茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-23 07:10:52

デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばセンチュリー口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    つくばは車生活をしている人が住む街、というイメージでしたが、今や電車で通勤の人も増えているのですかね。始発駅というのが魅力なのでしょうか。

  2. 302 匿名さん

    電車もクルマも利用できる立地に住みたいという人が多いのです。
    親が共働きで双方クルマ移動メインでも、中・高・大の子弟をエクスプレスで通学させたいという層も多いので。
    そこは、教育熱の街つくばですよ。

  3. 303 ご近所さん

    こちらの宣伝のトラックが最近走っていますが、午後4時過ぎに竹園西小の前にエンジン切って止まっていました。先週も同じぐらいの時間に見かけました。
    学区内の方に宣伝したいのかなとは思いますが、道幅が広いところとはいえ、往来の多いカスミと児童館の間の横断歩道とかがトラックで死角になって、危なそうです。かえって印象を悪くするのでは。

  4. 304 匿名さん

    大丈夫、危なくないです。市も宣伝に協力してるんだから大丈夫だと思います。

  5. 305 匿名さん

    >>303 ご近所さん

    それは危ないですね。
    営業の方がここを読んでるといいです。

  6. 306 評判気になるさん

    宣伝トラックの駐車が危険なのと、市が宣伝に協力しているのはまったく別ではないでしょうか。
    問題があったときに市が何かしてくれるとは思えません。

  7. 307 マンション比較中さん

    その他費用に管理費に区分されるべき費用が一部計上されているのが気になりますね。「インターネット使用料:750円、CATV利用料450円、ライフサポートサービス費300円、コミュニティ費200円、区会費100円、ブックステーション管理料100円」

    区会やライフサポートサービスは強制加入?
    コミュニティ費って何?
    ブックステーション管理料はなぜ別計上?

  8. 308 匿名さん

    ブックラウンジに約1,000冊の蔵書はあまりにも少ないが、
    その管理料は年に15,000円というからあまりにも多いな。

    つくば市役所が推しているマンションだから気にはならないが。

  9. 309 マンション検討中さん

    子供がいるウチには月100円でこんなに本が使えるのは嬉しいサービスです。

  10. 310 匿名さん

    >>307 マンション比較中さん
    資金計算に入ってましたよ。
    それわかって買うから別にいんじゃないですか?

  11. 311 購入経験者さん

    >>310

    もちろん、資金計算に入っていなかったらインチキですが、具体的に何にかかる費用で、管理費との関係がどうなっているのかは確認した方がいいと思いますよ。
    わざわざ別立てにする理由があるはずですから。
    (インターネット使用料、CATV利用料、区会費は別立てでない方がおかしいですが)

    余計なお世話でした。

  12. 312 検討板ユーザーさん

    ネットとかと同じで利用率が悪ければ、それぞれ管理組合の総意で辞められるようにしてあるらしいですよ。

  13. 313 購入経験者さん

    >>312さん

    ありがとうございます。
    なるほど、そういうことですか。
    管理組合との契約なら分ける必要はないはずですけど、そういう説明なのですね。

    契約が個人名義になる費用は別立てになる理由がわかるのですが・・・

  14. 314 マンション検討中さん

    2018年12月 不動産経済研究所 初月契約率を見て怖くなりました。

  15. 315 名無しさん

    >>314 マンション検討中さん

    販売関係者ですか?

  16. 316 マンション検討中さん

    見ました?。
    TX沿いでマンション購入を考えているのですが、この点は結構大事な部分なのでしょうか?

    消費者としては初月何パー売れるとかどうでもいいと思ってしまうのですが。

  17. 317 マンション検討中さん

    関係ないので見ませんね。

  18. 318 通りがかりさん

    >>314 マンション検討中さん

    なにが怖いのでしょうか、理由が分からないのですがー。

  19. 319 マンション検討中さん

    つくば駅からペデストリアンでセンチュリーまで歩いてみましたが、うーん歩くのは勘弁って距離ですね。

    デュオヒルズ つくば吾妻が中間地点になると思いますが、徒歩はこのあたりが駅に行こうと思うギリギリの距離と感じました。

    夜は歩いてないですが、人通りも少ないので、歩くとしたらヨークベニマル経由でのルートが良いかなと。

    車の出し入れの良さがどのようになるかわかりませんが、家族が東京に行くときには、駅前までは車で送り迎えするくらいの気持ちを持ってた方がいいかも。

  20. 320 匿名さん

    歩くのは勘弁って人のためにクレオを壊してマンション建てるのも勘弁してほしい。
    つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ。夜も暗いのが当たり前、慣れれば暗くても歩けますよ。

