管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6207 匿名さん

    本当のお金持ちは元麻布のマンション

  2. 6208 匿名さん

    東京の港区は地名がいいよね。
    大阪市港区は石田とか田中とか福崎とか、誰やねんお前って感じ。

  3. 6209 匿名さん

    マンション管理士の合格率をたかめればいいんだけどね。
    そうすれば理事の連中が受験しやすくなるから。

  4. 6210 匿名さん

    単棟型マンションの理事が団地の問題に答えられなくても合格させろ。
    てゆうか、団地理事は区分法66条の条文をスラスラ読み下せるのか?

  5. 6211 匿名さん

    法律や管理規約は解釈が難しいんです。
    マンション管理士の勉強をしていないものにとっては
    理解不能でしょう。
    だからまず区分所有法と管理規約ぐらいはしっかり読んで
    から理事長になるべきです。
    例えばインターホンは共用部分でしょう。その修理については
    どこが負担するんですか。
    専用使用権のある共用部分の管理は、各区分所有者の責任と
    負担ですべきなんです。
    専有部分にあるインターホンは専有部分と規定してれば別ですが。

  6. 6212 匿名さん

    理事長や理事は余り難しいことを勉強しないほうがいい。
    修繕積立金が足りないから駐車場使用料を値上げするようなアホ理事のほうが
    車も自転車も持たない組合員しては助かる。

  7. 6213 匿名さん

    値上げというとすぐ反応するんだね。
    修繕積立金が不足しているマンションは
    資産価値がなくなるよ。

  8. 6214 匿名さん

    修繕積立金が高いというのはないんだよね。
    積立金は多い方がいい。

  9. 6215 匿名さん

    修繕積立金残高が増えると資産価値が上がると言われているから大歓迎だ。
    しかも、俺の代わりに駐車場駐輪場を利用する組合員が払ってくれる。
    空気を読める理事長さんで気に入っている(神輿は軽くてパーがいい)。

  10. 6216 匿名さん

    マンション管理をしらない、理事長経験のない
    者の発想だね。
    ヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でいいんだよ。

  11. 6217 匿名さん

    理事の定員や任期や選任方法(立候補制)等の規約の改正に
    出席者の四分の三以上の賛成挙手で可決した、この規約を製
    本化して組合員全員に配付した。
    一部の組合員から区分所有法31条に反するとして異議の申し
    出を無視して組合運営がなされている。
    時効の援用はできるでしょうか。

  12. 6218 匿名さん

    >>6217さん
    規約の改正は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上
    の多数による集会の決議で行うとなっていますが、これに基づいて
    行われていますので31条違反とはいえません。
    時効の援用という表現はこの場合は使用しませんが、違法ではないでしょう。
    問題がある場合は、再度総会に改訂案を提案して決議すればいいと思います。
    それまでは、その規約が正です。

  13. 6219 匿名さん

    おそらく総会当日、会議室に集まった4人のうち3人が賛成して4分の3が賛成したということで可決成立させたのだろう。理事長が区分所有法31条を誤解していると思われる。

  14. 6220 匿名さん

    規約の改正を総会決議ではなく、理事会で改訂
    したんですか。
    それは無効ですね。
    現状の理事会を解散させる訳には実務上難しいでしょうから、
    次の総会に規約改正案を提出して、集会での決議をすべきでしょう。

  15. 6221 匿名さん

    理事長は、就任するときは最低管理規約と各種
    細則は読むべきですね。
    しかし、たださっと読むだけではなかなか理解できない
    と思いますけど、読まないよりはいいでしょう。

  16. 6222 匿名さん

    管理規約で分かりにくいのは、標準管理規約
    コメントを参照すればいいですよ。

  17. 6223 匿名さん

    標準管理規約のコメントに気づく理事長がいれば
    いいんですがね。
    マンション管理を初めて経験する理事長では難しい
    かもしれませんね。
    現在は、マンションの一般住民でもマンション管理士
    の受験をしているものもいますから。

  18. 6224 匿名さん

    輪番制の盲点ですね。

  19. 6225 匿名さん

    やっぱり立候補制がすぐれてますね。

  20. 6226 匿名さん

    長期政権はだめ。

  21. 6227 匿名さん

    将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
    管理者は専門知識が必要だから輪番制にはせず、報酬制にすればいい。
    理事長は無報酬輪番制にして、専門的な知識を必要とする役割は与えず、マンションという村社会の調整役に徹すればいい。
    社会的な背景やらネットによるクラウド技術の発達で、管理会社というブローカーは不必要な時代に来ていると思う。
    管理者も理事長も住民から選ぶことで、管理会社介入によるマイナス面は大幅に改善できると思う。

