住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第4ラウンド】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第4ラウンド】 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を遥かに超えて白熱する水掛け論。
さあ、第4ラウンドです。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6385/

[スレ作成日時]2004-11-30 15:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第4ラウンド】 

  1. 302 匿名さん

    >家の中で飛び跳ねること=のびのび
    >と思っている親が沢山いることが気になる。

    と、勝手に曲解する人がたくさんいる事の方が気になる。

  2. 303 匿名さん

    >>301
    正直な話、マンション暮らしで子供を自由に育てている家庭は少数だと思う。
    だからこのスレが白熱してるんだろうけど。

  3. 304 匿名さん

    自分ちで自由に育てられないからといって、
    ある程度自由に育てる事の出来る環境にいる人を、
    僻み半分に叩くのはやめてもらいたいですよね〜。

  4. 305 匿名さん

    >自分ちで自由に育てられないからといって、
    >ある程度自由に育てる事の出来る環境にいる人を、
    >僻み半分に叩くのはやめてもらいたいですよね〜。
    と、勝手に曲解する人。

  5. 306 匿名さん

    躾の話はもういいです。
    私もマンション派なんですが
    >>299の意見が聞きたいです。

  6. 307 匿名さん

    子育てにおけるマンションのメリット。
    高所に強い子に育つ。
    閉所に強い子に育つ。
    暗所に強い子に育つ。

  7. 308 匿名さん

    ここ、しばらく見ないうちにクダラないスレになったね。

  8. 309 匿名さん

    そーだね。 結論が出ないのわかってるのに・・・
    躾にせよ何にせよマンションでも一戸建てでも住人しだいでしょ?
    どっちでもノビノビ育つ子は育つしグレる子はグレるよね。

    お互いに自分の選択を否定されたくないが為に
    一生懸命に手を変え品を変え喧嘩してるんだよね〜
    ま、皆さんの賢いのか馬鹿なのかわからない文章には感心します。

  9. 310 匿名さん

    マンションでも戸建てでもいいが、間違ったノビノビ教育だけはやめてくれ。
    日本の子供の学力は既に世界において上位ではないし、子供が親を越えら
    れない、階層の固定化も始まっている。
    子供に媚びた教育は国力の低下を通じて我々の生活水準の低下を招く。

  10. 311 匿名さん
  11. 312 匿名さん

    国策で愚民化が進められている、世にも珍しい国だからね。
    なんせ日本のコイズイとかいうトップは救いがたいキチガイ、
    官僚も経済界も責任という言葉を知らない連中ばかりなんだ
    から。
    もう日本に明るい未来は無いよ。
    子供たちが大きくなるころ、一体どうなっていることやら。

  12. 313 匿名さん

    恋隋?

  13. 314 匿名さん

    あ〜あ・・・・だめだこりゃ。
    今年のこのスレはダメだったね・・・・・

    来年は良いスレになりますように。

  14. 315 匿名さん

    今年はどうかな?

  15. 316 匿名さん

    マンションって相当高い額でも支払わない限り
    ほんとに箱みたいな感じで・・・・・・・

  16. 317 匿名さん

    箱その物じゃないの?
    巷に溢れてるマンションのほとんどは。

  17. 318 匿名さん

    駅に近い、フラットの構造など、利便性を買うという意味ではマンションをオススメします。
    でも子供のいる家庭ならマンションにするメリットはあまり思いつきません。できれば一戸建てのほうが望ましいに決まってるというのが素直な感想です。それは、家の中で子供を思いっきり暴れさせるためとかではなくて、純粋に、環境的に自然な印象。

    でも転勤族とかで買い替えが予想されたり、育児期間ではない年代にある人はマンションを買う意義も多いにあります。いちがいにどっちがいい?じゃなくて、人生の中でのその人のおかれたステージによってふさわしい方が決まるのではないでしょうか。

  18. 319 匿名さん

    >いちがいにどっちがいい?じゃなくて、人生の中でのその人のおかれたステージによって
    >ふさわしい方が決まるのではないでしょうか。

    その意見は全くその通りなのだが、結局、皆そんなに住み替えは出来ないだろうから、
    悩むのでしょう?そしてこうしたスレがいくつも出来るのでしょう?討論になるのでしょう?

