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賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。
東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/
[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45
[No.174~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言、および、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
最悪の会社
契約書を自社の儲けになるよう勝手なこじつけをしてユーザーの意見は一切聴かない。絶対やめた方がよい
>>176 通りがかりさん
私も、東急住宅リースには、本当に酷い対応をされて呆れました。物件の整備不備があることを知りながら、貸主側にも、借り主側にも、きちんとした対応をしないでそのまま賃貸物件を出すような最悪な会社です。しかも日本賃貸住宅管理協会の正会員でありながら、協会の理念(目的)やビジョンにあからさまに背いている実態は、まさに東急という大手の名を語って形だけそのようなところの正会員になっているだけにタチが悪いとしかいいようがありません。不動産業界の世間からの評判を貶めるようなこんな会社は除名されるべきです。東京都に本社がありながら、東京都の賃貸住宅トラブル防止ガイドラインに従ってない、昔ながらの不動産業界の悪しき習慣が残るとんでもない会社です。くれぐれもこのような会社とだけはお付き合いされないよう、気をつけて下さい。
特に電気ガス系統の修繕関係を、新品でメーカー保証期間内であっても、入居者の過失を問わず、何でもかんでも大家の負担で自社関連企業の仕事にしようとする。連絡報告相談が不十分。大企業の社宅扱いでも、入居者が難ありで、新品も含めて故障しすぎで、話になりません。
不動産不況は理解しますが、それを差し引いてもオーナーへの無理強いが気になる。
入居者が退去するまでの辛抱。きっと更新の際には更新料を値切ってくるので、それを断ればきっと出て行ってくれる。そう思うことが、心の支えです。
なお、敷金が返らないという御不満を読みましたが、それが本当であれば、東急住宅リースが預かっているので、この会社の財務は大丈夫かしら、と、家賃入金が1か月遅れのオーナーとしても不安になります。
オーナーです。担当者との連絡はメール、緊急時には電話がかかってくるので、コミュニケーション上の問題はありません。電話やメールで連絡がつかない方は、クリックポストがよさそう(履歴はプリントアウトか画像保存を)。私の不満は、入居者の質があれで、利益が出ないこと。空室期間を短くするためとはいえ、変な人を入居させるのは本末転倒。
>>185 口コミ知りたいさん
良質な入居者さんは東急の不手際や連絡の遅延に不安になり更新しない→空室が増える&粗悪な入居者のみ何年も住む、の構図になるので管理を大手の三井さん等に変えられた方がいいかもですね、、
敷金全く返ってこず、問い合わせも無視、おすすめしません
この2年間上階の馬鹿家族の騒音に苦しめられていますが、何ら管理会社の東急は、的確な対応をしませんね。 私も馬鹿ですから、東急住宅リースと言う看板を信用して入居しましたが、管理能力ゼロですね。 担当マネージャーは多少はマシですが、会社としては、不動産管理を名乗ってはいけないと思います。 ちなみに神奈川エリアです。
敷金返還が遅すぎる。問い合わせ電話繋がらず、メールも適当に返事で、遂に返信すらしてこなくなりました。会社として成立していないんじゃないかレベルの対応の悪さ
>>185 口コミ知りたいさん
今隣の部屋に越されてきた人がそうです。
たぶんこちらを追い出すために敢えて入居させたんだなと思っています。
ものすごい音で壁やら床やらに物音を立てるわ、ベランダにクリーニングの後の汚い水やらゴミがこちらの排水口に流れてくる。
耐えれなくなり相談しましたが、何もせず。
こちらの更新前に越されてきたのと対応状況を見る限りきっと作戦だなと。
思うツボですが、引越しを考えています。
二度とこの会社の管理物件には住みません。
>>191の修正
こちらを追い出すのはまた別の話でした。
隣に越してきた方は1ヵ月もしない間に越してきて、そのあとにクリーニングが入っていました。
普通クリーニングって引越し前に入りません?
でもみなさんの話を見てたらクリーニングもろくにされていない状況で入ったからそのあとにクリーニング?
