管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 11:19:45

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 7901 匿名さん

    大規模修繕工事の設計監理に建築士の資格は必要ありませんが、
    それがなければ現実問題としてできないでしょう。
    一般的には設計コンサルタント(1級建築士)が設計監理をしています。

  2. 7902 上位

    >>7901 匿名さん
    そんなことないですよ。おたくが知らないだけ

  3. 7903 匿名さん

    設計監理とは読んで字のごとく設計も監理もするんですよ。
    それに長期修繕計画書の作成では、設計図面をみて概算設計書と
    数量調書を作成しなければなりません。
    工事個所ごとに平米数や数量等をもとに金額を設定し、それを基に
    最終的には長期修繕計画書ができあがるんです。
    特に数量調書は建物のあらゆる部分の数値を図面から設定する訳ですが
    そんな複雑なものは建築士の資格がなければ現実には作成できません。

  4. 7904 匿名さん

    設計監理については資格がなくてもできることにはなっていますが、
    そういうことを述べること自体ただの知ったか君ですよ。

  5. 7905 匿名さん

    単なる大規模修繕工事の進め方の概略に詳しいだけでは
    だめですよ。
    分らないところは他の業者や建築士の力を借りてやるのは無駄なことです。
    それに長期修繕計画書も内訳書なしの単なるパソコンソフトで作成したものは
    役に立ちません。

  6. 7906 ご近所さん

    >7893
    >私は、この成功報酬の意味がわからないのです。
    はっきり言うと、ぼったくり詐欺師の常套戦術です。
    ぼったくり詐欺師は如何にぼったくるかを念頭にマンション管理に参加していますから、そういった戦術にかけては常人の域を超えた部分で才能を発揮します。
    スレ主なんかはその典型例です。
    そこを指摘するものですからスレ主には嫌われています。
    いくら正論を言おうが、彼には馬の耳に念仏ですよ。
    大規模修繕工事については、ぼったくり詐欺師の絶好の標的になっているのが現状です。
    彼らの被害に遭わないためにも、7904さんの議論提起は有益だと思います。

  7. 7907 匿名さん

    またご近所さんか。お前はここにはくるなといってるだろう。
    最近の書き込みは上位さん以外はすべて僕が書き込んでいるんだよ。
    当然7904も僕の書き込み。
    お前は自主管理論者だろう。だったらここにはくるな。

  8. 7908 匿名さん

    それにね、僕はマン管の資格はもっているけど営業活動はしたことがない。
    単なるボランティアとしての活動をしているだけだよ。
    理事長、規約改正委員会、大規模修繕委員会、外部団体の理事等の経験は
    あるけど、報酬はもらっていないよ。
    資料を作成して配布したりするのもすべて自腹でやっている。毎月かなりの
    量になるけど、組合にその経費を請求したこともない。
    全て自腹、ボランティアとしてやっているだけのこと。
    しかし、もうマン管の資格は返上しようと思っている。

  9. 7909 ご近所さん

    >単なるボランティアとしての活動をしているだけだよ。
    恩着せがましいことを私に言われてもね。
    >もうマン管の資格は返上しようと思っている。
    マン管の資格の返上ではなく、マン管の名を借りたボランティア活動の返上ではないの?
    どうしてボランティア活動を有償制にしてボランティアを卒業しないの?
    個人の思い付きのボランティア活動を後継してくれる物好きな人はいないよ。
    つまり、スレ主のボランティア活動はあってもなくても良かったものになる。
    意味のないボランティア活動はしない方がいい。

  10. 7910 匿名さん

    分譲時のままになっていた管理規約や各種細則の全面改正もできたし、
    大規模修繕工事もできた。
    理事会が管理会社主導になることもない。
    今は規約と細則に基づいて理事会が行われている。
    工事の発注についても、必ず相見積もりを取ることになっている。
    そのやり方は、まず1社に見積もりを取り、それを活用して他の業者は
    単価欄に記入してもらい同じ条件で相見積もりが取れるようになった。
    理事会議事録や総会議事録以外にも理事会で検討された内容を組合員に
    細かく報告するようになった。
    また、いつでも理事会に提案や意見、要望ができるシステムが出来上がり、
    必ず返事をしなければならなくなっている。
    基礎づくりができればあとは誰でもできるんだよ。

  11. 7911 ご近所さん

    >基礎づくりができればあとは誰でもできるんだよ。
    そうかな?
    基礎なんて、悪意の管理会社や理事会の下で議決権行使書の改竄行為を使っで何時でも覆すことができる。
    現管理規約が永遠不滅だとも思っているの?
    アマ~イ。

  12. 7912 匿名さん

    国交省の標準管理規約の改正案が1月、3月に有識者などにより検討され、6月頃告示で、4月に意見募集があるらしい。今回の改正案は、条文の改正が少なく、コメントの改正が多い。

    資料2 マンション標準管理規約(単棟型)改正(案)及び前回からの修正点について
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001392221.pdf
    参考資料1 マンション標準管理規約(単棟型)改正(案)新旧
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001392226.pdf

    今回の改正に限らず、個々のマンション管理規約の条文の多くが標準に準拠していると思うが、コメントを読まないと考え方が分かりにくい条文もあり、個々の管理規約にもコメントを付ける必要があると素人の私は思います。専門知識を有する人たちは、どう思いますか?

