管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

1. 1829 匿名さん

NPO法人の場合、そこの理事は各マンションの理事長経験者が
    中心になっていますので、マンション管理のプロとはいえないでしょう。
    マン管の有資格者は殆どいないと思います。
    建物設備とか法律(裁判)とかが絡むものは、NPO法人の顧問弁護士
    とか顧問建築士が担当することになりますが、当然有料となります。
    簡単な相談であれば、理事長経験のある理事が答えてくれると思います。

2. 1830 匿名さん

一般社団法人マンション管理士会では管理組合に対して
    営業活動はしてはいけないのでしょうか。?

3. 1831 匿名さん

>>1830さん
    寧ろ営業活動ができる手助けをしようとして設立された団体です。
    マンション管理士の有資格者がその資格を生かして営業活動が
    できるようになるようにとの趣旨で設立されたものです。
    まだまだ他の士業と違ってマン管士の仕事はあまりないですからね。
    今やっているのは、マン管経験5年以上の者に対して東京都
    手を差し伸べてはいますが。
    後は、ドクター保険の審査をマンション管理士会に委託しています。
    後は、マンション管理士会への管理組合からの相談を待っている状態
    ではないでしょうか。

4. 1832 匿名さん

相談があれば、まずNPOで相談をし、それで解決しなければマンション管理士会
    へと段階的にすすめてもいいかもですね。
    NPOは無償ですから。
    しかし、NPOも賛助会員や顧問弁護士を抱えていますから、そちらの出番と
    なるようにするでしょうね。

5. 1833 匿名さん

相談内容にもよりますが、マンション管理士会はプロ集団ですから
    少々お金はかかりますが、そちらに相談した方がいいでしょう。
    無料法律相談もNPOはやってますが、単純な相談と回答しか
    しませんし、それ以上のこととなると法律事務所での別途の相談と
    なりそれは有料になります。それにはNPOはタッチしませんしね。

6. 1834 匿名さん

NPO法人はまだまだ少ないですからね。
    専門家がいないので活動自体が難しいのだと思います。
    ただの理事長経験者の理事の場合、各マンションの理事長からの質問には
    なかなか答えられないと思いますし、質問もしたくないでしょうしね。

7. 1835 匿名さん

管理委託契約 出納業務
    ・甲の組合員が甲の納入する管理費、修繕積立金、施設使用料その他の
     金銭(以下「管理費等」という。)の収納

・乙が、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納した管理費等のうち
     、甲の一般会計の収納金は、(4-①の事務を行った後その残額を甲
     の保管口座Aに、甲の修繕積立金会計の収納金は甲が指示した移換先 
     に、当該管理費等を充当する月の翌月末日までに、それぞれ移し換え
     る。

甲・・・・管理組合
    乙・・・・管理会社(適正化法による国への分譲マンションの管理業登録)

8. 1836 匿名さん

1835 匿名さん 27分前
    管理委託契約 出納業務
    ・甲の組合員が甲の納入する管理費、修繕積立金、施設使用料その他の
     金銭(以下「管理費等」という。)の収納

・甲の組合員の管理費等の収納は、甲の管理規約に定める預金口座振
     替の方法によるものとし、原則として、甲の組合員が乙の指定する
     金融機関に各自口座を設け、毎月27日に、甲が組合員の口座から
     乙の収納口座に収納する方法により行う。

・乙が、甲の組合員の口座から乙の収納口座に収納した管理費等のうち
     、甲の一般会計の収納金は、(4-①の事務を行った後その残額を甲
     の保管口座Aに、甲の修繕積立金会計の収納金は甲が指示した移換先 
     に、当該管理費等を充当する月の翌月末日までに、それぞれ移し換え
     る。

甲・・・・管理組合
    乙・・・・管理会社(適正化法による国への分譲マンションの管理業登録)

9. 1837 匿名さん

財産の分別管理で適正化法で施行された通りですね。

10. 1838 匿名さん

国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人が、平成22年から保険の提供を開始しております。
    現在は、大規模修繕工事にかかる瑕疵保険への加入が増えており、管理組合も保険加入を大規模修繕工事の入札参加条件に設定するところが増えてきています。 管理組合としては、今後大規模修繕工事を実施する際は、元請業者に対し保険加入依頼をし、瑕疵に対する保証を確保するとともに、請負業者の倒産等に備え万全の対策を取っておく必要があります。
     尚、これに伴う管理組合の費用負担・手続き等は必要ありません。

11. 1839 匿名さん

良く読んで下さい。実質的には分別管理にはなっていない。
    管理会社の倒産等による場合は保障機構に加入していれば
    保障されるでしょう。
    問題は組合員の管理費等を管理会社乙の口座で収納している
    事が問題です。

その後に、印鑑と通帳の保管者を分別するだけが分別管理です。
    組合員の管理費等の約一カ月分が管理会社の口座に保管されて
    居るので、この時点では分別管理ではない。用心すること。

