仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「住友不動産シティータワー五橋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 青葉区
  7. 五橋駅
  8. 住友不動産シティータワー五橋

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2019-02-28 11:51:52

住友不動産シティータワーについて,情報交換してください。

[スレ作成日時]2007-10-10 15:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー仙台五橋口コミ掲示板・評判

1. 2 ご近所さん

こんにちは。現在五橋界隈の近所に賃貸で住んでおり、家賃も高いので真剣にこちらの物件を現在検討中です。この物件のよいところも悪いところも自分なりに分析した上であと二週間以内には決断しようと思っています。価格的に高層階は無理なので10階前後で考えようと思いますが、南側の警察署の増築・西側の駐車場に高い建物などがたった場合の日当たりが若干心配ですね。この物件に決めようと思っている方、もう決めた方是非ご意見をください。

2. 3 物件比較中さん

西側の駐車場で購入やめました。やっぱり駐車場っていうのは何が立つか一番分からないし・・・。そのいい例が斜め向かいのマンション。あそこも元駐車場。しかも目の前のマンション南向きの部屋が真っ暗。反対運動してたけど落ち着いたようだけど、住む人はかわいそうですね・・・。あれを見てたから隣地が駐車場のあるマンションは選択肢から外れましたね。しかもここの跡地も駐車場!

3. 4 購入検討中さん

MRに行って聞いた話です。
    西側の駐車場はパーク24の持ち物で立体駐車場を計画しているようです。
    せいぜい5−6階建の立体駐車場ならよいのですがね。
    もし高さのある立体駐車場でかつ隣接されて建てられたと考えると、西側はちと厳しいかも、南が抜けているから良いか・・・
    早くはっきりしないかな。

4. 5 購入検討中さん

この五橋界隈のタワーラッシュ 住友・アパ・三井見に行ってきましたが、高額な部屋もばんばん売れていてびっくりしました。自分で住むのはいいけど資産価値としては未知数ですよね。住友の東側に旧三井のマンションがありそちらもあわせて検討しましたが、10年たつとかなり古びており、しかも駐車場の空きがないのでやめました。賃貸だと借りてはいると思いますが、東京みたいに20万とかで貸せるわけじゃないし15万くらいで借り手がついてももと値が高いから利回り的にあわないですよね。

5. 6 ご近所さん

シティタワーですが、下から数えてみると18階を建築中のようですね。
    エンジと黒の外観で、マンションのデザインも素敵ですね。
    しかし、近隣の新築マンションと比較して少々価格が高く感じますが・・・
    仕様・立地等考えれば妥当なのでしょうかね。

6. 7 匿名さん

仙台榴岡ツインタワーズ1年たつのに26もですか・・・・
    一時期検討してましたけど、やっぱりお隣問題が。。。長町も問題ありましたよね。やっぱりそちらガ足引っ張って値段が高いんですか。

7. 8 ご近所さん

18階建設中です。

1. 18階建設中です。
  8. 9 ご近所さん

東二番丁通りから撮影。

1. 東二番丁通りから撮影。
  9. 10 ご近所さん

五橋公園から撮影。

1. 五橋公園から撮影。
  10. 11 匿名さん

ここって清水建設ですよね??大丈夫?

清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止
     千葉県市川市JR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。

工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。

11. 12 匿名さん

ここの画像見るとブルーのシートで覆われてるようだけど、危ないから?それとも・・・
    建設現場も常に画像を撮るとか、ビデオを撮るとか、購入者にもわかりやすくしてもらいたいものです。

12. 13 匿名さん

-鉄筋強度不足マンション、8〜9階部分解体してやり直しへ
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071120i101.htm?from=main1
    大手ゼネコンの竹中工務店大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。
    Click here to find out more!

国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。

このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。

同社から報告を受けた都などによると、マンション8階のはりの部分に、設計とは異なる規格の鉄筋を使っていた。

はりは組み立てた状態で納品され、鉄筋の形状も似ているため、同社では9階部分の工事を始めるまで鉄筋の種類が違うことに気づかず、10月25日の自社検査で担当者が発見した。市川市のマンションで鉄筋不足問題が発覚した後の今月9日、工事内容の変更などを周辺住民に伝えた。

13. 14 契約済みさん

21階建設中です。

1. 21階建設中です。
  14. 15 契約済みさん

現地モデルルームもやってます。

1. 現地モデルルームもやってます。
  15. 16 契約済みさん

もう一枚。

1. もう一枚。
  16. 17 いつか買いたいさん

しばらく見ないうちにずいぶん出来上がったのですねー。とても洗練された概観ですねー。No.16の契約済みさん うらやましいです。東南の角部屋検討中です。

17. 18 契約済みさん

謹賀新年。
    25階建設中です。

1. 謹賀新年。25階建設中です。
  18. 19 契約済みさん

二枚目です。

1. 二枚目です。
  19. 20 契約済みさん

ご近所の三菱さんは完成しました。

1. ご近所の三菱さんは完成しました。
  20. 24 契約済みさん

1/2青葉城址から撮影。

1. 1/2青葉城址から撮影。
  21. 25 入居済み住民さん

住友のマンションは共用部の立派さや管理会社のサービスは一流だよね。

22. 26 物件比較中さん

住友は、共用部と玄関だけが立派な印象があります。

23. 27 契約済みさん

五橋公園の桜が満開です。
    マンションも完成間近です。

1. 五橋公園の桜が満開です。マンションも完成...
  24. 28 契約済みさん

五橋公園の桜が満開です。
    マンションも完成間近です。

1. 五橋公園の桜が満開です。マンションも完成...
  25. 29 契約済みさん

東側です。

1. 東側です。
  26. 30 契約済みさん

北側です。

1. 北側です。
  27. 31 契約済みさん

駐車場の案内もそろそろ来る頃ですね。
    住戸で優先順位が決まっているが、決めるものは早く決めたいですね。
    内覧会は5月中旬からか。
    7月入居の頃は忙しくなりそうです。

1. 駐車場の案内もそろそろ来る頃ですね。住戸...
  28. 32 契約済みさん

隣のパーク24の駐車場、駐車場を建設する予定と聞いているが、低層の建造物を期待している。
    高層の駐車場・・・あり得ないか(笑い)・・なら、怒るぞ。。。

29. 33 契約済みさん

資金計画最終確認と駐車場希望の書類が来ましたね。
    内覧会予定は五月下旬。
    いよいよですね。

30. 34 契約済みさん

内覧会は予定では平日だけ?会社休まないと・・・

31. 35 マンコミュファンさん

下の階の窓がないところはどんな構造になっているのですか?

