住宅コロセウム「 マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を遥かに超えて白熱する水掛け論。
さあ、第5ラウンドです。

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6390/

[スレ作成日時]2005-04-06 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 

  1. 142 匿名さん

    >どちらも京王線国領駅徒歩10分くらいで一種低層
    立地と住環境を同じにするのは無理がありますよね。
    具体的には、60歳まで25年の通勤時間の差は考えないのですか?
    マンション派はこれが考えられるから、マンションに住めると
    思いますけど。

  2. 143 121

    >>142
    どういう意味ですか?設定では同じ国領徒歩10分からの通勤ですが。
    5500万あったら、もう少し都心よりのマンションを買うって意味ですか?
    もしそうであれば、7000万の同じ地区の戸建ての方がお得ってことになりますが。

    7000万は出せないから、っていうマンション派の人がいますが、
    先のシミュレーションのように、最終的に7000万の戸建てと同等かそれ以上払うのですよ。

    言い換えると、いくら銀行がローンを組ませてくれるからといって、7000万払う能力がないのに、
    5500万のマンションを買うっていうのは、危険だってことです。

    >>141
    そんな。そういう意味ではないです。
    4000万のマンションを買うってことは、5500万の戸建てを買うのと同じかそれ以上の
    支払い能力を必要とする、って事が言いたかっただけです。


  3. 144 匿名さん

    マンションの管理費をなにか意味の無い支出みたいに言う人がいるがそんな事は無い
    快適なサービスを共同で受けているので割安なのだ
    戸建でそれをやったら大変だぞ

  4. 145 匿名さん

    >139
    ・・ひきこもりがちになるそうですし。
    って消息筋の伝聞では証拠になりません。ひきこもりになるって言ってください。

  5. 146 匿名さん

    確かに、戸建てじゃ毎日24時間ゴミ出しなんてやったら村八分にされてしまう。

  6. 147 匿名さん

    金の損得だけで考えるから、マンションと戸建てが同じ設定になるのです。
    極端な例を出せば、都心駅前(商業地)のタワーマンションの隣に戸建て
    がありますか?

  7. 148 121

    >>144
    >快適なサービスを共同で受けているので割安なのだ
    >確かに、戸建てじゃ毎日24時間ゴミ出しなんてやったら村八分にされてしまう。

    そりゃぁそうですよ。管理費の意味はあります。素晴らしいサービスだと思います。
    だけど、庶民が割安だからといって家政婦を雇っても…。
    自分でやれることは自分でやった方が住宅の生涯コストが安くなるんだしねぇ。

  8. 149 匿名さん

    管理の意味わかってる?

  9. 150 121

    >>147
    >極端な例を出せば、都心駅前(商業地)のタワーマンションの隣に戸建てがありますか?

    無いですけど…。都心駅前(商業地)のタワーマンションを買える人からみればせこい計算でしょうね。
    しかし、1億クラスですよ。80m2以上の都心駅前のタワーマンション。
    そんなの買える人じゃないですから。僕は。
    60m2以下なら買える物件があるかもしれませんが、生涯の住処としてその広さはどうなのか、と。
    これは人それぞれでしょうけど。

    1億のタワーマンションが買える人はお買いになれば良いでしょう。
    そりゃ〜快適かつ素晴らしいアーバンライフになるでしょうね。
    それを目差している方に特に異論はございません。
    根本的に年収2000万以上の方の資産管理は、1000万前後の人とは全く別物ですから。税金とか。

  10. 151 121

    >>149
    分譲賃貸のマンションから戸建て購入しましたから、管理はよ〜く分かってますよ。
    修繕計画もね。ゴミ出しや、家のまわりの掃除ぐらい自分でやります、って意味。
    そりゃ楽でしたよマンションのゴミ出しは。

  11. 152 匿名さん

    戸建ての場合、ゴミ集積所の掃除もしなきゃならんのだけど、共働きだと厳しいんだよなあ。収集車が来るまで
    家になんて居られないから。

  12. 153 匿名さん

    >>152
    マンションの場合、自治会とべつに管理組合がありますが。
    あの、学校の生徒会のような、やりたくないんだけどだれかが
    やらなきゃいけないっていたたまれない雰囲気あんまり好きじゃ
    無い。

  13. 154 匿名さん

    ここにいるマンション派は住み替えのことなど考えてないのだろうな。
    古いマンションに建て替えも出来ずに住むなんて。
    ***み決定だねw

  14. 155 匿名さん

    別に新しいだけが価値じゃないと思うけどねえ
    うちは駅徒歩5分の利便性と、名所旧跡が近くにある関係で散歩も楽しい
    6階が最上階なのだがそこで夜風に吹かれながら飲むビール、夕日を眺めながら飲むワイン
    朝のコーヒーとベランダでくつろげるのも心地良い
    見渡せば戸建でベランダや庭でくつろいでる人を見た事無い
    それどころかカーテンはしめっぱなし、酷い所は雨戸を閉めっぱなし
    都会じゃ余程広い家じゃないと外から丸見えで無理なのですよ

  15. 156 匿名さん

    都会に住むなよ。
    住環境最低。

  16. 157 121

    バルコニーからの眺望っていうのは高層マンションならではの魅力ですね。
    眺望を除けば、都内の戸建てでも、庭やバルコニーでくつろぐ設計は可能だと思いますよ。
    でも結局、人目を避けている設計でも、庭やバルコニーで酒をのんだりしない理由は、
    周囲がオープンではない都心の住環境だと、
    音楽を流したり、大勢で騒いだりできないからだと思います。これはマンションも同じ。
    静かにひとりで庭で酒を呑むっていう行為は、結構すぐ飽きると思うのですが…。
    以前庭付きマンションに住んでいて、かみさんとコーヒーしたりしてましたが、すぐに飽きました。
    コーヒー飲みながらヒソヒソ声で話していても、ちっとも爽やかな気持ちになれませんでした。


  17. 158 121

    それと、追加ですが、

    6階建てのマンションの周囲にある戸建ての庭が活用されていないのは当たり前。
    庭やバルコニーを積極的に活用したい人は、1種低層地域で高台を選ぶでしょうね。

    都内の戸建てのほとんどが外から丸見え、ってのは言い過ぎかと。
    都心に住んでいると商業地の劣悪な環境の戸建てしか目にしないからね。

    閑静な住宅街っていうのは、住人以外が頻繁に出入りしないのだから、
    あなたは見たことがないだけかもしれない。

  18. 159 匿名さん

    そうですね。
    本当に庭いじりが好きな方は一種低層地域に住むでしょう。(建蔽率・容積率)
    マンションが建ち並ぶような環境ではなく、駅近でも閑静な住宅街とかね。

    隣の駅には大きな商業施設があったりして。
    だから無理して自分の町に商業施設はいらないですね。

  19. 160 匿名さん

    他人とのかかわりがいやでマンションにするというのはおかしくないかな?

    なぜならマンションは他人との共有財産だよ。

  20. 161 匿名さん

    第一種低層だろうと、100坪以下の戸建じゃたいてい庭は四方を囲まれてて覗かれますよ。丸見え。

    それから、庭で一人で酒飲むのはね、愉しいですよ。まったく飽きない。まあ、田舎でゆとりのある
    土地だからですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