  13. 7913 匿名さん

    管理規約の改正は、標準管理規約が変更になったときは
    必ず検討しなければならない。

  14. 7914 匿名さん

    規約改正をするのはだれがそのたたき台を作成するかが大切です。
    単に標準管理規約をひな型にするという考えでは改正はできません。

  15. 7915 匿名さん

    大規模修繕工事瑕疵担保保険について

      工事を施工した業者には瑕疵担保責任が発生します。しかし、その業者が倒産したり、瑕疵担保が
     あっても利益にはつながらないので後回しされたりする可能性はあります。
      そこで施工会社に瑕疵担保責任保険に加入してもらうことによって、その工事費用が施工会社に支
     払われることになりますので、施工業者の負担は軽減されます。
      また、保険契約者は施工会社になり、マンション側の負担は一切ありません。
      保険の契約に関しては、保険会社は検査員(建築士)を派遣して手抜き等を検査して実施することに
     なりますので設計監理士と合わせてダブルチェックができますので安心感は高まります。

     保険対象となる工事部分
       ①構造体力上主要な部分(柱、梁、壁など)
       ②雨水の侵入を防止する部分
       ③給排水設備
       ④電気設備(共用部分)
       ⑤ガス設備
       ⑥外壁、タイル
       ⑦鉄部、玄関扉、手すり等
      ※内装工事や植栽、駐車場の塗装工事は対象外となります。

  16. 7916 匿名さん

      ※地震、台風、落雷などの自然災害が要因で発生した瑕疵、火災が要因の瑕疵、タイル剥落等
       で第三者に被害が発生した時の保証はありません。
       瑕疵保険は修繕個所が施工不良などの要因で欠陥や不具合が発生したときに適用されます。

     問題点
       施工会社に保険に加入してもらえれば安心なのですが、業者は保険料を支払わなければなりま
      せん。その場合、工事費に上乗せされれば最終的にはマンションが支払うことになります。
       そういった点を考慮して施工会社に保険の加入を義務づけるかどうかの判断を検討。

     保険料
       例  工事費14,000万円 戸数140戸 保険金額 15,000万円  保険料 570,440円
    外壁改修工事(外壁、タイル補修、屋上防水工事)

          屋上防水のみ    140戸  保険金額 3,000万円  保険料 218,420円

     保険会社
         住宅あんしん保証   ハウスプラス住宅保証   日本住宅保証検査機構

  17. 7917 匿名さん

    見積を取った後にサービスということで交渉したらいいんですよ。

  18. 7918 上位

    >>7903 匿名さん
    建築士じゃなくてもできますよ

  19. 7919 上位

    >>7911 ご近所さん
    ↑思想の自由市場論をしらないあほ。
    日本国憲法の表現の自由、裁判所の役割の徹底重視の理念は人類が到達した至上のものである。
    ご近所さんを名乗る投稿者が言うような不正が起きても露見させる仕組みがあれば自然淘汰される。
    ご近所さんを名乗る投稿者は古代ギリシャのボリスあたりから日本への原爆投下、日本国憲法の成立まで勉強しなおすべきだろう。

  20. 7920 匿名さん

    >>7918さん
    設計監理は建築士の資格がなくてもできますが、役に立ちません。
    単なる大規模修繕工事の進め方をしっているだけのことです。
    肝心なことは、プロの業者や建築士に任せなければならないでしょう。

  21. 7921 マンション管理士試験上位合格者

    >>7920 匿名さん
    それはおたくが役に立たない人しか知らないからですよ

  22. 7922 マンション管理士試験上位合格者

    マンションの大規模修繕工事の設計・工事監理には、1級建築士は不要である。

    構造計算するわけじゃないですからね。
    1級建築士に頼んでも施工現場を見に来なかったら意味がない。あほ

  23. 7923 マンション管理士試験上位合格者

    余談ですが、マンションの大規模修繕の設計監理やるような一級建築士はろくなのいませんよ。最底辺です。

  24. 7924 ご近所さん

    スレ主も七変化に忙しいね。
    ご苦労さん。

  25. 7925 匿名さん

    >>7922さん
    あなたは設計監理方式で大規模修繕工事をしたことがないでしょう。
    建築士に頼んでも施工現場を見に来なかったら意味がないとかいって
    いるようではあなたは大規模修繕工事の進め方の基本がまず分っていない。
    構造計算するわけではないとかいっているようじゃ話にもならない。
    マンションの大規模修繕工事を中心に設計監理をしている建築士でなければ
    ただの建築士が設計監理ができる筈がないでしょう。
    マン管士が工事業者に出す共通仕様書が作成できますか。
    それを作成するには、設計図面をみて設計概算書と数量調書から平米数や個数を
    算出して業者はただ単価欄に記入するだけの資料の作成ですよ。
    屋上防水を例にとれば、シート防水とアスファルト防水があり、平面と立ち上がり
    部分の平米数、伸縮目地、パラペット、既存防水層撤去、保護層撤去、下地処理、
    平面フッ素保護塗料、ケレン・洗浄、PH防水工事等の平米数や個数を列記し
    単価だけ業者に記入してもらう要項書を作成しなければならないのです。
    工事個所はすべて共通仕様書で相見積もりを取ります。
    その力がマン管士にあればいいのですが、マン管の試験ではそんなことは勉強しませんからね。