ということは185さんが懸念されているように空室対策のためにとりあえず入居させられた人??
なんて思えてきました。
よく分かりませんが常識のない人を入居させて、今まで滞納もせず、トラブルもなしの住人が出るはめになるのは管理会社として考えが足りない、オーナーさんのことも借りる人のことも何にも考えてない、三流以下の会社なんだなと思いました。
ほんとコロナ対策でメールのみの対応なら、きちんと返信・それなりの対応をして欲しいですね。
こちらは家賃、つまりアナタ達のお給料を払っているわけですから。
でも退去時もなかなかスムーズに行かなさそうで、退去後費用いくら取られるのかかなり憂鬱です。
東急在宅リースの賃貸物件を検討しておりましたが、こちらを見て不安になってきました。もう少しで内見予定です。
家買いなよ、それに尽きる
東急の賃貸に住んでます。入居時は違う管理会社でオーナーの都合上、東急に変更になりました。対応は最悪です。変更の際も、その連絡前に火災保険入り直せと書類を送ってきました。
問合せも最悪。その後も家賃を二重でとられ、問合せするも返事がありません。
絶対に東急物件はお勧めしません。
会社として成り立っていないです。
今後、東急住宅リースの管理物件には一切入居しないです。
数ヶ月にわたり隣人から毎日壁を叩かれて、怪文書をポストに何度も入れられる嫌がらせを受けましたが、東急住宅リースに電話したところ「それは大変ですね(笑)」と笑って対応。
こちらは「隣の部屋からなら侵入だってできるので毎日殺されるかもしれない思いでいる」と伝えていましたが、「もし侵入されたら警察沙汰ですねそれ(笑)とのこと。
また後日、担当者から「多少不快な思いはしたかもしれませんが、別に隣人は無視すれば良いです」とのこと。
しかも毎日壁を叩かれ続け、「殺されるかもしれない」と相談してる入居者が連絡をしても数日間平気で連絡してこない。
管理会社がどこかを特に気にせず入居した自分が馬鹿でした。
今後は一切東急住宅リースのマンションには入居しません。
>>193 マンション検討中さん
絶対やめた方が良いです。
管理会社が原因で僕は退居することにしましたが、当然何十万も退居費用がかかります。
しかもとにかく不快な思いをすることになりました。
本当に東急の部屋にしなければ良かったと思っています。
隣室住人の迷惑行為(ベランダでの喫煙による煙の室内侵入や吸い殻の投棄等)について対応を依頼しましたが、何のアクションもありません。「東急」の名を信頼していたのですが…。
>>195 通りがかりさん
東京の物件です。
今日も0時すぎからずっと壁ドン床ドン、男性女性の笑いや叫び声、明け方3時だろうが関係なしです。
こういうのは重要事項説明書に記載されている「他入居者への迷惑行為」ではないのですかね。
東急住宅リース物件は本当にオススメしません。
退去後2カ月経ちますが敷金、日割り分の家賃一切進展なし。テレワークはいいとして電話が一切繋がらずメールの返信もしてこないのは会社として異常。そろそろ弁護士に相談に行こうと思います。
>>201 マンション検討中さん
そんな事があるんですか?
他の住人も迷惑してるはずですね。どの程度の期間か分かりませんが受忍限度の概念があります。
受忍限度とは定性的には「社会生活を営む上で我慢するべき限度」のことです。逆に言えば受忍限度を超えていない騒音に関しては我慢しなくてはならないということを示しています。
基準が難しいので、相当な期間で毎晩なら認められる、しかし退去さるかは貸し主の判断かと。
>>204 契約さん
受忍限度って難しいですね。
週末はほぼ夜中、明け方まで床ドン壁ドン。
日中も毎日床ドン壁ドン。
共同住宅のため多少の物音が聞こえるのは仕方ないと思っているのですが、物を当てているのか叩いてるのか蹴っているのか不明ですが毎日ものすごい音です。
なので東急住宅リースさんに何度かご相談したのですが無視られている状態で何も解決せずです。
ちなみに隣の下の部屋の人は引越しました…。
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
この会社のユーザーに対する対応は、極めて問題。賃貸人は管理会社を選べないので致し方ありませんが、同じような物件があれば、東急グループとは付き合いたくない。
分業化かなんか知りませんが、たらいまわし、コロナの影響?で連絡もろくにつかない、
少なくともお客様の立場を考えて対応でないことは、実感させられます。
入居当時から、接点を持つ際、常に嫌な思いをさせられています。経営者はこの実態をどう
認識されているのでしょうかね?
