住宅コロセウム「マンションvs戸建て(入居中のマンションが古くなった時)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションvs戸建て(入居中のマンションが古くなった時)

広告を掲載

  • 掲示板
ちゃお [更新日時] 2005-10-25 23:44:00

ウチは現在マンション住まいで今のマンション住まいは気に入っています。そろそろ手狭になってきたので
買い換え検討中ですがいざこのマンションを手放すことを検討しだすと 売値は涙が出るほど安くなっている。おまけに売りに出しても
すぐ買い手がつくかどうか不安。賃貸にしたとしても賃料も安くいろいろ問題ありそう?など現実に直面して
います。買い換えもマンション住まいが気に入っているのでマンションをと考えていましたが、次の買い換えで
もう骨を埋めるつもりです。そうなるとマンションが古くなったとき どうなっていくのか不安になってきました。
長い目でみるとやっぱり戸建てのほうがいいのでしょうか?ちょっと迷いだしています。
皆様そのあたりどのようにお考えですか?

[スレ作成日時]2005-08-27 08:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs戸建て(入居中のマンションが古くなった時)

  1. 42 匿名さん

    何故東西からの日照が期待出来ないの?

    例えば南道路の物件だと、東西は隣とくっついているからっていう理由ですかね?
    隣との隙間1メートルもあれば、上はオープンだから、それなりに日照ありますよ。
    明るさが確保できる、という意味ですけどね。
    ひょっとして戸建てに住んだことないんじゃないですか?

    天窓だけじゃなくて、高窓(天井付近の高さの窓)っていうパターンもあるし、
    何も2階リビングじゃなくても明るい家いっぱいありますよ。

    戸建ての窓の数は、リビングなら3方以上、個室も2方以上が普通ですから、
    余程条件の良いマンションと比較しなければ、戸建ての方が明るいケースが多いと思いますよ。

    >限られた面積の一部を採光の為に削るなんて可哀想な話ですね。

    勝手な妄想おつかれさま。

  2. 43 匿名さん

    >>42
    君の頭の中ではどういった一戸建てを想像してるの?現実的な話をしようよ。

  3. 44 匿名さん

    >戸建ての窓の数は、リビングなら3方以上、個室も2方以上が普通ですから、

    オレも戸建の方が明るいってのは一般論的には同意だが、いくらなんでも
    ここまで書くなよ。極端すぎること書くから突っ込まれるんだよ。

  4. 45 匿名さん

    >44さん
    >戸建ての窓の数は、リビングなら3方以上、個室も2方以上が普通ですから、

    これは本当ですよ。私の家も個室でも最低二面はあります。LDKはオープンな
    タイプなので四面採光です。100平米ちょっとくらいまでの戸建ては中部屋と
    いう存在は普通ないのでほぼすべて二面以上です。検討した建売も30軒くらい
    見ましたが、思い出しても一面しか採光がない部屋はほぼありませんでした。
    もちろんマンションにたまに見られる窓のない部屋は納戸とみなされるので、
    居室とは認められていません。お風呂にしても窓のないお風呂は建売ですら
    なかったです。

    これはたくさんの戸建てを見てきた人なら常識的に分かることなので、43さん
    44さんはあまり戸建てを検討されてない方と感じました。

    私自身は家で仕事をしたりする関係上実は明るいのが苦手で、むしろ
    マンションのほうが落ち着く気がするので、カーテンを昼間も閉め切
    ってしまったりシャッターを下ろしていることもあります。角地なの
    でさらに明るすぎてなかなか落ち着けず、入居後しばらくは心身症に
    なりかけました。なので好みはいろいろですが・・・これまでマンション
    暮らしが長かった経験上(角部屋含む)、四面採光の戸建てが明るいこと
    は確かだと実感します。

  5. 46 匿名さん

    >>45
    >心身症になりかけました
    これで納得!あなたの相手するの止めますねw

  6. 47 45ですが

    >46
    あなたの相手をするのやめる、って。
    私は初めて書き込んだんだけど。
    心身症になりかけたのは環境の変化に弱いせいだと思うけど、
    いずれ子供が成長したら仕事用マンションを買いたいと思ってます。

  7. 48 匿名さん

    そんな希な戸建ての話を持ち出されても困るんだけど。マンションは一貫して田の字なのに。

  8. 49 匿名さん

    皆さん、もう一度タイトルに基づいてレスしあって行きませんか?
    これではマンション派vs一戸建て派のような内容ですよ〜。

  9. 50 匿名さん

    >入居中のマンションが古くなった時

    1 そのまま暮らす(内装リホームや外壁修繕程度は
             あるだろうけど老朽はしていく)
    2 住み替え(資金があれば)
    3 既存の建て替えはほぼ難しい

    一戸建ては資金があればの話だけど、かなり自由にリホームや
    いっそ建て替えもできる。子供に残すとしても、建て替えできるし
    いじりやすい。
    将来の自由設計度は勝ると思うなぁ。

