賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-15 06:46:13

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 64 マンション掲示板さん

    >>63 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます
    やっぱりやめとくかぁ
    せっかく安く住んでも退去で高額請求されるんじゃプラマイゼロだしなぁ・・・

  2. 65 eマンションさん

    対応最悪です。連絡するといった日にこない。別の日は夕方6時過ぎにワン切りあり、折り返したら営業終了のガイダンスで繋がらない。携帯から折り返すよう頼んでも同じ。こちらから催促しないと報告がない。嘘つかれる。大手かと思ってましたが全然最悪ですね。

  3. 66 マンション掲示板さん

    >>65 eマンションさん

    まず携帯から折り返すことは難儀。
    番号知られたら、今後全て携帯でやりとりする事になり、スタッフが休めなくなります。
    きちんと営業時間内に連絡を取り合う努力しなさい

  4. 67 検討板ユーザーさん

    一時期盛んに悪評が集まってましたが
    実はそうでもない?
    値段故の住民レベルの問題ってことはないのかねこれ

  5. 68 匿名

    >>67 検討板ユーザーさん

    激しく同意。
    快適に住んでる人はここには来ません。

  6. 70 匿名

    [No.69と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  7. 71 デベにお勤めさん

    この会社は本当に社会を舐めてる人間しか働いてないと思います。
    対応する人間全員クズで相手の人は馬鹿にした対応しかないのでびっくりします。
    ゴミばかり

  8. 72 匿名さん

    海外駐在中に自宅を貸す際に利用したが、2度と使わない。東急と名のつくものも、今後一切利用したくない。
    担当者は総じて国語レベルが低くメールでの交信もままならなず、帰国時の税還付はサポートするとの話しだったが一切なし。
    全てにおいて放置あるのみで、こちらから連絡しない限りは何もしない。退去時も高い手数料取るだけで、経年劣化で免責と繰り返すのみ。
    手数料だけは一流の三流ピンハネ業者。

  9. 73 とく

    >>72 匿名さん

    経年劣化は大家負担だよ

  10. 74 匿名

    >>70 匿名さん

    会社のかたかもしれませんが、賃貸であれば、経年劣化も後日高額請求もやむ無しというのは論理の飛躍かと思います。

  11. 75 匿名

    >>74 匿名さん

    会社の方ではないよ。
    ガイドラインはあくまで法律の拘束には当てはまらない

  12. 76 半年以内退去

    最低な管理会社です
    おすすめしません

    入居時、キッチンの排水管が腐敗した状態でした
    ひどい汚臭で収納を使えないどころか家財に臭いがつくレベル
    対応がとても遅いのでなんども催促の電話をし6回の訪問を経て原因解明、すでに4ヶ月が経過
    腐敗部を除去するも染み付いた汚臭は残り、張り替え工事にまた時間を要するというのでふざけるなと弁護士に相談しました

    その旨伝えるとすぐに短期解約違約金免除の通達がきましたが、無駄にした費用返してほしい。

    こちらはすぐに修理対応がありましたが
    入居時にエアコンと浴室換気が故障してました、原状回復義務不履行もいいとこ

    これから退去ですがみなさんの投稿見てると敷金返してくれないかもなんですね、また戦わなきゃ…最悪です

  13. 77 名無しさん

    これまで住んだ中で最悪の会社でした。
    (関西支社です)

    入居して一か月足らずで換気扇からとんでもない異音がして連絡をしたら、開口一番「調査結果によってお客様の修理費用負担になります。」と免責事項の説明。普通に考えたらまずは入居してすぐに困っていることに寄り添う対応するだろー!(責任を負うかは言えないにせよ)

    お客様マイページとか言ってログインするとコールセンターの電話番号が書いてあるだけだし。IDパスワード探す手間かけて損した。

    最後に解約するまで態度は最悪。
    契約事項をただ言うだけ。再度使ってもらおうなんて気は全くなし。もう二度と使いませんけどね。

  14. 78 匿名さん

    以前、一棟で管理をお願いしていたオーナーです。
    はっきり言って、オーナーにも借主にもどちらも寄り添ってくれない、自分たちだけが都合のいいように仕事をする担当者だったので止めましたが。

    ・平気で二枚舌を使ったり、隙あらばオーナーと借主双方から補修費用を請求しようとしたりする。(資料のミスと平謝りしてきましたが、こちらが借主と直接協議してなければどうなっていたんだろう。道理で「借主と連絡先を交換しないでください」と言うんだな)

    ・募集時に、図面と写真を間違えて入居者をダブルブッキングさせる。「我々は管理会社だから契約者同士のトラブルには関与できない。仲介したのは事実なので仲介手数料は請求する」と言い切ったらしいですが、原因は仲介のミスでしょ。。。

    ・換気扇が故障した際、オーナー借主双方に対して担当者と協力業者が「これが仕様」と言い張ったが、数年後の退去後にメーカーのメンテナンスマンの確認で故障と断定し、有償で交換。最初に申し出があった時に対応していれば、機器の保証期間内だったのに。

    普通の管理会社ではありえない、誠実でない事象が相次ぎました。
    普段の補修費についても、他社の見積から平気でケタ一つ違う内訳が来ます。
    借主のみならずオーナーからも隙あらば分捕ろう!というスタンスなんだと思います。
    上記の屑担当者もそれなりに出世していっているようなので、会社としての体質なんでしょう。

