管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6423 マンション検討中さん

    理屈では修繕工事直前で修繕積立金残高が大きいボロマンションと工事直後で積立金が
    枯渇してるピカピカマンションでは価値は同じはずだが、後者のほうが市場価格は高い
    人もマンションもやはり見た目の第一印象が大事なんだね

  2. 6424 マンション検討中さん

    ということは修繕積立金が積み上がった工事直前ボロマンションを買うと、
    修繕工事は前の住人が積みててくれた積立金でやってもらえるのでお得
    しかも工事後のマンションは「大規模修繕済み」でいい値段がつくので高く売れる

  3. 6425 マンション検討中さん

    月額修繕積立金2万3千円は高いといえば高いが、ボロマンションなら相応だろう
    管理組合の持ち金がどんどん膨らんでいくのはいいが、それを使わないうちに
    雨漏り隙間風のボロマンションの一室で風邪をひいてポックリ逝くのが一番損だ

  4. 6426 マンション検討中さん

    では、コロナやインフルエンザや横領に気をつけてこれからの季節を乗り切ってください
    チャオ

  5. 6427 ご近所さん

    >6418
    まさかスチールサッシの年代物マンションか。
    ボロマンションなら修繕するだけ無駄。
    まだ大地震も来ていないし、劣化年数による構造的な強度寿命もある。
    その積立金の金額なら建て替えた方が安いのでは?
    >管理会社は全くノータッチでしたよ。
    また勘違いしている。
    管理会社にそんな専門的能力はない。
    管理会社の目的は、いかに合法的に積立金を食い荒らすかということです。

  6. 6428 匿名さん

    >>6427 ご近所さん  管理会社の目的は、いかに合法的に積立金を食い荒らすかということです。

    同意します

  7. 6429 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    無いよ馬鹿、お前の会社と一緒にするな。会社が補填するから横領が発生しても安心ってか?業界が疑われるわ、お前どこの管理会社の人間だよ。

  8. 6430 匿名さん

    >6429 匿名さん
    要領が悪いというか、社員教育ができていないんでしょう。
    ほとんどの管理会社は、要領よく合法的に組合員の貯蓄を食い潰すことに徹しています。
    なんといっても自分たちの給料の源ですから。
    営業会議のほとんどが合法的な営業手段や方法についての講義であり、組合員とのトラブル想定問答集をバーチャル問答で終日受講しています。
    こう言われたらこう返答するというマニュアル問答です。
    時たま、頭の悪いフロントマンが想定集を忘れ、脱線してトラブルを引き起こします。
    >お前どこの管理会社の人間だよ。
    他人に聞く前にまず己から名乗らないと。
    五十歩百歩だしね。

  9. 6431 匿名さん

    公務員だろうが、銀行員だろうが、1部上場企業の社員だろうが
    悪いことをするものはいる。
    その悪事でお客に迷惑がかかったら会社としては賠償をするのが
    普通。もちろんその会社員として悪事を働いた場合だが。

  10. 6432 匿名さん

    このスレはマン管士のスレなのに管理会社側のフロントマンがよく登場する。
    ところが、管理会社なんていらないというマン管士は登場しない。
    マン管士の資格はそれほど無能で役立たずな資格なのかと思う。
    管理会社と太刀打ちできないマン管士なら存在理由がない。
    資格取得マニアの単なる自己満足のための資格なのかと疑ってしまう。
    スレ主みたいに管理会社とズブズブの関係を持ち、個人的に管理会社と共存共栄するための手段がマン管士資格なのかもしれない。
    組合員だけが泣きを見る。
    ならば、マン管資格なんて必要ないんじゃないかと思う。

  11. 6433 匿名さん

    >>6432
    私はスレ主ですが、私は理事長でもありませんし、一般の
    理事でもありませんよ。
    年1回総会には出席していますけど。
    当然理事もしていないので、管理会社と関係をもつことも
    ありませんし、できないでしょう。
    マン管の資格は、輪番制の順番が回ってくる年度だったので
    それなら資格を取っておこうと思っただけのことです。
    今後20年は順番が回ってきませんので、資格の活用もありません。
    そんなに難しい資格でもなかったので、ただ取ろうと思って取った
    だけのことです。
    理事をするのにマン管の勉強をするということは役に立つと思い
    ますので、合否は別にして勉強されるといいでしょう。

