賃貸マンション「東急住宅リースってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-16 14:36:52

賃貸物件探しをしていて気に入った物件が東急住宅リースの管理なのですが、この会社はどうなのでしょうか?
入居審査、入居中のクレーム対応、退去時の原状回復対応等々借りている方の意見をお聞きしたいです。
逆に所有している物件を貸しているオーナーの方からのこの会社に関する意見も歓迎です。

東急住宅リース http://www.tokyu-housing-lease.co.jp/

[スレ作成日時]2018-07-24 00:46:45

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東急住宅リースってどうでしょうか?

  1. 142 匿名

    生返事ばかりでロクな仕事をしない担当者がいてうんざりします。メールのCCには担当者の上司も入っていますが形だけ。社内の教育リソースすら機能していない残念な管理会社です。

  2. 143 マンション検討中さん

    現在東急リース管理下の家に住んでいますが、とりあえず修繕対応や下請け修理業者の腕前は最低ですねー。
    この夏場に給湯器が壊れたというのにいまだに(もう3日目)状況を見にもこないし、エアコン撤去頼んだらエアコン付いていたとこのクロスや外部の穴も補修しないで、さらに借主のわたしに確認させることもなく勝手に帰る業者を使ってる始末。
    たまたまうちの担当者が仕事できないのかもしれないですが、聞くとその他の事例は多いみたいですよ

  3. 144 とく

    >>143 マンション検討中さん

    そりゃあんたが最優先じゃない。
    相手の気持ちも考えなよ。

  4. 145 匿名さん

    東急住宅リース管理の賃貸物件に住んでいる者です。
    数ヶ月前に近隣住民にかかわるクレームの件で何度かメールしましたが何も返事はなく、電話連絡しようにもコロナ対策で電話対応していないようなので状況は全く改善していません。(「コロナ対策」を電話応対しないための口実にしているようにも思えますし、本当に困った時に直接相談できる窓口がないのはかなり不安です。)ネットに書かれている対応の悪さはそのままですので、もし私が次に良い物件を見つけたとしても、管理が東急住宅リースであれば無条件で候補リストから除外すると思います。物件探しはどうしても立地、間取り、賃料などが優先されがちですが、いざ入居するとむしろ管理会社の大切さを実感します。長く住まわれるのであれば慎重に検討される事をおすすめします。

  5. 146 匿名さん

    相変わらず電話対応なし。
    公共部分の故障も1ヶ月以上なおらず、ついに壊れていますという張り紙もなくなり…
    怒る気力もなくなりました。
    修繕レベルが低いとありましたが、入居した際に雑だったので直してもらいましたが素人のペンキ塗りみたいでした。しかも色が明らかに違っていました。今もハッキリと残っています。
    高い家賃を払って故障ばかり、その対応すらしないこの物件から1日も早く出ていきたい。
    絶対に2度とこの管理会社の物件は借りません。

  6. 147

    管理会社まで調べずに入居したので、最初はここ見て落ち込んでたけど、あまりにも不満のある入居者さんが多くてもう笑ってます。エアコンの不備はいつ連絡来るのかな。

  7. 148 匿名さん

    現在入居している者です。現在起こっているトラブルが嘘でしょ?というくらいあり得ないのでこちらに書き込みます。

    エアコンから水漏れがあり、24時間対応の修理連絡センターに電話したが本当に繋がらない。繋がるまで数時間かからず。その間に数件のエアコン修理会社に連絡して最速で来られるところ(翌日の午後)を仮押さえしてもらう。
    その後の対応ですが、
    ・エアコンはメーカーの修理しか駄目、今日は土曜日なので月曜日に連絡する

    ・すぐ対応出来る業者が見つかったから今から1時間後に行かせる(この時点で夜中の12時、こちらは女性一人暮らし)

    ・手配した業者を確認したところ、エアコン修理ではなく水道の水漏れ対応業者(水のトラブル?安くて早くて安心な会社)で養生という名目でビニールシートを貼りに来るとのこと。時間と内容を聞いてお断りする