    永遠に平行線のテーマですな・・・。

  19. 320 匿名さん


    耐震性について、以下に興味深い記事がありました。
    私は、耐震性が戸建てより高いので、マンションの方が好みです。

    http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005011309.html

    木耐協は2000−04年の間、全国で従来工法による2階建て以下の
    注文住宅4万1894軒と分譲住宅9565軒を診断。

     震度5強以上の地震を想定し、国土交通省の監修に基づく危険度評
    価を実施したところ「倒壊または大破壊の危険あり」と診断されたのは
    分譲住宅が41%だったのに対し、注文住宅では半数を超える53%
    だった。「やや危険」を合わせても、分譲住宅66%、注文住宅76%で
    10ポイントの差があった。
     一方「安全」と診断されたのは注文住宅6%、分譲住宅11%だった。

  20. 321 匿名さん

    >その意見は全くその通りなのだが、結局、皆そんなに住み替えは出来ないだろうから、

    そういう意味ではある意味オールマイティな一戸建てが一番いいのではないでしょうか?予算が許せばですが。
    駅までの距離とかは何かハンディキャップがあるとうを除いては結局何とかなるものでしょう。

  21. 322 匿名さん

    ぜんぜんわかってないな(苦笑

  22. 323 匿名さん

    箱物住んでよしと思える人は団地に、
    よしと思えない人は家建てれば住む話でしょうに。

  23. 324 匿名さん

    >>321
    統一的な意見としてどっちが良いと主張するのは意味がないでしょう。
    個々人で価値観が違うのですから

    >>320
    リンク先も読みましたが、戸建てとマンションの比較はどこに書いてあるのですか?

    この記事に関しては、危険な状態にある戸建て住宅が補強によって安全にできるのか
    どうかの方が気になりますね。できないのであれば中古住宅の購入には注意が必要
    ですな。

    >>297
    戸建てで言う町内のご近所さんが多いのはメリットともデメリットとも言えるのでは
    ないでしょうか? 仲の良い友達なら良いですけど、悪友だったりするとちょっと・・
    あと高層階になると「ベランダから子供が落下」なんてのは少し怖いです。戸建て
    だと落ちることをそんなに気にしなくて良いので。


    自分は生まれ育ちは戸建て、都会の賃貸なども住みましたがマンションが生理的に
    受け付けないので戸建て派ですね。それも中古を買いたい。
    子供に関しては(躾の話は置いといて)、自宅の庭で遊べるようにしてあげたいことも
    ありますけど、何よりもマンションの近くには自然が少ない点から田舎の戸建てが良い
    と思ってます。田舎にもマンションはあったりしますが、立地の利便性が最大の利点
    だと思っているので選択リストには入りません。

  24. 325 匿名さん

    私も主人も広めの一戸建て育ちで、マンションにも賃貸時代あわせると15年ほどいろいろ住み替えましたが、子供が生まれて今回一戸建てを購入しました。
    やはりマンションの利便性は若いうちに買ってもいいと思いますが、今育児期間なのでこの先20年ほどは一戸建てでしょうねぇ。やはり隣家と壁でつながっているマンションは息苦しく感じ、土のないマイホームというのも実感がわきませんでした。マンションが素敵と感じるのはホテルのようなきれいでゆったりとしている都会の空間であるからこそ、、、だんだん古びてきて修繕にも自分以外の人間と話し合って、、なんてすごく億劫になります。

  25. 326 匿名さん

    若いウチは貧乏人がマンションに住む。だが、年取ってからマンションに住めるのは、金持ちだけだ。

  26. 327 匿名さん

    どんな高級マンションでも10年すると大きくて古びた建物になる。
    なのにベランダからは新築マンションばかり目だってくる。
    戸建ての場合、築10年でも意外と堂々と見えるもんだ。

  27. 328 匿名さん

    自分の手の届く物だけに優位性をつけたがるものですな。

  28. 329 匿名さん

    10年程度で古びるマンションは高級ではないと思われ
    築5年で壁にヒビやカビが出てる戸建ては堂々と見えない罠
    手の届かないものを無理して掴んで優越感を感じてみるテスト

