賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-15 06:46:13

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 64 マンション掲示板さん

    >>63 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます
    やっぱりやめとくかぁ
    せっかく安く住んでも退去で高額請求されるんじゃプラマイゼロだしなぁ・・・

  2. 65 eマンションさん

    対応最悪です。連絡するといった日にこない。別の日は夕方6時過ぎにワン切りあり、折り返したら営業終了のガイダンスで繋がらない。携帯から折り返すよう頼んでも同じ。こちらから催促しないと報告がない。嘘つかれる。大手かと思ってましたが全然最悪ですね。

  3. 66 マンション掲示板さん

    >>65 eマンションさん

    まず携帯から折り返すことは難儀。
    番号知られたら、今後全て携帯でやりとりする事になり、スタッフが休めなくなります。
    きちんと営業時間内に連絡を取り合う努力しなさい

  4. 67 検討板ユーザーさん

    一時期盛んに悪評が集まってましたが
    実はそうでもない?
    値段故の住民レベルの問題ってことはないのかねこれ

  5. 68 匿名

    >>67 検討板ユーザーさん

    激しく同意。
    快適に住んでる人はここには来ません。

  6. 70 匿名

    [No.69と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  7. 71 デベにお勤めさん

    この会社は本当に社会を舐めてる人間しか働いてないと思います。
    対応する人間全員クズで相手の人は馬鹿にした対応しかないのでびっくりします。
    ゴミばかり

  8. 72 匿名さん

    海外駐在中に自宅を貸す際に利用したが、2度と使わない。東急と名のつくものも、今後一切利用したくない。
    担当者は総じて国語レベルが低くメールでの交信もままならなず、帰国時の税還付はサポートするとの話しだったが一切なし。
    全てにおいて放置あるのみで、こちらから連絡しない限りは何もしない。退去時も高い手数料取るだけで、経年劣化で免責と繰り返すのみ。
    手数料だけは一流の三流ピンハネ業者。

  9. 73 とく

    >>72 匿名さん

    経年劣化は大家負担だよ

  10. 74 匿名

    >>70 匿名さん

    会社のかたかもしれませんが、賃貸であれば、経年劣化も後日高額請求もやむ無しというのは論理の飛躍かと思います。

  11. 75 匿名

    >>74 匿名さん

    会社の方ではないよ。
    ガイドラインはあくまで法律の拘束には当てはまらない

  12. 76 半年以内退去

    最低な管理会社です
    おすすめしません

    入居時、キッチンの排水管が腐敗した状態でした
    ひどい汚臭で収納を使えないどころか家財に臭いがつくレベル
    対応がとても遅いのでなんども催促の電話をし6回の訪問を経て原因解明、すでに4ヶ月が経過
    腐敗部を除去するも染み付いた汚臭は残り、張り替え工事にまた時間を要するというのでふざけるなと弁護士に相談しました

    その旨伝えるとすぐに短期解約違約金免除の通達がきましたが、無駄にした費用返してほしい。

    こちらはすぐに修理対応がありましたが
    入居時にエアコンと浴室換気が故障してました、原状回復義務不履行もいいとこ

    これから退去ですがみなさんの投稿見てると敷金返してくれないかもなんですね、また戦わなきゃ…最悪です

  13. 77 名無しさん

    これまで住んだ中で最悪の会社でした。
    (関西支社です)

    入居して一か月足らずで換気扇からとんでもない異音がして連絡をしたら、開口一番「調査結果によってお客様の修理費用負担になります。」と免責事項の説明。普通に考えたらまずは入居してすぐに困っていることに寄り添う対応するだろー!(責任を負うかは言えないにせよ)

    お客様マイページとか言ってログインするとコールセンターの電話番号が書いてあるだけだし。IDパスワード探す手間かけて損した。

    最後に解約するまで態度は最悪。
    契約事項をただ言うだけ。再度使ってもらおうなんて気は全くなし。もう二度と使いませんけどね。

  14. 78 匿名さん

    以前、一棟で管理をお願いしていたオーナーです。
    はっきり言って、オーナーにも借主にもどちらも寄り添ってくれない、自分たちだけが都合のいいように仕事をする担当者だったので止めましたが。

    ・平気で二枚舌を使ったり、隙あらばオーナーと借主双方から補修費用を請求しようとしたりする。(資料のミスと平謝りしてきましたが、こちらが借主と直接協議してなければどうなっていたんだろう。道理で「借主と連絡先を交換しないでください」と言うんだな)

