管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6247 匿名さん

    >>6238 匿名さん は、
    真面な意見ですよ。他はマンカン士ではないでしょう。
    ここはマンション管理士試験に合格した者が答える場です。

  2. 6248 匿名さん

    室内のインタホンや熱感知器を規約共用部分にするアホがいるからなw

  3. 6249 匿名さん

    >>6245 匿名さん
    分譲マンションの管理の現場では、
    住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
    組合員とは住む住まずを問わず区分所有権所持者をいいます。
    用語をその事例ごとに使い分けてください。

  4. 6250 匿名さん

    >>6248 匿名さん
    規約にしてどこが悪い。

  5. 6251 匿名さん

    >>6242 匿名さん
    分譲マンションでは、
    住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
    組合員とはマンションに住もうが住まないが区分所有権を
    所持しているものをいいます。

  6. 6252 匿名さん

    管理者は組合員から能力のある方が有償性で、理事長は住民全員から輪番制で無償ですればいいと思う。

  7. 6253 匿名さん

    >>6248さん
    インターホンが共用部分でなければその交換は
    各戸でやるんですか。
    熱感知器も同様です。
    インターホンの補修工事は管理組合か各戸かどちらの
    責任と負担でやってますか。

  8. 6254 匿名さん

    >>6252さん
    まだそんなことをいっているんですか。
    管理者を外部に委託せざるを得ないマンションは、
    人材がいないか、小規模マンション又はリゾート
    マンションですよ。
    通常では外部委託しているマンションはごくごく
    一部です。
    それに理事長と管理者を別にするとは理事会がややこしく
    ないですか。
    だれが主導権を取って理事会を動かすんですか。

  9. 6255 匿名さん

    理事長は苦情処理係。ペットの**とか駐輪場で自転車盗まれたとかやってたらそれで十分。

  10. 6256 匿名さん

    理事長が管理会社派遣の管理員の指揮命令に従ってるマンションはごまんとある。
    1年輪番制の理事長はその程度のものだw

  11. 6257 匿名さん

    >>6256 匿名さん
    そのような素人の管理員の派遣でマンションを
    支配しているのであれば、
    即座に管理員制度を廃止して浮いたお金を他の
    方法に費やしたほうが良い。

  12. 6258 匿名さん

    >浮いたお金を他の方法に費やしたほうが良い。
    つまり、管理会社を首にすることで浮いたお金を管理者の報酬にすれば万事解決ということですね。

  13. 6259 匿名さん

    誰も面倒くさいことはやらないよ。
    管理員に任せればいい。

  14. 6260 匿名さん

    >>6258 匿名さん
    お笑いを一席
    私の隣の監事の部屋のベランダの排気口に蜂が巣を作って
    いたのを知らずにベランダへ出たところで顔に蜂の攻撃を
    受け赤く腫れたので理事長に連絡した。
    理事長のレベルを試すためでしたが、案の定バカ理事長と
    精神薄弱副理事長が作業服に身を包み殺虫剤で留守宅の監事
    の部屋へ私の部屋のベランダを乗り越えてベランダの排気口
    に向けて殺虫剤を吹きかけた。
    驚いた蜂は理事長の顔を攻撃して私より重症になり病院へ入
    院する始末でした。
    それでも蜂は巣つくりを辞めず日に日に数を増してきた。
    駆除の連絡もないので理事長の奥様にも連絡した。
    奥様は真面であるみたいで管理会社に連絡し蜂駆除業者を手配
    して事を収めました。
    この馬鹿理事長と知恵遅れの副理事長は住民に信頼してもらお
    うと朝早くに起きてエントランス等の清掃等をもしています。
    前期の理事長が不祥事を追及され辞任に追い込まれた。
    その子分理事長で住民にたいして信頼回復に努力しているよう
    です。

  15. 6261 匿名さん

    理事長はなんでもしなければならないのですか。
    もっとマンション自体がしっかりしなければならないのでは。

  16. 6262 匿名さん

    >>6261 匿名さん
    住民からのクレームを理事長や他の理事等が受けたときは、
    委託契約に該当する事例であれば、
    管理会社等に連絡して緊急対応を要請する。
    理事長自ら対応してはいけないわけではないが賢いやり方
    ではない。
    だから馬鹿呼ばわりと知恵遅れの表現をしました。
    悪しからず。よきに計らって下さい。以上。

  17. 6263 匿名さん

    >6262
    相変わらず、頓珍漢な回答だ。
    理事長が最初から駆除業者に頼めば、管理会社のリベート分は安くお願いできる。
    管理会社からの請求は倍額になっている恐れもある。
    相応の管理者がいれば簡単に事態は解決できた。
    それもリベート無しで。

  18. 6264 匿名さん

    管理会社がすべてリベートを取っている訳ではない。
    それを確かめるには、工事を依頼した業者からの
    請求書であればリベートは取っていない。
    管理会社からの請求書であればリベートがとられている。
    こんなことはみなさん当然知っていると思いますが。