  29. 330 匿名さん

    なんだか一戸建て>>マンションという流れになってますが、
    まともな一戸建てなんて都内で難しいでしょ?
    もともと土地を持ってる幸せな人は抜きにして、一億未満で余裕のある土地を買い、エンピツ戸建にならないような2階建てを建て、
    マンションの内装と同じようなグレードに仕上げるなんて殆ど無理。
    私も最初は戸建にしようと考えてたけど、ずいぶん郊外にいかないと駄目なのね。
    それでマンション。マンションなら8千万程度でソコソコ高級とされる物件に住めるし、同じ平米数でも急な階段付きの三階建てよりも広く快適に感じる。
    一階で洗濯して、三階まで干しに行くような貧乏生活嫌。
    歳を取った時や怪我をした時を考えても、階段がないマンションの方がいいよ。
    戸建だと注文住宅でなければ折上げ天井にダウンライト&ビルトインエアコンとか無理。
    やすっぽい建具しか使わないでしょ。木造だし。
    それに戸建だって近所に変な人が住んでいれば終わりじゃない?
    口うるさい町内会のオバサンとか最悪。マンションの方がずっと気楽で快適な人間もいるから、
    マンション嫌いは別に買わなければいいことよ。

  30. 331 匿名さん

    つづき。
    周りの裕福な人は大田区杉並区あたりの大きな一戸建てを売って、都心の便利でゴーージャスなマンションに住み替えてるけど?
    みんな老後の心配なんて必要ない人達だから出来る事かもしれないけどね。
    みんな「戸建は若いうちはいいけど、歳をとると大変。マンションの方が暮らしやすい」と口を揃えていいますよ。
    私の両親も文京区(湯島)の自宅を売って、高輪の低層マンションに引っ越しました。
    庭の管理とかしなくていいし、バリアフリー構造で腰にも負担がかからないし、快適だそうですよ。

  31. 332 匿名さん

    「老後の短い余生」を送るにはバリアフリーがいいってだけの話でしょ。
    ちゃんと動けて子育てしている間は戸建の方が断然いい。
    老後、住み替えが出来るのも、多少は資産価値が残ってる戸建ならではのメリットだと思うんだけどね〜。
    老後の事だけ考えて、若い頃からず〜っとマンション住まいって選択の仕方は本末転倒だと思う。
    若い頃からでも、とにかく私はマンション派!っていう人なら別にいいけど。

  32. 333 匿名さん

    だから、本当に裕福な人は年いくまでは都心でも一戸建てに住んでて、本当に年取ってからマンション考えるわけ。
    最初からマンションってのはないよね。

    要はお金の問題。お金があれば都心でもまだ若いのにわざわざマンションに住みたい人なんてない。

  33. 334 匿名さん

    そんなことない
    防火防犯耐震台風洪水など戸建は心配が多すぎ
    また立地も駅から遠いのは論外
    年を取って足腰弱ってからでなくても
    怪我や病気でもフラットなフロアのほうが圧倒的に使いやすい
    プライバシーも守られやすい

  34. 335 匿名さん

    家の管理に金掛けられない人間は戸建てに住む。時間掛けられない人間はマンションに住む。

  35. 336 匿名さん

    老後と言うが私の知り合いも50くらいで膝関節炎で歩けなくなった
    マンションだからかろうじて生活できてるけどね
    子供が腕白な期間のみ一戸建てのほうが音の心配が無いと言う程度だろう
    せいぜい3歳から10歳くらいの間じゃないか、長くても10年あるなしだろう
    老後の方がずっと長い

  36. 337 匿名さん

    ずっと一戸建てですが、祖母が70過ぎてから膝が痛くなったので、増築をしエレベーターをつけてます。
    祖母が言うには、歳行ってから、新しい環境に住み替えなんて考えられない、
    縁側でお茶を飲んだり、庭いじりをするのが好きなので、庭のない環境は嫌だ、
    近所の知人・友人と離れるのも寂しいので、自分の娘と息子に面倒を見てもらえて、(半々で見ています。)
    老人ホームにも入らずに済む私は幸せだ、と言ってるそうです。(もうすぐ89歳になりますが、
    介護は一切必要なく、ボケもなく、達者です。)