  26. 7926 匿名さん

    >>7922さん
    あなたは工事に関しては力が足りません。
    法的な問題に限定すべきですよ。

  27. 7927 マンション管理士試験上位合格者

    >>7925 匿名さん
    どこかの見積もりとってから金額だけ塗りつぶして相見積もりを取ればいいだけ。キン抜き。そんな作業を1級建築士の期待してるとしたらパーだね。

  28. 7928 マンション管理士試験上位合格者

    >>7924 ご近所さん
       ↑思想の自由市場論をしらないあほ。

  29. 7929 匿名さん

    >>7927さん
    あなたは大規模修繕工事を設計監理方式でやったことないでしょう。
    机上の空論だけでは工事はできません。
    どこかの見積もりを取ってからやるというのは、1つの工事個所の
    場合ですよ。
    大規模修繕工事でそれができると思っているのが素人。
    ところでマン管士と建築士、どちらが設計監理をうまくやってくれますか。
    設計監理の業務
     工事概算書作成、仕様書、設計図作成、修繕部位基本計画、工事費概算費用の
     算出、修繕工事ごとの数量算出、設計書(予算書)作成、見積要項書、共通仕様  書等
     の資料作成、提出見積書の比較検討資料作成、工事監理業務、設計業務、外壁調査、
     専門委員会への出席、工事期間中の業者との定例会議への出席、工程説明会への
     出席、その他設計監理業務に関するすべての業務

    こういったことを設計監理はしなければならないんですよ。


  30. 7930 匿名さん

    >>7927さん
    だからいったでしょう。
    あなたは大規模修繕工事の経験がないんでしょう。
    だったら、工事に関する知識は素人なんだから偉そうに書き込みしない方がいい。

  31. 7931 マンション管理士試験上位合格者

    >>7929 匿名さん

    >>どこかの見積もりを取ってからやるというのは、1つの工事個所の
    場合ですよ。
    >>大規模修繕工事でそれができると思っているのが素人。

    要するに仕様合わせたらいいだけですよ。大規模だからできないとかアホすぎ

  32. 7932 マンション管理士試験上位合格者

    設計監理方式は談合の温床になるだけ。

  33. 7933 匿名さん

    >>7932さん
    なんで設計監理方式が談合の温床になるとかいうんだろうね。
    やっぱり設計監理方式で大規模修繕工事の経験がない素人
    さんなんだね。
    工事に関しては素人なんだから、強情を張らずに書き込みは
    やめたほうがいいよ。

  34. 7934 上位
  35. 7935 上位
  36. 7936 上位

    大規模修繕は責任施工方式が望ましい。
    そもそも責任施工方式でも大手ゼネコンに頼むと下請けに丸投げしている場合が多くて、実質的には設計監理を元請けがやる。元請けのゼネコンは瑕疵担保責任、新民法だと契約履行責任を負うから、責任を負わないへんな設計事務所を設計監理に使うよりましである。

  37. 7937 匿名さん

    >>7936さん
    責任施工方式だろうと設計監理方式だろうと、元請会社は地元の下請けや
    孫請け業者をつかって修繕工事をするんですよ。
    その際、相見積もりでとった仕様がその通り行われているかどうかをチェック
    するのが設計コンサルタントの仕事の一つなんです。設計監理の仕事は前にその
    内容を書き込みました。
    手抜きや仕様通りの工事がされているかのチェック、例えば塗装工事で塗料缶
    100缶使用での見積もりがでていたのを50缶で済ませたり、窓枠シーリングの
    古い部分を取らずにそのまま上にシーリングしたりするのを防ぐ必要があるのです。
    塗料缶100缶使用予定で見積もりがされているのなら、その空き缶にマジックで
    通しナンバーを書き写真にとっておくとか。
    そのように工事の手抜き等を防ぎ仕様書通りの工事がされているかどうかを監理する
    のがコンサルタントです。
    元請会社の現場監督ではそこまではしませんよ。
    設計監理を元請でやるのが責任施工方式ですよ。すべて丸投げ方式ともいいますが。

  38. 7938 ご近所さん

    施工管理を業者に一括で任せるか、第三者を入れるかの話。
    どちらもメリット、デメリットはある。
    双方を理解したうえで組合員が決めればいい。
    大切なことは、手抜き工事をされないように、お役所工事で提出する程度の書類提出を義務化し、組合側で書類保存することだ。
    その書類チェックは一級建築士にお願いし、専門的な立場から精査すればいい。
    瑕疵担保責任は施工業者が負わなければならない。
    そのためには、組合側が元請業者と工事請負契約を結ぶことが前提となる。
    元請業者のピンハネを嫌って、各下請け業者に分離発注してはいけない。
    責任の所在が曖昧になるからだ。