  12. 6434 ご近所さん

    管理会社の最大の欠点は、組合員と理事会を引き離すことを業務の目標に置いているところです。
    管理会社の存在により、マンション内のトラブルが増えているのも事実です。
    勿論、管理会社と契約することでメリットもありますが、どちらかというと、管理会社の悪知恵による弊害の方が大きく、その必要性を見直す時代に突入していると思います。

  13. 6435 ご近所さん

    >当然理事もしていないので、管理会社と関係をもつこともありませんし、できないでしょう。
    そうかな。
    表立ってはできないことも、影ではできることはいっぱいありますよ。
    自画自賛も得意だけど、自己弁解も得意だったのですね。

  14. 6436 匿名さん

    >>6434さん
    そんなに批判ばかりして悲しくないですか。
    自画自賛、自己弁解もしてないですよ。

    >>6434さん
    管理会社が組合員と理事会を引き離すことを目標に置いている?
    そんなことを考えているんですか。
    管理会社と委託契約をしているマンションが圧倒的に多いのは
    何故なんですか。
    自主管理がいいと思っている住民は殆どいないでしょう。

  15. 6437 匿名さん

    >>6436 匿名さん
    1、非営利団体=管理組合
    2、営利団体(一般社団法人含)=管理会社、マンション管理士会等、
    1と2の関係は利益相反関係です。自己のマンションを守るには
    6434 ご近所さん の意見を真剣に考えた方が良いでしょう。
    危険な管理会社もあります。
    10年以上同じ管理委託している管理会社は変更した方が良いでしょう。
    組合役員は1年2年の輪番制で管理会社はいつもそのままでは管理会社
    の独占ですから言いなりにならざるを得ません。

  16. 6438 ご近所さん

    >6436 匿名さん
    >そんなに批判ばかりして悲しくないですか。
    どこからそういう発想になるのか理解できない。
    >自画自賛、自己弁解もしてないですよ。
    気付かない分、余計に怖い。
    >管理会社と委託契約をしているマンションが圧倒的に多いのは何故なんですか。
    共存共栄だと誤解していたからでしょう。
    時代の流れの中で、管理会社と組合員の関係が共存共栄どころか、利益相反関係だと気づき始めている。
    大した役割もしていないのに、組合員の大切な貯蓄の多くが管理会社の企業利益のために消滅している。
    それと、6436 匿名さん、できればスレ主というコテハン名でレスを挙げてほしい。
    恥ずかしいの?
    自身の発言に自信がないのかな?

  17. 6439 匿名さん

    管理会社と管理組合は仲良くしないとね。
    自主管理なんてまっぴらだ。
    自分たちで何もかもしなければならなくなるし、
    負担が大きすぎる。
    お金で済む問題だから管理会社に管理は委託すべし。

  18. 6440 お金を騙し取られた組合員

    >>6439 匿名さん
    マンション管理士等や管理会社が儲からないからね、
    仲良くしないと仕事がやりにくくて大変でしょうからね。
    お互い酒席を設けて和気あいあいと工事に関する打ち合わせが
    しにくくなりますからね。頑張ってください。
    売り上げを達成されることをお祈りいたしております。

  19. 6441 ご近所さん

    >自分たちで何もかもしなければならなくなる
    そんなことないですよ。
    管理会社の代わりに管理者がやればいい。
    1、管理会社とは契約しない。
    2、管理会社に代わる能力のある方を管理者として迎える。
    3、管理者と理事長は兼任しない。
    4、管理者は報酬制とする。
    5、管理者の権限を管理規約で定める。
    6、内部に管理者としての能力者がいないのなら、外部に求める。
    7、管理者を外部に求めた場合も、その権限は管理規約に定めた範囲内とする。

  20. 6442 お金を騙し取られた組合員

    営利を目的とする管理会社やマンション管理士等は
    分譲マンションの管理が難しく説明する。
    なぜか解りますか。
    本当は難しくはありません。
    利用価値のない管理会社はいつでも変更する自信があります。