    ・募集時に、図面と写真を間違えて入居者をダブルブッキングさせる。「我々は管理会社だから契約者同士のトラブルには関与できない。仲介したのは事実なので仲介手数料は請求する」と言い切ったらしいですが、原因は仲介のミスでしょ。。。

    ・換気扇が故障した際、オーナー借主双方に対して担当者と協力業者が「これが仕様」と言い張ったが、数年後の退去後にメーカーのメンテナンスマンの確認で故障と断定し、有償で交換。最初に申し出があった時に対応していれば、機器の保証期間内だったのに。

    普通の管理会社ではありえない、誠実でない事象が相次ぎました。
    普段の補修費についても、他社の見積から平気でケタ一つ違う内訳が来ます。
    借主のみならずオーナーからも隙あらば分捕ろう!というスタンスなんだと思います。
    上記の屑担当者もそれなりに出世していっているようなので、会社としての体質なんでしょう。

  15. 79 匿名さん

    賃貸マンション解約して2ヶ月半。
    敷金の返還明細はやっと届きましたが、振込日の記載はなく、いつ返してくれるのやら…

  16. 80 評判気になるさん

    オーナーの視点から言えばここに管理を任せるのはお勧めしない。
    部署単位での癒着とかなんだろーけど、空室とか一般募集せず地場業者窓口にして仲介に客付けさせないとかやってるから埋まるのも遅いわけ。
    一棟任せてたけどよその業者に相談して管理替えしてもらうつもり。

  17. 81 通りがかりさん

    退去時に平気で借主に経年劣化の請求をしてくる会社です。やはり、評判悪いですね。気をつけてください。

  18. 82 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 84 マンション検討中さん

    共有スペースやゴミ置き場がゴミだらけで汚れていても、
    居住者から掃除してほしいと言わないと対応しない最悪の会社です。
    連絡したら、やっと対応。でも、連絡に対する回答はなし。

    内見時は傷がなかったのに、クリーニング業者が傷をつけ、
    劣化だとか前からありましたと言い張る始末。
    内見から引っ越しまで2週間くらいしか経ってないのに・・・
    前居住者のにおいも残りまくり。

    クリーニングもめちゃくちゃ適当で、床はほこりだらけ、水垢残りまくり。
    高いクリーニング代を居住者から取っていますが、
    ダイソーのクリーナーでやってるそうです。
    担当のクリーニング業者の人が見せてくれました。
    これでやってるので、気になるならご自分で掃除してください とのことでした。

  20. 85 eマンションさん

    東急住宅リース まじでクソ

  21. 86 匿名

    >>84 マンション検討中さん

    同様の手口でした。私の場合は、クリーニング業者から名刺もらいましたが、一切連絡取れませんでした。

  22. 87 通りがかりさん

    1年賃貸し、退去時にお風呂汚いと言われ清掃費取られました。でも問題はその清掃費が10万円ぐらいと物凄く高かった。引越しのトラックや家族などみんなが待ってたのとめんどくさいのとで夫がサインしてしまい、後から文句も言えず…夫は気が弱い方なのでそこにつけ込んだんだろうな。私は誰からも潔癖と言われるぐらいの綺麗好きだし、お風呂は週1で大掃除してたのでは?ってなりましたね。きっとなんでもいいから理由つけて敷金引くみたいな感じなんでしょうね。

  23. 88 周辺住民さん

    対応は最悪ですね。
    転勤族なので、色々な管理会社のところに入居しましたが、借主に対しては一番下。
    中間管理会社に対しては圧力かけ放題という感じす。
    要するに、自分たちの利益だけ追求して、顧客満足度は関係無しという感じを受けます。
    契約時も回転率を重視しているので、借りて側の都合も無視でした。
    私の場合、契約履行日は海外に行っている事を伝えたにもかかわらず、指定日でないと契約しないと強気でした。
    入居後も、共用部分が暗く不便である事を伝えたが、電気代がかかるからという事で、LED化を検討中として後回しにされる状態です。
    ちなみに、照度は最低の防犯基準があるかどうかという状態です。

