なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-28 16:10:26

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

1. 3683 通りがかりさん

小田急さんよー。車両故障の次は信号故障かよ。どんな管理してるんだよ。チーム小田急のポスター外せょ。アピールだけの小田急さん。

2. 3684 匿名さん

小田急線でもマナーの悪い撮り鉄って見かけたりするのかな
    撮り鉄→鉄道写真撮影を趣味とする人
    全国的にマナー悪く、危険行為をする撮り鉄が多くなっているので。
    マナー悪い撮り鉄がいても小田急が何の対策もとっていなかったらそれはよくないね。

3. 3685 マンション掲示板さん

小田急、懐かしいなぁ

またいつか行きたいな

4. 3686 匿名さん

>>3684 匿名さん
    小田急は対策を取っていないのか、と思ったら取ってなかったら、ということね。
    新宿で「みなさんが譲り合っていい写真を撮ってください」って放送や声かけを
    聞いたことがある。
    白いロマンスカー引退前、車両バックに親子連れを撮ってあげている撮り鉄さんを見かけた。

5. 3687 通りがかりさん

小田急は、トラブルなくても大体の電車が1、2分は遅れてるよね。わざと遅らせてるの。

6. 3688 名無しさん

>>3686 匿名さん
    平和な撮り鉄も一応はいるんですね

7. 3689 通りがかりさん

わざと遅らせてるんじゃなくて.定刻で運転する技術が乗務員にないのです。

8. 3690 通りがかりさん

車掌?電車が遅れてるのにドア閉め後の確認もわざとゆっくり乗客が電車から離れていてもなかなか発車合図をださないのやめろよ。遅延してるからお詫びと思ったらお得意の携帯電話マナー注意。電車を遅らせる事と乗客へのしつこい注意しかできないのか。遅延してても知らんぷりの車掌さん。

9. 3691 通りがかりさん

小田急は毎日 1.2分は遅れるよね。何もトラブルなくても。遅れても大体、お待たせしましたで済ませるよね。小田急のダイヤつくる人、乗務員のレベルを考えてダイヤつくった方がいいんじゃないの。江ノ島線よく遅れるけど今年のダイヤ修正は遅延を解消する為の修正じゃなかったの。

10. 3692 通りがかりさん

今日もまたロマンスカー3分遅れて町田に到着。もちろん遅れただのお詫びは一切なし。ちゃんと業務しろよ。遅れて到着してもまたご利用下さいだってよ。さすが車掌の動作は遅いし。後続の電車も遅延については一切触れず停車時間少ないと乗客の乗降だけ煽り.ドアを閉めてからお得意の安全確認ブラス乗務員同士の雑談終えてからゆっくり発車。定刻で走る技術なければ業務する気もない。因みに後続が7分遅れてやっと遅延の放送してた。

11. 3693 匿名さん

ロマンスカーって遅れたら、特急料金返金されるのかな。返金されるのならむしろそっちのほうが嬉しい。

12. 3694 匿名さん

ロマンスカーって遅くてもいいから、到着時刻に遅刻しても構わんから特急料金なしで乗れるようにしてほしい。

13. 3695 ロマンスカーなんとかしろ。

因みにこちらはロマンスカー通過待ちでロマンスカーの通過が遅れ遅延.ロマンスカーの遅延が目立つ.迷惑だ.どうせ時間通りに走れないのだから快速急行、急行を抜かずにゆっくら後ろを走れ。

14. 3696 快適なロマンスカー

必ず遅延し所要時間が遅く小田急の儲けしか考えない快適なロマンスカーをどうぞどうぞご利用下さい。

15. 3697 車掌が電車遅らす

ある日の各停新宿行き...トラブル無し
    本厚木時間通りにホームで発車案内.ドア閉め後30秒遅延 海老名駅1分遅延。 相武台前駅1分30秒遅延。 相模大野駅2分遅延です到着。
    全ての遅延は、車掌さんの時間をかけたドア閉め後の安全確認によるものです。

16. 3698 今日の遅延は

町田1分遅れで発車.相模大野で前方の回送電車がホームに居座り3分遅延。入線の信号開通してもゆっくり発車。到着。通過待ちなのに車掌は1分ほどお待ち下さいのアナウンス。結局3分後発車。嘘つき車掌さんの発車後のアナウンスは、お待たせしましただけ.毎日、毎日これだよ。

17. 3699 今日の遅延は

毎回毎回、乗る電車遅延してるよね。今日も他社も遅延目立ったが理由とお詫びは丁寧に案内してた。小田急は、待てど暮らせど来ない.結局何の案内もなく3分以上待たされる.相模大野では乗り換え電車もちろん遅れてるのに定時の時間を案内.遅延に車掌が気付いてないのか利用者を騙してるのか。

18. 3700 今日の遅延は

久々に小田急乗ったらまた2分近く遅れてるよ。暑い中待たせやがって本当に定時で走る技術ないね。客を待たせても知らんぷり。車掌形ばかりこだわった時間をかける安全確認やめろよ。

19. 3701 検討板ユーザーさん

車掌の動きが小田急と対極的なのが、東急。田園都市線なんかホームドアあっても扉を締めて15秒位で発車しているね。勿論小田急並みに確認して歓呼しても直ぐ発車しているから、小田急でもやれば出来るんじゃない?。

