住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第6ラウンド】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第6ラウンド】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を遥かに超えて白熱する水掛け論。
さあ、第6ラウンドです。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6389/

[スレ作成日時]2005-05-26 21:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第6ラウンド】

  1. 308 匿名さん

    >>299
    >統計上どの程度のマンション住民が騒音で悩んでるのよ。
    統計ではないが、だいだいの様子は次のアンケートで分かるよ。

    【概要」
    ●79%のマンションが何らかのトラブル抱える
    「駐輪場に関する問題」と「駐車場に関する問題」がともに33%と最も多く、
    次いで、「上下階の騒音問題」「ペットに関する問題」がともに31%で続いています。

    ●マンションに対する日常の不満は「収納の不足」がダントツ
    日常的に不便を感じている事柄としては、「収納の不足」が48%に上り、「住戸が狭い」(27%)、
    「通信環境が良くない」(19%)、「バリアフリーの観点からの問題」が18%と続きました。

    ●「将来建て替えたい」は、6%
    将来、マンションの老朽化が進んだ場合の対応を聞いたところ、「建て替えたい」とした回答が6%ありました。
    「住めるだけ住んで引っ越す」「将来引っ越す予定があるので問題はない」はそれぞれ29%、19%です。

    ttp://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=339679&FORM=biztechnews

    簡単にまとめると、
    8割のマンションでトラブルをかかえ、8割弱が収納不足や狭さに不満を持ちながら住んでいるが、
    建て替えても住みたいのは数%で、約5割は最後のババを引く前に引っ越すつもり。

  2. 309 匿名さん

    ↑リンク先、興味深く拝見しました。

    ●トラブルの中でも、「解決策が見つからないトラブル」を尋ねたところ、
    ●「上下階の騒音問題」が18%、「駐車場に関する問題」が16%、
    ●「駐輪場に関する問題」と「ペットに関する問題」がそれぞれ14%となりました。
    ●そのほか、「ゴミ出しに関する問題」「管理費などの滞納問題」も、
    ●それぞれ9%、8%が「解決策がない」ものとして回答しています。

    やはり騒音問題はマンションを検討する際、熟慮すべき事項のようですね。

  3. 310 匿名さん
  4. 311 匿名さん

    >>310
    どうせなら、戸建ての隣人トラブルが何割ある、というソースをもってきたらどうよ。

  5. 312 匿名さん

    戸建てとマンションの住居者が回答してるアンケートもあるよ
    ttp://www.sumaito.com/community/result/back/2003_02/ind02.html#bottom

  6. 313 匿名さん

    なるほど・・・戸建だとほとんど全ての住民が問題を抱えているようですね。
    やはりマンション選択が賢明ですね。

  7. 314 匿名さん

    まあどっちでも好きなほうに住んだら良かろう
    俺はマンションが好きだな
    あと戸建の隣人トラブルはパンチのきいたやつが多い気がする

  8. 315 匿名さん

    >>313
    310のどこをどう読むとそういう結論になるのか知らんが、お好きにどうぞ。

  9. 316 匿名さん

    >>312
    当然といえば、当然だがマンションのほうが気を使うのに騒音被害も多いようで

  10. 317 匿名さん

    やはり戸建はハイリスクノーリターンですね。

  11. 318 匿名さん

    >>317
    よほど戸建てが建てられなくて悔しいのかw
    悲壮感が漂ってるぞ

  12. 319 匿名さん

    わざわざマンションコミュニティに来てこういうことを書く戸建派の人って
    どういうつもりなんでしょうね。
    病的なものを感じる。

  13. 320 匿名さん

    >>319
    戸建て板もあるし、不動産を購入する際、または実際に住む中で、共通の話題もある。
    都内在住だとマンション、戸建ての選択は非常に悩ましい。老後に戸建て→マンションを考えている層もいる。
    ので、戸建て派がマンション派と議論をする行為は何ら病的ではないと思う。
    あなたがすぐに気分を害してしまうのならば、あなた自身が掲示板というシステムに向いていないのでは?
    ここは2ちゃんねると非常に似たフォーマットを持ってますしね。残念ながら2ちゃんねらの流入は避けられない状態です。

  14. 321 匿名さん

    このスレは、マンション派vs一戸建て派だから問題ないだろう。
    317のように上に出ているアンケート調査などは一切無視して、
    >やはり戸建はハイリスクノーリターンですね。
    と書くほうが、よほど病的なものを感じる。これじゃ議論にならん罠。

    2chは見てるけど、2,3年前に2chで激論がかわされたときのコピーを見ているようなのが多いな。
    2chのスレをそのまま文章までパクってスレを何本も立ててるやつ(管理人か?)がいるせいかな?
    そういえば、戸建てVSマンションも2,3年前はいろいろな条件を設定したスレが何本か立って激論(叩きあい)
    やってたが、今はその種のスレが立っても閑古鳥だ。
    ここも6スレ目らしいから、そろそろ、「子供2人、勤務先●×駅、予算6000万」とかの条件を設定すると、
    具体的な議論になるんだろう。

  15. 322 匿名さん

    >マンションに対する日常の不満は「収納の不足」がダントツ
    結局、
    マンション90㎡=一戸建て80㎡
    なんだよね。
    マンションって、収納が少ないため居室に物があふれる傾向があるんですよね。
    その点、一戸建ては、収納も多く小屋裏、物置など収納はいっぱいあるんですよ。
    とくに小屋裏なんて普通、6畳以上のスペースがありますから使いきれないくらいです。

  16. 323 匿名さん

    うーん、そうやってガラクタを溜め込んでるのって頭悪い気がする

  17. 324 匿名さん

    >>322
    あほ。
    マンション90㎡=一戸建て110㎡だろ。

  18. 325 匿名さん

    >>323
    と、言って見ても「マンション住まいの48%が収納不足している。」
    と思っているんだよね。

    >>324
    そんな等式成り立ちませんよ。
    一戸建てには、小屋裏の収納スペース10㎡以上が床面積に含まれてないので
    マンション90㎡=一戸建て80㎡
    ですね。

  19. 326 匿名さん

    収納は住居面積の15パーセント必要と言われています。(根拠とか言わないでね。)

    私、戸建だけどさ、戸建でも収納少ない「建売」物件あるよ。
    まあ、各部屋の畳数を増やすためだろうけど、ああいうのを買ってしまう人もいるんだ
    ろうな。

    結局、マンションも戸建も一緒。
    要は収納がたくさんある、又は収納しやすい収納部分があるところを買えば良い話。

  20. 327 匿名さん

    >>325
    >マンション90㎡=一戸建て80㎡ですね。

    その一戸建ては平屋なのかね?

  21. 328 匿名さん

    >327
    そうです。

  22. 329 匿名さん

    >>327
    二階建てで、無駄となるスペースは1.5帖くらいですよ。
    一戸建ては、小屋裏+庭付き+駐車スペース付きですからね。
    そりゃ、マンションとは比べ物になりませんよ。
    よって、「マンション90㎡=一戸建て80㎡」ですね。

  23. 330 匿名さん

    >>326
    小屋裏は、建物面積に含まれませんので。
    占有面積内の収納が同じでも、一戸建てには「小屋裏収納」のプラスアルファがありますから。
    よって、一戸建てのほうが勝ちですね。

  24. 331 匿名さん

    328の訂正
    「そうです」を「そうだと思う」に。
    そうだと思う理由は
    マンションが「平屋」なら「戸建」も平屋でないと比較のしようがない。
    仮に325が2階建てに決まっているだろとか言ったら、我等戸建派の品位を著しく
    損なう可能性がある。理由は解ると思うのであえて明記しない。(^−^)

  25. 332 匿名さん

    あ〜あ・・・・
    330よ、あなたのせいで我等戸建派の品位は著しく損なわれた。
    言い方を考えなさい(指導)

  26. 333 匿名さん

    マンション派の方、330のような書き込みには突っ込んでいいと考える。

  27. 334 匿名さん

    >>332
    もともと、品位ある書き込みなんてありますか?
    それより、意味のない書き込みしてないで自分の意見を
    書き込めばいいと思うな。

    そんなこといっているいあなたの品位の方が
    いかがなものかと思いますね。

  28. 335 匿名さん

    >マンションが「平屋」なら「戸建」も平屋でないと比較のしようがない。

    今時、平屋に住んでいる人なんてごく少数派。
    そもそもの対決を否定しているのだろうか??
    品位以前に、何がしたいのか意味不明。

  29. 336 匿名さん

    >334
    いや〜、色々と書き込んでいるのだけれどね。
    >335
    意味不明ですか・・・・もう少し考えて下さいな(^−^)

  30. 337 匿名さん

    2004年度の統計(首都圏)
    一戸建て
     平均建物面積 98.1㎡
     入居者数 3.3人
    マンション
     平均専有面積 75.7㎡
     入居者数 2.5人

    一人当たりに換算すれば、たいして差が無いように思われます。

  31. 338 匿名さん

    おっ!!そうか!!