  15. 79 匿名さん

    賃貸マンション解約して2ヶ月半。
    敷金の返還明細はやっと届きましたが、振込日の記載はなく、いつ返してくれるのやら…

  16. 80 評判気になるさん

    オーナーの視点から言えばここに管理を任せるのはお勧めしない。
    部署単位での癒着とかなんだろーけど、空室とか一般募集せず地場業者窓口にして仲介に客付けさせないとかやってるから埋まるのも遅いわけ。
    一棟任せてたけどよその業者に相談して管理替えしてもらうつもり。

  17. 81 通りがかりさん

    退去時に平気で借主に経年劣化の請求をしてくる会社です。やはり、評判悪いですね。気をつけてください。

  18. 82 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 84 マンション検討中さん

    共有スペースやゴミ置き場がゴミだらけで汚れていても、
    居住者から掃除してほしいと言わないと対応しない最悪の会社です。
    連絡したら、やっと対応。でも、連絡に対する回答はなし。

    内見時は傷がなかったのに、クリーニング業者が傷をつけ、
    劣化だとか前からありましたと言い張る始末。
    内見から引っ越しまで2週間くらいしか経ってないのに・・・
    前居住者のにおいも残りまくり。

    クリーニングもめちゃくちゃ適当で、床はほこりだらけ、水垢残りまくり。
    高いクリーニング代を居住者から取っていますが、
    ダイソーのクリーナーでやってるそうです。
    担当のクリーニング業者の人が見せてくれました。
    これでやってるので、気になるならご自分で掃除してください とのことでした。

  20. 85 eマンションさん

    東急住宅リース まじでクソ

  21. 86 匿名

    >>84 マンション検討中さん

    同様の手口でした。私の場合は、クリーニング業者から名刺もらいましたが、一切連絡取れませんでした。

  22. 87 通りがかりさん

    1年賃貸し、退去時にお風呂汚いと言われ清掃費取られました。でも問題はその清掃費が10万円ぐらいと物凄く高かった。引越しのトラックや家族などみんなが待ってたのとめんどくさいのとで夫がサインしてしまい、後から文句も言えず…夫は気が弱い方なのでそこにつけ込んだんだろうな。私は誰からも潔癖と言われるぐらいの綺麗好きだし、お風呂は週1で大掃除してたのでは?ってなりましたね。きっとなんでもいいから理由つけて敷金引くみたいな感じなんでしょうね。

  23. 88 周辺住民さん

    対応は最悪ですね。
    転勤族なので、色々な管理会社のところに入居しましたが、借主に対しては一番下。
    中間管理会社に対しては圧力かけ放題という感じす。
    要するに、自分たちの利益だけ追求して、顧客満足度は関係無しという感じを受けます。
    契約時も回転率を重視しているので、借りて側の都合も無視でした。
    私の場合、契約履行日は海外に行っている事を伝えたにもかかわらず、指定日でないと契約しないと強気でした。
    入居後も、共用部分が暗く不便である事を伝えたが、電気代がかかるからという事で、LED化を検討中として後回しにされる状態です。
    ちなみに、照度は最低の防犯基準があるかどうかという状態です。

  24. 89 名無しさん

    ここは酷いですよ。
    隣人のベランダでの喫煙、上階からの子供の足音がひどいこと、宅配ボックスが1ヶ月以上空きがない状態が放置されていることなど、管理会社に3ヶ月おきに連絡しましたが、2度も無視され対応されず、3回目で身体的に負担になって病院に行くことも考えている、と正直かなり大袈裟なことを言ったらようやく各部屋ポストに注意書きを投函という対応をしておりました。しかし住んでいる住人の質も悪く、宅配ボックス以外は全く改善しませんでした。(宅配ボックスはある一定期間おいてある荷物は捨てられる仕組みになったので強制的に空いてるだけです。)
    二度とここの管理会社の物件は使わないし、周りにも勧めてません。

  25. 90 名無しさん

    家賃の引き落とし手数料が家賃の1%の計算になってるようなのですが、一般に比べて高すぎませんか?
    他の方もそうなんでしょうか。

  26. 91 匿名さん

    以前ここの物件に住んでました。
    敷金の金額や入金される日付まで連絡がきてたのに、振り込まれてなかったです。
    どうしても住みたいわけではなかったらやめたほうがいいです。

  27. 92 販売関係者さん

    東急住宅リース管理物件の賃借人

  28. 93 買い替え検討中さん

    東急リースにの物件に住んでますが無視が多過ぎる。今までで一番最悪な管理会社です。

  29. 94 匿名

    下請業者に委託された立ち会いでしたが、その際、請求は無いとのことでした。ですが後日高額の請求がありました。経年のものなど、その場で指摘すればよいものをフェアではありませんで、これでは立ち会いの意味がないとおもいます。今までの不動産屋のかたは親切な方ばかりでしたので、ショックでした。

