茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばセンチュリーってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-23 07:10:52

デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばセンチュリー口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

つくばは車生活をしている人が住む街、というイメージでしたが、今や電車で通勤の人も増えているのですかね。始発駅というのが魅力なのでしょうか。

2. 302 匿名さん

電車もクルマも利用できる立地に住みたいという人が多いのです。
    親が共働きで双方クルマ移動メインでも、中・高・大の子弟をエクスプレスで通学させたいという層も多いので。
    そこは、教育熱の街つくばですよ。

3. 303 ご近所さん

こちらの宣伝のトラックが最近走っていますが、午後4時過ぎに竹園西小の前にエンジン切って止まっていました。先週も同じぐらいの時間に見かけました。
    学区内の方に宣伝したいのかなとは思いますが、道幅が広いところとはいえ、往来の多いカスミと児童館の間の横断歩道とかがトラックで死角になって、危なそうです。かえって印象を悪くするのでは。

4. 304 匿名さん

大丈夫、危なくないです。市も宣伝に協力してるんだから大丈夫だと思います。

5. 305 匿名さん

>>303 ご近所さん

それは危ないですね。
    営業の方がここを読んでるといいです。

6. 306 評判気になるさん

宣伝トラックの駐車が危険なのと、市が宣伝に協力しているのはまったく別ではないでしょうか。
    問題があったときに市が何かしてくれるとは思えません。

7. 307 マンション比較中さん

その他費用に管理費に区分されるべき費用が一部計上されているのが気になりますね。「インターネット使用料:750円、CATV利用料450円、ライフサポートサービス費300円、コミュニティ費200円、区会費100円、ブックステーション管理料100円」

区会やライフサポートサービスは強制加入?
    コミュニティ費って何?
    ブックステーション管理料はなぜ別計上?

8. 308 匿名さん

ブックラウンジに約1,000冊の蔵書はあまりにも少ないが、
    その管理料は年に15,000円というからあまりにも多いな。

つくば市役所が推しているマンションだから気にはならないが。

9. 309 マンション検討中さん

子供がいるウチには月100円でこんなに本が使えるのは嬉しいサービスです。

10. 310 匿名さん

>>307 マンション比較中さん
    資金計算に入ってましたよ。
    それわかって買うから別にいんじゃないですか?

11. 311 購入経験者さん

>>310

もちろん、資金計算に入っていなかったらインチキですが、具体的に何にかかる費用で、管理費との関係がどうなっているのかは確認した方がいいと思いますよ。
    わざわざ別立てにする理由があるはずですから。
    (インターネット使用料、CATV利用料、区会費は別立てでない方がおかしいですが)

余計なお世話でした。

12. 312 検討板ユーザーさん

ネットとかと同じで利用率が悪ければ、それぞれ管理組合の総意で辞められるようにしてあるらしいですよ。

13. 313 購入経験者さん

>>312さん

ありがとうございます。
    なるほど、そういうことですか。
    管理組合との契約なら分ける必要はないはずですけど、そういう説明なのですね。

契約が個人名義になる費用は別立てになる理由がわかるのですが・・・

14. 314 マンション検討中さん

2018年12月 不動産経済研究所 初月契約率を見て怖くなりました。

15. 315 名無しさん

>>314 マンション検討中さん

販売関係者ですか?

16. 316 マンション検討中さん

見ました?。
    TX沿いでマンション購入を考えているのですが、この点は結構大事な部分なのでしょうか?

