住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】     」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-05 15:19:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第3ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/

[スレ作成日時]2004-11-13 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第3ラウンド】    

  1. 62 匿名さん

    8=55さんのおっしゃっていることはもっともなことかもしれません。うなづけることも多いです。
    長年、親から同じことを言われてきていました。
    親は、家を購入することで我慢することも増える。これからは人口が少なくなって家があまるから先々住む家の心配もしなくていい時代が来るだろうと・・・うちの親は一戸建てを購入して、改築・補修し続けて住んでいます。家にもうこれ以上お金を遣いたくないからと言って、建て替えはしていません。ご近所はみんな新しい家に住んでいますが、うちは古いままです。そういう自由がきくので一戸建ての方が所有するにはいいと思います。

    私は、一戸建ての方がいい部分も多いのを承知で、分譲マンションを買いました。8さんのおっしゃるような所有欲はありません。自分が理想とする住まいが賃貸ではなかった。あっても、ものすごく高額で毎月支払うことができなかったから買いました。
    お金を湯水のごとく遣える状況でもありません。将来のことを考えると、時々こわくなることもあります。

    8さんのおっしゃっていることは当たっていると思いますが、そればかり言われると、分譲マンションを買った人は自分でも感じていることを突きつけられて辛いのではないでしょうか?(私も含めて)
    8さんは、住み替えたことがおありで?
    8さんがどのような背景でそのご意見をもたれているのかが気になります。
    もしよかったら、今のお住まいの形態や以前のお住まいのこと・・・賃貸にもお詳しいようですが、満足できる賃貸に住まわれていたのなら、そのときのお話も聞かせていただければと思います。

  2. 63 匿名さん

    >>61

    勘違いしてるみたいだけど、一人一人は、「所有者」だけど、それは
    理事だって同じこと。べつに所有者は組合の顧客なんかではない。
    マンションの区分所有者は、全員が管理組合の組合員なんだから、
    理事じゃないから管理に関与しないでいい、なんて話では全然ない。

  3. 64 匿名さん

    >>60
    おたくはわかってるのかもしれないが多くの分譲マンション購入者は
    わかってるとは思えないが。

    しかし、ここのマンション派はすさまじいね。
    当たり前だから余計なこと言うな、かい?すごい排他的。

    区分所有の問題が当たり前ならそれをどう克服したら暮らしやすく
    なるかの発展的な意見ならここを見てる人たちにも意義が
    あるのだろうけど。

    マンション派は痛いところを突かれているのかもしれんが
    罵詈雑言を返してたらマンション派の程度が知れるよ。

  4. 65 ケチケチ

    > 8さん
    8さんの言いたい事はみんなもう分かったよね?
    でもさ、逆にそれだけなの?
    駅から遠いとか、夏暑くて冬寒いとか、近所づきあいとか、
    いろんなことを総合的に考えても、やっぱりその「自分の自由にできる物」
    っていうことさえ満たしていれば、それで満足なのかな?
    どんなに自由に出来たって、駅から遠いのは嫌。

    パソコンの例で言えば、自分の物だから自分の自由に出来るのはいいかもしれないけど、
    そのパソコンが自分の席からから100m離れたところにあってもそれがいいの?

  5. 66 ケチケチ

    それと、どの書き込みとどの書き込みが同じ人なのかわかんないから、
    ちゃんと名前に「8」とか書いてください。

  6. 67 匿名さん

    >>64

    戸建対マンションの話をしたいなら、マンションをさらに分譲と賃貸に分ける
    話をするのは、話が拡散するだけだから、そういう余計な話はしないほうがいい、
    という忠告を罵詈雑言扱いとは身勝手がすぎると思うよ。

  7. 68 匿名さん

    >>63
    全員で管理するなんて建前だよ。結局は、その時の理事が
    いやいや一所懸命頑張るだけだよ。

    というか管理組合に限らず話し合いは最終的には多数決で
    決まるんだろうがそれでみんな納得するわけないじゃない。
    だって一人一人が何千万もだしているりっぱな「所有者(区分だけど)」
    なんだもん。後々禍根が残るんだよ。

    でも赤の他人同士だもん。それが実態。どうしようもない。

  8. 69 匿名さん

    >>58
    62ですが、非常にわかりやすい例かと思いました。
    パソコンの例で言えば、壊れたときには「補修か新規購入か」を論理的に考えることができる購入者(区分所有者)が多いと自信をもてるマンションを選びました。
    とはいうものの、リストラもあるでしょうし、区分所有者で難病になって管理費が支払えなくなるケースもあるかもしれません。
    購入前に考え尽くして、先々困ることがあってもそれでもここに住みたいと思ったので購入しました。
    そこが私の支払える金額で賃貸していただけるなら購入はしませんでした。
    マンションの立替には年齢的にも立ち会わずにすみそうということも決め手でした。(化け物ではないからそれまでに死んでいるはず)

  9. 70 8です。

    >>65
    >駅から遠いとか、夏暑くて冬寒いとか、近所づきあいとか

    それはマンションだからとか一戸建てだからとかの話しじゃないでしょ?