32. 36 購入検討中さん

購入をかなり迷っています。
    休日などを利用し日当たりの具合などを時間を変えて何度も見ています。
    図面を見た方はお分かりと思いますが、南西角がほぼ真南に近く、
    本日正午過ぎはその付近の面が輝いていました。西北住居の西面にも南側から
    日が入っていました。
    ベランダのネットがとうとう外され、全貌が現れました。素晴らしい外観だと
    思います。
    西側の駐車場は、何年後かは分かりませんが間違いなく建つと思います。
    (それは森ビル竣工後の駐車場の需給バランスを見てからかも知れませんし
    何とも言えませんが。)
    10〜15階相当の高さで事務所との合体型だそうです。
    車の回しを考えればおそらく地上の空きスペースを最小限にするのではないかと
    想像しています。そうなると問題は1.日照:特に西面に近い部屋、2.車両の
    入出庫時の騒音、3.排気ガスの飛散です。
    一番気になるのは1番です。もし、警察側ぎりぎりまで建物が建ってしまうと
    広い範囲に影響が出てくるように思います。
    悩みは尽きません。
    何か情報があれば助かります。

33. 37 匿名さん

私も何かできるだろうなと思っていました。
    東南のほうにしたらよいのではないですか?東は公園でなにか建つ心配はないですし。

34. 38 物件比較中さん

>素晴らしい外観だと思います。
    そうですか?物件比較中の私や友人達は、あの外観がネックになってますが…
    立地は申し分ないのですけど、あの色は何とかならなかったのでしょうかね?

35. 39 匿名さん

外観、色が私もよくないと思います。赤のタワーと呼んでいるらしいですが。。。

36. 40 購入検討中さん

「素晴らしい外観だと思います。」
    と書いた者ですが、三菱のパークハウスは、建設中は地味な外観に見えてぴんときていなかったのですが、竣工後、実際に入居しての姿(カーテンや照明)を見て「お〜いいな」と感じました。
    住友についても、実際にカーテンが張られ、全戸に照明が灯された情景を想像しての感想です。好みの問題でなんとも言えませんが、夕暮れに(工事の)照明が部屋に灯っている姿はいい感じでした。ただ膨張色なので、近くに立つとちょっと迫ってくるような印象を受けるようにも思います。

37. 41 契約済みさん

40さんへ

昨年初夏に契約しました。
    立地、構造が気に入っての購入です。
    価格面は三菱の二割高の感覚でしたが、建設現場を日々観察するにつけ納得できるものがあります。

外観はパンフレットよりも格段にすばらしいと思いますが、好みは人によって異なりますね(笑)

仰せの通り、間取り的には南西角がほぼ真南に位置するため、南西部屋が日当たり的に最高だと思います。
    西側駐車場建設に関しては、情報を知りたいと思ってます。
    パーク24から土地を購入して建設した当マンションです。
    それなりに良識ある駐車場建設であると考えてます。

38. 42 契約済みさん

私も昨年契約した者ですが、41さんのコメントに同感です。価格が高めなのが今更ながら少し気になるものの、それ以外は全て気に入ってます。近くの三菱さんと比べて悩みましたが、最後はオプションなど家族の「好み」で決定しました。同じ住友さんでも、後から出てきたシティタワー勾当台公園の方が若干価格は低めみたいですね。国分町で飲んで帰るにはこちらの方が魅力的ですが・・・駅に近い五橋に決めて良かったと自分に言い聞かせているところです。これから内覧会、引渡しと忙しくなりますね。

39. 43 購入検討中さん

私も赤のタワーとても外観も仕様もいいと思います。本気で購入したかったのですが、4人家族のため東南の角部屋の広さが欲しかったのですが、価格的に予想よりも2割くらい高かったので未練たっぷりでしたが、あきらめるしかありませんでした。今も近所に住んでいますが立地的にはやはり仙台駅に近いということはバスも地下鉄もすべての路線が走っているため利便性は北四番丁や勾当台よりも優れていると思います。ご契約された方本当にうらやましいです。中古でもいつか住めればいいなあなんて思うぐらいですよ。

40. 44 匿名さん

私も中古になってから買いたいです。

41. 45 物件比較中さん

ファミリー向けマンションじゃないから中古はすぐ出るよ

42. 46 購入検討中さん

中古の前に値引きされるからそれを待ったほうがいいのでは?明らかに五橋の中では断然高い販売価格。全然売れてないみたいだし。必ず値引き販売されるはずですよ。

43. 47 物件比較中さん

>>46
    住友不動産シティハウス長町南ステーションコートは最後まで値引きしなかったね。
    最後の2棟が竣工後2年近く売れ残ってて、家具(安物)を付けてやっと完売したよ。
    同様にシティハウス長町南モールサイドガーデンも竣工してもう1年2ヵ月になるけど
    売れ残り多数でも一切値引きしてくれない。管理費や修繕積立金が足りなくなるのでは?
    って聞いたら、うちは財閥系なので金銭的には全く心配いりませんって言われたぞ。

44. 48 契約済みさん

41です。

売れている、売れていないは販売の視点。
    居住する立場から言えば当初は売れてないほうが何かと都合がよい。
    駐車場の好位置、駐輪場、トランクルーム等々。。。
    年間5600万円の管理予算、駐車場85%稼動で組んであるので100台が収支範囲か。
    売れてない物件の管理費、修繕費は売れるまでは住友負担のはず。

45. 49 購入検討中さん

モデルルームの見学に行きました。
    驚いたのは音漏れです。友人とたってみた隣の部屋の声や壁を叩いた音がつつぬけではありませんか。
    これだと上階の足音等もガンガン聞こえるのでしょう。
    正直ガッカリしました。
    購入検討の気持ちも、一気に冷めてしまいました。青の方も同じなのでは?
    検討されてる皆さんもぜひ試してみたほうが良いですよ。ひどいものです。

46. 50 マンション投資家さん

高層マンションの戸境壁としては、なんらもんだいないでしょう。
    二重天井、二重底、床コンクリは厚め故に上下の遮音性は優良なはず。

そもそもモデルルームはハリボテではないでしょうか、設置と撤去を考えると本物仕様に出来るはずがありません。
    販売所の方に質問しましたか?

