注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「京都のドリームホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 京都のドリームホームってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-30 22:42:00

京都のドリームホームで、注文住宅(ドリームタウンシリーズ)を検討しています。
こちらで建てられた方いらっしゃいましたら、住宅の仕様や会社の対応等について情報いただければと思います。

[スレ作成日時]2019-02-14 10:52:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都のドリームホームってどうですか?

1. 57 匿名さん

契約後、建築中だと打つ手なしでしょうか。
    ローンを組んだ上に更にもう一度ローンが
    上乗せされると生きていけない。

2. 58 名無しさん

>>57 匿名さん
    残念ながら今まで支払った建築費用は返ってきません。
    営業担当者も辞めて連絡が付かなくなるのも時間の問題じゃないでしょうか?

3. 59 通りがかり

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

4. 61 通りがかりさん

契約前に契約書をよく読むか弁護士に見せたらいいですよ。
    私はかなりしつこく頼んで、やっと頂いた契約書の雛形を読んで5分でお断りを決めました。
    手付けを払う前に、必ず読んでください。
    人生を左右するような問題が起きかねない。
    無知な消費者は、搾り取られます。

5. 62 匿名さん

>>61 通りがかりさん
    例えばどういうところを読んで判断されたのでしょうか?無知な部類なので、少しだけでも教えて欲しい頂ければ助かります。

6. 63 ふざけるな!と言いたい

呆れ果てた会社です。手持ち物件を売り、中古戸建てを購入する予定で、物件の業者買い取りの査定を数社に相見積りしました。購入物件の契約の都合上、売却のほうは「キャッシュで」と言うのがこちらの条件です。ドリームホームは、当初からかなりの高値をつけてくれ「他社がうちより高値なら、教えて頂ければさらに上乗せします」と営業担当者が言ってくれていたので、ドリームの当初値より高く査定した業者の価格を言ったところ、ドリームは、それよりさらに少し上乗せしてきました。なので、ドリームに決め、契約締結の段取りを進めていました。同時に購入物件のほうの契約段取りも進行させ、ドリームへの売却契約日が決まり、その翌日に購入物件の契約日が決定しました。それまでも、こちらは即金契約が大丈夫か....と何度も念押し確認し、ドリームに売却することを決めたのです。ところが....、契約日の前日の夜七時過ぎに担当者から電話が入り、ローン契約に切り替えるとのこと。しかも、決済日がローンが通ってからなので、ずっと先の日になるとのこと! 約束が違うし、もう翌々日には、購入の契約もすることになっている事情も知った上でドタンバで覆す有り様。「なぜ、今さら?」と聞いても「上の意向なので....」の一点張り。しかも、契約にあたり「ローン特約」を付けると言いだしました。私たちは素人なのでローン特約なるものが何を意味するのか解らなかったので、購入物件を担当して頂いている不動産会社に確認したら、ローン特約とは、万一、ローンが通らなかった場合、無条件で契約自体白紙撤回となり、支払われた手付金も返さなくてはならなく、通常は一般人どおしの契約では必須の特約だが業者が一般人に対して付けるなんてことは、まず考えられない!とのこと。「止めたほうが良いですよ。引き伸ばされたあげく白紙撤回になる可能性大。次点査定の会社に変えられたほうが良い」とアドバイスを頂き、ドリームは断りました。ようするに、キャッシュで購入する!と高値をつけ手をあげたくせに、お金が用意できなかった....と言うことでしょう。 金銭的な実害を被ったわけではないけれど、下手したら購入予定だった物件の購入ができなくなる寸前だったので、今後の人生設計が変わってしまった可能性も。たしかに契約前の出来事なので、どうとでも変更はできますが、こちらは信用して任せたのに、前日の、しかも夜に、そんな電話をしてくるとは! ものすごい裏切りと感じました。また、そんな大事な話なのに、営業担当者の上司は電話にすら、一度も登場せず! キャッシュでの取引と言っても何億もの大取引ではなく、普通の一般人相手の取引で、仮にも不動産業を営んでいる会社が、キャッシュは無理になりローンもいつ通るかハッキリしない....などと言う会社は、全く信用できません! 幸い、一度お断りした次点査定の会社が、とても誠心誠意対応してくれ、無事、売却と、新たな物件購入にこぎつけましたが、ドリームホームの信用は失墜したことは間違いありません!

7. 64 匿名さん

>>63 ふざけるな!と言いたいさん
    ギリギリで契約をやめられて良かったですね。
    今、売却の契約をされて、決済を引延しされてる一般の方が多数おらるるようです。
    金融機関の融資がストップし、ノンバンクですら融資を躊躇しているのが理由のようです。
    資金繰り的に、6月が山場との噂も聞きます。

8. 65 通りがかりさん

「ひとり親応援基金1000万円」
    100組を越えたら抽選って、本当は何組に渡すのだろう?
    融資手数料やらもろもろの諸費用で、10万円以上の資金を回収する。

[一部テキストを削除しました。]

9. 66 匿名さん

どのような会社なのか気になります

10. 67 検討者さん

友人がドリームホームさんで購入、建築したとのことで紹介してもらい現在検討中です。
    どんな会社なのか気になり口コミにたどり着きましたが書かれているような印象は現在受けておりません。
    全体的に若い方が多いようには思いますが、
    無理に売りつけてくるようなこともないですし、こんな間取りや設計にしたいと希望を伝えると問題なく建てられるか設計士に確認してくださいました。
    進捗の連絡もこまめに頂いています。
    そもそも友人が購入、建築した際に対応が丁寧で住み心地が良いとのことで紹介してもらったので特に悪い印象はないですね。
    個人的にはとても丁寧な不動産会社さんという感想です。

11. 68 匿名さん

私は、実際にドリームホームさんで購入した者です。私は色々なお家を見学してきましたが最終ドリームホームさんのお家に決めました。仕様に関しては好みもありますのでわかりませんが今の新築で良く使われている仕様だと思います。実際にショールームに見学行く行程もあり、標準仕様の範囲内で自分好みの物に仕上げることも出来ました。対応としても私がお家購入が初めてで質問も多かったと思いますがレスポンスも良かった方だと思います。参考になれば幸いです。

12. 69 匿名さん

約3年程前に建て替えた者です。
    年齢の若い従業員の方が多いのは気になりましたが上司の方にフォロー頂き間取りの相談も踏まえスムーズに進んだ印象です。
    特に可もなく不可もなく自分達で決めた家なので満足に過ごしています。
    営業の方に不安を覚える方は上司の方に一緒に対応して頂くと安心出来るのではと思います。

13. 70 戸建て検討中さん

今家を建ててる者です。
    ほぼ出来上がって来月には完成予定ですが、今のところ希望通り予算内で新築に住めそうです。
    間取りの希望も何回も設計士の方と打ち合わせして決めましたが、緩和?を使ってほぼ諦めていた玄関収納もつけて頂き、自分らの夢であった広いリビングも叶えられました。
    コロナウイルスの影響で工事が遅れるかもと営業の方から連絡貰いましたが、思ってたよりも早く復旧したとの連絡も貰えて安心してます。
    たくさんの家を建ててる会社なので、色んなノウハウや技術もあると思いますよ。
    また、家自体の不安を担当の方に伝えたら、オプションですが長期優良住宅にもできますとお聞きして採用しました。
    思ってたよりも低予算で色んなことができたので私はオススメです。

14. 71 通りがかりさん

去年建ててもらいましたが、最初はただの建売って感じの建物かと思ってましたが、写真など渡して、こちらの希望を事細かに伝えたら満足のいく建物になりました。
    メーカーでの建築やこだわりがそこまでないなら低予算でして頂けるので、メーカーまでの予算がとれない方はいいんじゃないかなと思います。
    たしかに営業の方が若くて不安な所もありましたが販売前の情報とか色々スピーディに動いてもらえて最後まで気持ちよく進めることが出来ました。

15. 73 匿名さん

>>71 通りがかりさん
    今ドリームホームで検討中なのですが、夏涼しく冬暖かい家にはなりますか?断熱材はいかがなものでしょうか?

16. 74 通りがかりさん

こちらの口コミをみて、ドリームホームさんへお願いするのは少し不安に思っていました。
    ですが、物件も沢山お持ちの事もありご縁有り夢のお家を購入に至りました。
    担当していただいた方も、お若くさわやかな印象で、スピーディーに対応頂きました。
    仕事終わりの遅い時間でもご対応頂いたり、とても融通を聞いていただき助かりました。

17. 75 通りがかりさん

>>73 匿名さん
    涼しい暖かいは個人差があると思いますが、私は特に断熱材は基本仕様?のままで建ててもらいましたが、一年住んで冬は特に寒い家という感じは感じられませんでした。
    夏はエアコンつけないと暑いのはどこでも一緒かと思います。
    営業の方から断熱材の提案もありましたが私は設備と外観を重点に追加費用を払い見栄え良く仕上げて頂きました笑
    追加を払えば断熱材も良くなるようでしたが基本仕様のままだと住みづらいという事でもなさそうなのでそのままにしておきました。

18. 76 通りがかりさん

>>73 匿名さん
    すいません、最終一年住んでみて特に基本仕様の断熱材で私は問題無かったです。
    他の方はどう思っておられるかはわかりませんが…

19. 77 匿名さん

契約するまでは対応が良いんですよね
    そのあとが最悪でしたね。
    担当とも連絡繋がらなかったり、、、

20. 78 検討者さん

>>77 匿名さん
    よくない担当の方に当たってしまったんですね、、
    担当が連絡つかなければ担当変えてもらうのも手かもしれませんね。

21. 79 匿名さん

>>75 通りがかりさん
    とても参考になります。ちなみに住まれてどこかダメなところとか、何かアドバイス頂けると助かります。

22. 80 通りがかりさん

1年ほど前、京都市内で色々と物件を探してましたが広告掲載前の情報?として色々と情報を頂いてました。確かに他の不動産屋さんが持ってない情報は多かった様に思います。店舗数が多いからなのか?と思いますが。