    歳行ってから、他人と一つ屋根の下、マンションが幸せ、とは言いきれないと思います。
    バリアフリー化するなんて、いくらでもリフォームで直せますよ。しかもその費用と言ったら、
    マンションの住み替えを考えたら、安いですしね。

  37. 338 匿名さん

    337
    さんのように面倒も見てもらえて、うまくいけば幸せですが、
    現実的に今のお年よりは人の世話になるくらいなら
    マンションで近くに住んでるほうがいいと言いますよね。
    とにかく戸建てにはない暖かさが得られます。
    ただ、新しい環境に移るのはお年寄りには辛いでしょうから、
    老後近くになったら、永住する(若しくは子供の住む土地)ところに
    マンションでも買ってすんでいたいですねー。

  38. 339 匿名さん

    みなさんの書き込み読んで、コダテかマンションかは別にして、「終の棲家」を選ぶタイミングが重要というのはよくわかりました。

  39. 340 匿名さん

    >339
    そうですね!私もそのタイミングについてはよく考えていました。
    私の場合今までの賃貸料が高かったということも大きいのですが、子供ができたのを機にこれまでずっとマンション暮らしだったのを一戸建てを購入しました。おかげですごく生活や育児が楽になり、この状態で子供が成人するくらいまで20年近くはいけばよいのかなと思っています。その後、50歳くらいになったらまた老後のことを考えての買い替えもあるかもしれませんが、人生ちょうど3つののステップに分けて棲家を選んだことは、いいタイミングだったと思います。(若くて子供なし、生活も流動的な20代〜30代半ばは都市部の賃貸)、育児期間を都市まで30分くらいの郊外一戸建て,,
    50代以降は再考の余地あり、、田舎で広い夢の家を買うか、都市のマンションで便利生活にするか)

    いろいろここでの議論も面白いのですが、要するには人生のタイミングが大事、ということのような気がします。案外、「買いたいと思ったとき」がそのタイミングであることが多いのかもしれませんね。

  40. 341 匿名さん

    家は家族用は
    団地は彼女用と使えば便利よ。

  41. 342 匿名さん

    ↑?

  42. 343 匿名さん

    終の棲家は老人ホームでしょ。家族に迷惑かけられない。
    夫婦は一緒に死ぬわけじゃないんだから。
    老後考えて家買うのは45過ぎてからにしなさい。

  43. 344 匿名さん

    永遠に答えは出ない話題だね。
    価値観のぶつけ合いだし。

  44. 345 匿名さん

    そうかい?
    マンションに住んでる人はそれなりに満足してるみたいだけど
    一戸建て信者がなぜか妙に絡んでくるのはなぜ?
    信者と言っても賃貸アパート住まいなのかもねww

  45. 346 匿名さん

    私には、マンション派が一戸建ての比較対象として
    わざわざミニコばかりを出して
    妙な絡み方をしてるようにしか見えないけど。
    それにしても、一戸建て派とも賃貸派とも
    やり合わないといけないなんて
    分譲マンション派は本当に大変ですねw

  46. 347 匿名さん

    賃貸アパートをバカにするな!
    そもそもマンション住まいのほとんどが賃貸アパート出身だろうが!
    貧乏人がマンション買ったくらいで中流意識ふりまくな。

  47. 348 匿名さん

    それはミニ戸にしか手が届かない賃貸アパート住人が
    酸っぱい葡萄よろしく、分譲マンションをけなそうとするからだよ
    分譲マンションに住んでる人はおしなべて自分の環境、選択に満足してる
    まあここでマンションに絡む連中って、現在賃貸で汲々としてる人じゃないかなと思う
    現実には手が届かないから、もし自分が住むならこんな家じゃなきゃ嫌とか言ってるだけじゃん
    ブスで行き遅れの***が、イケメンじゃなきゃ結婚しないって言ってるのと似てるね

  48. 349 匿名さん

    寒い地域だったら絶対マンションがいい。
    一戸建ては室内温度が0度まで平気で下がるが、マンションならせいぜい13度くらい
    光熱費にも差が出るし、なにしろ毎日が快適。
    暖房入れると5分で25度まで上がるのも嬉しい。ただし加湿器は必要かな

