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今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
>>220 おはようございますさん
突然文体が変わったので、なりすましかと思いましたよ(笑)失礼しました。
パレートの法則の見方を変えて反論したいだけですか?私は納得できると言っただけですが。何でも否定しないと我慢できない人ですか?
>>221 匿名さん
全部は否定しないですよ。見方も人それぞれです。視点が変われば見え方も変わりますよね?
立場が変われば感じ方も変わります。いまリアルに家を建ててますから、いま見て感じてることをそのまま文章に表せば良いので私は簡単に意見言えますよ。
必要か必要でないかを一括りにするのはちょっと乱暴かなと私は思いますよ。ダメな営業は要らないなら全ての人が納得出来ますけどね。
スレタイで言いたいのは俺は全部調べてるし全部分かってる。手配も出来るから営業は要らないになっちゃうんですけど、極端かなって。お金を貰ってる範囲で営業の仕事をこなす。売るだけが営業じゃないと実際に感じています。
スレ主さんは買うまでの話にウエイトを置いてスタートしたのかなって思いました。
おしまい。
>>222 おはようございますさん
あなたは数字が足りない営業マンは何もしないっていってましたけどね。
営業しかしない営業マンは実際必要ないんですよ。あなたもそう思っているじゃないですか(笑)スケジュール調整してくれる事務員と設計、提案をしてくれる設計士ときちんと監理をしてくれる方がいれば、安心できるわけです。そもそも展示場やオープンハウスに来ていただけるお客様は受注角度が高いですからね。
ものを売るだけが営業の仕事ではないのです。でも、その仕事は営業じゃないほうが品質が高いのですよ。自分の都合を織り混ぜたりしないですからね。
あ、先程も言いましたがハウスメーカーのビジネスモデルは別ですよ(笑)
>>223 匿名さん
ここで言う営業の仕事範囲が書き込んでる人によって違うから意見の集約は無理と思いました。
ってのがこの板の答えかな?何らかの答えを得るために意見を交わすんでしょうから。
例えば私の思う事務って社内スケジュール管理はするけど、対外的なスケジュール管理は営業がするって思ってます。他の人がやれば済むから要らないならほぼ全ての業務がそうですし、営業に拘って議論するほどでもないかな。こう書くとここは営業はいらないだから良いんだって言われそうですけどね(笑)無限ループ
営業しかしない営業の定義もよくわからなんけど、論旨がブレてるんじゃないかな
窓口調整なんて自分でできるからいいよ、と言われても相手の会社のシステムがあなたが思うとおりには出来ていないからさ
それなりの合理性をもって発展してきたシステムに対して対案を示すことなく、古いシステムを刷新しようと言われてもあまり同意はできないかな
もうこんにちはですね(笑)
営業マンて必要なの?だから要る要らないを語るのは当たり前って読み返すと書いてますが、こんな営業マンは要らない!だったら沢山営業の悪口書かれたかもしれませんね(笑)
>初心者マーク
間際らしいからバグは早く直して欲しい。
ところでそういうお前らは会社で必要とされてるのか?
または社会で必要とされてるか?
そんなの80%の方に決まってるじゃないですか!
20%の人間はこんな所にほぼ来ません(笑)
>>225 通りがかりさん
別にブレてませんよ。
営業マンを使わない工務店はけっこう多いですしね。私が言っている営業しかやらない営業とは、ここに書き込まれている方が想像しているような営業ですね。
まぁ、私の意見を勝手に膨らませて批判されている方が多いですから、ブレてるように見えてるだけです(笑)
今は集客な仕方が昔とは違いますし、情報発信もDMやローラーのみというわけではないので、誰もが想像するような営業の仕事はしていないのが現状ですね。
プランナーという形で営業業務を残している会社もノルマはなかったり、しっかりと分業して負担が大きくなる職員がいないようにしてたりしますし。
まだまだ、昔のビジネスモデルが根強く残っていますが、営業というたち位置は大きく変わっていくと思いますね。
時代の流れに、ついて行けない営業がスレ主ですね。
営業手法もこれがいいあれがいいといろいろ昔から出てきますが結局は当たり前の手法が一番安定してるので取って代わるほどの物は今のとこないのが実情
有資格者が営業に回れば成績が出るかもも全然イコールにならない
設計やプランナーみたいな有資格者が営業兼任でやればそれを専門でやってる人間と比べれば専門作業に費やす時間も少なくなるので知識は少なくなりがちで結局中途半端な職種がいるだけになる