消費者としては初月何パー売れるとかどうでもいいと思ってしまうのですが。

17. 317 マンション検討中さん

関係ないので見ませんね。

18. 318 通りがかりさん

>>314 マンション検討中さん

なにが怖いのでしょうか、理由が分からないのですがー。

19. 319 マンション検討中さん

つくば駅からペデストリアンでセンチュリーまで歩いてみましたが、うーん歩くのは勘弁って距離ですね。

デュオヒルズ つくば吾妻が中間地点になると思いますが、徒歩はこのあたりが駅に行こうと思うギリギリの距離と感じました。

夜は歩いてないですが、人通りも少ないので、歩くとしたらヨークベニマル経由でのルートが良いかなと。

車の出し入れの良さがどのようになるかわかりませんが、家族が東京に行くときには、駅前までは車で送り迎えするくらいの気持ちを持ってた方がいいかも。

20. 320 匿名さん

歩くのは勘弁って人のためにクレオを壊してマンション建てるのも勘弁してほしい。
    つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ。夜も暗いのが当たり前、慣れれば暗くても歩けますよ。

21. 321 匿名さん

徒歩25分圏内で戸建てならいいですよね。
    マンションなのに駅から遠いのは、駅を使う人(または将来使う予定の人)には魅力に乏しい。
    駅から11分は許容範囲かなとは思います。

22. 322 マンション検討中さん

>>321 匿名さん

確かに駅まで遠い!
    コアリスは近いけど高過ぎる。
    ザツクバの良い部屋、空かないかなぁー。

23. 323 匿名さん

ザツクバは条件が良い部屋は限られるんですよね。
    それと、部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。

24. 324 匿名さん

夏至のころの日の出は4時24分、日の入りは19時0分

25. 325 匿名さん

>>320 匿名さん
    >>つくばでは徒歩25分圏内なら勝ち組ですよ

東京の1キロをつくばの3~4キロに換算すると「つくばスタイル」の生活が楽しめる。
    2kmは、東京なら500mの感覚だ。遠くない。
    雨が降っても自転車がちょうどいい。

26. 326 マンション検討中さん

夜暗くて当たり前とか、雨が降っても自転車がいいとか書かれていますが、私はそういう街よりも、街灯が整備され、雨ならバスが利用できる場所を求めます。
    それがダメなら駅近マンション。

27. 327 通りがかりさん

>>323 匿名さん
    >部屋によってはセンチュリーがかなり視界に入ってくる。ちょうど朝日の方角。

勘違いしてますよ。
    センチュリーに近い方のザツクバの部屋からでも、センチュリーはあまり見えない。
    ベランダに出れば見える程度。
    ザツクバから見てセンチュリーはほぼ北東の位置なので、朝日への影響はゼロです。
    地図で見てもわかりますよ。

28. 328 匿名さん

>>327 通りがかりさん
    地図見ました、センチュリーは左の方に見えるように私は思いました。

あと、太陽はいつも東から出るわけではありません。夏至には北東の方角から昇ります。
    ただ、私はいつもセンチュリーの方角から昇る
    ような書き方をしていましたね、お詫びして訂正いたします。

29. 329 買い替え検討中さん

>>328

夏至の日の出の方角が学園内の東西道路に重なります。
    (土浦学園線に立てば、道路の土浦方から日が昇ります)

でも、夏至の日の出なんて4時台ですからね。
    よほどの朝型生活の人以外、北東方向が塞がっているのは無関係でしょう。

30. 330 匿名さん

>>329 買い替え検討中さん

そうですね、ザツクバはリビング側に大きく遮る物もないですね。
    センチュリーが視界に入るとはいえ目の前ではなく左の方ですしね。

31. 331 匿名さん

>>330 匿名さん

ザツクバのリビングからセンチュリーはまず見えないです。(多分多くのお宅で)
    ベランダに出ないとセンチュリーは見えないのに、なぜ「センチュリーが視界に入ってくる」とこだわるのでしょうか?