  22. 6228 匿名さん

    マンションに管理会社がタッチしてないと不便
    でしょうがないでしょう。
    管理会社介入がマイナスになるんですか。
    どんなマンションにすんでいるんですか。

  23. 6229 匿名さん

    >どんなマンションにすんでいるんですか
    ここに書かれているから読んでみてね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

  24. 6230 匿名さん

    >6228 匿名さん
    >マンションに管理会社がタッチしてないと不便でしょうがないでしょう。
    どんなことが不便なの?

  25. 6231 匿名さん

    管理員や清掃員を採用し、自分たちで管理しなければならない。
    電球の玉切れのチェック、補修工事業者捜し、理事会や総会の
    資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製、
    会計業務、いろんな情報の収集等まだまだあるでしょう。
    全て自分たちで管理するんですか。

  26. 6232 匿名さん

    1、「管理員や清掃員を採用する」ことってそんなに難しいことなのかな。管理者の役目だからその能力のある方が管理者になれば問題ない。
    2、「電球の玉切れのチェック」なんて管理会社でもしてないよ。交換なら管理者に頼めばいい。管理会社に頼むと電気屋を派遣して大幅に手間賃を請求されるよ。その挙句の果てに管理会社への不満が鬱積して精神的におかしくなる。
    3、「補修工事業者探し」もその能力のある方が管理者になれば別に問題ない。要するに、管理者の能力の問題。管理会社でもその能力がないと碌な管理しかできない。
    4、「理事会や総会の資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製」どこの自治会でもしている当たり前の事務処理。
    片田舎の自治会でもできることなのだから。
    管理会社が無料で作成してくれるとでも思っているの。
    5、「会計業務」マンション会計なんて家計簿が判ればだれでもできる。難しい仕分けや決算は専用ソフトを使えば小学生でもできる。その能力のある管理者にやらせればいい。
    6、「全て自分たちで管理するんですか。」そうですよ。すべて、管理者と理事会で管理すればいい。そんなに難しいことでもない。

  27. 6233 匿名さん

    >>6232さん
    やはり理事長とかの経験のない者の発想ですね。
    2.電球の玉切れを管理者に依頼するんですか。普通理事長が管理者
      になるんですけどね。管理員がやってるのが普通。
    3.補修業者探しも管理者ですか。よほど暇人がやらなければ無理でしょう。
      それに輪番制の理事長では無理だし、それかといって同じものがずっと
      理事長をする訳にはいかないでしょう。
    4.自治会と理事会ではお金の動きが全然違いますよ。それに組合の管理費
      や修繕積立金の使い方には縛りがあります。
      自治会は単なるボランティア団体、自治会への入退会も自由。
    5.会計業務には出納業務もあるんですよ。銀行にいって払い出しや各人の
      口座引落の準備は毎月やらなければならない。
    6.すべて自分たちでやるのが自主管理だけどね。工事業者や点検業者の窓口
      業務、清掃員がいないときの清掃や片付けも管理者がやるのかな?

  28. 6234 匿名さん

    やはり管理者制度が本来の姿ですね。

  29. 6235 匿名さん

    管理者を外部委託するんですか。
    その報酬を支払らわなければならないんでしょう。
    それは自主管理とはいいません。

  30. 6236 匿名さん

    管理者を外部に委託しているのはリゾートマンションぐらい
    のもんだよ。それか小規模マンションで人材がいないところ。

  31. 6237 匿名さん

    >6233
    >将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
    この提案内容がよく理解できていないみたいだね。
    6233さんみたいな方は管理者となる資格もないし、ならなくてもいい。
    できるかたに任せればいい。
    反論するなら相手の内容をよく理解したうえで反論しないと頓珍漢な反論しか出てこない。
    管理者と理事長は別人で、能力のある方だけが報酬制で管理者となればいい。
    6233さんみたいな無能力者が管理者をやると6233みたいな返答しか返ってこない。
    新しい提案だから6233には理解しにくいようだ。