12. 1840 匿名さん

*** 改正後の管理方式 ***
    (新)ハ方式 原則方式に近い方式です。 修繕積立金等を、管理組合等を名義人とする収納・保管口座において預貯金として管 理する方式。
    管理会社は印鑑の保管は禁止されています。
    (新)ロ方式 収納代行方式に近い方式です。 区分所有者から徴収された修繕積立金を、保管口座に預入れし、預貯金として管理す ると共に、管理費用に充当する金銭を収納口座に預入し、毎月その月の分の管理費 用から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口 座から保管口座へ移管する方式。 管理会社は、保管口座の印鑑の保管は禁止されています。
    (新)イ方式 支払一任代行方式に近い方式です。 区分所有者等から徴収された修繕積立金等を収納口座に預入し、毎月その月分の 修繕積立金等から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日 までに、収納口座から管理組合名義の保管口座に移し替える方式です。 管理会社は、保管口座の印鑑の保管は禁止されています。

13. 1841 匿名さん

管理会社の収納口座に管理費等を収納することは可能です。
    但し、保険が必要です。

14. 1842 匿名さん

※管理業者

保管口座又は収納・保管口座の印鑑・カード・それに関するものを保管することは
      できない。以前は、印鑑と通帳の同時保管はだめとなっていた。

※収納口座については、管理会社は通帳、管理組合は印鑑の保管
        但し、1ヶ月の保険が必要(法律で義務付けられている)

※管理会社は、毎月、会計の収入及び支出の状況に関する書面を作成し、翌月末日
      までに当該書面を管理者等に交付しなければならない。

15. 1843 匿名さん

適正化法が改正になり、財産の分別管理が変更になった時は
    一生懸命勉強したんですが、だいぶ忘れてしまいました。
    私のマンションでは適正に運用されていますので、それ以降は
    関心もなかったものですから。

16. 1844 匿名さん

管理費等保障委託契約約款には倒産等の場合の補償です。
    組合員の管理費等の全てを例え短期間とはいえ、管
    理会社の口座で徴収し保管する事は、管理会社の印鑑で自由
    に出納できるので分別管理の意味がないと言っているのです。

ペーパー管理士では実務経験不足ですから、
    こら辺に対する疑念がわかない。だから、騙されるのです。

17. 1845 匿名さん

管理会社の収納口座に入っているのは1ヶ月以内ですよ。
    その間は保険で補償されていますから別に問題はないのと違いますか。
    管理会社の収納口座ですから印鑑も通帳も管理会社が管理するのは
    当たり前でしょう。

18. 1846 匿名さん

財産の分別管理が発表された内容を良く読んでみると分りますよ。
    管理会社の収納口座が信用ならないというのなら、イ方式を
    採用すればいいのではないですか。

19. 1847 匿名さん

マンションでの資産管理では、定期預金、国債、ファンド、すまい・る債等があります。資産運用の選択基準は、①安全性、②収益性、③流動性がありますが、管理組合では、安全性を最重視すべきです。
    ペイオフ
    1金融機関につき、元本1,000万円までとその利息のみを保護しようとする制度。 ペイオフ対象外金融機関
     住宅金融支援機構、商工中金、郵便局、農協、保険会社は対象外となります。

20. 1848 匿名さん

具体的な結露対策(カビ防止、カビ臭さ防止)

*結露が出ると
     かびが生える原因となる  カーテンなどが汚れる  壁など建材が傷む  臭いがでる
    *発生する場所
       寝室、リビング、ダイニング、押し入れやクローゼット
    *防止策
       換気・・・換気扇を使い、湿気の高い空気を排出する。
       除湿・・・除湿機や除湿剤を使って湿度を下げる。
           押し入れやクローゼットの扉を開けて空気を入れ換えることも効果的です。
    *暖房機の見直し
    石油ストーブ、ファンヒーターは水蒸気を発生させるので、エアコンやオイルヒーター 電気ストーブ、赤外線ストーブがベターです。加湿器は必要以上に使用しない。
    *家具の配置
     押し入れやクローゼットの中を詰め込み過ぎないようにしたり、スノコをひいたりする。
    *湿度を上げる原因を排除する。
       観葉魚や観葉植物を置かないことも防止になります。
    *結露防止対策「商品」
       除湿機、結露防止シート、結露防止ヒーター、結露取りワイパー、結露防水テープ
    *リフォーム
        ペアガラス、二重サッシ、外断熱工事
    *朝起きた時、ガラスの結露をふき取ることは、床や窓枠の保存に有効です。
    *食器洗い洗剤を薄めてタオルに染ませて拭く。(これはかなり効果があります)

21. 1849 匿名さん

お風呂に重曹で一石三鳥!