23. 82 評判気になるさん

某仲介業者に自宅の売却を依頼したところ、すぐにドリームホーム社との契約となりました。
    「現金即金買取!」とHPにも書かれていたので安心していましたが、決算日か近づいた5月下旬に突然「コロナの影響で・・」と、よく分からない理由で決済延期となりました。
    こんなことって普通あるのでしょうか?
    延期の書類にサインしてしまったのですが、日に日に不安が増していきます。

24. 83 匿名さん

>>82 評判気になるさん
    不動産の仕事をしています。
    私は、今は賃貸がメインなのでドリームさんとの取引はありませんが、仲の良い業者さんの話では、同じようにドリームさんの買取決済が延期になってる案件がかなりあるようです。
    理由は単純に「資金繰り」でしょう。コロナの影響というより、元々あった資金繰り問題にコロナが追討ちをかけたといった方が正しいかと思います。

何れにせよ、もし再度「決済延期」の相談があれば断るのがベターかと思います。
    その場合、ドリームさんの「違約」となり違約金が請求できますが、現実には違約金を回収することは難しいでしょう。
    気持ち的には納得いかないと思いますが、仲介会社さんに相談して、「手付解除」をして手付金を確保してドリームさんとの契約は終わらすことがベターです。

なぜなら、あなたとドリームさんの契約が継続している状態でドリームさんが「資金ショート」した場合、ドリームさんの「債権・債務」は全て一旦凍結されるため、あなたはあなたの自宅を自由に売却できなくなってしまいます。

困難な「違約金回収」より、安全確実な「手付金確保」を選択されることをプロとしてすすめます。

25. 84 評判気になるさん

>>83 匿名さん
    なるほど・・怖いですね。
    全くそんな事は想像していませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
    仲介業者の担当者にも相談して、慎重に対応しようと思います。

26. 85 通りがかりさん

>>84 評判気になるさん
    そもそも納得のいかないまま書類にサインしないほうがいいですよ。

27. 86 通りすがり

「延期の書類」には、決済再延期とか、支払いができなくなった場合の契約解除(解約)については、どんな風に書いてあるんですか?
    いずれにしても、最初の契約書面と「延期の書類」はくれぐれも慎重に読み直さないと駄目ですよ。

28. 90 戸建て検討中さん

建築条件付き土地なのに、土地の決済の中に建物請負紹介料って普通なんでしょうか?
    売主が条件指定しておいて、売主が工事請負するのに、紹介料?
    無知なのでわからないのですが、当たり前の事なんでしょうか?

29. 91 匿名さん

>>90 戸建て検討中さん
    普通ではありえませんね。
    少なくとも、建物の紹介料なら建物の決済時でしょう。
    素人なら分からないだろうと、様々な諸費用に紛れて請求するところを見ると、やっぱり資金繰りがかなり厳しいのかと・・

もう一度言いますが、他の業者さんではありません。

30. 92 戸建て検討中さん

業法違反になるのでしょうか?

31. 94 通りがかりさん

先日建物の引き渡しが終わって引っ越してきたところです。
    土地は別の不動産会社さんで購入し、建物をドリームホームさんで建ててもらいました。
    ネットでオシャレだなぁと思った写真を見せてこんな風にできますか?と聞いてみると、オシャレだけど位置が高いので掃除がしづらいのでこうしてみたら彩光とれますよ等、細々とした知識を教えていただきました。
    わからないことだらけで理想を伝えるばかりでしたが納得のいく説明をしていただけて、
    結果的に満足のいく家を建てられたと思います。

大満足でドリームホームさんのことをなんとなく検索してみたらここを見つけてびっくり。
    私の担当してくれた方は丁寧で連絡もマメに下さり、建物が完成した時には、建物見てきましたがいいお家ですね、引き渡しの前に一回一緒に見に行きましょう!と電話をくださいました。20代後半くらいの担当さんでしたが感じもよかったので、ここのスレを見なければよかった…と後悔。
    私のように満足して住んでいる者もいるということを伝えたかったので投稿させて頂きました。

32. 96 通りがかりさん

ここはチラシの頻度や掲載物件が多く、立地の割に他社よりかなり安いので、ずっと注目していましたが、結局他で買いました。

ある日他社に委託して売り出した前の家をドリームタウンとしてチラシに掲載されました。レインズ?の情報なので転載は仕方ないとしても他社のを自社物件ってどうなの?と驚きました。

他社の営業さんには「ここの物件は客から頼まれれば仲介はするが、土地だけならまだしも建物が建った後は勧めない」と言われました。

見た目は今時、間取りも悪くないけど、土地は現地を確認すると線路裏や水路横、傾斜地、前道狭いとか。建物もドアや屋根壁を見れば安いはずとわかります。

個人的には、市場規模と自社物件数に対してここ数年で一気に支店を増やしてるのが気になります。

33. 97 坪単価比較中さん

去年の年末、ドリームホームで新築戸建て(自由設計)を購入しました。
    印象は可もなく不可もなくです。

3,000万円の新築戸建てを購入検討し、モデルハウスなども見学し、購入申込を2,800万円で記入したら「基本的に新築戸建ては表示されている金額(3,000万円)で申込して下さいと言われました。建築前の新築戸建ては完成までに半年以上掛かり、それまでに3,000万円で売れれば良いとの感覚なので、今の今、価格交渉をうける必要がないとの事でした。
    まーまーごもっともです。

現在新築工事中ですが、コロナなどのことがあったけど、今のところ問題などもなく順調に工事は進んでいます。

34. 98 やすとも

去年末にドリームさんから購入しました。私の場合、小学区限定(住吉学区)で探していました。娘が2年生の時からなので計3年探していた事になります。ようやくここいいかもと思える土地をスーモで見つけ、たまたまドリームさんの物件でした。妻の優柔不断な性格から間取りを決めるのに2ヶ月かかり、スタートが遅くなりました。運悪くドンピシャで新型コロナウイルスの時期と重なり、建築確認申請が遅くなり、ようやく来月引渡しです。この掲示板の書込みを見て心配になりましたが担当の方とも今のところ特にトラブルはないです。

35. 99 匿名さん

ドリームホームの親会社?ドリームタウンで実家買い取ってもらった。

住友不動産に相談にいったら、ドリームタウンを紹介されて、金額が他社よりも300万円高かったので、即答。

契約後すぐに売り出すと言っていて、すぐ売れたみたい、、、ってことはもっと高く売れてたんちゃうかなーと後悔。。。

36. 100 戸建て検討中さん

よさそうな土地が見つかったので、話を聞きに行きました。
    始めの電話ではおっちゃんが対応するように言うていたのに、行くと若者しかいませんでした。
    あまり詳しくなさそうな若者なので、こちらの希望だけ伝えて見積もり待つこと10日…。

こちらから電話するも、まだらしいので大きく概算だけを聞き
    後日再訪すると、若い店長が出てきましたがこれまた
    建物に詳しくなく、物凄くどんぶりな見積もりで契約進めようとしました。

確かに建築費は安いです。
    しかし、その他の手数料、登録費などドリームホームの取り分が高い見積もりでした。

わかっていない人間を問い詰めても意味がないので、とりあえず帰りました。

で、契約していいものか決める前に
    ここにたどり着きました。

私の見解では、安い建材と建売しかやってない職人を安く使って建てるから建築費だけは安いんだと思います。

私が建てようとしている家が満足に建つとは思えないのです。
    何戸か建つので隣との境目の処理など
    事務所ではなく現地に出向いてもらって
    いい加減な部分をしっかり確認したうえで土地だけ買おうかと思います。

私はたくさんの経験があるので、これからの方にアドバイスです!

他の方も書かれてましたが、若いスタッフは店長と言えども建築のプロではありません。
    ええとこセミプロレベルです。
    あと、これも似たことが書かれてましたが安く使われてるだけの職人に オリジナル注文の仕事は難しいです。
    だって経験ないんですもん。
    真面目かどうかとは別の話です。

ここでお願いするなら
    あまり深く考えずに、安く建売買う感覚でこんなもんかと割りきりやったらいいと思います。
    それでも境界などの外の工事は入念に要チェックをおすすめします。

失態があればまた書き込みます!笑

37. 101 検討板ユーザーさん

営業のレベルが低いのと契約後の対応が悪すぎる。提出書類も間違えられ区役所に3回も行くはめに。

38. 103 匿名さん

3回目にしてようやく。
    京阪沿線で新築を探してて、ドリームさんのチラシを見て問合せたけど、案内してもらうと、人気なエリアなんですぐ売れてしまう!と急かされて 決断出来ず、一度持ち帰ったらその日のうちに他の人が購入したらしく、と言うのが2回続いた。

今回ようやく買付→契約と進められた。

39. 104 匿名さん

>>103 匿名さん
    契約おめでとうございます。過度な期待はせず、建て売りと思ったほうが気が楽になると思います。隣地境界線と地盤調査の有無には十分気を付けてください。あと、納得するまで印鑑は押さないで、熟考して下さい。「契約書」の内容はあとで曲げられませんから。

40. 105 事実をかきます

ドリームハウス、ドリームホーム。
    良い噂は全く聞かないし、店長や営業の人、全て最低レベルでした。連絡しても、返事がない、確認しないのないないづくしで嫌になります。派手な下品広告のまんまというイメージです。