  32. 6238 匿名さん

    >>6237さん
    おもしろい方だね。
    だいたいマンション管理に自治会長的な理事長の発想自体が
    滑稽そのもの。
    要するに、小規模マンションで人材がいないから外部に管理者
    を依頼するんでしょう。
    外部の管理者で一番多いのが管理会社だというのは知っていますよね。
    管理者の役割と理事長の役割はおたくのマンションでは何をするのか
    説明できますか。

  33. 6239 匿名さん

    >6238
    もう少し柔軟な頭脳がないと会話自体が滑稽そのものになりますよ。
    住民間のマン管に対する知識能力差についてはどう思われますか。
    誰でもができる役割だとは思えない。
    だから、能力のない人間はやるべきではないし、やらすべきでもない。
    どうしても住民の中で能力者がいないのなら外部マン管管理者とか管理会社に委託すればいい。
    理事長は自治会長的な役割だけを担うことで、制限能力者でないなら誰でもできる。
    将来的な展望を示しているだけであって、その能力や理解力なない組合は遅れてついてくればいい。
    管理会社と管理組合は、究極的には利益が相反しているから、どちらかが我慢することで関係性が成り立っている。
    いびつな関係だと思う。

  34. 6240 匿名さん

    久しぶりに6227氏のようなまともな意見が出た。
    よく読んでみようではないか。

  35. 6241 匿名さん

    >>6227 匿名さん
    そんなにまともな意見とは思わないが。
    管理者も理事長も住民ではなく組合員から
    選任すれば良いでしょう。
    多分この方は大規模マンションの組合員
    マンション管理士でしょう。
    であれば、このマンションは優良マンションになるでしょう。
    居住しているマンション管理士を役員に選任することは大い
    に賛成します。

  36. 6242 匿名さん

    >6241 匿名さん
    >住民ではなく組合員から
    住民と組合員の違いを教えてほしい。

  37. 6243 匿名さん

    電球の玉切れを管理者が交換するのかとか聞く時点でお話にならない。
    その程度の人は「放置プレイ」でいいでしょう。

  38. 6244 匿名さん

    管理員を管理人と言ったりするから管理者と混同している。
    いっそのこと清掃管理員と呼んだほうが良いでしょう。
    分譲マンションの管理において住民と組合員の違いが理解
    していないようでは役員としてアウト。自分で考えろ。

  39. 6245 匿名さん

    住民と役員は同じでしょう。
    組合員と住民も同じ。
    住民には、区分所有者以外にその家族、賃借人とその家族が
    いるんですね。
    清掃管理員ということ自体、管理員と清掃員を兼務している
    小規模マンションなんだろう。
    管理者を外部に委託しているマンション自体が小規模マンション。
    マンションは大規模でないと建物設備の維持保全が弱く、付属施設も
    殆どない。
    理事の輪番制をやるにも人材がいない。

  40. 6246 匿名さん

    輪番制には人材も意欲も能力も関係ない
    誰でもできる仕事だから輪番制になってる

  41. 6247 匿名さん

    >>6238 匿名さん は、
    真面な意見ですよ。他はマンカン士ではないでしょう。
    ここはマンション管理士試験に合格した者が答える場です。

  42. 6248 匿名さん

    室内のインタホンや熱感知器を規約共用部分にするアホがいるからなw

  43. 6249 匿名さん

    >>6245 匿名さん
    分譲マンションの管理の現場では、
    住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
    組合員とは住む住まずを問わず区分所有権所持者をいいます。
    用語をその事例ごとに使い分けてください。

  44. 6250 匿名さん

    >>6248 匿名さん
    規約にしてどこが悪い。

  45. 6251 匿名さん

    >>6242 匿名さん
    分譲マンションでは、
    住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
    組合員とはマンションに住もうが住まないが区分所有権を
    所持しているものをいいます。

  46. 6252 匿名さん

    管理者は組合員から能力のある方が有償性で、理事長は住民全員から輪番制で無償ですればいいと思う。

  47. 6253 匿名さん

    >>6248さん
    インターホンが共用部分でなければその交換は
    各戸でやるんですか。
    熱感知器も同様です。
    インターホンの補修工事は管理組合か各戸かどちらの
    責任と負担でやってますか。

  48. 6254 匿名さん

    >>6252さん
    まだそんなことをいっているんですか。
    管理者を外部に委託せざるを得ないマンションは、
    人材がいないか、小規模マンション又はリゾート
    マンションですよ。
    通常では外部委託しているマンションはごくごく
    一部です。
    それに理事長と管理者を別にするとは理事会がややこしく
    ないですか。
    だれが主導権を取って理事会を動かすんですか。