20. 3702 怠慢

小田急の車掌は俊敏に発車させるのは無理だと思う.ドアが閉まって安全が確保されて目視でも充分確認できるのに決められた動作をゆっくりやって20秒以上ドア閉めてから発車合図.遅延しててもお構い無し.遅延のお詫びも五分近くになると仕方なく遅延のお詫び。もちろん理由は乗客のせいにする.今日も人身事故で遅延してたがドア閉めてから車掌はウロウロして時間をかけて発車。黄色線でてる乗客はいなかった。早く電車を出して後続の待ってる電車を入れさせないという動きにしか見えない。

21. 3703 検討板ユーザーさん

ホームドアも全く進めない。昔 お客様の安全を第一に業務しますなんて案内してたけど嘘だね。全てが小田急の利益しか考えない。

22. 3704 名無しさん

たしかにホームドアは早急にやってもらいたいですね。
    ただ、土台構築など駅改修もセットで進めるので、一駅あたり半年や年単位の進行になるようです。
    あとこれはJRなどでも同じ事情ですが、半導体不足が追い討ちをかけていて、これもかなり効いてきそうです。
    複々線で優先で原資が不足していたのなら、運賃をもっと値上げしてでもしっかり対策を立てておくべきだったのではないかと思ってます。
    半導体不足もかなり前からわかっていたわけで、先見の明がなかったと言わざるを得ません。

23. 3705 匿名さん

また新百合ヶ丘で前の電車がどかず2分遅延して到着。ドア閉めてから発車まで30秒以上。車掌はウロウロ何を確認してるのか。ゆっくり乗り込んでゆっくり合図。いくら乗客が早く乗り込み。運転士が回復運転しても車掌が全部時間を無駄にする。放送もボソボソとなに言ってるかわからないし。車掌おまえだょ遅延の原因は。

24. 3706 車掌遅延お構い無し

小田急の車掌は動きが遅いよね。遅延しててもお構い無し。遅延してても謝罪無し。早くワンマン可した方がいいんじゃないの、

25. 3707 評判気になるさん

小田急の車掌はわざと電車遅らせてると思ってた  遅延してても後ろで何の案内もなくふんぞりかえってるし。

26. 3708 マンション検討中さん

小田急のホームドアの全駅設置完了が10年後らしい。因みに東急は池上線多摩川線を除き(但しセンサー付ホーム柵はある)全駅設置完了、東京メトロもほぼ設置完了、相鉄は海老名等一部駅を除き設置完了と他社よりかなり遅れているね。

27. 3709 マンション検討中さん

小田急は複々線化を最優先してかなりのリソースを使い切ってしまった。事業がひと段落となりそうな頃にホームドアを全駅に付けろという全国的な流れになった。
    付けるにせよ駅舎自体も昭和然とした駅や、ホーム10両化延伸部は仮設に毛が生えた足場で、どうせ急ぎゲートを付けても再工事で数年で撤去となるなら時間かけてでも、ということなのだろう。
    そのあたりの事情は東急や相鉄とは違うだろうから、一概に比較は出来ないのではないかとは思う。でも結果が全てだから早くはして欲しいけど。

28. 3710 名無しさん

確かに小田急は東急に比べて古臭い構造のまま放置されている駅も多いしねえ。
    とりあえず高架になった複々線区間全駅なんて付けやすいのでは?

29. 3711 小田急怠慢運転

新松田で急行相模大野行き1分遅延で到着。車内ガラガラ。新松田から秦野間、回復運転もせず1分遅延のまま。伊勢原通過待ちでダイヤに余裕があり何とか定時で到着。通過電車も定時で通過するもまた1分遅延で発車。海老名ではお得意の時間をかけた安全確認で1分30秒遅延増大。終点の相模大野では先に快速急行よりも出発なのにわざとゆっくり発車。おかげで快速急行も遅延。因みに相模大野から江ノ島線快速急行に乗るも2分遅延で到着。どうなってんの小田急は怠慢。

30. 3712 マンション掲示板さん

>>3710 名無しさん
    東急の場合、路線改良と駅のリニューアルを同時にやっていますからね、今は旧新玉川線の駅のリニューアルやっていて、それが終わると池上線の駅のリニューアルと五反田駅のホームドア設置が待っていて、対して小田急は複々線区間でホームドア設置が完了しているのは、下北沢・梅ヶ丘・登戸位しか無いんですよね、駅のリニューアルも相模大野以西は主要駅を除き基本放置プレーですし。

31. 3713 通りがかりさん

複々線化事業がもう少し早く終わっていれば、駅リニューアルやホームドア設置の進行が早められたのだろうけどね。
    小田急としては紆余曲折ありすぎた上にタイミングが悪かった、という感じかもね。

32. 3714 名無しさん

小田急は、乗客へのアピールだけで安全対策は何もできてない。ホームドアも設置がいつ始まるか不明。防犯を強化してるらしいがどこを強化してるのか。接続も悪く利用しづらい。全て設備投資をけちって利用者へのサービスと安全対応は後回し。おまけに定時で運行しない。複々線開通の社長のアピールにまた騙された。ロマンスカーも昔は他の鉄道会社に一目置いていたが.全面展望車も減らされ乗客定員を増やすだけの固い座席のロマンスカーが主になってる。利用者乗り換え事を何も考えてないね。

33. 3715 通りがかりさん

ロマンスカーは着席数の確保は通勤需要を考えれば正しい選択と思う。通勤で使う私としては、むしろもっとあるべきで全然足りてないと思う。
    観光という面から考えれば座席の質は確かに落ちる。ただ通勤やビジネスシフトはある程度仕方ないのではないか。
    JRの特急湘南号の料金と比較すれば小田急の料金は妥当な範囲。でもやはりロマンスカーとしての特別感は残して欲しいよなあ。

