住宅コロセウム「 マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を遥かに超えて白熱する水掛け論。
さあ、第5ラウンドです。

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6390/

[スレ作成日時]2005-04-06 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 

  1. 322 316

    近郊の範囲はあいまいですがまあそんなところです。
    山手線の内側ではありませんが東京駅まで15分程度。
    徒歩で3駅4路線使用可。

  2. 323 匿名さん

    最低限、必要な時にはレンタカーで済ませますしね。

  3. 324 316

    ですね。
    うちもレンタカーで済ませてます。
    月1〜2回しか使いませんし。

  4. 325 316

    でもそれで駐車場代がいらない一戸建てにしようかと思うと
    10坪ミニコでさえ4000〜5000万しますからね。
    30年びっちり車使うと思えばとんとんかなと思いますが
    必要ないときは駐車場代を借りないですむのも選択肢として
    ありかと思いますよ。

  5. 326 戸建て派−1号

    316さん

    山手線の内側ではありませんが東京駅まで15分程度。
    >徒歩で3駅4路線使用可。
    ここまでアクセスがいいマンションであれば車はいらないですね。
    いいマンションそうですね^^

  6. 327 戸建て派−1号

    316さん

    当方戸建て派ですが、10坪ミニコは正直どうかな?と思いますよ。

  7. 328 316

    >>327
    同感です。
    車だけは意地でも欲しい!!一戸建てで!という方の
    最悪の場合の選択肢かと思い例としてあげました。
    建物面積こそ普通のマンション並みには稼げるものの
    ちょっとね・・・

    話を戻すと駐車場に関しては車が必要な場合、として
    例外のメリットとしてそれぞれあげておいたらどうでしょうか。
    一戸建てでも駐車場がないケースもありますしね。

  8. 329 匿名さん

    >>323
    >>324
    月1、2回の車使用ですと、レンタカーが正解ですね。
    >>319
    36000円の賃料で借り手がいないってことはないでしょう。
    45000円以上の地域の中古マンションを検討した時期があったのですが、
    そういう地域の場合はマンションの駐車場が無くても周辺に必ず空きがありましたから、
    多少は余っているのかもしれません。事業用も含めて流動性があるだけかもしれませんが。

  9. 330 戸建て派−1号

    329さん

    >36000円の賃料で借り手がいないってことはないでしょう。
    >45000円以上の地域の中古マンションを検討した時期があったのですが、
    >そういう地域の場合はマンションの駐車場が無くても周辺に必ず空きがありましたから、
    >多少は余っているのかもしれません。事業用も含めて流動性があるだけかもしれませんが。
    ホリエモンではありませんが、その金額は想定外の高さです・・・・・・・

  10. 331 匿名さん

    >>330
    田舎の人ですか?

  11. 332 戸建て派−1号

    331さん

    いや、田舎というほど田舎ではありません。
    神奈川県横浜市青葉区田園都市線
    と言う感じで、結構人気がある所ですが¥3万とか¥4万とかはありえません。

  12. 333 匿名さん

    >>331
    私もそれが気になってきました。

  13. 334 匿名さん

    >>332
    ↑更新前の書き込みでした。

  14. 335 戸建て派−1号

    334さん

    そんなに田舎でもないでしょ?

  15. 336 匿名さん

    話は変わりますけど外講工事費っていくら位かかりました?
    >戸建て派の方々

  16. 337 匿名さん

    >>336
    変えんなよ

  17. 338 戸建て派−1号

    >話は変わりますけど外講工事費っていくら位かかりました?
    わたしの場合は単純に外講工事費っていう事ではなくて、これとこれと
    これは外講工事費っていわれて、たしか300万位だった様な気がします。

  18. 339 匿名さん

    >>316
    う〜む。世田谷区のミニ戸が5000万〜6000万ですから、
    ひょっとして、316さんのお住まいなのは利便性が非常に高く、やや不人気の23区東部地区なのですかね?
    23区西南部外周区or都下(ターミナル駅20〜30分)の閑静な住宅街の戸建てともう少し近郊のマンションで悩んでいる方の
    候補地になりにくい地域かもしれません。
    >>戸建て派−1号さん
    青葉区は郊外ですが、閑静かつ第三京浜で車の利便性もあり、人気の住宅地ですが、
    都心近郊マンションか戸建てか迷っている方の選択肢には入りにくい地域かもしれません。