  49. 6255 匿名さん

    理事長は苦情処理係。ペットの**とか駐輪場で自転車盗まれたとかやってたらそれで十分。

  50. 6256 匿名さん

    理事長が管理会社派遣の管理員の指揮命令に従ってるマンションはごまんとある。
    1年輪番制の理事長はその程度のものだw

  51. 6257 匿名さん

    >>6256 匿名さん
    そのような素人の管理員の派遣でマンションを
    支配しているのであれば、
    即座に管理員制度を廃止して浮いたお金を他の
    方法に費やしたほうが良い。

  52. 6258 匿名さん

    >浮いたお金を他の方法に費やしたほうが良い。
    つまり、管理会社を首にすることで浮いたお金を管理者の報酬にすれば万事解決ということですね。

  53. 6259 匿名さん

    誰も面倒くさいことはやらないよ。
    管理員に任せればいい。

  54. 6260 匿名さん

    >>6258 匿名さん
    お笑いを一席
    私の隣の監事の部屋のベランダの排気口に蜂が巣を作って
    いたのを知らずにベランダへ出たところで顔に蜂の攻撃を
    受け赤く腫れたので理事長に連絡した。
    理事長のレベルを試すためでしたが、案の定バカ理事長と
    精神薄弱副理事長が作業服に身を包み殺虫剤で留守宅の監事
    の部屋へ私の部屋のベランダを乗り越えてベランダの排気口
    に向けて殺虫剤を吹きかけた。
    驚いた蜂は理事長の顔を攻撃して私より重症になり病院へ入
    院する始末でした。
    それでも蜂は巣つくりを辞めず日に日に数を増してきた。
    駆除の連絡もないので理事長の奥様にも連絡した。
    奥様は真面であるみたいで管理会社に連絡し蜂駆除業者を手配
    して事を収めました。
    この馬鹿理事長と知恵遅れの副理事長は住民に信頼してもらお
    うと朝早くに起きてエントランス等の清掃等をもしています。
    前期の理事長が不祥事を追及され辞任に追い込まれた。
    その子分理事長で住民にたいして信頼回復に努力しているよう
    です。

  55. 6261 匿名さん

    理事長はなんでもしなければならないのですか。
    もっとマンション自体がしっかりしなければならないのでは。

  56. 6262 匿名さん

    >>6261 匿名さん
    住民からのクレームを理事長や他の理事等が受けたときは、
    委託契約に該当する事例であれば、
    管理会社等に連絡して緊急対応を要請する。
    理事長自ら対応してはいけないわけではないが賢いやり方
    ではない。
    だから馬鹿呼ばわりと知恵遅れの表現をしました。
    悪しからず。よきに計らって下さい。以上。

  57. 6263 匿名さん

    >6262
    相変わらず、頓珍漢な回答だ。
    理事長が最初から駆除業者に頼めば、管理会社のリベート分は安くお願いできる。
    管理会社からの請求は倍額になっている恐れもある。
    相応の管理者がいれば簡単に事態は解決できた。
    それもリベート無しで。

  58. 6264 匿名さん

    管理会社がすべてリベートを取っている訳ではない。
    それを確かめるには、工事を依頼した業者からの
    請求書であればリベートは取っていない。
    管理会社からの請求書であればリベートがとられている。
    こんなことはみなさん当然知っていると思いますが。

  59. 6265 匿名さん

    おやおや、裏リベートという言葉を知らないらしい。
    業者間では当然のごとく使われている。
    知らない人間だけが騙されるパターン。

  60. 6266 匿名さん

    大規模修繕工事となると、必ず管理会社の裏リベートが暗躍する。
    住民は必要のない出費で膨大な金銭損害を受ける。
    それを防ぐことができるのは、住民同士のチェックが働く組織体系でなければならない。
    利益が相反する管理会社では不可能だ。

  61. 6267 匿名さん

    業者を選ぶときはランダムに依頼をする。
    相見積もりを取るときは、同じ条件での相見積もりを
    取るようにする。
    まず1社に見積もりを依頼し、使用材料、使用数等を決める。
    それを単価欄を消して他の見積もり依頼業者に送る。
    見積依頼先は、ネット等で検索する。

  62. 6268 匿名さん

    >>6263 匿名さん
    解任された前期悪徳理事長が緊急対応等の小修繕費を自前の
    知人の業者に発注してお金を稼いでいましたので、
    疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとう
    しているそうである。