  19. 6265 匿名さん

    おやおや、裏リベートという言葉を知らないらしい。
    業者間では当然のごとく使われている。
    知らない人間だけが騙されるパターン。

  20. 6266 匿名さん

    大規模修繕工事となると、必ず管理会社の裏リベートが暗躍する。
    住民は必要のない出費で膨大な金銭損害を受ける。
    それを防ぐことができるのは、住民同士のチェックが働く組織体系でなければならない。
    利益が相反する管理会社では不可能だ。

  21. 6267 匿名さん

    業者を選ぶときはランダムに依頼をする。
    相見積もりを取るときは、同じ条件での相見積もりを
    取るようにする。
    まず1社に見積もりを依頼し、使用材料、使用数等を決める。
    それを単価欄を消して他の見積もり依頼業者に送る。
    見積依頼先は、ネット等で検索する。

  22. 6268 匿名さん

    >>6263 匿名さん
    解任された前期悪徳理事長が緊急対応等の小修繕費を自前の
    知人の業者に発注してお金を稼いでいましたので、
    疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとう
    しているそうである。

  23. 6269 匿名さん

    >6268
    >疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとうしているそうである。
    次は管理会社が悪徳理事長の代役ができるので喜んでいるだろう。
    理事長にそんな権限を与えた組合にも責任の一端はある。
    組合員の貯金が別組織に行けば、そこはブラックボックスとなって組合員はいい餌食となる。
    理事長にはお金を触らせてはいけない。
    お金の動きをガラス張りにしたうえで管理者が触り、理事長や組合員全員が監視すればいい。

  24. 6270 匿名さん

    俺もベランダでミツバチを飼いたいのだがいろいろ規制があるらしくて我慢してる

  25. 6271 匿名さん

    自分の住んでいるマンションに外部から管理者が
    きたら嫌だろうね。
    資産価値も落ちるよ。
    このマンションには人材もいないし、ろくなのは
    住んでいないとおもわれるしね。

  26. 6272 匿名さん

    管理者=理事長の図式をしっかり勉強した方が
    いいかもね。

  27. 6273 匿名さん

    管理者=能力者=報酬制
    理事長=無能力者=輪番制
    これが新しい法則だ。

  28. 6274 匿名さん

    もう一つ忘れていた。
    管理者=理事長=組合員
    管理会社=平成の化石=組合員の寄生虫

  29. 6275 匿名さん

    管理会社とは共存共栄しないとね。
    ところで理事会の議長はだれがするの?
    管理者それとも理事長。
    理事長は理事の互選で選出するよね。
    管理者は理事会に出席するのかな。

  30. 6276 匿名さん

    >管理会社とは共存共栄しないとね。
    それは無理。
    管理会社が利益を上げるためには組合員積立金から搾取するしか方法がない。
    管理会社がボランティアでやるわけないしね。
    >ところで理事会の議長はだれがするの?
    理事の長である理事長がやるに決まっている。
    理事長は組合員全員で輪番制。
    管理者は組合員だから、組合全体で齟齬が生まれないように理事会には出席して当然です。
    総会の時には司会もして議事進行しないといけない。
    理事会はLINEなどのSNSを利用すればいいし、有料版のソフトでもいい。
    都合のいいときに意見を述べればいいから、時間制約もあまり受けない。
    総会も、全員の同意を得て、いまはやりのリモート会議で決議すればいい。
    大人数になるときは会場を設けるしかない。
    将来的にはWEB会議で開催できるよう工夫すればいい。
    組合員全員の電子決済制度を利用すればいい。
    その為には、新しい管理規約等の仕組みづくりも必要だ。

  31. 6277 匿名さん

    >>6276さん
    管理会社は適正利潤にすればいいんです。
    総会の司会はうちの規約では理事長となっているけどね。
    理事会の運営は理事で行われる。そしてそこで総会議案等
    も決まるんだよね。
    理事会に管理者の議決権はない。
    総会や理事会をリモート会議で行えばいいといっているけど、
    マンションの住民全員がパソコン等を使える訳ではない。
    やはり、どう考えても、理事長と管理者は同一でないとだめだよ。
    何故同一ではだめなの?