ファミリーマンションモデルルームに友人と行くーーー昔、私は家族で行きましたが、最近の方々は他人にもオープンなのかな。

仙台にきて間もないが、五橋の三菱と住友のマンションはセンスがよい。
    六本木ヒルズレジデンス等々見るにつけマンションイメージが変化しました。
    古いマンションのイメージーー茶色でベランダーーーうんざりですね。
    まだまだ外観評価がわかれるところでしょうか。

47. 51 物件比較中さん

>>49
    制震構造は壁にダンパが入るので戸境壁が薄くなる?
    うちはここでなく三井狙いですが、ハニカムダンパの為に戸境壁が薄い??
    http://kurashi.31sumai.com/sendai/shinchiku/A7702001/quality/index.htm...
    230mmのコンクリート壁に比べ、ガラスウール&石膏ボード壁はどうなんでしょう?
    お詳しい方、教えて下さい

48. 52 入居済み住民さん

>>50
    59です。
    コメントがヘタでした。モデルルームと書いたのは実際の物件の中の部屋ですよ。
    私も50さんのようにパンフレットを読み、大丈夫だと思ってのテストでした。
    本等にひどいものです。ぜひあなたも試してみてください。
    公団よりひどいかも。。

49. 53 周辺住民さん

音漏れの程度は、人が住んで家具等が置かれると状況が変わるのではないでしょうか。

両隣の住人が起きている時間帯は自分たちも音を発するだろうし、似通った時間に誰もが眠ると思います。壁を叩くようなシチュエーションは希だろうし、その音を完璧に遮蔽するのは困難だと思います。私なら、音を出すのはお互い様で、夜はおおかたの人々が静かにしたいものだろうと考えて、集合住宅に完璧な静音性を期待するのは無理だと諦めます。静音性を第一に考えるなら一戸建てがよいと思います。

私も50さん同様、仙台に来て間もないのですが、東京のマンションに比べてしまうと装備の面で物足りなさを感じます。特に日々の生活で気になる生ゴミや家庭ゴミの回収システム等に不満を持ちます。その点、こちらの物件は住みやすそうだと思いました。

50. 54 購入検討中さん

マンション診断士?のような人に教えていただいたんですが、床厚が厚ければ当然のように建設コストあがり、それを天井高を低くすることによって、つまり同じ地上高なのに階数を増やすことによって帳尻を合わせるようなデベがいるので図面をよく確認し、モデルルームもできれば現地内モデルルームを見たほうがよいとアドバイスされました。
    見栄えのいい数値にはだまされないようにしたいと思います。

51. 55 購入検討中さん

同感です。音はひどいですね。営業マンによると23センチのコンクリート壁と同等かそれ以上と言う説明でしたが、数値と実物は違うようです。

私も実際に音を聞いてから高層タワータイプ(グラスウール&石膏ボード壁)は検討から完全に外れました。

とは言え住友不動産のタワータイプでない物件は検討したいので考えていますが、札幌で偽装がありその対応の行方も気になっています。

進捗をご存知の方いれば教えて下さい。

http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2007/02/post_699.html

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200612170167.html

52. 56 物件比較中さん

>>No.55
    住友って耐震強度偽装があったんですか?
    始めて知りました。。。。

53. 57 物件比較中さん

なんでここはこんなに、値段が高いんですか?
    万が一、上記のような偽装があったら・・・・

54. 58 マンション投資家さん

面白い投稿が多く、少々笑える(笑)
    偽装は設計事務所の責任が大。
    このマンション、設計は日建設計、施工は清水建設ーー問題ない。
    マンションは、資本力のある大手から買うのがベストです。
    ヒューザーのごとくなれば購入者は一生悔やまれる。
    三菱、住友、三井がおすすめだと思いますよ。

55. 59 物件比較中さん

>>58
    その清水建設、しかもデべはおすすめの三井wが市川の超高層マンションで偽装ですよ
    鉄筋が何と128本も不足
    問題の超高層マンションは、市川駅南口駅前の再開発プロジェクトの一環で、大手デベロッパーの「三井不動産レジデンシャル株式会社」、野村不動産株式会社、施工はスーパーゼネコンの「清水建設」と文句のない信用できる物件だと誰もが思うであろう超高層マンションだった

http://www.kwcheck.com/2007/11/post_9.html

56. 60 マンション投資家さん

59さんへ

偽装ではなく工事ミスです。
    発覚するほどに内部監理がしっかりしていると考えられる。
    少々のミスにおおらかなゼネコンさんも多いのでは無いでしょうかね(笑)

偽装とは、耐震偽装を言う場合が多いですね。
    フューザー、アパ等々ありましたね。
    設計事務所にいい加減な設計をされたら、たまったもんではない。

57. 61 マンション投資家さん

ネットに強い顧客は、販売員より知識が豊富になる。
    見せかけのハリボテマンションには騙されない(笑)
    構造がしっかりしているこのマンションはなかなか良いのではないかい。

58. 62 マンション投資家さん

>>No.61
    一般庶民マンションとは違いますから。
    設備や共有施設外観を比べてほしいですな。

59. 63 匿名さん

>発覚するほどに内部監理がしっかりしていると考えられる。

そのとおり!
    福岡の大京やサーパスみたいに地震で破損してから
    施工ミスが見つかったのとはちがう。

60. 64 匿名さん

>>62
    外観って・・・あの下品な色はいかんとも
    三菱等の上品な外観と比べたら一目瞭然

61. 65 匿名さん

>>No.63
    そんな話聞いた事ないよ。
    サーパスが破損してから施工ミス発覚って。
    どこのマンション?ソースは?

62. 66 物件比較中さん

色は小豆色になるのかな?
    目立ちますねw

>>No.63
    変な事を書かないでいただきたい。
    自社施工で内部監理がしっかりしていますよ。

63. 67 匿名さん

コレじゃないですか?

サーパス薬院

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/res/811-820

64. 68 匿名さん

近所の築十数年のマンションは無傷だったのに・・と当時地元では話題になっていた。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/res/726-726

65. 69 マンション投資家さん

62さんへ
    数百万するような木も含めて沢山ーーパンフ通りの植え込みである。

しょぼい木を植えているマンションが近くにあるが、しかも枯れている(笑)
    あれじゃイカンね。

石も豊富に使っている。
    頑丈なイメージの住友には珍しく、おしゃれである。

66. 70 マンション投資家さん

2010年、二年後東北学院中等部跡地に森ビルが竣工される。
    高級ホテル、高級ショップーー付加価値は上がり、住む楽しみも増える。
    高級マンションも隣接して建設されるが、外観、仕様、価格等発表が楽しみである。

67. 71 匿名さん

ドドメ色のキレイな外観
    南西側にはタワー型駐車場も建つ悪寒

68. 72 物件比較中さん

壁からの音漏れのコメントを読み実際に先日試してきました。
    なるほど、噂通り筒抜けでビックリしました。
    さらに音を確認するときに壁を軽く叩いてみました。これまた筒抜けでした。
    正直、近隣の建築中のマンションも試しましたがそのような音漏れはありませんでしたよ。
    ガッカリです。建築物としては最低です。購入を検討されてる方は是非試してみるべきでしょう。
    財閥系などと言ってありがたがってるのは田舎者ですよ。ひどい物件です。

69. 73 匿名さん

>>49 = >>52 さん
    >>72さん

今営業さんに伺いましたが、棟内の部屋は、
    まだ見れないと言われましたけど・・・

70. 74 物件比較中さん

>>No.73
    長町南モールサイドガーデンを荒らしてた人たちだと思います。

71. 75 申込予定さん

72さんの虚言のおかげで逆にこのマンションの評価が高まりそうですね。現地モデルルームは1月に終わってるはず。「建築物として最低」とか,平気で「田舎者」などと書く方の品格が疑われます。