兼業でやらせれば経費が安くなるかと言えば結局仕事量が一定とするなら兼業10人置くか各職種を担当ごとに割り振って10人置くかだけの問題で何も経費削減にはならない
人間同じことをやってる方が兼業でいろいろやらせるより能率も上がる
家を作るのに
大工が外壁もクロスもすべてやったほうが能率がいいのか分業したらいいのかと一緒
工場で
ラインで一人で全部組み立てるよりこの人はビスをこの人はこの部品をのが能率はいい
兼業とか一見能率がいいと勘違いする人はいるが一番非効率なやり方
>>234 匿名さん
そもそも、そこが勘違いのもとです。
設計士は昔からお客様と打ち合わせをしているし、お客様に対して提案も行っている。設計は提案書ですからね。つまり、営業行為なんて昔からやっているわけです。
ハウスメーカーは別かもしれないが、積算時の建材メーカーとの付き合いは、設計士や監理の人間がやるので営業は元々やっている。
だから、兼業というイメージではない。そして、今はローラーする時代でもないので、受注角度の高いお客様は足を運んで来られるので、昔の営業スタイルに拘る必要はない。
だから、営業専門の人間を雇う必要もない。そのような工務店は小~中規模で多く存在します。
会社の体制や規模によって営業の役割や兼務している業務はさまざま
これという答えは無いと思うよ
あんまり言い切っていると視野が狭い意見に思われますよ
まあ会社の規模が小さくなるほど兼業するのが普通の事だしね
個人商店なら経理も事務も販売も管理も一人で行える仕事量だし
ここで言ってるのがどのぐらいの規模の会社を想定してるのかが解らないし
どの業界でも大手になれば必ず営業職という職種が必要となるし規模が小さいなら仕事量も少ないので兼業でなんでもこなせるのの方が能率はいいんだろうね
会社の規模・体制によって必要か必要でないか結論は変わると思うよ
大きくなれば専門職をわざわざ兼業で営業をやらせるより設計は設計の仕事を専門でやってもらって顧客対応させる時間を減らした方が設計士ばっかりいっぱい雇うより能率はあがる
設計士一人でどのぐらいの図面が月に書けるか知らないけど設計士が一人で賄える設計量より少ない受注しかできない会社なら設計が営業も兼任でやったほうが無駄がない
>設計士一人でどのぐらいの図面が月に書けるか知らないけど
住宅産業では有りませんがプラント等の大企業です。
設計は図面を1枚も書きません、正式図面は全て外注します。
一人の設計担当者で何億、何十億の案件をこなします。
工務店と言っても自前で大工を抱えているところもあればお客を獲るだけの会社もあるし下請け専門から戸建は片手間の会社もあるしね
家を建てるというときに家の設計だけをやっていればいいのならこれほど楽なこともないんだろうけど、実際は土地や資金の手当てや引っ越し、果ては子供の学区の面倒まで見たりもする
設計や工務が一人のお客さんだけの相手をしているぶんにはそれほどの仕事量でもないよ
でも普通は何現場も抱える中で、設計図面から役所への申請、資材の発注から現場対応、日々変わるお客さんの要望伺いから見積もりの書類作りの果てまでしなきゃならないなんてそれこそ超絶ブラック企業だよ
もちろん設計なり社長なりが営業マンのかわりをしている会社はあるだろうけど、レアケースをあげて営業が必要ないとの結論にはならんな
>>240
プラントぐらいの緻密な物だとプレゼンに設計は立ち会わなければならないのでしょうね
それでもとりあえず相手企業から話を取ってくる役割としての営業はいますよね?
プラントの仕事だと設計がどのような仕事をされてるのか解りませんが設計一人でそれだけ逆に稼ぐなら顧客対応はなるだけ減らした方が能率はよくありませんか?
>242
案件の内容を一番把握してるのが設計。
案件に関係ない事は当然、営業に任せて顧客に不義理しても出来る限り逃げる。
>それだけ逆に稼ぐ
相見積で叩き合っての金額、額は大きいが利益率は小さい、赤字受注も有る。
プラントの儲けは叩き合わない定期点検、改造等で儲ける。
プラントにおける設計ってPMでしょ?
建築の設計と意味が違うから一緒にしちゃうとおかしくなるんじゃない?
空間設計位は自社にいないの?
メンテ系なら分かるけど、新設で図面書かないんですね。自社製品の機械図面くらい興しません?
>245
設計と図面にする製図は別。
設計の考えを直ぐに絵にするために大勢の社内外注(CADオペレーター)を抱えてる部門も有る。
>新設で図面書かないんですね。自社製品の機械図面くらい興しません?
今は全てCAD図ですから少し直すだけで済む場合も有る、オペレーターに指示する。
大手の住宅はシステムが有り、少し直すだけで全てが完成(見積、積算、強度計算、材料手配、工程管理表等)するのではないですか?
ハウスメーカーにもよるんじゃないですかね?