    そう考えると316さんと戸建て派−1号さんのニーズは全く競合していませんね。
    利便性vs郊外の閑静な住宅地になってしまう。

  19. 340 匿名さん

    なんでここで聞くんだか・・・空気嫁

  20. 341 戸建て派−1号

    >そう考えると316さんと戸建て派−1号さんのニーズは全く競合していませんね。
    う〜ん・・・・・何かそんな感じがしてきました。

  21. 342 316

    ですね・・・。
    青葉区からだと今より通勤に1時間以上かかってしまいますし候補地には考えられませんね。
    閑静な住宅地も子供のためになりますが、通勤時間を短くして子供と少しでも触れ合う時間を増やしたいので東側を選びました。
    マンションが立ち並び多くのマンションがすぐに完売しているのを見ると不人気かどうかはわかりませんが・・・

  22. 343 戸建て派−1号

    316さんへ

    まあ場所は人それぞれの都合があるわけで・・・・・・・
    316さんマンションを買った後で「戸建ての方がよかったかな?」と思った
    事はありませんか?

  23. 344 316

    ないですね・・・
    一戸建ても検討しましたが23区内ではミニコしか無理ですし、
    安くあげるためそれより遠くは通勤や利便性でキツイかなという感じでした。
    ミニコでない一戸建て、となると高いので手が出ませんしね。

  24. 345 戸建て派−1号

    316さんへ

    う〜ん・・・・やっぱり都内では難しいですか。

    我が家はミニコまでは行きませんが、そこそこ小さいです。
    それでも家・4LDK・2階建て+駐車場+小さい庭はあるので
    子供と一緒に土いじりをしています。

  25. 346 匿名さん

    大ざっぱに言って、少なくとも気に入った立地で60坪買えるなら、戸建てもいい。
    そうでなければ、マンションの方がマシ。それが結論。

  26. 347 316

    そうですかー
    平日は子供が起きている時間に帰れるようになったので立地的には満足しています。
    休日は近所に大きい公園が結構あるので土いじりをするのであればそこでしょうか?
    結構頻繁に一緒に行っています。
    実家は湘南地方で100坪ほど庭があったので子供のころよく土いじりは家でしましたが
    自分の家の庭でなくてもいいかな・・・と思っています。

  27. 348 戸建て派−1号

    346さんへ

    >大ざっぱに言って、少なくとも気に入った立地で60坪買えるなら、戸建てもいい。
    >そうでなければ、マンションの方がマシ。それが結論。
    気に入った立地で60坪!
    我が家の近くでも¥7〜8000万はしますよ!
    そこまでなくても40坪あれば素敵な家が建つと思うのですが・・・・・

  28. 349 匿名さん

    40坪の土地で戸建てなら120平米のマンションのほうがいいな。

  29. 350 戸建て派−1号

    349さん

    40坪の土地で戸建て・4LDKだったら
    約120〜130㎡
    3部屋 = 7〜8畳程度
    マスタールーム = 9〜10畳程度
    LDK = 20〜22畳程度
    は取れますね。

  30. 351 戸建て派−1号

    出来れば名前(コテハン)でスレしませんか?
    316さん以外は全然解らないもので・・・・・・

  31. 352 匿名さん

    似たような建物面積だったら階段がない方がいいですね。

  32. 353 匿名さん

    120平米のマンションに匹敵するには、戸建ての場合140平米くらいは要りますよ。
    廊下と階段等でかなりデッドになりますから。

  33. 354 戸建て派−1号

    値段はどうなんでしょう?
    立地が同じと仮定すれば、購入初期投資は同じ位で収まるんですかね?

  34. 355 匿名さん

    購入初期投資とは?

  35. 356 匿名さん

    >>349
    それなら、迷わず戸建を選びますね。
    当然でしょうが、戸建のほうが高くなりますが。

  36. 357 匿名さん

    ?く普通の所得(私を含めて)の家庭の住居費を考えますと、限界で頭金1000万〜2000万、
    ローン3000万〜5000万の範疇にほとんど方が該当するのではないでしょうか?
    この範囲で戸建てかマンションかを検討してみたいと思うのです。個人的に。
    その一例として、316さんと戸建て派−1号さんのように正反対の結論もあると思います。
    これは先程も言いましたが、利便性VS住宅環境であり、マンション派VS戸建て派とはまた違う話だと思います。

    まず上限の7000万で考えますと、
    都心70m2〜マンション、近郊外周区80m2〜マンション、外周区or郊外30坪〜戸建て(ターミナル駅から20〜30分)の選択肢。
    下限の4000万で考えますと、
    近郊外周区70m2〜マンション、郊外(ターミナル駅から20〜30分)80m2〜マンション、郊外(八王子市等のかなり郊外)の30坪戸建ての選択肢。

    この条件でのメリットデメリットをお聞かせ下さい。

    >>349さん
    お話に出ている120m2マンションの立地、価格はどういう設定ですか?