  63. 6269 匿名さん

    >6268
    >疑われるのを恐れてお金に関することは一応管理会社をとうしているそうである。
    次は管理会社が悪徳理事長の代役ができるので喜んでいるだろう。
    理事長にそんな権限を与えた組合にも責任の一端はある。
    組合員の貯金が別組織に行けば、そこはブラックボックスとなって組合員はいい餌食となる。
    理事長にはお金を触らせてはいけない。
    お金の動きをガラス張りにしたうえで管理者が触り、理事長や組合員全員が監視すればいい。

  64. 6270 匿名さん

    俺もベランダでミツバチを飼いたいのだがいろいろ規制があるらしくて我慢してる

  65. 6271 匿名さん

    自分の住んでいるマンションに外部から管理者が
    きたら嫌だろうね。
    資産価値も落ちるよ。
    このマンションには人材もいないし、ろくなのは
    住んでいないとおもわれるしね。

  66. 6272 匿名さん

    管理者=理事長の図式をしっかり勉強した方が
    いいかもね。

  67. 6273 匿名さん

    管理者=能力者=報酬制
    理事長=無能力者=輪番制
    これが新しい法則だ。

  68. 6274 匿名さん

    もう一つ忘れていた。
    管理者=理事長=組合員
    管理会社=平成の化石=組合員の寄生虫

  69. 6275 匿名さん

    管理会社とは共存共栄しないとね。
    ところで理事会の議長はだれがするの?
    管理者それとも理事長。
    理事長は理事の互選で選出するよね。
    管理者は理事会に出席するのかな。

  70. 6276 匿名さん

    >管理会社とは共存共栄しないとね。
    それは無理。
    管理会社が利益を上げるためには組合員積立金から搾取するしか方法がない。
    管理会社がボランティアでやるわけないしね。
    >ところで理事会の議長はだれがするの?
    理事の長である理事長がやるに決まっている。
    理事長は組合員全員で輪番制。
    管理者は組合員だから、組合全体で齟齬が生まれないように理事会には出席して当然です。
    総会の時には司会もして議事進行しないといけない。
    理事会はLINEなどのSNSを利用すればいいし、有料版のソフトでもいい。
    都合のいいときに意見を述べればいいから、時間制約もあまり受けない。
    総会も、全員の同意を得て、いまはやりのリモート会議で決議すればいい。
    大人数になるときは会場を設けるしかない。
    将来的にはWEB会議で開催できるよう工夫すればいい。
    組合員全員の電子決済制度を利用すればいい。
    その為には、新しい管理規約等の仕組みづくりも必要だ。

  71. 6277 匿名さん

    >>6276さん
    管理会社は適正利潤にすればいいんです。
    総会の司会はうちの規約では理事長となっているけどね。
    理事会の運営は理事で行われる。そしてそこで総会議案等
    も決まるんだよね。
    理事会に管理者の議決権はない。
    総会や理事会をリモート会議で行えばいいといっているけど、
    マンションの住民全員がパソコン等を使える訳ではない。
    やはり、どう考えても、理事長と管理者は同一でないとだめだよ。
    何故同一ではだめなの?

  72. 6278 匿名さん

    管理組合と管理会社の関係は、共存・共栄で管理会社は
    適正利潤。これが原則だよ。
    お互いに信じ信じられる関係でないとね。
    それが崩れるようだったら管理会社はリプレイスしかない。

  73. 6279 匿名さん

    >管理会社は適正利潤にすればいいんです。
    適正利潤って何なの?
    分かって言っているの?
    何かをぶっ壊すことで新しい道がひらける。
    どうして管理会社にこだわるの?
    前にも言ったことがあるけど、管理者としての能力がない組合は外部に委託するか、管理会社に頼めばいい。
    >総会の司会はうちの規約では
    規約は変えられることを知らないの?
    将来の話を言ってるだけ。
    >マンションの住民全員がパソコン等を使える訳では
    そんなマンションもあるし、使えるマンションもあるし色々です。
    臨機応変に考えてね。
    知恵を働かそうよ。
    そういう知恵は持っていないの?
    >何故同一ではだめなの?
    いいこと聞くね。
    管理者は一定の能力がないと務まらない。
    だから報酬制にしてその能力を発揮してもらわいといけない。
    理事長は制限行為能力者以外なら誰でも務まる。
    だから輪番制にして全員参加が基本だ。
    同一にするとどうなるかって。
    管理会社と理事長を同一にしたらどうなるか考えたことはないの?
    そこが判らないと説明のしようがない。

  74. 6280 匿名さん

    理事長と管理者を同一にする理由がわからないようだね。
    同一にしないでマンション管理ができるの。
    理事会が機能しなくなるよ。
    外部に管理者を委託しているマンションは全国に殆どないのは
    どういうこと。
    小規模マンションで人材がいないマンションかリゾートマンション
    ぐらいだよ、管理者を外部に委託しているのは。
    管理者の仕事と理事長の仕事が何かが説明できるの?