  30. 95 名無しさん

    ダメです。
    24時間対応と書いてあるのに19時以降はオペレーター室に繋がれて翌日対応になります。

  31. 96 匿名さん

    対応が最悪。ベランダに蜂の巣ができて撤去してほしいと伝えると自己負担と言われた。
    大家さんが払いますよと言ってくれて解決したけど、確認もなしに借主が払うものですと言われひどい対応だった。
    退去時に敷金を上回る請求をされた。2年住んでいて1cmほどの軽い傷が壁にあったようで(4ヶ所)、全ての箇所の壁紙1面張り替えと言われた。しかも経過年数考慮されずに100%請求。こちらが何も知らないとでも思ったのかあり得ない請求をされた。1部張り替えると色が変わるからリビングと寝室全部張り替えます、と。その場で抗議し少し金額が下がるも納得がいないので東急に連絡。退去の立ち合いは委託してる工事業者がきてるとのこと。納得がいかないとクレームを入れるもガイドラインに沿ってるから妥当ですと。話は平行線で、折り返しますと言われたが2日間折り返しなし。こちらから連絡してやっと。こんな悪質な会社はじめてです。もう2度と東急とは契約しない。

  32. 97 匿名さん

    >>96 匿名さん

    ベランダの蜂の巣は賃借人負担ですよ。
    管理会社の対応は間違ってない。
    人の良いオーナーだっただけ。

  33. 98 匿名

    >>96 匿名さん

    委託先とのやり取り含め、
    経年劣化請求の手口は同じでした。

  34. 99 マンション検討中さん

    どなたか東急住宅リースの賃貸の解約通知書の送り先メールアドレスをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。書類も一通り目を通しましたが記載がなく、本日問い合わせも受け付けていないのでこちらで質問しました。1日でもはやく解約申請できればと思い、ご協力お願い致します。

  35. 100 匿名さん

    >>99 マンション検討中さん
    24時間受付電話番号ないの?

  36. 101 マンション検討中さん

    >>100
    探してみましたが平日のみの受付のようです。

  37. 102 マンコミュファンさん

    最低。管理業務しなくなった。家賃さげろよ

  38. 103 ご近所さん

    入居審査に1ヶ月以上かかったり問い合わせしても全然返事がこない。対応が遅すぎてイライラする。

  39. 104 ご近所さん

    東急住宅リースが管理してる物件を借りようと思ったけど審査遅いし、連絡が遅い。書類も不備があったとか何回も送れって言ってきたり。逆に仲介業者の人が可哀想になってくるレベルだった。新築だったから内見しなくても綺麗だろうと思ったけど汚れとか傷が結構あるし。見た目もすごく良いし、家賃も相場より高いし、新築のはずなのに。二度と契約したくない。

  40. 105 匿名

    >>103 ご近所さん

    コロナの影響だろ

  41. 106 匿名

    賃貸物件の管理会社変更で最近東急住宅リースとお付き合いがありますが、残念ながらお勧めできない業者です。
    一例を挙げると、敷金の返却の際に約束の日になっても振り込みがなく、こちらから確認したところ一月先に延ばしたいとの話がありました(2ヶ月ほど前に約束していたことでしたが・・)。色々な事情があるかと思うので、事前に連絡をくださるのであればいいのですが、事前の連絡もなく、こちらから問い合わせて何日か後に担当者が折り返し連絡してくるという対応でした。他にも色々ありましたが、、非常に残念なレベルでした。

  42. 107 匿名さん

    コロナの関係で賃貸物件から離れている都合で東急さんに確認事項があり、折電してきた男性社員さんが非常に怖かったです。

    まず、名前も名乗りません。
    そして居丈高で上から目線の、馬鹿にしたようなお話し方でした。中年の男性って、こんな感じなのでしょうか…

    コロナでお仕事大変で、冷たい事務的な対応は当然かも知れませんが、あまりにも威張った対応には本当に恐怖を覚えました。そのままお電話を切ろうとされたので辛うじてお名前をお伺いしました。

  43. 108 通りがかりさん

    大家ですが対応は平日の日中のみです。今日は電話してみたのですがコロナで対応していません。ネットで問い合わせするように案内テープが言ってました。ネットで十時半頃に問い合わせしましたが未だに連絡がありません。5月2日に入居者が退去しましたが鍵一本返却されたきりで一本は修理の為に当然であずかり残り一本は入居者がなくしたと夫から聞きましたが、修復工事等についても契約者の私に何も説明がありません。過去にも雨樋の修理見積りを依頼しても2ヶ月経っても見積書が届かず気がついたら勝手に修理されてました。修理依頼していないから修理前の状態に戻すようにいいましたが恩着せがましく修理代は無料にしますからと言われました。しますではなくさせて頂きますだと思うのですが?この対応がこの会社の体質的を物語っているかと。二度と関わりになりたくありません。2、3日様子を見て消費者センターに相談してみます。

  44. 109 入居者さん

    東急住宅リース管理物件に入居しています。
    結論から申し上げますと、おすすめできません。
    メールの返事は来ない、電話の対応は常に上から目線、敬語(日本語)が使えない、
    問い合わせに対する返事は的を得ておらず、はぐらかされる等、挙げたらキリがありません。
    もともとは違う管理会社の物件で、常に誠意のある対応をしていただけていたのですが、
    東急の管理になってから、品質はガタ落ちです。
    仲の良かったお隣のご夫婦が昨年末に退去されましたが、
    1LDKで30万近い修繕費用を請求されたようです。
    (遊びに行ったことがありますが、いつもピカピカなお部屋でした)
    意見をしたところ、「立会い業者でないから分からない」とのこと。
    蓋を開けると、経年劣化や以前の住人が付けた傷(入居時に申告済)まで
    しっかりと修繕費用に加算されていたようです。
    その点に関して、業者や大家さんとのコミュニケーションもきちんと取れていなかったようです。