  49. 350 匿名さん

    >まあここでマンションに絡む連中って、現在賃貸で汲々としてる人じゃないかなと思う
    そう思わなきゃ、やってられないんだろうね。
    残念でしたw

  50. 351 匿名さん

    やってられるよw
    結局ほんとうに満足できる一戸建て住人はあんまりマンションがどうとか言わないでしょ
    実際狭い賃貸に汲々と暮らしてて、あれ駄目これ駄目って脳内で騒いでる人なんだと思う

  51. 352 匿名さん

    >347
    バカにするよ。
    ええ歳こいて家もない奴に役職は与えられないね。

  52. 353 匿名さん

    つまり一戸建てをあれやこれやという人は、今のマンションに何かしらの劣等感や
    不満をもっている人たちだね。
    よかった。マンション買わずに高級賃貸に住んで高級車や海外旅行を
    楽しみます。マンションの人、しっかりとローン返してくださいね。

  53. 354 匿名さん

    高級賃貸の家賃払って、さらにお金が余るわけね
    脳内ちゃんはおめでてえなあw

  54. 355 匿名さん

    >高級賃貸に住んで高級車や海外旅行

    そんな人はこんなトコで嫌味は言いません。
    もっと働いて、がんばれ貧乏人。

  55. 356 匿名さん

    一戸建ての方がいいと思ったので一戸建てを買った
    マンションの方がいいと思ったのでマンションを買った

    ここまでは同じ。

    だけど、
    マンションが買えないから妥協して一戸建て
    って人はほとんど聞かないけど、

    一戸建てが買えないから妥協してマンション
    ってのはよくある話。

  56. 357 匿名さん

    で?

  57. 358 匿名さん

    >一戸建てが買えないから妥協してマンション
    このときの一戸建てにはミニ戸は含まれてない。ところで、一戸建てが買えないから妥協してミニ戸
    というのもよくある話なんだが、そういうのに限って、マンションを馬鹿にしたがる。自分の地位を
    戸建ての主として認知してもらいたいから。そういうのがいちばんウザい。

  58. 359 匿名さん

    30坪以下のミニ戸に窮屈にすむなら、100平米のマンションに住んだ方が数倍快適という事実。
    一階でした洗濯物を三階まで運んで、子供が二階で遊んでいるから二階でたたむ。
    家事導線なんか考えてない建て方なんだよね<ミニ戸
    急な階段の掃除とかも大変そうだし、玄関入っても日が当たらない廊下で、二階まであがってやっとホッとする生活。
    日当たりや眺望は望めない。車の出し入れも狭い道が多くて大変。

    私は都心の100平米クラスのマンションに住んでますけど、同じところに同じ快適さで一戸建てを立てればやっぱり2億くらいしそうで怖い・・・

  59. 360 匿名さん

    356の言い方だと、ベンツの最高グレードに乗ってる人意外は
    全て妥協してると言うことにならないか?
    馬鹿馬鹿しい詭弁だ

  60. 361 匿名さん

    ダメだ、ここのマンション住人は、どうしても「ここでいう戸建」=ミニコにしたいらしいな。
    よくもここまで揃いも揃って、思い込みが激しい状態で居られるものだと、ある意味感心するよ。これじゃ、話にならんわな。

  61. 362 匿名さん

    >どうしても「ここでいう戸建」=ミニコにしたいらしいな
    そんなことどこに書いてある?
    勝手に脳内変換してるだけでは?

  62. 363 匿名さん

    うちは都内、新宿19分で便利、閑静な住宅街です。でもミニ戸じゃない!!!
    敷地は40坪以上あって、土地から自分で買いました。最高です。。。庭もなく、
    4面光の入らないマンション暮らしなんて考えられません。それでもダメ?