  21. 321 匿名さん

    徒歩25分圏内で戸建てならいいですよね。
    マンションなのに駅から遠いのは、駅を使う人(または将来使う予定の人)には魅力に乏しい。
    駅から11分は許容範囲かなとは思います。

  22. 322 マンション検討中さん

    >>321 匿名さん

    確かに駅まで遠い!
    コアリスは近いけど高過ぎる。
    ザツクバの良い部屋、空かないかなぁー。

  23. 323 匿名さん

    ザツクバは条件が良い部屋は限られるんですよね。
    それと、部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。

  24. 324 匿名さん

    夏至のころの日の出は4時24分、日の入りは19時0分

  25. 325 匿名さん

    >>320 匿名さん
    >>つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ

    東京の1キロをつくばの3~4キロに換算すると「つくばスタイル」の生活が楽しめる。
    2kmは、東京なら500mの感覚だ。遠くない。
    雨が降っても自転車がちょうどいい。

  26. 326 マンション検討中さん

    夜暗くて当たり前とか、雨が降っても自転車がいいとか書かれていますが、私はそういう街よりも、街灯が整備され、雨ならバスが利用できる場所を求めます。
    それがダメなら駅近マンション。

  27. 327 通りがかりさん

    >>323 匿名さん
    >部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。

    勘違いしてますよ。
    センチュリーに近い方のザツクバの部屋からでも、センチュリーはあまり見えない。
    ベランダに出れば見える程度。
    ザツクバから見てセンチュリーはほぼ北東の位置なので、朝日への影響はゼロです。
    地図で見てもわかりますよ。

  28. 328 匿名さん

    >>327 通りがかりさん
    地図見ました、センチュリーは左の方に見えるように私は思いました。

    あと、太陽はいつも東から出るわけではありません。夏至には北東の方角から昇ります。
    ただ、私はいつもセンチュリーの方角から昇る
    ような書き方をしていましたね、お詫びして訂正いたします。

  29. 329 買い替え検討中さん

    >>328

    夏至の日の出の方角が学園内の東西道路に重なります。
    (土浦学園線に立てば、道路の土浦方から日が昇ります)

    でも、夏至の日の出なんて4時台ですからね。
    よほどの朝型生活の人以外、北東方向が塞がっているのは無関係でしょう。

  30. 330 匿名さん

    >>329 買い替え検討中さん

    そうですね、ザツクバはリビング側に大きく遮る物もないですね。
    センチュリーが視界に入るとはいえ目の前ではなく左の方ですしね。

  31. 331 匿名さん

    >>330 匿名さん

    ザツクバのリビングからセンチュリーはまず見えないです。(多分多くのお宅で)
    ベランダに出ないとセンチュリーは見えないのに、なぜ「センチュリーが視界に入ってくる」とこだわるのでしょうか?

    ザツクバからセンチュリーはほとんど視界に入らないので、センチュリーの南東向きからもザツクバは視界にほとんど入らず、ベランダに出てようやくザツクバが見える程度かなと想像します。
    センチュリーの南東向きが道路からどれ位離れて建つかにもよりますが、お互いに干渉し合わない位置関係になりそうですね。

  32. 332 マンション検討中さん

    センチュリーからは、ザツクバよりもウエリスがよく見えるように思います。
    現地(東大通り寄り)に立ってみてそう感じました。

    どちらも、どの棟のどの位置かによって違って来ますね。
    でもどっちも目の前では無いからオーケーでは。

  33. 333 匿名さん

    センチュリーは駅までペデストリアンデッキがつながっているので、車道や信号を通らない分、歩くストレスが少ないと思います。コアリス6分は車道歩き+信号2-3回渡るルートだと思うので、センチュリー11分の方が駅からのアクセスは快適なのではないでしょうか。