  24. 89 名無しさん

    ここは酷いですよ。
    隣人のベランダでの喫煙、上階からの子供の足音がひどいこと、宅配ボックスが1ヶ月以上空きがない状態が放置されていることなど、管理会社に3ヶ月おきに連絡しましたが、2度も無視され対応されず、3回目で身体的に負担になって病院に行くことも考えている、と正直かなり大袈裟なことを言ったらようやく各部屋ポストに注意書きを投函という対応をしておりました。しかし住んでいる住人の質も悪く、宅配ボックス以外は全く改善しませんでした。(宅配ボックスはある一定期間おいてある荷物は捨てられる仕組みになったので強制的に空いてるだけです。)
    二度とここの管理会社の物件は使わないし、周りにも勧めてません。

  25. 90 名無しさん

    家賃の引き落とし手数料が家賃の1%の計算になってるようなのですが、一般に比べて高すぎませんか?
    他の方もそうなんでしょうか。

  26. 91 匿名さん

    以前ここの物件に住んでました。
    敷金の金額や入金される日付まで連絡がきてたのに、振り込まれてなかったです。
    どうしても住みたいわけではなかったらやめたほうがいいです。

  27. 92 販売関係者さん

    東急住宅リース管理物件の賃借人

  28. 93 買い替え検討中さん

    東急リースにの物件に住んでますが無視が多過ぎる。今までで一番最悪な管理会社です。

  29. 94 匿名

    下請業者に委託された立ち会いでしたが、その際、請求は無いとのことでした。ですが後日高額の請求がありました。経年のものなど、その場で指摘すればよいものをフェアではありませんで、これでは立ち会いの意味がないとおもいます。今までの不動産屋のかたは親切な方ばかりでしたので、ショックでした。

  30. 95 名無しさん

    ダメです。
    24時間対応と書いてあるのに19時以降はオペレーター室に繋がれて翌日対応になります。

  31. 96 匿名さん

    対応が最悪。ベランダに蜂の巣ができて撤去してほしいと伝えると自己負担と言われた。
    大家さんが払いますよと言ってくれて解決したけど、確認もなしに借主が払うものですと言われひどい対応だった。
    退去時に敷金を上回る請求をされた。2年住んでいて1cmほどの軽い傷が壁にあったようで(4ヶ所)、全ての箇所の壁紙1面張り替えと言われた。しかも経過年数考慮されずに100%請求。こちらが何も知らないとでも思ったのかあり得ない請求をされた。1部張り替えると色が変わるからリビングと寝室全部張り替えます、と。その場で抗議し少し金額が下がるも納得がいないので東急に連絡。退去の立ち合いは委託してる工事業者がきてるとのこと。納得がいかないとクレームを入れるもガイドラインに沿ってるから妥当ですと。話は平行線で、折り返しますと言われたが2日間折り返しなし。こちらから連絡してやっと。こんな悪質な会社はじめてです。もう2度と東急とは契約しない。

  32. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん

    ベランダの蜂の巣は賃借人負担ですよ。
    管理会社の対応は間違ってない。
    人の良いオーナーだっただけ。

  33. 98 匿名

    >>96 匿名さん

    委託先とのやり取り含め、
    経年劣化請求の手口は同じでした。

  34. 99 マンション検討中さん

    どなたか東急住宅リースの賃貸の解約通知書の送り先メールアドレスをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。書類も一通り目を通しましたが記載がなく、本日問い合わせも受け付けていないのでこちらで質問しました。1日でもはやく解約申請できればと思い、ご協力お願い致します。

  35. 100 匿名さん

    >>99 マンション検討中さん
    24時間受付電話番号ないの?

  36. 101 マンション検討中さん

    >>100
    探してみましたが平日のみの受付のようです。

  37. 102 マンコミュファンさん

    最低。管理業務しなくなった。家賃さげろよ

  38. 103 ご近所さん

    入居審査に1ヶ月以上かかったり問い合わせしても全然返事がこない。対応が遅すぎてイライラする。

  39. 104 ご近所さん

    東急住宅リースが管理してる物件を借りようと思ったけど審査遅いし、連絡が遅い。書類も不備があったとか何回も送れって言ってきたり。逆に仲介業者の人が可哀想になってくるレベルだった。新築だったから内見しなくても綺麗だろうと思ったけど汚れとか傷が結構あるし。見た目もすごく良いし、家賃も相場より高いし、新築のはずなのに。二度と契約したくない。

  40. 105 匿名

    >>103 ご近所さん

    コロナの影響だろ

  41. 106 匿名

    賃貸物件の管理会社変更で最近東急住宅リースとお付き合いがありますが、残念ながらお勧めできない業者です。
    一例を挙げると、敷金の返却の際に約束の日になっても振り込みがなく、こちらから確認したところ一月先に延ばしたいとの話がありました(2ヶ月ほど前に約束していたことでしたが・・)。色々な事情があるかと思うので、事前に連絡をくださるのであればいいのですが、事前の連絡もなく、こちらから問い合わせて何日か後に担当者が折り返し連絡してくるという対応でした。他にも色々ありましたが、、非常に残念なレベルでした。

  42. 107 匿名さん

    コロナの関係で賃貸物件から離れている都合で東急さんに確認事項があり、折電してきた男性社員さんが非常に怖かったです。

    まず、名前も名乗りません。
    そして居丈高で上から目線の、馬鹿にしたようなお話し方でした。中年の男性って、こんな感じなのでしょうか…

    コロナでお仕事大変で、冷たい事務的な対応は当然かも知れませんが、あまりにも威張った対応には本当に恐怖を覚えました。そのままお電話を切ろうとされたので辛うじてお名前をお伺いしました。

  43. 108 通りがかりさん

    大家ですが対応は平日の日中のみです。今日は電話してみたのですがコロナで対応していません。ネットで問い合わせするように案内テープが言ってました。ネットで十時半頃に問い合わせしましたが未だに連絡がありません。5月2日に入居者が退去しましたが鍵一本返却されたきりで一本は修理の為に当然であずかり残り一本は入居者がなくしたと夫から聞きましたが、修復工事等についても契約者の私に何も説明がありません。過去にも雨樋の修理見積りを依頼しても2ヶ月経っても見積書が届かず気がついたら勝手に修理されてました。修理依頼していないから修理前の状態に戻すようにいいましたが恩着せがましく修理代は無料にしますからと言われました。しますではなくさせて頂きますだと思うのですが?この対応がこの会社の体質的を物語っているかと。二度と関わりになりたくありません。2、3日様子を見て消費者センターに相談してみます。

  44. 109 入居者さん

    東急住宅リース管理物件に入居しています。
    結論から申し上げますと、おすすめできません。
    メールの返事は来ない、電話の対応は常に上から目線、敬語(日本語)が使えない、
    問い合わせに対する返事は的を得ておらず、はぐらかされる等、挙げたらキリがありません。
    もともとは違う管理会社の物件で、常に誠意のある対応をしていただけていたのですが、
    東急の管理になってから、品質はガタ落ちです。
    仲の良かったお隣のご夫婦が昨年末に退去されましたが、
    1LDKで30万近い修繕費用を請求されたようです。
    (遊びに行ったことがありますが、いつもピカピカなお部屋でした)
    意見をしたところ、「立会い業者でないから分からない」とのこと。
    蓋を開けると、経年劣化や以前の住人が付けた傷(入居時に申告済)まで
    しっかりと修繕費用に加算されていたようです。
    その点に関して、業者や大家さんとのコミュニケーションもきちんと取れていなかったようです。

    普段のマンション管理には特に不満はありませんし、設備も問題なく生活は快適ですが、
    入居や退去、トラブルに巻き込まれた際に、この管理会社のずさんな対応が
    大きなストレス要因になることは間違いありません。
    これ以上ないくらいお部屋が気に入った、条件がパーフェクトだった、今すぐに引っ越さなければならない等、
    よほどの事情がない限り、別を探されてはいかがでしょう?
    小さくても有名でなくても、誠実な管理会社は他にもたくさんあります。
    ここを出たら、二度と東急管理の物件には住まない、東急の管理に変更と分かった瞬間に退去と心に決めています。

  45. 111 評判気になるさん

    [NO.110と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  46. 112 匿名さん

    今までで一番対応の悪い管理会社です。
    問合せしても折返しなし、コロナが流行る前から契約書も作成遅延する等がありました。
    借りたお部屋は新築ですが、床に塗料のようなものががいくつも汚れとして付着、凹み等も数個ありました。
    足跡もたくさんあって、引越し業者の方が「足跡多くないですか?」と言うほどでした。

  47. 113 口コミ知りたいさん

    入居中です。玄関の鍵に不具合が生じてコールセンターに連絡しましたが、受け付けるのが嫌そうでした。
    オーナーの懐が痛むからだと思います。
    私が虚偽の申請をしているかのような口ぶりで、不具合が嘘だったら業者経費は私負担だとコールセンターに脅されました。
    次回は絶対に東急を選びません。こんな物件初めてです。

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