住宅コロセウム「マンションvs戸建て(入居中のマンションが古くなった時)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションvs戸建て(入居中のマンションが古くなった時)

広告を掲載

  • 掲示板
ちゃお [更新日時] 2005-10-25 23:44:00

ウチは現在マンション住まいで今のマンション住まいは気に入っています。そろそろ手狭になってきたので
買い換え検討中ですがいざこのマンションを手放すことを検討しだすと 売値は涙が出るほど安くなっている。おまけに売りに出しても
すぐ買い手がつくかどうか不安。賃貸にしたとしても賃料も安くいろいろ問題ありそう?など現実に直面して
います。買い換えもマンション住まいが気に入っているのでマンションをと考えていましたが、次の買い換えで
もう骨を埋めるつもりです。そうなるとマンションが古くなったとき どうなっていくのか不安になってきました。
長い目でみるとやっぱり戸建てのほうがいいのでしょうか?ちょっと迷いだしています。
皆様そのあたりどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2005-08-27 08:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs戸建て(入居中のマンションが古くなった時)

  1. 22 匿名さん

    マンション派の人には悪いし、反論されるのが目に見えているが
    仕事柄ファミリー層からワンルームから比較的高級な豪華マンションまで
    出入りするんだけど、マンション特有の圧迫感が好きじゃない。
    どんなに広い間取りのお客さんのとこでも、なんだか下に上に隣に
    他の人が住んでいる感じというか、バルコニーも軒が大きすぎて日差し悪いし・・。
    好き好きだね。戸建てでずっと育って暮らしていると、こういう感じ方する人も
    多いと思う。もちろんマンションにしかないメリットも多いわけだけど。
    正直よく住むなぁと思うよ・・。失礼御免。

  2. 23 匿名さん

    21は20の言っている内容を何も理解していませんね。
    窓を常時全開できるマンションであっても、最上階以外は上の階のバルコニーの張り出しの分、
    思ったよりも直接太陽の光が部屋の内部の奥の方までは届かない、という意味だと思いますよ。
    戸建ての場合、天窓があれば、密集地であっても直接太陽光が降り注ぐ訳ですし。

    風通しの件も甘いですね。たまたま南北に風向きがある時はいいですが、
    自然はいつも一定ではありません。換気時、風が吹き抜けるようにするためには、
    やはり4方向に開口部があって、その都度調節できないと。
    戸建ての風通しは密集地でもそれなりにありますよ。
    知りもしないで、郊外以外は風通し悪いなんてデマ流さないで下さい。

  3. 24 匿名さん

    >23
    >思ったよりも直接太陽の光が部屋の内部の奥の方までは届かない
    太陽の正中高度によりますから、高度の低い冬場は部屋の奥まで日が差し、高度の高い夏場は長いひさしに遮られて日が部屋に入らないように計算されています。
    それでマンションでは長いひさしのおかげで、夏場カーテン全開でも景色が楽しめるようになっているのです。
    >戸建ての風通しは密集地でもそれなりにありますよ
    それなりにあるでしょうけど、高度があればあるほど地面の摩擦が少ないため風はつよくなります。地上で風を感じなくてもマンションの部屋では風が吹き抜けることはよくあります。
    >20
    >通風もマンションの中で一番多数を占める中住戸は南北にしか窓が無い訳だし、
    通風は南北2カ所あれば、十分です。入り口と出口に集中した方が空気の乱れが少なく効率的に換気できます。
    また、気圧差によって風がながれるので、南北方向の風のみしか入らないことも有りません。東西の風でも入り口と出口の面積の差によって通風できます。

    >正直よく住むなぁと思うよ・・。失礼御免。
    >郊外以外は風通し悪いなんてデマ流さないで下さい。
    お里が知れます。慎みましょう。

  4. 25 匿名さん

    お〜いなんか
     マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】
    と同じ内容になりつつあるぞ
    ここぐらいお互いの長所をだしあって参考になるようなスレ作りにしようじゃないか

  5. 26 匿名さん

    >25
    まったく同意だぁ。悲しいなぁ。

  6. 27 匿名さん


    東京なら千葉県は我孫子とかの中古の一戸建て
    関西なら三田や西神の一戸建てだとゆったり過ごせるのでは?

    市川とか都会に住むのなら、マンションが現実的だよね。。。。。

  7. 28 匿名さん

    日差しを求める人がこうも多いのか。
    伝統的な日本家屋のコンセプトは如何にして日差しを入れないか、ここに尽きるんだが。
    そのために、庭に面した廊下を回り廊下にし、部屋までは日差しが来ないようにする。
    その上で障子戸を用いて、日差しを遮ると同時に風通しを確保する。
    障子戸の内から外の景色を楽しみたいという向きには半開すればガラスになる方式の障子戸を使う。
    都会では回り廊下を用いた家など滅多に見なくなってしまったが、
    地方に行けばそれなりの格式のある家はみんなこの方式だな。

  8. 29 匿名さん

    >>24
    季節による太陽の高さの違いで、軒(上階のバルコニーの張り出し)
    がちょうど快適な温度及び日照を保てる、というご意見は理解できますが、
    単純に明るいか暗いか、というとやはり戸建ての方が明るいケースは多いのではないかと思います。
    中住戸で南向きのリビングなら、早朝や夕方は東西に窓がないので、どうしても戸建てより暗いと思います。
    また北側の部屋は角部屋や全室南向きのプランでなければ必ず暗いと思います。
    戸建てはその気になれば軒を長くしてマンションと同様の季節による日照の調節効果を得ることも可能です。
    そして北側に部屋があったとしても、東か西に窓をもうひとつ切れば明るいですし、天窓を切ればさらに明るくもできます。

