもっともかも知れないですが、まずはあなたの方が反論データを示されてはいかがでしょうか?

  2. 202 匿名さん

    >>197 通りがかりさん

    フィリピンからの船旅中の塩気は嫌だな

  3. 203 通りがかりさん

    >>201 匿名さん
    すみませんが私は198ではありません。
    質問を変えます。
    発泡系が水通しする、またはしない、の
    それぞれの根拠、情報元をお願いします。
    興味があります。

  4. 204 匿名さん

    スタイロフォーム等は基礎断熱等、水分の有る土中に使用します、水を吸っては断熱性が悪化してしまいます。
    良く水を吸う断熱材は現場発泡のウレタン連続気泡断熱材でないでしょうか?

  5. 205 匿名さん
  6. 206 匿名さん

    >>203 通りがかりさん
    水というから誤解をよんですまない。
    水蒸気の分子サイズはウレタンを通ると言われている。

  7. 207 匿名さん

    僅かでも水を吸収すのですから水より小さい水蒸気は通るでしょうね。
    通したとしても独立気泡なら透湿抵抗が高い。
    水蒸気はガスで分子運動してますから分子サイズが小さいから即通過にはならない?

  8. 208 匿名さん

    結局、このスレ最初の水浸しの一条の家は問題あるの?心配ないの?

  9. 209 匿名さん

    カビの発生、歪等が無く乾けば問題は無い。

  10. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん

    実際にはカビの発生、歪曲などなく乾きますか?

  11. 211 匿名さん

    吸った水分量、天候(湿度)に左右される、窓開け通風等の努力、様々な要因が関係するから分からない。
    濡らして密閉状態なら乾くのが遅れ誰でもカビが生えて問題と分かる。
    軸組は壁の施工が遅いから密閉にならない、努力を怠っても通風が期待できる。

  12. 212 匿名さん

    >>211 匿名さん

    この動画の場合はかなりやばそうだな。

  13. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん

    一条施主としては屁理屈捏ねてわからないと言いたいところだけどねー

  14. 214 匿名さん

    水がたまっているからやばく見えるだけで濡れたら大差ない。
    それよりすぐにフローリングはると暴れるだろうな。

  15. 215 口コミ知りたいさん

    普通のツーバイでも水濡れしたらまずいのに、一条のパネル一体型施工じゃパネルの中に雨水入ったら完全に乾かすこともはや不可能だろ
    それがわかってて養生もせず雨に無頓着なのが不思議
    よっぽど不真面目な会社だとしか

  16. 216 匿名さん

    一条で建てなければいいだけ
    それでも建てたい人はお好きにどうぞ
    擁護しているのは、一条関係者だけだろうし

  17. 217 通りがかりさん

    雨降るなら降るで普通はブルーシートでさっさと覆うだろ。
    屋根に一枚軽く覆わせるだけで横の足場に網張ってるから全然雨なんか入ってこないはずだけど、
    よっぽど横着なんだろうね。

  18. 218 匿名さん

    >>215
    パネルに木材が使用されてるから濡れ過ぎは不可。
    断熱材は発泡断熱材で水に強い。
    プラスチックが水に濡れても気にする人はいない。
    パネル内がグラスウールだと水分をたっぷり吸うから分かるよね。

  19. 219 匿名さん

    >>217
    トーシローの甘い考え、シートを軽く覆っただけの雨養生は顧客へのパフォーマンスです。
    雨は重い、簡単に支えきれる雨量なら雨養生は不要。
    面積50m2で5mmの雨量ならシートで250kgを受けなくてはならない。
    しっかりした雨養生するより屋根を施工する方が早い。

  20. 220 匿名さん

    >>219 匿名さん

    まぁ一条を庇いたいんだろうけど、、、
    誰がどう言い訳してもあの家はありえないよね。

  21. 221 匿名さん

    一条とは無関係ですから庇う必要は無い。
    是々非々でレスしてる。

  22. 222 匿名さん

    >>220
    貶し目的だから有り得ないにしたいだろうが動画が有るよう実際に有る。
    >>219でレスしたようにツーバイ系は雨養生は無理で濡らしてる住宅は数多く有る。
    濡らして建て替えた話は無い。
    カビの話は多く有る、濡らした後の対応で決まる。

  23. 223 匿名さん

    >>222 匿名さん

    だから何なのでしょうか?