  34. 334 マンション検討中さん

    コアリスの駅から最短ルートは信号1つでは?
    信号なしのペデルートも選択できます。

  35. 335 通りがかりさん

    センチュリーとコアリスは、駅から車道と信号なしで歩けるのは同じです。

  36. 336 ご近所さん

    ベニマル入り口近くで道を渡れるようになると買い物が便利なのになー。
    ベニマル前の道はベニマルに出入りする車が多くて自転車や歩行者が動きにくい。

  37. 337 ご近所さん

    大丈夫。ベニマル前の信号機の調整や横断歩道をもう少し大きめにすれば問題解決。
    市役所がちゃんとバックアップしますよ、きっと。

  38. 338 ご近所さん

    >>329 買い替え検討中さん

    冬至の日の入りの方角が学園の東西道路に重なります(土浦学園線に立てば、島名方向に日が沈みます)。
    冬至の日の夕方、学園大橋の長くて白いオブジェ(通称トゲ)はその影を中央警察まで伸ばします。

    URつくばの建物と大清水公園は冬の間、午後2時ころからエスペリアの影に覆われていました。
    穴吹も南側の部屋が常陽銀行の陰になりやすいようです。
    レーベンとの位置関係を考慮するとセンチュリーの南側も同様なことが起こるかもしれません。

    でも、冬至の日の入りなんてどこに住んでも4時台ですからね。 たいした問題ではないな。。

  39. 339 329

    何が言いたいのかよくわかりませんが、センチュリーからのレーベンの仰角を考えたら、影響は非常に軽微でしょう。

  40. 340 評判気になるさん

    眺望、日の出、建物の影が気になる方は、地図を見てよく研究するなり、モデルルームで質問するなりした方が良いですね。

    まったく気にしない方にとっては、このやり取りの意味が分からないようですね。

  41. 341 マンション検討中さん

    検討しております。ひとつ、とても気になるところがあります。駐車場の出入りです。敷地配置図の1階平面図を拝見しますと、建設予定敷地の東南角、サンライズコートの前に駐車場出入口が2つあります。この2つの駐車場出入口は、東大通りの「近隣公園入口」交差点から、それぞれ約10m、20mの位置にあるようで、非常に近い。私の経験的にここの朝夕の通勤通学時間帯は、ヨークベニマルのある西方向から、東大通りにアクセスするために、本交差点を目指してやって来る車両が、それなりに来ます。この方向からですと当然ながら東大通り本体よりも、本交差点は赤信号である時間が長いでしょうから、複数台の車が信号待ちのために並ぶ。。。図面上から、3台並べば東側の出入口が塞がり、5台並べば西側の出入口も塞がる気がします。こうした朝夕、マンションから車を出すことが出来ますでしょうか。混雑時ともなれば、左折は頼んで1台入れてもらう、しかし右折は厳しいのではないかと気になった次第です。みなさん、どう思われますか。

  42. 342 匿名さん

    >>341 マンション検討中さん
    すぐ近くに建設中のMSよりは、ずっと楽だと思いますよ。
    それに、西大通りから入って来る車は少ないので、右折は結構楽でしょう。

  43. 343 マンション検討中さん

    >>342 匿名さん

    さっそく、ありがとうございます!
    もしも、私の書き方が良くないために誤解がなければと思い、念のために、追記させてください。

    自分が気にしているのは、東大通りの公園入口交差点を右左折して東大通りに出ることではありませんでした。

    マンションの駐車場出入口からマンション前の道路に出るときに、朝夕の信号待ちの複数車両に2つの出入口を塞がれ、マンションの前の道路に出るのが難しいのではないか、ということでした。

    出入口が信号が近すぎ、かつ信号に向かう左車線に出入口が面しているために起こりうる現象です。
    信号待ちの車が複数台いる場合、東大通りの交差点方向への左折にはお願いして入れさせてもらう(1台のみ)、ヨークベニマル方向への右折はちょっと厳しいことにならないか。この結果、朝夕はマンション構内から出入口にかけて出庫渋滞が起こるのではないか、と怖れております。

  44. 344 匿名さん

    >>341 マンション検討中さん
    そんなことは心配することはない。信号待ちくらい市役所がうまく調節してくれるよ。

  45. 345 匿名さん

    >>343 マンション検討中さん
    あの交差点は朝夕は特に信号待ちの車が2-3台いることが多い印象です。マンション出入り口を空けて信号待ちしてくれればマンションから右折で出れますが、配慮ない車が詰めて止めたりするとマンションから出られず、長く待つことになりそうです。
    マンションの営業さんに懸念事項を伝えてみれば、つくば市と一緒に解決策を考えてくれるのでは。