  39. 7939 匿名さん

    >>7938さん
    お前はここには来るなといってあるけど、すぐ切れたり人を批判したり
    しなければ対応しない訳ではないよ。
    手抜き工事をされないよう書類提出を義務付けても何の役にもたたないよ。
    実際工事現場をみてその仕事をしている状況から判断しなければね。
    瑕疵担保責任は元請業者が負うのが当然だが、倒産とかでやれない場合に
    備えて、瑕疵担保責任保険に加入してもらえばいいよ。
    元請業者は自分の会社の従業員に工事はさせないよ。全て地元の下請け業者や
    孫請け業者を使って修繕をさせているからね。
    工事をするときは、元請会社と契約を結ぶのは当たり前のこと。ただ、素人では
    どこまで契約をすればいいかが分らない。1年点検や2年点検をどうすのかとか。
    だから最初から設計監理方式を採用して建築士に設計監理を依頼すればいいんだよ。

  40. 7940 マンション管理士試験上位合格者

    >>7938 ご近所さん
    瑕疵担保責任という言葉はなくなりました。

  41. 7941 マンション管理士試験上位合格者

    >>7939 匿名さん
    談合の温床となることを知らないあほ

  42. 7942 匿名さん

    >>7941
    設計監理方式が談合の温床になると思い込んでいるあほ!

  43. 7943 匿名さん

    >>7941さん
    やはりあなたは工事に関してはアホ集団の一人にすぎない。
    工事に関する書き込みをすれば恥をかくだけだよ。

  44. 7944 マンション管理士試験上位合格者

    >>7943 匿名さん
         ↑実は大規模修繕工事の談合を招いている、管理組合の心理と行動

    専門的知識に欠け、時間的制約のある管理組合は、自分たちのために考え、動いてくれることを期待して設計コンサルタント(以下設計コンサル)に依頼します。しかし、その設計コンサルが工事会社らと結託し、時間をかけてコツコツ貯めてきた大切な修繕積立金を巧みにかすめとってしまうのです。

    https://www.mansion-support.com/blog/2019/03/post_352.php

  45. 7945 匿名さん

    >>7941さん
    設計監理業務の内容勉強しましたか。
    それを専門委員会のメンバーが十分理解していなければ談合の温床になるかも
    しれないが、それは責任施工もおなじこと。
    マンション側がしっかり勉強して管理会社や元請会社のいいなりにならないことが大切。しっかりした設計コンサルタントの選定も大事。

    設計監理の業務
     工事概算書作成、仕様書、設計図作成、修繕部位基本計画、工事費概算費用の
     算出、修繕工事ごとの数量算出、設計書(予算書)作成、見積要項書、共通仕様   書等の資料作成、提出見積書の比較検討資料作成、工事監理業務、設計業務、外壁調査、専門委員会への出席、工事期間中の業者との定例会議への出席、工程説明会への
     出席、その他設計監理業務に関するすべての業務

  46. 7946 匿名さん

    >>7944さん
    だから重松マンション管理士事務所に依頼すればいいということかな。
    マンション側がしっかり勉強をして設計コンサルタントや元請会社を
    選び談合等ができない仕組みを作ればいいんだよ。
    重松マン管事務所は、建築面の知識があるから設計監理業務もできる
    けど、すべてのマン管士が設計監理業務ができるわけでもない。
    一般的には、マンションの大規模修繕工事の設計監理の経験のある建築士
    を選ぶのがベターだよ。

  47. 7947 上位

    >>7946 匿名さん
         ↑大手管理会社の1管理組合平均戸数は60戸程度。ほとんどのマンションは100戸以下のマンションで、専門委員会を作る大規模マンションの事例は参考にならない。
    7946の匿名がマンションにいてもいなくても大規模マンションは人材豊富だから、それなりの運営を行う。
    救うべきなのは機能不全になりやすい100戸未満のマンションでマンション管理士制度もそのためにある。あほ

  48. 7948 匿名さん

    >>7947さん
    とうとう大規模修繕から外れる書き込みになってきたね、感心感心
    専門委員会を設置したり設計監理方式を採用することができるのは
    確かにある程度大きなマンションでないと難しいのは事実だよ。
    それに修繕積立金に余裕があるマンションね。

  49. 7949 上位

    >>7948 匿名さん
        ↑自慢したいだけのあほ

  50. 7950 匿名さん

    >>7949さん
    実力もないのに意地を通したいあほ
    我を通すだけでなく折れることも必要だよ。
    あなたにマンションの大規模修繕工事は務まらない。
    まだ修繕積立金ではなく、借り入れて工事をした方がいいと思っているのかな。