  21. 6443 お金を騙し取られた組合員

    規約に理事の任期を00年であれば管理会社の契約期間を00年とする、
    規定を設けるべきである。
    再任と再契約の規定も理事の任期と同一期間とする、法律を作る組合員
    の団体組織を作るべきである。
    若いマンション管理士は旗を掲げてください。
    都道府県別に旗揚げをしてください。はせ参じます。
    その票は政権与党に投じる。

  22. 6444 匿名さん

    >>6443さん
    管理会社との契約更新は普通は1年更新の契約をして
    いるんではないですか。
    契約内容に変更があれば、書面を全戸に配布して、全員に
    説明会を開催しなければならないと適正化法で決められています。
    理事会の継続性からいえば2年の半数交代がいいでしょう。
    お金をだまし取られたとは理解に苦しみます。

  23. 6445 お金を騙し取られた組合員

    >>6444 匿名さん
    それ等に準じた運営方法ではうまく運営されていないマンションもあるから
    して問題を提起しているのです。
    理事会の任期を最長00年までと規約に設定している野村であれば、管理会社
    の再契約も00年に変更する旨の法改正か各マンションの規約に設定する方法
    を考えうべき磁器にきているのではないでしょうか。。
    特にマンション管理士業を行っていなければこの運動を起こしてはどうですか。

  24. 6446 ご近所さん

    >6444 匿名さん。
    スレ主ではないのですか?
    >お金をだまし取られたとは理解に苦しみます。
    管理会社目線なら日常茶飯事常識的なことなので騙しているという感覚はない。
    企業悪でも企業内に入れば企業善ですからね。
    企業悪を重ねるほど会社内では出世の糸口となる。
    管理会社側からみれば、6444さんみたいに組合員の苦情はすべて理解に苦しむのかもしれない。
    謙虚に耳を傾けるどころか、上から目線で雇い主を抑え込む。
    どちらが雇い主か自覚できていない。
    理事会役員とさえうまくやっていれば、組合員なんてただの金づる。
    そこが問題だ。
    そろそろ、管理組合における管理会社の必要性を考え直す時代に来ていると思う。

  25. 6447 匿名さん

    管理会社は必要にきまっているじゃないですか。
    要は管理会社をいかに有効活用できるかということになります。
    それができていない、人材のいないマンションでは管理会社に
    だまされるという発想になるんでしょうね。
    工事を早めにやればマンションはきれいになり資産価値も上がります。
    それをだまされたとはいわないんです。
    工事をやるには、修繕積立金の取り崩しが必要になり、それは総会の
    普通決議でやりますが、それが承認されたということは、組合員が
    承認したんですよ。それをだまされたというのですか。
    単なる理事の連中の知識不足、能力不足、情報不足のなにものでも
    ありません。

  26. 6448 匿名さん

    何か最近はつまららい内容のない書き込みが多くなりましたね。
    書き込みに対応しやすいんでしょうね。
    そんなに知識とかがなくても書き込めるからね。

  27. 6449 匿名さん

    もう少し内容のある書き込みをおねがいします。
    勉強になるような書き込みを。

  28. 6450 匿名さん

    総合評価方式の計算式知ってる方はいませんか。

  29. 6451 ご近所さん

    >6447
    やっぱりスレ主なんだ。
    己が言ってることに自信がないからスレ主だと名乗れない。
    自画自賛したいときだけはスレ主だと自分から名乗り出る。
    スレ主が自慢している管理会社はどこだと聞いたら、数社挙げて誤魔化す。
    袖の下を貰っているの事がバレるのがまずいからね。
    少し突っ込むと、全てが胡散臭いスレ主です。
    言ってること全てに信ぴょう性がない。
    >管理会社は必要にきまっているじゃないですか。
    ある意味、当たっている。
    袖の下が必要な組合員にとって、管理会社は合法的なリベート獲得手段。
    管理会社がいなくなると袖の下がもらえなくなり、うま味がなくなる。
    マン管資格は取っても、管理者としての総合能力がなければマンション管理はできない。
    スレ主は何か思い違いしているのではないか。
    マン管資格さえ取れば管理者と同等の能力があるんだと。
    それは大きな思い違いです。
    スレ主のマンションに足りないものは、管理会社ではなく、管理者です。
    管理者としての能力を見極める一番簡単な方法は、マンション管理に管理会社はいらないという事が判っている方です。
    スレ主はそれが判っていないから、まだ管理者としての能力には及んでいない。
    でも大丈夫ですよ。
    先人の知恵を借りながら、少しづつ経験を重ねることです。

  30. 6452 ご近所さん

    >総合評価方式の計算式知ってる方はいませんか。
    ほれ、勉強したいんだろ?
    https://www.env.go.jp/council/35hairyo-keiyaku/y358-02/mat06-3.pdf
    検索方法ぐらいは知っているんでしょ?

  31. 6453 匿名さん

    計算式が書いてないけど、しってるのなら書いてみてよ。
    それと見積金額と評価点との関連もね。
    例えば2億円の工事の場合、B社がA社より1,000万円高い場合、
    評価点の差が何点なら勝てるか。
    分りますか。
    当然知ってますよね。

  32. 6454 匿名さん

    はい、計算式です。
    ※元請業者選定説明会の評価ポイント
    *入札評価の計算方法 入札額の大小が大きく影響します。
    ①合計点(ヒアリング時の) 100点満点中
    ②得点評価 30×①÷100 加算点 満点30点
    ③技術評価点   100+ ②
    ④入札額(円)  消費税抜き
    ⑤入札評価値  ③÷④ × 1,000,000
    ⑤の最高得点を出した業者と契約することになります。

  33. 6455 匿名さん

    ②業者選定方法

     イ)見積もり合わせ方式
        元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
       最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
        総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
     ロ)入札方式  見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
         但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。
     ハ)随意契約  最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
        小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
       い方式です。

  34. 6456 匿名さん

    ③工事の進め方から業者を選定する方法 

    ①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
      設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。前回はこの方式
     *見積もり合わせ方式と併用
        設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
        専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
    ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定
    ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
       マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。

  35. 6457 匿名さん

    ①総合評価落札方式で選定する方法    評価点と入札価格で選定する方法
      総合評価方式とは企業の技術力と価格の双方を総合的に評価し落札者を決める方式です。
       
    評価項目は適宜必要なものを追加すると共に点数の配点を決めてください。
      *安全計画書・・・安全管理の取組み(生活をしながらの改修工事を念頭に計画化)
      *工程表
      *施行管理体制(現場監督経歴書) 1級建築士又は1級建築施工管理技士
      *アフターメンテナンス体制、組織表 定期点検の明確化
      *入居者とのコミュニケーション(掲示板、ご意見箱、メールボックス等の活用)
      *職員並びに作業員の教育
      *災害補償、大規模修繕工事瑕疵保険への加入
      *会社概要 ISO9001(品質) ISO14001(環境マネジメント)の取得等も
      *直近5年間のマンション大規模修繕工事の実績 件数も考慮
      *直近の決算書
      *施工計画書 一括下請けの禁止
      *報告会の開催、頻度 定例会議週1回が基本です。 工事期間中実施

  36. 6458 匿名さん

    「評価項目例」  あくまで参考例です。これに修正や増減をし評価点を決めます。

     ・安全管理、住民への配慮等について             優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・工程表はどうなのか                       優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・メンテナンスについて・・・1年、2年、5年点検等      優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・入居者とのコミュニケ、掲示版、ご意見箱等         優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・会社の直近5年間のマンション工事の件数    優 ○点  良 ○点  可 ○点
    具体的なマンション名  5件以上 優、3~4件 良、1件以下 可  
     ・現場監督の資格と直近5年の工事の件数          優 ○点  良 ○点  可 ○点
    具体的なマンション名  5件以上 優、3~4件 良、1~2件 可
     ・施工計画、工事の理解度について              優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・報告会の開催、頻度等                             良 ○点  可 ○点
     ・会社概要と決算報告について                         良 ○点  可 ○点    
     ・仮設計画について・・・足場の防犯性等について      優 ○点  良 ○点  可  ○点
     ・作業員の教育について                              良 ○点  可  ○点
      ・取組姿勢について                         優 ○点  良 ○点  可  ○点
      ・会社PR(概要、瑕疵担保責任、年商等)           優 ○点  良 ○点  可 ○点

  37. 6459 匿名さん

      「元請業者の決定」 元請会社は建設会社や監理会社が請け負っても現場監督は一人か二人
    *組合の方針や概算予算が決定したら、元請業者の選定を行う。設計コンサルタントと
      一緒に進めていきます。必ず見積もり提出後説明会を開催してください。
    *施工会社が決まれば、工事請負契約を結びます。
       工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表等
     元請業者に対しては必ず「大規模修繕工事瑕疵保険」を推奨して下さい。倒産とか瑕疵
    があった場合の保証があると安心です。
     6,000万円以上の工事の際は、1級施工管理技士が現場に常駐するという決まりがある。
     元請会社選定の理由は明確に広報し、疑念をもたれないようにします。
     工事費については、5%程度の予備費をとっておき軽微な変更や追加工事ができるよ
    うにしておきます。
     応募業者で3社に残れなかった業者に対しては、御礼とお断りの挨拶状を郵送する。

  38. 6460 匿名さん

    「点検保証期間等」 保証内容と時期については打ち合わせを行います。
      1年点検、2年点検 1年、2年
      下地改修工事(コンクリートの剥離、鉄筋露出) 5年
      シーリング工事(剥離、漏れ) 5~7年
      防水工事(屋上防水は5年前後に点検が必要です。) 10年
      外壁塗装(剥離、変色) 2~5年
      鉄部塗装(剥離、発錆) 2年

  39. 6461 匿名さん

    大規模修繕工事後の大型設備工事

      エレベーターの更新 築30年~35年
      インターホーンの交換 熱感知器交換 20年前後
      高置水槽の交換・・・現在は増圧直結方式が主流になっています。 築30年前後
      外構の改修工事・・・ゴミ置き場・植栽・舗装等 築30年~35年
      消防設備の交換  給排水管(専有部分含む) 30年~35年
      窓枠サッシ、網戸 ・・・滑車だけの交換とか樹脂製にして結露対策の検討
      玄関扉 30年~35年
      給排水管の更新工事・・・(継手部分のみの補修工事) 30年前後

     ※給排水管は1本の管ではなく、いくつもの管を組み合わせて管をひっぱっています。
      劣化や地震等で継手のつなぎ目がずれたり、はずれたりすればそこから漏水が発生します。
      30年経過すればいつ水漏れが発生するか分からないといわれています。
      塩ビ管自体が錆びることはありません。

  40. 6462 匿名さん

    大規模修繕工事の進め方は難しいものがあります。
    しかし、理事長なり専門委員長とかが勉強しておく必要
    があります。
    これをやらないと業者に丸投げとなってしまいます。
    それでもいいというマンションはそれでいいでしょうが、
    相場より高額の工事費を取られたと嘆くよりは勉強して
    マンションのために一肌脱ぐ者がでてくるといいですね。

  41. 6463 お金を騙し取られた組合員

    >>6444 匿名さん
    そんなことは実務経験のある管理士なら知り尽くしている。
    それが悪い方に機能しているから苦労するんです。
    改革されると困る既得権益にぶら下がるマンション管理士=
    悪徳組合員=管理会社ではないでしょうか。

  42. 6464 匿名さん

    >>6453 匿名さん 2020/10/25 15:48:12

    あのぅ・・・
    >>6454 の計算式では、B社の技術評価点が、A社の技術評価点より【6.20点】以上高ければ、B社はA社に勝てるのではないでしょうか?

  43. 6465 匿名さん

    >>6464さん
    あなたの計算が正しいですね。
    真剣に考えてもらってありがとうございます。

  44. 6466 匿名さん

    ただ、技術評価点ではそうですが、入札評価値で判断します。
    入札評価値は入札額が大きく影響します。

  45. 6467 匿名さん

    >>6466 宮爺(スレ主)さん 2020/10/26 08:23:03

    頭は、大丈夫ですか?
    入札評価値が同値になるときの入札評価値の比は、技術評価点の比です。

  46. 6468 匿名さん

    >>6467 の訂正】
    (誤)入札評価値が同値になるときの入札評価値の比は、技術評価点の比です。
    (正)入札評価値が同値になるときの入札額の比は、技術評価点の比です。

  47. 6469 匿名さん

    あなたの言う通りですね。

  48. 6470 匿名さん

    専有部分の配管類を管理組合として計画されているマンションは
    ありませんか。
    標準管理規約では、専有部分である設備のうち共用部分として一体
    として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる
    となっていますが、経費の負担については述べられていません。
    管理規約で専有部分の配管を管理組合として計画修繕として行う場合
    は、管理組合の責任と負担で行えると規定していればできることに
    なります。
    ただし、修繕積立金の確保はしておかないといけませんが。
    専有部分の配管もいずれ劣化しますからね。その更新工事ができる者
    とできない者、またやれる者とやれない者がいますので、統一して
    管理組合として一斉に交換することも検討しておくべきです。

  49. 6471 匿名さん

    専有部分の配管類を管理組合でやるのか。
    専有部分のことは自分でやるのが筋。

  50. 6472 ご近所さん

    共用部分の管理は組合の責任と負担で行うから、専有部分にある設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を共用部分の管理と一体として行う必要があるときは、組合がその管理を組合の責任と負担で行うことができる。どうにも心配なら負担について再度規約化すればいい。
    専有部分にある配管類について組合が行う「管理」とは、おそらく清掃(水垢などの汚れの除去)を想定しているのだろうが、規約に特段の定めがない限り取替えを含めてもいいだろう。居室の天井からの漏水を専有部分内のことだからといって放置していた管理組合が組合員に訴えられて負けたことがある。
    常識で考えても組合員が自己責任と自己負担で勝手に床や天井に穴をあけて配管取替工事をやるような野蛮なマンションではご近所さんはたまらない。

  51. 6473 匿名さん

    それは階下に配管がある場合でしょう。

  52. 6474 匿名さん

    台所の流し台や洗面台の下を覗くと配管が見えるが、
    あの部分は共用部分ではない。
    あそこをネズミにかじられた場合は組合員負担で修理。
    配線も同じ。コンセントやインタホン子機は自己負担。
    壁の中の配線は共用部分なので管理組合負担。

  53. 6475 匿名さん

    床下にある配管の枝管部分は専有部分です。
    給水管、排水管、給湯管、汚水管、ガス管がそうですね。
    塩ビ管が使用されていますが、塩ビ管自体は錆びることは
    ありませんが、地震や経年劣化でビニール管にひびや継手
    部分にゆるみがでて、そこかに漏水することは考えられます。
    いずれ交換しなければならない時期は必ずくるでしょうね。

  54. 6476 匿名さん

    床下の排水管は専有部分ですから塩ビ管が破損してウ○コが漏れても修理するか
    しないかは、管理組合ではなくて自分が決めます。
    もちろん、階下の住人が文句を言ってくるかもしれませんが、これは話し合いで
    何とでもなります。

  55. 6477 匿名さん

    階下の天井に配管がある場合は、それは共用部分となります。
    判例でも管理組合にやれといっています。
    上階の住民はその管理をすることはできませんので。

  56. 6478 匿名さん

    下階の天井ということは上階の床下ということ、どっちみち共用部分だ
    配管工事をするとき、床をはがせば専有部分、天井板を外せば共用部分というのはアホ理事長だw

  57. 6479 匿名さん

    >階下の天井に配管がある場合は、それは共用部分となります。
    配管は便所からストレートに階下の天井へ行くわけではなく、床を抜けてスラブを通って階下の天井に達するはずだから、配管のどの箇所でウンコがあふれ出したのか、によって誰が責任と費用を負担するかが決まることになる。1か所ならいいが2か所以上破損してる場合は責任や費用の分担問題が出てくる。

  58. 6480 匿名さん

    下階の天井裏は管理できないから共用部分ではないが、
    床下の排水管は自分で管理できるから専有部分てか?
    どんなボロマンションに住んでるんだww

  59. 6481 匿名さん

    (訂正後)
    下階の天井裏は自分で管理できないから共用部分だが、
    床下の排水管は自分で管理できるから専有部分てか?
    どんなボロマンションに住んでるんだww

  60. 6482 お金を騙し取られた組合員

    排水管からの**漏れで大変なことになったのを思い出した。
    原因がわからずに組合室に駆け込み設計図がないことにきずいた。
    以後もめている。

  61. 6483 匿名さん

    設計図と実際の施工が違っている場合、施工ミスではなくて設計図の書き間違いとして処理するのが大人の世界

  62. 6484 匿名さん

    >下階の天井裏は自分で管理できないから共用部分だが、
    >床下の排水管は自分で管理できるから専有部分てか?