  63. 364 匿名さん

    ダメじゃないけど、悪人だろ。お前。

  64. 365 匿名さん

    一戸建て買える人は悪いことして金作ってるのか?
    マンション派の僻み根性丸出しだな。

  65. 366 匿名さん

    >365
    364さんはそうは言ってないでしょ。読めない人だなぁ。
    言い方が悪人ぽ・・・・あぁ、あほらし

  66. 367 匿名さん

    一戸建てでそれなりの敷地があって隣ともプライバシー、防災の点で十分な間隔が取れてる家で
    防犯上の門構えや庭の配置、シャッターやセンサーライト、セコムなどがきちんと出来てるなら
    ちょっと羨ましいんだけど、そういう家って今度は駅から凄く遠くて生活しにくかったりする
    こういう駅からの距離も含めた緒条件を全て備えた家に住める人はごくわずか
    一戸建てという条件さえはずすなら、マンションでかなりの部分まで満足できる
    逆に一戸建てにこだわると上記の条件のいくつかを犠牲にしていくことになる
    あとはその人次第って所だね

  67. 368 匿名さん

    私は余計な人を家に入れたくないからマンションにしました。
    億する物件を買ったので、友人には「戸建にすればよかったのに」と言われましたが、
    戸建だと宅急便やクリーニング屋や、その他色々と玄関口まで入れなくちゃいけなくて、
    それが防犯の面で気になりました。
    今のマンションだと、フロントサービスもあるし、宅配便はかってにロッカーに入れててくれるし、
    クリーニングだってコンシェルジュさんが受け取っていてくれます。
    それに、車のセールスマンや保険の外交員の人の話を聞くのにも、共有部分のサロンにお通ししていますので
    わざわざ家にあげる必要がありません。(プライバシーはきちんと守られるサロンのつくりです)
    また、友人を泊める事のできるホテルのようなゲストルームもありますし、大勢で騒げるパーティルームも活用しています。
    一戸建てでは出来ない事のメリットも多いのが高級マンションではないでしょうか?
    実家がかなり大きな戸建で目立っていたので、セコムを付けていたにもかかわらず今まで3回も泥棒に入られており、
    とても怖い思いをした経験があるので、マンションの方が安心です。

  68. 369 匿名さん

    24時間有人にまさるセキュリティは無いよね。アメリカだと戸建てでも街区を塀で
    囲って入り口にセキュリティが常駐してるけど、日本にはそういうの無いんだよね。

  69. 370 匿名さん

    中国人や韓国人達が来るちょっと前までは平和な国だったからな。

  70. 371 363

    >364
    貧しい家の出身ですが奨学金をもらって大学を出て、大学時代にダブルスクールしていたおかげで資格を取りました。学生時代の彼女と10年越しの恋愛を実らせ結婚ん、地方出身者なので悩みましたがやはり子供もいるしで一戸建てです。
    だめ?

  71. 372 匿名さん

    高級住宅街大きな戸建=都心豪華マンション(軽く150平米オーバー)>>城南地区普通の戸建(40坪以上)=城南地区高級マンション(100平米以上)>>
    城南地区30坪戸建=城南地区100平米クラスの普通のマンション=城南地区80平米クラスの高級マンション>>23区内30坪の戸建=郊外高級住宅地戸建(30坪以上)=23区内100平米クラスの普通のマンション
    都内ミニ戸=都内普通のマンション>>郊外ミニ戸=郊外マンション

  72. 373 匿名さん

    残念ながら、90平米以下のマンションはミニマンとして扱われます。
    つまり ミニマン=ミニコ 。
    だから、都心だろうが城南だろうが 【 論 外 】 です。

  73. 374 匿名さん

    なんだかよくわからん

  74. 375 匿名さん

    ミニコはさ
    法律で規制されるような住宅なんだよ
    論外ね

  75. 376 匿名さん

    30坪未満のミニ戸でレトリバーを飼ってる友人がいます。
    悲惨です。(苦笑)

  76. 377 匿名さん

    >>373
    > つまり ミニマン=ミニコ 。

    ミニ は意味わかるし共通項なので両辺から引いてみます。

      マン=コ

    なぜ等号で式が成り立つのか理解できません・・・。

  77. 378 匿名さん

    あんた数学を知らないね
    この場合

    ミニ(マン=コ)

    と表記するのが正しいよ
    記号が省略された場合は乗算だから

  78. 379 匿名さん

    数学的には377の方が正しいが、378はおもろい。

  79. 380 匿名さん

    ばかじゃねーの。おまえら・・・

  80. 381 みー

    あーおもしろかった。
    8さんはもう出てこないのかぁ〜
    自分の意見を正論だと信じて疑わない姿勢、思いっきり嫌いだったのになぁ〜
    マンションに住んで失敗したから、一戸建てが正しい。
    8さんの場合はそうだったかもしれないけど、
    かりに私が、8さんオススメの一戸建て買っても
    ご近所に8さんが居る時点で失敗です。とても後悔の人生を送りそうです。

    ひとりごとだけどね〜

  81. 382 匿名さん

    逆もまた然りってな。

  82. 383 匿名さん

    8さん、大好き!!

