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足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

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営業マンて必要なの?

  1. 241 通りがかりさん

    工務店と言っても自前で大工を抱えているところもあればお客を獲るだけの会社もあるし下請け専門から戸建は片手間の会社もあるしね

    家を建てるというときに家の設計だけをやっていればいいのならこれほど楽なこともないんだろうけど、実際は土地や資金の手当てや引っ越し、果ては子供の学区の面倒まで見たりもする
    設計や工務が一人のお客さんだけの相手をしているぶんにはそれほどの仕事量でもないよ
    でも普通は何現場も抱える中で、設計図面から役所への申請、資材の発注から現場対応、日々変わるお客さんの要望伺いから見積もりの書類作りの果てまでしなきゃならないなんてそれこそ超絶ブラック企業だよ
    もちろん設計なり社長なりが営業マンのかわりをしている会社はあるだろうけど、レアケースをあげて営業が必要ないとの結論にはならんな

  2. 242 匿名さん

    >>240
    プラントぐらいの緻密な物だとプレゼンに設計は立ち会わなければならないのでしょうね
    それでもとりあえず相手企業から話を取ってくる役割としての営業はいますよね?
    プラントの仕事だと設計がどのような仕事をされてるのか解りませんが設計一人でそれだけ逆に稼ぐなら顧客対応はなるだけ減らした方が能率はよくありませんか?

  3. 243 匿名さん

    >>239 匿名さん

    工務店の規模が小さくなると仕事量は増える傾向ですよ。大企業のほうが、待遇は良いと言えるでしょう。部署によりますが。

  4. 244 匿名さん

    >242
    案件の内容を一番把握してるのが設計。
    案件に関係ない事は当然、営業に任せて顧客に不義理しても出来る限り逃げる。
    >それだけ逆に稼ぐ
    相見積で叩き合っての金額、額は大きいが利益率は小さい、赤字受注も有る。
    プラントの儲けは叩き合わない定期点検、改造等で儲ける。

  5. 245 おはようございます

    プラントにおける設計ってPMでしょ?
    建築の設計と意味が違うから一緒にしちゃうとおかしくなるんじゃない?
    空間設計位は自社にいないの?
    メンテ系なら分かるけど、新設で図面書かないんですね。自社製品の機械図面くらい興しません?

  6. 246 匿名さん

    >245
    設計と図面にする製図は別。
    設計の考えを直ぐに絵にするために大勢の社内外注(CADオペレーター)を抱えてる部門も有る。
    >新設で図面書かないんですね。自社製品の機械図面くらい興しません?
    今は全てCAD図ですから少し直すだけで済む場合も有る、オペレーターに指示する。
    大手の住宅はシステムが有り、少し直すだけで全てが完成(見積、積算、強度計算、材料手配、工程管理表等)するのではないですか?

  7. 247 おはようございます

    ハウスメーカーにもよるんじゃないですかね?
    ハウスメーカーも設計士はチェックと印鑑、確認申請書類作る程度の方も居るでしょうね。

    プラントにおいての設計って実施設計図書作成ですよね?お話しされてるのはPMとかEMまたはメンテ系の設計業務をさしているんですかね?
    住宅の設計士は業務内容が違うから比べても比較出来ないと思いますよ。

    プラントって機械器具か水道か清掃かな?公共工事も多いだろうし、比較対象にはならないと私は思います。

    それより営業マンの話だから逸れると怒られますよ(笑)

  8. 248 通りがかりさん

    営業マンを軽視しないでくださーい(笑)

  9. 249 通りがかりさん

    顧客にとって住宅は一生で一番大きな買い物ですので、しっかり笑顔で付き合ってくれるような営業マンでないと気がが弾まず、なかなか計画も前に進まないでしょう。 出来すぎ君のような無駄もなくいつも正解ような人では、なぜか気まずくなってお別れです。人間って不思議ですよね。お客さんに主導権を感じさせれる、少し足りない感じの人の方が営業マン向きなんですよね。

  10. 250 匿名さん

    >247
    製造プラントの設計を経験してます、主には開発設計や研究でした。
    知識として他の設計も知っています。
    会社は技術やノウハウを蓄積してます、重要な事柄はJIS規格のように会社、部門の規格になってます、規格に基づいて設計をします。
    例えば自動車会社に生産設備を納めるとしますと各自動車会社にも独自の規格が有ります。
    自社の規格(ノウハウ)で設計して相手の規格に合わせて納めます。
    営業から外れますから止めます。

  11. 251 匿名さん

    >249
    有難いお客さんですね。
    注文住宅は買い物では有りません、>249さんが計画して図面や仕様書を作成して施行監理して請負業者に建てさせるのです。
    発注会社と請負会社や役所と請負会社の関係と同じです。
    素人ですから図面や仕様書を作成出来ませんから設計事務所等に助けて貰うのです、施工監理も出来ませんから代理を頼みます。
    http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
    上を読めば大手ハウスメーカーにまるめ込まれてる事が理解出来ると思います。