  32. 339 匿名さん

    >>336
    他人に「意味を考えろ」と言うより
    もう少し、わかりやすい日本語を書いた
    方がいいですよ。

  33. 340 匿名さん

    >>331
    >>336
    このように、無意味に相手を煽り立てる書き込みは控えましょう。(指導)

  34. 341 匿名さん

    >339
    わかりやすい日本語ですか・・・・
    どのあたりが理解に時間を要したのでしょうか?

    >340
    一応返事をね。ハイハイ(「はい」は1回とか言わないでね)。

  35. 342 匿名さん

    みんなご飯みたいですね。私もゴハン食べます。

  36. 343 匿名さん

    337氏の書き込みの後、戸建派の勢いが無くなったな。
    建物面積の広さが戸建派にとって数少ない攻撃材料だったんだからね。

  37. 344 匿名さん

    やはり戸建はハイリスクノータリンですね。

  38. 345 匿名さん

    >>337
    それ、どこが出したデータ?
    ソースをリンクしてくれるとありがたい。

    マンションには、独身世帯が含まれてるんじゃないの?
    ワンルームでも、玄関や風呂、トイレ、キッチンがあるから、1人あたりの見かけの広さは広めに出るよ。
    戸建ては、0とは言わんが、独身者は非常に少なくて、普通は家族で住んでる。

  39. 346 匿名さん

    226みたいなシビれる意見はマンション派にないのかね。。
    なんだかスゴイなぁ〜みたいな。

  40. 347 匿名さん

    戸建て派だが、226の意見は一般的な戸建て派の意見を代弁するものではないし、
    資産性に関して、ちと考え足らずな意見も含まれています。

    346はそれをわかっていて、場をみだそうとしている、煽りを目的とした
    悪質な書込みですので、無視しましょうね。

  41. 348 匿名さん

    収納に関してですが、延べ床面積での比較よりも、間取りの可能性について考えた方が現実的です。

    戸建てはほぼどこにでも窓がきれるので、居室の配置は自由度が高く、後付けで収納も作りやすいです。
    マンションは窓の数、位置を変更できないので、居室の配置に制約が多く、後付けに収納を作ることが
    難しいケースが多いでしょう。

    よって多くのマンション住人が収納力不足を住居の不満の上位に挙げているのではないか、と推測されます。

  42. 349 “

    収納力は戸建てが圧勝だよな。
    延べ床に反映されない上、中、下に作ろうと思えば作れる。
    上:屋根裏収納(屋根断熱をきちんとやらんと灼熱地獄で大切なものは保管できんが)
    中:ミサワの蔵が代表(140以下なんて使いづらそうで、そのくせ階段の段数増えるので漏れは嫌いだけど)
    下:床下収納(キッチン床下にあるような昔からのやつは使いづらい。
           しかし、高基礎の基礎断熱や半地下にして、床下全部を大型収納庫にするのがトレンド)
    特に床下収納は、交換用のタイヤでもなんでも大量に置く事ができる。

  43. 350 マンションにも住みたかった

    >>347
    悪質な書き込み?w
    わたしは226は素晴らしい意見だと感じたんだけど、それに
    匹敵する高度なマンション派の意見を聞きたい訳よ。

    大した意見も言えず、ただただアラシ呼ばわりするのは
    マンションが駄目と347自ら認めたようなもの。
    他の方、今までのレスに出てきてないような素晴らしい
    意見が聞けたらとおもいます。

  44. 351 匿名さん

    ↑こういうのをスルーすれば良いのです。

  45. 352 匿名さん

    ↑しょーもない・・・

  46. 353 匿名さん

    346は悪質と言うほどじゃないでしょ
    単にヨイショか自演
    226の意見は特に目くじらを立てるほどでもないが、凄いと感心するほどでもない
    そんなの分かるよね
    要介護状態になったら売って施設に入るなどと簡単に言うが、ぎりぎりまで自力で生活したいと思うもの
    寝たきりになる前に、少しずつ歩くのが困難になり、病院の行き帰り、薬の受け取り
    日用品の買出し、などが今までよりも大変になる
    徐々に弱っていくわけだ
    その時に家の中に段差があったり、車じゃないと何も出来ない場所だったり、病院が遠かったり、坂道だらけだったりしたら
    より早く、自活できなくなる
    施設に入ればいいというが、自宅に戻りたいと誰もが最後まで思うものだよ

  47. 354 346及び350

    >>353さん
    サンクス!
    マンション・戸建て両方検討して戸建てにした(満足)のですが、
    将来状態しだいでどちらに買い替えをするか分かりません。
    226の意見は今までにないような意見でしたので感心してしまいました。

    それにしても某スレにもあったが、反対意見が出るとアラシだとか
    最近多いよなぁ〜。

  48. 355 匿名さん

    悪質は言い過ぎだったかね。

    >単にヨイショか自演

    そういう事なら納得。いずれにせよ前後の流れを無視した書込みだがね。

    >反対意見が出るとアラシだとか最近多いよなぁ〜。

    反対意見など何処にも出てきていないが…
    マンションの資産価値について226のような短絡的な意見だと、マンション派に怒られるよ。

    あれっ俺が釣られてる?

  49. 356 匿名さん

    マンション派はさらに短絡的な意見しかないように見えるけど。
    どこかに思慮深い意見があったのなら教えてくれ。

  50. 357 匿名さん

    誰かも言ってたが、なんだかここにいるマンション派って
    2ちゃんそのまんまのぁ荒れっぷりだな。
    昔はケチケチや209など一応理屈で説明してたのに。。
    なんだかいうことは短絡的・悪質・自演・アラシ・スルー等。
    きちんと反論も出来んとはレベルが下がったな。

  51. 358 匿名さん

    357もさ
    つまんない煽りはいい加減飽きないか?
    正直言ってしつこいと思う

  52. 359 匿名さん

    ここは@マンション購入者のための掲示板 《eマンション》ですからね。
    わざわざこんなところに来てマンションを叩く戸建派ってどういう神経してるんだろうか。
    よっぽど日常生活(住居とか)で不満が多くて性格が歪んでいるんでしょうね。

  53. 360 347

    >>347=>>348=>>351=>>355

    ごめんごめん。
    >短絡的・悪質・自演・アラシ・スルー等
    が無くなって欲しいと思って書込んだのだが、
    逆になってしまったみたいね。
    348で意見も言ってるよ。

    >なんだかここにいるマンション派って
    >2ちゃんそのまんまのぁ荒れっぷりだな。

    それは俺も感じる。もちろんすべてではないが。
    359もまた来たね。

  54. 361 匿名さん

    こんなスレもう消したら。
    マンションの勝ちでいいじゃん。

  55. 362 匿名さん

    収納云々と言うのはさ、クラウンより俺の軽トラックの方が荷物がいっぱい載るって自慢してる気がする
    それはもちろん一つの長所だが、そんなに収納が大事なら倉庫に住めばいいと思う
    普通に暮らす人間にとって必要な収納があればそれでいいんじゃないの?