    翌日曜日の午前中、エアコンメーカーから電話あり。最速で金曜日の訪問だが時間指定しなければ水曜日になんとか行けるように調整してくれるとのことでお願いする

    ・コールセンターから電話、メーカーに予約が取れた旨報告。自身で仮押さえしていた業者さんに理由を伝えてキャンセルさせてもらい、詫びる

    ・3時間後にコールセンターから再度電話あり。オーナーさんの親戚がやっている業者に対応させるのでメーカーの予約は取り消す(取り消してくださいではなく)、明日業者が行くので、と言い出すが業者の変更も初耳、こちらの予定も聞かれていないので説明を求める。折り返し担当者から連絡します、と電話が切れる。

    6時間経過するも連絡が来ない、明日のことなので再度こちらから電話する。担当者と連絡がつかずわからない、の一点張り。「メーカー指定だったからその通りにしたのに何故キャンセルする必要があるのか?来る予定の業者の名前は?いつ連絡が来るのか?メーカーからオーナーの親戚に変更する理由は何か?(メーカー派遣の方がよっぽど信頼できるという私個人の考え)」にすべて「お答えできません」とのこと。

    ・「エアコンが使えないと体調面で不安があるのだがどうすれば良いか、いつ修理してもらえるのか」の質問に「修理の日程はわからない。暑さを凌ぐのであれば、打ち水が良いと思われる、あとは水風呂、水分補給」
    集合住宅の中層階で打ち水?

    ・上司に交代してもらう。「担当者と連絡がつかないので待つしかない」「打ち水を部屋の中でやるわけにはいかないので玄関とベランダに撒けば良いと思う」夜の玄関とベランダに打ち水?玄関と窓を開けて?(重ねて言うと女性一人暮らし)

    ・夜10時を過ぎて物件担当者から連絡あり。「賑やかなところにいて電話できなかった。今も帰宅途中なのであまり話せない。業者はオーナーさんの指定、明日連絡させる」
    午後にコールセンターにメーカーの訪問修理をキャンセルさせろって指示出しといて「休日で賑やかなところにいたから連絡出来なかった」そう。

    とりあえず、あと数時間後に業者から連絡が来るのを待ちます。ちゃんと連絡くるかな。
    メーカー派遣の訪問修理を断らせて修理に来るくらいだからよっぽど良く出来る業者さんなんでしょうね。(まったく思ってないけど)

    普通に問題なく修理が終わればこれで終わりますが、何かあれば続きの報告をさせてください。

    ネタみたいな話だけど、まじめに打ち水を提案された部分も含めて実話です。

  8. 149 マンション入居中

    この暑い中エアコンが壊れていると8月の上旬から連絡してるにもかかわらず、まともな返事が来ない。入居前のクリーニングはしていないようです。何度かけても担当者が今日は休みと言う。コロナ、コロナと言い訳をして全く対応してくれません。毎日水漏れもしたりしてるのに泣きたいです。本当にひどい***会社(涙)

  9. 150 匿名さん

    現在、賃貸入居して三ヶ月の者です。
    エアコンより水漏れがあり、東急住宅リースに電話をして、メーカーにみてもらいました。
    17年前の製品であり、取り付けの排水勾配が取れていない事もあり、新規取り換えを勧められました。
    その後、1週間連絡がなく、こちらから連絡をしましたが、家主と検討中ですの一点張り。
    2週間たちましたが進展なく、現在も水漏れ中です。
    対応も遅いし、連絡はこちらからしないと、返答がありません。
    自分自身も同業で働いてた過去があり、こんなに対応が酷い管理会社はみたことがないです。
    次回は、必須で東急住宅リースが管理してない物件に引っ越します。
    東急住宅リースの管理物件は、お勧めしません。

  10. 151 買い替え検討中さん

    こんなに自分と同じ思いをしている方が多いのかと苦笑してしまいました。
    コロナ対応とやら電話対応をしてくれない。かといってホームページから何度クレームを入れてもいつまでたっても返信がなくて放置される。数か月放置も普通。
    東急系の管理会社ということで当初は大丈夫だろうとおもっていましたが、ここまで酷い管理会社ははじめてです。
    こういう会社は1人あたりの仕事量が多すぎるんですかね?
    あまりにひどいので公共機関へのクレームも検討中です。