34. 3716 名無しさん

日中の町田or相模大野~小田原間の6両急行は正直やめて欲しい。
    江ノ島線から来る、新宿方面の快急が混む。
    平日の下りの帰宅ラッシュ時も上原から混むから千代田線から来る急行を復活して欲しいです。
    あとは下りに通急や通準があったらいいな。

35. 3717 通りがかりさん

6両急行が復活した背景は新宿~新松田間の急行と準急がガラガラ過ぎた、新松田駅の引き上げ線の効率の悪さ、乗務員の働き方改革。
    やり方を変えるとしたら、小田原線の快速急行を毎時6本固定にした上で江ノ島線の快速急行を相模大野折り返しにするか、
    多摩線の急行を小田原か新松田行きに変更するしかないが、新松田の折り返しをなくしたい小田急はなかなかやれないやのではないか。

36. 3718 小田急 車掌最低

3分遅延。もちろん車掌は、一回も遅延理由、謝罪無し。後ろで案内もせず水を飲みながら踏ん反り返ってた.これが小田急の実態です。因みに相模大野から下り各停に乗務した車掌だ。

37. 3719 名無しさん

>>3716 名無しさん
    平日の帰宅ラッシュは確かに混雑が増してますね。
    疲れている時間帯だけに、毎時一本の増発だけでもだいぶ違うと思うのだけど。

38. 3720 匿名さん

小田急で不満に感じるのは、「急ぎたい奴は特急料金余分に払え!」っていう方針
    JR西日本と東海の新快速は特急料金不要。
    他私鉄の京急、つくばエクスプレス、西鉄も特急料金不要。
    一方、小田急では「スピードは贅沢」っていう考えなのかな。

39. 3721 匿名さん

速達化するんだったらロマンスカーよりも快速急行に重点おいてほしいわ。

40. 3722 マンション検討中さん

>>3721 匿名さん

日中でも、スジが寝ているのか快速急行やロマンスカーでもチンタラ走っている区間がありますからね~。

41. 3723 名無しさん

私はロマンスカーの本数や座席数を増やしもっと強化して欲しい。朝の通勤時間帯は定員が少なすぎる。
    快速急行の強化も大事だが、ロマンスカーの需要も確実にあるのだから。

42. 3724 通りがかりさん

おい小田急の車掌?ドア閉めてからノロノロ確認して発車遅らせるのヤメロよ。運転士さんにどんだけ回復運転で負担かけてるんだよ。遅延しても知らんぷりだし。乗ってても加速減速が頻発に続いて怖いわ。いまだに携帯電話の注意喚起放送してるし。早く小田急はワンマンにしてほしい。

43. 3725 名無しさん

ワンマン化すると今のドア確認方法を継続した上での出発になるはずなので、もっと時間がかかります。
    今のやり方は国と約束した事故再発防止策なので、小田急が存続する限りずっと変わりません。

44. 3726 通りがかりさん

このやり方が変わらないなら定時で運行できるダイヤつくれよ。それにしても車掌の動きは遅すぎる。定時なんか関係ない感じ。なんで利用者が小田急の事情で到着遅れなければいけないのか。改善策をしろよ。狭くカーフのある駅にもホームドアつけないし輸送安全が聞いて呆れる。

45. 3727 名無しさん

小田急と同レベルで安全確認が厳しいJR東海はサイレント遅延の話は聞かないな。やっぱり、ダイヤの組み方が下手なのだろうな。朝だって遅れると雪だるまのように増えるし、酷い時にはその遅れを昼過ぎまで立て直せない。どこにも速達性勝負では勝てないのだから、特急、急行、各駅停車の3本立てに整理して、時間に余裕を持たせた上でダイヤが乱れても回復しやすい定時性全振りのシンプルなダイヤにしたらマシになるんじゃない。

46. 3728 検討板ユーザーさん

東横線のように、ワンマンカーにするのはある意味ウルトラCだからね~。因みに小田急でワンマンに出来るのって、江ノ島線藤沢~片瀬江ノ島、多摩線、小田原線新松田~小田原なんか出来そうだけどね。てか東急なら、100%多摩線はワンマンになるね。小田急が全くワンマンにしないのは労使との関係が良くないのかもしれないな。

47. 3729 口コミ知りたいさん・,

小田急は特急 急行 各駅の3種類だけでいい。もっとダイヤをシンプルにして特急も停車駅を合わせた方がいい。快速急行がなくなっても今でも遅いし前を走る各駅の遅延でよく遅れる。急行でもまだまだ速く走れるはず。実際 小田原線では快急と急行の停車駅の差はたった三駅だけ。車掌の安全確認も必要だが10秒以上ドアを閉めてから発車まで時間がかかりすぎだろ.ホームドアも設置進めてる動きないし。速達性なんてもう期待してないからダイヤに余裕をもって定時で運行できるようにしてほしい。あと特急も速達性はもう無理なので停車駅増やし初乗り300円に戻して欲しい。せめて日中と利用者が少ない西部だけけでも安くすれば利用者増えるんじゃないの。今はガラガラなんだから初乗り500円じゃ相模大野 藤沢間 町田から本厚木間等 快速急行と利便性変わらず乗るのが勿体ない。利益重視は結構だが利用者の事を考えた喜ぶサービスをしてくれよ