  46. 346 マンション検討中さん

    >>345

    マンション入口を空けて信号待ちをする車は皆無でしょう。

    通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

    むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。
    状況見て、いつもより五分前に出るとか、時間をずらせば、解決できるかと。

    マンションに、住んでみて朝の出勤時間帯は、ほんの数分という差で、全然違いますよ。
    私のところも、高確率で朝の出勤時間帯に同じ車の出庫と、一緒になったり、エレベーターで同じ人と一緒になりますから。

    結論として、朝の出勤時間帯を早める等で対策可能です。

    総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。



  47. 347 周辺住民さん

    >>343 マンション検討中さん

    確かに、駐車場で入口が交差点に近すぎですね。
    出入口を空けて信号待ちしてくれたとしても、朝だと1回の青信号で1台しか左折出庫できずに終わる可能性が高そうです。
    入庫の時もベニマル側から来ると、信号待ちの車がいると青信号になるまで入庫できずにイライラしそうですね。
    意外なところに弱点がありましたね。

    >>345 匿名さん
    大幅に設計変更(建物位置を変えるなど)しない限り解決策はないので、このままになるでしょう。

  48. 348 周辺住民さん

    >>346  マンション検討中さん

    この問題が指摘されるまで、すごくいいマンションだと思っていたので、ちょっと深刻に考えています。

    >通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

    東大通りの信号が1分に1度青になることはないと思います。
    サイクルは2分以上あると思います。

    >むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。

    つくばのマンションで駅近ではないので大部分が車通勤でしょうし、通勤以外も子どもの送迎などで出庫が集中する時間帯がどうしても出ると思います。
    その時間帯に青信号のたびに1台か2台ずつしか出られないと厳しいですね。
    イーアスの駐車場出口も交差点に近い(といってもこの物件よりはるかに遠い)ところにありますが、土日になるたび交差点が詰まっていて出庫できず大混雑です。

    >総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。

    駐車台数でいえば350台くらいで、その半分以上が通勤時間帯に出庫するでしょうから、出庫がストレスになる可能性大です。
    友人がタワーパーキングのマンションに住んでいますが、慣れたとはいえ出庫待ちに時間がかかるのはストレスだと言っていました。

    150%駐車場付きを売りにするのに、なぜ駐車場出入口を重視しなかったのだろうと思います。

  49. 349 マンション検討中さん

    10台並ぶと10分~20分という事ですかね(-_-;)
    信号時間を測ってみようと思います。

  50. 350 匿名さん

    車の出入れは、条件的にウエリス竹園と同じようなものでしょう。
    聞いてみたら如何?

  51. 351 マンコミュファンさん

    帰宅時、出発時とも右折がスムーズですね。どちらも信号待ちの車が空けてくれている必要がありますが。最初は左折でデッドロックを起こすかもしれませんが、自然と右折する運用になりそうな気がします。
    あと、クローンヌが人気店のためそっちの駐車場出入り口の渋滞も心配です。

  52. 352 匿名さん

    心配するな、市役所が応援してくれる。

  53. 353 マンション検討中さん

    マンションからの出庫で、渋滞とか聞いたことないわ。

  54. 354 マンション検討中さん

    ここに来てる奴らは、実はこの近辺のことわかってないな。

    朝8時前後の土浦学園線と東大通りの渋滞っぷりを知らんな。
    センチュリーから、東大通りに出ても、三車線のうち、土浦側二車線には入れんよ。

    東大通りに入らず、真っ直ぐ抜けていくか、ヨークベニマル側から行くか、で北上するしかない。

  55. 355 匿名さん

    この近辺のことわかってないな。あれを渋滞とは言わない。少なくとも40㌔は出てるよ。

  56. 356 マンション検討中さん

    341、343投稿したマンション検討中です。

    みなさん、ご議論をありがとうございます!