  75. 6281 匿名さん

    理事長を軽視した書き込みだけでは説得力は
    まったくない。

  76. 6282 匿名さん

    区分所有法では、「管理者を選任することができる」と規定されているだけで、管理者を選任する必要はありません。未選任の場合は区分所有者全員で、マンション共用部分ならびに建物の敷地および付属施設を管理することになります。
     しかしながら、区分所有者全員が共同して管理行為を行うことは、実際困難であるため、標準管理規約では、管理者として理事長を選任することが規定されています。

  77. 6283 匿名さん

     「管理者」とは文字通り「管理を行う者」のことで、マンション共用部分ならびに建物の敷地および付属施設を管理するために選任された者のことで、区分所有法第25条の管理者を指します。

     【区分所有法第25条】
     「区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によって、管理者を選任し、又は解任することができる。」

     「管理者」は、マンション居住者全員の共有財産を保存し、集会の決議を実行し、規約で定められた行為を行う権利を有し、義務を負います。
     区分所有者を代理する権限を持ち、損害保険契約に基づく保険金額や損害賠償金などの請求や受領を行います。また、裁判上の原告または被告となって、訴訟を追行する訴訟追行権などを有しています。
     一方、管理者は年一回集会を開催する義務があります。また、事務報告、管理規約の保管などをしなければならないとされています。

  78. 6284 匿名さん

    >6280  匿名さん
    >理事長と管理者を同一にする理由がわからないようだね。
    へー、6280のマンションは管理会社から理事長が派遣されているのかな。
    それとも、自主管理で理事長が管理会社の権限も併せ持って運営してるかだ。
    そうなると、権限が一極集中して、不正経理のオンパレードとなっている。
    それを許す組合員もバカの集まりとしか言いようがない。
    世にも珍しいマンションだ。
    権限が一極集中しないよう、お互いが監視しあえる制度でないと長続きしない。
    そのためにも、経理内容はガラス張りにしなければならない。
    管理会社だと搾取できないから、絶対にガラス張りなどはしない。
    >理事長を軽視した書き込みだけでは説得力はまったくない。
    理事長に管理者としての能力があるなら管理者となってもらい、理事長は他の方にお願いすればいい。
    能力による役割分担に軽視という表現は当たらない。
    区分所有法で言う管理者とは、私が言っている管理者とは違う。
    広義の意味での管理者であり、その中には管理会社(組織)、外部からの能力ある管理者(個人)組合員の中からの管理者も含まれる。
    私が言っているのは、共通利益を持った組合員の中からの管理者です。
    お互いの利益が相反する管理会社による管理者ではありません。

  79. 6285 匿名さん

    管理者には管理会社がなっている事例が一番多いんだよね。
    それに管理者と理事長を別にするようなことは標準管理規約
    には一言も記載されていない。
    もちろん規約で規定することも可能だが、理事長の役割と管理者
    の役割を明文化しなければならないでしょう。

  80. 6286 匿名さん

    >6285
    つまり、6285さんのマンションでは管理会社が管理者となり、管理会社が理事長をしているわけですね。
    珍しいというか、面白いマンションですね。
    よく組合員が我慢していますね。

  81. 6287 匿名さん

    >>6286さん
    6285ですけど、うちの管理組合は輪番制ですが、管理者は
    理事長ですよ。標準管理規約通りです。
    それにうちは完全に理事会主導でマンション管理が行われている
    ので管理会社からの搾取とか管理者の外部委託とかは考えたこと
    もありません。

  82. 6288 匿名さん

    管理会社との委託費は相場からすると安いですよ。
    それに管理会社は業者からリベートとかは取っていませんから。
    相見積もりの取り方とか業者選定には理事会が完全タッチしています。
    補修工事の請求書は、保険対応部分も含めてすべて業者からで振込は
    業者の方にしています。
    金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。

  83. 6289 匿名さん

    >6287
    つまり、管理会社はいないと言う訳ですね。
    収支報告書作成とか決算書作成も理事長自らしているわけですね。
    誰が理事長の不正経理を監視しているの???