ハウスメーカーも設計士はチェックと印鑑、確認申請書類作る程度の方も居るでしょうね。
プラントにおいての設計って実施設計図書作成ですよね?お話しされてるのはPMとかEMまたはメンテ系の設計業務をさしているんですかね?
住宅の設計士は業務内容が違うから比べても比較出来ないと思いますよ。
プラントって機械器具か水道か清掃かな?公共工事も多いだろうし、比較対象にはならないと私は思います。
それより営業マンの話だから逸れると怒られますよ(笑)
営業マンを軽視しないでくださーい(笑)
顧客にとって住宅は一生で一番大きな買い物ですので、しっかり笑顔で付き合ってくれるような営業マンでないと気がが弾まず、なかなか計画も前に進まないでしょう。 出来すぎ君のような無駄もなくいつも正解ような人では、なぜか気まずくなってお別れです。人間って不思議ですよね。お客さんに主導権を感じさせれる、少し足りない感じの人の方が営業マン向きなんですよね。
>247
製造プラントの設計を経験してます、主には開発設計や研究でした。
知識として他の設計も知っています。
会社は技術やノウハウを蓄積してます、重要な事柄はJIS規格のように会社、部門の規格になってます、規格に基づいて設計をします。
例えば自動車会社に生産設備を納めるとしますと各自動車会社にも独自の規格が有ります。
自社の規格(ノウハウ)で設計して相手の規格に合わせて納めます。
営業から外れますから止めます。
>249
有難いお客さんですね。
注文住宅は買い物では有りません、>249さんが計画して図面や仕様書を作成して施行監理して請負業者に建てさせるのです。
発注会社と請負会社や役所と請負会社の関係と同じです。
素人ですから図面や仕様書を作成出来ませんから設計事務所等に助けて貰うのです、施工監理も出来ませんから代理を頼みます。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
上を読めば大手ハウスメーカーにまるめ込まれてる事が理解出来ると思います。
スレタイと異なって、自己紹介ですね。
自己紹介やね(笑)
おいら監理技術者兼現場代理人だから皆が言ってる事や言いたいことは分かるけどね。
スレタイと違うから止めとこう(笑)
ネットで検索し、家、土地、ローン、税金の事を知って
営業マン不要だから、その分値引きしてくれと期待
するのは的外れ。
営業は、利潤を得る為の行為そのもの。事業継続に必須。
営業行為を行う人は、名刺の肩書がどうあれ営業マン。
255の言ってる事が的確過ぎるよ。前にも何人もの方が言ってますけど。
必要と狭義で的確に言ってるのに、広義の営業の行為にすり替えて要らないと騒ぎ立ててるだけ。
以前にもあるけど営業職がやらなくても他の方がその仕事を行えば仕事量は一緒ですから、発生する労務費は同じ=安くならない。
↓スレ
今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
流石に無理があるよ。
営業マン給料分値下げ=仕事を他に振るから他の給料が上がる。
このスレは
①営業マン分安くなった方が特でしょ?
②営業マンの存在意義は?
①は上記の理由で変わらない。
②は分業制での生産効率向上を加味したら寧ろ①よりコスト低減を図る事が多くの場合である。営業職を置かない企業規模=受注棟数が少ないから利益も少なく捻出出来る固定費も少ないため兼業した方が利益が出る=兼業せざるを得なない。
プラントの話がでたが、機械器具設置や清掃施設工事業のメンテは1年スパンの定期点検業務委託が黙っていても来る。
点検結果により報告書を纏め、その結果により次回の修繕の仕様と見積を提出する。これは設計(プラントにおいてはただの総合職)が出すことが多く、営業は最終の見積と契約のみが多いからメールボーイなんて呼ばれたりもする。書き出してみるとプラント系の営業の方が存在意義は薄そうかな。でも、要らないまでは無いかな。新設受注で活躍しないとメンテが存在出来ないからね。
営業がいっぱいいるローコストHMと社長がすべて兼業でやってる小さな工務店
どっちが安いかと言えばたいして変わらないか下手したら小さな工務店のが高い
結局小さな工務店では年間数棟しかやってないので社長一人で仕事が回る
ローコスト系だと営業一人平均10棟前後受注をする
小さな工務店でリスクを取って営業入れても仕事量が増えなければ営業の分損するだけ
逆に営業を入れて営業が給料以上に仕事を取ってくるなら営業を入れる意味はある
工務店でも数人~数十人いるとこなら必ず営業はいる
仕事量に対して適性の人数かどうかが重要であって営業がいるから高いや安いなんて訳の分からん理屈
ましてや受注するという会社にとって一番大事な事なのにスーパーマンで何でも完璧にこなせる人を基準に何でも兼業ででは普通の人では顧客対応がずさんになったりデメリットが多い事をあえてやろうと言うなら頑張れとしか