  56. 363 匿名さん

    >>362
    なんか、違うんじゃない?

    少なくとも、マンションに住んでいる約半数が収納不足に悩んでいるって
    アンケート結果が出ているんだよね。

    つまり、必要な収納がないから問題なの。しかも、マンションは拡張性が
    ないから足りなくなった時にも対処が不可能なのね。

    追伸:たとえが下手過ぎですよ。

  57. 364 匿名さん

    >>362
    もちろんそうですよ。収納も人それぞれ。
    何故この話題になったかというと、

    http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=339679&F...

    のアンケートで、マンション住人が不満なこととして、収納力不足を上位にあげていたからです。

  58. 365 匿名さん

    そもそも狭い空間にたくさんの人を押し込めるから、マンションの収納に満足できる人がいなくなる。
    ほら、4人乗りにしちゃうと軽トラでも荷物がほとんど積めないでしょ?マンションも同じ。
    その点、戸建てはベンツと同じで最初から荷物置きスペースが確保されたうえで、快適に4人乗れるのさ。
    マンションは空間が絶対的に狭いから、勝負にならない。頼りは床面積のみ。

  59. 366 匿名さん

    ↑なんだ。またネタか。釣られた。戸建て派はこんなこと思ってませんからね。

  60. 367 匿名さん

    一戸建ての場合、収納が不足したら
    ・屋根裏を活用
    ・床下を活用
    ・駐車スペースを活用
    ・庭を活用
    すれば何ら問題ない。
    しかし、マンションの場合はどうするのかな?
    やっぱ、外部倉庫とかになるのでしょうか。。。
    まあ、対処方法がないからみなさん困っているんでしょうが。

  61. 368 匿名さん

    収納の前に、居住スペースすら狭いだろ

  62. 369 匿名さん

    結局、マンション営業の
    「マンションは、一戸建てより狭くてもOKです。」
    なんて何ら根拠のない吹聴を間に受けてしまった
    結果がこんなアンケートに表れるんだね。

    一戸建ては、初期段階から収納が多いのもあるが
    その後も、上にも下にもリフォームできるのが良い点
    でもあるね。

  63. 370 匿名さん

    というかすぐに痛むからリフォームしないと駄目ってことなんじゃないか?

  64. 371 匿名さん

    戸建はリフォームというかメンテは必ず必要。
    ただ、資金計画(金が無い次期に無理にすることは無い)とかメンテ方法に
    関して自由度が高いのは事実。
    でもマンションも修繕費払ってるからトータルでメンテ費の高低はあるが
    どちらがいいかわからん。
    あと、同じマンションでも、資産価値の高いものと安いものでちょっと考え方を
    変える必要はあると思う。
    駅徒歩5分の100平米、駅バス10分/徒歩5分の150平米。
    同じ建物・購入価格として10年後の資産価値は明らかに違うでしょう。
    ある意味マンションは、建物及び付帯設備、利便性で価値が決まると
    思われるので、マンションを購入するなら明らかに駅近がベター。
    戸建も同様だが、戸建に求めているのはおそらく述べ床面積。
    普通の人は求める延べ床面積を駅近で購入するのは難しいので駅から
    少々離れた所に購入。
    これ全て個人の価値観の違い。皆さんはどっち?

  65. 372 337

    >>345
    >マンションには、独身世帯が含まれてるんじゃないの?
    >ワンルームでも、玄関や風呂、トイレ、キッチンがあるから、1人あたりの見かけの広さは広めに出るよ。
    >戸建ては、0とは言わんが、独身者は非常に少なくて、普通は家族で住んでる。

    では50㎡未満を独身専用マンションとしましょう(シェア6.3%)。
    専有面積50㎡・入居者は一人であると仮定して再計算してみます。

    一戸建て
     平均建物面積 98.1㎡
     入居者数 3.3人
    マンション
     平均専有面積 75.7㎡→77.4㎡
     入居者数 2.5人→2.6人

    一人当たり
     一戸建て  29.73㎡
     マンション 29.77㎡

    やはり差は無いですね。

  66. 373 匿名さん

    >>372
    そんな計算より、ソース出せっての。
    なんか、書いてない条件があるんじゃないか。

  67. 374 匿名さん

    納得できないなら、信用に足るソースを自分で見つけ提示したらどうかな?

  68. 375 匿名さん

    常識ないのか?
    数字を出すなら、どこが出したデータかを示すのが当然だろ。

  69. 376 匿名さん

    例えば、一戸建てに住みたいと思っている人が70%、集合住宅は18%

    こんな数字だけ出されても気分悪いだろ。
    これ、いつでもソース出せるよ。

  70. 377 匿名さん

    >>372
    その数字にどんな意味があるのだろう?

  71. 378 匿名さん

    >>376
    別に気分は悪くないですよ。
    50:50や100:0は不自然ですしね。

    ただその数字を見て思うのが、回答者は上記の様な100㎡前後の一戸建ては想像していないと思いますが。
    もっと広い一戸建てに住み「たい」と思っている「だけ」ですから。

  72. 379 匿名さん

    東京都の一戸建ては80平米以上の広さが多いが、集合住宅は80平米未満が8割を占めている。

    この数字は337の数字と似ているし、実感としても80平米未満のファミマが多いよな。

  73. 380 匿名さん

    平均だと120平米を超える億ションまで入ってくるからモードで見るべきだ。

  74. 381 匿名さん

    結局、ソースは出せんのか。
    372の数字にはまったく意味なし。

  75. 382 匿名さん

    >>377
    この手の議論をする上で、個別の物件を基準にするより
    平均的な両者を比較した方がフェアじゃないですかね。

  76. 383 匿名さん

    >>380
    それを言ってしまえば相応の広さを持つ一戸建てはどうしましょうか?
    相殺して考えてもよいのでは?

  77. 384 匿名さん

    上下左右のお宅からの、「子どもの走り回る音」とか「ドアを閉める音」とか「椅子を引く音」とか、
    壁や床を振動して伝わる音が一切なく、また自分もそういう音に一切気を使わなくて良いのであれば、
    私は本当にマンションに住みたいです。

    子どもが走り回る、ジャンプする、なんてことにいちいち目くじらたてて暮らすのは疲れるなと思って一戸建てしか検討できなかった。
    マンション、本当に住んでみたいです。あこがれです。
    旦那が「一戸建て信奉者」なんです。一国一城の主っていったら一戸建てに決まっているだろう、
    という地方出身者独特の考えを捨てられないのです。

    一戸建てに別に不満はありません。気楽です。
    が、同じ値段だったらマンションには利便性や広さ、冬の暖かさを求められると思うと、マンションもいいなぁと思いますね。

  78. 385 匿名さん

    戸建 平均110平米 家族数4.3人
    マンション 平均60平米 家族数2.5人
    という調査があります。

  79. 386 匿名さん

    >>383
    だから、モードで見るべきだよ。
    大半の住民が何平米の範囲に住んでいるかってこと。
    そのためには、その数字の根拠となるソースが必要。

  80. 387 匿名さん

    >同じ値段だったらマンションには利便性や広さ、冬の暖かさを求められると思うと、マンションもいいなぁと思いますね。
    幻想だと思うよ。

  81. 388 匿名さん

    >>386
    モード=最頻値ならば

    一戸建て
     95〜100㎡未満 20.8
    マンション
     75〜80㎡未満 19.6

  82. 389 匿名さん

    >>384
    戸建てが寒いってのは古すぎる。
    高高のR−2000なんかは寒くないよ。

  83. 390 匿名さん

    だから384は戸建てなんでしょ。
    不満はないと言っているのだから。
    寒いとは言っていないし、
    暖かさはマンション独特のものを
    指しているのでしょう。

  84. 391 匿名さん

    普通に断熱材が入っている一戸建てなら、寒くないよね。
    さらに、高高一戸建てなら内断熱マンション以上に保温性が高い。

    384さんの発言は、築30年のエレベーターなしマンションに住んで
    「マンションの5階に住んだら毎日、階段を上がるのが辛いからマンションはいやだ。」
    って言っているようなもの。

  85. 392 匿名さん

    >>391
    断熱材だの高高一戸建てだのはまだまだそうでないところが殆どですから戸建のデメリットとしてあげていいと思いますよ。
    逆に391さんがあげた例はもう殆どないケースですよね。
    論旨の展開に無理がありますよ。

  86. 393 匿名さん

    >断熱材だの高高一戸建てだのはまだまだそうでないところが殆どですから
    >戸建のデメリットとしてあげていいと思いますよ。

    高高はともかく、断熱材の入っていない戸建てなんて今ドキある訳ないでしょ。
    最近の安普請と言われる建売の断熱でも全然寒くないです。普通のマンションと大差ないです。
    何を言ってるんですか?

    >逆に391さんがあげた例はもう殆どないケースですよね。

    極端な意見を挙げる人を揶揄しているだけしょ。ちゃんと読みなさい。


  87. 394 匿名さん

    >393
    マンションと同じと言うのはどうですかね
    電気屋でエアコンを見てください
    6〜8畳とかって書いてあるでしょう
    あれは戸建てなら6畳、マンションなら8畳まで使えますと言う意味なんですよ
    大手量販店の電気屋さんに聞いたので間違いありません
    つまり戸建はマンションと比較してより大きな冷暖房能力が必要と言う事です

  88. 395 匿名さん

    あおりでなく事実としてですが、今冬賃貸マンション⇒一戸建(建売 60坪
    述べ床 130㎡ぐらい 8000万某大手HM)に引っ越しましたが、やはり
    マンションに比べると戸建は寒いですよ。あくまでも比べるとですが。
    ただし、普通に暖房するレベルで全然OK。リビング・ダイニングキッチンの
    続き間で25畳ぐらいだが、床暖房/エアコン2台付いているが今年はエアコン
    1台で全然快適だった。2台もしくは床暖房つけると暑くて死ぬ。
    マンションに比べれば・・・だが、それなりの断熱対策(断熱材、ペアガラス等)
    してあるので普通に生活する分には気にならないレベルだと思いますよ。

  89. 396 395

    395投稿しているうちに349が入った。
    連続投稿になってスマンが書かせてもらいます。

    正直そんな細かいレベルの話を議論してもしゃーないと思うのだが。
    電気代も月5万も10万も変わる物ではないし、事実壁の厚さとか
    箱型積み木構造のマンション方が大方外気に触れる面積が小さいので
    断熱効果が高いのは当然。
    事実として、一般的にマンションが戸建より断熱効果が高いと思うが
    仕様にもよるが揉めるほどの大きな差(断熱効果とか経済性観点)は無い
    と思うのだがいかがですか?

  90. 397 393

    大差ない、は言い過ぎでしたね。
    デメリットと言う程の差ではない、と言う表現の方が適切だったかもしれません。
    訂正致します。

  91. 398 匿名さん

    >>394
    やっぱり、資金的な理由でマンションしか選択肢がない人って一戸建てのことを知らないんだね。
    高高一戸建てでその性能のエアコンを使うなら、12畳用となります。

  92. 399 匿名さん

    >394
    違うよ。木造6畳、鉄筋コンクリート8畳(マンション、一戸建てではないです)ですよ。

  93. 400 匿名さん

    そうかなあ。。6と8では30%、10と12では20%違いますね
    こういうのをほぼ同じと言ってしまうのって少し強引な気がしますよ
    良いじゃないですか、戸建は寒い、それがどうした!!で(笑)

  94. 401 匿名さん

    そうそう、戸建は温度は寒くても温かい家族がいる!
    マンションなんて牢屋みたいなものじゃないですか。
    家族だって冷え冷えとした気持ちになるはず。

  95. 402 匿名さん


    意味の無いレベルの低いこと書くな。
    マンションだろうと、戸建だろうと温かい家族の人もいればそうで無い人も
    いるだろ。大人だろ。下らん事を書く暇があるなら役に立つ情報を論理的に
    展開する努力をしてくれ。
    ちなみに俺は戸建だが、マンションの肩を持つ気も戸建の肩を持つ気も無い。
    いろいろな考え方を知りたくてここは来ている。

  96. 403 匿名さん

    頭悪い奴がいるな。
    エアコンの表示畳数のことをガタガタ言ってるアフォは、想定している木造と鉄筋の条件ぐらい
    自分で探してこい。どっちの方角の部屋で、・・・と決まってる。
    エアコンの場合は、既存の住宅でも使うから、ああいう表示になる。

    今は、どっちを選ぶかで、新築と考えていいんじゃないのか。中古選ぶやつは中古スレでやってくれ。
    はっきりいうと、今の一般的なHMの家(次世代省エネレベル)では、鉄筋表示の畳数では余裕がある。
    その上のR2000なら鉄筋の表示畳数の3倍ぐらいまでは大丈夫だ。
    マンションでも断熱に配慮し、外断熱のマンションなら、R2000よりも上をいく室温の安定性があるのも事実。
    どちらも冬の結露とは一切無縁だし、無暖房室との温度差も1度程度に収まる。

  97. 404 匿名さん

    エアコンの表示畳数の基準ってどうなってるんだろうねぇ。
    かなり昔から変わっていない気がするが。

    木造アパートとマンションぐらいの感覚でしょ。この基準って。
    今ドキの建売とマンションはここまでの差はないよ。

  98. 405 匿名さん

    鉄筋○畳というのは、中部屋のことだよ。
    最上階や角部屋は、この畳数では冷暖房能力が不足する。

  99. 406 匿名さん

    何でそうムキになるかねえ
    家電量販店でそういう売り方をしているわけだよ
    それが大多数だからだろ
    もしそれが現状と大きく乖離しているならば表示自体が修正されるはず
    認めたくないのは分かるがちと強引だな

  100. 407 匿名さん

    >>406
    ムキになっているのは君。
    みな経験談を話しているに過ぎない。
    戸建て派はマンションにも住んでいた経験がある人が多い。
    比較してそう思う、と言っているだけだ。

    電気メーカーにでも聞かないと表示帖数の問題はわからん。
    君の意見も同じく単なる推測に過ぎない。

  101. 408 匿名さん

    ま〜ぁいいじゃないですか。
    「木を見て森を見ず」。また逆もしかり。論じている土俵が違うんだよ。

  102. 409 匿名さん

    >407
    悪いが俺は戸建オーナーでもある
    家賃を30万ほど貰って貸している
    断熱性は悪いよ

  103. 410 匿名さん

    じゃぁ、戸建ては断熱性が悪くてとても住めないって思ってれば〜。
    あなたがどう思おうが自由ですから。
    我々は断熱性に問題を全く感じないので、これからも戸建てで幸せに暮らして行こうと思います。

  104. 411 匿名さん

    外断熱&高高の戸建てに住んでいるのですが、冬でも床暖なしのフローリングを
    素足で気持ちよく過ごしていますよ。上は半そで。風呂に行っても、トイレに行っても
    廊下に出ても暖かい。409のような意見も正しいと思うけど、機能性は年々上がっているからね。

    R2000のレベルじゃないけど、日当たりも良く、電気代も月2万円超えたことなしです。

    しかし、マンションドアって何であんなに気密性が低いんでしょう?
    プラウドとパークハウスに賃貸で住んだことがあるけど、築浅でも風がぴゅーぴゅー。
    あれじゃ部屋はともかく、トイレ・風呂・廊下は冷たくなるのも無理はない。

  105. 412 匿名さん

    >>406
    だから、既存の住宅でもエアコンは使うだろ。
    昔(というか戦後の)の木造住宅は寒かったさ。
    エアコンが想定してる木造は、平屋の断熱材なし、シングルガラスの南向き和室だよ。
    今時、断熱材なしでシングルガラスの家を見つけるほうが難しい。

    >>409
    R2000の戸建てじゃないだろ。
    断熱性が悪いというなら、壁、屋根、床の断熱性能やガラスのスペックぐらい書けよ。
    そうすれば、今の新築一戸建てのスペックと同等か、一昔前の前の戸建てか判断できる。

  106. 413 匿名さん

    お前さんの町内に、その高断熱の戸建はどんだけあるんだ?