48. 3730 名無しさん

そもそも黄色い点字ブロックから離れろって言われているのに、いつまでも離れないで歩いている乗客にも問題あるけどな。

49. 3731 通りがかりさん

>>3730 名無しさん
    私も全く同意見です

50. 3732 評判気になるさん

住むんだとすれば、さすがに小田急と京王じゃ、小田急を選ぶ。
    京王のノロさは尋常じゃない。近郊からチャリ通勤が増える訳だ。

51. 3733 評判気になるさん

>>3720 匿名さん
    西武・東武「呼んだ?」

52. 3734 検討者さん

複々線完成前遅延日数
    2017年度14.8日(ワースト13位)
    複々線完成後遅延日数
    2018年度18.8日(ワースト4位)
    同年の田園都市線は13.3日、京王線は6.5日

これじゃあ、他路線の客なんて奪えるわけがないし、勝算なんてないよね。まだ残ってくれている小田急しか選択肢がないエリアの客を大切にしたら良いのに。今いる客を大事にしなければ将来の新規客は永遠に来ないと思うぞ。

53. 3735 通りがかりさん

小田急がいまいち勝てていないのは確かではあるけれど、理由は遅延とは限らない。
    直線になっていないために遠回りを余儀なくされスピード感で不利なのと、小田急では座れないから田園都市経由はいまだに主流。
    ピークの相模大野始発が通勤準急1本じゃ話しにならない。

54. 3736 マンション検討中さん

>>3734
    ぶっちゃけた言い方ですが、遅延日数で鉄道会社を選んだり、異常に気にするのはこのスレに出入りする人くらいですね。小田急だって遅らせたくて遅らせている訳ではないんでしょうから。
    でも小田急が「選択肢を持たない純粋な」沿線駅利用者を大事にしてないのは同意です。

55. 3739 名無しさん

藤沢駅で東海道線が定時で到着したので乗る予定でなかった3分後の快速急行に余裕で乗れた。これが逆だったら間に合わないだろう。小田急はよく遅延するので。

56. 3740 マンション検討中さん

小田原線の各駅停車って、相模大野で必ず下り江ノ島線の快速急行や急行と接続って無理なのかな?それだけでも小田急相模原・相武台前・座間の状況も改善出来るのにね。後千代田線からの急行を相模大野から各駅停車にするとかさ。

57. 3741 ビギナーさん

遅延日数【だけ】で選ばれることはないけど、判断材料にはされる。小田急や沿線に悪い所を掻き消せるレベルの魅力がなければ、他社線に逃げられるのは当たり前。
    話は変わるけど、最近の小田急は何もかも中途半端に見えるし魅力がない。まるで一歩間違えれば潰れそうな会社のようだ。複々線完成で見込んでいた増収効果がなく、コロナによる赤字やコロナ後の回復が鈍くて、再開発の資金集めも苦難している?から焦っているのかな。小田急グループ関連のTVCMも見なくなったよね。余裕がないんだろうな。

58. 3742 評判気になるさん

>>3741 ビギナーさん
    何か仕掛けたくてもお金がないのだろうな。複々線もいざこれから・・・という時にコロナだからねえ。
    新宿の再開発が小田急メインで行けない時点で苦しいのかなあ。

59. 3743 名無しさん

久々 小田急乗ったらまた遅延。理由も説明しないし遅延のお詫び含めて全く遅れてる事に触れない。ただいつものお待たせしましたですます。横浜線朝、大変な事になってだが駅員含め丁寧に案内をしていた。理由も説明するし復旧に対する誠意が見れた。小田急は、遅延の上にまたお得意の電車詰まりでも何の説明もなし。五分遅れてるのに知らんぷり。本当日本一最低の鉄道会社だ。

60. 3744 マンション掲示板さん

>>3734 検討者さん

賛成です 

61. 3745 口コミ知りたいさん

>>3734 さん

賛成です 

62. 3746 通りがかりさん

本当、小田急は遅延に対して説明も遅くさすがに車掌も遅延が増大すると面倒くさそうに何を言ってるかわからない小さな声でボソボソと説明。そういう車掌に限って安全確認に時間をとり更に遅延増大。小田急側もホームの安全対策も全く進めて動きないし。利用者遠後回しにする経営いつまでする。

63. 3747 口コミ知りたいさん

>>3746 通りがかりさん
    遅れ処理の悪さはひどいとは思うけど、今後の見込みをちゃんと説明して、振替が良いのか待つのもありなのか丁寧に説明もいるけどね。
    少なくも面倒臭そうにする人は私はあまり見ないけどね。確かにしょうもない案内の人はいるけれど。

64. 3748 マンション検討中さん

みんながけなす小田急にもきちんと対応する人もいる。
    みんなが賞賛する他社にもいい加減な対応をする人もいる。

ここは小田急に文句を言う人が集まるスレだから、良いことをしても書かない。
    それだけのことだと思う。

65. 3749 匿名さん

小田急は確かに遅延多いが、いい加減な対応をする駅員はごく稀。遅延してしまったものは仕方ないんだから、案内聞いたりスマホで調べて自分の頭で考えて動け。

66. 3750 通りがかりさん

小田急はダメ。

67. 3751 匿名さん

>>3466 なるべく使いたくない路線さん
    海老名から相模線はもっと酷い
    相模線は1時間に2本しかないので、
    遅れると ホームで30分近く待つことになる

68. 3752 マンション掲示板さん

>>3751 匿名さん
    相模線は20分に一本ですよ。

69. 3753 マンション検討中さん

取り敢えず新宿~本厚木間のホームドア設置を推進しないと、他社に比べかなり遅れているからね小田急は。町田クラスの乗客数の駅がまだ設置していないと言うのは、他社では有り得ないし、東武や西武、京成でさえ町田クラスの駅は設置していると言うのに。