41. 106 通りがかりさん

褒めてるコメントはドリームホーム社員がかいてるんでしょうか?
    知り合いには絶対にすすめない不動産屋NO1

42. 107 評判気になるさん

>>105 事実をかきますさん

全くその通りでした。契約して大失敗。営業は建築のことを分かっていないにわかで、打ち合わせに出てきた建築士も素人同然で、下請けに丸投げって感じでした。

43. 108 名無しさん

ドリームの家を購入した不動産関係の者です。
    ドリームホーム自体は不動産の仲介業者なので建築に関しては素人なのは当然かと思います。不動産仲介は建築についてかじっていませんし、もちろん自社製品でないので詳しくないのは当たり前です。建築するところはドリームタウンという屋号だったと思います。そのためドリームホームが客から仲介手数料を取っているという図式です。まあ実際はドリームホームの担当者がそのまま建築の話とかもするのでほぼ同会社と定義してもいいと思います。それなら仲介手数料取るのおかしいと言うのも正論ですし建築に関して知識がないのはおかしいと思いますが...まあそういう会社です。
    ハウスメーカーなど様々な建築見ていますが建物自体はあの有名なファーストさんと同じくらい質は良くない。じゃあ実際住んでみてわかるかと言うといくつも家を住んで経験ある方なんてそうそういないので正直違いなんてわからないと思います。露骨に悪いところがあったら買ってからも嫌と言うほどドリームを呼んで直させればいいと思います。私は建築が1年で4回くらい手直しさせています。キッチン噛み合わせ悪くて開かない、トイレの排水不良などなどです。
    対応も正直よくないのできつめに言わないとダメです。店長クラスも不動産の経歴数年でなってる人もいるので営業ができてもクレーム対応が雑な人も多い印象です。
    ただ無茶苦茶な土地の買い方をしているので京都市全域で物件数がめちゃくちゃ多いです。実際それが唯一の強みだと思いますし校区の縛りで致し方なく買う人も多いと思います。ただ設定されている登記の金額や仲介手数料が異常に高いですし、どんなことでもこれが普通ですと理論なく押し切ってくることが多いのでしっかり自分自身で知識をつけて一挙一動疑って話を聞くことをおすすめします。ちなみにロクな営業いないと言う方が多いですが宅建を持っていて3年も経験積めばみんな大手に移ります。名刺見れば宅建の保有率の低さや若い子が多いのはそう言う理由です。不動産業界はまだまだブラックなところが多いので

44. 109 マンション検討中さん

グーグルの評価もめちゃくちゃ悪いから
    本当に悪質な不動産屋だとわかりました。

45. 110 名無しさん

いくつか不動産屋さんに行きましたが、一番話しやすく親身になってもらえて相談しやすかったので、疑問や不安な点を納得いくまで聞くことができました。若い男性2人が担当してくださりましたが受け持っている地域以外の不動産のことも、その地域にくわしいスタッフさんを呼んでもらって話を聞かせてもらえたりしたので、担当の方だけでなくお店全体でサポートいただけました。

46. 111 名無しさん

色々な物件から総合的に判断してくださったので、私たちも安心して任せることができました。
    また、連絡もこまめに頂き、打ち合わせ前には持参物等、時間や場所まで連絡くださるので、普段働いている私にはとても助かりました。
    しかし、気になったところはお忙しいようで、銀行での打ち合わせに同席いただけない日がありました。特にそれで困ったことはありませんでしたが、こちらは始めてのことなので少し不安でした。

47. 112 名無しさん

ドリームホームが管理する物件に住んでいましたが、管理もずさんでした。
    問い合わせしても、折り返し電話がなく自分から何度も電話するしかありませんでした。
    家賃を間違えたりすることもありました。
    家なんてとても怖くてこの会社から、買いたくないですね。

48. 113 匿名さん

公式サイトの施主さんによるアンケートでは納期に不満が残る方が何人か
    いらっしゃるようですが、着工から引き渡しまでの期間はどれくらいかかりますか?
    もしかするとコロナの影響もあったんでしょうか?

49. 114 口コミ知りたいさん

>>113 匿名さん
    びっくりするくらい時間がかかります。説明責任も果たさず、納期を当たり前のようにずらす会社です。契約書に遅延による違約金は請求できないとかかれており、泣き寝入りするしかありません…。嫌な気持ちになるだけで、建売の家を購入すれば良かったと後悔します。新築うつ…。

50. 115 通りがかりさん

>>114 口コミ知りたいさん
    工期の意味、本当にないですよね。そんな簡単に、それも違約金請求が出来ないように契約書に書かれているからこちらは泣き寝入り。本当、馬鹿にされているとしか思えませんよね。マンションの更新時期には入居間に合いそうだな、正月には綺麗な家に住めそうだな、家具はどんなの置こうなんて色々と考えていたのに全てが無駄に。良い夢を見させて、夢を喰う。苦しい状況であると察しますが、是非とも諦めることがないよう、前向きに上向きに事を進められることを心から願っております。

51. 116 名無しさん

ドリームホームで先月、新築戸建てを購入しました。
    現在間取りが確定し、建築確認の申請をおこなっています。

それと同時に内装の打合せで内装コーディネーターさんと顔合わせがあり
    パナソニックとリクシルのショールームの予約をするように段取りしていただいたのですが
    コロナの影響か?!ショールームの予約が2ヶ月待ちとパナソニックに電話して言われました。

これって普通なんですか?知っている人いたら教えてください。

52. 117 検討板ユーザーさん

>>116 名無しさん
    これって本当ですよ!
    自由見学は2週間以内に取れると思いますがナビゲーターを付けると2か月待ちになると思います。
    もちろんコロナの影響です(´∀`)

53. 118 名無しさん

コロナの影響で自由見学も出来ないのではないですか??
    コーディネーターさんはいらないので、フラっと雰囲気だけ見たかったので、Panasonicに電話してみましたが、自由見学(2週間)のアナウンスはされなかったです。

54. 119 名無しさん

現在築10年の●ハウジングの分譲地に住んでいます。
    今の家は初めての自宅購入だったので、よく分からずに購入してしまい、若干後悔

今回のドリームホームさんのおウチは自由設計なので
    後悔のないように設計してもらって、ようやく着工、素敵な家になるよう頑張ります。

55. 120 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

56. 121 名無しさん

不安だらけの不動産屋さんです。
    なぜか諸費用に「仲介手数料」を記載されました。めいいっぱい取れるだけ取る「仲介手数料」の額でした。ここの会社、何の仲介をしているのでしょう?自分のとこで土地売って、そこに自分の会社で家を建てるのだから、仲介手数料は取るべきじゃないですよね?
    そして、「自由設計」と聞いていたので、元々提案してあったプランに、私達家族にとって必要のないものを省いて、もう少し安くなりませんか?(トイレ2つもいらないし、収納もこんなにいらないし。。。)と言うと、「このプランが1番お安いプランなので、これ以上安くはなりません。収納は無料でつけれるんですよ」と説明されました。そんなバカな。。。扉1つにしろお金はかかるはず。。。
    そして、最後に「ほかに気になる物件はありますか?」と聞かれたので、他の不動産屋さんの物件を言うと「ああ、ここはしっかりした家を作られるとこなんで、お客様の予算には合わないですよ」と言われました。それって、ドリームさんはしっかりした家じゃないという事ですよね。

「なんか変だな」と思う箇所が沢山あったので、こちらで買うのはやめます。
    皆様も気をつけてください。

57. 122 通りがかりさん

>>121 名無しさん
    そのために親会社(ドリームタウン)と子会社(ドリームホーム )があるのです。土地はあくまで親会社の持ち物で、土地売買に係り「仲介業務」をしているのです。そう言われても納得いかないでしょうが…。また、自由設計と言いつつも、設計士が毎度打ち合わせに参加してくれる訳でもないので、どうしても意見が偏るというか、元々の間取りありきで考えてしまうので、何とも自由に間取りを決めることに関し、難しく感じることが多々あります。それに、延べ床面積が増えれば増額、電気を増やせば増額となる割に、トイレや食洗機をなくしても減額なし。疑問に思う方が自然だと思います。しっかりした家を作られるとこだなんて、よくそんなことが言えたもんだ。笑える。

58. 123 通りがかりさん

>>116 名無しさん
    普通ですよ

59. 124 匿名さん

私ならここで?は買いません

60. 125 初心者

ドリームホームの建売を検討してますが、福岡県のドリームホームもこちらの口コミのように評判が悪いのでしょうか?又、建物の質も悪いのでしょうか?値段が手頃なので、購入したいと思ってましたが、こちらの口コミで不安になりました。教えて下さい(T_T)

61. 126 匿名さん

僕はドリームホームと契約をしてしまい後悔しています。契約前のこちらとしては大事な確認事項もメモ、議事録すら残さず大丈夫です!とだけ…後になってそんな事は言ってません。契約書にそう書いてあります!ですと!こちらはどうにか記録に残そうとメールで伺いをたてても必ず電話で返事をしてきます。今になって「だからか!!」ってわかりました。打ち合わせ、電話を全て録音してもよろしいですか?と聞いて事実を全て残した上で話をした方が良かったと激しく後悔です。これから契約を考えている方が後悔する事が少しでも減ってくれる事を祈ります。

打ち合わせの議事録をしっかり残してくれる不動産屋もあるらしいですよ。

62. 128 名無しさん

去年9月に契約し、先日建物完成し引渡を受けました。
    2年間、土地を探していて要望のエリアで土地の販売があり、即決で契約しました。

追加費用は15万程度で抑える事ができました。
    他のところは自分でこれからDIYでつくっていきます。

これから住んでみての住心地で買ってよかったか悪かったか分かりますが
    ここまでは満足です。

63. 129 名無しさん

ドリームホームは京都市内で14店舗とありHPを見ると山科に店舗はないのですが
    グーグルMAP検索で出てくる山科にあるドリームホームは別の会社でしょうか?

山科で土地を探しているので問い合わせるのか迷っています。
    知ってる人います?