  10. 51 匿名さん

    マンションは、いくら新築で最新設備で購入しても
    現状では自分達の世代ともっても子供世代に渡せるか
    どうかってとこ。
    実際問題、築30年以上の集合住宅ってかなり老朽してるし不便。
    もちろん一戸建ても老朽するけど、いくらでも修繕・造り替え出来る。
    場所が不便なら更地にして売ればいい。駅遠のとこだと安値しかつかないだろうけどさ。
    築30年のマンションよりは余程ありがたいし便利だよ。

  11. 52 匿名さん

    >そんな希な戸建て

    説明ちゃんと聞け。100m2程度の戸建てだと1階LDK、2階個室×3が多い。
    1階にはLDKだけなので、水回りの配置にもよるが最大で窓は4つ、少なくとも3つはある事が多い。
    また、2階の個室は全部屋言うならば角部屋なので、窓が一方向のみの場合は少なく、2つが多い。

    ごく一般的な戸建ての話だ。いい加減理解しろ。

  12. 53 匿名さん

    よく老後はマンションは便利というが、本当にそうなのか?

    これからすぐ老後生活を迎える層でも、老後のマンション選びの時点ですでに要介護の状態や、
    歩行が困難であることは少なく、まだまだ元気だから引越をする場合が多いと思われる。

    つまり、夫婦のどちらか一方が要介護になった場合どうなのるか?ということを想定して購入することになる。
    当然、想定には限界があるだろう。本当の老境に至った時何が必要なのか?ということは、
    肉親の介護経験でも無い限り、想定するのは難しい。

    実際の老後生活の中で、必要なリフォーム(間取りや設備)をその場その場でして行く方が現実的ではないか?
    間取りの変更や水回りの位置、広さ、設備の変更を比較的自由にできるのは、当然戸建て。

    自分の老後に必要な住居の形態が何か?を若いうちに想定することなど無意味だと思うので、
    実際の老後の心境や状態に応じて、リフォーム設計しやすい戸建ての方がいいと思う。

  13. 54 匿名さん

    >>52
    >1階にはLDKだけなので、水回りの配置にもよるが最大で窓は4つ、少なくとも3つはある事が多い。
    嘘付け。最大で窓は3つ、ほとんどは2つだろ。

  14. 55 匿名さん

    >54
    いや、一戸建てのLDKで2ヶ所はむしろ少ないんじゃ・・。
    うちは4つついてるけど、友達のところも3か4くらいあるよ。
    皆2000年以降に建てたお宅だけど・・。

  15. 56 匿名さん

    >>54

    いい加減にしろ。

    うちは普通の建売だが、LDKは3方向7カ所だ。

    (南)バルコニー掃き出し窓、その隣に腰窓で2カ所。
    (東)腰窓、キッチン横に小さい型ガラスの窓で2カ所。
    (西)小さい型ガラス窓。

    あとは南の高窓が2カ所。

    高窓がうちの特徴だとして、それを抜きにして考えても、3方向5カ所だ。

    昔の家だと今よりも開口部は少なかったのかもしれないが、
    今どきはこの程度の開口はごく一般的。

  16. 57 匿名さん

    うちも戸建てです。LDKはオープンタイプで吹抜けありなので、
    (北)キッチン×1
    (東)ダイニング脇・リビング吹抜けに×7(縦デザイン連窓)
    (南)掃きだし窓・吹抜け高窓×4
    (西)畳コーナー脇に×1

    ということで、4方向13箇所です。家自体は3LDK100㎡ですので、
    2階の個室も全て2方向(あるいは天窓を入れると3方向)に窓が
    あります。明るすぎるのも好きじゃないので全部開けてるわけじゃ
    ないけど、普通戸建てってこうだと思う。知らないことは認めない
    って態度じゃただの頑固オヤジみたいですよ・・・

    ちなみに古くなった時にはやはり土地だけでも売れそうな戸建てか
    と思い、10年くらいで買い替え予定ですが戸建てにしました。逆に
    利便性では都心に広く住めそうなマンションがいいと思います。
    お金が比較的あっても100㎡以上の戸建てを3階とかじゃなくて都心
    にってのはなかなか難しいかなと思い、次はマンションになるかと
    思っています。今は育児&緑多い環境優先で戸建てにしました。

  17. 58 匿名さん

    ちなみに古くなった時にはやはり土地だけでも売れそうな戸建てか
    と思い、10年くらいで買い替え予定ですが戸建てにしました。逆に
    利便性では都心に広く住めそうなマンションがいいと思います。
    お金が比較的あっても100㎡以上の戸建てを3階とかじゃなくて都心
    にってのはなかなか難しいかなと思い、次はマンションになるかと
    思っています。今は育児&緑多い環境優先で戸建てにしました。
    やはり最後はマンションの方が住みやすいってことでしょうか?

  18. 59 匿名さん

    問題は窓の数じゃなく、どれだけ採光が取れるかです。
    確認申請が通らなければ建設許可がおりないわけですから。


  19. 60 匿名さん

    申請には採光計算が必要なんです。

  20. 61 匿名さん

    全室採光不足で、全部納戸でも申請とおりますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