- 掲示板
今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
営業事務でしょう(笑)
>>ただの理想論で言ってるだけなら絵に描いた餅だと言ってるだけです
もう少し長期的な意見でもいいと思います。自由なスレなんですから。小さな現実の積み重ねは、大きな進歩に抜かれてしまいます。アメリカの大企業コダックがそうですよね。
>>200 匿名さん
あなたは現在の営業手法に対して、少しも疑問を抱かないのですか?営業手法は急に変わることはありません。それは最もな意見です。組織のなかにいる人は変わらないのですよ。自分が変わるしかない。
ただ、このようなスレで、「私は現在の営業手法に何も不満はありません。疑問すら抱きません。」というのは、何も生まないのではないですか?ましてや、議題を提案している人間に対して、理想論だと言われるのであれば、あなたは書き込む必要はないですよね。スレッドの趣旨にも反しています。
200 匿名さんは、スレ主さんなんですかね。
>>204
あなたの今までしてきた書き込みを見た方がいいですよ
散々いままでの手法の営業はダメで営業はいらないといってきたのですから
人の意見は批判するけど自分の意見を批判する人はこのスレにはいらないなんて自己中の性格がよく表れてます
あなたは今後どんな手法がいいかと言う趣旨の話ではなく現行の手法の否定をしていただけです
今後どのようになってくかの前向きな議論をしてる感じならいいですが営業なんて基本は御用聞き営業ですよ
相手に忖度して相手の気持ちに答えてかないとこちらの提案なんて聞いて貰えません
あなたが言うように誰でもできますが多くの人がロクな数字も出せない片手間でやれると思ってるほど甘い物ではありません
営業はいらないではなく理想論を語りたいならそのようなスレタイにしてください
>>207 匿名さん
あなたも自分の書き込みをよく読んだほうがいいですよ。私の投稿によりもあなたの想像で肉付けしている内容が圧倒的に多いですから(笑)私は、そこまで伝えてません(笑)
あなたは自分で想像し、膨らませた営業手法を人の意見として散々否定してきたわけですね。
ロクに数字も出せないですか、、数字に拘る営業マンが一番施主にとってよくない営業マンだと思いますよ。あなたの性格の悪さが出てますね。
横から失礼します。
数字に拘る営業マン素敵じゃないですか。その拘りが必ずしも悪い方としか考えられないなんて寂しすぎませんか?見積作ったら高すぎると営業マンに怒られて逆に切られる時もありますよ?
実際の話を出すなって言われてたので怒られるかも知れませんが、実際にはそういう方います。
で、こう言うとそれは営業マンじゃなくても出来るって話がすり替わるんでしょうね。
>>209 おはようございます。さん
横から失礼しなくても不特定多数の掲示板なので意見を言えばいいと思いますよ。
数字に拘るといったのは、ロクに数字も出せないという言葉に対してですね。
数字が出せない営業マンというのは、ノルマを達成できない営業マンということですが、ノルマが達成できないときはどのような行動を取ると思いますか?
>>210 匿名さん
どのような行動と思っているのか逆ににお尋ねします。企業により対応は違いますから。貴方が思うその1担当1個人の行動が全てとなるような言い回しはどうかと。
で、どうなるんですか?逆に貴方が思っていること、言いたいことを述べて下さい。ここは不特定多数の方が見るからこそ、責任を持って答えて下さい。
>>211 おはようございます。さん
私が先に聞いたのです。先ずは答えてみてください。
むろん、私も偏見や間違いはありますので、お互い気にせずに。
何度も言いますが、否定ばかりしていても仕方ありませんので、気楽にやりましょう。
>>212 匿名さん
実際の企業に当てはめるなって書いてありましたけど、実際には特に何もしない。いや、売りたいから努力はするでしょう。含みを持った書き方でしたけど、犯罪でもおきるのでしょうか?実際は何も起こらないでしょうね。何期にも渡って成績が悪かったら企業としては移動でしょうが、関東の某住宅展示場ですが、設計から営業に移動になって、営業なんて誰でも出来るって大口叩いてたけど、3年で1棟も売れなくて自分から辞めてった人居ました。
私達の立場では実際にノルマがどの程度あるか知ることが出来ませんが、逆にちゃんとした会社は営業成績が出ない方にはテコ入れしますよ。個人商店のようなやり方をしている企業は分かりませんが。
では何が起こるのか、御自身の経験等からお教え願います。
営業マンで1年間に1棟も契約できない社員をゼロ棟社員と呼んでいるハウスメーカーを見たことあります。営業マンも歩合制でなく給料制の会社なので、生活はできるようで退職者も少ないようでしたが、反面、営業全体人数の30%がゼロ棟社員のようでした。
>営業全体人数の30%がゼロ棟社員のようでした。
顧客が負担して高い住宅を買わされている。
>>215 匿名さん
まぁそうも考えられますけどね。
実際はアフターに回ったりもしてますから、そこからも自分の給与を稼いでますよ。入社して10年もすれば自分の担当した案件のアフター収益も上がりますからね。売って終わりじゃないですから。話が逸れますが、ハウスメーカーのアフターは高くてシャレになってないですけど(笑)
>>213 おはようございますさん
これは私の経験の中での話です。
営業マンはどの業界でもそうなんですが、数字が足りないと思ったら、まず試みることは、
〇値引き交渉をしてこないお客様に対して、利益率を上げる
〇契約時期がちょっと先のお客様をうまく丸め込めて無理やり契約する
〇一案件にかける時間を大幅に削減し、契約件数を稼ぐ
〇契約後のフォローをおろそかにして、契約前のお客様に力を注ぐ
というようなことを繰り返す方が多いですね。確かに数字というのは、営業職にとってモチベーションの源ではありますが、数字の追われるといい仕事ができません。
品質を下げないために、ノルマを課せた営業職を廃止しているのは、小~中規模の工務店に多いですね。実際に業績が上がっている工務店も多いのではないでしょうか。ハウスメーカーなどは、営業職をなくすというのは難しいのはわかります。制度が出来上がっていますしね。
パレートの法則ってあるじゃないですか?あれは当たらずとも遠からずだと思いますよ。2割の優秀な社員によって会社は成り立っていると言っても納得できますよね。
>>217 匿名さん
パレートって見る側で変わりませんでしたっけ?
利益をもたらすのも80:20で8割の客は金にならないみたいな。
値引きしてこない客に対して利益を上げる→値引きしないなら放置で、そこから更に上げるのは難しそう。その段階では設計にバトンが移ってそうな気がします。
契約を急がせる→これは良く有ります。そりゃほかに取られないようにしたいですからね。これは営業置いていても、社長が直接やる工務店でも同じだから営業だからってのは、ちょっと違うと私は思うな。
一顧客にかける時間を短縮する。フォローをおろそかにする。→本末転倒、そりゃ契約取れなくなりますよ(笑)ただ、釣った魚に餌はやらないではないですが、設計方に引き継いだら後は知らね。はあるかも知れませんね。
少なくとも私の担当していただいてる営業は優秀ですわ、明日の台風に絡んで先程も電話来ましたから。
>>219 匿名さん
なんのなりすましですか?言われてる事が良く分からないです。いま普通にいま家建ててるんですけど。ここって建ててる人や検討してる人が多いんじゃないですか?