掃除に重曹を使うのはポピュラーになりましたが、入浴剤代わりにお風呂に入れて
    も大活躍。
     汗や汚れをすっきり落としてくれるのは勿論、気になるニオイを抑えてくれる効果もあります。
     お風呂掃除もスポンジでこするだけで簡単に落ちます。入れる量の目安は、浴槽    に2分の1カップほどです。

包丁いらず!トマトの簡単皮むき

トマトを買ってきたら、そのまま冷凍庫に入れて凍らせます。
    冷凍庫から凍ったトマトを取り出して、あとは水をかければオーケー。
     面白いように、スルスルと皮がむけます。
     凍っているから、汁が飛び出ることもありません。湯むきよりずっと簡単で、しかも   きれいに皮がむけます。

22. 1850 匿名さん

便秘対策(薬に頼らず、自然に便秘を解消するには)

朝起きてすぐ冷たい水を飲む。炭酸飲料水も効果的です。
    トイレに行きたくなったら、我慢しないでいく。
    筋力が少ないと、便秘になりやすいので、適度な運動(歩くとか)が大事です。
    ストレスをためず、規則正しい生活慣習を心がける。
    ダイエットは快便の敵
      食物繊維の摂取量が低下し、脂肪やたんぱく質が増加すると、排便を妨げる  
      結果となる。
    効果的な食物
      植物繊維・・・海藻類、コンニャク
      ヨーグルト、そば、豆、ゴボウ、切り干し大根、キノコ類、植物油、ビール等
      果物(イチゴ・リンゴ・バナナ)、緑黄野菜(ホウレンソウ・キャベツ・オクラ等)
    朝食をとる。
    細かな水分補給も必要です。

23. 1851 匿名さん

あさりに砂をはかせる方法

食塩水に鉄を加えると効果的です。塩水の濃度は、5%~9%。
    ざるにアサリを入れて、釘とかの鉄を一緒にボールの塩水に漬ける。
     できれば、一晩おいた方がいいですよ。
    ボールに新聞紙をかけて薄暗くしてやるのがコツです。

24. 1852 匿名さん

冷蔵庫に入れていい野菜・悪い野菜

なんでもかんでも冷蔵庫に入れていいというものではありません。
    トマトは赤くなってから、大根は、葉を切ったものを、レタスやキャベツは、芯に酢水を
    含ませた綿を当ててラップに包んでから入れた方がいいです。
     サツマイモ、茄子、玉ねぎ、カボチャは低温では呼吸ができないから冷蔵庫ではなく、
    床下みたいな涼しいところに保存しておくのがベターです。

25. 1853 匿名さん

電話番号案内の上手な聞き方

電話番号は、104を利用すると1回100円です。
    しかし、NTTのサービス「おしえて!タウンページ」を利用します。このサービスは
    104と同じようにNTTのオペレーターにつながりますが、料金は90秒で10円です。
     但し、企業の電話番号のみがサービスの対象で、個人の電話番号は調べることが
    できません。
    利用方法は簡単で、下記電話番号にダイヤルするだけです。
        0570ー009ー506

26. 1854 匿名さん

マンションの管理は奥が深い。

27. 1855 匿名さん

石鹸の活用法

石鹸は箱からだし、洋服タンスに2~3個入れておきます。
    石鹸には、防虫効果があるため虫もつかず、更に清潔な香りが衣類につき、
    芳香剤代わりにもなります。

「アスパラガスの選別方法」

アスパラガスには、オスとメスがあり、メスの方が栄養価は3倍以上高いと
    いわれています。
     メスには、血管を丈夫にするルチンが多く含まれています。
     では、このメスのアスパラガスを選ぶ方法ですが、穂先がしっかり詰まっている
    のが、メスですので、それを目安にして選んでください。
     又、細い茎のアスパラガスの方が、太いものより、ルチンが多く含まれています
    ので、穂先がしっかり詰まっていて、細いアスパラガスを選ぶといいですよ。

28. 1856 匿名さん

管理組合が広報活動を行うときは、住民が読んでもらえるように
    固い内容だけでなく、興味を示してくれる内容も盛り込むとイイですよ。
    普通のトマトを完熟トマト風にする方法
     まず市販されてい普通のトマトを使う大きさにカットします。
    それを何か容器に入れ、そこに砂糖を少々まぶします。そのまま冷蔵庫に入れて
    約10時間ほどすると、完熟トマトのようになります。

写真やポスターを日焼けによる色褪せから守る方法
    用意するのは、透明の靴磨きワックスなどのワックス類です。
    これを表面全体に薄く塗り、すぐに乾かします。これだけでオーケーです。
    但し、光沢紙などの表面がツルツルした紙だけに効果を発揮します。

肌がかさついたら
       椎茸・カボチャ・トマト・昆布・黒ゴマ・玄米・日本茶・リンゴ酢・イカ・マグロ・しじみ
    しみやしわが気になってきたら
       アロエ・海苔・ピーマン