70. 3754 評判気になるさん

利用者の安全とサービスは二の次.小田急の利益最優先。

71. 3755 口コミ知りたいさん

世界情勢による半導体不足でホームドア自体が多く作れない。小田急以外でも入れたくても入れられない事業者もある。
    複々線事業優先でホームドア導入が出遅れている小田急にはかなり痛いと思う。今後価格も上がるだろうし。

72. 3756 名無しさん

通勤用ロマンスカーのMW&HWがダイヤ改正度に秦野始発着にさせられて減らされ、小田原方面からの利用客から評判がかなり悪いです。
    特に朝のMWは秦野駅下り1線発なので階段使って乗り換える手前もあり、尚更評判が良くない。
    そのMWは伊勢原で先行の快速急行を追抜くので、小田原方面からの利用客の救済案として、MWの伊勢原の停車が検討されています。
    秦野始発のMWは平日4本、休日1本あり、伊勢原へはダイヤ改正までの間臨時停車という形で救済を検討されています。
    伊勢原停車は伊勢原市の要請と先日の伊勢原新駅&車庫説明会で地元民から通勤用ロマンスカーの伊勢原停車の要望する方々もおり、地元へのアメ玉対策として実際する可能性があります。
    (小田急としては、新宿から本厚木よりも伊勢原降車の方が特急料金100円増収となるので、増収対策もあります)
    夜間下りのHWも鶴巻温泉手前でノロノロ運転になることから、伊勢原停車も実現する可能性があります。

73. 3757 名無しさん

小田急はダイヤの組み方にも無理がありすぎる乗務員にゆとりが無い。藤沢から快速急行に乗ったが運転手はほぼ制限速度マックスで運転。それで30秒ほど遅延。車掌の安全確認に時間がかかれば数分の遅れ。小田急の管理は乗務員に無理なダイヤを押し付け利用者に遅延の代償を負わせる。ホームドアも今頃設置できない。全て後手後手。

74. 3758 名無しさん

小田急は利用者目線でないので今は利用してません。ストレスが溜まるので。

75. 3759 口コミ知りたいさん

小田急が嫌になって利用を一時止めていたけど、朝の快速急行の本数とスピードには勝てず結局出戻りしてしまった。
    複々線の威力はやはり大きい。あれがなければ京王・田都には歯が立たなかったと思う。

76. 3760 名無しさん

>>3757 名無しさん
    ダイヤにゆとりがないんだよ。複々線完成以降、遅れた時のことを全く考えずにダイヤを使っているから、サイレント遅延は多いし、いつまで経っても遅延が雪だるま式に増えていくだけで一向に回復しない。遅延日数が格段に増加したのがその証拠でしょう。
    新横浜線が開通して遅延リスクが格段に増えた相鉄の場合、ダイヤにゆとりがあるし、遅れた時のリカバリーも含めてダイヤが考えられているから、遅延の影響を最小限にしつつ迅速に回復する事ができている。
    多少の本数減、種別格下げ、種別の整理、所要時間の増加は許容するから、まずは現実的なダイヤを作って、いつまで経っても遅延が回復しなかったり、サイレント遅延を連発している状態を是正してくれと思う。

77. 3761 小田急5392

線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない

78. 3762 小田急5392

線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない

79. 3763 口コミ知りたいさん

今日の朝も酷かったな(笑)
    いい加減、素人の鉄道オタクが作ったような質のダイヤとオペレーションを改善して欲しい。遅延するのは仕方ないが、その後の対応が毎回悪すぎる。
    新横浜線開通で遅延が増え、ダイヤ回復にかなりの技術を要するようになった相鉄線や東横線の方がちゃんとした対応をしているぞ。
    これだから他社線に逃げられるんだよ。

80. 3764 沿線住民

遅延対策のつもりなのかもしれないが、乗車しようとしてるのに目の前でいきなりドア閉めるのほんとやめてほしい。発車メロディを流さないからこちらもタイミングがわからない。駆け込み乗車防止とかいうなら、メロディを短めにすればいい。小田急はさらに乗り換えが最悪。同じホームから全く違う行き先の電車が出るので、慣れない駅だと悲劇が起きる。案内も不親切。いろいろ仕方ないということなんだろうけど、乗客のことを全く考えてない気がする。他社線沿線にも住んできたけど、小田急ほど不満感じたことはなかった。みんなよく耐えてるね?

81. 3765 口コミ知りたいさん

促進音はホームにいる人へは安全に乗車を促せるけど、階段にいる人には駆け込みを助長して危ないという欠点も。
    階段からの駆け込みが多い常磐緩行は極力鳴らさない、というやり方を取っていると聞いている。小田急もそういう方向。
    自分は鉄道会社勤務だけど、近隣から「一切鳴らすな」と言われている駅もある。

82. 3766 検討者さん

小田急は終わってるね。毎回、遅延理由は安全確認。いつも同じ電車が遅延。五分遅延してても三分遅延と案内もいい加減。回復運転する余裕がないので乗務員が回復運転できない。相模大野、新百合ヶ丘は駅員いるのにドア閉めてから発車までが長すぎる目視で充分確認できるのに何もかもが利用する度にイライラする。