72. 76 購入検討中さん

72さんの目的はなんでしょう。わざわざ他スレッドに行って書くのは。。。

73. 77 購入経験者さん

せっかくなので有益な意見を。
    我が家も乾式耐火遮音壁ですが、隣の生活音はほとんど聞こえませんね。たぶんこのボードだと思います。
    http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html#01
    しかし所詮130mm程度のボードですので、たぶん隣に向けてコンコンと「叩く」と音はするはずです。(やったことないのでわからない)
    でも遮音性能というのは叩く音を遮音するのではなく、生活音を遮音するものです。隣のテレビの音、話し声などの生活音は確かに聞こえません。260mmのコンクリート壁に匹敵するかどうかはわかりませんが、高性能なのは間違いないと思います。
    ちなみに我が家は角部屋なので、乾式耐火遮音壁は片側のみです。
    物件や施工にもよると思いますが、ぜひ参考に。

74. 78 購入経験者さん

うちも高層マンションで乾式耐火遮音壁です。
    確かに話し声とかはほとんど聞こえませんね。
    気になるのは、掃除機?が壁にコツコツあたる音。
    お子さんのベッドが壁側にあるのか夜中にドスンと音も。
    こればっかりは壁が薄いから仕方ないんでしょうけどね。

75. 79 マンション投資家さん

>>No.73
    有益な情報、有難うございます。

けなす連中の合言葉ーーー外壁と戸境壁。。。
    外壁は本人のセンスの問題ーーーマンションイメージの茶色にあこがれている人は、このマンションの先進イメージが理解できない(笑)

戸境壁は一番突っ込みやすい。
    そもそも乾式耐火遮音壁が嫌な人は、高層マンションを購入検討しちゃいけない。
    50cm程の分厚いコンクリ壁の低層マンションを検討すればよい。
    コンクリ戸境壁が使われている高層マンションがあれば投稿すればよい。

76. 80 マンション投資家さん

no.79です。
    no.77さんへの間違いです、失礼しました。

77. 81 匿名さん
  78. 82 マンション投資家さん

72さん

耐震偽装問題でデベロッパーのフューザーが倒産して、強度不足のフューザーのマンションを購入した人はどうなったでしょうか。
    そもそも耐震偽装は、建築費を極端に値切るデベロッパーが諸悪の根源かもしれない。

財閥系を好むものは田舎者ですか(笑)
    マンションは数千万円の買い物です。
    デベロッパーに倒産でもされたら、もしも問題マンションをつかんだ人は泣き寝入り。
    大手資本にもメリットはあります。
    価格も高く、出先営業せず、のんびりとした販売がいいのかもしれない。
    特に価格の余裕が、それなりの金額がゼネコンにも落ち、良質マンションを作ると思ってます。
    価格の高いマンションはそれなりに良いのが一般的評価。

79. 83 匿名さん

>>No.82
    一生に一度の買い物なのにそれなりではこまります。ましてや価格が高くてそれなりって・・・
    デベですか?

80. 84 購入検討中さん

>>83さん

同感です。冗談じゃありません。デベですか?

中身を吟味していないと言うことですよね。何か感じ悪いです。

81. 85 契約済みさん

83さん、84さん
    おっしゃるとおりとは思いますが、82さんの考え方もありだと思います。技術的な部分なんて、私も含め素人には理解するのに限界があります。マンションとはいえ、どこかで割り切って買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。もちろん、将来何かが起こった場合、83さんや84さんのようにもっと真剣に検討していれば良かったと後悔することになるかもしれませんが、自己責任ですから、そのリスクは既に自分で取ってるつもりです。そのリスクを少しでも軽く、かつ、頭を悩まさずに、と思った場合、面倒くさがりやの(私もそうです)人は「それなりの大手の物件にしておくか」という判断にもなるのかなと。もしお気に触るような言い方に聞こえたら申し訳ないのですが、私の場合はこれがこの物件を決めた要素の1つです(もちろんこれにプラスして立地条件、外観、間取りくらいかな)。

82. 86 近所をよく知る人

ここ建つの早くないw
    1ヶ月に2階ずつ建ってないか?

83. 87 匿名さん

>>No.81
    じゃないですか?
    文面からすると。。。

84. 88 物件比較中さん

長々と書いてお疲れ様です、デベさん。

85. 89 契約済みさん

88さんへ
    85です。「長々と〜」というのはひょっとして私のこと?ほんとに単なる一購入者ですよ。別にデベさんの肩を持つ気は無いので気にしてませんが、念のため。
    ま、それにしても、ちょっと肯定的なことを書いてしまうとデベって言われるんですね。とりあえず否定的なコメントもしておきます。ここの物件の問題点はやっぱり値段が高いということに尽きると思います。近くの三菱さんに比べたらやっぱり割高ですよね。

86. 90 匿名さん

ところでタワーマンションだとリビングが南向きでない部屋が必ず存在すると思います。
    私は南向き以外はすべてパスですが、みなさんはどうですか?
    因みに隣の棟が目前に迫っているのもパスです(笑)。

87. 91 入居済み住民さん

90>私はタワーマンションで以前は南向き、現在は北向きと両方住んだ経験があります。
    結論から言うとタワーは北向きのほうがいいですね。

今のタワーは窓がとても大きいのと周りに遮るものが少ないため南面ですと直射日光がきつくて
    日中はカーテンが締めっぱなしになっていました。
    今の北側は間接光によるちょうど良い明るさと開放的な眺望を楽しめます。
    密閉度も高いため暖房効率が高く寒さは問題になりません。
    一戸建てとは違う考えをしたほうがいいかもですよ。

88. 92 匿名さん

それでも南側が良いな〜。洗濯物北側に干すイメージわきませんな。
    魅力は値段が安いことぐらいですかね?

89. 93 匿名さん

タワーマンションでは、洗濯物は浴室で乾かすのが暗黙のルールじゃないのですか?
    浴室乾燥機は標準装備だし。

90. 94 匿名さん

へーそんな暗黙のルールなんてあるんですか?知らなかった。うちは天気の悪い日しか浴室乾燥機使わないですね。だって電気かガスかもったいないじゃないですか。やはりお日様で干したいですね。

91. 95 匿名さん

>>94
    くれぐれもベランダの手摺りや風で飛びそうなところに布団や洗濯物を干さないようにw

92. 96 匿名さん

94です。↑それこそルール的にあたりまえの話じゃないでしょうか?
    ほんとにタワーマンションの方は毎日、浴槽乾燥機フル稼働なんでしょうか?
    たしかにタワーマンションはベランダスペースが狭いけど、暗黙のルールで干したらダメなことないでしょう?もちろん95さんの言う場所はダメでしょうけど。

93. 97 匿名さん

外干し(見えるような)は、外観の見栄えを気にする方々がおられるとすぐ指摘されるんですよ。
    浴室乾燥機は電気代が気になりますが、今時だとオール電化等で夜間の電気代が安い料金プランの
    やりくりナイトが選択出来るんで、それほど高くならないかと。。。