29. 1857 匿名さん

こんにゃくの効用

コンニャクは食物繊維が多く含まれている食品です。その効果は、腸の動きを活発
    にして、体内の有毒なものを早く外へ出す効果があります。
     これは、結果的に大腸がんの発生を防ぐことになり、当然便秘にも効果的です。
     又、食物繊維は血糖値、コレステロール値を下げる効果があるので、糖尿病の予防
    と治療にも効果があります。
     コンニャクは、低カロリーだから、いくら食べても太りません。その上、満腹感は味
    わえます。但し、美しい肌や髪の毛、健康な内臓機能、ホルモンバランスを維持する
    には、たんぱく質、脂肪、澱粉、ビタミンも必要です。

缶ジュースや缶ビールをすぐに冷やす方法

時間を掛けずに、簡単に飲み物を冷やす方法があります。
    まず、濡れたタオルや布巾を缶の周りに巻いて冷蔵庫に入れます。
    それだけで、普通に冷やすより何倍も早く冷やすことができます。

30. 1858 匿名さん

養殖魚を見分けるコツ

魚は、体型や肌の色で見分けることができます。
    養殖ものは、運動量が足りないから、尻尾が小さく太り過ぎています。
     例えば、鯛の養殖物は、浅瀬で育つから黒っぽい色をしています。逆に天然ものは、
    エビを好んで食べるので赤っぽい色をしています。
     ホタテ貝は、天然ものの方が、砂の中にもぐっているため、貝殻がきれいです。
     うなぎ、牡蠣、なまず、ニジマスはほとんどが養殖ものです。

31. 1859 匿名さん

悪い食べ合わせ

大根とニンジン
      大根の豊富なビタミンCが生のニンジンに含まれる、アスコルビナーゼに破壊
     される。ナマスで食べるのが効果的です。
      但し、アスコルビナーゼは、酸に弱いからレモン汁をかけたり、酢で会えるといい。

トマトとキューリ
      トマトに含まれるビタミンCは、ガン、脳卒中、心臓疾患などを防いでくれます。
     しかし、キューリに含まれるアスコルビナーゼを破壊させる。
     サラダなどで食べる時は、酢をかけるといいですよ。

32. 1860 匿名さん

広報活動に活用してください。

33. 1861 匿名さん

標準管理規約第21条2項
     専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を管理組合が
    行う必要がある時は、管理組合がこれを行うことができる。
     *但し、その費用についての明言はされていません。基本的には各区分所有者の負担
      とみるのが自然です。理由は共用部分以外には積立金の使用は認められていないからです。
      現在は、専有部分の配管を管理組合として計画するマンションが増えています。というのは
     そのまま放置していますと、いずれ漏水が発生し住民間のトラブルが発生することが予想
     されるからです。それから全戸交換となれば、各人でやろうが管理組合としてやろうがその
     経費は同じ組合員が負担するのと同じだからです。
      全戸が各自前もって配管の交換とかをすればいいんですが、やれる者とやれない者がい
     ますので、全戸一斉に管理組合が実施するというものです。
      その場合は、管理規約に規定し長期修繕計画に実施年度と予算を明記すべきです。
      そして、公平の観点から先行工事者に対するフォローを規約で明記しておく必要があります。
      管理組合として一斉に工事をした平均額を先行工事者に還元するというものです。

34. 1862 匿名さん

調停(民事調停の場合)
    調停のメリット
      1.自分でできる。手続きも簡単
      2.手数料が安い。 訴額の0.6%
      3.迅速な解決ができる。
      4.相手と直接交渉しないでもよい。
      5.非公開なので、プライバシーが守れる
      6.合意内容は、裁判所の確定判決と同じ効力がある。

35. 1863 匿名さん

地震保険は、火災保険では補償されない「地震、噴火、又はこれらによる津波」を直接
    又は、間接の原因とする火災や損壊、埋没、流失により保険の目的である建物や家財に
    生じた損害が、全損・半損・一部損になった時に保険金が支払われる損害保険です。
    一部損壊以下の場合は支払われません。
     地震保険の査定の対象となるのは、共用部分の柱、梁、壁とかの主要構造物の被害に対して支払われるもので、老朽化による雨漏りとかの場合は支払われません。
     但し、劣化の場合でも、他人に損害が及んだ場合は補償されます。

36. 1864 匿名さん

しかし、漏水に関しては、築古になり頻繁にあちこちで
    漏水が始まると保険会社は保険の支払いを拒否することもあります。
    そうなると階下の住民との損害賠償の話し合いになりますが、相手が
    悪かったりすると法外な金額を請求されたりします。