  51. 7951 匿名さん

    >>7949さん
    しっかりした長期修繕計画書があれば、それに基づいて計画的に
    必要な修繕積立金を確保しておけばいいんだけど、それが分らないあほ。
    その理由がまた滑稽そのもの。
    積立金に余裕があると管理会社等に搾取され無駄な工事に使われるんだと。
    それができないシステムづくりを考えることは全く考えていないあほそのもの。

  52. 7952 ご近所さん

    >すぐ切れたり人を批判したりしなければ対応しない訳ではないよ。
    おやおや、痴呆症の域に入っているのかな。
    自身の事なのに全く気付かないAFO。
    スレ主ならスレ主だと名乗ってみろ。
    自分に自信がない癖に、ショーもないウンチク並べて自慰行為にふけっているAFO
    >実際工事現場をみてその仕事をしている状況から判断しなければね
    おやおや、スレ主にその能力はあるの?
    見ているだけならサルでもできる。
    >瑕疵担保責任は元請業者が負うのが当然だが、倒産とかでやれない場合に備えて、瑕疵担保責任保険に加入してもらえばいいよ。
    聞きかじりの知識を並べてもね。
    瑕疵担保責任保険の加入は義務化されてるの知らないの?
    加入しないのはもぐりの業者。
    もっと勉強してウンチク並べなよ。
    >元請業者は自分の会社の従業員に工事はさせないよ。
    素人の発言だな。
    もっと勉強してから反論してね。
    素人のうんちくは世の害になっても益にはならない。
    >7939 スレ主
    >工事をするときは、元請会社と契約を結ぶのは当たり前のこと。
    これも大嘘。
    何から何まで大嘘だらけ。
    スレ主みたいな玄人かぶれの人間が、中間経費を浮かそうと分離発注して失敗するケースはままある。
    自業自得なんだけどね。
    >最初から設計監理方式を採用して建築士に設計監理を依頼すればいいんだよ。
    設計士の中には管理会社以上の悪玉もいるんだな。
    ピンハネ稼業が身についている設計士。
    そういう設計士に当たると最悪だね。
    スレ主も何にも知らないくせに知ったかぶりは良くない。
    世の害となるからね。

  53. 7953 匿名さん

    >>7952
    やはりお前はここにはくるな。
    もうお前の書き込みに対してこたえることはしない。
    すぐ切れるし、批判することに生きがいを感じている粘着質の
    性格は治らないだろう。
    みんなの嫌われ者だな。
    他の者もいっていたけど、触っちゃいけないやつだな。

  54. 7954 匿名さん

    ついでに最後に書いておくけど、匿名をつかっているのは、PART1から
    だよ。もう18,000スレもそれで通しているからね。

  55. 7955 ご近所さん

    皆さん、自分の利害がらみとなると必死ですね。
    その必死さの応酬から見えてくる裏側もある。
    そこに期待したい。

  56. 7956 ご近所さん

    >すぐ切れるし、批判することに生きがいを感じている粘着質の性格
    知ったかぶりのウンチクは世のなかにとっては害になる。
    スレ主は自慰行為でそれに気づかないから、世の為人の為に指摘しているに過ぎない。
    間違った指摘だと思うなら、切れないで反論すれば?
    その為の掲示板でしょ。
    異論反論デスカッション。

  57. 7957 ご近所さん

    AFOはAFOなりに勉強しないと本物のAFOになるよ。

  58. 7958 マンション管理士試験上位合格者

    ご近所さんを名乗る投稿者はここのスレ主に比べれば「漢」である。小規模マンションで頑張る姿勢は評価する。

  59. 7959 匿名さん

    >>7958さん
    あほはあほなりにおとなしくしてた方がいいんでは。

  60. 7960 上位

    >>7959 匿名さん
        ↑こいつは韓だねw

  61. 7961 匿名さん

    >>7959
    こいつは荒らしか。

  62. 7962 匿名さん

    あらしは7960だろう。

  63. 7963 上位

    ご近所さんを名乗る投稿者はここのスレ主に比べれば「漢」である。小規模マンションで頑張る姿勢は評価する。

  64. 7964 ご近所さん

    おやおや、スレ主さん形勢不利ですね。
    このスレに来るなと言われててもスレ主には何の権限もない。
    権限も持つにはどうしたらいいか考えたことないの?
    法律を学べばいい。
    マンション管理に関しても同じことが言える。
    マンション管理を何とかしたいのなら、わめくだけでは何もできない。
    まず、マンション管理に関する法律を学ばないといけない。
    戦闘開始はそこからです。

  65. 7965 上位

    マンション管理をなんとかする場合は、まずは管理会社を味方にすることである。本当の敵は管理会社ではなくて区分所有者である。

  66. 7966 ご近所さん

    >まずは管理会社を味方にすることである。
    それも一案だね。
    何とかできるようになってから管理会社は首にすればいい。
    やり方は色々ある。

  67. 7967 上位

    >>7964 ご近所さん
         ↑勘違いしてる人
    スレ主は良好な大規模マンションにいるから、理事会は輪番と立候補が共存していて運営にたいした問題はなく、大規模修繕はガイドラインどおりにできてるから自慢してるだけ。
    小規模マンションでは意思決定の在り方から問題になるが、そんな経験はないから、瑣末な大規模修繕の話ばかりする。
    この部屋も以前の質問部屋の猿マネに過ぎない。