    普段のマンション管理には特に不満はありませんし、設備も問題なく生活は快適ですが、
    入居や退去、トラブルに巻き込まれた際に、この管理会社のずさんな対応が
    大きなストレス要因になることは間違いありません。
    これ以上ないくらいお部屋が気に入った、条件がパーフェクトだった、今すぐに引っ越さなければならない等、
    よほどの事情がない限り、別を探されてはいかがでしょう?
    小さくても有名でなくても、誠実な管理会社は他にもたくさんあります。
    ここを出たら、二度と東急管理の物件には住まない、東急の管理に変更と分かった瞬間に退去と心に決めています。

  45. 111 評判気になるさん

    [NO.110と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  46. 112 匿名さん

    今までで一番対応の悪い管理会社です。
    問合せしても折返しなし、コロナが流行る前から契約書も作成遅延する等がありました。
    借りたお部屋は新築ですが、床に塗料のようなものががいくつも汚れとして付着、凹み等も数個ありました。
    足跡もたくさんあって、引越し業者の方が「足跡多くないですか?」と言うほどでした。

  47. 113 口コミ知りたいさん

    入居中です。玄関の鍵に不具合が生じてコールセンターに連絡しましたが、受け付けるのが嫌そうでした。
    オーナーの懐が痛むからだと思います。
    私が虚偽の申請をしているかのような口ぶりで、不具合が嘘だったら業者経費は私負担だとコールセンターに脅されました。
    次回は絶対に東急を選びません。こんな物件初めてです。

  48. 114 eマンションさん

    東急住宅賃貸物件に入居中です。契約まではとても感じの良い担当者が付き対応も早かったのですが、契約完了と共に担当者も威圧的な方に代わりました。受付も常に繋がらないし、繋がってもとても感じの悪い担当者が多いです。契約時に物件の一部を修復を条件に契約しましたが、どこに頼んだらこんなお粗末な素人工事になるのだろうと思うような対応なので、会社の全体の印象としてその場しのぎの誠意は感じられないところはあります。
    何度か利用した修理受付センターは担当者の本当に当たり外れが酷いので、感じが悪くて電話をしたことに後悔するだけでなく、何度もやりとりしないと一つの修理が進まないという場合もあるので、仕事合間に電話するとえらい目にあいます。心した方がよいと思います。

  49. 115 助けて

    東急住宅リース仲介のアパート(1LDK)に一年住み、先日、原状回復工事明細書が届きました。なんと請求額は約26万円。そんなことってあるんですか!?

  50. 116 匿名さん

    最悪です。
    いままで自分が関わってきたすべての法人、店舗の中で一番対応が悪いです。
    管理の対応がいい悪いとか以前の問題です。

    約束を守らない、平気でうそをつく、誠意が無い
    今回、ちょっとしたトラブルで4人ほど担当をたらいまわしにされましたが、全員が社会人としてあなた大丈夫ですかって感じです。
    レベルが低すぎて笑えます。

    ちなみに問題は全く解決していません。

  51. 117 名無しさん

    最悪な会社です。
    電話に出る社員殆どが慇懃無礼。
    修理を依頼しても対応は遅く、手配する業者のレベルも低く、待つのは当たり前、その度に対応時間をさき、2年に満たない賃貸期間に15回の立ち会いを修理を完了すれば契約的には問題ないと済ませる非常に常識的ではない対応をされました。

  52. 118 名無しさん

    他の方が仰る通り
    お客を平気で馬鹿にしてそれを問いただすと逆ギレする最低な会社です。どんな教育受けたらあんな態度するか知りたいですね。対応は一切しない。話は聞かない。約束は守らない。そんな会社です。

  53. 119 名無しさん

    本当に最低な管理会社だと思います。入居しているマンションが三井の不動産から東急になりましたが、同じ管理費を払いたくないくらい天と地の差で
    す。そもそも規模も格も違うのですが。
    問い合わせの返事は基本ありません。困ったことや都合が悪くなると担当部署が違うのでわかりません。おまけにコロナであちらが対応できなかったにもかかわらず、2ヶ月前申請で更新費を支払わせたり、***とかわりません。話のわかるような人材も確保できていない五流中小企業のようでかけあっても話になりません。

  54. 120 名無しさん

    今まで色んな管理会社にお世話になりましたが、ここは本当にやめた方がいいです。私がいいマンションで引っ越したくても管理会社がここならば即辞める、くらい何かあったときや支払い契約について、ずさんで、嘘をつく社員が多数いたり、たらい回しにされるなどです。他の方もかかれていますが、私も退去の際、担当者の不備で数十万払う羽目になりたした。会社に都合の悪いことは隠蔽し、契約も平気で不正を主張する会社。

  55. 121 通りがかりさん

    コールセンター全然電話が繋がらない
    やっと繋がったと思ったら対応がいろいろ酷い、
    管理会社なら把握していないとダメなことを
    人に聞いてくる。
    修理依頼で過失があったら自己負担と
    なんだか嬉しそうに言ってた。
    管理会社が東急に変わった途端こんな目に合うとは‥
    会社ロゴもゼロックスのパクリぽい。