64. 130 戸建て検討中さん

伏見区のあるドリームホームの物件を検討しているのですが、他の工務店さんに、この土地を紹介してもらって土地建物合わせて4,000万円、スーモで同物件みるとドリームタウンだと3,499万円、こんなに金額に差が出るものか?不安で契約を延期してもらってる。やっぱりこんなにボッタクリの工務店とは契約やめた方がいいですよね。

65. 131 匿名

>>129 名無しさん
    別の会社ですね。

66. 132 ここで家買った

以前こちらへ書き込みをしたが何故か削除されました。ドリームホームにとって都合が悪いから消されたのかな。
    こちらで数年前に新築一戸建てを買いましたが、人には絶っっっ対にすすめられませんね。
    某店舗にて、色々とまだ検討中だったのに営業マン2人がかりで威圧的な態度でハンコ押すまで帰らせてくれなかった。手付金も下ろしてこさせられた。異常でした。
    ここは本当にやめた方がいいと思います。後悔しています。低レベルの人達の集まりですね。

67. 133 名無しさん

同業者です。既にドリームさんは名古屋にある不動産屋に身売り済みです。アバンティアって調べたら出てくるよ。

68. 134 匿名さん

都合悪い真実のコメントは消しています。
    絶対に買ってはならない、契約してはならないですよ。
    今のやり方だと、倒産しそうな予感がします。

69. 135 通りがかりさん

>>134 匿名さん
    どうみても売れそうにない物件を大量に保有していますよね
    スタッフは経験の浅い素人が大量にいるし、この不動産屋は大丈夫なのか?って思う

70. 136 助言者

不動産屋さんはみんな同じです
    ドリームホームマシな方

71. 137 匿名さん

私の隣がドリームホームで建築中です。もう、最悪です。解体の時から不快なことばかり、なんの断りもなく人の敷地内に入ってくるし、なんの断りもなく、二軒先までトラック止めて、我が家の家族は家から出る事もできない。境界を平気で超えて水道など取り付けておきながら何の説明もない。それについては、たまたまいらした施主さんと工務店?に、言いましたところ、京都の土地は境界が分かりにくいから仕方ないと、大阪から来ている業者が、偉そうに言ってくるし。次の日、担当の方が来たのですが、境界を超えていたのは知らなかったそう。そんなことあります?今は、仮設トイレの匂いが凄くて、なんとかしてくれと言ったのですが、ゴールデンウィークだから、その後でないと対処できないとのこと、とにかく、解体の時から不快なことばかり。前に住んでいたお爺さんが亡くなったあと、このような事になったのですが、お爺さんとはとても仲良くしていただけに、何だか余計頭にきます。近隣住民と上手くやりたい方は辞めておく方が良いでしょう。最も京都の人は心の中で思っていても、おもてには出さないでしょうから、お気をつけて下さい。

72. 138 通りがかりさん

2020年9月期 ドリームタウン
    売上116億円 純利益▲7.6億円
    実質経営破綻→金融機関主導で身売り
    (詳しくは、買収主アバンティアのHPプレスリリースを。)

巨額の融資を行っていた金融機関が不良債権から逃れるため、うまく「店舗数」と「売上高」をアピールして企業買収を纏めたのだろうけど、アバンティアさんはドリームホームグループの活動実態を把握していないのでしょうね。
    金融機関の逃げ方は流石です!

73. 139 名無しさん

ドリームホームで家を買った(建てた)方にとっては、「身売り」は朗報かも・・
    今までクレームを言っても無視されたりなし崩しにされてきた方は、親会社のアバンティア(名古屋)に子会社の対応の悪さを直接ぶつける事が可能です。上場企業なのでそれなりに対応してくれるでしょう。

ただ、10年保証以外は短期保証が大半なので、とにかく気になる点はすぐにでもクレームの声を上げていくのがいいですよ。

74. 140 匿名さん

更地で自由設計の物件の購入を検討しておりましたが、完成は1年後の予定と聞いてやめました…
    この掲示板の口コミを見てびっくりしましたが、
    評判がここまでなんて…
    買わなくて良かったです。

75. 141 通りがかりさん

ウッドショックで木材の調達の見通しが付かない中、自由設計での契約は極めて危険だと思います。トラブルになる可能性100%

76. 142 マンション掲示板さん

77. 143 新築中Fam

ドリームホームの土地を購入し、別の工務店で建築中です。土地を購入したいと申し出たのが昨年の6月。決済が終わったのが10月。そしてそれから半年以上経った6月の今。土地に関してトラブル中です。ドリームの抱えてる土地が多すぎてなのか、すべてを把握してないまま販売してます。なので購入してから上下水のことなど、後手後手で問題が出てきてます。今回、土地だけでこれなのに家を建てるなんてとんでもない。

78. 145 通りがかりさん

土地代が相場の倍以上ぼったくってる
    同じ町内の古屋つき建物を買い、解体費用入れても倍以上するのはおかしいと思う。

79. 149 京都人

ドリームホームで家を買ったのですが営業とのやり取りを録音して買って下さい
    契約したら二転三転かわりますよ
    対応も悪い
    現在買った家を売って買い換えようとしてます
    二度とドリームでは買いません

80. 150 名無しさん

ドリームホームで家を買ったのですが営業とのやり取りを録音して買って下さい
    契約したら二転三転かわりますよ
    対応も悪い
    現在買った家を売って買い換えようとしてます
    二度とドリームでは買いません

81. 152 評判気になるさん

家は購入する前にその会社の口コミを絶対に調べたほうがいいと思います。

82. 156 40代でやっと家建てた

子供の桃山小学区の問題があって中々良い土地見つからんで家建てれんなかったけど、ようやく学区替えずに新築完成!
    価格も相場より少し安いし、完成まで特にトラブルもなかったので感謝。

83. 157 パパパさんでぃ

ドリームさんに自宅の売却をお願いしました。
    営業担当者様と店長様の二人で訪問頂き、他社様との同時見積もりでも嫌な顔もせず、ご対応頂き感謝、こちらのペースで判断させて頂き、とても好感が持てました。
    結論、大手不動産会社様メインに5社に販売をお願いしましたが販売した週に3件の内覧とその週に売却を進めてくれてドリームホームさんには感謝しています。営業担当者様は20代前半とお若い方でしたが店長様がフォロー頂き安心してお任せできました。友人・知人にも紹介したいです。

84. 158 匿名さん

ドリームホームのリフォームは三流すぎるので、そこではやらない方が良いですよ窓の回りに下地が無いのでカーテンレールが付きませんでしたし。他所の大工さん三人に聞いた所、下地は基本入れるのが当たり前らしいです。窓枠もフラフラしっかり止まってなくい、階段のクロスも傷だらけにされましたよ。残念ながら評価は30点

85. 159 匿名さん

立て続きにトラブルがあり住友林業と取引禁止中です

86. 160 匿名さん

今現在家を建築中ですが、全く納得いかない。勝手に予定は変更するわ、こっちのお願いした事は無視。基礎がこの様に出来上がってるので無理です。のみ!じゃぁ最初から出来るって言うなよ。
    ペナルティが多過ぎて正直もう建築をストップして全て納得行く内容を持って来てから進めてもらいたい。ここのせいで夫婦喧嘩も絶えなく精神的苦痛しかない。営業も、わかりました!と調子良く言いますが、処理は出来てません。安い買い物じゃないって事を理解してないし素人以下の素人です。

87. 161 名無しさん

長岡京店の副店長の山本さんに担当頂きました。半年間本当にありがとうございました。
    初めてのマイホーム・・・不安も沢山あり分からないことも沢山ありましたがその都度丁寧に対応頂き感謝です。
    これからも頑張って下さい。

88. 162 匿名さん

過日、戸建を購入しました。本当に酷い目にあいました。
    ドリームホームもドリームタウンも信用してはいけません。
    心からおすすめできない業者です。

契約して手付金を渡してから、担当者の言動が二転三転する、
    自分たちの最低なミスを認めない、ゴリ押しする、、

なぜ説明がコロコロ変わるのか!それはおかしい!話が違いすぎる!
    と強く訴えても「前向きに検討します。努力します。」と回答して
    全く反映されないどころか更にゴリ押してくる、、

揉めまくり、完全に当方が泣き寝入り。最低です。。

夫婦で情緒不安定になり、住み始めた今も考えただけでも
    イライラしてきて胸が苦しくなります。入居後のケアもありません。
    一生許すことができないでしょう。

ここで契約をされる際はくれぐれも
    最初から営業担当者とのやり取りは録音してください。

89. 163 評判気になるさん

自由設計はともかくまずは店長すら最低限の部件資料を用意できないくせに誤魔化したり顧客を罵倒したりなんかはもはや末期ですね。このようなレベルで非常識はおろか人類の常識を覆す商売なんか見た事ないわね。

90. 164 匿名さん

この会社とは絶対関わらない方が人生幸せです。
    店長からして最低レベルです。

91. 165 裏が新築中

うちの裏の家、
    高齢の家主が亡くなった後、
    ドリームホームの旗と看板が立ち、
    更地になり、建築が始まりました。

解体の際の養生が荒く、解体期間の数週間
    埃がうちに入りこみ、洗濯物が干せず、
    解体業者の私語がうるさい日が続きました。ガラが悪そうでした。
    (この時点でクレームを出さなかったことを本当に後悔しています。)

その数ヶ月後、突然、断りなしに
    土曜日の朝、うちと密接している壁側の補強工事が始まり、家が揺れ、慌てて
    ドリームホームに電話をかけ、
    やっと担当者につながると
    回答は工務部が挨拶に行くのを、忘れていた、と。

忘れていた、、、?
    うちの土地側にある壁を勝手に工事しているのに。
    説明も挨拶もするつもりなどなかったのではないのか?

