管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 13009 匿名さん

    >>13007 匿名さん
    管理人の決められた枠とは管理委託契約の管理人業務をすればいいのです。
    うちは管理人の資格と業務内容は金銭の出納及び保管業務以外は組合の指示で行うようになっています。1000戸超の大型マンションですから清掃業務やごみ置き場等の管理は含んではいません。組合雇用です。

  2. 13010 匿名さん

    管理人の資格とはどういう資格ですか?
    管理人に資格が必要とは思えませんが。
    工事等をやる場合、業者選定や相見積もりは理事会が指示しますが
    それは当たり前のことですよ。
    管理員や清掃員が勝手にやってはいけません。
    管理会社の仕事としては、会計業務だけでなく、電灯の球切れ交換、
    ゴミ置き場の清掃、理事会支援業務や総会支援業務等いろいろありますよ。
    管理組合が管理員や清掃員を雇っているんですか。その教育や人員確保等は
    だれがするんですか。給与の計算や保険、失業保険や厚生年金の保険の
    手続きもしなければならないですよ。
    そんな面倒くさいことは管理会社の従業員であれば管理会社が全てして
    くれますよ。
    各種点検も定期的にしなければならないし。その報告書の作成や提出も
    管理会社に委託してた方がいいでしょう。

  3. 13011 匿名さん

    自主管理のマンションでは管理員を組合が採用しているところも
    ありますが、教育が行き届きません。
    それに、管理員が突発的な休みや病気をした場合の代替要員がみつかりません。

  4. 13012 匿名さん

    >>13010 匿名さん
    それは百も承知しています。
    ご心配していただきありがとうございます。
    1000戸超の法人化されたマンションです。
    雇用保険等もすべて整備されております。

  5. 13013 匿名さん

    >>13012さん
    別に1,000戸超のマンションがいい訳ではないでしょう。
    うちのマンションは350戸ていどのマンションですが、
    マンション管理はしっかりしていますよ。
    雇用保険等の手続き等はだれがするんですか。
    そんな面倒なことを理事会がやってるんですか。
    輪番制の理事でしょう。
    教育はだれがするんでしょう。
    法人化も自慢されているようですが、法人化してのメリット
    は何があるかご存知ですか。

  6. 13014 匿名さん

    >>13013 匿名さん
    ご心配をいただきありがとうございます。
    350戸超のマンションと言えばそれなりに
    大きなマンションです。
    私のマンションは雇用保険等や退職金制度も充実しております。
    管理組合の経営は収入の面は固定していますので
    企業経営からすると楽です。
    私は事業を経営していますのでそこらへんは理解しております。
    組合の収入は決まっておりますので企業に例えるなら優良企業
    の部類に入ります。
    分譲マンションの銀行に寝かせている剰余金はもったいないな
    といつも思います。
    企業を経営しているとほとんど手元には現金は残りません。
    あちらこちらに投資の連続です。
    商品も仕入れても必ず売れる保証はありません。
    売れない在庫も抱え込むこともあります。
    管理組合の経営はその点は楽です。

  7. 13015 匿名さん

    >>13014 匿名さん
    返事が足りずに申し分けございません。
    私のマンションの法人化の主なメリットでございますが、
    機械式駐車場の撤去に伴う用地の買収の為でございます。
    駐車場用地の買収とその土地の造成をいたしました。
    おかげさまで機械式駐車場のメンテ費用等の節約が出来ました。
    駐車場収入の増収により固定資産税を差し引いても相当の利益が
    出ております。ここらへんでよろしいでしょうか。

  8. 13016 匿名さん

    >>13015 匿名さん
    結局1000戸超の特殊なマンションの事例を持ち出して何をさせたかったんだっけ?

  9. 13017 匿名さん

    >>13016 匿名さん
    なんのの意図もございません。

  10. 13018 疑問多いさん

    管理会社へ、管理委託費を支払っているのに、
    実際に管理会社が行うべき業務を、別枠料金にて雇っている管理人にさせていると感じておりますが、どうなんでしょうか?

  11. 13019 匿名さん

    >>13015さん
    土地の売買が絡めば法人化しなければ承認が難しいですね。
    しかし、理事は輪番制なんでしょう。
    あなたがいればできても、あなたが引っ越したり投げ出したり
    した場合は、その時はだれがするんですか。
    マンション管理は継続性が大切です。

  12. 13020 匿名さん

    >>13018 疑問多いさん
    どこの損な文言がありますか。
    証拠を示しなさい。
    基幹事務は委託しておりますが、管理人とは全く関係はありません。

  13. 13021 匿名さん

    >>13020さん
    管理人の役割を拡大しているんですね。
    その管理人がいなくなれば誰が代わりをするんですか。
    マンション管理の基本は、まず理事会が動き、それを管理会社が
    フォローするのが普通のやり方です。
    理事会が動かないから管理人を使っているんですが、管理会社を
    動かす努力をした方がいいんではないですか。
    管理人一人の力より、管理会社の従業員としての力の方がより
    効率とかがいいと思いますが。
    知識や情報量、交代要員等、個人では対応できないことも多々ありますよ。
    その管理人を管理会社の従業員に雇ってもらい、あなたのマンションの
    管理人にしてもらえばいいのでは。

  14. 13022 匿名さん

    >>13021 匿名さん
    その方法が普通です。
    稀有な話をしているだけであっても、
    基幹事務を管理人に委託する等の文言はあなた以外は
    投稿していませんが。

  15. 13023 匿名さん

    >>13018さん
    事務管理業務のうち、基幹事務の中には下記業務が含まれます。
    基幹事務は第三者に委託することはできないとなっていますよ。

    *マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整とは
     1)管理会社が管理を委託されているマンションの長期修繕計画を考えること。
     2)組合が、本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検)
    を外注により管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。
     管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整とは、管理組合が自ら
     マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として行われる修繕・保守点検・清掃
     等)を第三者に外注する場合において、見積もりの精査・発注・実施の確認を行う。

  16. 13024 匿名さん

    ↑は13020さんへの投稿です。

  17. 13025 匿名さん

    >>13023 匿名さん
    基幹事務を第三者に委託できるなんて言ったことはありません。
    どこに投稿していますか。
    あなたが基幹事務は第三者(管理人)に委託できるとかを言っ
    ていますよね。
    再度教えましょう。
    基幹事務は管理人等の第三者には委託してはいけません。
    これは法令の強行規定です。
    このスレをお読みになっている読者はすべて承知しています。
    くだらない投稿はスレ嵐のなるので辞めましょう。

  18. 13026 匿名さん

    マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務のうち基幹事務については、これを「一括」して他人に委託してはならない(マンション管理適正化法74条)が、基幹事務の「一部」であれば他人に委託することはできる。

  19. 13027 匿名さん

    >>13025さん
    では管理人には管理人の仕事以外のことは依頼しないんですね。
    工事業者の依頼を任せるのかと思っていたものですから。

  20. 13028 匿名さん

    だったら管理人を管理組合が採用する意味は何なんですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