一戸建て何でも質問掲示板「営業マンて必要なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業マンて必要なの?

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

営業マンて必要なの?

  1. 141 通りがかりさん

    140です。
    不毛な言い争いは終わらせたいので最後にしますが、営業の仕事を他の方がやってもかかる必要最低限仕事量は一緒ですよね?それを専門職が行うことによって必要なエネルギーを減らし、結果的に低価格に繋がるのではないでしょうか?先程少し触れましたが、固定費で営業の給料が出ますが、設計管理費は変動費です。設計や現場代理人の給料は時間幾らで積み上げます。設計や代理人の時間単価(M/H)ですが、非常に高く、そんな人が営業やってたら高くて家を買えなくなりますよ。

    他にも理由を書くことが出来ますが、第三者が見て納得出来る答えとしてはこの辺ではないでしょうか?

  2. 142 匿名さん

    >>140 通りがかりさん

    営業職としての仕事なんて、ここに書ききれるわけないですよ(笑)やれることはたくさんあります。むしろ、営業職は今やらなくていいことをどこまで前倒しするかでしょう。これは、どの業種でも同じです。

    ところで、給与の話をなぜするのですか?関係ないと思いますよ。

    実際、営業職を持たない工務店も多いですね。

  3. 143 匿名さん‐評判気になる

    >>142 匿名さん
    給料の話しをしたのは設計や大工が営業しても同じだって話しだったので、メーカー系を例に話をしました。少し前を読んで頂ければ理解いただけるかな?誰でも出来るは言い過ぎですから。

    確かに工務店は営業置かないところもありますね。置けないところも多そうですけど。それがメリットにもなり、デメリットにもなると私は思います。

  4. 144 匿名さん

    レジ打ちのパートのオバサンなんて誰でもできる職
    レジ打ちのおばさんは誰でもできるからいらないの?
    客が少なく店長一人で棚卸しからレジ打ち経理や発注までするならそりゃ不要でしょう
    客が多くてレジに長蛇の列ができるならレジ打ちのオバサン雇うでしょ
    それと一緒

    工務店でも暇なとこならそもそも営業職なんて雇う余裕もないし必要もない
    流行りだして社長だけではさばき切れなくなれば当然人は必要となるか仕事を断る事になる
    大きくしてこうと思うか小さいまま細々とやってくかの違いだけ
    単純に言えば新人の営業職の給料と工務店の社長の給料は桁違いなので営業職を置かない方が安いは幻想の世界

  5. 145 匿名さん

    営業マンが要る要らないとは、結局のところ担当窓口としてどの様に営業が介在しているかで決まる。
    仕様の説明、値段の提示、提供する製品(住宅)の特徴・性能・思想その他諸々を
    顧客の要望を引き出しつつマッチングさせて行く営業マンであれば、そこには大きな存在理由がある。

    ただ熱心に訪問して電話をかけて、いつ買うの?さあ買いましょう、今買わないと損ですよお安くしますよ
    さあさあさあさあっ 
    なんて営業マンが要らないのです。

    それでも「きどにたてかけし衣食住」だけで乗り切る営業マンも少なくないですし
    何よりそれ以外は値引きこそ誠意、としか求めていない客も少なからずです。

  6. 146 匿名さん

    >141
    設計単価が高いのは無駄飯食いの営業固定費が含まれるからです。

  7. 147 ママさん

    >>146 匿名さん
    一般管理費じゃないの?設計管理費とは別では?