  24. 224 匿名さん

    >>222 匿名さん
    >>貶し目的だから有り得ないにしたいだろうが動画が有るよう実際に有る。

    コレって有り得ないほど酷いって意味で言ってるのが理解できなかったの? 能力の問題? もしワザと言ってるんならただの嫌な性格なだけだけど。

  25. 225 匿名さん

    >>220 匿名さん
    自分と意見が違うと一条擁護とか庇うとか考えるのは浅いね。

  26. 226 匿名さん

    >>224
    何が有り得ないほど酷いのかな雨かな?
    >>219のレス内容が理解出来ない?
    貶したいだけだから理解しないのか?
    貶したいだけならただの嫌な性格なだけだけど。

  27. 231 匿名さん

    >>224 匿名さん
    ありえないほどだとお前が考えても、実際には一条でなくてもそこらじゅうにあることなんだということ。
    >>222の人はお前の意図を読みとって現実を説いているだけ。
    自分の了見の狭さをないことにして晒し目的で加熱するお前は十分クレーマー気質だよ。

  28. 232 匿名さん

    >>231
    そこらじゅうであることなら他社の動画も見せてもらえます?

  29. 233 匿名さん

    こんな家引き渡されてツーバイフォーだから仕方ない
    と言われて納得する施主など居ない

  30. 234 通りがかりさん

    実際ブルーシートで上手に養生してるし、
    こんなのはやる気がないだけだよ。

    無理でも出来るだけのことをするのも仕事なのに、
    クレーマー呼ばわりするくらいだから
    常に適当な仕事してると見受けられても仕方ないだろうね。

  31. 235 匿名さん

    >実際ブルーシートで上手に養生してる
    >>234の寝言か?
    ブルーシートも広いと重くて一人ではとても扱えない。

  32. 236 匿名さん

    三井ホームスレから
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/2578/
    >「三井ホームは雨でも大丈夫なのでやります。」
    三井ホームは過去にも雨天でもやってる。

  33. 237 匿名さん

    >>233
    納得出来ないならツーバイフォー系はやめなさい。

  34. 238 匿名さん

    ブルーシート養生の現実。
    https://www.sumai-dendo.jp/soudan/bbs/cont.html?No=410
    常識で考えれば分かる水は重いから簡単には支えられない。
    早く勾配の有る屋根を作るのが最優先、野地板が無くてもブルーシートを掛けられる。

  35. 239 匿名さん

    >>232 匿名さん
    なんでもグーグルアースで見れると思ってる民主党員かな?

  36. 240 匿名さん

    軸組で通柱が終わってれば、ブルーシートも傾斜になるから水の重さなんて関係ないだろうが
    ツーバイパネル並べた上にシート張ったらそりゃだめだわ

  37. 241 戸建て検討中さん

    一条じゃないけど他の2×4のメーカーで雨に濡れたらヤバいんじゃないのかと聞いたら2日くらいたてば完全に乾くから問題ないって言ってたんだけどこれホントなのか
    最近の天気ですぐに乾くとは思えんのだが

  38. 242 匿名さん

    直接に濡れての吸水とは異なるが吸湿と放湿は同じ時間が必要。
    吸湿と言っても木材の中では水の状態。
    一日間濡れて浸み込んだなら1日で乾く、外気湿度が異なるから余裕を見て2日間。
    狭い隙間窪み等溜り水部分は濡れてる期間が長いから乾く時間も長くなる。
    湿度100%なら当然乾かない。
    洗濯物を乾かすのと同じ、洗濯物を早く乾かす基本は良く絞ること。
    家も早く乾かすには溜まった水をふき取ること。

  39. 243 匿名さん

    >>239
    了解
    一条以外にこういう事例はないんだね

    皆さん、気をつけましょう
    一条で建てたら雨養生せずに開き直ってドヤ顔してきますよ!