  11. 152 引越し後のバタバタで大変さん

    ゴミの出し方や宅配BOXの使い方などの説明も不十分で、入居時には清掃が入ってはいましたが、壁紙以外はあまり綺麗とは言えませんでした。
    フローリングも日焼け・傷が多く、天井は照明焼けしており、入居時の申告用紙がいっぱいになってしまいました。対応もコロナのせいで後手後手なのを差っ引いてもお粗末な対応で、管理会社としての資質を疑うレベルです。高い管理費や礼金はなんなんでしょうか。

  12. 153 匿名さん

    絶対に選びたくない管理会社です。
    中の人達の能力が低すぎて話が通じません。(平均年収も大手と比べ低年収のためモチベーションがないのかもしれませんが)
    先日騒音トラブルが原因で管理会社がコロナを理由に全く対応してくれなかったため解約しましたが、日割りで返金される予定のお金を返さず、ぼったくりにあっており弁護士に相談中です。また友人が同じく東急で原状回復費用にありえない金額を請求されています。私もまだ敷金は全く返してもらえておらず、問い合わせフォームも機能していないようです。
    正直気に入った物件でもここが管理に入るならトラブル覚悟で入居しなくてはいけません。

  13. 154 ガチコ

    >>153 匿名さん
    内容が薄っぺらい。
    もっと詳らかに記載をお願いします。
    具体性が欠如していて、読んでて思わず目を覆いたくなります。

  14. 155 通りがかりさん

    本当にひどい管理会社です。
    マンションの壁も穴だらけで、エアコンもクリーニングされてなく臭いです。
    この会社が管理する物件は二度と住みません。

  15. 156 ガチコ

    >>155 通りがかりさん
    大家の問題だろ?大家が承諾しないと、管理会社も施工できないのよ?

  16. 157 通りがかりさん

    >>156
    ここの社員?この会社,まともに大家とコミュニケーションが取れてるとも思えないけど・・・.
    行政指導をしてほしいくらいにひどい.

  17. 158 ガチコ

    >>157 通りがかりさん
    なんで社員なの?一般人ですよ。

  18. 159 買い替え検討中さん

    >>158 ガチコさん
    すまん悪かった・・・

  19. 160 とくめ

    >>159 買い替え検討中さん
    なぜ貴方は社員呼ばわりするのですか?
    失礼極まりない、

  20. 161 検討板ユーザーさん

    >>154 ガチコさん
    実際に住んでいたり関わっていると詳しく書けないのでは。。
    現在こちらの管理物件に入居中なので、
    あまり悪く考えたくないですが、
    前回も?な対応で、
    今回もおかしな対応でしたので、
    東急住宅リースで検索したら、
    こちらのサイトを拝見して納得。
    次住むところは、
    東急住宅リースの管理でしたら、
    住みませんね。

  21. 162 ガチコ

    >>161 検討板ユーザーさん

    詳らかに書き込みして頂かないと
    真実が見えませんよ。
    いつ、どこで、誰が、何をしたかを詳細に書き込んで頂き、初めて伝わると思いますが。

  22. 163 名無しさん

    同じような状況の方が多くて驚いています!
    私も2度とこの会社の管理物件は選ばないと断言できます。

  23. 164 匿名さん

    客は無視して働き方改革,ウケる。
    https://www.atpress.ne.jp/news/219550

  24. 165 ガチコ

    >>164 匿名さん
    もともと客じゃ無いでしょ。少なくてもクレーマーと客は違うよ

  25. 166 匿名さん

    >>165 ガチコ
    みんな同じ目に遭ってる怒ってるのが分からない?
    オマエこんなところに常駐していちいち嫌味なことばっか書いてて大丈夫?