  12. 252 匿名さん

    スレタイと異なって、自己紹介ですね。

  13. 253 おはようございます

    自己紹介やね(笑)
    おいら監理技術者兼現場代理人だから皆が言ってる事や言いたいことは分かるけどね。
    スレタイと違うから止めとこう(笑)

  14. 254 匿名さん

    >>251: 匿名さん

    あなた様は営業マン向きではないようです。 

  15. 255 匿名さん

    ネットで検索し、家、土地、ローン、税金の事を知って
    営業マン不要だから、その分値引きしてくれと期待
    するのは的外れ。

    営業は、利潤を得る為の行為そのもの。事業継続に必須。
    営業行為を行う人は、名刺の肩書がどうあれ営業マン。

  16. 256 匿名さん

    >>255 匿名さん

    つまり設計士も営業事務も監理の方も社長も専務も、みんな営業を行うから営業マン。営業を専門にやる営業しかできない人はいらない。

  17. 257 おはようございます

    255の言ってる事が的確過ぎるよ。前にも何人もの方が言ってますけど。
    必要と狭義で的確に言ってるのに、広義の営業の行為にすり替えて要らないと騒ぎ立ててるだけ。
    以前にもあるけど営業職がやらなくても他の方がその仕事を行えば仕事量は一緒ですから、発生する労務費は同じ=安くならない。

    ↓スレ
    今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

    流石に無理があるよ。
    営業マン給料分値下げ=仕事を他に振るから他の給料が上がる。

    このスレは
    ①営業マン分安くなった方が特でしょ?
    ②営業マンの存在意義は?

    ①は上記の理由で変わらない。
    ②は分業制での生産効率向上を加味したら寧ろ①よりコスト低減を図る事が多くの場合である。営業職を置かない企業規模=受注棟数が少ないから利益も少なく捻出出来る固定費も少ないため兼業した方が利益が出る=兼業せざるを得なない。

    プラントの話がでたが、機械器具設置や清掃施設工事業のメンテは1年スパンの定期点検業務委託が黙っていても来る。
    点検結果により報告書を纏め、その結果により次回の修繕の仕様と見積を提出する。これは設計(プラントにおいてはただの総合職)が出すことが多く、営業は最終の見積と契約のみが多いからメールボーイなんて呼ばれたりもする。書き出してみるとプラント系の営業の方が存在意義は薄そうかな。でも、要らないまでは無いかな。新設受注で活躍しないとメンテが存在出来ないからね。

  18. 258 匿名さん

    営業がいっぱいいるローコストHMと社長がすべて兼業でやってる小さな工務店
    どっちが安いかと言えばたいして変わらないか下手したら小さな工務店のが高い

    結局小さな工務店では年間数棟しかやってないので社長一人で仕事が回る
    ローコスト系だと営業一人平均10棟前後受注をする

    小さな工務店でリスクを取って営業入れても仕事量が増えなければ営業の分損するだけ
    逆に営業を入れて営業が給料以上に仕事を取ってくるなら営業を入れる意味はある
    工務店でも数人~数十人いるとこなら必ず営業はいる

    仕事量に対して適性の人数かどうかが重要であって営業がいるから高いや安いなんて訳の分からん理屈
    ましてや受注するという会社にとって一番大事な事なのにスーパーマンで何でも完璧にこなせる人を基準に何でも兼業ででは普通の人では顧客対応がずさんになったりデメリットが多い事をあえてやろうと言うなら頑張れとしか

  19. 259 匿名さん

    ついでに言えばやる気のある社長なら一人で何役もこなして時間も無制限に頑張るものだから成り立つかもしれない
    社長一人なら頑張った給料=自分の手取りなり会社にプールできる
    しかし普通のサラリーマンにそれを求めても超絶ブラック企業が出来上がるだけで
    建築業界は他に比べれば元々ブラックなとこが多い気がするけど兼業で設計の仕事も営業の仕事もめいいっぱいやらされてたら貰う給料に比べれば割に合わないのでやめる人ばっかで会社の存続がそもそも成り立たない

    個人商店か2~3人の会社までなら営業職なんてあえて置かないだろう事を声高に営業なんていらないって話をなぜか営業がいない方が安いとか・・・
    極論でいいならスーパー営業マンばっかり雇って年間100棟でも適正価格利益で受注してもらってその他の仕事なんて外注に頼んだ方が安くなる

  20. 260 匿名さん

    スレタイの言っていることは、今までは営業マンから得てた知識が、一般人もネットで無料で得られるようになったので、その部分は不要になったという事です。ハウスメーカーや工務店での『営業マンの受注能力』とは関係ないでしょう。

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