  40. 244 匿名さん

    >>242
    一条の一体型パネルは内部を拭き取ることができないので乾かないですね

  41. 245 匿名さん

    プラスチックは普通は表面しか濡れない。

  42. 246 匿名さん

    >>243 匿名さん

    晒すのが目的の低脳か。

  43. 247 匿名さん

    >>243は貶し目的、都合の悪い>>238は見ない振り。

  44. 249 通りがかりさん

    >>235 匿名さん
    重力で自然と流れるように被せるんだよ。
    傾斜も作る事も考えられんほど頭足りんのか?
    面倒くさいのはわかるけど、清水とかのゼネコン現場入ったらもっともっと面倒なことやらされるぞ。

  45. 251 匿名さん

    ツーバイのパネルに水が入ったら簡単に乾く訳ない

    ツーバイの木はただでも弱いSPF
    カビて腐るのは時間の問題
    もうその家だめだね

    築5年や10年で腐ったら余計に金かかるから
    金かかっても建築中にやり直した方が良いかも

  46. 252 通りがかりさん

    そもそも一条工務店って外壁、内装ボード付きのパネルを持って来て組立てるけど屋根付けて防水ルーフィング貼るまでに何日掛かるんですか?
    短期間で棟上げ終わるなら雨にうたれないように注意出来ると思うのですが。
    我が家は他社ですが同じ様なパネルで屋根ルーフィングまで1日半で終わりましたけど。

  47. 253 匿名さん

    >>251
    出鱈目を並べても駄目、カビでは腐らない。

  48. 254 匿名さん

    >>249
    >傾斜も作る事も考えられんほど頭足りんのか?
    2階パネルより高くしなければならない。
    手間をかけるより屋根を付けた方が早い。

  49. 255 匿名さん

    >>253 匿名さん

    カビるほど湿気が多いですって意味では?

  50. 256 通りがかりさん

    カビ+腐るって事じゃない。
    カビがはえるような場所だと木材は腐るし、シロアリの温床にもなるからね。家に良い訳がない。

  51. 257 匿名さん

    乾けば問題が無いからツーバイ系住宅は存在してる、濡れたらほとんどカビだらけの家になるなら既に廃れている。
    濡らしてから後の処理が悪ければカビの発生は皆無でない、リスクを避けたいならツーバイは系は避けるのが吉。

  52. 258 匿名さん

    カビは高湿度ですと短時間で発症するが短時間高湿度でも木は腐らない。
    プラスチックの無い時代は容器(桶、風呂等)は木材、手入れが良ければ腐らない。

  53. 259 匿名さん

    >>257 匿名さん

    もう諦めなよ。

  54. 260 匿名さん

    何を諦める?
    木は速く乾けば100年くらいは楽に寿命が有る。
    出来るるだけ濡らさない、早く乾かす工夫が大切。

  55. 261 通りがかりさん

    高気密だと乾かないんじゃない?

  56. 262 匿名さん

    >>259
    貶しても何も変わらない、自分の行為の虚しさに嫌気がささないか?