  56. 122 名無しさん

    うちは賃貸で築16年、住み始めてすぐあちこち壊れまして何度も修理依頼しています。修理等の相談ダイヤルの方はきちんと対応していただき感謝していますが、東急住宅リースの会社の担当者は毎回面倒くさそうに対応され、ひとつ解決してまた次に何かあった時に連絡すると担当者が変わっているという事が数回ありました。
    対応がマシか、最悪かは担当者によるので、運頼みになります。。
    駐輪場に、使用料を払ってバイクを置いていたにも関わらず処分されたことがありましてクレームを言った所、張り紙をした、確認しないそちらが悪いとのこと。使用料払って置いているのに?
    そこから横柄な態度の担当者とかなり揉めまして、最終的には弁護士に連絡をしてもらったところ、訴訟でも何でもしたら?という態度。
    その後、おそらく上司に注意されたのでしょう、平謝りでしたがこのような小さな問題で弁護士に依頼しないとタカを括っていたのだと思います。
    慰謝料を請求したいくらいひどい態度でしたが、結局バイク代分を東急の商品券で対応という形でおさめました。早く終わらせたい気持ちもあり。
    こういう頭のおかしい担当者も雇う会社ですのでお気をつけください。
    もちろん普通の担当者もいます。

  57. 123 匿名

    結果からお伝えするとお勧め出来ません。
    先日退去しましたが、もう最初から不信感。

    1.対応をすると言ったが全くしない
    2.折り返しますが全然かかってこない
    (こちらから催促しないといけない)
    3.退去申請で連絡したら担当者のミスなのにプラス1ヶ月分の家賃を請求される
    4.原状回復費用が2年しか住んでなく、掃除もしてたし汚く使ってないのに12万請求。ちなみに6畳1k
    (ただ、下請け業者の図工室という会社は凄く対応が良かった)
    5.更新時勝手に賃料をあげられる
    (これは抗議するとさげてくれるけど、何も言わない人にはそのまま賃料あげる。入居者を馬鹿にしてる感じが凄く伝わってくる)
    ちなみに更新時の料金についてクレーム伝えると、ですよね、と下げてくれたけど…
    上からの指示で…とのことだけど…
    一本くらい電話できないのか?

    誠実さのかけらもない。

    原状回復費用は敷金内まで下がりましたが
    それでもこんなに高いのは初めて。
    最初からの傷は証拠写真と、最初に送った書類をコピーして取っておくことをお勧めします。
    めちゃくちゃ細かいところまでみてきますよ
    お気をつけください

  58. 124 通りがかりさん

    他の方も書かれてますが、担当のミスや連絡の滞りで解約日を1ヶ月延ばされ数十万の請求をされました。
    ちなみにコロナで電話は繋がらないです。
    お金の請求などのときのみ連絡があります。電話対応も一般社会人とは思えない口ぶりで、脅してくるような言い方もあるので、話すときは必ず録音した方が良いです。
    コロナで退去時の立ち会いはしないなど、またさらにお金を取るつもりなんだなと感じることもあり、今後またいくら請求されるのか怖くて仕方ないです。
    証拠をいちいち残さないと怖くなるような管理会社に住みたいと思いますか?
    私はやめた方が良いと思います。

  59. 125 匿名

    >>123 匿名さん
    ちなみに!!
    男性の少し知識がある人を
    電話してる時に隣にいてもらうと話がスムーズでした笑
    女ってだけで本当舐めてる感じありますよ?

  60. 126 匿名さん

    ここはやめた方がいいです。
    あることないことクレームをいれられ、週の半分はクレームの電話で時間を拘束されました。
    クレームを入れている方が、東急関係なのか、裏金を渡しているのかわからないが、クレーム入れてる人は路駐をしても何をしてもOK!だが私たちは何しても気に入らないといった電話!
    因みに近隣の方からは一切クレームはありません。
    通常であればクレームをいれている人の頭がおかしいレベルである。
    子育てファミリーが多く住居しているにも関わらず、それが私達なのか確認もせずクレームをいれている人の方をもち、私達を管理会社が脅してくる始末。人としておかしく逸脱している。
    理不尽極まりない。
    東急という大手でありながら、対応は非常に不誠実である。
    個人情報も漏えいされ、プライバシーも保護されません。
    個人情報の保護について聞いても逃げるだけで、何も対応はしてくれません。
    個人情報が漏えいしてしまうのは、非常に危険です。
    本当にここに入居して大丈夫ですか?
    例えどんなに良い物件だろうが、ここの管理会社には二度と借りません。
    管理もずさん、人としての誠意も感じられない。

  61. 127 検討者さん

    はじめて不動産を賃貸する者です。
    ある物件を気に入り、申し込みをした後に、管理会社が東急住宅リースであることを知りました。

    会社への在籍確認で??となることがあり、調べたところこちらのスレッドにたどり着きました。

    可能であれば、このまま契約したいのですが、非常に不安です。(最近のご意見も多いので)
    問題になるのは退去時の費用だと考えています。
    敷金診断士という存在を知ったので依頼すれば大丈夫なのか、やめた方がいいのか悩んでます。

  62. 128 最近の退去

    最近退去しましたが、こちらを見て少々心配していました。2年くらい住みましたが契約時に聞いていた清掃費用しかかかりませんでした。

  63. 129 匿名さん

    すみません、最近退去した方に質問です。
    近々退去したいと思っているのですがコロナの影響で電話で受付してもらえません。解約通知書は印刷したのですが、どのようにして送れば良いのかわからず困っています。メールで送りたいのですがアドレス不明です。皆さん、どのようにされたか教えていただきたいです。