ついでに言えばやる気のある社長なら一人で何役もこなして時間も無制限に頑張るものだから成り立つかもしれない
社長一人なら頑張った給料=自分の手取りなり会社にプールできる
しかし普通のサラリーマンにそれを求めても超絶ブラック企業が出来上がるだけで
建築業界は他に比べれば元々ブラックなとこが多い気がするけど兼業で設計の仕事も営業の仕事もめいいっぱいやらされてたら貰う給料に比べれば割に合わないのでやめる人ばっかで会社の存続がそもそも成り立たない
個人商店か2~3人の会社までなら営業職なんてあえて置かないだろう事を声高に営業なんていらないって話をなぜか営業がいない方が安いとか・・・
極論でいいならスーパー営業マンばっかり雇って年間100棟でも適正価格利益で受注してもらってその他の仕事なんて外注に頼んだ方が安くなる
スレタイの言っていることは、今までは営業マンから得てた知識が、一般人もネットで無料で得られるようになったので、その部分は不要になったという事です。ハウスメーカーや工務店での『営業マンの受注能力』とは関係ないでしょう。
提案は営業マンはしないほうがいい。設計がやったほうが的確だ。契約後のやりとりは監理に直接のほうがトラブルが少ない。
展示場には受注角度の高い客が来てくれる。
受注能力が高いと思っているような営業マンは営業マンとして失格だと思うが、営業アシスタント業務をしてくれるか、それを誰かが兼務するかでなんとかなる。中規模くらいの工務店までは。
昔の営業マンのスキルレベルは施主のほうが上の場合も多い。
>>受注角度
受注確度
>>260 匿名さん
いや、みんなおまえみたいに暇人じゃないさ
実際の現場の話をされると何も反論できなくなってる点でネットの知識の限界が早速露呈しているよ?
建物の設計能力と住宅のプレゼン能力は全く別物だしね
せめて近い将来にAIが最適化してくれるようになる、というなら賛成するよ
横槍失礼!
歩合給の営業マンは不要だと思います。これが全てのトラブルの元だと思うからです。
彼らは売りたいが為に時々「嘘」をつきます。本人に自覚がない場合もあるから余計に始末が悪いのですが、それでも「嘘」は「罪」だと思います。
施主にとって真に必要なのは、施主の疑問や要望に的確に答えられる優秀なスタッフです。歩合給の営業マンは、百害あって一利なしです。
>>263 OLさん
建物の設計能力とプレゼン能力は違うというけど、住宅の設計にはお客様の要望を盛り込まないの?盛り込んだ上で設計するんでしょ?それを言うなら、建物の設計と積算が能力が違うんじゃないの?(笑)
お客様に自分の設計をわかりやすく説明できず、良さをわかってもらえない建築士はポンコツだよ(笑)
その建築士の資格すらないスレ主の立場は?
>>266 匿名さん
建築設計とプレゼンは文面通り違うものです。
プレゼンテーションと言われるものは受注を目的に行うものです。住宅で言うと設計業務または建築請負契約をを受注するために行うものです。
設計業務をする際に提案を行うのは建築士が行いますが営業も同席し、平行して住設の提案や外構提案等もしてきませんか?経験まだありませんか?
この時点で行うものは受注を目的とした提案では無く、詳細設計を行う中で必要な提案(すり合わせ含む)です。受注が確定してないのに詳細設計は出来ません。そこまでのコストはかけられません。
受注前によくあるのが過去の物件の図面を持ってきて、こんな事出来ます、こんなのはどうですかとやる。これを営業がやっている。存在するには理由がある。要らない理由を唱えるなら、逆の視点でも考えてみると良いと思います。
それを言うなら、建物の設計と積算が能力が違うんじゃないの?(笑)←ここの意味が分かりません。どういう意味か教えていただけますか?
正確には設計業務が終わらないと積算は出来ません。小さな工務店では建築士が積算を行う事もあるかも知れませんが、仕様が確定していない見積はあくまでも参考です。設計業務完了→積算になります。
営業から話が逸れてるからここまでにします。
営業マンが居なかったら誰がゴルフ行ったり麻雀やったりキャバクラ連れてってくれんのよ?
こういうの全部、営業マンがあってこそだから。
住宅を求める客も同じ、負けろよ値引けよで平身低頭平伏す営業マンを見たくて家を建てる
どれだけ自分の思い通りに値引けたか、その一世一代の大値引きカタルシスを味わう事こそ家を買う醍醐味
1万のものが3万に盛られてからの出精2千円値引、客の仰せで3千円値引き
今だけ特別2千円値引き、支店長決済で3千円値引き
本社掛合で2千円値引き、私の全力3千円値引き
オプションもこそっと奮発、さあ買ってけ泥棒!
客の笑顔と満足は、営業マンが作るもの