37. 1865 匿名さん

建替えはまず不可能ですから、建物設備の維持保全については
    真剣に考えるべきです。
    住んでいるときは快適に、売却や賃貸にだすときはできるだけ
    高く、そして子供に相続するときも資産価値は高い方がいいですから。

38. 1866 匿名さん

長く住むつもりはないし、いずれ別なとこに引っ越すからいいと
    思っている方もおられると思いますが、それでも資産価値が低く
    なっていると買い替え費用に影響しますからね。
    だからいずれにしても、資産価値はできるだけ落とさないように
    すべきなのです。
    マンション総体で管理をすれば、一人あたりの維持費用はそんなに
    負担とはならないでしようから。

39. 1867 匿名さん

マンションの資産価値は落ちない方がいいですよね。
    快適なマンションライフを送ることも大切です。

40. 1868 匿名さん

大規模修繕工事の進め方の勉強は必要です。
    全て管理会社や業者任せではだめですね。

41. 1869 匿名さん

敷地の時効取得の援用に伴い、管理組合を管理組合法人に
    しなければならなくなりました。

42. 1870 匿名さん

時効取得についての見解を管理組合役員並びに一部区分所有者の
    皆さんに資料を配布することにしました。

43. 1871 匿名さん

個人情報の暴露は罪になるのが判らないのかな。
    暴露とは、その書き込みをみれば特定の者と判断できるのをいうんだよ。
    もしあまりエスカレートすれば、書き込み者の調査を依頼するよ。
    身内に弁護士がいるので書き込み者の調査をマンコミュに依頼しようかな。
    そうすれば書き込み者が判明し、話し合いもできるから。

44. 1872 匿名さん

書き込みに対する削除依頼やアク禁は要請していないが
    証拠として残しておくよ。

45. 1873 匿名さん

個人情報の暴露をしているのは、私のマンションの住民か
    NPO法人の者か、管理会社というのが分かったからね。

46. 1874 匿名さん

質問者がいなければ情報の提供するだけです。
    別にだれもここのスレにこないのなら、だれにも迷惑は
    掛けていませんからね。
    質問があれば真面目に対応しますけどね。

47. 1875 匿名さん

区分所有法第4節「管理者」の規定は、管理組合法人には適用がありませんので、
    執行機関としての理事が負うことになります。

国交省の調査によれば、マンションで法人化しているのは10%となっています。

以前は、区分所有者の数が30人以上となってましたが、現在は数は除外されてます。

管理組合法人にすることのメリット・デメリット

*メリット
    ①資産を管理組合名義で所有や登記をすることができる。
      共用部分の不動産登記を管理組合名義とすることができる。
      区分所有者が変わった際に、法人の場合は登記の変更が不要となる。
      銀行口座については、管理組合自体が権利と義務の主体となります。

②税制面の優遇を受けることができる。但し、営利活動がなければ関係ない。

③理事長の個人負担を少なくすることができる。

*デメリット
     登記事項に変更があると、その都度管轄の法務局において変更登記の手続きを2週間
    以内にしなければなりません。例えば、理事が変更になった時等

48. 1876 匿名さん

新築マンションで竣工前に完売せず全戸中1/4が入居済み住戸がある場合、
    未入居の残り3/4はまだ買い手が付いていないので、事業主(売主)が修繕費・管理費等を払うと聞きました。
    そこで質問なのですが、
    この3/4の未入居分の支払いをしている事業主(売主)は区分所有者・管理組合員という括りになって、実際の入居者で結成された管理組合での発言力・決議権などはあるのでしょうか?

49. 1877 匿名さん

>>1876さん
    管理費等は当然ながら全戸完売を前提としてマンション管理がされていきますので
    売れ残り住戸があれば日常の管理や共用部分の管理に支障が生じてきます。
    引き渡しが住んでいない住戸分については売主(事業主)が支払うことになって
    いるでしょうが、これをきちんと履行していれば会計上の不都合は生じません。
    この管理費等の回収は毎月きちんとするように気をつけていき、もし支払いが滞れば
    支払い督促で請求すべきです。
    しかし、事業主も売れ残りがあれば困るでしょうから、必死で販売に努力はするで
    しょうが、なかなか売れない場合は、こっそり値引きをしたり、モデルルームと
    称して値下げをしたりして販売をしていくと思います。
    そうすれば殆ど入居時期が変わらないのにまともに買った者は5,000万円だった
    のに、値引きで4,000万円で買った者がいることが判れば反感がでてきます。
    売主に値引き販売をしないように釘をさすことをしておくことが必要でしょう。