    私が出したパソコンの話しだって「共有のパソコン」か「自分ひとりの
    パソコン」かの話しでしょ?

    駅から遠いとか近いの話しがどうして「マンションVS一戸建て」に
    なるのかなあ?私にはそっちのほうが不思議。

  10. 71 匿名さん

    ただ所有形態の一点のみに拘る人のほうがもっと不思議。

  11. 72 匿名さん

    まあ8はバカと言うことで皆よろしい?

  12. 73 匿名さん

    区分所有より、単独所有のほうがいいのは、たぶんほとんどの人の共通理解
    で、その点についてはもう議論の余地は無いんです。だから、議論にはならない。

    ただし、だからといって必ずマンションより戸建がいい、という結論にはすぐには繋がらない。
    それは、他の要素があるからです。議論になりえるのは、その他の要素を含んだ話です。
    所有権形態の優越だけでは、議論はできません。

  13. 74 匿名さん

    >区分所有の問題が当たり前ならそれをどう克服したら暮らしやすく
    なるかの発展的な意見ならここを見てる人たちにも意義が
    あるのだろうけど。

    どう克服したらいいと思われますか?8さんは理事をされたことがあるのかもしれませんね。
    発展的な意見、マンション派というより、マンションを購入してしまった62ですが、知りたいです。

  14. 75 8です。

    >>62,>>69
    う〜ん、区分所有のデメリットを凌駕する物件ということ?
    反対に私は聞きたいね。それはどういうメリットなの?

    私の思いつく区分所有のデメリットを凌駕する物件とは
    有り得ないけど。つまり一戸建てでは代替できないことってことだよね。
    想像がつかない。できれば教えてほしい。

  15. 76 匿名さん

    まあ8がどんな立派な家に住んでいるのか
    それを聞いてからじゃないと話にならないわなw

  16. 77 8です。

    >>73
    >区分所有より、単独所有のほうがいいのは、たぶんほとんどの人の共通理解
    >で、その点についてはもう議論の余地は無いんです。だから、議論にはならない。

    あなたがたは肝心な点をスルーしてるよね。私はマンションという形態を
    否定してないよ。分譲マンションを否定しているだけ。あなたがたが
    どうして賃貸ではなく分譲を選んだかを62さんくらいしか答えてない
    じゃない?

    なぜ、賃貸でなく分譲なの?賃貸なら区分所有のデメリットも避けられる
    のに。生涯支払う金額もそんなに大差ないのに。

  17. 78 匿名さん

    例えば、埋立地のような軟弱地盤に家を建てるのは非常にリスキーで、
    そういうところにすみたければ、マンションを選択するのが賢明。
    震度6超級の地震がきたら、一戸建てなんてどうなるか知れたものではない。
    地盤沈下と液状化で家はおろか土地すら失うかもしれない。
    大規模な地盤改良等の対策を施したマンションなら、リスクは小さい。

    どこに住むか、を優先すると、マンション以外の選択肢は無い、ということは
    よくある。

  18. 79 匿名さん

    >>77
    全然人の話を聞かないひとですね。

    >>48
    >>50

  19. 80 匿名さん

    ていうか、>>77>>73に対する答えになってないでしょ。依然として
    問題にしてるのは区分所有だけだし。

  20. 81 匿名さん

    >>75
    62です。区分所有は、8さんのご指摘のように「私にとっては」デメリットでしかありません。他にもデメリットとして、未来永劫支払い続けねばならない管理費に駐車場代と修繕積み立て金の強制徴収は辛いです。(戸建にも修繕積み立ては必要ですが、親の例を見ていて、本当に自由にできるんだとわかりました)

    区分所有のデメリットを凌駕する物件かどうか・・・は、うちにとってはそう思っただけなので、他の方からご覧になったら、「な〜んだ、そんなことで戸建にしなかったの」ということかもしれないです。
    8さんにとってはなんてことのないことかもしれないです。自分さえよければそれでいいかなと思った次第で、親の反対を押しきって購入してしまいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