その後、
    新築されることによる日陰になる具合や
    うちと新築とのベランダが直面する可能性を施主側は理解されているのか、
    そもそも隣地境界線が曖昧なことなど、
    建ってしまってからだと施主との問題になりそうな点について、
    説明を求めていますが、動きは遅く、
    説明があっても全く十分ではありません。
    その間にも工事は進んでいます。

ドリームホームの担当者いわく、
    このような問題は、ほとんど起こっていないそうです。

勝手に工事を始めて進めては既に変更不可だと
    ただただ強行しているだけではないのでしょうか。
    近隣は不快に思っていても言う機会がないだけではないのでしょうか。
    起こっていないのではなく、感知していないだけではないでしょうか。

そこに住む人にとって
    人生や生活がかかっているのに
    いい加減な対応の会社の在り方に憤りを感じます。

92. 166 評判気になるさん

ここに書かれている内容は本当の事なんですか?それとも会社が嫌いで好き勝手書き込んでいる人もいるんですかね?

93. 167 匿名さん

先日ドリームさんで引き渡しを受けた者です。
    ネットでの評判が悪いのが気になり、定期的に見ていましたが私の場合は全く不満はありませんでした。それどころか今の家を気に入っています。

なぜこれだけネットの評判が悪いのか気になり、聞いたり調べた結果、他の不動産業者が投稿されている事実も少なからずあるようです。

どちらの意見も匿名なので、絶対的に信用する事は出来ないもんだなーと痛感。。。

94. 168 通りがかりさん

ドリームホームで新築戸建を契約し、建築予定です。私も、掲示板にを定期的に見ていますが、悪評のようなことは一切ありません。むしろ、質問をするとわかる範囲では答えていただき、曖昧なところは、「確認しておきます」と言われてその日に、返答をいただけます。店舗や担当者によって異なるのかもしれませんが、予算的なところも、親身になって対応いただき大変満足しています。というようなことをコメントしても、「社員が出てきた」などと書かれるように、逆に悪い書き込みに対しても同じことが言えると思います。その真偽は、自分でお店に行って、担当者と話したり、いろいろ調べたりして慎重に自己決定していくのが大切なのではないでしょうか?少なからず私は、この掲示板の情報を見てから、土地が大変気に入ったので話を聞き、契約と今に至ります。「全然わるくないやん。」と感じます。(掲示板がハードルを下げてくれたのか…笑)

95. 169 匿名さん

私はドリームホームをよく知っていますが、良い噂を全く聞いたことがありません。関係者が良い書き込みを書いているのかなと思ってしまいます。

96. 170 匿名さん

去年初めての新築マイホームの購入で担当は洛西口駅前店の店長さんでした。全てが初めてだったので沢山質問したのですがすぐにご連絡をいただいたりとレスポンスがとても早く引き渡しまで安心して進められました。ここに書かれているようなことはなかったので担当した人によるのかな?私は洛西口駅前店の店長さんに担当していただき本当に感謝してます。

97. 171 評判気になるさん

169さんはどのような場でドリームホームの悪評?を聞くんですか?

98. 172 名無しさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

99. 174 名無しさん

>>21 デジコさん
    ほんま、同じ目に合いました。
    買って後悔してます

100. 175 マンション比較中さん

去年ドリームタウンさんで新築を購入しましたが
    LINEでのやりとりがスムーズだったり、契約等も遅い時間にもご対応頂けて助かりました。
    色々と不安もありましたが、1つ1つ丁寧に説明して頂けたので安心でした。

101. 176 e戸建てファンさん

以前分譲地を契約しました。
    担当が若い方で不安もありましたが、できる限りのことは対応いただきました。
    間取り等の検討を進めていましたが、検討中から納期がどんどん伸びていき、
    かなり詰まってきた段階で着工がいつになるかわからなくなったと言われ
    最終的に白紙解除しました。

正直時間を返してほしいという思いが強かったです。

それからかなりの年月が経っていますが、現在もまだその分譲地は空きがあり
    埋まっていない状況です。

現在は別の会社で契約し快適に生活しております。

102. 177 あさか

ドリームホームで新築建てると引き渡し後定期点検とかはあるの?

103. 178 通りがかりさん

今年入って某ハウスメーカーに依頼しようと思ってたけど、今はウッドショックとウクライナ情勢の関係で1年後を目処に着工と思って下さい言われたけど、この間無事ドリームホームで工事始まった。

104. 179 通りがかりさん

下請け業者が何処かにもよります。ドリームホームの施工を請け負っている会社はいくつかあり、株式会社アイシティーという会社が担当なら契約の違約金を払ってでも辞退した方がいいです。絶対に後悔します。

105. 180 通りがかりさん

>>166 評判気になるさん

全て本当です。下請け業者にもよりますが、アイシティーという下請けが関係している物件は本当にひどいです

106. 181 e戸建てファンさん

>179
    >180
    アイシティーどのようにひどいんでしょうか
    詳細教えてください

107. 182 マンション検討中さん

>>179 通りがかりさん
    ほんま後悔します!
    もう何回不備があるか。水道もクロスも床も何回同じやりとりしてるか。
    クソすぎて、工務店からの下請けがさらに腕が悪すぎて対応も適当やからやめた方がいい!

108. 183 名無しさん

建売は嫌やったけど、そんな大きなコダワリなかったし
    ドリームホームの自由設計ちょうど良かった。

去年末に引っ越ししたけど、今は結構気にいってる。

109. 185 匿名さん

[NO.184と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

110. 186 通りがかりさん

ドリームホームにして本当に後悔してます。
    購入するまでは自分の理想の家作れるなど良い事ばかり言っていたのに購入後、窓にしてもドアにしても希望のものは全て断られベランダにも屋根は付けれないと断られました。工事ギリギリになり隣の屋根の問題で部屋が狭くなるとの事で間取りの変更をお願いされ工事の日程も大幅遅れるにも関わらず謝罪もなくこちらが聞くまで説明してきませんでした。
    下請けのアイシティの対応も悪く初日の打ち合わせで何故か半ギレで威圧的にこられたので怖かったです。オプションなど付けるとどういう計算なのか異常に自腹の料金が跳ね上がりぼったくられてるんじゃかと思ってしまいます。住宅相談センターに相談したら弁護士に相談する事を勧められました。やはり購入後に土地が狭くなるなど最初と言ってる事が違い固定資産税の請求などもおかしな点があり受け入れるべきではないと言われました。不信感しかありません。土地は解約できたとしても下請けアイシティには違約金が発生するようでまず契約の方法もおかしいと言われました。

111. 187 通りがかりさん

>>186 通りがかりさん
    ちなみにどこの店舗でそのようなことがあったのでしょう?私もドリームホームで契約中ですが、アイシティーではなくウッドホームが建築をおこなっております。所々、お願いしていたことが、次の打ち合わせの時に反映されていないところもありました。しかし、見積書を見た際に、反映されていないところは確実に直してもらうようにチェックを念入りにしました。ドリームホームは自由設計で、値段を抑えた形で建てられるので、その分デメリットもあるかと思います。本当に細かくこだわりの家を建てたい!とか、安心・安全!を求めるのであれば、ここよりも大手の会社を選べばいいと思いますし、ドリームホームにそこまでのクオリティーを求めて家を建てる方が残念な結果になると思います。ある程度、分かった上で、準備しておいた方がいいでしょう!ドリーホームで思い通りに家を建てるためには、細かく確認の連絡を取り合うことは必須かと…。その分、金額を抑えられると考えれば、ある程度頑張れますよね!こちらで建てられる際は、打ち合わせの際に、メモとこまめな連絡の取り合いはしておいた方がいいと思います。わたしはトータルしてドリームホームで満足している側の人です。一意見として、参考になれば!

112. 188 評判気になるさん

数ヵ月前ドリームホームさんに自由設計でお世話になりました。
    手付金100万円を払う期日の前日、偶然違う不動産屋の理想の建売り物件を発見し次の日に即内覧しその場で仮契約を結びました。手付金はありませんでした。
    ほぼ同じ物件価格でしたが総額は200万以上安くなりました。もちろん自由設計のオプションなど含まずです。含めると300万どころではないでしょう。
    それどころか家のグレードも2まわり以上上がりました。設計上、耐震面、通常設備、全部グレードが上がりました。無くなったのはロフトと天窓くらい。

ドリームホームさんの接客は良くも悪くもマニュアル通りで不快ではありませんし、質問には丁寧にお答えしてくれます。ただ嘘は言わないがギリギリのニュアンスではぐらかす、そんな感じです。
    資料も言えば出してくれますが、不利になるような資料は要求しない限り出しません。(これは当たり前なんでしょうけど)
    こちらの知識があればいいのですが無ければ間違いなく詰みます。ただ「知らぬが仏」とはこの事で、何も知らず購入すれば最低限の理想は手に入ります。ドリームホームさんに不満がある方と無い方の差はここでしょう。何故なら良い購入者ならドリームホームさんの接客は不快に思わず、むしろ親切に感じてしまうから。
    私もギリギリそちら側でした。

私は新しい物件の不動産屋に、ドリームホームさんの手付金100万円の事を伝えたらビックリしながら少し失笑されました。
    これ以外にも色んなところであり得ない金額が上乗せされてると思います。比べる物件次第ではありますが全然安くありませんよ。

結果私はラッキーで今に至りますが、今ドリームホームさんで考えてる方に伝えたいことは、その物件だけが物件ではないこと。時間があれば違う不動産屋に行って知識と常識を高めるのもありだと思います。