50. 1878 匿名さん

>>1876さん
    売れ残りの住戸の所有権は事業主ですから、議決権は売主が保有すること
    になります。
    しかし、例えば100戸のマンションであれば、普通決議は規約に別段の定めが
    なければ、区分所有者並びに議決権の各過半数で決するとなっています。
    議決権は100ですが区分所有者は26しかありませんので、普通決議の成立
    はできないと思われます。
    それに規約の改正をするにしても、事業主も管理組合でも現状では決議できません。
    問題はどうしても売れない場合は、賃貸に出す場合も考えられます。
    その場合は、事業主も知恵を絞って1戸ずつ社員とかを区分所有者にするかも
    しれません。
    新築マンションに限らず、中古マンションでも空きが目立ってきた場合、不動産
    会社が買占めに掛かる場合がありますが、そのマンションの管理は不動産会社
    の影響力が大きく特に特別決議がその不動産会社のにぎられていてどうしようも
    ない状態におかれているマンションもあるようです。

51. 1879 匿名さん

>>1876さん
    1日でも早く完売することを期待しています。
    現在入居している皆さんは、現状を認識し、マンション管理に
    対する取り組みを協力しあって対応していくことでしょう。
    無関心は敗北といわれていますからね。

52. 1880 匿名さん

新築分譲マンションに限らず築古マンションで空きが目立つマンションは
    不動産会社の買い取りに気をつけるべきです。
    数が多くなると規約の改正で規制をしようにも不動産会社の影響で決議する
    ことができなくなりますから。
    不動産会社は将来的には全部買い占めて、新しいビルとかをつくるために
    やっているのでしょうが。

53. 1881 匿名さん

PART2にいる者はPART3の書き込みを良く読んでいるんですね。
    どちらも私が立てたスレなんですが、私はPART2には書き込みをしません。
    PART3に対しての質問ですので、こちらで是非答えてあげてください。

100戸のマンションで4分の1が売れ残っているマンションの事例ですが、
    議決権は100、区分所有者は26が定数になります。
    普通決議の場合の総会決議では、区分所有者26名、議決権100の過半数
    の承認が必要となります。
    只、一部の区分所有者に多数の議決権が集中するとその一部の区分所有者の
    賛成がなければどんな議決も否定されてしまうことになります。
    それを打開するために規約の改正をするにも一部の区分所有者の賛成を得な
    ければできません。

54. 1882 匿名さん

1876です。
    ご回答して下さった方、ありがとうございます。

現状では売主の不利益になるような規約改定はできないという事になりそうですね。
    入居者の利益と売主・管理会社の利益は相反する部分があるのは認識しているのですが、やはりマンションの主役は入居者だと思います。
    金儲けの道具にさせない為に、事業主・区分所有者双方が良い関係でいられるように、これから少しずつ勉強してより良いマンション作りを目指していきたいと思います。

55. 1883 匿名さん

>>1882さん
    現状では売主に不利になるような規約改正は難しいと思います。
    早く完売もしくは、特別決議が通るぐらい入居してくれればいい
    んでしょうが。
    それを祈ります。頑張ってください。

56. 1884 匿名さん

>>1876さん
    (共用部分の負担及び利益収取)
    区分所有法19条 
    各区分所有者は、規約に別段の定めがない限りその持ち分に応じて、
    共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。

規約に売主の責任免除の規定がある場合が多く、その規約承認販売
    で購入している場合が多いはずです。、

売買契約書にも売主の責任免除が明記されている場合が多いです。

購入時の規約と売主とで取り交わした売買契約書をご確認ください。

57. 1885 匿名さん

確かに管理会社は分譲時の規約は自分たちの都合のいいように
    作成するかもしれませんね。
    売買契約を結ぶときに覚書・管理規約等の書類を受け取るときに
    署名押印をしますけど、住民はその内容まで読む者はまずいない
    でしょうから。

58. 1886 匿名さん

分譲時の管理規約のままのマンションはありませんか。
    どこかの時点で規約集を作り変えて全組合員に配布
    すべきです。
    総会議事録や議案書だけでは、時がたてば改正したのが
    分りませんからね。

59. 1887 匿名さん

それに中古として途中で入居したり、賃借人にも
    規約と細則集はやった方がいいですよね。

60. 1888 匿名さん

規約と各種細則の全面改正は難しいですよ。
    特に各種細則はひな形がありませんから、管理会社に相談して
    各マンションのものを参考にして作成されたらいいでしょう。

61. 1889 匿名さん

どちらにしても、誰かひとりが殆どのことをやらなければ
    ならないでしょうね。

62. 1890 匿名さん

長期修繕計画も建築士と一緒に検討して
    作成するといいですよ。

63. 1891 匿名さん

総会で事業計画を提案するときは、長期修繕計画に
    基づいてやれるような計画書を作成すべきです。

64. 1892 匿名さん

管理規約は標準管理規約が変わったら考えるものですけど、使用細則は問題があったらすぐに次の通常総会で変えるものですから、一緒に内容変更を考えるものではありませんよ。