94. 98 匿名さん

普通の干す場所はベランダの内側で塀と同じ高さくらいだからそんなに目立たないのでは?
    安全性などで指摘されるのは仕方ないですが、見栄えで文句は言われたくないですね。

95. 99 匿名さん

タワーマンションは一見カッコ良さそうにみえるけど実は住みにくい面も多々あるようだね

96. 100 匿名さん

他のタワーマンションのモデルルーム見に行きました。バルコニーには物干し用の器具が無く販売会社の人は「高層マンションなので洗濯物が飛ぶと危険なので禁止してます」との事。自分は乾燥機を使ってるので問題は無いですが外干ししたい人はタワータイプは向いてないんじゃないのかな〜と思いました。(今のマンションは晴れるとバルコニーの手摺りにキレイに布団が並びます(笑)

97. 101 物件比較中さん

大きなガラスがはまっていて窓も開かない部屋は、
    どうやって窓ガラスを拭くのでしょうか?
    特にバルコニーもないとこは

98. 102 匿名さん

窓拭きのプロが上からロープで…
    昨夜のテレビでよゐこ・浜口が体験してたよ
    だから維持管理費がメチャ高くなるんでは?

99. 103 匿名さん

タワーマンションやオフィスでは常識ですね。
    ただどの程度の頻度で掃除するのかは確認しておいた方良いでしょうね。

100. 104 匿名さん

窓の外から窓拭きのお兄さんに室内を覗かれては、
    カーテンを開けたまま昼間の情交は危険ですねw
    でも高層階で下界を眺めながらのナニはまた格別かと

101. 105 入居済み住民さん

104>3ヵ月に一度位、定期的にピカピカしてくれる。もちろん事前に日時は通知される。
    大規模マンションはこういう費用も大勢で分担するので一人当たりの負担は小さい割りに
    こういう便利なサービスがいろいろある。

102. 106 購入検討中さん

いつも眺めてますが、どの角度からも室内が丸見えですよね。。。低層階を買う人いるのかな。かといって高層階は高いし、値引きを待って購入でしょうか?

103. 107 物件比較中さん

ここと三菱は見たくなくても目に入ってきますよね。
    カーテンがついてない部屋はまだ売れてないんだ〜とかw

104. 108 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    「想像していたよりも現物は悪く見える」と聞いてましたが、心の準備をし過ぎていたせいか、部屋はもちろん共用部分も私としてはかなり満足できる内容でした。
    エントランスやゲストルームはなかなかいいですね。ラウンジはまぁまぁかな(ちょっとシンプル過ぎる?ここは逆に期待し過ぎてました)。
    気になったのは、機械式駐車場の動きってあんなに遅いんですね。恥ずかしいけど全く知らなかったです。車の使用頻度が高い人は1Fのスペースじゃないとイライラしそう。もう空いてないのかな。そもそも車をよく使う人はここ買わないか。
    全く参考にならない個人的感想ではありますが、購入検討中の方々へ取り急ぎ報告させて頂きます。

105. 109 物件比較中さん

五橋地区の供給過剰は誰の目にも明らか
    更に森のレジデンス棟が出来たら…

106. 111 匿名さん

こちらは、そろそろお引越しでしょうか?

107. 112 入居済み住民さん

森トラストも見てみたいと様子見をしてるうちに、希望の間取り方角回数などが
    どんどんなくなっていって後で、「あああの時買っとけば良かった」と
    後悔することになるかもね。

108. 113 購入検討中さん

引越しが開始されてしばらくたちますが、ぜんぜん入居してませんね。

夜の明かりの数で、売れ行きがそのまま分かりますね。

やっぱり、タワー型の外から丸見えマンションは売れないのでしょうかね。

野村のように普通のマンションが良いのでしょうか?それにしても寂しい〜

109. 114 匿名さん

タワーで免震でないというのはかなり怖いですよ。
    (タワー免震にすむ友人の話では以前25F制震とは
    大違いとききました。)

<ライオンズタワー勾当台通スレより抜粋>

110. 115 物件比較中さん

モデルルーム見てきました。
    フロアコーティングとか、エアコン入れるなどして引っ越しする人が多いということですよ。
    普通に仕事している人は週末が都合いいでしょうし、引き渡し後どっとということはないと思います。
     営業マンに聞きましたが、制震は免震に比べてかなり揺れるそうです。ただしメンテナンス料金が安いとか。。でも、10年ごとに一時金として150万円とか払わなくてはいけないのには驚きました。やっぱりあれだけの共同施設惹かれるものはありましたが費用がかさんでくるので悩みます。

111. 116 匿名さん

自分もMR見ました。
    ロビーやラウンジなど共用部分はグレードが高いですね!
    立地も中心部なので申し分ないですが共用部分の価格が上乗せされてるのでやはり価格が高い…
    制震だと日常的に起きる強風の時に揺れが軽減されるので自分は免震より好きです。
    赤タイルじゃなく青タイルだと良かったのに!

112. 117 物件比較中さん

説明書では、修繕積立金が5年ごとに上がっていきますが、本当にこれだけの金額で修繕は可能でしょうか?それと駐車場の修繕費はどのようになっているのでしょうか?
    知っている方は教えて下さい。

113. 118 周辺住民さん

マンションのデザインはすっきりしているのに
    圧迫感の強すぎる小豆色は
    五橋公園の木々の四季の移り変わりも台無し・・・(涙)
    藤崎向かいの「りそな銀行」に匹敵するセンスの悪い色。
    色が上品だったら、人気マンションになったはずなのにざんねんです。

114. 119 契約済みさん

良いと思いますよ、あの色。
    自分が購入したマンションなのでそう思いたいという面もありますが。
    と言いつつ、私は目の前に見える巨大なアパさんの建物が気になっちゃいます。
    圧迫感があるというか。仕方ないですけどね。

115. 120 物件比較中さん

>>117さん

修繕費は5年おきの上昇だけではありません。10年おきに一時金が40万円〜発生します。共用設備が充実しているマンションの宿命です。

駐車場の修繕費は上記の通り上昇すれば問題ないと思います。ただし、あの高さで制震なので、突発的な修繕費が必要になる事態が考えられます。管理費で加入しているはずの共用部分の保険では賄えない小破損による修繕が多くなりそうです。おそらく、かなり修繕費は必要ですよ。

116. 121 匿名さん

>>119
    私の場合、中央郵便局の方からクルマで移動中に見た感じでSS30があまりに大きいので
    このマンションが貧相に見えてしまうのが気になりました。

117. 122 物件比較中さん

やはり野中の一本杉の方がカッコよく見えますね
    たとえば長町モール前のサーパスみたいに
    高層の真ん中にある高層では高層の意味が薄れるかと
    サーパス一番町も隣が超高層なので・・・