ザツクバからセンチュリーはほとんど視界に入らないので、センチュリーの南東向きからもザツクバは視界にほとんど入らず、ベランダに出てようやくザツクバが見える程度かなと想像します。
    センチュリーの南東向きが道路からどれ位離れて建つかにもよりますが、お互いに干渉し合わない位置関係になりそうですね。

32. 332 マンション検討中さん

センチュリーからは、ザツクバよりもウエリスがよく見えるように思います。
    現地(東大通り寄り)に立ってみてそう感じました。

どちらも、どの棟のどの位置かによって違って来ますね。
    でもどっちも目の前では無いからオーケーでは。

33. 333 匿名さん

センチュリーは駅までペデストリアンデッキがつながっているので、車道や信号を通らない分、歩くストレスが少ないと思います。コアリス6分は車道歩き+信号2-3回渡るルートだと思うので、センチュリー11分の方が駅からのアクセスは快適なのではないでしょうか。

34. 334 マンション検討中さん

コアリスの駅から最短ルートは信号1つでは?
    信号なしのペデルートも選択できます。

35. 335 通りがかりさん

センチュリーとコアリスは、駅から車道と信号なしで歩けるのは同じです。

36. 336 ご近所さん

ベニマル入り口近くで道を渡れるようになると買い物が便利なのになー。
    ベニマル前の道はベニマルに出入りする車が多くて自転車や歩行者が動きにくい。

37. 337 ご近所さん

大丈夫。ベニマル前の信号機の調整や横断歩道をもう少し大きめにすれば問題解決。
    市役所がちゃんとバックアップしますよ、きっと。

38. 338 ご近所さん

>>329 買い替え検討中さん

冬至の日の入りの方角が学園の東西道路に重なります(土浦学園線に立てば、島名方向に日が沈みます)。
    冬至の日の夕方、学園大橋の長くて白いオブジェ(通称トゲ)はその影を中央警察まで伸ばします。

URつくばの建物と大清水公園は冬の間、午後2時ころからエスペリアの影に覆われていました。
    穴吹も南側の部屋が常陽銀行の陰になりやすいようです。
    レーベンとの位置関係を考慮するとセンチュリーの南側も同様なことが起こるかもしれません。

でも、冬至の日の入りなんてどこに住んでも4時台ですからね。 たいした問題ではないな。。

39. 339 329

何が言いたいのかよくわかりませんが、センチュリーからのレーベンの仰角を考えたら、影響は非常に軽微でしょう。

40. 340 評判気になるさん

眺望、日の出、建物の影が気になる方は、地図を見てよく研究するなり、モデルルームで質問するなりした方が良いですね。

まったく気にしない方にとっては、このやり取りの意味が分からないようですね。

41. 341 マンション検討中さん

検討しております。ひとつ、とても気になるところがあります。駐車場の出入りです。敷地配置図の1階平面図を拝見しますと、建設予定敷地の東南角、サンライズコートの前に駐車場出入口が2つあります。この2つの駐車場出入口は、東大通りの「近隣公園入口」交差点から、それぞれ約10m、20mの位置にあるようで、非常に近い。私の経験的にここの朝夕の通勤通学時間帯は、ヨークベニマルのある西方向から、東大通りにアクセスするために、本交差点を目指してやって来る車両が、それなりに来ます。この方向からですと当然ながら東大通り本体よりも、本交差点は赤信号である時間が長いでしょうから、複数台の車が信号待ちのために並ぶ。。。図面上から、3台並べば東側の出入口が塞がり、5台並べば西側の出入口も塞がる気がします。こうした朝夕、マンションから車を出すことが出来ますでしょうか。混雑時ともなれば、左折は頼んで1台入れてもらう、しかし右折は厳しいのではないかと気になった次第です。みなさん、どう思われますか。

42. 342 匿名さん

>>341 マンション検討中さん
    すぐ近くに建設中のMSよりは、ずっと楽だと思いますよ。
    それに、西大通りから入って来る車は少ないので、右折は結構楽でしょう。

43. 343 マンション検討中さん

>>342 匿名さん

さっそく、ありがとうございます!
    もしも、私の書き方が良くないために誤解がなければと思い、念のために、追記させてください。

自分が気にしているのは、東大通りの公園入口交差点を右左折して東大通りに出ることではありませんでした。

マンションの駐車場出入口からマンション前の道路に出るときに、朝夕の信号待ちの複数車両に2つの出入口を塞がれ、マンションの前の道路に出るのが難しいのではないか、ということでした。