1つフォローするなら、個人差もありますが働く店員さんは悪くありません。ドリームホームという会社に闇があるだけだと思います。

113. 189 匿名さん

ドリームホームで購入しました
    ドリームの営業の方はすごくツメが甘いです
    細かく詰め寄ると濁してきます。
    ミスがあっても認めないです。
    あと、全然親身になってくれないです!
    設計のときも親身になってくれないし、ドリームの営業の方は人間性がなってないなって思います。
    ただ、材質は良いもの使ってる印象はあります。
    建物自体もすごく気に入っています。
    なので営業マンとの相性かもしれません。
    工務店に当たり外れあるみたいですが、うちは大丈夫でした!
    あと最後に、国からの補助関係の申請はしてないのでブラックはあり得ます。

114. 190 e戸建てファンさん

家具付きキャンペーンで契約しました。
    実際の生活のイメ―ジできたんで、他の会社も家具付き住宅にしたらええのに。住んだ時のイメージしやすいし

115. 191 通りがかりさん

ドリームさんの家に住んで1年、全く不満はないですよー! 静かだし、朝晩の冷えを感じないほど家の中は暖かく、夏も涼しくてすごく良かった。 吹き抜けの光熱費すごく心配してたけど、前のアパートのガス代+電気代(引っ越し前の春先)より、オール電化の真夏の方が少し安いくらい。 これは家の性能より、オール電化の料金プランがすごいのかな(^-^;

116. 192 通りがかりさん

少し前にドリームホームで自由設計の家を購入しました。

購入後、この評判ページを見つけ不安になりましたが担当さんに聞けばメリットデメリットきちんと教えてくれますよ。
    担当が仕様やデザイン、間取りをごり押しするわけではないので、結局決めるのは自分次第なんですよね。僕らは優柔不断な夫婦なので、どう思います?これってどうなんです?って聞きまくったけど、真摯に対応していただけました。

我が家も吹き抜けどうしようかすごく悩んでデメリットも提案された上で、吹き抜け作ってしまいました。
    まだ家は完成していませんが、今のところは順当に工事が進んでいます。
    自分で決めたことなので覚悟しときます!

117. 194 通りがかりさん

現在新築戸建てを購入しようとしているのですが
    地震も多いので耐震等級3仕様を検討しているのですが、みなさんは構造計算など依頼されましたか?

してない方は等級1でいいと割り切っているのでしょうか?

また構造計算された方で結果が悪かった方はどのような対応をしていただけましたか?

安い買い物ではないので非常にきになります。

118. 195 名無しさん

工務店アイシティに決まってしまい不安です。
    できればこのまま進めたいですが、アイシティ担当の物件にお住まいの方住心地いかがですか?
    ちなみに工務店の希望って聞いてもらえないですよね?

119. 196 通りがかりさん

前にドリームさんで契約して、この掲示板でアイシティーの評判をみて不安になり、担当さんに相談した結果、別の工務に変更してもらい今のところ特に問題もなく後はガレージの工事を残すだけになってます、来月には住めるかもと思っています。

120. 197 管理担当

121. 198 通りがかりさん

わたしも地震が多いので耐震等級3にて建築してもらいました。
    標準は耐震等級1でしたが、少しのプラスでできました。

間取りもほとんど変更もなくで。

122. 199 通りがかりさん

床暖房が標準されてるとのドリームの営業さんに言われたのですが電気式のものとガス式のものがあるようですが、ガス式の方が暖かい??との事ですがオプションで数十万円Upのようですが、UPしてもしておいた方がいいのでしょうか?皆さんどうされましたか?そもそもわたしは床暖房のついた家に住んだことないのでいるのかどうかも疑問です。。。

123. 200 通りがかりさん

ドリームホームの自由設計を検討していますが、今から間取り決めて建築確認申請しても工事着工まで半年以内に出来るとの事です(入居まででも1年未満)が、他のメーカー2社に聞いたところコロナとウッドショックの関係で1年以上は掛かると言われています。
    本当にドリームホームだけ着工が早く出来るのは本当か?と疑問です。実際最近契約→着工された方、どれくらいで出来たか教えて欲しいです。

124. 201 検討板ユーザーさん

ドリームホームさんで、追加料金を請求されたケースを教えて下さい。

125. 202 マンション検討中さん

ドリームホームさんで、追加料金を請求されたケースを教えて下さい。

126. 203 匿名さん

建売りを購入しました。施工業者はアイシティでした。クロスが貼ってあるが壁に穴が空いてそうで、連絡したらコンセントの付け忘れ。玄関ドアがポストの柱に当たる、しかも下の方だけなので、どちらかが歪んでるってこと。トイレと廊下の床の間にある木が外れる。洗面台のキャビネットの内側が割れている。シンク下が3年後めっちゃ臭くなった。ベランダに設置されている物干し竿設置する金具が、引き出してみると給湯器に当たって最後まで出せない。シューズボックスの開戸が歪んでいる。住んでいるうちにどんどん発見。
    まだこれからも続く気がしてならない。

127. 204 匿名さん

ちかじか南区で建売を購入検討してるけど

京都で住宅ローンを組む人の割合が圧倒的に

中信・京銀が多いらしいけど、本当なんだろうか

今は時代的に固定金利で組む方がいいんだろうか

128. 205 通りがかりさん

本審査通過後融資実行不可になった方おられますか?私は本審査通過後にプロミスでカードを作ってしまい知人にヤバイでと忠告され心配で仕方ありません。やはりこれは一発アウトでしょうか?… 何か対処法はないでしょうか?…

129. 206 e戸建てファンさん
  130. 207 通りがかりさん

ありがとうございます。専用のこういうページがあるんですね…こちらで相談してみます…

131. 208 通りがかりさん

ドリームホームで注文住宅購入しました!大手ハウスメーカーよりはリーズナブル。建物は僕なりには合格点、入居後に発見した小さなキズも、メンテナンスで補修の手配もすぐしてくれました。担当の営業さんによるのかもしれませんが、対応は丁寧です。デザインは個人の好みですし、品質性能も上位をみると憧れますが、価格も含めて、自分で納得したもので検討する事が大切だと思います。最後に、担当の営業さんとの相性は多少なりとも合う方が、相談しやすいですね。

132. 209 検討者さん

ドリームの営業さんにBELS基準と言うのを進められたんですが、この基準って一般的なものでふか?

133. 210 名無しさん

自由設計で建築しました。
    あまりの悪評っぷりにドリームホームだけは避けようと思っていましたが、希望の立地でなかなか物件が見つからず、騙される覚悟で立地の良かった建築条件付き土地を購入しました。
    契約までは配偶者が営業とやり取りしていたのですが、契約後に自分もやり取りするようになり、メールのドメインが@gmail.comであることにまず愕然としました。顧客情報をフリーメールで管理している会社と知っていればさすがに契約していなかったかもしれません。
    担当営業の方には頑張っていただいたとは思いますが、知識不足で後出しの情報も多く、その点はかなりストレスでした。また前の方も書いておられましたが、極力謝罪しないように言われているのか、頑なに謝らないのが本当に腹立たしかったです。
    あとドリームホームの自由設計の物件は、外観が本当にダサいです。標準の外壁の中から何を選ぼうと、そもそもベランダや窓の仕様がどシンプルでアクセントもないので対してお洒落にはなりません。
    他社の建売の方がよっぽどお洒落で凝った外観だと思います。
    また側面には伸壁というデザイン性の低い外壁を張るのが標準となっていますが、見える位置に張られた場合は結構残念な見た目になります。
    自由設計で建てるなら自分でかなり勉強した方がいいです。もしくは、ココナラ等を利用して積極的に第三者の目を入れてください。言われるがままに標準を採用していたら後悔する部分が沢山出てくると思います。
    また景観、住宅ローン、登記、給付金制度等も、まずは自分で調べる癖を付けたほうが良いです。自分でローンを申込すれば、ローン斡旋料10万とかいうグレーな費用も払わずに済むと思います。

唯一ここの口コミと印象が違ったのはアイシティーでした。
    打合せの担当の方も、現場監督の方も丁寧で色々とこちらの希望を叶えてくださいました。職人の方も愛想は良かったです。が、恐らくかなり短納期で完工するよう指示があるのでしょう。施主検査の時点でも建物・外構が完成しておらず、結局引き渡し後に色々と問題が見つかり直してもらいました。
    ただ、もはやミスがあっても迅速に直してもらえるならまあ良いかという心持ちにはなっていたので、そこまでストレスは感じませんでした。後は今後致命的な不具合が出てこない事を祈るのみです…。
    全体を通して、担当営業も工務店も個々人は真面目な印象でしたが、ドリームホームの組織体制が終わってるせいでここまで悪評が立つのだろうなと思います。
    ドリームホームを選んで良かったとは全く思えませんが、そもそも私は立地でメリットを感じた部分が大きかったのと、一応色々と希望は叶い、標準レベルの家には仕上げられたと思うので、今のところ後悔で精神を病むほどではありません。
    ただ、これからドリームホームを選ぶ方は本当に良く考えていただきたいです。

134. 211 匿名さん

こちらにも口コミがありました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/643380/1/

135. 212 名無しさん

ドリームホームさんで契約して先日引渡しを受けた者です。
    契約してから引き渡しまで8カ月でした。引渡しの際に担当してくれた営業さんからこの口コミサイトの話を聞きカキコミさせてもらいました。

年間何百件の引き渡しをされていてその中で一部の方がクチコミをされている現状。特に問題がなければ私らのようにこのサイトの存在も知らずに終わっている事が多いのだろうと思います。

担当さんとのやりとりや家の出来などに文句があったりしたら、クレームを言いたい!ほかの人はどんなんやろう?と思って、こーいうサイトに辿りつくんやろうと思います。

私らの場合は契約から引渡しまで特に問題なくお互い笑顔で終わったので、担当営業さんも引渡しの時にざっくばらんにクチコミサイトでえらい悪いカキコミされてて、実情不満なく引渡しを終えたお客さんが大半だと思うが目立って悪いクチコミが多くなるので、暇な時間があれば生の声を書いて欲しいとお願いされたので私らの分かる範囲でクチコミさせて貰います。