    東大通りは西大通りと並んで、つくば市の大動脈です。在住しているのでわかります。なので
    市役所が当マンションのために配慮して、公園入口交差点の信号時間をより長く調整するとは考えにくいのです。。。

    推測するよりも実際に、平日朝夕の当該時間帯の信号待ちの時間と、信号待ちの車両台数を、計測してみた方が良いのかなと思いました。
    本当に想定出入口付近が、信号待ちの車両で塞がるのかどうか。

    チャンスがあればやりたいのですが、しかし朝時間は会社に行かねばならない(T-T)。デベさん、やってくれないかなあー。

  57. 357 匿名さん

    確かに、あの交差点から東大通りに出ても、朝7時50分?8時20分くらいは1番左の車線しか入れない時もあるでしょうね。筑波大方面に向かう車は詰まっていますから、左折したくても左折待ちの先頭車がそこで止まる可能性も。

    そうなると、朝に北上したいときは右折してベニマル前を通って学園線に出る方がよいですね。でも、ザツクバからもたくさん車が出てくるので、ここもまた混雑するでしょうね。

    大清水公園横の通りの方が、ベニマルオープン前なら空いているのでストレスは少ないかも。いや、ここもコアリスが出来たら変わりますね。

    上の方で出ているように、東大通りをまたいでウェリスの方に出る行き方も選択肢に入れておく方がよいですね。

  58. 358 マンション検討中さん

    コアリスみたいにマンションくぐって駐車場に行ける造りなら良かったね。

    車問題は、実際住んでみないとわから無いけど、なんとなく皆が言ってる予感は当たりそうな気がする。

  59. 359 マンション比較中さん

    >>350

    ウエリス竹園の駐車場出入口は結構交差点から離れているので、かなり状況が違います。
    公務員宿舎時代の出入口はもっと交差点に近かったので、配慮した結果あの位置になったのだと思います。

  60. 360 マンション比較中さん

    >>351

    右折入庫の場合、交差点が近いので後ろがつっかえますね。
    入口が信号待ちの車で塞がれているとすぐ交差点までつながってしまいそうです。

  61. 361 マンション比較中さん

    >>355

    渋滞と呼ぶかどうかはともかくとして、少なくとも朝8時前後は左折して土浦学園線と交差する車線に入るのは車が詰まっていて困難ですよ。

  62. 362 マンション比較中さん

    デュオヒルズ竹園の横の交差点も、朝は割と混みますよ。
    バスの本数が多く、竹園高校前のバス停で高校生達が大勢下りますから、その間車線が塞がります。

    そもそもその道はスクールゾーンなので、通学時間帯に通り抜けるだけの車両はご遠慮いただきたいです。
    それに自転車通学の生徒たちが車道を走っていますから、走りにくいですよ。

  63. 363 匿名さん

    入り口前を停車禁止にして1台分空けて貰えばよいです。
    道路に線を引くだけなので、そこはフージャースから市役所に要望出してやってもらいたいですね。

  64. 364 匿名さん

    この件に不安があれば直接営業さんに聞くのが良いと思います。道路に線を引くとかでも、早ければ早いほど対応しやすいと思いますので、お客様の直の声を売主に届けましょう。
    不安材料への対応の仕方を見れば売主が信頼できるかどうかが分かります。満額解決はできなくても、我慢できないほどの問題であれば、ここの売主は放置しないと思います。

  65. 365 名無しさん

    フージャース繋がりで、エンブレムやデュオヒルズ竹園から買い換えすると特典とかあるのでしょうか。

  66. 366 匿名さん

    エンブレムからの買い替えは、流石に無いでしょう。

  67. 367 マンション比較中さん

    >>363
    あと、左折出庫禁止にすれば多少マシになりますかね。
    左折出庫されると結局出入口が塞がれますから。

  68. 368 マンション検討中さん

    駐車場出入り口は東大通り信号から車3台分ぐらいのところにあるようです。

  69. 369 周辺住民さん

    朝の車通勤者は通勤はストレスだな・・・
    はぁ

  70. 370 マンション検討中さん

    コアリスの6階建自走式駐車場よりはマシなんじゃないかな?

  71. 371 マンション検討中さん

    センチュリーは明らかに車通勤者がターゲットですからねぇ
    フレックス制度があるにしても、8時から9時の出入り口事情は不安です。

    エンブレムは出入り口渋滞はないんですが、駐車場エレベーターが小さくて乗り降り渋滞が発生中です。
    センチュリーはその点は無さそうで良いですね。

  72. 372 職人さん

    駐車場出入り口が東大通り信号から近くなかなか駐車場出るの時間かかりますよね??
    右折にしても左折にしても出口がふさがれそうです・・・

  73. 373 名無しさん

    つくばに転勤になりマンション購入を考えてましたが迷っています。
    私の調べた感じだと駅前にこの先マンションしかできなさそうな気がします。
    駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますがどう思いますか?