それよりも、まともな管理会社や担当者に変える方が先決とは思いますけどね。

65. 1893 匿名さん

当然規約や細則はその都度変えていくものです。
    しかし、年数の経過と共にその量が増えますので、どこかの時点で
    新規約集を作り変える必要があります。
    議事録や総会議案を引っ張り出さなくては改定があったのが分りませんからね。
    改定があったのも分からずに物事が進められる可能性が出てきますよ。
    その都度作成している改定案を第何条にするかで全て変えなければならない
    ですから。

66. 1894 匿名さん

>>1893に同意します。
    管理会社から規約の全面改正の説明会の案内が来たので説明会に参加した。
    全面改正前の規約原本が管理会社作成のものでしたので原本の修正を注文
    したが、
    聞き入れられずそのまま管理会社の作成規約を規約原本として規約の全面
    改正がなされた。
    細かく分析すると管理会社に有利に全て変更がなされている。やはり、
    第三者に依頼する方が良いでしょう。
    組合員は大体規約の重要性が解らないままの管理運営をしているので問題
    が大きくならないと重要性を理解しない。

67. 1895 匿名さん

>>1886さん
    分譲時の規約原本、各期の総会の議案書と議事録が組合に
    保管されていれば、規約や細則の処だけを取り出して作成
    すれば可能です。
    エクセルへ入力するのは大変ですが。?

68. 1896 匿名さん

>>1895さん
    規約や細則が総会で決議されたときは、第○条と決めて提案
    されたんですか。
    それとも第○条ではなく、その事案だけの改正案だったのですか。
    エクセルで入力すればいいのですが、原始規約がエクセルに
    打ち込んであれば修正条項は順次変更すればいいでしょうが、
    それがなければ誰かが全てエクセルに打ち込まなければならない
    でしょう。それがちょっと面倒ですね。誰がやるかだと思いますが。

69. 1897 匿名さん

>>1894さん
    管理規約や各種細則の全面改正をする場合、それは住民が
    決めるものですので、当然区分所有者だけで作成すべきです。
    私どものマンションでも規約の全面改正時は、専門委員会を
    立ち上げ、管理会社抜きで検討して作成しました。

70. 1898 匿名さん

規約と細則の全面改正の難しさは、誰が中心になって
    規約集の原本を作成するかということでしょう。

71. 1899 匿名さん

現在は時効取得について勉強しています。
    奥が深いですね。

72. 1900 匿名さん

時効取得するのはいいんですが、所得税や測量費用、登記費用等
    お金がかかりますね。
    それに管理組合を法人化しないといけませんしね。
    理事長名義で登記してもいいんですが、理事長が交代すれば又
    所有権移転の登記をしなければならなくなり、その都度所得税や
    登記費用が必要になりますから。

73. 1901 匿名さん

法人化すれば管理規約を管理組合法人に
    しなければならないので、規約の改正が
    必要になります。

74. 1902 入居済みさん

管理組合を法人化する意義は何ですか?何のメリットがあるの?

75. 1903 匿名さん

土地を時効取得するものですから、それで法人化を
    考えています。
    土地の名義を管理組合では登記できませんからね。
    理事長名義ではできますが、理事長が変更になるたびに
    所得税を支払わなければなりませんから。

76. 1904 匿名さん

法人でない管理組合が不動産を取得しても管理組合名義で
    登記をすることはできません。
    理事長個人のものとして登記をします。
    規約敷地にする方法もありますが、区分所有者ごとに登記を
    行うのは現実的ではありません。
    法人でない場合は、理事地用名義で登記をすることになりますが、
    その場合は、理事長が変わるたびに所有権移転登記をしなければ
    ならなくなります。
    そのたびに所得税を支払わなければならなくなります。
    所得税の金額は大きいですからね。
    だから法人化をした方がいいのです。
    理事が変わるたびに登記をしなければならなくなりますが、その
    費用はかかりません。

77. 1905 匿名さん

土地の売買等がなければ管理組合を法人にしても
    なんのメリットもないでしょう。
    寧ろ理事が変わるたびに登記をしなければならない
    ので手間がかかるだけのことだと思いますよ。

78. 1906 匿名さん

理事長個人名義にする必要はありません。一定の合意があれば組合員なら誰でもなれますす。

79. 1907 入居済みさん

区分所有者の共有にすべき。私道みたいに持分割合を所有権登記。

80. 1908 匿名さん

>>1906さん
    組合員なら誰でもできるといっても管理者である理事長を
    登記名義人にするのが一般的ではないでしょうか。

81. 1909 匿名さん

時効取得できたとしても所得税を支払わなければ
    なりませんからね。
    これが結構高いですよ。

82. 1910 匿名さん

1908
    理事長名義に登録するのは一般的ではありません。
    組合員なら一定の合意があれば誰でもなれます。

83. 1911 匿名さん

>>1910さん
    理事長にしないで組合員のだれを名義人にするんですか。
    私は一般論をいっているだけです。
    組合員の承認があれば誰でも名義人にはできるのは当然のことですが。