  32. 6278 匿名さん

    管理組合と管理会社の関係は、共存・共栄で管理会社は
    適正利潤。これが原則だよ。
    お互いに信じ信じられる関係でないとね。
    それが崩れるようだったら管理会社はリプレイスしかない。

  33. 6279 匿名さん

    >管理会社は適正利潤にすればいいんです。
    適正利潤って何なの?
    分かって言っているの?
    何かをぶっ壊すことで新しい道がひらける。
    どうして管理会社にこだわるの?
    前にも言ったことがあるけど、管理者としての能力がない組合は外部に委託するか、管理会社に頼めばいい。
    >総会の司会はうちの規約では
    規約は変えられることを知らないの?
    将来の話を言ってるだけ。
    >マンションの住民全員がパソコン等を使える訳では
    そんなマンションもあるし、使えるマンションもあるし色々です。
    臨機応変に考えてね。
    知恵を働かそうよ。
    そういう知恵は持っていないの?
    >何故同一ではだめなの?
    いいこと聞くね。
    管理者は一定の能力がないと務まらない。
    だから報酬制にしてその能力を発揮してもらわいといけない。
    理事長は制限行為能力者以外なら誰でも務まる。
    だから輪番制にして全員参加が基本だ。
    同一にするとどうなるかって。
    管理会社と理事長を同一にしたらどうなるか考えたことはないの?
    そこが判らないと説明のしようがない。

  34. 6280 匿名さん

    理事長と管理者を同一にする理由がわからないようだね。
    同一にしないでマンション管理ができるの。
    理事会が機能しなくなるよ。
    外部に管理者を委託しているマンションは全国に殆どないのは
    どういうこと。
    小規模マンションで人材がいないマンションかリゾートマンション
    ぐらいだよ、管理者を外部に委託しているのは。
    管理者の仕事と理事長の仕事が何かが説明できるの?

  35. 6281 匿名さん

    理事長を軽視した書き込みだけでは説得力は
    まったくない。

  36. 6282 匿名さん

    区分所有法では、「管理者を選任することができる」と規定されているだけで、管理者を選任する必要はありません。未選任の場合は区分所有者全員で、マンション共用部分ならびに建物の敷地および付属施設を管理することになります。
     しかしながら、区分所有者全員が共同して管理行為を行うことは、実際困難であるため、標準管理規約では、管理者として理事長を選任することが規定されています。

  37. 6283 匿名さん

     「管理者」とは文字通り「管理を行う者」のことで、マンション共用部分ならびに建物の敷地および付属施設を管理するために選任された者のことで、区分所有法第25条の管理者を指します。

     【区分所有法第25条】
     「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。」

     「管理者」は、マンション居住者全員の共有財産を保存し、集会の決議を実行し、規約で定められた行為を行う権利を有し、義務を負います。
     区分所有者を代理する権限を持ち、損害保険契約に基づく保険金額や損害賠償金などの請求や受領を行います。また、裁判上の原告または被告となって、訴訟を追行する訴訟追行権などを有しています。
     一方、管理者は年一回集会を開催する義務があります。また、事務報告、管理規約の保管などをしなければならないとされています。

  38. 6284 匿名さん

    >6280  匿名さん
    >理事長と管理者を同一にする理由がわからないようだね。
    へー、6280のマンションは管理会社から理事長が派遣されているのかな。
    それとも、自主管理で理事長が管理会社の権限も併せ持って運営してるかだ。
    そうなると、権限が一極集中して、不正経理のオンパレードとなっている。
    それを許す組合員もバカの集まりとしか言いようがない。
    世にも珍しいマンションだ。
    権限が一極集中しないよう、お互いが監視しあえる制度でないと長続きしない。
    そのためにも、経理内容はガラス張りにしなければならない。
    管理会社だと搾取できないから、絶対にガラス張りなどはしない。
    >理事長を軽視した書き込みだけでは説得力はまったくない。
    理事長に管理者としての能力があるなら管理者となってもらい、理事長は他の方にお願いすればいい。
    能力による役割分担に軽視という表現は当たらない。
    区分所有法で言う管理者とは、私が言っている管理者とは違う。
    広義の意味での管理者であり、その中には管理会社(組織)、外部からの能力ある管理者(個人)組合員の中からの管理者も含まれる。
    私が言っているのは、共通利益を持った組合員の中からの管理者です。
    お互いの利益が相反する管理会社による管理者ではありません。

  39. 6285 匿名さん

    管理者には管理会社がなっている事例が一番多いんだよね。
    それに管理者と理事長を別にするようなことは標準管理規約
    には一言も記載されていない。
    もちろん規約で規定することも可能だが、理事長の役割と管理者
    の役割を明文化しなければならないでしょう。

  40. 6286 匿名さん

    >6285
    つまり、6285さんのマンションでは管理会社が管理者となり、管理会社が理事長をしているわけですね。
    珍しいというか、面白いマンションですね。
    よく組合員が我慢していますね。

  41. 6287 匿名さん

    >>6286さん
    6285ですけど、うちの管理組合は輪番制ですが、管理者は
    理事長ですよ。標準管理規約通りです。
    それにうちは完全に理事会主導でマンション管理が行われている
    ので管理会社からの搾取とか管理者の外部委託とかは考えたこと
    もありません。

  42. 6288 匿名さん

    管理会社との委託費は相場からすると安いですよ。
    それに管理会社は業者からリベートとかは取っていませんから。
    相見積もりの取り方とか業者選定には理事会が完全タッチしています。
    補修工事の請求書は、保険対応部分も含めてすべて業者からで振込は
    業者の方にしています。
    金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。

  43. 6289 匿名さん

    >6287
    つまり、管理会社はいないと言う訳ですね。
    収支報告書作成とか決算書作成も理事長自らしているわけですね。
    誰が理事長の不正経理を監視しているの???