  74. 374 名無しさん

    エスコンは、回遊性を活かした開発と謳ってるので、向かいの大和ハウスの土地がどういう開発になるのか、既に予測がついてるんでしょうね。
    大和の土地が回遊性を活かさず人の流れを遮断するような施設になってしまったり、
    また、そうなるリスクが少しでも考えられるなら、最初から商業利用目的にキュートを取得したりは出来ませんよね。

  75. 375 匿名さん

    >>373 名無しさん
    >>駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますが

    年間600万人が利用する「駅前ロータリー」があるでしょ。
    年間売上30億円の「BiViつくば」があるでしょ。
    年間60万人が利用する立派な図書館があります。
    美術館もあります。ノバホールもあります。

    つくば駅周辺にかつてのようにたくさんの人が住むようになればいいですね。
    つくば駅周辺の価値が下がることはありませんよ、心配しないで。

  76. 376 名無しさん

    今日ここの周りを歩いてきました。
    周りの歩道など古くデコボコなところが多く感じましたが、ベビーカーなど押して歩くのはきつそうです。
    歩道の回収予定とか発表されてますか?
    ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  77. 377 名無しさん

    市は、マンション業者に改修してもらえばいいって考えてるかもセンチュリー隣の公園は改修してくれるわけだし、同じ手法を他でも使えば市の負担は減る

  78. 378 匿名さん

    その手法は「東新井緑地公園の東雲公園化」方式ですか。

    そもそもセンチュリー隣の公園の改修は市民の求めですか。
    あの公園は今のまんまでも周辺の小学生に十分利用されていますよ。

    このマンションのPRに出演した市の小林企画官のお話しはいまいち説明不足でした。

  79. 379 匿名さん

    >>378 匿名さん
    >>あの公園は今のまんまでも周辺の小学生に十分利用されていますよ。

    大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう現状をご存知?
    対策は必要でしょう。

  80. 380 匿名さん

    >>379 匿名さん
    >>大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう

    それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか?
    両方ともちょっとした雨で水たまりが広がります、プールのようにはなりませんが。

  81. 381 匿名さん

    >>380 匿名さん
    >>それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか?
    いや、どっちも水はけはいいですよ。

    プールのようになるのは、センチュリーの隣の公園です。

  82. 382 通りがかりさん

    >>381 匿名さん

    確かに雨が降ると水溜まりが池みたくなりますね。うちの子供は幼い頃はジャブジャブ入って楽しそうでした。

    あそこは排水の工事までやるとなればかなり大がかりですね。そこまでやるかな?

  83. 383 匿名さん

    地下水位が高い湿った土地に造られるセンチュリーは排水工事を大がかりにやらないとあとで問題が生ずるな。

  84. 384 口コミ知りたいさん

    >>378

    また、この人ですか。
    よほど東新井緑地にご執心なんですね。

    でも、残念ながらこの公園の整備手法がまったく違うことが理解できていないようで。

  85. 385 購入を検討している者

    店舗も決まったようですね。パンのクーロンヌってどうですか?

  86. 386 匿名さん

    クーロンヌ自体の評判はここよりも食べログなんかのほうが情報が得られるかと思いますよ。
    つくばでも人気のあるパン屋さんの一つですよね。
    5月末にプレイアトレ土浦もオープンするし勢いはあるかと。

  87. 387 通りがかりさん

    道路問題ですが、大げさではなく確かに出入り厳しいと思います…。
    現状、朝夕の近隣公園の交差点は混雑しています。

    まず、東大通りですが、信号が変わっても学園東交差点の信号から詰まっていて進みたくても空きスペースがなく、左折の意思を示しつつ待機になります。
    反対車線、東大通りを並木側に抜ける方向は詰まってませんが、ウエリス側から直進する車が多く右折待ちの車でまた詰まります。学園東の交差点を通らず郵便局側を抜ける抜け道のようなルートになっているので、直進車が多い印象です。

    なら、ウエリス側へ直進…と思うのですが、元の道幅が狭いので、前に左右どちらかに曲がりたい車がいると次の車が進めず詰まっています。
    最後に、なら東大通りの交差点ではなくマンションからヨーク側に出て…となっても、信号待ちの車で詰まっているので出れないのでは、との予想です。
    時間帯によって、ここに自転車で竹園中学や竹園高校へ通う子供達が加わるので、注意が必要です。