最悪。住んでるマンションの管理会社が東急住宅リースになってから、ろくに説明もなく、振込み期限の切れた更新料に関する書類が送られてきた。返信用の封筒には担当者が記入ミスして上からシールはってるし。しかも更新月から1か月経ってから、説明もなくやっぱり追加で費用が要るので10万近い金額を払えという内容の書面が送られてきた。
なんなの?リモートワークはいいけど、ちゃんとした仕事をして欲しい。
契約時は建設中だったため、未内見を条件に契約。
搬入日の作業前に入室すると、壁・天井・扉・浴槽に傷・汚れが散見(最低13箇所確認済み)。
未使用の便器には体毛(ここでは体毛としておきます)・座面裏に汚れ(尿の跡(?))が付着。
東急住宅リースへ連絡すると「対応について検討します。後日連絡いたします。」と回答され、一週間放置。
こちらから連絡すると「可能な範囲で対処させていただきます。(中略)...でも、その傷が生活に支障をきたしている訳ではないですよね?」と回答する始末。
大手企業・高い家賃(今回は10万弱)だからと言って、サービス品質が比例している訳ではないので注意しましょう。
あなたの転居先の選定基準に管理会社も加えて選ぶことができるとベストかも。
引越しの際入居当日になっても鍵が仲介会社に届いていない。東急住宅リースは土日休みのため引越し当日入居者と引越し業者は立ち往生し時間をずらす羽目に。仲介会社の問題もあるが鍵の発着も確認せず土日は担当者も連絡がつかないと東急住宅リースは会社としての質はかなり悪いと思います
>>215 匿名さん
状況が見えてきません。東急が貸し主の契約ですか?単なる仲介と貸し主とでは違う対応になります。会社の質云々より契約内容が優先されるし、保証会社入れた賃貸なら保証会社へ意見して下さい
早く引っ越したいけど1年以内は違約金かかるから困る
退去通知も2ヶ月前にしないといけないし・・・
問い合わせは無視するくせにこういう所はしっかりしているね
次から部屋探しは管理会社も考慮事項に入れないといけないね。大変だ
ホームページの問い合わせフォームは意味ないですね。返信来なくて結局電話しました。その後の対応もお粗末でした。
在宅勤務するのはいいですが、いい加減な仕事するのはやめて欲しい。名前は大手ですがこの管理会社はおすすめしません。
審査は厳しいと言われていますが 他の会社と変わらない気がします。
ただ 入居中のクレーム対応は最悪です。
何度電話しても離席中ばかり 折り返しの返事を頂いても1週間しても折り返しはなし。
何度も電話しても のらりくらり。
こんな管理会社経験した事ありません。
昨日から休みに入っているようですね。先月に最初の問い合わせをした件について、結局何の対応もないまま逃げ切られてしまった・・・
客を舐めているとしか言えません。
3回以上言わないと何もしてくれないし、することも学生アルバイトレベルです。
真剣に向き合うとストレスで頭がおかしくなります。
一昔前なら怒鳴りたいところですが、今のご時世、あまりよろしくないので、ひたすら我慢しています。
東急という名前のつくところに近寄りたくなくなりました。
去年まで入居していました。コロナ以前も含まれますが、全体的に対応が悪いです。
ですが、設備に関する不良は別でフリーダイヤルがあり、都度適切に対応されました。(別会社だからかな?)入居時に駐車場で遊ぶ声が酷く、クレームをいれましたが、その時も一応該当居住者に注意してくれたようです。ただ、あまり強い処置はできないと言われ、ではあまりにひどい状態が続けばこちらで警察に通報しますと言ったら、そうして下さいと言われました。
他には、きちんと利用登録して置いている備品を勝手に捨てるということをされた時の対応は最悪でした。担当者にもよりますね。チンピラみたいな男性社員でした。。他の投稿で弁護士に依頼を検討されているというお話もありましたが、どの問題も大抵は弁護士費用の方が高くつきますので泣き寝入りになることをわかっているのではないかと思います。
あくまで推測ですが、、
悔しいですが、私は許せなかったので実際に弁護士さんから連絡してもらったところ、信じていなかったのかかなり失礼な態度だったそうです。
後日平謝り。そんな社員を雇う会社です。
社内の体制もお察し。
退去の申請も無視するし、敷金返却については詳細なく現状回復費用とだけ書いて高額請求。
お殿様かな?という印象です。
酷いことばかりではなかったけど今まで関わった管理会社では間違いなくワーストワン。2度と関わりたくはないです。
>>222 元入居者さん
どこの物件ですか?