  26. 167 ガチコ

    >>166 匿名さん
    みんな?それ語弊がないかい?
    私からすれば 所詮貴方達だけ って思うけど。

  27. 168 OLさん

    >>154 ガチコさん
    匿名の掲示板の内容に薄っぺらいとか…笑
    目を覆いたくなります。

  28. 169 匿名さん

    >>168 OLさん
    ガチコは完全スルーで・・・

  29. 170 デベにお勤めさん

    対応が最悪な会社です。
    入居中に経年劣化で設備が壊れたため連絡したら、
    非常に上から目線で、いい加減な対応をされました。
    本当に腹立たしい思いをしました。

    また、話していくうちに、物件内の設備を会社が把握していないことも明らかに。
    絶対におすすめしない会社です。

  30. 171 匿名さん

    >>154 ガチコさん
    東急の方ですか?ww薄っぺらくない内容は全て東急の該当マンション管理者に伝えてますよ。それこそ薄っぺらい文章しか返ってきませんwコロナ理由に電話もでないですが、出社してるようなので単純に仕事したくないんだなって感じです。本当に大手保証会社さんも評判が悪いと仰ってましたので、大多数の方を不快にさせているのは間違いないと思います。

  31. 172 マンション検討中さん

    退去後数ヶ月経ちますが、敷金返金の手続きが一向に進まず、本当に返金する意向があるのか不安を感じています。

    入居中の対応も、老朽化が目立つ物件にも関わらず、事前の連絡も無く、家賃の値上げを織り込んだ契約書を送付してくる等、最悪でした。

    今夏に大手デベの物件へ転居しましたが、諸々の対応の丁寧さやスピードの違いに驚いています。

  32. 173 マンション掲示板さん

    >>172 マンション検討中さん

    家賃の値上げなんてどこもやってますよ。
    あくまで賃貸借は2年なんだから。
    もう少し冷静になるべきだよ。

    敷金の返金なんて、電話して聞きなよ

  33. 175 問題の追及にご協力いただける方を探しています

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 176 通りがかりさん

    賃貸物件入居時は東急リロケーションサービスで、諸手続き厳正に確実に進めていただいた記憶があります。
    その後東急グループ内での移管を経て現在、東急住宅リースでした。

    問題は解約時です。
    コロナ在宅ということで、まず、連絡つくことありません。
    全部署、電話に出ることはありません。
    ガイダンスによると、ホームページから電話番号検索をかけて、所定のお問い合わせフォームに書き込みます。
    その一方通行なので、ただ待つだけとなります。

    在宅で手の空いたスタッフが順次対応して後日連絡するようですが、連絡先の確認に問い合わせた場合や、あまり日にちを取りたくない場合など、かなり困りました。
    コロナ在宅体制でも、何かしら電話連絡のつく回線は一本くらいどちらの企業でもありました。
    一切受け付けないという珍しい企業です。

    主観ですが、業務に対しかなり怠慢な企業という認識を持っております。
    東急リースの管理物件だけは二度と関わりたくないと思います。




  35. 177 匿名さん

    東急住宅リースが管理する、東急不動産コンフォリアシリーズの賃貸マンションが近所にあるが、オフィス街や繁華街などではない住宅地内の物件なのに、マンション一室の事務所使用を認めているようだ。

    実際、入居している会社は、堂々とWEBサイトにマンション名の入った住所と地図を晒している。

    賃借人は決して安くない賃料を払って、オートロック付きのマンションを借りているのに、住民以外の人が常時出入りする事務所使用を認めるなんて随分酷くないか?

  36. 178 匿名さん

    東急住宅リースの物件に住んでいたときは悪夢だった。
    会社としての対応もひどいし担当社員の対応も小学生かと笑ってしまうほどひどかった。

    別の管理会社の物件に移ったらあまりに素晴らしい対応に、あれはいったい何だったのかと。こんな管理会社と関わり合いになるなら引っ越しするにかぎるが、分譲の方はご愁傷様としか・・・。

  37. 179 マンション検討中さん

    >>173 マンション掲示板さん

    ここ現在コロナを理由に電話さえ繋がらない会社ですよ?