118. 123 匿名さん

あと高層階に住んでてもSSの中の人と目が合うとか嫌だなw

119. 124 匿名さん

都心だから仕方ないじゃない。

格好良いと思うか思わないかは価値観の違い。
    私はこのタワーは素敵だと思います。
    逆にモール前のサーパスは全く格好良く見えません。

120. 125 匿名さん

長町南のサーパスと比べるなんて…

隣のパークハウスとの比較なら解りますが

121. 126 匿名さん

外観でサーパスさんが良いという人はあまりいないのでは。
    サーパスさんの魅力は価格競争力かなと思ってました。
    このタワーは外観も中身もいいと思いますよ。
    でも値段が高いです。

122. 127 匿名さん

サーパスって設備の割りに価格高いよ
    一番町の物件ここと値段変わらないで

123. 128 購入検討中さん

へぇー、サーパス一番町ってそんなに高いんですか。
    五橋近辺の物件を見て回りましたが、価格面だけで見れば、住友>三菱。
    それを考えるとサーパスは相当強気なんですね。
    どの会社も信頼おける会社だと思ってますが、同じ値段かそれより安ければ住友・三菱を選んじゃうなぁ。内容も良いし。
    とここまで書いてサーパス一番町の物件概要のサイト見たら、全然安いじゃないですか!
    住友>三菱>サーパス(価格の意味だけですよ)だと思いますが。
    よく考えてみます。

124. 129 購入検討中さん

127さんへ
    128です。
    すいません。サーパスの4LDKは88㎡くらいなんですね。
    それだと住友・三菱とそれほど変わらないような感じがしてきました。
    であればやっぱりこっちかな。

125. 130 購入検討中さん

だいぶ前に見学に行った者です。

当時見学に行った時のチラシ(5月上旬)がたまたまパンフレットに入っていて今見ていますが、第5期の販売戸数が今日のチラシと一戸しか違いません。

4ヶ月で1戸しか売れていないって事ですよね。これって。

やっぱり高いからお金持ちしか買えないのでしょうね。あと、直射日光かなり暑そう・・・。全室カーテン締め切ってますね。

126. 131 匿名さん

あと何戸くらい空きがあるのかな?

127. 132 近所をよく知る人

場所的にはサーパスが一番いいんじゃない?

128. 133 匿名さん

そうかな〜買い物するところないし、森ビルが完成したら目立たなくなるんじゃない?地下鉄にも遠いし

129. 134 匿名さん

ここが森ビルで目立たなくなるならサーパスは森ビルでもっと目立たなくなるのでは?
    目立たないというより日が当たらないでしょ。

130. 135 ご近所さん

夜になるとお部屋の中はレースのカーテン越しに電気が点灯しますが、
    部屋の中には家具もないし誰もいないんですね・・・

131. 136 物件比較中さん

書き込みの様子を見るとサーパスタワー一番町と比較検討している人が多いようですね。

同じような立地だもんな。。。

132. 137 匿名さん

>>136
    おいおい内容が違いすぎるだろ。
    ここはなんちゃってタワーとは違います。
    共用も設備も違いすぎ一緒にすんなよw

133. 138 マンコミュファンさん

>>137 ここはなんちゃってタワーとは違います。共用も設備も違いすぎ一緒にすんなよw

関係者は書き込みできません。あしからず。

134. 139 匿名さん

売れてない部屋の日焼け防止の為にレースのカーテン入れたんじゃないの?

135. 140 物件比較中さん

日焼け止めとかそういうレベルの話じゃないですよ。あれは。暑い暑い。冬は暖かくて良いかもですけどね。

136. 141 匿名さん

ちょっと前になりますが見学にいきました。ホテルみたいなエントランスで恥ずかしながら舞い上がってしまいました。こんなところにすめたらいいなという反面、中流階級?の私達じゃ身分不相応なかんじもしました。でも見学したら皆さん欲しいとおもうんじゃないでしょうか。
    価格表をもらいましたが商談中が20箇所くらいあって疑問にも思いました。
    あと住んでる人がいるのにマンションから垂れ下がってる看板、あれが被っているとこはまだ売れていないところということでしょうか?
    あと1000万くらい安いのであれば検討範囲でしたが、うちはちょっと厳しそうです。
    素人の感想ですみません。

長文失礼しました。

137. 142 物件比較中さん

ここの隣の駐車場は将来何か建物建ちそうですね。
    誰かご存知の方いますか。

138. 143 物件比較中さん

>141 あと住んでる人がいるのにマンションから垂れ下がってる看板、あれが被っているとこはまだ売れていないところということでしょうか?

同感。気になりますね。おそらくそうでしょうね。あと、同じレースカーテン・照明器具が入っている部屋も売れていないと思います。夜見ると不自然さがわかりますよ。

139. 144 購入検討中さん

>>142
    15階程度までのオフィスビル兼駐車場が建つと営業の方に聞きました。
    視界が開けるのは17階以上かなと思います

140. 145 物件比較中さん

>144さん 駐車場は10階ですよね?

141. 147 物件比較中さん

私がきいたときは15階まで可能性があるといわれました
    もしかすると10階になったのかもしれませんね。
    ただ、駐車場とオフィスビルということだったのでそれ以上がオフィスビルは
    ありえるのでしょうか。

142. 148 匿名さん

早速賃貸物件出てますね。

143. 149 物件比較中さん

>148

住みにくくて早速賃貸に出したんでしょ。

144. 150 契約済みさん

とても住みやすいですよ。
    ライフスタイルや個人の価値観などの違いかとは思いますが。

145. 151 匿名さん

住みにくいなんていうことがあるはずがないです。
    最初から賃貸目的で買う人もいます。
    私は三菱のタワーですが、最初から賃貸のところもあります。ちなみに低層階で月18万です。

146. 152 匿名さん

一般的に五橋で住みにくいなんて無いんじゃないの?
    仙台の中心部なんだし。
    買えない人の愚痴って感じ〜

147. 153 匿名さん

イオンやモールみたいな大型スーパーないじゃん
    ダイエーまで歩くのも中途半端な距離だし
    そういうのが住みにくいっていうんだろ

148. 154 周辺住民さん

大型スーパーが近くに必要な人は五橋を検討すらしないんじゃないの。
    郊外にもっと安い物件がたくさんあるわけだし。
    大型店舗なんか近くにあったら騒がしくて私にとってはとても迷惑です。
    私は気に入ってます。この環境。

149. 156 匿名さん

ん?内廊下に空調付いてましたっけ?