    そうだね

  63. 6485 匿名さん

    うちは全面床暖入ってるから無理

  64. 6486 匿名さん

    アホやw

  65. 6487 匿名さん

    みんな建物設備の知識がないね。
    それに管理規約をもう少し読んでみたらいいだろう。

  66. 6488 匿名さん

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の枝管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで見
     過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の配管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

  67. 6489 匿名さん

      給排水管等の枝管の工事は、床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を取り外
     したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(数日間)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要が
     生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることを検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

  68. 6490 匿名さん

    *なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。

      これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
     と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
     記載されていなかったからです。
     又、最初の長期修繕計画では、25年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。
      区分所有法第21条
        専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の管理
       と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
        この対象となる設備としては、配管・配線があります。
       上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含まれ
      ていません。

      現在は、この問題について、全国のマンションで検討と取組みがされてきております。
     水漏れが実際に起こった場合、被害が甚大なのは、専有部分です。
      だが、専有部分の工事まで、管理組合が一緒に行うとすれば、修繕積立金の値上が必要となっ
     てきます。

  69. 6491 匿名さん

    >>6388 の証左
    学習能力がないところもそっくり

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%E5%8C%BA%E5%88%86%E6...

  70. 6492 匿名さん

    こういう書き込みは何回でも繰り返し繰り返しやらないと、
    その時点の書き込みを全員がみている訳ではないからね。
    繰り返すことに意義があるのが理解できないのかな。
    これらの書き込みに対して、いろんな議論がされていれば
    別だが、ただ素通りされていれば何回でも問題提起をして
    いく必要があるんです。
    興味のない方はスルーすればいいだけのことですよ。
    専有部分の配管の更新工事を管理組合としてやることの必要性
    を考えるべきではないですか。
    PART2にしても1万以上の書き込みがあるので、それを
    全て読みなおす者はいないでしょう。
    PART3も6,000以上の書き込みがあるんですよ。
    前に書き込まれたからそれは必要ないという方がおかしいですよ。
    ただ、あなたが関心がない書き込みというだけのことでしょう。

  71. 6493 匿名さん

    匿名さん 2018/07/17 14:42:33
    区分所有法には、そのような条項はありませんが・・・

    >※※さん 2018/07/17 21:02:18
    >区分所有法第21条 
    >専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
    >この対象となる設備としては、配管・配線があります。

    >区分所有法第21条ではなく、標準管理規約第21条の間違いでした。
    >ご指摘ありがとうございます。

  72. 6494 匿名さん

    それは標準管理規約です。
    前に作成したのを単にもってきたので訂正していない
    部分もあります。
    間違っていたら指摘されればそれでいいんではないですか。

  73. 6495 匿名さん

    しかし、前の書き込みを良く調べますね。
    大変な労力がいるでしょう。
    その都度書き込みに対して意見等を述べられたら
    いいと思いますよ。
    それの方が初めて見られた方にはわかりやすいでしょうから。

  74. 6496 匿名さん

    >>6494さん
    自分でスレを立ち上げられたらいかがですか。
    いかに自分のスレを盛り上げていくかということは
    大変な労力がいりますよ。

  75. 6497 匿名さん

    私はスレ主といって書き込みはしていませんので、勝手にスレ主
    という判断をしないでください。
    あくまで単なる匿名さんとしての書き込みですから。

  76. 6498 匿名さん

    うちのマンションは床下の排水管を専有部分だと言い張る理事長でなくてよかったです。

  77. 6499 匿名さん

    そんなこと言うバカはいないよ
    ふつうは常識で考えて組合負担で漏水修理するよ

  78. 6500 匿名さん

    床下の配管の枝管部分は専有部分です。
    本管部分、竪管は共用部分です。

  79. 6501 匿名さん

    うちは床下や天井裏や壁向こうは専有部分ではないので、
    そこにある配管配線の類は共用部分になる。
    天井に付いてる電球の取り付け口は専有部分にあるので
    共用部分にはならない。

  80. 6502 匿名さん

    学をひけらかすな、私が欲しいのは学者の論文ぢゃない!
    もっとカンを養え

  81. 6503 マンション検討中さん

    だから言っているだろう。
    専有部分内にある法定共用部分以外の部分を規約により共用部分
    とすることができる。
    この考えを基にして規約を作ればいいのです。