  83. 384 匿名さん

    庶民の買うマンションは買ったら30年で買値とほぼ同じランニングコスト掛かると見ていいと思う。

    固定資産税、不動産取得税、維持費や管理費・・・そして2度目の大規模改修の時に大きな決断
    を迫られます。それは築50年以上の建物を改修工事によって維持するのか、建替えるのかです。

    結論から言うとある程度規模の大きいマンソンだと建替えは不可能です。住人全員が建替えることに
    賛成は出来ないからです。下手をすると年金暮らしの高齢化した世帯が多い場合大規模改修工事
    すら不可能かもしれません。

    つまり分譲マンソンを買ったつもりだが実は50年ほど空間を間借りしただけという話になります。
    資金に余裕がある人は買ってください、間違ってもローンを組んだりしたら駄目ですよ。

  84. 385 匿名さん

    >30年で買値とほぼ同じランニングコスト
    の根拠がイマイチだが、説得力はあるよ
    分譲派は財産として残るとか言いそうだが・・・

  85. 386 匿名さん

    賃貸派ってそもそも家とか不動産に執着しないんでしょ?
    興味もないから賃貸なんでしょ?
    なのになぜこんな板に来て戯言言っているのか理解できない。
    家に愛着を持とうとする人間とは世界が違うのに、なぜ必至なの?
    そんな暇なら働けば、普通に家買えるよ!!

  86. 387 匿名さん

    >>384
    その通りだが理屈どおりにならないのが「所有欲」というもの。
    「自分のものにしたい。自分の思いどおりにしたい。」という人間の
    根底の欲望だ。

    そして残念ながら「所有欲」というものは限りがない。次々と
    欲しくなる。新築マンションも4・5年住めば古くなる。周りには
    ドンドン最新仕様のマンションが建つ。戸建ても安くなる。
    どうしても「所有欲」を押さえきれずに無理をして買い替えてしまう。

    分譲派はそんなパターンだな。でもそれは悪いことじゃない。
    経済活動に多大な寄与をしていると言える。

    かしこい輩とは、できるだけ住宅に金をかけないことさ。
    遠くの不便なボロで充分。親が金持ちならトコトンすねをかじろう。

  87. 388 匿名さん

    所有欲が不動産に向かったら購入派
    他の物に向かったら賃貸派になるんだね
    すげー納得!
    おまえ、頭いいな>>387

  88. 389 匿名さん

    分譲マンションを所有欲で片付けるとは。。
    あなた、頭でっかちな人ですね
    もう少し経験を大切にしたほうが良いですよ
    頭だけで何でも分かったつもりになってるのが見え見えです

  89. 390 匿名さん

    >389
    理屈で反論できないのなら書かない方がマシだよ
    「バーカバーカ」って言ってるハナタレ小僧と同じ

  90. 391 匿名さん

    いやどっちかというとそれは390自身のように見えるが。。

  91. 392 匿名さん

    いやどっちかというとそれは391自身のように見えるが。。

  92. 393 匿名さん

    387はバカだと思う。なんとなくだけど。

  93. 394 匿名さん

    いやどっちかというとバカなのは393自信のように見えるが。。なんとなくだけど

  94. 395 匿名さん

    自信???
    やっぱり387は。。。。

  95. 396 匿名さん

    こういうスレって、なんとなくいつもこんなやり取りになるのがほのぼのとしてていい・・。
    なんかじゃれあってる感じ。

  96. 397 匿名さん

    そうだねミ★

  97. 398 匿名さん

    じゃあ、とりあえず387がバカって事で次に進めていい?

  98. 399 匿名さん

    じゃあ、とりあえず387につられてじゃれあった388-399に乾杯!
    で、次いってみよっ!

  99. 400 匿名さん

    一戸建てか分譲マンションかのスレに賃貸派が紛れ込むからややこしくなる

  100. 401 匿名さん

    賃貸は珍隊

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