出入口が信号が近すぎ、かつ信号に向かう左車線に出入口が面しているために起こりうる現象です。
    信号待ちの車が複数台いる場合、東大通りの交差点方向への左折にはお願いして入れさせてもらう(1台のみ)、ヨークベニマル方向への右折はちょっと厳しいことにならないか。この結果、朝夕はマンション構内から出入口にかけて出庫渋滞が起こるのではないか、と怖れております。

44. 344 匿名さん

>>341 マンション検討中さん
    そんなことは心配することはない。信号待ちくらい市役所がうまく調節してくれるよ。

45. 345 匿名さん

>>343 マンション検討中さん
    あの交差点は朝夕は特に信号待ちの車が2-3台いることが多い印象です。マンション出入り口を空けて信号待ちしてくれればマンションから右折で出れますが、配慮ない車が詰めて止めたりするとマンションから出られず、長く待つことになりそうです。
    マンションの営業さんに懸念事項を伝えてみれば、つくば市と一緒に解決策を考えてくれるのでは。

46. 346 マンション検討中さん

>>345

マンション入口を空けて信号待ちをする車は皆無でしょう。

通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。
    状況見て、いつもより五分前に出るとか、時間をずらせば、解決できるかと。

マンションに、住んでみて朝の出勤時間帯は、ほんの数分という差で、全然違いますよ。
    私のところも、高確率で朝の出勤時間帯に同じ車の出庫と、一緒になったり、エレベーターで同じ人と一緒になりますから。

結論として、朝の出勤時間帯を早める等で対策可能です。

総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。

47. 347 周辺住民さん

>>343 マンション検討中さん

確かに、駐車場で入口が交差点に近すぎですね。
    出入口を空けて信号待ちしてくれたとしても、朝だと1回の青信号で1台しか左折出庫できずに終わる可能性が高そうです。
    入庫の時もベニマル側から来ると、信号待ちの車がいると青信号になるまで入庫できずにイライラしそうですね。
    意外なところに弱点がありましたね。

>>345 匿名さん
    大幅に設計変更(建物位置を変えるなど)しない限り解決策はないので、このままになるでしょう。

48. 348 周辺住民さん

>>346  マンション検討中さん

この問題が指摘されるまで、すごくいいマンションだと思っていたので、ちょっと深刻に考えています。

>通勤途中の経路に通っているので、たしかに信号待ちの車は、私も見てますが、1分に一度は信号変わりますから焦る必要はないかと。

東大通りの信号が1分に1度青になることはないと思います。
    サイクルは2分以上あると思います。

>むしろ、センチュリーの住人で朝の出勤時間帯にどれだけ車が、出庫するかが重要かと思います。こればかりは運次第かと。

つくばのマンションで駅近ではないので大部分が車通勤でしょうし、通勤以外も子どもの送迎などで出庫が集中する時間帯がどうしても出ると思います。
    その時間帯に青信号のたびに1台か2台ずつしか出られないと厳しいですね。
    イーアスの駐車場出口も交差点に近い(といってもこの物件よりはるかに遠い)ところにありますが、土日になるたび交差点が詰まっていて出庫できず大混雑です。

>総戸数が、200あまりですから、出庫の渋滞もあまりないとは思いますけどね。

駐車台数でいえば350台くらいで、その半分以上が通勤時間帯に出庫するでしょうから、出庫がストレスになる可能性大です。
    友人がタワーパーキングのマンションに住んでいますが、慣れたとはいえ出庫待ちに時間がかかるのはストレスだと言っていました。

150%駐車場付きを売りにするのに、なぜ駐車場出入口を重視しなかったのだろうと思います。

49. 349 マンション検討中さん

10台並ぶと10分~20分という事ですかね(-_-;)
    信号時間を測ってみようと思います。

50. 350 匿名さん

車の出入れは、条件的にウエリス竹園と同じようなものでしょう。
    聞いてみたら如何?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報