  64. 130 最近の退去

    最初直接仲介してくれたところへ電話してしまいましたが、HPから電話番号でメールのお問い合わせフォームが出てきますので、そちらからの問い合わせ受付もできました。急ぎでしたら、その旨もお伝えすればよいのではないでしょうか。

  65. 131 評判気になるさん

    現在入居していますが、何かあったとき連絡が取れないというのは致命的です。大企業にもかかわらず、こんな程度の低い対応しかできない会社がいまどきあるんですね。本当に驚いています。このサイトを知れたことは、今後のためによかったと思っています。

  66. 132 通りがかりさん

    >>126 匿名さん

    個人情報についてですが、私が入居した際に前に住んでいた方の契約書類(賃貸契約書、電気、ガス、水道などなど)全てがまとめて置きっぱなしになっていました。
    この部屋で何があったのか…住んでいた方の旧姓や実家の住所も記載されており、なぜ破棄しなかったのか不思議でした。
    勝手に処分できないので現状回復されてなかったところの修理に来た人に書類をどうするかたずねたら、マズイッ!って顔してすぐ受け取りしまっていました。
    本当にどうしようもない管理会社なんだなと入居してすぐ思いました。
    皆さんもお気を付けください。

  67. 133 匿名

    >>127 検討者さん

    弁護士に依頼するガッツと財力と時間があるならいいのではないのでしょうか?
    皆さんが被害を受けている様に私も被害者です。
    退去が決まっていたのに固定電話でない電話から電話が来て、解約手続きは出来ないから退去後の家賃を払えと言われました。
    コロナで電話が繋がらないのでホームページから退去の手続きをして○月○日解約と確定メールもいただいていたのに
    契約書を見てください!書面でのやり取りで解約手続きと書いてあるでしょう!あなたは解約手続きしてないんですよ!
    と言われました。
    まぁ、まともな人間でないのは分かったので払いましたが、弁護士には払わなくていいと言われました。完全に管理会社がおかしいと。
    でも弁護士に頼むとなればお金と時間がかかるので面倒だなというのが私の考えです。
    ネット検索してここで被害者の方が多くいらっしゃったので、なるほどと思いました。
    私は絶対にやめた方が良いと思います。
    退去させてプラス1ヶ月の家賃をとる管理会社なんて今まで聞いたことも経験したことも無かったです。
    自分は大丈夫と思わない方が良いです。

  68. 134 ぴさん

    入居してからこの掲示板知って、漠然と不安です

  69. 135 周辺住民さん

    私も退去について、フォームから問い合わせているのに返信がなくて困ってます。どうなってるんでしょうこの会社。

  70. 136 匿名さん

    オーナーです。
    コロナウイルスで自粛要請のあった4~6月は難しい問題がありましたが、今では土日でもメール対応をしていただけます。緊急の時にはお電話がいただけます。私も雑務がいろいろありますので、このような合理的な対応方法は便利で、助かります。
    契約書は37書面の要件を満たすPDFデータを渡されます(大家は署名押印せず、東急住宅リースによる記名で済まされている)。様々な業務の合理化がされ、オーナーの手間暇も軽減されています。諸費用も相場だと思います。
    ただ一点、先日、入居者の方にご不便があり、それに関して即座に検査・修繕をお願いしたのですが、その後に担当者が夏季休暇期間が入ってしまい、連絡がないということだけは、少し心配です。
    東急沿線であれば、情報量も物件数も多いので、いいと思います。
    最近はサブリース専門の会社が多く、いったんサブリースにすると物件売却もほとんど不可能になってしまい、しかもサブリース会社が借地借家法の賃借人として保護されてしまうため、収益物件のオーナーにとっては踏んだり蹴ったりですが、東急住宅リースでは普通に管理をしていただけるので助かります。
    このスレでは、賃借人の方が不当に費用を請求された、というようなお話が多いようですが、私が受けた印象はちょっと違う感じです。
    ガイドラインの規定を検討することなく、ガイドラインの存在それ自体を盾に、賃貸人の義務として、賃貸人に費用負担をもとめる傾向があるようです。言葉は悪いのですが、結局は理屈ではなく金目の問題ですので、程度問題とは言え、基本的には資力のあるオーナーの方で引いてもいいのかなと思います。オーナーにも事情はそれぞれと思いますが、もしここのスレを見ているオーナーさんがいらしたら、少し賃借人のほうに譲ってあげて、話がスムーズに進むようにしませんか、そのほうが仕事やお金の流れもいいですよ・・・と思います。

  71. 140 通りがかり

    現在東急住宅リースが管理する賃貸マンションに入居している者です。
    何も知らずに入居しましたが、
    以前私が確認したしたい件などがあり会社に電話をしたのですが、
    何回も違う部署を回され、またかけ直すと言われ、結局待っていても連絡はありませんでした。
    メールで連絡しても返信がなかったり、、、
    全てにおいて対応が不十分でとても遅いです。
    この様な事ばかりでものすごく信用できません。
    この会社はどおなってるのでしょうか。
    他の方の投稿を拝見してやはりと思ってしまいました。
    個人的にはオススメできません。

  72. 142 匿名

    生返事ばかりでロクな仕事をしない担当者がいてうんざりします。メールのCCには担当者の上司も入っていますが形だけ。社内の教育リソースすら機能していない残念な管理会社です。