  68. 7968 匿名さん

    >>7965さん
    これはどうなりました。
    >プロバイダ責任制限法の規定に基づいてご近所さんの投稿者の情報開示請求をしました。

  69. 7969 上位

    >>7968 匿名さん

    おたくさんの家に開示に同意するか書類が届きますよ。

  70. 7970 ご近所さん

    >7967 上位

    単なるマヌケorAFO
    スレ主のマンションの状況をどうして知ってるの?
    スレ主の説明を頭から信じているんだ。www
    と同時に、ご近所さんの説明も頭から信じているんだ。www
    AFO以外の何物でもない。
    ハンドルネームを変えた方がいいよ。
    【AFO上位】
    ぴったりだと思うよ。

  71. 7971 上位

    >>7970 ご近所さん
        スレ主は戸建てに住んでいるかもしれないが、マンション管理の問題を理解していないのは間違いはない。
    そもそもここのスレ主は以前の質問部屋の猿マネをしてるだけなんだよ。

  72. 7972 上位

    >>7970 ご近所さん
         ↑こいつのマンションの管理人は実は戸建て住まいとかね。お山の大将に過ぎないかも。

  73. 7973 匿名さん

    >>7970
    これだけ嫌われているのにまだここにくるんだね。
    自分の立てた自主管理のスレに帰りなよ。
    ここのスレが評判がいいんでついここにきがちなのは分かるけどね。
    自分が立てたスレを継続させるためには、それなりの努力をしないとね。
    それができないから人気のあるスレにちょっかいを出したくなるその気持ちは
    分らんでもないが。
    ただ、すぐ切れる性格と批判だけを繰り返していては進歩がないよ。
    ここのスレは批判をするのではなく、マンションの理事さんたちにいい情報や
    質問に答えるものなんだけどね。
    もし、それが間違っていたら自分の意見を書き込めばいいんであって、それを
    批判していてもしょうがない。
    お前が書き込むと邪魔だから、お前の嫌いな修繕工事の書き込みをすれば自信
    がないからかしばらくは静かにしているからね。

  74. 7974 ご近所さん

    ありったけの想像力を膨らませて、想像してごらん。
    知らない方が読んでも、スベッタことは内緒にしてあげるよ。

  75. 7975 匿名さん

    「建物診断」について

     *目的…竣工図及び仕様書、修繕履歴の確認、長期修繕計画書、修繕積立金の確認
         建物の劣化、不具合状況の把握
         大規模修繕の実施時期の検討
         修繕内容及び工法  使用材料の検討
         概算工事予算の算出
         図面、仕様書の作成

     *住民アンケート・・・診断業者が行う。

     *建物診断の調査項目
        外壁などのコンクリート中性化試験、タイル、塗装、シーリング
        塗装などの表面塗膜引張力試験、手すり、階段
        給排水管内部の内視鏡調査及び抜管調査
        バルコニー立ち入り調査
        電気設備
        防水性・・・ベランダ、廊下、屋上

     *建物診断報告書の作成

     *長期修繕計画書を作成する場合は、建物診断が不可欠。部位別に工事の実施時期、範囲、
      仕様から概算費用の制度が把握できる。

     *2回目の大規模修繕工事では、物理的劣化と並んで社会的劣化も進んでいますので、建築
      関係だけでなく、設備(給排水管等)の調査から機械設備を含めて広範な診断と検討が必要
      となります。

     *一次調査の実施内容例
        目視及び壁面降下調査(目視打診、触診)
        機械測定調査
        コンクリート中性化深度試験
        既存塗装材付着強度試験
        コンクリート圧縮強度試験・・・シャミットハンマーによる非破壊試験

     *外壁調査
        外壁タイルの浮き、剥離診断技術(赤外線サーモグラフィ法)
          サーモグラフィカメラを使用して外壁面の赤外線画像からタイルやモルタルの浮き、表
          層部の欠陥を検出する。ゴンドラを使用しての点検方法もあります。

  76. 7976 ご近所さん

    >7973 スレ主さん
    個人事業の方はうまくいってるのかい?
    このスレに登場するという事は、暇ですることがないことの証明にもなるからね。
    早く、マン管士試験合格するといいね。
    頑張れ!!

