住宅コロセウム「 マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を遥かに超えて白熱する水掛け論。
さあ、第5ラウンドです。

前スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6390/

[スレ作成日時]2005-04-06 08:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第5ラウンド】 

  1. 102 匿名さん

    ここは、マンション反対派の隔離スレッドではないと思います。
    96(98)のように、妨害が目的のようなら確認依頼をしよう
    と考えています。
    コミュニティの主旨は、悩んでいる人が「悔いの無い買い物が
    できるようにと願って」ですから。
    悩んでいる人が有益な情報を!と覗きにくることを、お忘れなく。
    私もその一人ですが。

  2. 103 匿名さん

    96みたいな人は管理人さんに言ってアクセス禁止にしてもらった方がいいかもしれませんね。

  3. 104 匿名さん

    寄ってたかって、一個人を責めるのも大人気ないな。
    削除やアク禁だの告げ口するのが好きな人がいるようで。
    101−103も同レベルでしょう。

  4. 105 匿名さん

    104
    焦るのはわかるけど、
    少し、様子をみましょう。

  5. 106 匿名さん

    すみません、このスレの中で、具体的にマンションをお勧めしている発言て>>7さん、>>26さん、
    >>61さん>>87さんですよね。
    このうち、26さんの意見は、身障者老人専用の住居が1Fにあったことを引用して、マンションの
    1Fの良いところを示している点で具体的で良いですね。87さんは引用ですね。
    ところが、7さんは一戸建ては面倒くさいという一戸建てのデメリットをまず主張されています。
    62さんも、マンションの立地が良いというより、一戸建ての立地が悪いというデメリットを主張
    されています。
    さて、これらを見てこのスレで戸建てを擁護している人をアンチマンションと言い切るのなら、
    7さん、81さん以外のマンションをお勧めしている立場の人も単にアンチ戸建てとなってしまい
    ます。別にアンチ戸建が悪いといっているわけではありません。むしろ、比較をする上で一方を
    良いというときもう一方のデメリットを挙げるのは仕方が無いでしょう。
    また、そのデメリットに対して反論をし、議論をするというのは水掛け論で見苦しいという
    反面、人によっては傍から見ていて有益な場合もあるかもしれません。
    このスレの趣旨は、>>82さんが引用しているところに書いてあるとおり、
    「何が何でも分譲だ!とか、賃貸だ!とか、一戸建てだぁ!なんて方、ココで意見をぶつけ
    合いましょう!!今まで気付かなかった事に気付くかも。熱くなりすぎに注意です!(笑)」
    です。特定の個人や業者を直接中傷したり、法に反するもの、または単なるコピー・ペースト
    による嫌がらせで無い限り、削除だ・アク禁だと騒ぎ立てるのは何を焦っているのか知りませ
    んが、ずいぶん大人気ないと思いますが。

    出されたデメリットに不満があるならそれに反論すれば良いだけですし、例えば>>69さんのような
    個人的な感想・体験に対して、>>70さんのように「こないでね」と返すのではなく、自分も個人的な
    感想・体験を書けば良いだけですよね。

  6. 107 匿名さん

    マンション建設反対派がいたとすれば?
    有益な情報は絶対に書かないでしょうね。
    もちろん戸建ても擁護しない。
    嫌がらせが目的だから、とても厄介ですね。

  7. 108 匿名さん

    >107さんへ
    ここに書かれている程度でマンション建設反対派とするなら、ここに戸建て建設反対派が
    いたっておかしくないですね。
    あまり疑心暗鬼にとらわれず、ポジティブに行きませんか?

  8. 109 匿名さん

    マンション建設反対派はいるでしょう。
    自ら暴露したようなもんだし、過去から悪さしているのは事実でしょう。
    疑心暗鬼ではなく、厄介だと言っているのですが。
    戸建て建設反対派って聞いたことがありませんけど?

  9. 110 匿名さん

    戸建て派との議論はおおいに結構だと思うが、
    マンション建設反対派との議論は、おおいにバカバカしい。
    暫く様子を見ようと思う。

  10. 111 匿名さん

    >>109
    なにか、ちょっと疲れてませんか?陰謀論にはまる前にちょっと休まれては?
    この板だけが世の中のすべてでは無いんですよ?