  73. 143 マンション検討中さん

    現在東急リース管理下の家に住んでいますが、とりあえず修繕対応や下請け修理業者の腕前は最低ですねー。
    この夏場に給湯器が壊れたというのにいまだに(もう3日目)状況を見にもこないし、エアコン撤去頼んだらエアコン付いていたとこのクロスや外部の穴も補修しないで、さらに借主のわたしに確認させることもなく勝手に帰る業者を使ってる始末。
    たまたまうちの担当者が仕事できないのかもしれないですが、聞くとその他の事例は多いみたいですよ

  74. 144 とく

    >>143 マンション検討中さん

    そりゃあんたが最優先じゃない。
    相手の気持ちも考えなよ。

  75. 145 匿名さん

    東急住宅リース管理の賃貸物件に住んでいる者です。
    数ヶ月前に近隣住民にかかわるクレームの件で何度かメールしましたが何も返事はなく、電話連絡しようにもコロナ対策で電話対応していないようなので状況は全く改善していません。(「コロナ対策」を電話応対しないための口実にしているようにも思えますし、本当に困った時に直接相談できる窓口がないのはかなり不安です。)ネットに書かれている対応の悪さはそのままですので、もし私が次に良い物件を見つけたとしても、管理が東急住宅リースであれば無条件で候補リストから除外すると思います。物件探しはどうしても立地、間取り、賃料などが優先されがちですが、いざ入居するとむしろ管理会社の大切さを実感します。長く住まわれるのであれば慎重に検討される事をおすすめします。

  76. 146 匿名さん

    相変わらず電話対応なし。
    公共部分の故障も1ヶ月以上なおらず、ついに壊れていますという張り紙もなくなり…
    怒る気力もなくなりました。
    修繕レベルが低いとありましたが、入居した際に雑だったので直してもらいましたが素人のペンキ塗りみたいでした。しかも色が明らかに違っていました。今もハッキリと残っています。
    高い家賃を払って故障ばかり、その対応すらしないこの物件から1日も早く出ていきたい。
    絶対に2度とこの管理会社の物件は借りません。

  77. 147

    管理会社まで調べずに入居したので、最初はここ見て落ち込んでたけど、あまりにも不満のある入居者さんが多くてもう笑ってます。エアコンの不備はいつ連絡来るのかな。

  78. 148 匿名さん

    現在入居している者です。現在起こっているトラブルが嘘でしょ?というくらいあり得ないのでこちらに書き込みます。

    エアコンから水漏れがあり、24時間対応の修理連絡センターに電話したが本当に繋がらない。繋がるまで数時間かからず。その間に数件のエアコン修理会社に連絡して最速で来られるところ(翌日の午後)を仮押さえしてもらう。
    その後の対応ですが、
    ・エアコンはメーカーの修理しか駄目、今日は土曜日なので月曜日に連絡する

    ・すぐ対応出来る業者が見つかったから今から1時間後に行かせる(この時点で夜中の12時、こちらは女性一人暮らし)

    ・手配した業者を確認したところ、エアコン修理ではなく水道の水漏れ対応業者(水のトラブル?安くて早くて安心な会社)で養生という名目でビニールシートを貼りに来るとのこと。時間と内容を聞いてお断りする

    翌日曜日の午前中、エアコンメーカーから電話あり。最速で金曜日の訪問だが時間指定しなければ水曜日になんとか行けるように調整してくれるとのことでお願いする

    ・コールセンターから電話、メーカーに予約が取れた旨報告。自身で仮押さえしていた業者さんに理由を伝えてキャンセルさせてもらい、詫びる

    ・3時間後にコールセンターから再度電話あり。オーナーさんの親戚がやっている業者に対応させるのでメーカーの予約は取り消す(取り消してくださいではなく)、明日業者が行くので、と言い出すが業者の変更も初耳、こちらの予定も聞かれていないので説明を求める。折り返し担当者から連絡します、と電話が切れる。

    6時間経過するも連絡が来ない、明日のことなので再度こちらから電話する。担当者と連絡がつかずわからない、の一点張り。「メーカー指定だったからその通りにしたのに何故キャンセルする必要があるのか?来る予定の業者の名前は?いつ連絡が来るのか?メーカーからオーナーの親戚に変更する理由は何か?(メーカー派遣の方がよっぽど信頼できるという私個人の考え)」にすべて「お答えできません」とのこと。

    ・「エアコンが使えないと体調面で不安があるのだがどうすれば良いか、いつ修理してもらえるのか」の質問に「修理の日程はわからない。暑さを凌ぐのであれば、打ち水が良いと思われる、あとは水風呂、水分補給」
    集合住宅の中層階で打ち水?

