住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】     」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-05 15:19:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第3ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/

[スレ作成日時]2004-11-13 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

  1. 82 8です。

    >>78
    >どこに住むか、を優先すると、マンション以外の選択肢は無い、ということは
    >よくある。

    あなたはそこまで性根を入れてマンションを選択しているかもしれないが
    大多数の人は違うでしょ?

    要は知識の有る無しの問題だと思うけど。
    つまり区分所有の困難さをどこまでわかっているかの違い。
    わかっている人は決して分譲マンションには手をださない。
    わかっていない大多数の人によって分譲マンションの市場は
    形成されている。もちろん一部区分所有のデメリットがわかってい
    ながら分譲を購入する人もいる。でもそれはほんの一握りの金持ち
    だけだろうね。

  2. 83 匿名さん

    >わかっている人は決して分譲マンションには手をださない。

    >でもそれはほんの一握りの金持ちだけだろうね。

    反論は無視するか例外扱いで、絶対に自説は曲げない。
    そんな態度で議論が成立すると思ってるとしたら驚きだ。
    時間の無駄だからもうこれ以上な何も言わない。


  3. 84 匿名さん

    >>82
    お利口さんの貴方は一生賃貸に住んでれば?
    バカが分譲買ってるよって笑ってりゃいいじゃん。

    死ぬまで貴方には賃貸暮らしがお似合いでしょう^^

  4. 85 ケチケチ

    8さんは、なんか自分だけ知識があるようなこと言ってるけど、
    それ(意見がまとまらない等)って普通考慮に入れると思うよ。
    それを特別な知識だと思ってる8さんの方が、
    ちょっとおばかさんに見えるのは私だけ?

  5. 86 匿名さん

    ほれ、8が書きやすいようにしてやったぞ
    【エリア】(駅徒歩5分圏内 ・ バスまたは徒歩20分以上も書くこと)
    東京23区
    首都圏
    都会
    地方都市
    過疎村
    無人島
    火星

    【住居形態】
    お城(幽霊の有無、石垣の総重量、大奥の人数も書くこと)
    一戸建て(建坪 30坪以上注文住宅 ・ 30坪未満建売 ・ ミニ戸)
    分譲マンション(グレードを分かりやすく)
    賃貸マンション(築年数、間取り、家賃)
    木造賃貸アパート
    社宅
    段ボールハウス
    居候
    病院

  6. 87 8です。

    >>83
    というか、大多数の分譲マンション購入者が「そこに住みたくて
    そこには分譲マンション以外の選択肢はない」という状態で
    購入している、というほうが無理があると思うが。

    そんなに痛い点を突いたのかね?だったらいい啓蒙になったのかな?

  7. 88 匿名さん

    >もちろん一部区分所有のデメリットがわかってい
    >ながら分譲を購入する人もいる。でもそれはほんの一握りの金持ち
    >だけだろうね。

    62ですが、うちは別に金持ちでもありません。
    購入するときには、「一戸建ての方が自由度は高いし、老後はお金がかからない。それをわかっていても、分譲マンションのここを買って後悔しないか」を夫婦でさんざん議論しました。
    うちの親は、「うちだったら絶対に選べないね。マンションは所詮お金持ちが買うものだから」と言っていました。
    そんなに生活レベルが違うわけでもないと思うのですが・・・。考え方の違いだけじゃないかな。

  8. 89 ケチケチ

    >> 87
    > そんなに痛い点を突いたのかね?だったらいい啓蒙になったのかな?
    8さんも、痛い点を突かれたときは反論しないよね。w

  9. 90 ケチケチ

    ところで8さんは都内の方?

  10. 91 匿名さん

    8さんは一生賃貸暮らし。
    分譲を良しとする人は分譲でいいんじゃないかな?

  11. 92 8です。

    >>91
    やっぱり分譲を選ぶのは所有欲のため?
    う〜ん、中途半端な所有欲だなあ。

    それとも同予算だとミニ戸建てしか買えないから分譲にしたということ?

    これも大きな間違い。ランニングコスト(管理費・駐車代等)等を含んだ
    総支払額で考えればランクが上の一戸建てが買える。
    つまり5000万のマンションが買えるのであれば7000万の戸建てが
    買える。

    こういうことも知識の問題。区分のデメリット・総支払額のデメリットを
    考えるとどうして分譲マンションに至るのか理解不能。つまり考えて
    ないからこそ分譲マンションを購入しているのではないかな?

  12. 93 匿名さん

    良いから早くお前の住まいを書けよ>8
    86参照

  13. 94 ケチケチ

    >> 92=8さん
    戸建だって駐車場のための土地代(プラスその利息)、
    数年後にはメンテナンスの費用も必要。
    それとも全くメンテナンスしないつもり?
    駐車場は路駐?

  14. 95 8です。

    きみたち分譲購入者を奈落の底に突き落としたのなら謝るよ。
    でもこれからの住宅購入者の知識になればと思って発言しただけ。

    ちなみに私は分譲マンションを2回売買の末、現在一戸建て。

    マンションの住み心地自体は満足しているよ。でも振り返って
    考えてみれば浪費した金以上の住み心地だったとは言い難い。

    経験に基づく助言は素直に聞くもんだよ、諸君。

  15. 96 匿名さん

    エリア
    間取り
    築年数
    購入&売却額
    もそれぞれ書かなきゃだめだろ
    マンション1:
    マンション2:
    現在の一戸建て:

  16. 97 8です。

    >>94
    そうやってすぐ熱くなるんだから、きみたちはもう。

    マンションってさ、巨大コンクリート作りだよ。大規模ならエレベーター
    だって何器もあるよね。駐車場だって機械式ならすごい高いよね。
    りっぱなエントランスホールは?

    つまりさ、そもそもマンションは金がかかる。故に管理費・修繕費も
    ものすごくかかる。わかる?100軒の一戸建ての合計修繕費より
    100世帯の1つのマンションの修繕費のほうがはるかにかかる。

    さらに固定資産税はマンションが高い。知ってる?

    こういうこと考えたことないよね、きみたちは?

  17. 98 匿名さん

    最近始めたインターネットで自分だけがお利巧になったと思ってる恥ずかしい8のいるスレはここですか?

  18. 99 匿名さん

    うちは戸建てですが8さんは少し見苦しいですよ?
    御自分で賃貸に満足されてるなら、賃貸スレにでも行かれたらどうかしら?

  19. 100 ケチケチ

    >> 97
    >100軒の一戸建ての合計修繕費より100世帯の1つのマンションの修繕費のほうがはるかにかかる。
    逆です。マンションの方が修繕費はかかりません。
    管理費と込みで計算しちゃったんじゃないですか?

    > さらに固定資産税はマンションが高い。知ってる?
    はい。知ってます。それだけ資産価値が高いということです。
    墓穴を掘りましたね。

    はい、論理的な反論お待ちしてます。
    ところで、8さんはどこに住んでるの?
    もし都内じゃないならあなたの言ってることも少しは納得できるかも。

  20. 101 8です。

    マンションなら賃貸がいいよ、と言ってるだけなのに。

    こんなに罵倒されるとは思ってもみなかった。

    というか、分譲マンション買った大半の人は賃貸マンション暮らし
    だったよね?居心地良かったんでしょ?だから分譲マンション
    買ったんでしょ?

    でもそれは店子という気楽な立場だからこその住み心地だったと
    思うよ。

    分譲マンションは賃貸マンションの延長じゃないんだよ。大家に
    なるんだよ。しかも不自由な大家さんにね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