    ちなみに、戸建の建設反対運動というのは実際にあります。
    まずは、今のご自分の知識に胡坐をかくのではなく、もう少し実世界をいろいろと見たほうが良いですよ。

  11. 112 匿名さん

    >>110
    そうですね。
    同様にアンチ戸建ての人との議論も不毛ですから両方のアンチがあまり派手にならないか
    様子を見るのが良いかもしれませんね。

  12. 113 匿名さん

    >>111
    勝手に決めない方がいいと思いますよ。
    何か一言わないと気が済まないようで?

  13. 114 匿名さん

    戸建ての反対とマンションの反対は質が違うのでね。
    マンションの反対派は根底に、存在否定があること。
    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってこと、大げさな話しではないよ。
    いずれにせよ様子見です。

  14. 115 匿名さん

    ずうっとマンション暮らしだった知人が癌で余命1年となったときに、
    「実はずっと犬を飼いたかったんだよな・・・」
    と病床でこぼした。
    最後の願いをかなえてあげようと奥さんがあわてて分譲戸建を探して、半年
    くらいその戸建てで犬と過ごしたってことがあった。

    結局、奥さんは元のマンションを賃貸に出し、最後の半年間を旦那さんと過ごした
    その家で思い出と一緒に犬と暮らしている。
    ペット飼育可のマンションとかもあるけど、犬・猫クラスの大きさのペットを飼いたい
    人は戸建てを選ぶと思う。

  15. 116 匿名さん

    奥さんと犬だけで戸建住まい?
    無駄じゃない?

  16. 117 匿名さん

    >116
    もちろん、無駄でしょうね。だから何?

  17. 118 匿名さん

    マンションコミュニティにわざわざ来てマンションを叩く人がどういう人なのか。
    想像するまでもないですね。
    相手にしないのが一番です。

  18. 119 匿名さん

    >>118
    なぜあなたはここでの議論を邪魔するような変な誘導をなぜ
    よりによってここでするんでしょうか?ここの板の趣旨を
    見れば場違いなのはあなたの方ですよ。
    自分の思いどおりに議論が進まないからって子供じみた
    やりかたですね。

    自分の思いどおりにやりたいなら、マンションなんでも
    質問板ででも、
    「あなたが戸建てではなくマンションを選んだ理由」
    とでも題したスレ建ててそこで自己満足してなさい。

  19. 120 匿名さん

    >118
    屈折してる奴が暴れるのはどこでも同じ
    なまあたたかくスルーしながら行きましょうw

  20. 121 匿名さん

    マンションと戸建ての大きな違いは、その資産価値。
    都内西部で言うと、新宿〜調布、〜狛江、〜三鷹、の徒歩10分圏に
    戸建てを持つ事を想像してみて下さい。

    例えばこの区間の都下部分に敷地30坪の戸建てを所有し、
    住宅ローン4000万を抱えたとします。(頭金1000〜1500?)

    現状、この区間の都下部分の一番端でも、
    土地の価格は坪120万以上は間違いなくしますから、
    今後極端な地価暴落がなければ、30年後でも3600万以上で売れることになります。
    極端な地価暴落があった場合はこの限りではありませんが、
    その際のマンションの価格はもっと悲惨なことになっているでしょう。

    という事は、この区間の戸建て所有者は、4000万のローンのうち400万程度を返した時点で、
    一気にローン返済の安全圏に突入できるということになります。

    あとは、個々の事情に合わせて繰り上げなり、学費、老後資金の貯蓄なりを
    していけば良い訳です。もちろんローンが早く完済できればそれに越したことはありませんが。

    つまり、資金的に余裕がうまれやすく、その場その場でライフプランを見直していけるのは、
    戸建て所有者の方なのだ、という事です。
    ここで散々語られた老後についても、土地を売ってホームに入ったり、
    都心1LDKマンションに住み替えたりする選択肢を持つ事ができると思います。

    もちろん「永住」という事がテーマで、
    かつローンの返済が最後まで順調であり続けられるのであれば、
    マンションも悪くはないと思います。

    特に築浅の中古マンションをお安く買えるのであれば、
    永住した場合の生涯の住宅コストは、
    限りなくマンション=戸建てに近づくでしょう。
    もちろんマンションの場合は子孫に財産は残せませんが。

    よく言われる駐車場代や管理修繕費は、
    新築戸建てと築浅お買得中古マンションの販売価格の差で、
    ほぼ相殺されるのではないかと思います。
    ひつこいようですが、「永住」が前提の場合は、です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