  82. 6504 匿名さん

    >専有部分内にある法定共用部分以外の部分

    プッ

  83. 6505 匿名さん

    床下の配管の専有部分です。
    継手、竪管は共用部分です。

  84. 6506 匿名さん

    6505 訂正
    床下の配管の専有部分です。→床下の配管は専有部分です。

    継手、竪管は共用部分です。

  85. 6507 匿名さん

    >>6506さん
    あなたが正しいですよ。
    専有部分以外はすべて共用部分です。
    専有部分内にある、例えばインターホン、熱感知器を規約で
    共用部分にすることは可です。

  86. 6508 匿名さん

    法定共用部分、規約共用部分、敷地、共用部分の専用使用権等
    をしっかり勉強することですね。

  87. 6509 匿名さん

    規約共用部分には集会場、駐車場、管理員室、ごみ捨て場等が
    あります。
    ベランダは専用使用権のある共用部分ですが、避難時にはそこの
    住民以外もパーテーションを破って使用することができます。

  88. 6510 匿名さん

    間違った書き込みをしても嘲笑はしないで
    自分が正しいと思ったことを書き込んでください。

  89. 6511 匿名さん

    規約に規定がなければ、インターホン、熱感知器、ガス警報器は
    専有部分なんですが、それらの補修工事を管理組合がやっている
    マンションはありませんか。
    専用使用権のある共用部分については、通常の使用に伴うものは
    専用使用権を有する者がその責任と負担で行うようになっていると
    思いますが、インターホン、熱感知器は専有部分ですからね。
    知らないということは怖いですね。なんでもできちゃうんだから。

  90. 6512 匿名さん

    >専用使用権のある共用部分については、通常の使用に伴うものは
    >専用使用権を有する者がその責任と負担で行うようになっていると
    >思いますが、インターホン、熱感知器は専有部分ですからね。
    >知らないということは怖いですね。なんでもできちゃうんだから。

    国交省にも教えてやってください。

  91. 6513 匿名さん

    床下が専有部分ならばそこにある配管は専有部分
    床下が共用部分ならばそこにある配管は共用部分
    規約なんか関係ない

  92. 6514 匿名さん

    うちのマンションの駐車場は規約共用部分ではなくて附属施設です。

  93. 6515 匿名さん

    区分所有法4条2項で規約共用部分になるのは区分所有建物の部分と附属の建物であり
    アスファルトを敷いただけの平面駐車場は建物ではないから規約共用部分にならない。

  94. 6516 匿名さん

    学をひけらかすな!私が欲しいのは万年受験生の寝言ではない
    もっと問題集をこなせ

  95. 6517 匿名さん

    ここは、参考にしてはいけない何でもありのスレなのだ

  96. 6518 購入経験者さん

    これでいい野田

  97. 6519 匿名さん

    中身がスカスカなスレであるのはみんなが知っている
    只々、レスを伸ばすだけのスレである

  98. 6520 匿名さん

    6519
    間違っていてそれに気づけば素直に感謝しなければね。
    折角教えてもらったんだからね。
    ここが嫌ならこなければいい。なぜくるんだろう。

  99. 6521 匿名さん

    素人だから何を書いても無罪

  100. 6522 匿名さん

    >6511 匿名さん 規約に規定がなければ、インターホン、熱感知器、ガス警報器は
    >専有部分なんですが、それらの補修工事を管理組合がやっているマンションはありませんか。

    ガス警報器は区分所有者の責任で交換する。単独で簡単に実施できる。
    IH利用者には不要です。
    インターホン、熱感知器、は専有部分であるが管理組合でやるかもしれない。理由は消防法関係で点検するときインターホン、熱感知器もシステムとして組み込まれて自動的に点検しているようだ。従って熱感知器点検のため在宅の必要はない。室内のデイスプレーで宅配ボックスに荷物が投函されるとデイスプレーでランプが点滅しわかる仕組みになっている。
    熱感知器で異常を感知すると全戸に警報がなる。(異常を感知したフロアーと上階で警報がなればと思っているが。下階は慌てず避難できる。)。デイスプレー上に警報停止、火災確認、非常等ボタンがあるのでこれらが一体化されていると思われる。必然として管理組合の業務となる?。あいまいな投稿で申し訳けないが・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