84. 1912 匿名さん

一般の組合員を名義人として登記をしていると、その資産はその
    名義人個人の資産として登記されますからね。
    やはり適当な期間で名義人は変更しなければならないでしょう。

85. 1913 匿名さん

時効取得の援用をした場合、その敷地を占有した
    前後の両時点において占有していた証拠が明白で
    あれば時効取得できる可能性は高いと思います。

86. 1914 匿名さん

時効取得できるものがあるのはうらやましい。
    そんなこともあるんだ。

87. 1915 匿名さん

名義人は理事長だとして個人財産として登記はされますが、
    専有部分と敷地の持分比率を分離することはできませんから
    その点は安心ですね。

88. 1916 匿名さん

標準管理規約第21条2項
     専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった部分の管理を管理組合が
    行う必要がある時は、管理組合がこれを行うことができる。
    *但し、その費用についての明言はされていません。基本的には各区分所有者の負担
    とみるのが自然です。理由は共用部分以外には積立金の使用は認められていないからです。
    現在は、専有部分の配管を管理組合として計画するマンションが増えています。というのは
     そのまま放置していますと、いずれ漏水が発生し住民間のトラブルが発生することが予想
    されるからです。それから全戸交換となれば、各人でやろうが管理組合としてやろうがその
     経費は同じ組合員が負担するのと同じだからです。
      全戸が各自前もって配管の交換とかをすればいいんですが、やれる者とやれない者がい
     ますので、全戸一斉に管理組合が実施するというものです。

89. 1917 匿名さん

共用部分と同じ管材を使用しているマンションで、共用部分だけが
    悪くなることは考えられません。
    共用部分の継手部分の交換はするけど、それより傷みが高くなる
    専有部分の配管をそのまま放置するのは問題があります。

90. 1918 マンション住民

専有部分は区分所有者自身で交換する。

91. 1919 匿名さん

>>1918さん
    管理規約に専有部分の配管を管理組合としてやるように
    規定すればいいんですよ。
    そして長期修繕計画にも予定を書き込みます。
    気をつけなればならないのは、公平の観点から先行工事者
    に対するフォローをしておくべきです。(規約に規定)
    今全国でも専有部分の配管を管理組合として計画している
    マンションは多くなっていますよ。

92. 1920 入居済みさん

そうすると、専有部分の配管は専用使用権付き共用部分になる。
    管理規約改正が必要。特別決議要。(区分所有法第31条)

93. 1921 匿名さん

>>1920さん
    共用部分として工事をするのではなく、あくまで工事だけを
    管理組合が積立金を使ってやるだけのことです。
    当然規約の改正をしますので特別決議ということになります。

94. 1922 匿名さん

>>1920さん
    *何故専有部分の配管が長期修繕計画から取り残されているのでしょうか。

1.専有部分内にある配管の枝管は専有部分としたこと。
    2.第21条2項の専有部分である設備のうち共用部分と一体として行う必要がある時は管  理組合がこれを行うことができるとなっていますが、その責任と負担の文言はありませ  んでした。
      こういったことが根拠となって多くのマンションの長期修繕計画には専有部分の改修ま  では計画されていませんでした。
       又、専有部分内の工事に関しては負担が大きく、配管の工事をやるとしたら室内に入  らないでできる給水管しか計画しなかったのもその要因となっています。

95. 1923 入居済みさん

工事前→専有部分 工事後→共用部分

96. 1924 匿名さん

>>1920
    *現在の専有部分の配管に対する考え方・・・全国のマンションの考え方の例

1.専有部分内の配管は専有部分なので区分所有者がそれぞれ工事を行うべき。
      2.管理組合として一斉に工事を行うよう企画するが費用については区分所有者負担と    する。
      3.共用部分と一体の設備として管理組合が費用を負担して行う。

97. 1925 匿名さん

工事後に共用部分にはなりませんよ。

98. 1926 匿名さん

>>1920さん
    修繕積立金を専有部分に使ったら共用部分になるのなら、
    例えば共用部分に原因があったので、専有部分の壁紙や
    たたみの交換を修繕積立金で工事をすればそれも共用部分
    になってしまいます。

99. 1927 匿名さん

共用部分と同じ管材で同じように経年劣化していく専有部分の配管のみが取り残されるとい
    うのはおかしな現象です。
     又、各戸がそれぞれ工事を行うと工事費が割高になるだけでなく、品質にもバラツキが生じてきます。
    容易に施工できる共用部分である給水管の更新工事(室内に入らずに工事ができる。)だけ
    が行われる現状では、マンション全体の価値は得られず規約改正を含めた管理組合としての
    取組みが必要となります。

100. 1928 入居済みさん

だから共用部分に専用使用権を付ける。規約改正。
    費用負担が誰か?で考える。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