    >それでマンションでは長いひさしのおかげで、夏場カーテン全開でも景色が楽しめるようになっているのです。

    これは日照の話ではなくて眺望の話ですね。高層階であれば、当然マンションの方眺望が楽しいでしょうね。

    >通風は南北2カ所あれば、十分です。入り口と出口に集中した方が空気の乱れが少なく効率的に換気できます。

    全室南向きワイドスパンの中住戸でないと無理でしょうね。
    南北に風の通り道をストレートに確保できる物件ばかりではないでしょう。
    南側のリビングの窓をあけて、リビングと廊下の間の扉を開けて、居室の東西の扉を開けて、
    居室の北側の窓を開けた状態は、決して風通しがいいとは言えないと思います。
    廊下や玄関、洗面所、バスルーム、個室の角等、空気の沈滞する箇所が、
    戸建てよりは、やはり多いでしょうね。


  9. 30 匿名さん

    老後はマンションが住みやすいと一般に言われだしていますが
    老人にすみやすければ万人に通用しませんか?

  10. 31 匿名さん

    戸建てが良いっていう人もいるからね。
    若いうちは、手入れも苦ではないだろうし。

  11. 32 匿名さん

    本題に戻って、入居中のマンションが古くなった場合、つまり持ち主もある程度の年齢になっていると仮定すると、
    買い替えるなら、戸建てはどうなんでしょうね。戸建て派だけど、そこまでマンションライフを
    過ごしてきたのなら、子供も巣立つ頃だろうし、思い切って狭めの(60m2位かな?)2LDKマンションに、
    等価交換するか、ちょこっとだけローンするかして買い替えて、夫婦2人の生活に限定して都心に住めばいいんじゃないかなぁ。

    もちろんマンション1階、エントランス近くで。
    築古マンションをバリアフリーを含めて、フルリフォームして住むのもありかと。

  12. 33 匿名さん

    >それでマンションでは長いひさしのおかげで、夏場カーテン全開でも景色が楽しめるようになっているのです。

    >これは日照の話ではなくて眺望の話ですね。高層階であれば、当然マンションの方眺望が楽しいでしょうね。

    マンションに長いひさしがなければ、夏場日光を遮るためにカーテンを閉じなければならず、せっかくの眺望も楽しめなくなるからひさしを長くしているんだよと言っているのでは?
    しかし、ここまで説明しないと分からない人も珍しいね。

  13. 34 匿名さん

    戸建ても隣家との距離が東西に4〜5メートルしかないものも多いので、戸建てだから明るいとは一概には言えないのでは。

  14. 35 匿名さん

    >>34

    はぁ?4、5メートルも離れてたら、めちゃめちゃ明るいぞ。
    南道路で南が4、5メートル、東西が1メートルずつでもめちゃ明るいぞ。
    訳が分からん。
    それとも戸建ての横には必ず高層ビルでも建っているという仮定で話しているのか?

  15. 36 匿名さん

    >マンションに長いひさしがなければ、夏場日光を遮るためにカーテンを閉じなければならず、
    >せっかくの眺望も楽しめなくなるからひさしを長くしているんだよと言っているのでは?
    >しかし、ここまで説明しないと分からない人も珍しいね。

    なんだこりゃ?ひさしが付いていて、眺望がまぶしくなくて楽しめるという事には、
    さっきも書いたように、とっくに同意しているが、これは眺望の話だよね?
    あんたは生活している間中ずっと窓の方を向いているのか?
    日が差し込む中、ダイニングで家族で朝食を楽しんではいかんのか?
    なんで日照の話を眺望に特化して考えるのかさっぱり分からん。

    また雨の日はどうする?雨の日でも軒が短い家なら、日中照明はいらんが、
    軒が長いと暗いかもな。よく考えて物言えよ。

  16. 37 匿名さん

    雨の日は軒が長かろうが短かろうがどっちみち暗いだろうがb○ke。

  17. 38 匿名さん

    >>37

    天窓付いてたり、4方に窓がある戸建ては雨でも日中は照明いらない位の明るさはあるんだよ。
    君がそういう事実を知らないだけ。

  18. 39 匿名さん

    大変ですね。マンション。

  19. 40 匿名さん

    37は雨の日の昼間に外で懐中電灯でも使ってんのか?
    戸建ての場合、ちゃんと採光とれてたら、余程雲がぶ厚い日以外は、それなりに明るいはずだがね。
    雨の日の昼間から照明つけてるのは、マンションの方が多いだろうな。
    上方からの日差しが今イチなのがその原因と思われる。
    まぁ最上階以外は上に部屋があるんだから当たり前と言えば当たり前のことだ。
    南や東向いてても、南の上側や東の上側に上階のバルコニーがある訳だからな。
    ↓こういうマンションだったら、まだマシかもね。
         _
       _| |_
     _|     |_
    |         |
    ーーーーーーーーーー

  20. 41 匿名さん

    >天窓付いてたり、4方に窓がある戸建ては雨でも日中は照明いらない位の明るさはあるんだよ。
    4方に窓があるとは言っても東西からは期待出来ないでしょうに。
    それに全ての部屋の4方に窓があるなんんてありえないのですが・・・
    天窓付けて採光するのも結構なんだけど、そうなると2階リビングになり利便性を相当にスポイルされたり
    1階リビング+吹き抜けなら延床面積が無駄になったり、小屋裏収納のスペースが減ったりしませんか?
    限られた面積の一部を採光の為に削るなんて可哀想な話ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