管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 17:55:00

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 42 匿名さん

    大手の損保会社の場合、築20年で5年契約をすれば
    それまでの2倍前後の大幅値上げとなる。

  2. 43 匿名さん

    築20年経過したマンションが、今までと同じ内容で
    契約するとなると、2倍前後の大幅値上げになるのは
    間違いないですよ。
    三井住友、損保ジャバン、東海上の比較です。

  3. 44 匿名さん

    資産価値の高いマンションを保つには
        マンションは年月が経過するとともに、必ず劣化していきます。このマンションの劣化をどの
       ように防止し、手入れをしていくかにより、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マ
       ンションの資産としての価値に大きく差が出てきます。

        このため、周期的に計画的な修繕工事を行い、快適性・安全性等を保つよう対処する必要
       があるのです。

        また、維持するだけでは資産価値の低下は防げません。居住環境を良好な状態に維持し、
       マンションの水準をその時代に求められる性能・機能に見合うようグレードアップする改修を行
       うことも大切です。

        現在は、耐用年数100年と想定されるマンションも出てきています。しかし、100年もつといっ
       ても、それはあくまで躯体、つまりコンクリート部分だけです。

        内装は無論のこと、配管類や電気系統は当然100年は持ちません。だからメンテナンスが
       必要になってくるのです。マンションは、永住を前提にする人だけを考慮するものではなく、将
       来的に売却を考えている人にとっても必要なことなのです。
        戸建ての住宅は、程度が良くても築20年でゼロ査定になるといわれています。住宅ローンの
       融資期間中に担保価値が消滅してしまいます。
        マンションの場合は、償却期間は50年とか60年とかいわれていますが、維持・修繕をやら
       なければ、資産価値は急激に落ちてしまいます。

  4. 45 匿名さん

    マンションは、周期的に大規模修繕工事をしていく必要があります。
    それ以外に大型設備の更新工事をやらなければなりませんが、特に
    配管については、専有部分も含めてやれるマンションだけが資産価値のある
    マンションとして生き続けていきます。
    それができないマンションは築30年以降はスラム化します。

  5. 46 匿名さん

    ただ、専有部分の配管の更新工事を管理組合としてやるには
    規約の改正や修繕積立金の値上、先行工事者に対するフォローを
    しなければなりません。

  6. 47 匿名さん

    限界マンションにならないようにしなければね。
    そのためには住民がマンション管理に関心をもつことです。

  7. 48 匿名さん

    専用使用権のある共用部分については各人でやることになっています。
    台風でガラスが割れた場合の保険適用の保存行為はかってにやっても
    いいんですか。

  8. 49 匿名さん

    理事長が確認しなければだめじゃん

  9. 50 匿名さん

    マンションの外壁が剥がれたり、ひび割れたりしてトラブルになるケースが増えている。住宅紛争を扱う団体には、2016年度に約160件の相談があり、約10年間で3・5倍に急増。コストを抑えるための工程簡略化などが原因とみられ、築年数の浅い物件で、住人が業者相手に訴訟を起こすことも多い。過去には外壁落下で死亡事故も起きており、専門家は「早めの対策が必要」と指摘する。

  10. 51 匿名さん

    大規模修繕工事の周期として、第1回目は13年前後でやらなければ
    だめだね。
    瑕疵担保責任は10年だしね。

  11. 52 匿名さん

    以前はマンコミュに参加する者がおおかったんだが、最近は何故少なく
    なったかを考えてみたんだけど、法律問題なら、司法試験崩れの者等が
    積極的に参加して法律見解を自慢しあっていたけど、それが殆ど解決されると
    今度は大規模修繕工事とかに話題が集中してきた。
    工事関係については、業者や建築士が得意とする分野ではあるが、工事の
    オールマイティではなかったんですね。
    建築士でいえば、設計に携わっている者、設計監理に携わっている者がいるけど
    そのものは、法律やマンション管理に疎かったんですね。
    そういったこともあり、どんどんマンコミュ離れが目立つようになってきたんだと
    思います。

  12. 53 匿名さん

    要するに工事関係は幅が広いということでしょう。
    それぞれで専門性が要求されますからね。

  13. 54 匿名さん

    工事業者は専門分野が限られますからね。
    建築士でも通常の建築士では、マンションの大規模修繕工事の
    設計コンサルタントはできませんからね。
    医者や弁護士同様、建築士も専門家していますから。

  14. 55 匿名さん

    管理会社主導で工事や点検業者が決められているマンションでは
    さわらぬ神に祟りなしだね。

  15. 56 匿名さん

    自分たちでやろうとしても、やり方も知識も時間もないからね。
    お金で済む問題だから、管理会社任せでもいいと思うんだろうね。

  16. 57 匿名さん

    しかし、値上げは反対者が多いからね。

  17. 58 匿名さん

    専用使用権のある共用部分については、専用使用権を有する者の責任と
    負担で行いますが、インターホン、熱感知器、メールボックスの鍵の交換、
    玄関ドアの蝶つがいの交換やサッシの滑車の交換等の場合は、各戸の
    責任と負担で行わなければなりませんが、そうなっていますか。

  18. 59 匿名さん

    ※管理員の仕事
    ①受付業務・・・・各種使用申し込みの受理 組合員の異動届けの受理、管理規約の閲覧、共用部分
              の鍵の管理と貸し出し、備品の管理・引越し業者に対する指示
    ②点検業務・・・・外観目視点検、照明の点検、無断駐車の確認、諸設備の点検
    ③立会い業務・・・・外注業者の業務の着手 履行の立会い
    ④報告・連絡業務・・・・管理会社の文書の配布又は掲示、各種届出、点検結果、立会い結果の報告
    ⑤その他・・・簡単な清掃と整理、駐輪場の整理、球切れ交換等

  19. 60 匿名さん

    管理員の役割としては、総会や理事会時の会場づくりや
    出欠確認もあります。

  20. 61 匿名さん

    消防点検は年2回やってますが、点検費用は管理組合の負担で
    やるでしょうが、その際補修個所が出てきた場合は、微妙ですね。
    組合が補修工事もやっているところが多いんじゃないですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