  57. 263 匿名さん

    >>261
    既に壁が有るツーバイ系の欠点。
    濡らした後のフォローが大事、通風しなければならない。
    ツーバイ系はGW等の繊維系断熱材を使用してるのが多い、毛細管現象でかなり上まで水をたっぷりと吸い上げる。
    水をたっぷり吸うのは乾かないから致命傷、断熱材を交換する以外はない。

  58. 264 匿名さん

    ツーバイパネルに水は大敵

    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html

    腐ってるよ

  59. 265 匿名さん

    >>262 匿名さん

    あれ、いつもは無理されてるのに珍しく皆さんに相手してもらってるじゃん(^^)イキイキして見えるよ。

  60. 266 匿名さん

    >>264
    水を吸いやすい繊維系断熱材GWのツーバイで築30年以上、参考にならない。

  61. 267 匿名さん

    >>264 匿名さん

    この手のホームページはレベル低い。
    この例も通気層がないことが問題なのにツーバイフォーを太字にするあざとさ。

  62. 268 匿名さん

    そもそもこの動画が一条工務店の現場であるというのは本当なのかな?
    私は気づかなかったけど、どこかに社名入ってる画像とかありました?

  63. 269 匿名さん

    こっちもツーバイ腐ってるよ
    大手町ハウスメーカ築15年だってさ

    http://showaalumi.net/84/201/

  64. 270 戸建て検討中さん

    >>269 匿名さん
    壁にMISAWAって書いてあって草
    グラスウールっぽいの使ってるみたいだけどウレタン発泡系だとどうなんだろう

  65. 271 匿名さん

    >>269 匿名さん
    ガルバリウムをリフォームに使うと気密が高まって結露するとか書いてあるんだが…信用するか?
    しかも胴縁で通気層をダメにするやり方だからツーバイの問題じゃない。

  66. 272 匿名さん

    >信用するか?
    信用する。
    金属は水蒸気を通さないから結露しやすい、常識。
    金属を使用する時は通気層なりの対策が必要。
    合板ツーバイの問題、通気層が無くてモルタル外壁等でも筋交いなら腐る事はまずない。

  67. 273 匿名さん

    >>272 匿名さん

    だからそれは金属の問題じゃなくて通気層の有無。
    サイディング裏で結露したところで通気層があれば家の性能に影響はでない。
    気密という言葉を使う場所が違う。

  68. 274 戸建て検討中さん

    2×4でも通気層さえ正確に施工できれば問題ないんだろうけど、下請けにやらせてチェックだけってところは大丈夫なのかなと思う
    あとは雨に濡れても大丈夫なのかどうかが結局よくわからん

  69. 275 匿名さん

    >>272 匿名さん
    モルタル外壁は透湿抵抗高いから構造用合板と同じ役目をする。
    すなわち柱や筋交いの腐りの原因になる。
    面が腐っても軸が腐っても耐久性は落ちる。
    腐らないのは断熱材が入ってない場合。

  70. 276 匿名さん

    >>273
    通気層は最近の工法、合板ツーバイに必要な工法。
    通気層が有っても合板ツーバイは危険、結露リスクが有る。

  71. 277 匿名さん

    >>275
    柱や筋交いは透湿の妨げにならない。
    柱と筋交いは例えモルタル部で結露しても防水シートで守られてる。
    合板で結露しては防水シートは役に立たない。

  72. 278 匿名さん

    >>277 匿名さん
    壁内で結露する水はどこからくる?

  73. 279 匿名さん

    >>275
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm
    透湿抵抗の値(m2・h・mmHg/g)
    構造用合板 9mm厚 10.3
    モルタル 20mm厚 4.25
    ダイライト 12mm厚 3
    薄いモルタルは合板の半分以下ダイライトに近い値。
    透湿抵抗の高い合板が諸悪の根源、合板ツーバイは結露リスクが高い。

  74. 280 匿名さん

    >>278
    通常は室内。
    人体等からの水蒸気等で加湿された室内空気が漏れて行き、合板等に触れて温度が下がり露点温度以下になって結露する。
    透湿抵抗が小さいと絶対湿度の低い空気と拡散混合するから露点温度以下になり難い。