  38. 181 マンション掲示板さん

    [No.174~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言、および、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  39. 182 eマンションさん

    最悪の会社
    契約書を自社の儲けになるよう勝手なこじつけをしてユーザーの意見は一切聴かない。絶対やめた方がよい

  40. 183 検討板ユーザーさん

    >>176 通りがかりさん
    私も、東急住宅リースには、本当に酷い対応をされて呆れました。物件の整備不備があることを知りながら、貸主側にも、借り主側にも、きちんとした対応をしないでそのまま賃貸物件を出すような最悪な会社です。しかも日本賃貸住宅管理協会の正会員でありながら、協会の理念(目的)やビジョンにあからさまに背いている実態は、まさに東急という大手の名を語って形だけそのようなところの正会員になっているだけにタチが悪いとしかいいようがありません。不動産業界の世間からの評判を貶めるようなこんな会社は除名されるべきです。東京都に本社がありながら、東京都の賃貸住宅トラブル防止ガイドラインに従ってない、昔ながらの不動産業界の悪しき習慣が残るとんでもない会社です。くれぐれもこのような会社とだけはお付き合いされないよう、気をつけて下さい。

  41. 184 評判気になるさん

    特に電気ガス系統の修繕関係を、新品でメーカー保証期間内であっても、入居者の過失を問わず、何でもかんでも大家の負担で自社関連企業の仕事にしようとする。連絡報告相談が不十分。大企業の社宅扱いでも、入居者が難ありで、新品も含めて故障しすぎで、話になりません。
    不動産不況は理解しますが、それを差し引いてもオーナーへの無理強いが気になる。
    入居者が退去するまでの辛抱。きっと更新の際には更新料を値切ってくるので、それを断ればきっと出て行ってくれる。そう思うことが、心の支えです。
    なお、敷金が返らないという御不満を読みましたが、それが本当であれば、東急住宅リースが預かっているので、この会社の財務は大丈夫かしら、と、家賃入金が1か月遅れのオーナーとしても不安になります。

  42. 185 口コミ知りたいさん

    オーナーです。担当者との連絡はメール、緊急時には電話がかかってくるので、コミュニケーション上の問題はありません。電話やメールで連絡がつかない方は、クリックポストがよさそう(履歴はプリントアウトか画像保存を)。私の不満は、入居者の質があれで、利益が出ないこと。空室期間を短くするためとはいえ、変な人を入居させるのは本末転倒。

  43. 186 マンション検討中さん

    >>185 口コミ知りたいさん

    良質な入居者さんは東急の不手際や連絡の遅延に不安になり更新しない→空室が増える&粗悪な入居者のみ何年も住む、の構図になるので管理を大手の三井さん等に変えられた方がいいかもですね、、

  44. 187 マンション検討中さん

    敷金全く返ってこず、問い合わせも無視、おすすめしません

  45. 188 マンション掲示板さん

    この2年間上階の馬鹿家族の騒音に苦しめられていますが、何ら管理会社の東急は、的確な対応をしませんね。 私も馬鹿ですから、東急住宅リースと言う看板を信用して入居しましたが、管理能力ゼロですね。 担当マネージャーは多少はマシですが、会社としては、不動産管理を名乗ってはいけないと思います。 ちなみに神奈川エリアです。

  46. 189 匿名さん

    敷金返還が遅すぎる。問い合わせ電話繋がらず、メールも適当に返事で、遂に返信すらしてこなくなりました。会社として成立していないんじゃないかレベルの対応の悪さ

  47. 190 マンコミュファンさん

    >>189 匿名さん
    同じく…本当に遅い
    1ヶ月分の家賃も先に払っているから早く返して欲しいのに、ここは連絡が中々つかない

  48. 191 マンコミュファンさん

    >>185 口コミ知りたいさん
    今隣の部屋に越されてきた人がそうです。
    たぶんこちらを追い出すために敢えて入居させたんだなと思っています。
    ものすごい音で壁やら床やらに物音を立てるわ、ベランダにクリーニングの後の汚い水やらゴミがこちらの排水口に流れてくる。
    耐えれなくなり相談しましたが、何もせず。
    こちらの更新前に越されてきたのと対応状況を見る限りきっと作戦だなと。
    思うツボですが、引越しを考えています。
    二度とこの会社の管理物件には住みません。

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