注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
戸建て検討中さん [更新日時] 2020-02-17 03:56:12
3.7
口コミ人気度

一戸建てに興味があって調べてるのですが、コンセプト建築設計さんに興味を持ちました。

高気密高断熱にこだわっている。お客様還元できるよう分離発注方式を採用している。

との事ですが、過去の建築例も最近更新されてなくブログを拝見すると少し怖い口調なのが気になり足を踏み出せません。

建てられた方や話を聞かれた方いましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2019-06-01 12:36:28

CONCEPT建築設計
CONCEPT建築設計

所在地:石川県金沢市上荒屋4丁目155-2
公式サイト: https://www.hashi-net.com/

スポンサードリンク

広告を掲載

石川県のコンセプト建築設計ってどうですか?

コメント  

1. 36 戸建て検討中さん

>>34 匿名さん
    時間はかかりますがメールに返信きますよたまに忘れられることもありますが。
    あとは質問形式の内容でなければ、読んで返信なく終わりのこともあります。

2. 37 戸建て検討中さん

>>34 匿名さん

最初の問い合わせメールには返事は割とすぐに着ました。
    LINEでのやり取りをしていますが、基本的に返事はいただいています。
    どうでもいいようなお礼のLINE等はスルーですが、質問は基本的に返してくださってますね。
    現在、プラン作成中ですが予定よりかなり延び延びになってます。ブログを見ると忙しそうなので仕方ないかな、と思ってます。
    きっと色々考えてくださっているんだと思って前向きに考えています。

以前に、知人が別の工務店で建てて、完成がかなり遅れたらしいですがそんなことありますか?とお聞きしたらそこまで遅れることはないようなことを言っておられました。

設計は予定より超過します。これはドーンと構えないといけないと思います。

3. 38 匿名さん

住宅建築工事の工程表はどこのメーカーであっても施主に配布されないものですか?
    打ち合わせで大まかなスケジュールは教えていただけます?
    工程表がないはずはないので、リクエストすればコピーしていただけるかもですよね。

4. 39 匿名さん

私も過去検討していましたが、レスポンスが悪すぎて検討をやめました。
    また、こちらで家を建てる方は冬暖かい家を望まれる方が多いと思いますが、完成見学会で家を訪れた際に”寒い”と感じたことが、検討をやめた1番大きな理由です。
    家の性能数値は申し分なかったのですが、体感はまた別問題なのだとその時に知ることができてよかったと思います。
    今から寒い時期になりますが、これから検討される方は必ず完成見学会には1度足を運ばれるとよいと思います。

5. 40 通りがかりさん

あったかいあったかくないって…
    感じ方やから難しい。

高気密高断熱やから、そもそもあっためないとあったまらないですよね。(魔法瓶とかに例えられたり)

引き渡し前の電気代も施主持ちだけど、完成見学会はどうなんだろ?(実費でなくお礼みたいなのがあるのかな?)人もずっといるわけじゃないとすると、エアコンどうしてたのかな?とか勘ぐってみたり。

第三種か第一種か換気でも違いますよね、そこは自分で選べるし、完成見学会はそういう気になるポイント聞いて活かせるから、行ってから決めた方がいいというのは、上の方に同意です

なかなか開催がないですが!
    (これが一番残念)

6. 41 匿名さん

>>40
    39の書き込み主ですが、体感で書いたのは紛らわしかったですね。
    エアコンを稼働してしばらく経っての訪問でしたが、室温が20℃を切っている箇所が多く、さらに体感も寒かったと記載すべきでした。極端に言えばLDKだけ暖かく、他の地点は寒かったというレベルです。
    こちらで建てる家には時々補助暖房でペレットストーブを入れている家も見かけますが、
    本当に暖かい家ならエアコン1台で充分暖かいはずですし、何か矛盾を感じるところも疑問のひとつでしたね。
    私は結局他の床下エアコンの家を建てる建築事務所で家を建てていますが、そちらは完成見学会、OB宅訪問どちらもエアコン1台で家中暖かったので、やはり自分が体感したものが1番よいと私は思います。(無論、私見です)

7. 42 戸建て検討中さん

>>41 匿名さん

20度切ってるのは寒いですね。
    坪数はどんなものだったのでしょうか?
    エアコンは床下エアコンですか?壁掛けだったのでしょうか?

コンセプトさんは基本的にペレットストーブ推奨だったと思います。補助というよりペレットがメインっぽいような雰囲気でした。

他の床下エアコンをやってる建築事務所もしよかったら教えてください!
    かなり探しましたが、コンセプトさんと他2箇所しか見つからず、他2箇所はデザインや色々気に入らないところがあって断念しました。

8. 43 匿名さん

>>42
    坪数は控えさせてください。
    エアコンは床下エアコンと冷房用の壁掛けエアコンと思われますがそちらも暖房で稼働していました。
    私の施工主ですが、北陸界隈で床下エアコンの家を建てる業者は少ないですから、おそらく断念された2社のうちどちらかではないでしょうか。

これから冬の家の性能を知るには良い時期ですから、コンセプトさんに限らずもし施工会社が取り次いでくれるようでしたらOB宅訪問を推奨します。
    訪問した際に住まれてる方と施工会社のやり取りを見ていると関係性から満足度も垣間見えたりしますし、実際に冬の家も体感もできますから良い事尽くめかと思います。(手土産代は掛かりますけどね)
    コンセプトさんで言うとこちらの書き込みを見ていると不満や不安を抱えている方を多く見かけますので、実際に建った家を見て自分も納得して施主も満足しているようでしたら我慢できるのではないでしょうか。我慢前提というのが悲しいですが。

9. 44 匿名さん

OB住宅訪問、おおっぴらに公表していない場合でも、お願いすれば見せてもらえる場合もある、ということなんですね。今の時期、確かに一番寒いですし断熱性とか暖房効率が一番わかり易いです。

床下エアコン良いなと思いつつも
    なかなか多くの人が使っているわけではないので
    メリットデメリットがはかりきれない部分があります。

10. 45 匿名さん

性能は確かです。

ただあのデザインの家に住むのは耐えられない…センスがない。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

CONCEPT建築設計
CONCEPT建築設計

所在地:石川県金沢市上荒屋4丁目155-2
公式サイト: https://www.hashi-net.com/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

所在地

石川県金沢市米泉町10丁目

価格

未定

面積/間取

65.76平米~90.89平米/2LDK、3LDK

所在地

石川県金沢市安江町302番

価格

未定

面積/間取

56.72平米~95.27平米/2LDK, 3LDK, 4LDK

所在地

石川県金沢市広坂1丁目

価格

5,080万円~7,280万円

面積/間取

70.01平米~93.62平米/2LDK~4LDK

石川県の物件ランキング

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)