    >6288
    管理会社の方ですね。
    管理会社なんて必要ないとは思いませんか。
    あなたの勤務先がなくなるのは困るとは思いますが。
    >金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。
    であれば、あなたの会社は無用の長物です。
    組合に管理委託費は請求してはいけない。

  84. 6290 匿名さん

    誰もトップに立てない 俺はすごい管理す~る~

  85. 6291 匿名さん

    私のマンションでは大手の管理会社物件だが、
    大規模修繕時までの約15年前後の日常の管理を見ていて
    非常に雑な管理でした。
    その間に入って孤軍奮闘している管理員の様子からもそれ
    が見えていました。
    この管理会社は大規模修繕の見積もりを5億6千万円を提示
    していたが、
    理事長が管理会社抜きに大手の建設会社に3億6千万円で
    責任施工方式で発注した。
    その後も法人化や機械式駐車場を撤去とそれに代わる用地
    買収等々を全て管理会社抜きで行った。
    諸々を計算するとこの一連の費用を3億5千万円は節約で
    きたと豪語している。
    これだけの仕事をするからには反対勢力から色々いちゃもん
    を付けられることは覚悟していた。
    案の定管理会社はこの反対勢力をたきつけて理事長排除に
    行動を起こして、反対勢力のクーデターは成功した。
    もうそろそろ2回目の大規模修繕の時期に入っているが今度
    は管理会社が受注することは確実視している。
    多分ぼったくられるでしょう。
    悪徳管理会社ですから今の役員では太刀打ちできないと思い
    ます。

  86. 6292 匿名さん

    責任施工方式はいわゆる丸投げ方式ですね。
    うちは設計監理方式でやりました。
    業者から合い見積もりをとるときは、同じ修繕個所、同じ仕様、
    同じ材料、同じ平米数でなければ高いのか安いのかの比較は
    できません。
    節約できたとかいっているけど、それはまったくわからない。

  87. 6293 匿名さん

    >>6289さん
    6287ですけど、管理会社に管理を委託してますよ。
    ちゃんと読めば管理会社勤務とかの文言はないでしょう。
    うちの管理組合といっているんですけどね。
    管理組合と管理会社は共存・共栄ですし、委託費等も
    相場ですよ。

  88. 6294 匿名さん

    6293 匿名さん
    >委託費等も相場ですよ。
    ちなみに、相場だといっている金額を教えてもらえないですか。
    >金銭の動きは管理会社はまったくタッチしていません。
    何もしないで管理委託費だけを取られているの?
    変わった管理組合ですね。
    ちゃんと読んでも管理組合などの文言はない。
    管理会社は管理組合からいかに多く搾取するか、考えているのはそれだけです。
    管理会社は、これからの時代には不要な産業です。
    不要な産業との共存共栄なんてあり得ない。
    時代遅れですよ。

  89. 6295 匿名さん

    >>6292 匿名さん
    わかりますよ。設計監理と言ったところで、同じ地域で商売していれば、設計士も建築会社も知らないなかではないでしょうからね。厳しくやればその後他の現場で気まずくなるでしょう。

  90. 6296 匿名さん

    建築屋なら工事単価に精通している。
    ところが、建築屋どうしはお互いライバルという立場でその単価を公表しない。
    管理組合どうしならライバル関係にはならない。
    それぞれが同じ悩みを持ち、同じ情報を知りたがっているからだ。
    それぞれの経験した情報を管理組合同士で共有すればいい。
    そうすることで、閉鎖された管理会社の管理ノウハウなど必要なくなる。
    あとは、共有したノウハウを適宜に利用できる管理者さえいれば、管理会社は不要の産業となる。
    ネット社会ならそれができる。

  91. 6297 匿名さん

    >>6294さん
    管理委託費、管理員人件費、清掃費、各種点検費とかの相場ぐらいは
    マン管士なら当然しってますよ。
    管理会社は出納業務、会計業務、理事会支援業務、総会支援業務等
    マンション管理のお手伝いはやってくれていますよ。
    ただ、業者選定とかの権限は理事会がにぎっているということです。
    管理会社が管理組合からいかに多く搾取するかとの考えは偏屈以外の
    何物でもないですよ。
    マンションの管理を管理会社抜きでやっているマンションは大変でしょうね。
    戸建てと違ってお金を払って管理会社がマンションの建物設備の管理をして
    くれるんですから楽ですよね。
    自主管理のマンションには住みたくないですね。