83. 3767 名無しさん

相模大野、町田駅の駅員のドア ザ クロージング必要か。遅延してる時は本当にイラつく。

84. 3768 匿名さん

激混み
    痴漢
    人身事故

85. 3769 マンション掲示板さん

>>3766 検討者さん
    最近の小田急の遅れには千代田線常磐線からのもらい遅延も目立つね。
    いつも決まって代々木上原手前で詰まり直通中止になり全て新宿へ向かう。通勤準急は各停に格下げされたり、千代田線直通は全て新宿に流される。
    そうなれば新宿の折り返しなんて詰まるに決まっているけど、小田急は悪くないのに打ち切られる立場というのは納得がいかない。
    小田急を切った千代田線常磐線はさっさとダイヤが直るけど、小田急は千代田線直通中止車の入庫や運転間隔の乱れや間引かれた分の混雑も発生するから、割を食っている。

86. 3770 名前はない

江ノ島線のダイヤはイカれているとしか思えない。
    特に夕方ラッシュは昼間と変わらないってあり得ない。
    しかも、空気輸送のホームウェイを隙間に入れるんなら、快速急行か各駅を走らせるべき。
    長めの区間を乗る場合、各駅だと中途半端に長後で通過待ちにあうから、快速急行まで待つと結局乗る駅で15分は待たされる始末。
    利用者無視にもほどがある。
    藤沢駅のホーム長に限界があるのなら、無理して10両急行に拘るのではなく、線内限定でもいいから6両急行を増やして利便性を向上させるべき。

87. 3771 匿名さん

新百合ヶ丘の多摩線への乗り換え、何で小田原線の遅延を待たない?快速急行が2番線に着いて、階段登って3.4番線行ったら、さっきまで居た電車がいない。15秒も待てないんかい!

88. 3772 口コミ知りたいさん

本厚木下りにホームドア柵が設置されても、発車に時間がかっている。

89. 3773 口コミ知りたいさん

>>3772 口コミ知りたいさん
    都営地下鉄東京メトロも所要時間が増大している。
    戸閉時の確認内容が増えるので、出来て現状維持だけど短縮することはない。

90. 3774 マンコミュファンさん

>>3773 口コミ知りたいさん
    でも東急はホームドア設置しても、ドアが閉まってから発車するまでの時間はホームドア設置前と対して変わらないんだよね。

91. 3775 評判気になるさん

>>3774 マンコミュファンさん
    東急は車両ドアとほぼ同時に連動して閉めるので早い。
    それ以外も連動はしているが、車両ドア閉扉中、あるいは後にワンタイミング置いてホームドアが閉まる会社もある。
    小田急だけは車両の完全閉扉確認後にホームドアが閉まるので、考え方が違うのだと思う。例の駆け込みされた事故の対策が優先されているのかも。

92. 3776 マンション検討中さん

小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりを小田急のお客様センターに意見を出したら、こういう回答が返って来た。
    小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりが酷い→小田急社内でもそれは認識しているが、ダイヤの都合上ある程度犠牲になる駅が出来てしまう。
    それが小田急相模原・相武台前・座間と言う訳か→
    結果的にそうなってしまっている。
    夕方ラッシュ時だけでも相模大野から各駅停車になる急行を運行出来ないのか?→
    複々線完成前は運行出来たが、複々線完成後は運行する必要が無くなった。
    では一生小田急相模原・相武台前・座間は不遇ままでいろと?→
    そうは言っていない、ダイヤ作成の人間には伝える、小田急社内でも問題視する人は少なからずいる。
    とこんな感じ。

93. 3777 評判気になるさん

座間駅を使っている知人が不便だとよく言ってるね。特に相武台前で快速急行の通過待ちをされるのが一番痛いと言っていた。
    まあそりゃそうだね。新百合ヶ丘で快速急行で各停に乗り換え、だらだら相武台前まで来てまた抜かれるんだからね。
    相武台前で各停を抜かす快速急行や急行を相武台前に停めて接続させれば、相模大野から各停になる急行の穴埋めにもなるのではと思ったけどそうはいかないのかな。

94. 3778 名無しさん

>>3777 評判気になるさん
    流石に相武台前に快速急行や急行を停車駅にするのは、無理だとは思いますが、その代わり町田で快速急行や急行の接続させるのは上下線可能です。ですが小田急は快速急行や急行の接続を下りのみ町田では無く、海老名で接続させているのが問題なんです。

95. 3779 通りがかりさん

本厚木以西に住む利用者としては相武台前への急行・快速急行レギュラー停車は論外だけど、
    朝ラッシュ以外で相武台の追い越しを設定さぜるを得ないスジだけの臨時停車くらいなら仕方ないと思うかな。

96. 3780 アクビー

複々線の各停ユーザーだけど新宿口の各停は大幅減便されるわ
    かわりのはずの千代直準急も日中と夜間はほぼ消されるわ
    ちっともいいことないんだけど あれのどこが優遇されてるのかな?

97. 3781 検討板ユーザーさん

>>3776 マンション検討中さん

頑張ってクレーム言い続けて下さい。

98. 3782 名無しさん

また人身事故ですか。
    そしてリカバリの遅さも相変わらず。
    複々線でない急行通過駅で多いですね。そのあたりには、住まない方がよいですな。

99. 3783 マンコミュファンさん

ほんとに遅い、京急見習え.開成、秦野、伊勢原、本厚木、海老名、相模大野、町田、新百合ヶ丘、登戸、ダラダラ手前から減速してホームに入線、一方JRや京急はぶっ飛ばしで入線してビシっと止まる、こういう積み重ねで結局時間がかかる。イライラするから小田原または藤沢からはJR、昼は中央林間から田園都市線を使う。できるだけ利用したくない。

100. 3784 マンション掲示板さん

>>3782 名無しさん
    急行通過駅とか関係なく、本厚木とかこの路線沿線に勤務地があるのでないのなら、住んではいけない路線だよ。
    種別や運行パターンをやたらと変えたりしている路線はどこも不便。なんだかんだで便利なのはほぼ全列車で種別が統一されていて、ラッシュ時に2~3分おきで来るJRや地下鉄。数分おきで来るから、遅れていてもあまり気にならないし、雪だるま式に遅延が何倍にも膨れ上がったり、路線バス並に時間が読めないということもない。
    住む場所を選ぶ時は、できればラッシュ時に種別が統一されている路線、どんなに多くても種別の数が(特急を含めて)3つ以内に収まっている路線を選んだ方が良い。

101. 3785 マンション検討中さん

小田急久しぶり利用したら、また安全確認で5分遅延。遅延の案内も発車時間近づいてからやっと遅延の案内。その2時間後利用したら電車が停止位置間違えて遅延。あんなゆっくり駅に侵入してもこれだよ。必ず毎日何かやらかすよな。

102. 3786 評判気になるさん

>>3783 マンコミュファンさん
    勤務先が浅草線沿線なのですが、京急の対応が早いのには定評があります。しかし浅草線利用者としては京急はすぐに浅草線直通を切ってくるので非常に困るのです。
    京急のダイヤ整理に当たるとわかりますが、行き先変更や急な運転打ち切り、出発後の通過待ち決定で先行列車のはずがそうでなくなるなど、猫の目のように変更をかけてきます。
    小田急もそのくらいやれば早く処理出来るとは思いますが、小田急ではお客もうるさいのでしょう。

103. 3787 口コミ知りたいさん

小田急利用者は、クレーマーが多いとよく聞くけど普通であれば騒ぐ事はない。あまりにも普段からの対応が悪いのが原因。

104. 3788 マンション検討中さん

>>3787 口コミ知りたいさん
    地下鉄会社で働いているけど、私鉄系では小田急と東隣のクレーマーの厳しさは直通客相手していて感じる。数の多さではJRだけど、この2社はとにかくなかなか引いてくれない。直通を通して色んな他社見てるけど、小田急の対応はそんなに悪くない。
    小田急は運用の縛りが多い上、支障時は特急車とJR・メトロ車をタイミングを見ながら車庫に引っ込めなければならず、この列車整理に時間がかかる。京急は得意なのだろうけど。

105. 3789 口コミ知りたいさん

海老名で六両急行を退避する各停の車掌
    ヒマそうにするなら六両最後部よりも後ろで待ってるお客をちゃんと誘導したらどうだ?

106. 3790 マンション検討中さん

小田急と他社線の中間位置あたりを通るバス路線を使っている身からすると、体感だけど小田急の駅に向かうバスの方が乗客が少ないように見えるんだけど、これを見ると納得してしまう。
    それにしても、なぜ複々線が完成したら遅延が増えるのだろうか?

遅延証明書が発行された日数のランキング(複々線化後1年目)
    千代田線・・・・19.2日(首都圏ワースト1位、0.8日増加)
    常磐線各駅停車・15.4日(前年度より0.2日減少)
    小田急・・・・・18.8日(民鉄内ワースト1位、前年度より4日増加)
    東横線・・・・・14.6日(民鉄内ワースト2位)
    田園都市線・・・13.3日
    京王線・・・・・6.5日
    大井町線・・・・2.0日(ダイヤ編成の見直しなどにより前年度より3.5日減)

107. 3791 評判気になるさん

小田急・常磐緩行は元々遅れやすく、千代田線もそういう体質。この3線は相互にもらい遅延が多く、どうしようもない。
    常磐快速も大小問わず遅れはしょっちゅうで、緩行にも悪影響が及ぶ。
    小田急の遅延予防策として千代田線直通が考えられていたけど、今じゃ役に立っていない。

108. 3792 口コミ知りたいさん

>>3789 口コミ知りたいさん
    そのような光景を目にしたことがあります。ホームで自分のスマホいじってました。

109. 3793 マンション検討中さん

>>3792 口コミ知りたいさん
    一人でヒマそうにしてるのは実はまだマシ
    交代する車掌同士がお喋りに夢中になってホームの状況をガン無視してることすらあるからな

110. 3794 通りがかりさん

乗務員は個人スマホを持って業務に入れない。会社によってはロッカーにしまわされる。
    たぶん運行情報のスマホやタブレットかと思うけど、個人スマホなら懲戒対象になりうる。駅員ですら禁止されているほど。
    個人スマホということはさすがないとは思う。

111. 3795 マンション検討中さん

それって本当に個人のスマホだったのですか?そのスマホやPHSが業務用ならばそれは車内だろうと駅構内だろうと見なきゃいけない。個人のなら絶対に許されないけれど。
    自線・直通先の運転概況はもちろん、工事や点検の周知、気象、迷子、振替の受託情報だけでなく、近隣のイベント、改札でつながっていない他会社の券売機・改札機故障情報などが入ってくる。
    見方がいまだに厳しい人も多いのでこちらも気を付けてはいるのですが、業務用スマホは必要なものにもなっているので「悪」として捉えないで欲しいです。会社ももっとアピールしてもらいたいところではありますが。

112. 3796 マンション検討中さん

そう言えば町田駅の上りホームにやっとホームドアが設置されたね、稼働開始はまだ先のようだが。

113. 3797 マンコミュファンさん

>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
    伊勢原市民ですか?w
    伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。
    しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。)
    まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。