  77. 7977 匿名さん

    「配管の更新工事の進め方」について

     給排水管の更新工事については、大変な労力を伴いますので約2年前に専門委員会を設置して
    取り組んでいかなければなりません。
     また、共用部分の縦管と専有部分の配管を一緒にやることにより、在宅や経費の負担減を図って
    いくことも検討していかなければならないでしょう。
     専有部分の配管には、給水管、給湯管、排水管、汚水管、ガス管とありますが、汚水管とガス管に
    ついては交換の必要性は薄いと思われますので、今回は予定しなくてもいいと思います。

    給排水管の更新工事の進め方(案)

      1)専門委員会の設立
         2年前に専門委員会を設置  公募でいいが、この委員会は従来の大規模修繕専門委員会
        と違って、住民との調整が主な役割となりますので、それを念頭において募集されたらいいと思
        います。

      2)設計概要説明会の開催   専門委員会中心で概要を説明します。
         給排水管更新工事の理解をえるための説明会の開催ですが、その必要性と工事の大変さと
        住民のみなさんの協力と取り組みについて説明をします。

      3)施工会社募集と業者説明会の開催
         施工会社の募集と説明会を開催して内定業者を決めます。
         募集の際は、同じ条件での相見積もりが取れるように要項書の作成をしなければなりません。
         できるだけ一緒に多くの工事ができるように、できれば大手の施工会社を選定すべきです。

  78. 7978 匿名さん

      4)施工会社内定と工事費概算の承認   臨時総会若しくは通常総会
         内定業者の見積金額を総会で承認をえます。
         総会で工事費の承認決議を得ます。

      5)工事概要説明会の開催
         より踏み込んだ説明会が必要となります。
      6)室内工事説明会  各戸ごとに行う。
         各戸との調整が必要となります。工事期間中やらなければならないこと等を打ち合わせします。
         配管工事   台所、トイレの工事は除外
           縦管はできるだけ縦列は同時に行うのが効率がいいので、その縦列の全戸が在宅すると
          ともに、水やトイレの使用制限を順守しなければなりません。
           1戸につきおおよそ5日間の入室作業が行われます。
             1日目  天井の解体及びコンクリート削り
             2日目  排水管の更新
             3日目  給水管・給湯管の更新
             4日目  天井、床の内装下地復旧
             5日目  天井、床の内装仕上げ
         工事内容の周知徹底、5日間の更に詳しい作業内容、台所、洗面所、洗濯機、トイレ浴室の使
        用可否状況の説明。
         仕上げ材選定申込書の準備  材料見本から各戸に選んでもらう。
           内装材を指定されている標準品よりも上質のものを使用したい方。

  79. 7979 匿名さん

         工事期間中に在宅できない者に対しての対応。
         鍵を預けてもらえなかったり、事前連絡もなく突然不在になったりして、予定日に施工できない。
         工事の実施に非協力的なため、他住戸に支障が発生してしまう。
         長期で空室になっている住民に対しても、説明会の参加や工事時の在宅等が必要となります。
         こういった交渉や打ち合わせは専門委員会や管理会社が担当します。

      7)事前調査、室内工事テスト施工
         各戸の事前調査では、室内工事内容の説明や工事当日の在宅、リフォームの有無等の確認。
         室内工事テスト施工は専門委員のの部屋に対して行います。
           各戸の室内調査
           室内工事内容の説明や工事当日の在宅確認、リフォームの有無等
         共通仮設工事
           現場事務所、作業員詰所、資材置き場、作業員トイレ、居住者用トイレの設置

      8)共用部分の給排水管更新工事
         各棟の1階床ピット内と外階パイプシャフト内の給水管を新品に交換する工事。
         既存の給水管が一時的に使用できなくなることから仮設の給水管を各住戸に設置してから
        工事を行うことがこの工事の特徴です。
      9)工事着工  共通仮設工事開始
         室内工事は、各戸の事情に合わせた施工が要求されます。
         例として、一部変更済み、配管工事終了後にリフォームを予定しているので、仕上げは不要、
         浴室や台所の劣化の補修等

      10)工事終了  竣工図書引き渡し

  80. 7980 ご近所さん

    都合が悪いとすぐにはぐらかす。
    手の内はバレバレなのにね。
    つまらないウンチクより、会社名でも宣伝すれば?
    もしかしたら、応募があるかも?

  81. 7981 匿名さん

     マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

     理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

     又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

  82. 7982 匿名さん

     <理事になったらまず何をしなければならないか>

    *最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。

     マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ
    なりません。
     そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール
    違反をする住民も出てきます。
     その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。
     又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。

  83. 7983 匿名さん

     <理事会での検討事項>

     理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
    事項(第54条)があります。
     又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
    車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
    の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
    議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。

  84. 7984 匿名さん

     <理事長の役割>

     理事会は、理事長が招集します。
     又、理事会の議案については、理事長が作成するのが基本ですが、管理会社と協力
    して、作成されることをお奨めします。しかし、あくまで、主導権は管理組合です。

     役員の中で理事長の果たす役割・影響力は大きいものがあります。
     しかし、理事長によってマンションの基本が大きく変わっては困ります。
     そこで、理事長の運営細則を細かく作成しておき、誰が理事長になっても基本は同じ
    としておく必要があります。そして、新たに理事長になった者がスムーズに引き継ぎができ
    るようにしておくことが大切です。

  85. 7985 匿名さん

     <理事会の議決事項>

     *理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席
      理事の過半数で決するとなっています。当然監事は議決には参加できません。
      又、理事会に委任状は使用できませんが、代理出席については、規約に規定があれ
      ば配偶者等が出席することは可能です。

