注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-01-05 07:32:33

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

  1. 12 建てちゃった

    >>10番さん
    1) アフターメンテナンスは、基本的には下請けにお任せです。設計士・監理者として間に入って調整してくれます。下請けと言いつつも、分離発注なので各施工業者に対しては施主が直接の発注者。Conceptさんは発注者の補佐という立場になります。だから、アフターサービスも発注者たる施主が受注者たる各業者さんに依頼する形になり、Conceptさんはその仲介をしてくれるという感じです。受け取り方によっては人任せな様にも見えます。一次窓口はConceptさんで受け付けてくれます。
    我が家は不具合は全部フォローしてもらい、一応全部解決に至っています。逆に施主が施工業者の発注者なので、ここは細かく指示したいと思うところは直接施工業者に指示することもできます。住宅性能保証制度にも加入していますので、深刻なトラブルの場合はこちらで担保されるのでしょう。
    ※ 家は規格品でないので、どこまでフォローするかは微妙です。100%満足かと言われればそうではない。実家の親が建てた時も不具合はそれなりに残っていということなので、深刻なトラブルは解決&主な修正要求が概ね満たされればOKという観点で書いています。

    2) 専門知識については、自分がやって欲しいこと、自分が何を求めているのかが明確なら十分です。漠然とした要求だと答えてくれません。明確な要求ならConceptさんんもいろいろ調べてくれました。分からない部分や、フツーで良い所はお任せでやってくれます。悩むような場合は説明してくれます。あとは自分の判断力を信じて進めれば良いでしょう。黙っていても普通の家は建ちます。
    我が家の要求は、洗面台をダブルボールにしてもらいました。トイレにTOTOレストパルをアレンジして付けてもらいました。なかなかオススメですよ。契約段階では具現化していませんでしたが、一緒に調べて実現しました。(他にも特別仕様がありますが、オタク過ぎるので言及は避けます。が、オタク趣味にも付き合ってもらえます(笑)

    3) 快適さは夏冬快適です。何より冬の湿気がほぼ解消されたのが大変快適です。以前のアパート暮らしで北陸のカビとの対決からはほぼ完全に解放されました。
    Conceptさんの設計例では大き目のエアコンが1~2台あれば全館快適ということですが、我が家は小部屋を多めに作ってしまったこともあり、部屋間の空気の流れは良くなく、エアコン台数は3台と若干多めです。
    あとブログを見ていると分かると思いますが、質実剛健>見た目のカッコ良さ です。念のため申し添えます。

    4) W断熱は検討しましたが、ランニングコストと施工費を勘案して止めました。W断熱の有無による想定Q値(聞くと教えてくれます)の差分から、エアコンの消費電力や暖房費の増分が計算できます。
    我が家は微妙に転勤の可能性があるので、将来売却する事態も考えて、敢えてW断熱の施工費をケチりました。

    >>11番さん
    Conceptさんの取り分は,設計費+監理マネジメント費で確保している様子です。(ここはそれなりの価格でした)
    逆に他の上乗せは無い様に見えます。施工は分離発注なので、それぞれの施工会社からの請求が右から左でこちらに来ます。良くも悪くも右から左が丸出しです。(請求書が業者によってバラバラ。丸見え)
    バックマージンくらいはあるかもしれませんが、そこから利益をピンハネしている様子は見えませんでした。我が家は電灯とか流し台とかコダワリがあったので施主支給にしましたが、全然イヤな顔はしませんでした。むしろ効果を聞いてくる(笑)。後々の参考にしたかったのでしょう。

    お客を選ぶ。うーん、確かにそういう一面はあるように見えます。バックオーダーを十分抱えているので、面倒な客(お金を出しているんだから偉いんだというような態度のお客さん)は敬遠しているように見えました。いろいろな意味で二人三脚のお客さんと付き合っている様子ですね。

    レスポンスに関しては、確かに最近は忙しそうですね。我が家も定期点検をお願いしようと思っていますが、なかなかコンタクトが難しいです。

    参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