136. 213 名無しさん

≪自身の経緯≫
    今回伏見区の2階建て新築戸建てを自由設計で購入
    元の住まいは6年前に深草の築の古いマンションを購入して住んでいましたが次男の出産を機に引越しを計画

≪物件数≫
    非常に多いと思います。私らの場合、通わせたい小学校区があったのでそのエリア内で探していましたが、良いあたらしい物件が出るたびドリームさんの物件でした。スーモ見てもドリームさんの物件ばかりでした。

≪仕様・自由度≫
    仕様は一般的、キッチンおふろトイレはリクシル・パナソニックなどのメーカーで選べました。一から間取りを決めていく自由設計のお家を購入したので自分たちのこだわりたい部分は別途プラス代金を払いほぼほぼ希望を叶えられました。
    自由設計の間取り決めは担当営業さんからの随時のアドバイスもあり、設計士さんからの図面を都度頂けたので希望通りになりました。出来た家の不満を上げるとすると南側と東側につくったバルコニーのうち東側のバルコニーが思ったより小さく用途が限られてしまいそうなこと。吹抜けの上部に大きな窓を作ったがその設置位置をもっと下にすれば良かったこと。玄関タイルを横長のものにしましたが玄関ポーチと向きを揃えて張ってもらったらよかったこと。

137. 214 名無しさん

≪こだわった点≫
    LDK部分のツキ板のフローリング:無垢材までは必要ないですがシート式の床以外にしたくツキ板にしましたが触った感じ木の温かみがあり良かったです。
    トイレと寝室に間接照明を取り入れた:間接照明は暗くなりやすいとの事でしたが家のどこかに取り入れたかったので満足です。
    吹抜けのファン付シーリングライト:吹抜けは暑さ寒さが逃げやすいと聞いたので天井にファンを設置しようと思いましたがファン付シーリングライトがあると知り設置しました。

≪担当営業の対応・レスポンス≫
    私らを担当してくれた営業さんは若かったですが、不動産や建築の知識も豊富ででも分からない事もありましたが分からない事は調べてご回答しますね!といつも迅速に返答くれました。連絡のレスポンスも比較的早くストレスはありませんでした。

≪メンテナンス≫
    まだ住みはじめたばかりなのでメンテナンスはありませんが、引渡し後に見つかったビスの止め忘れなどは連絡すればすぐに来て治してくれました。

≪総合的≫
    今回担当さんからクチコミサイトの事を聞き、少し内容拝見しましたが悪評などもあり、私らには真相は分かりませんが担当さんいわく2021年に東証一部上場企業アバンディアの傘下になってから社内体制やチェックが格段に良くなったとの事です。

以上、これからドリームさんで購入を検討されておられる方がおられましたら参考になれば良いなと思います。

138. 215 口コミ知りたいさん

ドリームホームも候補として検討していますがホームページを見ても食洗機等の設備は書いてますが耐震等級や断熱性能に関してはどうなんですかね?
    それと窓は複層ガラスと謳ってますがlow-eですか?サッシも樹脂ですかアルミですか?

139. 216 ドリームホーム住さん

約1年前にドリームホームで耐震等級3で家を建てました。耐震に関しては、お願いしたら、普通にやってくれました。ただ、私を担当してくださった方は、耐震等級3でお願いされたのは、私で初めてとおっしゃっていました。ドリームホームで家を購入する人には、耐震等級を気にする人がいなかったのかな?と思っていました。火災保険の割引で必要となる書類の申請の費用も、ネットで調べた金額よりも遥かに安く、安すぎて不安に思うほどでしたが、無事申請もできました。断熱性能は、こだわってないのでわかりません。

140. 217 匿名さん

無事申請出来て良かったですね。会社によっては申請できないとかも聞いたことがあるので。
    >>194>>198を見ると耐震等級を上げたり考えてる方はいるんでしょうけど、
    実際そこまで進む方はこちらの会社だと少ないんでしょうね。
    費用はそれほど掛からないのなら個人的には考えても良いと思いましたが。
    去年のレスだと家が完成するまで時間が掛かるというのがありますが、今はどんな状況なのか気になります。

141. 218 匿名さん

頑なに謝らないのが本当に腹立たしかったです。とありますが、私も同じ目にあいました。
    入金したのにしていないといってきて、確認するように言ったら、弁護士を持ち出してきて、私が銀行で確認したら、やはり入金済みになっていました。

142. 219 名無しさん77

ドリームホームで条件付き土地の条件をはずして購入したいのですが、されたかたいますか?条件はずしにいくらくらいかかったのか知りたいです…。どれくらいが妥当なのでしょうか?また妥当でなければどのようか手段が取れるのでしょうか?他の不動産屋で他の土地で建築条件はずしのお願いをするとき200~300万程度上乗せなのですが…。

143. 220 名無しさん

>>219
    ドリームさんは建築の始まっていない物件に関しては条件無土地も同時販売されている事の方が多くないですか?
    恐らくスーモなどでも土地検索したら条件無土地販売で出てくると思います。
    見た感じ条件付き土地と条件無土地の価格差は仰る通り200~300万円差程度のようですね。

144. 221 名無しさん77

>>220
    答えていただいてありがとうございます!ですよね!
    しかしですね…今回問い合わせた土地は、建築条件外すのに550万と提示されました…。このやり方、この値段は建築条件はずして売る気持ちはさらさらないようですよね。しかしその値段と言い方にめちゃくちゃムカつきました…。素人やしなに言っても言い返せないだろっくらいの態度がほんとにもう…なんでそんなやり方しかできないのか…。

145. 222 名無しさん

来年から省エネ住宅以外はローン減税が使えないと聞きましたがドリームホームさんのお家を購入検討していますがドリームホームさんのお家は省エネ住宅なのでしょうか?

146. 223 口コミ知りたいさん

>>222 名無しさん

高性能住宅をウリにするというよりは、手頃な価格でそれなりの住宅を大量に供給するのがウリ、な印象です。
    建築前に契約してそういう要望を出せば追加料金で対応してくれるのかもしれませんが、普通に購入した場合は違うんじゃないんじゃないかなあという印象です。

147. 224 戸建て検討中さん

-安いのは安い
    -運が悪いと後悔するかも?

結局、お金をかけた高性能住宅よりも比較的安くてコスパの良い家を求めるなら、全然アリ。あとは下請けの工務店ガチャ
    ってことですか?

148. 225 建ててすんでる

自由設計で建てて6年住でます。まぁ問題なく住んでます
    間取り、本当に自由に決められました、建坪の大きさで建築費用を決めているので、あーだこーだと間取りを色々やっても、価格は殆どかわらない、外壁やフローリングなどの建築材はLIXIL、パナソニック、YKKから選ぶ、各メーカーのショールーに行って選びます、いいのを選べば、当然価格は上がります、我が家は全部標準にしましたが、問題無く住んでます。どの職人に当たるかによるかもしれまさんが、エクステリアの質はいまいち、でも、期間内に言えば無料でやり直してくれました、あと、土地を契約したじてんで、元々土地に古家が建っても、解体費用はこちらは、あちら持ち、土地に地盤強化みたいなのをしないと建築許可が下りない場合はのその、工事費もあちらもち、(水路沿いなどのエリアは元々家が建ってても、今はちゃんと強化しないといけないみたい)営業マンは頼りないが、ちゃんとやってる会社みたい、他の不動産やさんの同社に対する感想は薄利多売だそうです。

149. 226 名無しさん

ドリームホームの分譲地を購入しましたが後悔しておられるご近所さん多いです。
    うちも打合せ中から入居後までトラブルが複数あり、精神的にもかなり参っていました。
    今も、売却できるものなら売却したいと思っています。
    が、そんな経済力がないからドリームホームを選ぶしか無かったのです。
    ドリームホームの物件を買うくらいなら賃貸で良かったと本気で思います。
    ネット書き込みの信憑性を疑っておられる方もいるかもしれませんが、火のないところに煙は立ちませんよ。
    これ以上不幸になる方が増えてほしくありません。

150. 227 匿名さん

参考になります。
    無料でやり直してもらったのは、入居後に建築していた工務店さんが直しに来てくれてたかんじですか?

151. 228 口コミ知りたいさん

具体的にトラブルの内容教えてもらえると嬉しいです
    対策できるトラブルならここで買う参考になるし、対策できないトラブルならここで買わない参考になるので

152. 229 名無しさん

私も5年前に8軒のドリームの建売の分譲地を購入して住んでいます。住んでみての不具合は洗面所のクロスが少しめくれてきたことと掃き出し窓の鍵の開閉がスムーズにいかなくなってきたので連絡して直して貰いました。特に大きな不満はないですね。

153. 230 戸建て検討中さん

ドリームホームは土地や中古住宅売りたい人にとっては、一番高値で買い取ってくれる不動産屋でいいところです。それがこの不動産屋のウリですから!しかし一方買い手にとってはすこしデメリットのほうが多い不動産屋ではないかと思います。ドリームホームで土地等を購入する際は必ず仲介手数料が必要です。ドリームホームの持ち土地であっても一旦それをグループ会社に売ってるので実際一般人が買うときはドリームホームに仲介手数料を払わなければならないというシステムです。これは強引なやり方すぎて***ですよね…。また、下請けの施工会社にたいして代金をめちゃくちゃ叩くので、結果的にそこそこ安い金額で家をたてられるのですが…一生住んでいく家ですから…よく見極めた方がいいと思います。そこまでほか不動産屋がたてる家と大差はないかもしれませんが、万が一なんかあったときは、信用がないというか泣き寝入りするようなことになりそう、というイメージですね。大金が動く不動産屋ですからどこも多少***みたいなやり方なのはどこもしょうがないかとは思います。ただ京都住みで不動産屋を詮索しまくった私のなかでは、できれば買いたくないという気持です。とはいえたくさん土地を持っていらっしゃるのは事実で、難しいところです。高値で買取りされてるということもあり、当然建物をたてる代金で利益を得られてるので、土地だけ売ってくれるということはまずありません。また商売気質が強いので、一般人のお客さんに寄り添った温かい家作りをイメージされるかたにはオススメし難いと私は思います。