    >6288
    管理会社の方ですね。
    管理会社なんて必要ないとは思いませんか。
    あなたの勤務先がなくなるのは困るとは思いますが。
    >金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。
    であれば、あなたの会社は無用の長物です。
    組合に管理委託費は請求してはいけない。

  44. 6290 匿名さん

    誰もトップに立てない 俺はすごい管理す~る~

  45. 6291 匿名さん

    私のマンションでは大手の管理会社物件だが、
    大規模修繕時までの約15年前後の日常の管理を見ていて
    非常に雑な管理でした。
    その間に入って孤軍奮闘している管理員の様子からもそれ
    が見えていました。
    この管理会社は大規模修繕の見積もりを5億6千万円を提示
    していたが、
    理事長が管理会社抜きに大手の建設会社に3億6千万円で
    責任施工方式で発注した。
    その後も法人化や機械式駐車場を撤去とそれに代わる用地
    買収等々を全て管理会社抜きで行った。
    諸々を計算するとこの一連の費用を3億5千万円は節約で
    きたと豪語している。
    これだけの仕事をするからには反対勢力から色々いちゃもん
    を付けられることは覚悟していた。
    案の定管理会社はこの反対勢力をたきつけて理事長排除に
    行動を起こして、反対勢力のクーデターは成功した。
    もうそろそろ2回目の大規模修繕の時期に入っているが今度
    は管理会社が受注することは確実視している。
    多分ぼったくられるでしょう。
    悪徳管理会社ですから今の役員では太刀打ちできないと思い
    ます。

  46. 6292 匿名さん

    責任施工方式はいわゆる丸投げ方式ですね。
    うちは設計監理方式でやりました。
    業者から合い見積もりをとるときは、同じ修繕個所、同じ仕様、
    同じ材料、同じ平米数でなければ高いのか安いのかの比較は
    できません。
    節約できたとかいっているけど、それはまったくわからない。

  47. 6293 匿名さん

    >>6289さん
    6287ですけど、管理会社に管理を委託してますよ。
    ちゃんと読めば管理会社勤務とかの文言はないでしょう。
    うちの管理組合といっているんですけどね。
    管理組合と管理会社は共存・共栄ですし、委託費等も
    相場ですよ。

  48. 6294 匿名さん

    6293 匿名さん
    >委託費等も相場ですよ。
    ちなみに、相場だといっている金額を教えてもらえないですか。
    >金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。
    何もしないで管理委託費だけを取られているの?
    変わった管理組合ですね。
    ちゃんと読んでも管理組合などの文言はない。
    管理会社は管理組合からいかに多く搾取するか、考えているのはそれだけです。
    管理会社は、これからの時代には不要な産業です。
    不要な産業との共存共栄なんてあり得ない。
    時代遅れですよ。

  49. 6295 匿名さん

    >>6292 匿名さん
    わかりますよ。設計監理と言ったところで、同じ地域で商売していれば、設計士も建築会社も知らないなかではないでしょうからね。厳しくやればその後他の現場で気まずくなるでしょう。

  50. 6296 匿名さん

    建築屋なら工事単価に精通している。
    ところが、建築屋どうしはお互いライバルという立場でその単価を公表しない。
    管理組合どうしならライバル関係にはならない。
    それぞれが同じ悩みを持ち、同じ情報を知りたがっているからだ。
    それぞれの経験した情報を管理組合同士で共有すればいい。
    そうすることで、閉鎖された管理会社の管理ノウハウなど必要なくなる。
    あとは、共有したノウハウを適宜に利用できる管理者さえいれば、管理会社は不要の産業となる。
    ネット社会ならそれができる。

  51. 6297 匿名さん

    >>6294さん
    管理委託費、管理員人件費、清掃費、各種点検費とかの相場ぐらいは
    マン管士なら当然しってますよ。
    管理会社は出納業務、会計業務、理事会支援業務、総会支援業務等
    マンション管理のお手伝いはやってくれていますよ。
    ただ、業者選定とかの権限は理事会がにぎっているということです。
    管理会社が管理組合からいかに多く搾取するかとの考えは偏屈以外の
    何物でもないですよ。
    マンションの管理を管理会社抜きでやっているマンションは大変でしょうね。
    戸建てと違ってお金を払って管理会社がマンションの建物設備の管理をして
    くれるんですから楽ですよね。
    自主管理のマンションには住みたくないですね。