  37. 358 357

    下限の4000万の場合、近郊外周区60m2〜が妥当ですかね?訂正させて下さい。

  38. 359 匿名さん

    >>353
    そんな、マンション業者の受け売りつかちゃだめだよ。
    階段下は、収納スペースになります。しかも、120平米の2階建てなら
    小屋裏収納が20〜30平米作れます。(いまは、みんな標準でついてます。)

    そう考えると、マンション120平米=一戸建て110平米に匹敵します。

  39. 360 匿名さん

    浦安のバス便マンションは140㎡で5000万円台がありますね。

  40. 361 匿名さん

    >>357

    千葉県京葉線沿線ですよ。田舎ですけどね。60坪の戸建てでおおむね7000万から8000万くらい。120平米のマンションで6000万くらいかな。
    35坪程度のミニ戸なら4000万以下のもありますけど、ミニ戸には興味ないですね。

  41. 362 匿名さん

    >>359
    実際には数字通りにはいかないですよ。
    余程の収納上手じゃないと。

  42. 363 357

    >>360
    バス便も選択肢として否定はしませんが、357の場合は全部徒歩10分圏内と考えて頂くという事で。

  43. 364 匿名さん

    >>359

    収納もいいですけど、部屋の広さが欲しいんですけど。ちなみに今は戸建てを借りてますから、353のは実感です。
    業者の言うことなんて知ったこっちゃありません。

  44. 365 戸建て派−1号

    357さん

    金額の「上限7000万〜下限4000万」は幅がありすぎます。
    外周区or郊外30坪〜戸建て(ターミナル駅から20〜30分)の選択肢。
    郊外(八王子市等のかなり郊外)の30坪戸建ての選択肢。
    も範囲が広すぎてメリットorデメリットと言ってもアドバイスの
    しようが無い感じです。
    もう少し的を絞った感じで聞いて見てはいかがですか?

    例えば
    仕事先は新宿
    現在は渋谷に住んでいる
    予算は¥5000万
    奥さんと子供は1人
    どちらかと言うと利便性を取る
    なんてイメージ出来る物が無いと漠然すぎて・・・・

  45. 366 357

    ではもう少し限定しましょう。
    勤務先新宿。夫婦子1人

    予算は6000万

    1.梅が丘徒歩10分70m2マンション
    2.千歳船橋徒歩10分80m2マンション
    3.狛江徒歩10分100m2マンション

    4.喜多見徒歩10分30坪戸建て
    5.狛江徒歩10分30坪戸建て

    こんな感じで。

  46. 367 匿名さん

    なんか収集つかなくなってますね・・・
    なんでこう自分の条件に持っていこうとするんでしょうね・・・
    条件はみな違うのに。

  47. 368 匿名さん

    自分の土俵でしか話が出来ない人が多いってことです。

  48. 369 戸建て派−1号

    357さん

    自分の住環境と違う路線や地域の為、有益な情報はありませんでした。

  49. 370 357

    >戸建て派−1号さん
    限定しろって言うからしたのに…。その対応はひどい。
    最初はもっと幅広く書いてたのに。

    言いたかったのはですね。
    路線、価格を限定した場合、小田急線沿線、6000万の予算でマンションと戸建て30坪を検討すると、利便性の差って
    梅が丘(都心ではないですね。環七付近、近郊です)〜狛江(23区直近の都下)程度な訳です。
    小田急線沿線だと6000万でこの程度の物件ってことです。6000万でも庶民にとってはかなり頑張った買い物でしょ。

  50. 371 戸建て派−1号

    357さん

    梅が丘は立派な都心ですよ(ずいぶん前に梅ヶ丘に住んでいたので様子は解ります)
    でも現在の相場や、購入検討地とは全然違うので、私の情報は余り役に立たないと
    思うのです。(田園都市線・6000万であればレスできましたが・・・・・)
    小田急線沿線で6000万は、正直立派です。(私には真似出来ません)
    有益な情報を記載してくれる人がいればいいですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