    わかった上で購入された方がよさそうです。

    ウエリスの車は東大通り出ずに1本裏の道へ抜けるルートをとる車が多いのと、直進または左折で詰まることなく出入りしている印象です。

    また、幼稚園バスの乗車場所にもなっているので気になる方はご家族の誰か、利用したい時間帯に道路状況を見てみた方がいいと思います。

  88. 388 マンション比較中さん

    同規模の駅近マンションに住んでますが、通勤時にピンポイントで出庫が重なることは意外となく、あっても数台。東大通りに出る車が運悪く重なった場合は詰まる可能性もありますが、信号の待ち時間で解消されると思います。そう心配することはないんじゃないかなぁ。

  89. 389 匿名さん

    150%の駐車場、つまり車利用者が多いマンションと、駅近マンションは、事情が違うのでは?

    どなたか、平日朝8時の交差点状況をリポートお願いします。ウェリスの方だと毎朝部屋から眺められますね。

  90. 390 マンション検討中さん

    子供二人のファミリー層で検討しています。
    最低の部屋でも坪単価160万位って高いと思うのですがどうなんですかね?コアリスとの比較では安く感じますがそれでも高いと思います…
    しかもその部屋が75平米って…
    この価格帯なら駅から少し離れれば戸建を購入できそうです。
    このマンションを購入検討されている方はどういった方が多いのでしょう?
    家族で住むには若干手狭だし、駅から近いかと言われればそうでもないし、車2台で良いと思っていたら駐車場の先が混雑しそうだし… 正直購入を迷っています。

  91. 391 匿名さん

    学園線に出るエスペリアに聞けよ。心配せんでもよい。ここは市役所がうまくやるって。

  92. 392 通りがかりさん

    今の時期は卒業、卒園後なので4月入ってしか正確な状況がわからないかもしれませんね…。
    ヨークに抜ける交差点が綺麗な十字路でない上に、ヨークやザツクバへの出入り車で混雑している印象もあります。
    ザツクバの人は出入りスムーズなんでしょうかね?

    なんにせよ、待てば出庫できます。
    信号何回か待つかも…と思ってゆとりを持って出ればなんの問題もなさそうですよね。

  93. 393 マンション比較中さん

    >>381
    地下水位が高いそうです。4階より下は湿ってカビが生えやすいんじゃないかなあ。
    上の階のほうが良いと思います。

  94. 394 周辺住民さん

    >>393

    何を根拠に言っているのか知らないけれど、いくら地下水位が高くても4階まで湿っているなんてことはないですね。
    しかもポロい公務員宿舎と違って、今のマンションは気密性も高いですし。

  95. 395 通りがかりさん

    >>393 マンション比較中さん

    だとしたら、あのあたりの建物カビだらけってことだよね。
    水溜まりが出来やすいことと、水位が高いことは関係ないですよ?
    どこかに根拠あるのでしょうか?

  96. 396 マンション検討中さん

    東大通の信号 今測ったら1分40秒でした。

  97. 397 名無しさん

    そうなんだよね。
    世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
    多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、
    出くわさないんだろうね。
    どんなに大きいマンションでも
    エントランスが賑わうことってあんまりない。
    それと似てるかも。

  98. 398 購入経験者さん

    >世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
    >多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、
    >出くわさないんだろうね。

    うーん、それが違うんですよ。

    詰まらなければ秒単位で重ならない限り出庫はスムーズだけれど、いったん詰まると後ろに数珠つなぎになるんですよ。
    数十秒に1台しか出庫しなくても、出口を塞がれたら信号1サイクルで3,4台詰まります。
    1サイクルで全部が出られないと、すぐまた後ろに行列ができるのです。

    行列や渋滞ができるメカニズムというのはそういうものです。

  99. 399 匿名さん

    >>395 通りがかりさん  

    実際、つくばの官舎はカビが酷いことで有名でしたが、最新マンションなら大丈夫なはず。

    渋滞の問題ですが、東大通りの朝の混み具合は、学園線よりも酷いですね。竹園から吾妻までの区間は、詰まっています。ただし、7時半頃や8時半を過ぎは問題なし。8時前後を避けること。

    真っ直ぐでない十字路は学園都市の設計者が、わざと作ったものです。通り抜けなどの交通量を減らすためだそうです。でも、今は交通量凄いですよね。

  100. 400 職人さん

    つくばは土地バブル感すごい

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