150. 157 購入検討中

色々な意見が飛び交っていて、正直迷いますね…
    営業マンの人は、土地が安い時に購入したので、この辺の物件の中では、値段は安いと言ってました。セカンドハウスとして購入する人も多いそうです。
    ファミリーでは、子供を五橋中に入れたくて、他県の方なんかが購入してるそうです。お医者様とか、銀行員の方とか…

151. 158 入居済み住民さん

いろいろな物件と比較されてお決めになるのが良いと思います。
    誤解を招かないように申し上げたいのですが、ここは価格も決して安くはないと思いますし、管理費や修繕積立金も高めですが、その分、それなりの人々が入居していると思われます。
    その辺の安心感は実際に住んでみて感じているところです。
    マンション内で勤務されているスタッフは予想よりも多く(その分コストアップなんでしょうね)、皆さんとても親切です。マンションというよりはホテルの感じですかね。
    お役に立てないとは思いますが、感想まで。

152. 159 匿名さん

11月4日(火)の朝日新聞朝刊15面に、超高層マンションの問題が。
    『将来の展望不良?超高層』
    ここ数年で、次々と姿を現した超高層マンション。実はこれこそ、将来、管理が難しくなることが
    心配されているものなんです。建物に老いが訪れた時、巨額の修繕資金や数百世帯の合意形成は
    どーなる。早くも大規模修繕を迎えた物件からは、イヤな予感のする話が出ているんです。
    (以下一部抜粋)
    外壁の補修だけでも、足場やゴンドラ設置で多額の費用がかかる。ここの修繕にかかった費用3億円の3割をこうした足場設置台が占めたのだ。しかも危険なゴンドラ作業は、風が吹けば即中断。結局準備に2年、さらに工事に10ヵ月を費やした。
    最近の金融危機の影響で都心の超高層を売りに出す人が増え始めたのだ。今年入居の物件では、
    早くも約100戸が売りに出たという。「いずれは破綻する物件も出るでしょう。建物も世帯数も
    大き過ぎる」。管理会社のある幹部は言う。「でもそれを売ったのは我々の親会社。やめろなんて
    言えません。超高層の未来を語ること、それは業界のタブーでもあるんです」

153. 160 物件比較中さん

>157さん 営業マンの人は、土地が安い時に購入したので、この辺の物件の中では、値段は安いと言ってました。

逆に住友の物件はこのあたりの物件の中で格段に高いですよ。土地取得に競合会社がおおくて購入資金がかかったからという理由らしいです(確かに前が公園と警察の3階の建物だけで環境もいいですからね。納得です)。東南の角部屋は5000万円台が主流で、仙台でどのくらいの人が払えるのか不明です。安くしてくれないかな。

154. 161 匿名さん

五橋近辺で最も安く土地を仕入れられたのは地価動向のタイミング的にアパじゃないかな?

155. 162 購入検討中

今度アパも見てみたいと思います。 全室天然温泉が魅力なので…

156. 163 マンション投資家さん

ここの住友は周辺と比べて、圧倒的に高いね。
    年収1000万円前後の人でも、ローンを組んで買うにはかなり勇気が要るね。
    自己資金がたんまりあれば別だが。

アパの土地は安いよ。だって誰も見向きもしなかった土地だもん

157. 164 購入検討中

163さん。どうして見向きもしなかったのですか?

158. 165 物件比較中さん

広すぎて使い勝手が悪かったからではないでしょうか。あと線路と愛宕上杉に挟まれた土地でイメージ悪そうに思われたからでは?

159. 166 物件比較中さん

この世界的な金融危機をご存知ないの?
    銀行の融資審査は一段と厳しくなりました
    また購入希望者の買い控えも顕著に
    ここだけでなく五橋界隈のマンションはどこも同じ
    世界経済の安定を切に願う次第です。。

160. 167 銀行関係者さん

2年前までのマンション販売が好調だった時とは、一般人の購買意欲が全然違う。また5000万の物件を買うにしても銀行がお金を貸してくれません。仙台で審査に通る人がどれだけいるのか(もしかして三井住友あたりは甘いのでしょうか)。住友は物件販売に対する考え方を改めたほうがいいのでは?

161. 168 住友物件入居者

契約者、入居者のためにも住友には是非頑張って頂きたい。
    高くて結構。
    売れなくて結構(言い過ぎかも)
    とにかく、値段を気にせず先行して買った人たちの思いを胸に頑張ること!
    不況に負けるなー。

162. 169 匿名さん

ここはイベントやDMが多いですね。
    スカイラウンジでパーティーやら、今度は外車のジャガーの展示会ですか。
    広告費やイベント費も**にならないと思うんですけど、その分値段下げられないものですかね?

163. 170 物件比較中さん

いつも女性と中年の男性がいますが住んでる方はどんな気持ちで毎日生活してるのでしょうか?
    MタイプとEタイプの格差あり過ぎないですか?Eタイプはやすっぽすぎです。エントランスは豪華ですね。でも部屋は・・・
    マンションってバランスが難しいですね。

164. 171 物件比較中さん

長町は考えてないのであれですが、CMガンガン流してますね。
    もう少しで1年たつのになぜ売れないのでしょうか?
    何か問題があるのでしょうか?
    ホームページで見るとステキなんですがね。
    実際とのギャップがあるとか?
    あと榴ヶ岡のチサンさんとはまだ和解してないのでしょうか?
    あそこの前を通るたび・・・
    マンションは大所帯だから難しいですね。

165. 172 物件比較中さん

駐車場って3階建てですよね。
    あれってどのように出し入れするのでしょうか?
    時間はどのくらいかかるのでしょうか?
    何度か聞きに行こうと思ったのですがちょっと怖くて(気がちっちゃいもので・・・)いけませんでした。どうぞご教授ください。

166. 173 匿名さん

住友不動産を年内提訴へ/札幌の耐震偽装で
    2006/12/17 06:21

メールで記事を紹介 印刷する 一覧へ
     札幌市の元建築士による耐震強度偽装問題で、強度不足が明らかになった中央区の分譲マンション住民が、大手不動産会社住友不動産(東京)に売買契約の取り消しと購入代金の返還など総額約4億1000万円の支払いを求め、年内に札幌地裁に提訴することが16日、分かった。耐震基準を満たしていると説明したのは消費者契約法違反(不実告知)にあたるとして、偽装した元建築士ではなく、売り主の責任を問うことにした。

免許取り消しとなった札幌市の浅沼良一・元2級建築士が構造設計を請け負い、耐震データを改ざんしていた。元建築士がかかわった強度不足マンションの住民が提訴するのは初めて。

住友不動産は「コメントを差し控える」としている。

また同社が販売した北区のマンションでも、住民二人が提訴を検討している

http://news.shikoku-np.co.jp/national/social/200612/20061217000010.htm

167. 174 匿名さん

第3章 大蔵官僚腐敗と不良債権処理

イトマン(伊藤萬)事件と不良債権
    http://www.geocities.com/saitatochi/32.html

168. 175 匿名さん

両脇駐車場ですが将来的にマンションか何か建ちそうですね。何か情報ありますか?