154. 231 e戸建てファンさん

仲介手数料については、まあ初めから分かってる話なので良いとして、それ以外の部分で具体的にオススメし難いところがあれば教えてほしいです。
    ちょうど、金額的にも条件的にも良いなと思ってる土地が2つあって、そこが両方ともこちらの物件だったので、、、

155. 232 e戸建てファンさん

OBですが、建物に大変満足してますし建築中も親身に答えてくれました。残念なのが担当の方が建物完成後1年後に退職され新しい担当の方になってしまった事です。どこの会社でも起こりうる事だとは思いますが家は何年も住むものなので退職などもなく長く勤めてくれる営業さんがいいですね

156. 233 口コミ知りたいさん

ドリームホーム側と購入者がモメて裁判した話、ちょっと人づてで聞いたけど最後どうなったんでしょうか。
    ネットで見たり、人から聞く話ではあまり評判はよくなくて 火のない所に煙はたたないとは思う。でも納得してたらいいんじゃないかとも思う。
    下請けガチャはほんとなんですか。いいところと駄目なところが分かり 指名できたら、いいですよね 

あとは、低価格の印象と、建ってる家を見れば これはドリームホームだろうと、見た目でわかる感じが気になる。それに見た目では見えない部分が心配。低価格は魅力だけど一生に何度もできる買い物ではないので 場所は気に入ったけど すごく悩む。
    条件外すと高くなりますし.. 外してたてた人いますか

157. 234 通りがかりさん

外観でドリームホームだと分かりますよね
    自由設計の標準仕様は本当にガッカリしますよ
    同じドリームホームでも建売の方がこだわっている感じがします
    ということは自由設計の方は意図的にグレードを下げているんでしょうね
    契約してしまえばこっちのもんですから建物の仕上がりなんてどうだっていいのでしょう
    建物は境界ギリギリに建てて側面の外壁はデザイン性もクソもない伸壁
    数十年前の建売のやり方ですよね
    追加料金を払えば自分好みの仕様にはできると思いますがそれなりの金額になるかと
    それなら条件外してでも別の工務店探したほうがいい気がします

158. 235 e戸建てファンさん

私もここのクチコミでアイシティー(担当工務店)の悪評を見て「アイシティー以外の工務店で建てれるなら契約します!」と契約前に伝えたら違う工務店を担当にしてくれて特に今は問題もなく住んでます。

159. 236 e戸建てファンさん

建物はタマホームで検討していましたが、どこの会社のクチコミも大して差がないしドリームホームの私の担当さんは話しやすいししっかりしてはったんで条件付きで契約しました。担当営業マン次第じゃないですかね

160. 237 戸建て検討中さん

ドリームホームのモデルハウス見学してきました。これまで見学した5社の中で一番好印象でした。

担当の営業さんは新卒3年目と若いのが気になりましたが、その割に知識も豊富でテキパキ対応頂けました。

前向きに検討します!

161. 238 マンション検討中さん

>>237 戸建て検討中さん

逆に他にどこを検討したんですか?

162. 239 マンション比較中さん

>>234 通りがかりさん
    まさにそうだと思いますね~
    デザインもだが、そもそも 民法やモラルを無視して境界ぎりぎりに建て、修復とかある時どうするんだ?wという建て方が多い。
    まわりの敷地にお願いして足場でもたてるつもりなのか、いや絶対無理。
    提案する工務店もおかしいけど、注文する施主が一番おかしい。そんな家に住む人は居住前から嫌われていますから・・(建築する時に挨拶したり民法無視する許可とったりでもすれば別だけど)うちの近所でもそんな話聞いた。

他に比べて安い物件だし、てことは下請けにとっても利益が薄い仕事だろうし 丁寧な仕事してくれるところは ほぼないだろう。
    仕上がったら中見れないからな 建てるのは話が合った建築の知識のない営業ではなくて 利益の薄い下請けって話

しっかりした家を望むなら積水とか大和とか三井がいいんだろうね 工程まで美しい
    高いだけあるよね

まあドリームだし 多くを望んだらだめ

163. 240 マンション検討中さん

この会社と関わらないで人生をおくりたかったです。

164. 241 口コミ知りたいさん

何かあったのですか?

165. 242 名無しさん

自分はドリームで建てたのですがこの掲示板見て少しびっくりしました。私の時は特に嫌な事とか無かったのでやっぱり担当してくれる営業マン次第なのかなって思います。自分達で勉強しつつ、ライバル会社と比較したりして選ぶべきですね。

166. 243 e戸建てファンさん

私もドリームホームで建てました。
    まだ建てて8ヶ月ほどですが住み心地は特に問題ありません。
    気密性が高すぎるのか携帯の電波の入りが悪い(電話会社のアンテナの問題かもですが)。
    防音性も高くて、家の前で子供たちが騒いでも騒ぎ声が聞こえにくいです。
    で入居後すぐ玄関ポーチに自転車を当ててしまい欠けたのもサービスですぐに補修してくれました。

167. 244 匿名さん

>>243 e戸建てファンさん
    気密性と電波は関係ないと思いますよ。

168. 245 通りがかりさん

>>243
    正直そんな訳ないやろという気持ちしかないのですが…
    防音性が高くなる様な仕様の断熱材の量でもサッシの仕様でもないでしょうし、電波云々はWi-Fiのルーターが弱いとしか思えないのですが…

169. 246 評判気になるさん

やっぱり電波は関係ないですかね?

170. 247 通りがかりさん

》244匿名さん
    やっぱり電波は関係ないですかね?

171. 248 検討者さん

》245 通りががりさん
    244さんも言われていますがWiFiというか携帯のアンテナの問題ですよね、やはり。夫婦揃って新居に移ってから電波が入りにくかったので、夫婦で気密性の問題かなーと話した事がありましたが、ウチは夫婦揃って格安携帯なので携帯の電波の問題ですよね?すいません。

172. 249 口コミ知りたいさん

連続投稿すいません。

上2つの投稿
    絵文字の汗かいた笑顔を投稿したら、その部分が「?」になってしまってました。

上記2つの投稿は
    ?の疑問系の文章ではありませんので、あしからず。

1. 連続投稿すいません。上2つの投稿絵文字の...
  173. 250 京都人

嘘ばかりで大変でした。ローン年数の間違い、おかしな請求、ローン書類の書き方すら知らない。(違うことを教えてきていた)レスポンス遅い。担当者の知識不足。対応の悪さ。何もかもひどくてめちゃくちゃにされました。
    時間も無駄にし、気持ちもズタボロにされました。

174. 251 e戸建てファンさん

いくつか質問したときにすぐには答えが出なかったものもありましたがお調べして後ほど返答させて頂きますいう対応でしたが、その日のうちにLINEで返答をしてくれ対応が早く、何より年内入居で2023年内の住宅ローンに間に合わせたい!との要望を各所のスケジュールを詰めつめにして間に合わせてくれて感謝しています。

175. 252 通りがかりさん

「一般媒介契約書」 がいきなり送り付けられてきました。気持ち悪いです。
    SUUMO の不動産売却一括査定で、土地の査定依頼をかけました。
    特に考えずに選択肢全社に依頼をかけましたが、その中にドリームホームさんがありました。
    そのあと、ドリームホームさんからは提案書は来なかったように思います。
    その後、他者さんに仲介をお願いしたところ、「弊社でもぜひ販売活動のご協力を」 と、あと押印するだけの契約書と、切手付きの速達返送封筒が同封された状態で提案書が送られてきた次第です。切手と名刺は送り返し、あとは破棄しました。
    ちなみに提案書も全ページ、折り込みチラシと同じ、品のないフォント・品のないデザインです(笑)

176. 253 検討板ユーザーさん

会社買収されたそうで、安心。
    5年前は金で消してたのか、悪評が一切出回ってなかった。
    新築購入を検討していて、気になった土地を手付金10万で抑えた。数日後、解約したいと言ったら契約破棄になるから700万以上支払え、と。
    なんと、手付金で、仮押さえしたと思っていたら本契約されていた。何件も弁護士に相談したけど同じような被害が何百件もある、と。
    結果、もちろん700万という金額も嘘で。
    けれど100万は違約金として払わないといけない契約書になっていた、、。払ってでもいいから縁を切りたいと思って払いましたよ。
    本当に人の人生の事なんてひとつも考えてない。なにがドリームだよ。人間として最低じゃないか。

177. 254 e戸建てファンさん

何とか3月中に引越し完了。新居探しを始めて早3年。人気小学校区限定で探しているのが原因なのか、全然土地が見つからない。探し始めて1年過ぎた頃には割高でもいいからいい土地が出たら決めたいと思いながら探しても全然決まらない。
    ようやく見つけた土地がドリームさんが買取をしたばかりの土地らしく、会員登録して定期的に情報をくれていた担当営業さんから昨日買取をしたばかりの水面下情報と言うことでLINEで貰った資料を見てここに決めました。そもそも古い昭和の頃のお家が建っていたので、解体してそこから新築建築と言う計画で完成はゴールデンウィーク頃との計画でしたが長男が来月から小学校入学と言う事もあり、小学校入学式は新居で迎えたい奥さんの意向で無理を言って4月までに新居に入居する計画を再設定してもらい、何とか3月中に引越しできました。(ダンボールの山の中で寝てますが)ご無理を聞いて頂いた担当の朝島さん、現場監督さん大工さんお陰で大満足ですありがとうございます。アフターメンテナンスもよろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK