住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】     」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-05 15:19:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第3ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/

[スレ作成日時]2004-11-13 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

  1. 142 8です。

    あはは。

    やっぱり単なる所有欲から分譲にしたんだねぇ。あらあら。

    壁の真ん中からこっちが自分ち。あっちがお隣さんという所有でも
    やっぱり所有がよかったんだあ?

    そんなへんてこりんな所有でも所有がいいんだあ?へぇ。
    よかったね。おめでとう。

    「所有(区分だけど)」おめでとう。

  2. 143 8です。

    結局なあ、合理的に考えれない人ばっかり分譲マンション選ぶのかな?

    分譲なら一戸建て。賃貸なら一戸建て・マンションどちらでもご自由に。

    この結論でいいのね。よくなかったらお答えどうぞ。

    なんで分譲なの?なんで賃貸じゃだめなの?

  3. 144 匿名さん

    8さん、入れ食いですか?

  4. 145 匿名さん

    賃貸木造アパート住まいの8には永遠に分からないと思われw

  5. 146 8です。

    今日は楽しかったです。

    分譲マンション選ぶ人が良く考えもしないで選んでいるということが
    よくわかったよ。よかったね、マンションデベの皆さん。
    まだまだカモがいるようだよ。

    ごめんね、マンションデベさん。私のスレ見た人はもはや決して
    分譲マンションは選ばないと思うよ。ごめんね。

    でもいいことした気分。

  6. 147 匿名さん

    8はお花畑に帰りました

  7. 148 ケチケチ

    ちょっと用事を済ませてきてる間に落ち着いたみたいね。
    人に聞く前に自分はどう選んだか
    教えて欲しかったから8さんの状況を聞きたかったのに。

    > よかったね、マンションデベの皆さん。(146より)
    まだこんなこと言ってるんだね。
    こういう人は、病院に通ってる人たちに、
    「よかったねお医者さん」って言うんでしょうね。

    まぁ、町内会の揉め事があってもせいぜい話をまとめてくださいな。

  8. 149 8です。

    >>148
    もうちょっと延長してつきあってあげるよ。

    私は23区の一戸建て。分譲マンションを2戸経た後
    今の住居に落ち着いた。どうして忌み嫌っている分譲マンションを
    2度も買い替えたかというと「無知」だっから。当時はね。
    私は間違いなら間違いと正直に話すことは恥と思わないよ。
    そこから成長できるかどうかだ。人間の価値はね。

    じゃあ、今度はきみ、教えて。

    なんで分譲なの?区分のデメリットも充分熟知しているあなた
    なのにね?どうして賃貸という道を考えなかったの?

  9. 150 ケチケチ

    > 149
    あ、お金持ちでしたか。
    じゃ、いろんなことを解決できますよね。
    これで駅から近いとかのメリットを、重要視しない意味が分かりました。

    賃貸は、入居者のモラルの問題(自分のじゃないという意識から)、
    建物の質の悪さ(騒音・耐震性)等があります。
    そして、一生そこに住むことが前提であれば、
    分譲の方が総支払額は安くなります(ローンの返済額・期間にもよるけど)。
    賃貸だって家主が儲けるための金額設定になっているはずですから。

    分譲のデメリットとしては、天災にあったときや
    住み替えたいときに気軽にはできないというのがあります。
    また、頭金・固定資産税等のまとまったお金が作れない性格の人には
    辛いと思います。

    それらを天秤に掛けて、自分にとっていいと思ったほうを選択するのです。

  10. 151 8です。

    >>148
    もうちょっと話してあげようか?

    最初のマンションの時理事を経験した。騒音問題の仲介で
    大変だった。結局、水掛け論に終始してたから埒があかない。
    さらに駐輪所の不足問題。当初の1世帯1台じゃあ到底無理。
    結局、植栽を削って駐輪スペースを増やした。一部の住民からは
    緑を削るなんてと非難された。

    次のマンションでは理事はしなかったが、共有施設部分の出来不出来
    で一部の住民とデベが対立。外野から見ると一部の住民の
    こだわり過ぎのような気がした。でも当時の理事たちは納得させる
    ために全戸にアンケートを取ったりしてた。ほとんどの住民は
    「そんなにひどくないよ」とのことで一件落着。でもその住民は
    相当ふて腐れてた。さらに高額な駐車場代がすべて管理費に
    まわっていたのでそれを管理会社と交渉した。結果を見ずに
    転売したのでどうなったのだろうか?

    いやはやたいへんな経験をした。これがまだ築浅で良識ある人々が
    多かったからまだまし。これが築を経て賃貸住民やらのマナーの
    悪い連中が入り込んだらどうなることやら。

    それに比べて一戸建ては基本的に個人がすべて決めればよい。
    ゴミ出しくらいをまじめにやってれば事足りる。

    経験者の話しは聞くもんだよ。分譲マンションはやめたほうがいい。

  11. 152 8です。

    もうちょっと話すと、

    住んだマンションに関しては結構よかったね。
    最初は高層だったので見晴らしがよかった。日当たりも良し。
    ただ、駅から遠かったので何かと不便だった。
    そのため、次は駅近のマンションにした。低層だったが
    目の前は公園のためやはり見晴らし良し。
    しかし駐車場代が高額でたいへんだった。

    そして今の戸建て。
    結局、物件価格は上がったが、管理費・修繕費・駐車場代が
    かからないので月々の総支払額は下がった。その上
    物件価格は高いが住居坪数はアップしたのでそんなに
    変わらない。最近の戸建ての安さに驚いたよ。

    ちなみに3物件はすべて同じ最寄駅。

    結局、最初にしっかりマンションと戸建てを検討していれば
    こんな回り道をすることはなかった。授業料としては大変高い。

    いいマンションはたしかに住み心地は一戸建てに勝る場合もあろう。
    しかし区分ゆえの苦労が付いてまわる。ならばマンションならば
    賃貸にして身軽になっておけば安心。妥当な考えと思うがね。

  12. 153 匿名さん

    たまたまマンションで苦労して、戸建で苦労してないというだけのお話でした。

  13. 154 8です。

    ちなみの私の言う「賃貸」とは「分譲物件の賃貸」と思ってもらっても
    さしつかえない。たしかに「安普請の賃貸専用」を選べとは言わんさ。

    「分譲賃貸」って探してみた?最近は結構出てるよ。それも安くね。

    結局、きみらはさ、検討した・検討した、というがそんなに検討してない
    のが実状だろ?でも、それがだめと言ってるわけじゃない。事実、
    私がそうだったからね。最寄駅を変えずに3度も買い換えるなんて
    アホと言われそうだよね。でもそれが人間なんだよ。

    だからほんとうはきみらはラッキーなんどよ。私のような経験者の
    話しが聞けるんだから。そこから自らを顧みれるかどうかが
    分かれ道だよ。

    誤りを正すことに躊躇するなかれ。分譲マンションは買ってはいけない。

  14. 155 8です。

    >>153
    住み心地ではマンションでも苦労してないよ。
    苦労したのは区分所有ゆえの話しと総支払額でも話し。

    そもそも住み心地はそれなりの物件を見る目があれば
    後悔することは少ないと思うよ。くり返すが住み心地とは
    マンションか一戸建てかの問題じゃないからね。

  15. 156 ケチケチ

    > 153さん
    同意です。

    >> 151
    > 賃貸住民やらのマナーの悪い連中
    ってご自分で言ってますね。そうです。
    賃貸の人はマナーが悪いことが多いので分譲派です。

    8さんは、たまたまそういうマンションに当たっちゃったみたいですけど、
    そこまで苦労する話は今のところありませんよ。
    駐車場代も、マンションによって違うと思いますし。
    それはちゃんと調べない人が悪いと思います。

    きっと、8さんと同じようなお金持ちが多いから、
    わがままな人が多かったってことですね。

  16. 157 匿名さん

    >>155

    近隣や自治会のトラブルの有無も住み心地のひとつの要素だね。
    そして、そういうのは、マンションだけで遭遇するわけじゃないんだな。

    キミはきっと、そのうちにまた別の物件を買うことになると思うよ。
    一戸建てか、マンションか知らないけどね。

  17. 158 ケチケチ

    >> 154
    > 「分譲賃貸」って探してみた?最近は結構出てるよ。それも安くね。
    それは8さんから見れば安いのでしょう。
    いい物件はそれなりに高い。安い物件はそれなりに悪い。

    > 結局、きみらはさ、検討した・検討した、というがそんなに検討してないのが実状だろ?
    自分と一緒にしないでよ。
    さっきのHP(http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html)を見て
    「えらい」なんて言ってた人がさ。あの程度の検討で。

  18. 159 8です。

    >>157
    きみらはいつもそうだな。「戸建てだって」だ。

    区分所有ゆえのトラブルとそうじゃないトラブルとごっちゃにしない
    ほうがいい。区分所有ゆえのトラブルは奥が深いんだよ。なぜなら
    自分の財産にかかわることだからだ。町会のトラブルとは質がちがう。

    いいかげんに、区分所有のデメリットに関してはマンションのほうが
    とんでもなく根が深いことぐらいは認めなよ。見苦しいよ。

  19. 160 ケチケチ

    >> 159
    > 区分所有のデメリットに関しては
    さっき認めたと思うんだけど。129で。

    > きみらはいつもそうだな。「戸建てだって」だ。
    そうだよ。だから、どっちが「絶対いい」なんて決め付けるんじゃないって言ってるんじゃん。

  20. 161 匿名さん

    >>155
    戸建てだって、やれ、あんたの木の枝がウチにまで伸びてきてるとか
    やれ、あんたの木の根がウチにまで伸びてきてるとか
    やれ、あんたの家の窓からウチの庭が丸見えだから、カーテン開けるなとか
    やれ、あんたの家の換気扇から焼き魚の匂いがしてくさいとか
    やれ、夜10時に車で出かけるなんて近所迷惑だとか
    やれ、あんたの家だけ猫避けペットボトルを置かないから、猫のおしっこがくさいとか
    ああもう、いろんな難癖つけてくる人は戸建てにもいるわけで。
    必死に貯めた金で買った戸建てを売って、やっぱり分譲マンションに戻ったなんて
    アホとか言われそうだけど、それが人間なんだよ。

    だからほんとうは>>155はラッキーなんだよ。私のような経験者の
    話しが聞けるんだから。そこから自らを顧みれるかどうかが
    分かれ道だよ。

    誤りを正すことに躊躇するなかれ。人間関係を物件のせいにしてはいけない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