  107. 414 匿名さん

    >>409
    それは、
    「戸建の断熱性能が悪い。」
    のではなく
    「あなたの家の断熱性が悪い。」
    ですね。

  108. 415 匿名さん

    >>413
    まだ分からんの?
    ごめん。これ以上、アフォに説明する技術がない。

  109. 416 匿名さん

    注文は半数が高断熱、半数が中断熱。
    建売はほとんどが中断熱。
    築10年以上の古いものは低断熱。

    まあ、半数以上はそこそこの断熱はあるよ。
    冬に半纏着なきゃならないような家はほとんどありません。

  110. 417 匿名さん

    総数とか、割合はどうでもいいのだよ。
    次世代クラスの高断熱の家が欲しいと思えば、容易に手にいる環境があるわけだから、
    マンションにするか、一戸建てにするかの比較において、問題にならないってこと。
    (R2000クラスを求めると、その環境があるのは一部の地域だがな)

    逆に、マンションの場合は、自分で仕様を決められないから、
    気に入った立地で気に入った仕様があるかという問題がある。
    新築のマンションでも、冬に窓が結露するという書き込みを見かけるからな。

  111. 418 “

    風呂に窓がないカビカビのマンションも多いぞ

  112. 419 匿名さん

    まあ戸建もまずまず断熱できてるということで。。。
    落ち着けよw

  113. 420 匿名さん

    木造住宅の場合、外断熱のみに頼りますと、経年変化により木が変形し性能が著しく落ちる可能性があります。
    なぜなら木は痩せたり反ったりしますが、まったく変形しない断熱材を使った場合、隙間が空く可能性があるからです。
    もしもそんなことが起きてしまった場合は、修理のしようがないのでオーナーさんはあきらめるしかありません。
    外からも中からも手の届かないところスキ間が空いてしまうのです。
    外壁の全面的な改修工事しか普及の手段はありません。
    ほおっておくこともできますが、家が寒くなるのと、壁内部結露、それに伴う建物の劣化が早まる点を気にしなければ
    ということになりますが、やっぱりそんなのは嫌ですよね。

  114. 421 匿名さん

    >>420
    あの〜、無垢の家で外断熱って一般的じゃないよ。
    無垢にするなら、相当しっかり乾燥させてからじゃないと危険。
    普通は、集成材ですね。

  115. 422 匿名さん

    >>421
    無垢の家では外断熱は無理って事ですね。

  116. 423 匿名さん

    >>422
    無理ではないが、やめた方が賢明ですね。

  117. 424 420

    高断熱住宅の看板も疑いたいところです。
    高気密と併せて初めて効果のあるものですが、日本では断熱性能の評価のみで「次世代高断熱」と看板をつけることができます。
    わかりやすく言うと、隙間がどんなに開いていても、断熱材さえ評価の高い物を使えば日本では「高断熱住宅」になってしまうのです。
    高気密と高断熱セットになって初めて意味があるのですが、新築時のみある程度の性能が出て、
    ローンを払っている間に極端に性能が落ちる住宅がとても多いのが現実です。
    しかし一般的なとらえ方として、年数がたつと性能が落ちるのが当たり前になっているので、
    こういうところには日本国民は意外と寛容です。
    本当は品質が落ちないように作ることも可能なのですが、意外と知られておりません、
    というか金額が高くなるため売りづらくなるせいなのか、こだわって作っている業者さんは少数派です。

  118. 425 匿名さん

    マンション派は今の戸建てを知らないのはしょうがないかも。
    本当の高高住宅はお風呂の窓がまったく曇りません。
    それだけ外気の温度も受けず、内部結露もないよ。
    マンションで風呂の窓が曇らないのってどのくらいあるの?

    戸建て派はマンション検討者だった人も多いのでこのての話って
    戸建てを知らないマンション派は厳しいよ。
    FPやR2000なんかマンションより暖かいしね。

  119. 426 匿名さん

    工務店さんですか?お仕事増えると良いですねw

  120. 427 425

    工務店じゃないですよ〜
    だってFPやR2000なんて普通誰でも知ってるもの。
    樹脂サッシや吹き付け断熱とか書くとまた業者っていわれるのw

  121. 428 匿名さん

    420はアフォ過ぎて話にならん。
    外張りと充填の違いも理解してないようだし、次世代省エネ基準に関しても知識がない。
    次世代でも一応C値が決められている。それが十分なものかどうかは別にして。

    高気密高断熱住宅は、マンションがワンフロアだという主張に、一戸建も平屋がある、と反論するのとはわけが違う。
    なぜなら、一般リーマンが手に入れられる家と考えたとき、平屋は現実的でないからだ。
    一方、高気密高断熱は、次世代レベルに飽き足らないところがたくさんあり、それは一般的なリーマンでも
    手の届く家だ。セキスイなどのグランツーユーですら仕様としてはかなりのものだが、
    それよりも安い価格でより高性能な家が提供されている。
    既に出てるが、ツーバイなら「R2000住宅」、在来では「F&Pの家」などを検索して調べてみるといい。
    C値1以下は当然で、先進的な高高工務店では、C値0.1以下を争う時代になってきている。

    ちなみに、外張りは断熱性能では充填より弱いので寒冷地では勝ち目はないが、
    温暖地ではそれなりの性能が出る。無垢の家と高気密高断熱を両立させるなら
    外張りのほうが向いている。例えば、次のようなところも次々出てきている。
    ttp://www.kenyuclub.co.jp/main.html

  122. 429 匿名さん

    >>425
    ほとんどないだろうな
    そもそも、マンションの風呂には窓がないとこが大半

  123. 430 匿名さん

    戸建て所有だが、そんなにお互いけなしあわなくても…

    上の方のリンク先のアンケートで、
    マンションの収納、騒音問題がマンションの解決できない問題点として上位に挙がっている、
    という話題の後に、
    戸建てのウイークポイントとして断熱性能の話題が挙がっているが、
    マンションの収納、騒音の問題と比較すると、個々の建物による差こそあれ、
    戸建ての断熱性能はそんなに深刻な問題だとは思わないなぁ、個人的に。

    それで永住ができなくなってしまう、という程の問題では無いと思います。
    電気代が月2000円高い、とかその程度の話でしょ。
    私の経験ではそんな印象。ライオンズマンション→建売戸建てでの経験です。

  124. 431 匿名さん

    だからFPやR2000は高くないって。
    むしろ安いくらい。

  125. 432 匿名さん

    上記のレスを読んでいくと一戸建ての断熱性能が劣るというのは完全にナンセンスなのが分かるね。

  126. 433 匿名さん

    >>431
    大手ハウスメーカが高すぎるからな。
    たぶん、ここのマンション派レベルのやつが、戸建てを建てようと考えると
    よく調べもせずメジャーなハウスメーカに頼むからだろうな。

  127. 434 匿名さん

    工務店 乙(プゲラマッチョ

  128. 435 匿名さん

    >>428
    >マンションがワンフロアだという主張に、一戸建も平屋がある、と反論するのとはわけが違う。
    語るに落ちたな。
    戸建ては階段の上り下りが面倒臭いってことは認めるわけだな。

  129. 436 匿名さん

    一戸建て面倒でした。
    なにもかも自分できめるんですよ。
    広さ・間取り・屋根の種類と色・勾配・断熱材の種類、厚さ。外観も内装も建材も建具も、なにもかもなにからなにまで。
    いい加減にしてくれというほど。
    マンションが良かったな。
    あのめんどくささだけはいただけない。

    「なにもかもセットされていて買うだけ楽ちーん」なマンションに一票です。
    建売の一戸建てはどうしてもイヤだったので。

  130. 437 匿名さん

    なるほど・・・一戸建て最低ですね。
    マンションに軍配が上がったようですね。

  131. 438 匿名さん

    436
    じゃあ売ってマンションに移れば。
    早く売れば売るほどいい値段で売れますよ。
    注文の大変さを知らずに購入した貴方は・・・。
    建売/注文のメリットもデメリットも熟知して購入すべきでしたね。
    あとちゃんと建売のメリットってわかっていますか?

  132. 439 匿名さん

    >437
    436の単独の意見でマンションに軍配は無いだろw
    君短絡思考だね。
    他の人ももっと多面的に考えられないのかw
    何に重きを置くかは個人次第だろ。
    各評価項目に対してマトリックス作ってみたら。個別の項目だけで議論しても
    どちらかが良くてどちらかが悪くなるのは当たり前。またその良し悪しも
    仕様によって変わるだろ。
    勝った負けただけの話じゃないよ。何でも白黒つけたがる性質の人は、仕事とかでも
    上手く行かないでしょ?時には負けるが勝ちとか、妥協とか、人の意見に耳を
    傾けるべきだね。
    まーその辺の教育レベル(人と上手くやる)が低く育っている人も少なからずいるから
    しょうがないけどね(これも良し悪しでなく個性だから)。でもこういう人って
    人の上に立ってリーダーシップとってまとめていけない人が多いね。
    まー頑張ってくれよ。

  133. 440 匿名さん

    >>436
    企画住宅にしておけば良かったんですよね。
    あと、「お任せです。」といえば、全部コーディネーターが
    決め手、最後の確認をすればいいだけ。

    一戸建ては、頭の悪い人にはむきませんよ。

  134. 441 匿名さん

    >436
    既製品がよければ、建売でよかったと思うが。
    一戸建てorマンション以前に、バカっぷりを晒しているだけですな(爆

  135. 442 匿名さん

    436は、一戸建てを検討したことのないマンション購入者の書き込みですね。

  136. 443 匿名さん

    440
    まーいいじゃないか。436は信じられんぐらい質のいい建売とかも知らない様だし、
    「自分の家は注文住宅で建てた」と言う誇りだけなんだから。
    まー概して注文住宅を面倒、面倒という人に限って、各部材とか詳細のつくりに関して
    勉強が足らん場合が多い。
    建売を最初からけなしている時点で素手の勉強不足だな。
    マンション。建売、注文、賃貸・・・それぞれメリットデメリットあるんだよね。
    その辺がわかってない。
    あと、注文に関しては、物事に情熱を注げる人、研究熱心な人、デザイン/間取り面で
    想像力豊かな人、資質としてセンスがいい人でないと失敗するケースが多いと思うね。
    「頭の悪い人」の表現はあまりよろしく無いかと思う。

  137. 444 匿名さん

    敗北した戸建派の遠吠えが渦巻いておりますが結果が出た以上
    マンションの勝ちということでこのお題もスレッド6にて終了と相成りました。
    450レスまで残りも少なくなってきたところで丁度よい終わり方と言えましょう。

  138. 445 匿名さん


    自己満足の**は放置。

  139. 446 匿名さん

    ーーーーーーーーーマンションの勝ち!で終了ーーーーーーーーーー

  140. 447 匿名さん

    436です。色々ご意見ありがとうございます。
    私は妻です。家造りに関しては夫が積極的に動きました。
    私は本当はマンション派だったのでなんとなく腑に落ちないままだったのです。
    確かに私自信は不勉強で頭も悪く、バカだと思います。

    私が実際に決めたのは、設備や、外観の色、内装の色など。
    基礎や構造・デザインなどは夫がそれこそ心の底から楽しみながら考えておりました。

    建売が考えられなかったのは、もともと住んでいた土地から離れたところになりたくなかったからです。
    マンションなら新築でもまあまあ出るのですが建売は全くでません。

    ああ・・・マンション住まいの人が羨ましいです。
    憧れております。

    それと、土地を相続した手前、マンションも建売も対象外になってしまったのです。
    私は土地を売ってしまって、近くのマンションに住みたかったんですが、夫は注文住宅を建てることしか頭になかったようです。

  141. 448 匿名さん

    >「なにもかもセットされていて買うだけ楽ちーん」なマンションに一票です。
    これって集合住宅の「建売」でしょ?あはははは。
    規格が同じ建売が縦積み、横積みされただけで。
    そんなこともわからないとは脳みそが幸せ菌で満たされているんだねー。

    殴られっぱなしでも、マンションの勝ち!といいながら歯ぎしりする<444。

    マンションを選ぶ人間の基準が極めて低いと判明してしまった以上、このスレ終了〜〜

    ーーー♪戸建て派はどっちでもいいけど優越感♪(だって集合住宅=長屋でしょ?)ーーーーーー

  142. 449 匿名さん

    「マンションの勝ち」とか言っている奴。。。。
    ノー天気な単細胞で幸せそうだな。
    お前の様な奴は単純で何も考えないので羨ましいよw
    結論がでないから、いくつも板作っているわけだろ。
    あと、マンションの良い所、悪い所、戸建も同様。
    勝ち負けなんて無いんだよ。
    いいな頭使えない奴は。誰もどっちが勝ちだとか負けだとか見に来てるんじゃねーよ。
    マンションに住んでそりゃ自己満足だろうw
    一生狭い視点で物事見てくれ。

  143. 450 &#147;

    >>449
    いいこというね。

    階段の上り下りが大変なのは?
    駅から遠いのは?
    昼間、カーテンが開けられないのは?
    外出するとき面倒なのは?
    泥棒に入られやすいのは?
    ゴミ捨てが大変なのは?
    生ゴミがディスポーザで処理できるのは?
    留守に宅配が届いても安心なのは?
    庭の草取りをしなくていいのは?

    公平に比較してみると、どっちが大変なんだろうね。

  144. 451 匿名さん

    マンションのメリットだけあげて必死の防戦かよ。
    笑えるな。
    戸建のメリット何も知らんだろう。
    まー一般的に同じ立地条件で高額と思われる戸建は予算の関係で検討にも
    入らなかったかw。それともマンションしか購入できなかったか。
    絶対的にマンション優位と断言できるの余裕の有る奴のレスとは思えんなw
    こういうレスする場合は、公平に評価できる項目を50/50とまで言わないが
    少しは混ぜろよ。

  145. 452 匿名さん

    Q階段の上り下りが大変なのは?
    A一日にたった1,2回の上り下りを誰も大変だと思っていない。
    どこの世界に階段が理由でマンションを選ぶやつがいる。
    あのビルゲイツの家も2階建て。残念!

    Q駅から遠いのは?
    Aウチは徒歩5分。残念!

    Q昼間、カーテンが開けられないのは?
    Aうちは目の前が植樹とフェンスである。残念!

    Q外出するとき面倒なのは?
    A10秒以内に車で外出できるが、マンションはエレベータと駐車場で5分の浪費、残念!

    Q泥棒に入られやすいのは?
    Aレイプ事件は圧倒的にマンション、一斉に空き巣に入られるのもマンション、残念!

    Qゴミ捨てが大変なのは?
    Aゴミ捨て場がいつも臭いのはマンション、残念!

    Q生ゴミがディスポーザで処理できるのは?
    Aウチは生ゴミ処理機があるんで、残念!

    Q留守に宅配が届いても安心なのは?
    A電話すりゃいいんだよ、残念!