169. 176 購入検討中さん

まだナイです

170. 177 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3443/ マンションの価格改定・値引きについて

171. 178 匿名さん

ここは仙台で一番高級なマンションだと思います。

172. 179 匿名さん

立地は最高で(だから土地取得に莫大な金がかかったんだろうけど)目立つ物件だけど
    1)はめ殺しの窓
    2)せまいバルコニー
    が住環境を悪くしている。風通しの悪さは夏になれば顕著になるんじゃないかと恐れています。
    共用施設も初めは楽しいと思ったけど、飽きてきてしまって
    お陰で高い管理費を払い続けるのは・・
    始めの印象だけで食いつくのではなくて、こんなに部屋が余っているのなら
    何ヶ月か考えてもよかった。
    仙台で最も高級なマンションというプライドだけが
    私たちを支えてくれる
    それも森トラストができるまで・・・嗚呼

173. 180 匿名さん

森トラストと張り合うなんてやめましょうよ。
    どうせなら、あっちが全部の部屋を1億2億で売ってくれれば諦めもつきますね。
    あり得ないけど、徹底的に高級路線でいっちゃってくれって感じです。
    でもHP見ると、見た目はなんか平凡ですよね?

夏は階数や部屋の位置にもよると思いますが、かなり風が入りましたよ。
    確かに早く買わなくても良かったかなという点は同感ですけど。

174. 181 匿名さん

ゲストルームなんか早く無くしてほしい。
    確か住民の80%が必要なんですよね?
    じきに空室が無くなってくるから、
    あちこちに空室がある今がチャンスなのかしら?
    ただ問題は賛同者が集まるかということ。嗚呼。

175. 182 匿名さん

いったいどれくらいの空き部屋があるのでしょうか?

176. 183 匿名さん

実際に買ってもセカンドハウスとして使っている人や、投資用に買っている人もいるから正確なところは分からないけど半分くらい埋まっているのではないでしょうか。仙台の場合は新年に購入支援キャンペーンと称してくじでいくらか当たるような形で価格を割り引くことをすることが多く、住友のこの物件の場合は半年間空き部屋が埋まらないので、最大で1000万くらいの当選金を用意しているとの噂があります。本当かな?

177. 184 購入検討中さん

えっ?それは初耳です。住友は値引きしないという噂でしたけど?けど確かにおおっぴらにいくら引きにしてしまえば、購入済みの人からクレームがついてしまうので、くじの形にすれば少しは購入済みの方たちの怒りが軽減されるのかもしれません。けど東南角の部屋に関しては中層階で5000万後半するので1000万引いたとしても、やっと実勢価格な気がします。

178. 185 匿名さん

値引きしないなんてのは全くの嘘(なんてことを書くと、各社のデベさんが必死に否定しますけど事実です)。財閥系もN村も中小ほどでないにしても値引きしています。とくに今は理不尽な新価格が崩れてきていますので顕著ですね。住友五橋が数百万の値引きを行っても驚くには値しません。ただし値引く対象になるのは普通のサラリーマンじゃ無理。値引かなくても買えるぐらいの、社会的にも、収入の点でも安定している人たちに値引きの話があります。

179. 186 匿名さん

そういった値引きは個人交渉で極秘ということで行われるので、表にはでてこないんでしょうね。

180. 187 購入検討中さん

ここも既存不適格みたいですね。
    住民は重要事項で聞きました?

181. 188 匿名さん

地上90メートルでは建て替えきないみたいですよ。
    仙台市やデベに確認を

182. 189 匿名さん

既存不適格ということで値引きしてもらえないでしょうか。

183. 190 匿名さん

この地区は、80m条件付無制限地区の予定ですね。
    条件を満たせば高さは無制限になるので、既存不適格にはなりませんね。
    よくお調べになってから言わないと、恥をかきますよw

184. 191 匿名さん

住友の場合値引きしても修繕積立金が年々うp10年後20年後も大きなお金を払わないといけなかったような。それよりも建て替えできなかったらどうにもこうにも・・・・

185. 192 匿名さん

>>187
    まだ条例が施行や議会で可決されてませんよ。
    重要事項説明なんてあるわけないじゃん!
    よく考えてください〜w

186. 193 匿名さん

原案通り可決されても、現在の形で建て替えできるよ。
    高さ制限解除には3つの条件があるんだが、
    敷地面積は当然クリア。公開空地面積も、現在の建物敷地面積だったらクリアできる。
    あとは15%の面積を緑化するだけ。
    これによって80m制限が解除となるんだよ。

ちなみに通りの向こうのアパは、60m制限なんで全ての項目をクリアできたとしても80m
    までしか緩和されない。

187. 194 購入検討中さん

今年の4月に東京から引っ越して来た者ですが、住友・アパ・三井を検討しております。
    ご意見頂ければ幸いです。

①“住友は高い”とのご意見が散見されますが、どのくらい高いのでしょうか?
     正直、東京との比較でかんがえると、あの立地・設備で“安い”と思ってしまいました。 

②“五橋は暮らすのに不便”とのご意見もありましたが、他に暮らしに便利な所があればお教え下さい。
     現在、「米が袋」に住んでますが、“五橋は便利だな”と思っておりました。

③会社は一番町なのですが、お勧めのマンションありましたらお教え下さい。
     (3・4LDK)

よろしくお願いします。

188. 195 匿名さん

>>会社は一番町なのですが
    んじゃサーパスタワー一番町は?会社まで歩いてすぐかと。
    http://www.384.co.jp/384tower/

189. 196 匿名さん

②他に暮らしに便利な所があればお教え下さい
    家族で暮らすのなら長町南が便利です
    モールありシネコンあり今度出来るララガーデンも
    住友シティハウス長町南ステーションコートかサーパス長町南
    数あるマンションの中でこの二つが特に便利です
    新築でなくていいのならこの二つに売りが出るのを待たれては?

190. 197 匿名さん

中古物件まって買うまでではないでしょう。一番町や五橋の方便利ですよ。私は出張が多いので歩いて駅まで行けるし、飲んでも徒歩で帰れますから。長町方面の人はタクシーを利用してますが。中心部に徒歩で行ける立地が助かります。ファミリー向けなら長町もいいでしょうが。

191. 198 物件比較中さん

単身者なら絶対に一番町や五橋がいいだろな
    うちみたく小さな子供を連れてたら駅〜五橋や一番町に住みたいとは思わんが
    おいらのようなコブ付きはやっぱ長町南や泉中央がいいな
    でも泉は寒いからやっぱ長町南か、シティハウスは高すぎて買えんけどorz

192. 199 匿名さん

妻帯者としては断層のある長町や、寒い泉には住みたくないな。
    子供の学区を考えると五橋か上杉。スーパー(生協や西友)のあるところとなると五橋2丁目や上杉5丁目あたりが理想か。
    まあここらへんは個人差があるだろうけど。

193. 200 匿名さん

活断層は街中にもあるよね?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

2,900万円台予定~1億5,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,000万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~43.57平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

4,588万円~5,978万円

3LDK

71.78平米~73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億7,900万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