  52. 6298 匿名さん

    >>6295さん
    だからといって丸投げよりはいいでしょう。
    設計監理業者の仕事は、例えば見積もりを取ったとき、その見積もり
    通りの指定された材料が見積もり通りの量使用されているかとかの
    チェックをしてくれるんですよ。
    塗料缶が100缶使用となっていれば、空き缶を通しナンバーで撮影
    するとか、窓枠シーリングの場合、シーリング材を完全に除去してから
    取っているか、その量はどれぐらいだったか、塗装する場合はケレン作業
    をしてから塗装しているとかのチェックとかを住民に代わってプロの視線で
    チェックしてくれるんですよ。

  53. 6299 匿名さん

    >>6298 匿名さん
    丸投げしたとは言った覚えがない。
    独りよがりの思い込みで回答は困ります。

  54. 6300 匿名さん

    >>6296さん
    だから設計監理業者が相見積もりをとるときに、仕様書、要綱書を
    作成して相見積もりを取るんですよ。
    金抜き計算書といいまして、数量とか平米数だけ掲載し、単価欄は
    各見積もり業者が記入する。
    同じ修繕個所、同じ材料、同じ仕様、同じ平米数での比較でなければ
    見積だけとっても高いのか安いのかの判断はできません。
    特に責任施工方式は、工事費いくらでやってくれという丸投げですから
    業者はそれに合わせて、材料や仕様等を抑えて工事するだけです。
    その丸投げでいくら節約できたという方もおられますがまさに笑止千万
    ですね。
    但し、その金抜き計算書は素人ではまずつくれないですから、建築士に
    依頼するんです。設計図面をみながら、各修繕個所の平米数や必要
    数量等を作成しなければなりませんから。

  55. 6301 匿名さん

    >管理会社は出納業務、会計業務、理事会支援業務、総会支援業務等
    お金にタッチしていないというのは大嘘なんだ。
    管理会社がそれらの業務をタッチすることで管理費が月平均5000円/戸当たりアップすると思う。
    この5000円を修繕積立金に回すと、100戸なら年間600万円も貯蓄できる。
    10年間だと6000万円にもなる。
    30年間だと1億8000万円にもなる。
    管理会社が群がる理由がわかる。
    さらに、1億円の修繕工事だと管理会社の裏リベートをのけると2000万円も節約できる。
    管理会社が絡むことで受ける損失はバカにできない。

  56. 6302 匿名さん

    >>6299さん
    丸投げでなければ、細かな修繕個所や平米数、使用材料等
    を指示した結果の工事費ですか。
    設計概算書や数量調書がなければ丸投げですよ。

  57. 6303 匿名さん

    >>6301さん
    あなたの考えはみんなには通用しませんよ。
    管理会社に管理を委託しているマンションがほとんどで、
    管理会社は理事会支援業務と総会支援業務をしている。
    もう少しマンション管理の本を読まれたらいかがですか。

  58. 6304 匿名さん

    >>6302 匿名さん
    そんなものは管理組合が自前で作るよ。

  59. 6305 匿名さん

    >6300
    >相見積もりを取るんですよ。
    相見積もりとる前の情報として、過去の実績単価を知っておく必要もある。
    設計屋は図面を書くことが主業務で建築単価には疎い。
    相見積もりなんて業者同士で談合すれば参考にはならない。
    設計屋が絡むことでその可能性は大きい。
    管理者は、その相見積もり額が妥当かどうかの判断能力が必要です。
    そのためには、日本全国から集められた管理組合からの実績情報が判断のたよりとなる。
    そういったネット情報センターがあれば管理会社なんて必要ない。

  60. 6306 匿名さん

    >6303
    >管理会社は理事会支援業務と総会支援業務をしている。
    だから現状の組合管理運営がうまくいっていない。
    管理会社に対する苦情相談が多すぎる。
    それを打破するには新しい考え方が必要になってくる。
    賢い組合なら、まず、苦情の原因を取り去ることを考えないといけない。
    古いやり方にしがみついていると、いつまで経っても苦情は減らない。
    現状に満足しているのなら話は別だ。

  61. 6307 匿名さん

    >>6305さん
    設計監理業者と建設会社との談合はないと思っていいでしょう。
    建設会社通しの談合は考えられますが。
    設計コンサルタントのマンションの大規模修繕工事での設計と
    監理の比率は、4対6と言われていますが、実際は修繕工事には
    設計はあまりありませんので監理のウェイトが高くなります。
    建築士には設計を中心に営業をしている所と、大規模修繕工事
    などを中心にやっている建築士がいます。
    当然監理業務中心の建築士は積算に強いですね。

  62. 6308 匿名さん

    >6307 匿名さん
    >当然監理業務中心の建築士は積算に強いですね。
    積算には強いかもしれないが、実行単価の把握には弱いと思いますよ。
    彼らは発注業務はしていないですからね。
    >設計監理業者と建設会社との談合はないと思っていいでしょう。
    そんなことないですよ。
    私自身が経験している。
    よくある話です。
    6307さんは何を根拠にないと思われるのですか。