    Q庭の草取りをしなくていいのは?
    Aうちでは庭に花が咲き、ハーブが取れる、残念!

    おまけ;大規模修繕で必ずもめる、上下で優越感と劣等感がぶつかる、子供が壁を叩いても飛び跳ねてもクレーム、
    朝と夜はまるで蜂やコウモリの巣みたいに皆でゾロゾロ、上から布団やゴミが落ちてくる、入り口から玄関まで遠い、残念!
    上下左右に圧迫感があってくつろげない。

    よってマンションが残念!

  146. 453 匿名さん

    >>451-452
    戸建て派のみなさん。
    つまらない煽りに乗ってしまうと、品位が下がってしまいます。
    相手にするのはやめましょう。

    前スレも含めて全レスを読み返せば、>>449の例は
    全部議論しつくされています。特にもう一度議論する程のことでもないでしょう。

  147. 454 匿名さん

    ごめんなさい。
    >>449の例は→>>450の例は
    に訂正させて下さい。

  148. 455 451

    良くわからんレスだな。
    まー今回は戸建君が回答しているようだが・・・
    マンション君も同じようなレスしてくるなよ。
    こんな極端な例を持ってきて回答しているようだと、戸建派が馬鹿にされる。
    本当に論破したかったら**ウなレスすなよ。
    戸建派が必死と思われる。

  149. 456 匿名さん

    450が一生懸命書いたマンションのメリットは全部間違い、ということで終了ですね。

  150. 457 匿名さん

    まあそれにしても強引だなあ
    俺はマンションが良いと思うけどねえ
    まあでも個人の考え方は千差万別だ
    ヒステリックに貶す戸建擁護派ってもうちょっとゆったり構えられないのかね
    自分がほんとに満足してる人ならもうちょっと余裕のあるコメントを書けるはずだと思うがな

  151. 458 匿名さん

    アパート住まいの貧乏人の俺から言わしてもらいますと普通に一軒家じゃないの?

  152. 459 匿名さん

    >>456
    こういう一行の断定的な書込みは、戸建て派でもマンション派でもなく、
    単なる愉快犯の犯行。戸建て派の書込みだと思わないでね。
    >>457
    こういう書込みも放置するのが賢明です。
    さっきから戸建て派の方が数人、冷静に議論するように呼びかけています。
    ゆったり構えていきましょう。

  153. 460 匿名さん

    誰か評価項目一覧でも造ってくれよ。戸建もマンションも評価できる。
    各項目○△×で点数化(3、2、1)して、自分の価値観にあう項目を
    ピックアップして点数評価するとかはできないのか(まー板では難しいが)。
    私は戸建派だが、そんなもん、個人の価値観でマンション最悪になったり、
    戸建最悪になるでしょう。
    自分の価値観人に押し売りしたってしょうがないよ。議論でなくただわめき
    散らしているだけでしょうが。

  154. 461 匿名さん

    サザエさんちくらいの1戸だったら関口房朗のヒルズのマンソンがいいな

  155. 462 匿名さん

    >459
    456と457を一緒くたに語るのは意図的か?
    全然違うじゃないか
    459もなんだかいやらしいぞ

  156. 463 匿名さん

    ↑なんで?
    457も戸建て派を煽ってるよ。

  157. 464 匿名さん

    >463
    そうか、わかった
    もういいよ、お前さんたちのいやらしさにはうんざりした

  158. 465 匿名さん

    >>戸建派の皆様
    あの〜マンション購入者の方が世帯収入は上って事ご存知ですか?

  159. 466 匿名さん

    <465
    マンションが建たない、田舎のデータが入ってないだろうな(笑)

  160. 467 匿名さん

    >>466
    当然首都圏です

  161. 468 匿名さん

    じゃあ、どうぞ公開して下さい。

  162. 469 匿名さん

    確認。世帯収入=共働きの場合合算ということでよろしいか?
    あと、ついでに465さんのおおよその年齢年収とか世帯収入を差し支えなければ
    公開してくれると嬉しいのだが。

  163. 470 匿名さん

    世帯収入ではそうかもな。
    マンションは嫁も働いてるとこがおおい。
    戸建ては専業の奥さんが子供をのんびり育ててる。

  164. 471 465

    >世帯収入=共働きの場合合算ということでよろしいか?
    そうです。
    >おおよその年齢年収とか世帯収入
    夫(私)33歳本業600万弱+副業300万前後、妻30歳400万弱。

  165. 472 匿名さん

    >>471
    おっうちとそっくりだ。うちは副業はないが。

    ひとこと言わせてもらうと、個人の年収をさらしてまで主張したいことがあるのならば、
    まずは、首都圏のマンション住まいの世帯年収の方が、戸建て住まいの世帯年収よりも高い、
    という判断をするに至ったソースを示しましょう。

    そしてソース(統計かアンケートかな?)からどういった事が
    読み取れるのかを公正に議論しましょう。

    ここでも良く話題になりますが、
    お金持ちが都心マンションをポーンと買うケースなどは(極論だと六本木ヒルズとか)
    贅沢なお金の使い方として、うらやましい事ですし、戸建て派は何も批判していません。

    統計やアンケートでは、こういう一部の高所得者層が平均を押上げている可能性があります。

    まぁしかし、そもそもマンション派vs戸建て派の論議で、平均世帯年収の高い方が偉いとか、
    あまり関係なさそうですが。

    マンションに住むということ、戸建てに住むということ、についてメリットデメリットを
    話し合っていけばよいのではないかと。

  166. 473 465じゃないけど

    ソースは知りませんが、
    戸建住民の年収<マンション住民の年収
    というのは、私にはごく素直に受け止められました。
    だって首都圏といったってマンションが成り立たない地価の低いエリアがいっぱいあるでしょ。
    例えば高尾駅徒歩10分なんていったらマンションなんかないけど立派な首都圏。
    そうしたところは戸建でも都心近くとは比較にならない安値で買えますので、
    当然年収が低い方もたくさんいらっしゃるでしょう。
    逆にマンションはある程度地価の高いエリアでしか商売的に成り立たないだろうから、
    当然入居者の年収はある程度高いでしょう。
    いや、結論はまったく同感なんですよ。
    >まぁしかし、そもそもマンション派vs戸建て派の論議で、平均世帯年収の高い方が偉いとか、
    あまり関係なさそうですが。

    >マンションに住むということ、戸建てに住むということ、についてメリットデメリットを
    話し合っていけばよいのではないかと。

    まったくおっしゃるとおりですね。

  167. 474 匿名さん

    ソース出さないと話にならんな。

  168. 475 &#147;

    どうせマンション購入者が100人もいないアンケートだよ。
    億ション住いの高額所得者が1人いるだけで、平均年収も物件価格もハネ上がる。

  169. 476 匿名さん

    この名前欄に不意に出てくる変な文字ってなんなんだ?

  170. 477 匿名さん

    >>473
    ソースなしで話しても意味がないな。
    やはりマンション派の勉強不足で、マンションが建つか建たないかは住居地域
    が大きく関係しており、最近は土地の安い準工業地域が多い。
    あと高尾でも土地さえ広ければいい値段するよ。(上物は基本的に地域に関係ないしね)

    大体、5、6億の戸建てって首都圏では普通にあるけどマンションでこの価格帯って
    あるんだろうか。
    しかも、マンションに関しては1LDKってあるけど、戸建てはその広さってほぼないでしょう。
    なんにしてもソース出さないと憶測での議論になるよ。

  171. 478 匿名さん

    >高尾でも「土地さえ広ければ」いい値段するよ
    当然だろW

    >5、6億の戸建てって首都圏では普通にあるけどマンションでこの価格帯ってあるんだろうか。
    でお前の戸建は何億円なんだよ?

  172. 479 匿名さん

    >>478
    くだらねーこといってないでソース出せよ。
    おまいが狭いマンション住んでることは見逃すからさw

  173. 480 匿名さん

    資産別の選択肢
    都心一戸建て > 近郊一戸建て=都心マンション > 近郊マンション=郊外一戸建て
    郊外マンション > 郊外一戸建て

    一戸建ては、超金持ちの都心一戸建てもいる反面、周辺県などの低所得層一戸建てもいます。
    そりゃ、首都圏平均ならマンションの方が平均では上になるかもね。
    だがしかし、マンションと一戸建てを比較するなら、地価の似た同一地域でないと意味がない
    と思いますが。

  174. 481 匿名さん

    首都圏って、東京と神奈川だよな。
    まさか、千葉と埼玉まで入ってれば、
    戸建ての平均年収は下がるよ

  175. 482 匿名さん

    戸建てのよりどころは土地。
    その土地にも、変化が。

    「土地は資産として有利だと考える割合は減少し、利用するために所有すると
    考える割合が増加している。
    こうした国民の意識を背景に、土地市場は、利便性や収益性といった利用価値
    によって価格が形成される市場へと変化している。」
    ttp://tochi.mlit.go.jp/hakusyo/tochi/h16/report01.html

    戸建ても二極化が進む?ので、過信は禁物であろうと。
    利便性については、マンションの得意分野にはなるのだが。

  176. 483 匿名さん

    482の意見どおり戸建ては二極化が進むでしょう。
    マンションは大量供給のため年数を追うごとにゴーストマンションなど問題が
    深刻化する(金がある人は新築へ住み替え)だろうし、金を残してるのが勝ちでしょう。
    戸建ては建て替えれば良いのだが。

    でも、金があるのに1ランク下に住めるかどうか。
    仕様・立地・広さを我慢して住んでも楽しくないよな。

  177. 484 匿名さん

    お金がある人は我慢せず、住みたいところに住んでいると思われますが。
    いろいろ我慢しているよって言っていたって、良い家に住んでいますよ。
    まぁ、余裕というものでしょう。

  178. 485 匿名さん

    >>484
    よく不動産で聞く話ですが、土地探しで自分のレベルより500万上を欲しくなると。
    お金持ちはお金持ちでさらに上の希望があるものですよ。

  179. 486 匿名さん

    住宅が人生の全てじゃないからねぇ。
    レベルに合わせた住居に住む必要はないでしょ。

  180. 487 匿名さん

    485さん
    金持ちは我慢して1ランク下に住めるかどうか?の話しであって、
    そういうことなら483さんに答えてあげてくださいな。

  181. 488 匿名さん

    お金持ちでもさらに上を目指してるので、1ランク下に住むのは難しいということでは?
    484の書き込みだと金持ちには関係ない話みたいに書いてるがそんなことはないでしょうw

  182. 489 匿名さん

    488
    お金持ちの話しでしょ。

  183. 490 匿名さん

    お金持ちが、家は我慢してるよと言ってもそれは建て前に近いと思いますよ。
    実際は言っていることとは、違う場合が多ってことでしょう。

  184. 491 匿名さん

    いずれにせよ、これからは土地ではなく、
    現金を持っていた方が良さそうだね。
    土地をアテにした戸建ては危険ですね?

  185. 492 匿名さん

    >>491
    そうそう。マンションでも一戸建てでも、資金に余裕がない人が
    ローンで買うのは危険です。(戸建だけではないですよ。)

    そういった人は、賃貸にするべき。

  186. 493 匿名さん

    >>492
    賃貸派は消えろ

  187. 494 匿名さん

    ⇒遅レスすまん。
    482のソース/書き込みに関して揚げ足取りになるかもしれんが・・・
    これはあくまで「土地」に対する資産価値の考え方であって、マンション/戸建の優位性とは
    関係ないように思えるが。土地の価格は下がっても資産としてはそれなりに評価されるわけで。
    逆にその土地すら無いマンションはどうなんだろうか?

  188. 495 匿名さん

    >土地すら無いマンション
    オイオイオイオイ

  189. 496 494

    すまん。表現が悪かった。荒れるから勘違いしないでください。
    土地が個人の占有でないマンションと解釈してください。

  190. 497 匿名さん

    土地の資産価値が下がれば戸建の優位性が無くなるだろ。

  191. 498 匿名さん

    497さん。
    でもそれは土地を個人では占有していない共用で占有しているマンションも同じことになるかと。
    確かに、一般に駅近とか利便性の高い地区にに建設されているマンションが多いのも事実で、
    利便性を確保しているマンション方が、土地下落による影響を受けにくいのも事実にはなると
    思うが・・・駅近に建っている戸建もある訳で・・・。一概には言えないかと。
    いずれにしても、首都圏及び地方でも駅近等のマンション/戸建の下落は低いが、不便な地区に
    なればなるほど、地価の下落の影響は大きくなるわけで。となると必然的に駅から遠くなると
    増える戸建が下落影響を受けるのは事実だと思いますね。
    ただし、マンションでも駅から近い等の利便性が確保できる物件が地価下落を受けにくい条件になり、
    また戸建に関しても同様で、まとめて「結論はこうです」とはいえない気がします。

  192. 499 匿名さん

    494 496 498
    占有ではなく所有(権)ですよね。
    myhome.nifty.com/kiso/mag_yougo/senyu1.html
    そんなことはさておき、
    |こうした国民の意識を背景に、土地市場は、利便性や収益性と
    |いった利用価値によって価格が形成される市場へと変化している。
    と白書上で断言している訳ですが、深すぎて読み取れないってこと?
    利便性や収益性は既にマンションに抑えられ、戸建てはどのように
    それらを見い出すか。・・・とても大きな課題です。
    tochi.mlit.go.jp
    利便性を戸建てとマンションと同じにするのは、無理があります。
    (少ないケースを除けば、一概です。)

  193. 500 匿名さん

    >利便性や収益性は既にマンションに抑えられ、
    >利便性を戸建てとマンションと同じにするのは、無理があります。

    根拠を述べましょう。もしくは過去スレ、過去レスにちゃんと目を通しましょう。

  194. 501 匿名さん

    マンション派は今後考えられるスラム化についてどう考えてるのでしょうか?

  195. 502 匿名さん

    過去レスは参考になりませんよ。
    利便性で言えば、大半のマンションが駅から徒歩10分以内で
    通勤時間が1時間以内となっている。 ところが戸建ては平気
    でそれらを超えている。 言っておくがこれは平均値ではない。
    嘘だと思うのなら、行政が発行している白書をクグればいい。
    面白い回答では、マンション購入で約半数が、銀座等の繁華街
    に行く回数が増えたと言っている。

  196. 503 匿名さん

    過去レス見ろ、と言ったのは、色々なケースがあるから。

    私もそうだったが、
    1.戸建ての分譲価格+30年間の修繕費
    2.マンションの分譲価格+30年間の管理費+修繕費+駐車場代
    で6000万以内の物件を探した結果、1.戸建てを買ったが、
    最寄り駅で言うと、1.2.の差は2〜3駅の違いしかなかったよ。
    駅までの距離も同じぐらいで。しかもどちらも都心ではなかったし。

    ファミリー物件(マンション80m2以上、戸建て土地30坪以上)の購入層にとっては、
    世程お金持ちでない限り、都心物件には手がでないし、選べる戸建てとマンションの利便性にも大差はない。

    都心50〜60m2のマンションに住んで近郊、郊外戸建て30坪よりも利便性が高いのは当たり前だが、
    そもそも住宅の広さに対する考え方が違う両者を比較して、マンションの方が便利などと言っても意味がない。
    どちらが好きかは個人による。

    というような内容が既出です、

  197. 504 匿名さん

    …500超えてるね。そろそろ次行きましょ。

  198. 505 匿名さん
  199. 506 匿名さん

    age

  200. 507 匿名さん

    最新スレッドはこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/
    こちらはレスの制限数=450を超えていますので、レスしないでね!

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