  75. 281 匿名さん

    >>260 匿名さん
    >木は速く乾けば100年くらいは楽に寿命が有る。

    まともな木材なら100年もつだろうが
    一条のパネルはホワイトウッドと接着剤だらけの合板
    せいぜい30年ぐらいでしょ



  76. 282 匿名さん

    >>281
    楽器などはホワイトウッドで作る、数百年の寿命が有る。
    一条は付加断熱で壁内結露リスクはほぼ皆無。
    雨漏り対応等を誤らなければ半永久寿命。
    ただし、床断熱で土台等は高湿度に晒され腐りやすいから要注意。

  77. 283 匿名さん

    >>277 匿名さん

    蒸散空間がないから飽和する可能性が高いのでは?
    国産透湿防水シートは二方向がまだ多い。

  78. 284 匿名さん

    >>283
    >>279参照。
    多くのモルタル壁が存在してるが合板でなければ問題は少ない。
    蒸発空間は無いように見えるがミクロで見れば金属等は除いて水蒸気は通る。

  79. 285 匿名さん

    >>284 匿名さん

    意地でも合板を悪者扱いしたいらしいな。
    だが通気層を取らない方が問題だろ。

  80. 286 匿名さん

    合板が新しい問題を起こしてるのは事実。
    合板野地板も腐ってる。
    合板に問題ないなら高くて弱いダイライトは無用。
    通気層が有っても合板ツーバイは結露リスクが高い、実験でも結露してる。

  81. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん

    てことは軸組に構造用合板貼ってるのも危険てことなんだが?

  82. 288 匿名さん

    全面に貼れば危険、タイベック等透湿抵抗の小さい建材は伊達に存在してない。
    筋交いで合板より強い耐震性は確保出来る。
    http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/mini-02.htm
    筋交いはGW等の断熱材が入れ難い欠点が有る、吹き込みのセルロース、吹き付けの発泡等の断熱材も有る。
    一番簡単なのは外張り断熱、付加断熱が良い、合板を使用してもほぼ壁内結露しない。

  83. 289 匿名さん

    >>288 匿名さん
    何を言っても軸組が空間デザイン的に不利なのは変わらない。
    天井上げると火打とかみっともないし。

  84. 290 匿名さん

    壁紙の美しさを見て家を選択する人ですか?

  85. 291 通りがかりさん

    >>272 匿名さん
    熱伝導だろ。なにいってるんだ?

  86. 292 匿名さん

    流れを読んでからレスしなさい。
    恥を晒すだけです。

  87. 293 匿名さん

    https://www.sumai-dendo.jp/soudan/bbs/cont.html?No=410
    ツーバイの構造上、雨水がはけ難い。
    手間を惜しんで溜り水を拭き取らないで自然乾燥だけではカビリスクが高い。
    全てが隠れてしまうから知らぬが仏になりやすい。

  88. 294 通りがかりさん

    >>282 匿名さん
    ホワイトウッドって簡単に腐るらしいじゃん

    http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

    こんなの雨に濡らしたらだめだろ


  89. 295 匿名さん

    最悪な状態でも年単位の寿命が有る。
    1回短時間濡れたくらいでは腐らない。

  90. 296 匿名さん

    ホワイトウッドは薬漬けにして使うから大丈夫。

  91. 297 匿名さん

    その薬もホウ酸など安全性の高いものほど
    水に溶けて流されてしまう

    濡らして良いことなど1つもない

  92. 298 通りがかりさん

    濡れたら木材は膨張したり、反ったりしますね。
    内部圧縮残留応力で気密を保っているのに、
    そのバランスが崩れると全て台無しになります。
    しかも内部圧縮残留応力を面で受け止めている
    断熱方法なら、本当に致命傷になるでしょうね

  93. 299 匿名さん

    >>298 通りがかりさん

    そうならないためのKD材でしょ?それもわからないのに、木材についても語られてもなぁ。

  94. 300 通りがかりさん

    >>299 匿名さん
    KD材は、単に乾燥機に入れて含水率を下げた材料でしよ。
    濡れても大丈夫って意味ではないでしよ。
    君は大丈夫かね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