  63. 6309 匿名さん

    >>6308さん
    うちの場合は、設計監理業者募集要項書を作成する場合、
    同じ条件での見積もりが取れるようにしています。
    それから設計コンサルタントが選定されたら、専門委員会、
    業者との会合等については専門委員が必ず参加しますので
    建築士の判断で物事が進むことはないから、談合が生まれる
    可能性はほぼゼロと思っています。
    また、何を談合するんですか。建設業者を選定するときも同じ
    条件での相見積もりをとりますし、業者説明会でも評価するのは
    専門委員各自の評価点にかかっています。
    総合評価方式を採用していますが、評価点に差がつくようにA、B
    2択にして、良と可の2つにして、5点と1点にして差がつくよう
    にしています。
    その計算についても、専門委員でおこないますし、相見積もりも
    開封は専門委員会のみんなの前で開封しています。
    監理業者と談合してもなんのメリットはないでしょうから、談合はないと
    いったのです。
    もちろん、そういったことができない、しらない管理組合は分かりませんが。

  64. 6310 匿名さん

    >>6308さん
    設計監理をおこなっている建築士は積算には強いのですが、
    実行単価には弱いというか、余裕を見すぎですね。
    長期修繕計画書を作成するときは、一般論での価格で計算
    しますので、実行価格とは3割前後違ってきます。

  65. 6311 匿名さん

    >>6309さん
    設計事務所と複数の建設会社との談合がない。とは、あなたも知らない管理組合に入りますね。
    専門委員会の委員の方々の前で開封する各社の見積書その見積書自体が既に談合済みのものです。
    最終落札建設会社も決定済みのものです。
    従って設計事務所が受け取るバックマージンも入った見積もりです。これが実態なのです。

  66. 6312 匿名さん

    長期修繕計画の洗い直しをするときは、建築士と専門委員と
    一緒にやらなければならない工事のすべてを検討していくこと
    になりますが、そのさいどうしても建築士は余裕をもって組み
    がちですので、そのときは、平均的な数字の90%とか80%
    で組んで欲しいと要求すべきです。
    その際、設計概算書と数量調書を作成して、それを基に計画書を
    作成してもらうことです。

  67. 6313 匿名さん

    緊急質問です。よろしくお願いします。

    総会を管理組合役員のみで開催するので組合員は委任状・議決権行使のみでの参加依頼の要請があったがこれは総会として認められるのですか。

    理由は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためとしている。

    なお意見があれば 委任状・議決権行使の用紙の裏面に記入して提出してください。と事。
    意見は参考とさせて頂くそうです。

  68. 6314 匿名さん

    議決権の行使をガラス張りにすればその方がいいと思いますよ。
    将来的にはそういった総会の形が理想的です。
    ガラス張りの方法については慎重に考えないといけない。
    役員だけの密室で議決権が改竄されないという事がポイントだと思います。

  69. 6315 匿名さん

    >>6313さん
    総会の決議は、総会への直接出席者、議決権行使書での参加、
    委任状での参加の3者で決議されます。
    普通決議の場合は、出席者の過半数で決議されます。
    ということは、通常のマンションの決議では、出席者を交えて
    決議してもそれ以前に決議されているんですね。
    それから、総会で意見をいっても、直接総会に出席しない者は、
    議案書で賛否をしていますので、出席者の意見がでてもその内容を
    変えるわけにはいかないのです。
    意見があれば参考意見にすると書いてあるのですから、それに書き
    もし、議案書の内容が間違っていて訂正しなければならないような
    ことがあれば、その議案は保留として、別の機会に総会を開催して
    決議すればいいと思います。
    コロナ化の現状では、役員だけの総会も全国では結構多いようです。



  70. 6316 匿名さん

    総会の時、議決権行使書の議案ごとの賛否の確認は
    だれがしてますか。
    殆どのマンションでは、理事会に任せっきりで信用
    しているんではないですか。

  71. 6317 匿名さん

    一度、理事長に総会議案書の賛否の確認(委任状、議決権行使書)をしたいと申し出たら、弁護士同伴でなければ見せられないと断られた。
    勿論、私も組合員です。
    これって有りですか。

  72. 6318 匿名さん

    >>6313です

    総会の議案書には重要事項説明書も含まれています。
    これは組合員に説明はしなくてよいのですか。
    このなかにはマンション適正化法に違反していると思われる事項も含まれています。
    問題を指摘しても簡単に管理会社と理事長・理事会とつじづま合わせができる内容です。
    後で書類を作り管理会社と理事長・理事会が合意済とすればよいことになります。
    それで会場にて質問をし即答で確認を得たいのです。管理組合が不利になる案件です
    前回書類にて問題点を提出していますが改善されていません

  73. 6319 匿名さん

    >6318
    異論があるなら総会に出席して意見を述べればいい。
    総会への出席を拒まれる理由はないですよ。

  74. 6320 匿名さん

    >>6318 匿名さん
    契約内容が変更になっていれば管理業務主任者証を提示して
    説明をしなければなりません。
    該当事案があれば問題ですよね。しかし、コロナ問題の方が
    先するでしょうね。いかがでしょう。