    ・上司に交代してもらう。「担当者と連絡がつかないので待つしかない」「打ち水を部屋の中でやるわけにはいかないので玄関とベランダに撒けば良いと思う」夜の玄関とベランダに打ち水?玄関と窓を開けて?(重ねて言うと女性一人暮らし)

    ・夜10時を過ぎて物件担当者から連絡あり。「賑やかなところにいて電話できなかった。今も帰宅途中なのであまり話せない。業者はオーナーさんの指定、明日連絡させる」
    午後にコールセンターにメーカーの訪問修理をキャンセルさせろって指示出しといて「休日で賑やかなところにいたから連絡出来なかった」そう。

    とりあえず、あと数時間後に業者から連絡が来るのを待ちます。ちゃんと連絡くるかな。
    メーカー派遣の訪問修理を断らせて修理に来るくらいだからよっぽど良く出来る業者さんなんでしょうね。(まったく思ってないけど)

    普通に問題なく修理が終わればこれで終わりますが、何かあれば続きの報告をさせてください。

    ネタみたいな話だけど、まじめに打ち水を提案された部分も含めて実話です。

  79. 149 マンション入居中

    この暑い中エアコンが壊れていると8月の上旬から連絡してるにもかかわらず、まともな返事が来ない。入居前のクリーニングはしていないようです。何度かけても担当者が今日は休みと言う。コロナ、コロナと言い訳をして全く対応してくれません。毎日水漏れもしたりしてるのに泣きたいです。本当にひどい***会社(涙)

  80. 150 匿名さん

    現在、賃貸入居して三ヶ月の者です。
    エアコンより水漏れがあり、東急住宅リースに電話をして、メーカーにみてもらいました。
    17年前の製品であり、取り付けの排水勾配が取れていない事もあり、新規取り換えを勧められました。
    その後、1週間連絡がなく、こちらから連絡をしましたが、家主と検討中ですの一点張り。
    2週間たちましたが進展なく、現在も水漏れ中です。
    対応も遅いし、連絡はこちらからしないと、返答がありません。
    自分自身も同業で働いてた過去があり、こんなに対応が酷い管理会社はみたことがないです。
    次回は、必須で東急住宅リースが管理してない物件に引っ越します。
    東急住宅リースの管理物件は、お勧めしません。

  81. 151 買い替え検討中さん

    こんなに自分と同じ思いをしている方が多いのかと苦笑してしまいました。
    コロナ対応とやら電話対応をしてくれない。かといってホームページから何度クレームを入れてもいつまでたっても返信がなくて放置される。数か月放置も普通。
    東急系の管理会社ということで当初は大丈夫だろうとおもっていましたが、ここまで酷い管理会社ははじめてです。
    こういう会社は1人あたりの仕事量が多すぎるんですかね?
    あまりにひどいので公共機関へのクレームも検討中です。

  82. 152 引越し後のバタバタで大変さん

    ゴミの出し方や宅配BOXの使い方などの説明も不十分で、入居時には清掃が入ってはいましたが、壁紙以外はあまり綺麗とは言えませんでした。
    フローリングも日焼け・傷が多く、天井は照明焼けしており、入居時の申告用紙がいっぱいになってしまいました。対応もコロナのせいで後手後手なのを差っ引いてもお粗末な対応で、管理会社としての資質を疑うレベルです。高い管理費や礼金はなんなんでしょうか。

  83. 153 匿名さん

    絶対に選びたくない管理会社です。
    中の人達の能力が低すぎて話が通じません。(平均年収も大手と比べ低年収のためモチベーションがないのかもしれませんが)
    先日騒音トラブルが原因で管理会社がコロナを理由に全く対応してくれなかったため解約しましたが、日割りで返金される予定のお金を返さず、ぼったくりにあっており弁護士に相談中です。また友人が同じく東急で原状回復費用にありえない金額を請求されています。私もまだ敷金は全く返してもらえておらず、問い合わせフォームも機能していないようです。
    正直気に入った物件でもここが管理に入るならトラブル覚悟で入居しなくてはいけません。

  84. 154 ガチコ

    >>153 匿名さん
    内容が薄っぺらい。
    もっと詳らかに記載をお願いします。
    具体性が欠如していて、読んでて思わず目を覆いたくなります。

  85. 155 通りがかりさん

    本当にひどい管理会社です。
    マンションの壁も穴だらけで、エアコンもクリーニングされてなく臭いです。
    この会社が管理する物件は二度と住みません。

  86. 156 ガチコ

    >>155 通りがかりさん
    大家の問題だろ?大家が承諾しないと、管理会社も施工できないのよ?

  87. 157 通りがかりさん

    >>156
    ここの社員?この会社,まともに大家とコミュニケーションが取れてるとも思えないけど・・・.
    行政指導をしてほしいくらいにひどい.

  88. 158 ガチコ

    >>157 通りがかりさん
    なんで社員なの?一般人ですよ。

  89. 159 買い替え検討中さん

    >>158 ガチコさん
    すまん悪かった・・・

  90. 160 とくめ

    >>159 買い替え検討中さん
    なぜ貴方は社員呼ばわりするのですか?
    失礼極まりない、

  91. 161 検討板ユーザーさん

    >>154 ガチコさん
    実際に住んでいたり関わっていると詳しく書けないのでは。。
    現在こちらの管理物件に入居中なので、
    あまり悪く考えたくないですが、
    前回も?な対応で、
    今回もおかしな対応でしたので、
    東急住宅リースで検索したら、
    こちらのサイトを拝見して納得。
    次住むところは、
    東急住宅リースの管理でしたら、
    住みませんね。

  92. 162 ガチコ

    >>161 検討板ユーザーさん

    詳らかに書き込みして頂かないと
    真実が見えませんよ。
    いつ、どこで、誰が、何をしたかを詳細に書き込んで頂き、初めて伝わると思いますが。

  93. 163 名無しさん

    同じような状況の方が多くて驚いています!
    私も2度とこの会社の管理物件は選ばないと断言できます。

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