  8. 148 通りがかりさん

    てか、ここに営業の説明書いたり、住友不動産のスレに建業法書いたり、一条タマスレに木材の仕入れ先の事書いたりしたけど、本当に知りたくて聞いてる人いるんかわからなくなった。ディスりたいだけに感じた。消えるわww
    お邪魔しましたーm(_ _)m

  9. 149 匿名さん

    営業行為なんてものは誰でもできます。専門職のようなスキルは必要ありません。

    ですので、営業だけを行う営業職は必要ありません。数字だけ追いつづけても、よい結果は生まれません。ハウスメーカーが良い反面教師になるのではないでしょうか。

  10. 150 匿名さん

    大工なんて誰でも少し修行すればできます
    塗装屋なんて本当に誰でもできます
    解体屋なんて外人でも十分です
    クロス貼りなんてDayでやってる人もいっぱいいる程度の作業です

    専門職なんてほとんどが作業員レベルなので少し知識がついて作業に慣れれば誰でもできます
    世の中では物を売るのが難しいから廃業や倒産するのです

  11. 151 匿名さん

    営業マンを軽く見ているのは住宅業界内の人達に多いようですね。一方、顧客から見ると新築計画は最初は大枠で決めて、だんだん必然的に細かくなっていくので、最初の営業マンによるところが大きいと思います。営業マンには、よい設計マン、よい下請工務店、よい建築管理マン、を選んでくれることを期待できる人がいいですね。

  12. 152 匿名さん

    >>151 匿名さん

    営業の仕事が選ばれた人にしかできないような投稿が目立ちますが、そんなことはありません(笑)まぁ、そんなことを言ってるのは営業をやっていなかった人か、自分自身で勝手に向いてなかったとあきらめた人というところでしょうか(笑)

    極端な話、住宅に関する知識なんてなくても家は売れます。

    ここのスレで営業職が必要だと騒ぐのは責任の所在と怒りの矛先を決めておきたい人なのかなって気がしますね。

  13. 153 匿名さん

    営業が選ばれた人しか出来ないなんて書き込み自体を見ないですけど(笑)
    必要だと思う会社は営業を置くし必要がないと思う会社なら置かないだけの話ではw

    工務店でも大工作業はしないで社長が営業兼工務の仕事だけしてるとこもあるし規模が大きくなるにつれて自然と営業職が必要にはなってくるだけの話で零細工務店なら営業職なんて雇う余裕も必要もないってだけの話では?

  14. 154 匿名さん

    HMや不動産業者はそもそも、出先拠点では営業とその補佐が業務の中心ですから。

    つまりそこから営業省いたら、ほとんど何も残りませんから。

  15. 155 匿名さん

    >>153 匿名さん

    その通りです。営業行為なんて誰でもできるんですよ(笑)
    そもそも、営業だけを行う営業職は必要ないと主張しているのですよ。

    営業行為は組織で行うべきであり、営業職だけが提案を行うものではなく、数字に対する責任は誰もが持つべきであると考えています。

    それが理解できないと数字のマジックに騙されるかもしれませんよ(笑)

  16. 156 通りがかりさん

    まぁ要る要らないはもういいわ。で、トータルの仕事量変わらないのに値段変わるの?何が言いたくてずっと要らねーって言ってるの?

  17. 157 匿名さん

    >>156 通りがかりさん

    営業マンて必要なの?というスレッドにおいて、営業職がいるかいらないかの議論を放棄するのは、本末転倒ですよ(笑)

    あなたが何が言いたいのかわかりませんね(笑)

  18. 158 匿名さん

    売る為だけに、ハンコ押させるだけの知識と努力しかしない営業が不要なだけです

  19. 159 OLさん

    >>157 匿名さん
    放棄じゃなくて結論が出ないと意味ねーよ。
    会議の為の会議してる人達と一緒かよ。

  20. 160 匿名さん

    >>155 >>157
    何が言いたいのかよく解らんw
    もう少し自分の中で言いたい事整理してから書き込まないとみなが理解できない

    専門の営業職はいらないけどそれに類する仕事は当然いるって事でいいのかな?
    専門職が兼用であたれば元々の専門の仕事の時間を割くだけの話って事?
    自分の専門職の仕事量が少ない人ならそれでいいんじゃね?
    どうせ暇しとっても意味ないし営業も兼業すれば

    あなたが仕入れてる資材屋は営業が物売りに来ないの?
    そういうとこからは買わないのかな?
    資材メーカーなんてどこでも営業いるものだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