  75. 6321 匿名さん

    6319さんありがとうございます。
    出席・委任・議決権行使のうち出席で提出していますので出席します。

  76. 6322 匿名さん

    >>6321 匿名さん
    総会案内に出席通知書が同封されているのであれば何も
    問題はありません、出席して意見を述べればいいだけでしょう。

  77. 6323 匿名さん

    意見は述べても決議には影響しないでしょう。
    すでに出席者以外の組合員で決議しているでしょうから。
    管理会社との契約更新で内容が変わっていれば書類を
    交付して説明会を開催しなければなりませんが、これも
    普通決議ですからね。
    意見があれば総会に出席して意見を述べればいいでしょう。

  78. 6324 匿名さん

    総会での反論があれば議決書にその内容を載せないといけないから、効果はある。
    反論内容を他の組合員がみてどう感じるかだ。

  79. 6325 匿名さん

    まあそれぐらいの効果しかないでしょう。
    それだけで終わりになる可能性は大です。

  80. 6326 匿名さん

    理事会の議題やそれらの資料の作成は誰が作成してますか。
    それらを管理会社任せにしていれば、理事会主導でマンション
    管理をすることはできません。
    ただし、それらを作る力が理事長にあるかどうかですか。

  81. 6327 匿名さん

    管理会社に任せないと、輪番制の理事長では
    できる者とできない者がいるからね。

  82. 6328 匿名さん

    マンションの管理もある程度たてば、毎年やることはそんなに
    変わらないので、過去の議事録をみればできるんでは。

  83. 6329 匿名さん

    それを見ようとすればいいんだけど、それだけの
    人材はいないんじゃないかな。

  84. 6330 匿名さん

    新しく理事長を引き受けたものは、一生懸命やっているという
    ことをアピールするために何かと工事をしたがる傾向があります。
    しかし、無駄な工事をすれば主婦連は批判しますからね。

  85. 6331 匿名さん

    >できる者とできない者がいるからね。
    理事長という職が無償だから人材に乏しいだけ。
    無償だから、マン管に能力を持っている人がいても自らは手を挙げない。
    無償の役職(理事長)に多くを望むのは無理がある。
    できる者を発掘したければ、有償にすればいい。
    能力が必要な役職を管理者に定め、管理会社を首にして、その浮いたお金の一部を管理者の役職手当てに回せばいい。
    勿論、理事長は前のままで、能力のいる仕事はせずに無償輪番制とすればいい。
    うまくいくと思うよ。

  86. 6332 匿名さん

    >>6331 匿名さん 理事長という職が無償だから人材に乏しいだけ。
    無償の役職(理事長)に多くを望むのは無理がある。

    個人として管理規約に役職(理事)に手当を支給できると定めている。ので
    手当を支給するよう理事会に提案している。
    手当に値する活動をするかは不明だが実施する価値はあると思う。手当が少ないから働きが悪いというかもしれないが。総会で決めることなので何年かすれば納得できる手当が決まると思っている。

  87. 6333 匿名さん

    6331は相手にするだけ無駄。

  88. 6334 匿名さん

    教えて下さい
    総会の議案で 「スマート承認サービス導入」 が上がっている。
    三井住友銀行の e承認サービス を利用する 議案です。(契約)利用期間の条件はない。
    具体的なメリットの記載はない。財産保護の観点、利便性が向上するとして議案に上げたようです。
    我が管理組合90戸で管理組合専用の通信回線はない。当然パソコンもない。
    従って導入すれば個人のパソコン(インターネット接続済)、携帯電話等を利用することになる。通信料は個人負担?。
    請求書が担当理事(理事長)にメールで送られ承認をクリックすれば完了。となり利便性は
    向上する。