中目黒駅のアトラスタワーに住んでましたが退去時は立合のもと修繕箇所を確認しました。これは経年劣化、いやいや回復義務あり、などなど。所詮は借りたければ貸してやる、ってな具合に契約書が作成されてます。早く不動産を所有して下さい。
2021年1月に色々相談したのですが、コロナ期間中で全く連絡が付かず、対応に大変困りました。
対応は良くないので、あまりオススメしません。
>>223 悩ましいさん
渋谷の物件です。当方も立ち合いの元、修繕等の確認はしてます。その後の対応について書いています。
借りたければ貸してやる、はその通りですね。
早く不動産を所有してというのは余計なお世話です。すでに所有していますし、していなくて借りるしかない方もいます。そういう方の参考になればと思って体験談を書いています。
設備の不具合の連絡をした時に非常に対応が悪かったです。こちらは業者に連絡してるので、業者からの連絡を待ってくださいと言われ、その後一向に連絡がなく、問い合わせても連絡してるからそれ以上の事はこちらは出来ないと言われました。2日経っても業者からの連絡来ないので再度問い合わせしましたが、業者の連絡先は教えられない、こちらは出来ることはしてるのでこれ以上は出来ないと言われました。
対応はクソです。特に担当者に知能や礼儀がなく、頭がおかしいと思います。対応をお願いしても、業者に依頼したので、知りませんとか平気で言います。あくまでも問い面はお前だろと強めに言っても、とぼけたようなことを言います。本当に無能な人しかいない会社です。だから給料安いんだと思います。見合ってます。
>>227 マンコミュファンさん
担当者にもよると思いますが、契約書上は東急が貸し主、または単なる仲介、物件のオーナーから東急が依頼されてる物件、などなど契約はどうなってますか?
多分ですが共有部の不具合は専門の窓口が対応します。部屋の不具合は物件のオーナーが対応したり東急が対応したり契約で変わります。
東急住宅リースは給料安いんですか?皆さんそれなりの学歴はあると思いますよ。年末に新宿の会社へアポ取って行きましたが頭悪そうな顔してる人は見掛けなかったな、お昼時でランチに行ったりお弁当買いから帰社人達を眺めてましたが。
マンション上階に東急住宅リースが外国人家族(夫婦・子供2人)にサブリース(又貸し)していて、騒音の苦情も無視、対応なし。
周りの住民数人で、借り主に苦情を出し部屋を出てもらましたが、その後原状回復工事をする際に、うちのマンションは上下左右の許可が必要ですが、家は上階の床の防音が条件と断りました。すると「持ち主に確認します」と言ったその日に、関係ない斜め上・斜め下の住人の許可を取り、合計4軒の許可証で工事を決行しようとしてました。
私が管理人に異議申し立てをし、工事は何とか止められました。
金儲けのためなら何でもやる最低最悪な会社です。