  92. 6298 匿名さん

    >>6295さん
    だからといって丸投げよりはいいでしょう。
    設計監理業者の仕事は、例えば見積もりを取ったとき、その見積もり
    通りの指定された材料が見積もり通りの量使用されているかとかの
    チェックをしてくれるんですよ。
    塗料缶が100缶使用となっていれば、空き缶を通しナンバーで撮影
    するとか、窓枠シーリングの場合、シーリング材を完全に除去してから
    取っているか、その量はどれぐらいだったか、塗装する場合はケレン作業
    をしてから塗装しているとかのチェックとかを住民に代わってプロの視線で
    チェックしてくれるんですよ。

  93. 6299 匿名さん

    >>6298 匿名さん
    丸投げしたとは言った覚えがない。
    独りよがりの思い込みで回答は困ります。

  94. 6300 匿名さん

    >>6296さん
    だから設計監理業者が相見積もりをとるときに、仕様書、要綱書を
    作成して相見積もりを取るんですよ。
    金抜き計算書といいまして、数量とか平米数だけ掲載し、単価欄は
    各見積もり業者が記入する。
    同じ修繕個所、同じ材料、同じ仕様、同じ平米数での比較でなければ
    見積だけとっても高いのか安いのかの判断はできません。
    特に責任施工方式は、工事費いくらでやってくれという丸投げですから
    業者はそれに合わせて、材料や仕様等を抑えて工事するだけです。
    その丸投げでいくら節約できたという方もおられますがまさに笑止千万
    ですね。
    但し、その金抜き計算書は素人ではまずつくれないですから、建築士に
    依頼するんです。設計図面をみながら、各修繕個所の平米数や必要
    数量等を作成しなければなりませんから。

  95. 6301 匿名さん

    >管理会社は出納業務、会計業務、理事会支援業務、総会支援業務等
    お金にタッチしていないというのは大嘘なんだ。
    管理会社がそれらの業務をタッチすることで管理費が月平均5000円/戸当たりアップすると思う。
    この5000円を修繕積立金に回すと、100戸なら年間600万円も貯蓄できる。
    10年間だと6000万円にもなる。
    30年間だと1億8000万円にもなる。
    管理会社が群がる理由がわかる。
    さらに、1億円の修繕工事だと管理会社の裏リベートをのけると2000万円も節約できる。
    管理会社が絡むことで受ける損失はバカにできない。

  96. 6302 匿名さん

    >>6299さん
    丸投げでなければ、細かな修繕個所や平米数、使用材料等
    を指示した結果の工事費ですか。
    設計概算書や数量調書がなければ丸投げですよ。

  97. 6303 匿名さん

    >>6301さん
    あなたの考えはみんなには通用しませんよ。
    管理会社に管理を委託しているマンションがほとんどで、
    管理会社は理事会支援業務と総会支援業務をしている。
    もう少しマンション管理の本を読まれたらいかがですか。

  98. 6304 匿名さん

    >>6302 匿名さん
    そんなものは管理組合が自前で作るよ。

  99. 6305 匿名さん

    >6300
    >相見積もりを取るんですよ。
    相見積もりとる前の情報として、過去の実績単価を知っておく必要もある。
    設計屋は図面を書くことが主業務で建築単価には疎い。
    相見積もりなんて業者同士で談合すれば参考にはならない。
    設計屋が絡むことでその可能性は大きい。
    管理者は、その相見積もり額が妥当かどうかの判断能力が必要です。
    そのためには、日本全国から集められた管理組合からの実績情報が判断のたよりとなる。
    そういったネット情報センターがあれば管理会社なんて必要ない。

  100. 6306 匿名さん

    >6303
    >管理会社は理事会支援業務と総会支援業務をしている。
    だから現状の組合管理運営がうまくいっていない。
    管理会社に対する苦情相談が多すぎる。
    それを打破するには新しい考え方が必要になってくる。
    賢い組合なら、まず、苦情の原因を取り去ることを考えないといけない。
    古いやり方にしがみついていると、いつまで経っても苦情は減らない。
    現状に満足しているのなら話は別だ。

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