    以上からこのようなシステムを利用者の方で導入にあたり注意点がありましたらご指導よろしくお願いします。

  89. 6335 匿名さん

    >>6333 匿名さん
    そうだな、脳内管理の人だな。

  90. 6336 匿名さん

    >>6334 匿名さん
    最近管理会社からよく出る提案だけど、誰のための提案か考えれば、管理組合のためでないことは明白だね。

  91. 6337 匿名さん

    お金に関する取扱いは面倒だから不正が発生しにくい。
    この基本を忘れたらしっぺ返しをくうことになる。

  92. 6338 匿名さん

    >6332 匿名さん
    理事長を報酬制にするかどうかについては様々な議論もあるし、慎重に決めればいいことです。
    私が提案しているのは、管理会社に代わる能力のある管理者を同じマンション内から募り、報酬制にするという提案です。
    管理者は、ある意味、マンション住民という同士ですから利益追求は同じ方向を向いています。
    できれば、理事長は輪番制にして無報酬の方がいいと思います。
    今まで、管理会社と契約していた委託内容を管理者がこなし、第三者、或いは利益相反者である管理会社とは関係を断つという運営方式です。
    管理者に権限が一極集中すると暴走する恐れもありますから、そのお目付け役として理事長が存在するわけです。
    管理者以外に理事長が必要な存在となってくるわけです。
    理事長を輪番制にすると、管理者と理事長との癒着のなくなり、不正組合運営を防ぐことができます。
    当然、管理会社からは反発があるでしょうが、時代に即応した組合運営手法に切り替えないと、組合員は単なる管理会社の餌になるだけです。
    一生懸命、毎月貯蓄している組合管理費等が、第三者の餌になるのでは余りに惨めだと思いませんか。
    その様子は、このスレッドの他のスレを読み返せば嫌になるほど書かれている。
    そういった状況に陥る前に手を打つべきだとは思いませんか。
    少し頭の悪い能力もない管理会社のフロントマンを相手にするより、目に見えて運営仕事がはかどりますよ。

  93. 6339 匿名さん

    管理者についてもう少し付け加えると、フリーの方で、一線をリタイアされた方がいいと思います。最低条件としてマン管資格を持っている方です。
    同じマンション内ということは、問題意識も共有されているという事です。
    持ち上がった様々な問題解決に向けて、同じ意識で問題解決に当たれるという事です。
    管理会社のフロントマンの場合、ほとんどの方がマン管資格も持たずに、素人同然の方ばかりです。
    彼らは組合に寄り添う必要もなく、会社の利益追求だけを忠実に実行すればいいような人材しかいません。
    そういった人材しか派遣しないからです。
    共存共栄などと調子のいい言葉は会社トップから営業文句として言わされているだけです。

  94. 6340 匿名さん

    管理者と理事長の役割を具体的に書いてみてよ。
    それがなければ無視。
    よくマンション管理の本を読むことだな。

  95. 6341 匿名さん

    >6340
    君は頭の悪いフロントマンかな。
    管理会社が毎年発行している管理委託契約書に書かれている内容が管理者としての役目だ。
    管理委託契約書が分からなければネットで調べてほしい。
    住民の前で説明している奴だよ。
    ここでは割愛する。
    >よくマンション管理の本を読むことだな。
    管理者はマン管の資格が条件だから6340さんよりは利口で詳しいと思うよ。

  96. 6342 匿名さん

    >>6339さん >>6340さん
    私は会社をリタイアしてボランティアをすべくマン管の資格を取り
    自己研鑽に努めてきました。
    理事長や規約、各種細則の全面改正、大規模修繕専門委員、外部の
    マンション管理に関する役員等をしてきた者です。
    あなたの管理者論には賛成できませんね。
    私は、理事をはなれても、年に5~6回は理事長に対して問題提起や
    アドバイスを行うとともに、住民有志の方に対しても、資料を作成し
    配布してきました。
    現在も理事会の運営はうまくいっていますし、管理会社との関係も
    うまくいっています。
    何か問題があれば、理事への立候補なりをして対応できるシステムに
    なっていますので、管理者の件は必要ないと思っています。

  97. 6343 匿名さん

    管理者に報酬を支払うといっているけど、一体いくら
    支払うのかな。
    プロとしてやってもらうんだったらそれ相当の報酬を
    支払わなければならないでしょう。

  98. 6344 匿名さん

    >6342 匿名さん
    あなたは単なるナルシストです。
    管理者として大切なのはその役割を持続継続することです。
    もしあなたが今日なくなれば、次にボランティアで管理者の役割できる方は決まっているのですか?
    困るのは、あなたみたいなナルシストを管理者にした組合員の方々です。
    そう思いませんか。
    それと、管理会社がいるのであれば、管理者は必要ないです。
    何か勘違いされていませんか。
    マン管資格は管理者としての最低条件です。
    必要のない役割の中で、あなたは単なるお邪魔虫だったのではないですか。
    >6343 匿名さん
    >一体いくら支払うのかな。
    それは各マンションの事情が違うので各マンションで決めるべき問題です。

  99. 6345 匿名さん

    >>6344さん
    私は輪番制で回ってきたときに理事長をしただけですよ。
    私の任期中に、規約や細則の改正、大規模修繕工事の進め方、
    補修工事のやり方等殆どを規約化しましたので、現在はそれが
    輪番制の理事に引き継がれています。
    うちのマンションは管理会社と委託契約をしてますので、全国の
    殆どのマンションが標準管理規約に規定されているように、理事長=
    管理者で管理されています。
    管理会社に管理を委託しているのであれば管理者は不要ということですか。
    単なる自主管理のマンションにいっているんですね。
    自主管理のマンションは全国でも少ないですよ。

  100. 6346 匿名さん

    私が理事を降りてから6年ほどたっていますし、理事長も3人
    が交代しましたが、輪番制でも何の問題はありません。
    さすがにマン管の資格保有者は私だけでしたが。

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