     *議決要件
       1)普通決議・・・管理行為(大規模修繕工事、一般の工事、点検、使用細則決議、
              保険等)
         原則は、区分所有者及び議決権の各過半数以上の賛成で決議されます。

       2)特別決議・・・規約の設定・変更や共用部分の重大変更、義務違反者への請求等
         区分所有者及び議決権の各4分の3以上(建替え決議は除く)で決議されます。

       共有物の処分
         駐車場の一部売却、滞納金の放棄等は全員の合意が必要です。

  86. 7986 匿名さん

     <広報活動>

     管理組合の活動状況を広報することは、理事会の重要な役割です。
     理事会で協議した内容は、掲示板や広報誌を作成して対応し、組合員との情報の共有
    を大切にしなければなりません。

  87. 7987 匿名さん

     <総会の進め方>

       議案書の作成については、事前に理事会で内容を検討し、管理会社との打ち合わせをして
      管理会社が議案書の素案を作成をする。(決算報告書、予算書、事業計画案、理事候補等)

     1)事前準備

      *総会1ヶ月前・・・議案書については、理事と話し合い、管理会社が案を作成して提出します。
        総会提出議案の理事会決議を行います。
        次期役員案の選出・・・事前に了解を取っておくことが大切です。
      *総会2週間前
        全組合員に対して、総会通知を出します。賃貸に出している組合員に対しても通知します。
      *総会3日前
        総会成立要件、各議案の可決要件を満たしているか確認をします。

  88. 7988 匿名さん

    上位が似たような過去のスレをあげているけど、これ完全な
    スレ荒らしだよね。
    恥ずかしい真似はやめなよ。

  89. 7989 上位

    >>7988 匿名さん
         ↑利用規約のどの条項に違反するのか?
    暴言連発のこのスレッドこそ規約違反で削除されるべきであろう。あほ

  90. 7990 匿名さん

    >>7989さん
    以前は上位さんは決してこんなことはしなかったですよね。
    時の経過とともに何かが狂ってきたんでしょうが寂しいですね。

  91. 7991 匿名さん

     2)総会当日

       総会次第
        ①開会の言葉 ②理事長挨拶 ③議長選出 ④議事録書面人選出 ⑤議案審議
       *司会者は前もって決めておきます。レジメの作成もしておきます。
       *出席表の準備(室番号順に綴ったもの及び委任状)
      
       1.総会の開催宣言…司会が行います。

       2.理事長挨拶

       3.議長選出
         標準管理規約第42条第5項に基づき、議長は理事長にお願いします。
       4.出席状況確認

         出席者○名   委任状での出席者 ○名   議決権行使書での出席者 ○名
         合計○名・・・・総会成立の報告をします。

        議案内容に普通決議、特別決議の両方がある場合は、特別決議は、区分所有者及び議決
        権の各4の3以上の出席が必要となります。
        普通決議は、区分所有者及び議決権の過半数で決議されます。
        *尚、出席者には、当日総会への出席者、委任状での出席者、議決権行使書での
         賛否をされている方も出席にカウントします。

  92. 7992 上位

    >>7990 匿名さん
        しょっちゅうやってますけど。有意義なスレを上げただけ

  93. 7993 匿名さん

    >普通決議は、区分所有者及び議決権の過半数で決議されます。
    ふつうは出席者の過半数で決議できるように規約で別段の定めをする。

  94. 7994 匿名さん

    >>7992さん
    スレ主の考え方の違いなんですよね。
    難しい問題を掘り下げて議論しあうんではなく、一般の理事の皆さん
    に対して分りやすく説明をしてあげるというのが基本的な考えなんです。
    難題に対して自慢も含めてやりあうのもいいですが、それは普通の理事さん
    達にとってはあまり関心がないのではないでしょうか。
    もっと身近な問題、基本的な問題で分からない点を説明するやり方も必要なんです。
    総会、理事会、大規模修繕工事、修繕積立金、騒音、ペット、民泊、電力・ガスの
    自由化、裁判事例、管理会社との委託契約、管理費の内訳明細(相場)、管理規約
    と各種細則の全面改正、給排水管問題、滞納金等

  95. 7995 匿名さん

    お互い意地を張り合って必死に勉強して相手を打ち負かすことに
    全力を集中するなんて匿名掲示板では意味のないことです。
    マンション管理の基本的な部分を質問し、情報の提供をしていくことが
    大切なことです。

  96. 7996 上位

    >>7994 匿名さん
         ↑毎日自問自答してる人w

  97. 7997 匿名さん

    >>7996さん
    あなたにここのスレは合わないよ。
    自分が立てたスレは人気がないのですぐ終わるしね。

  98. 7998 上位

    >>7997 匿名さん
      ↑9年続いてるよw

  99. 7999 上位

    >>7997 匿名さん
        ↑スレ主が完全放置しても老害スレ9年続くってすごいね。おたくのは毎日自問自答で必死に維持してるでしょ
    ご苦労なことだw

  100. 8000 匿名さん

    >>7999さん
    それは続いているというのではなく、すでに終わっている
    スレでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