114. 3798 匿名さん

>>3553 朝のMW&夜のHWの伊勢原停車の検討をさん
    伊勢原市民ですか?w
    伊勢原は人口10万人ですが、秦野は人口16万人です。
    しかも、ロマンスカーの乗降人数も伊勢原より秦野が圧倒的に多いです。(まぁ、通勤客と観光客どちらか多く使うかは分かりますよね。)
    まじで、伊勢原以西のユーザーの事考えて発言してくれ。

115. 3799 匿名さん

別に小田急だって改悪するためにダイヤ改正してるんじゃないし、新宿方面の混雑なんて何十年も前からある話、文句言ってるヤツいるけど自己中のためにダイヤ改正やってるわけじゃない。
    てかそんなに文句言うなら小田急使わなきゃいいじゃん、自分の足使って行けよ。
    それか田舎でひっそり暮らしとけ。

116. 3800 早く閉めて

とにかく行動が遅い。
    駅の停車から扉を開く、扉閉める、発車する。

もっとキビキビして欲しい。
    まぢでストレス

117. 3801 通りがかりさん

>>3783 マンコミュファンさん
    分かります!

ちんたらしてますよ。
    安全とちんたらは違いますよね、小田急は後者。

安全なんてのは企業としては当たり前で
    顧客満足とは、移動速度がとても大事ですよね

118. 3802 口コミ知りたいさん

>>3799 匿名さん
    うわー、未だにこんな事言う人おるんや。

本意かどうかなんてどうでもいい。
    結果でしょう、企業と顧客の関係なんやから

119. 3803 マンコミュファンさん

>>3801 通りがかりさん
    安全に対する考え方は会社でそれぞれ。小田急はちんたらと言われるけど、それで安全が確保されるなら小田急のやり方は良いものだと思います。
    白線の外に人がいるうちは出さない、というのは私はよい取り組みだと思います。ダイヤが遅れる欠点はありますが。
    では小田急に不満はないのか、と言われればダイヤが良くないですよね。

120. 3804 匿名さん

>>3756さんへ
    MWの伊勢原停車の件ですが、確かに小田原、開成、新松田近辺から利用客からすると、MWの秦野始発は下り1 番線始発であり、わざわざ階段昇り降りして乗り換えなければならないので不便。
    通勤用ロマンスカーもダイヤ改正度に秦野始発着にさせられているので、小田原方面からの利用客は不便を被っています。
    丁度伊勢原で快速急行を通過で抜かすので、仮に停車させれば同一ホームで乗換可能。
    MWの伊勢原停車は伊勢原市民だけでなく、小田原、開成、新松田近辺へのメリットもあります。
    伊勢原駅前後は線形が良いので、停車時間分の時間捻出が可能。

121. 3805 匿名さん

本日、12/15はおそらく、来年のダイヤについて発表があるかも、です。

122. 3806 ご近所さん

>>3803 マンコミュファンさん
    開成駅を利用したとき、白線の外に人がいるのに発車していました。危なかったです。
    安全確認ができていない上で毎回遅延している。

123. 3807 マンション検討中さん

小田急は如何せんホームドア設置状況が他社と比べ悪過ぎるんだよな、仮にホームドア設置したとしても安全確認とか諸々で、今より発車するのがかなり遅れる可能性が高いんだよな。その点東急のホームドアは、ドアとホームドアが連動して閉まるから発車も対して遅くならずに済んでるんだよね。

124. 3808 口コミ知りたいさん

結局2024年もほとんどそのままかよ

125. 3809 匿名さん

>>3807 マンション検討中さん
    ・東急は電車のドアとホームドアは一体扱い
    ・小田急はドアの安全を確認してホームドアを閉める
    結局は東海大学前の事故を踏まえた対策が踏襲されているのだろうね。ホームドアへの考え方がそもそも違うのかも。

126. 3810 名無しさん

>>3807 マンション検討中さん
    東急のツーマン路線のホームドアは手動だよ。乗客を挟まないように側面監視しながら、車両ドアとホームドアの両方のボタンを同時に操作している。
    ちなみに開く時は自動。センサーが列車の速度を感知して、感知した数秒後に自動的に開く仕組みになっているから、ホームドアがなかった時と比べてロスタイムがない。

127. 3811 検討板ユーザーさん

>>3810 名無しさん

田園都市線は手動だけど、東横線目黒線大井町線はATC-Pのトランスポンダと連携しての自動開閉式になっているね。

128. 3812 匿名さん

>>3782 名無しさん
    だったら、住まない上に
    運行を妨害すれば気がすむでしょう

129. 3813 匿名さん

2024年もほとんど変更なし、でしたね。まあ、運転士確保の困難と保有車両の削減の中では現状維持が精一杯なのでしょう。

130. 3814 名無しさん

反省の色無しのクソ三流私鉄

131. 3815 名無しさん

クソ鉄道 今日も遅延しても車掌は動作遅いしなんのお詫びもなし。さすがに利用者に嫌なら乗るなと言う業務をするクソ鉄道ならでは。

132. 3816 名無しさん

お待たせしましたの自動放送流しとけばどんなに遅延してもいいんだ。

133. 3817 通りがかりさん

>>3816 名無しさん
    東京メトロや東急には電車が遅れた時用の自動放送メニューがあるね。

134. 3818 マンション検討中さん

>>3816 名無しさん
    都営地下鉄でもありますよ

135. 3819 名無しさん

小田急は何のトラブルが無くても普通に遅延するな。車掌はドア閉めた後の発車まで時間かけるし運転手は、ゆっくり走り停車駅かなり手前で減速。時間をかけて停車。ダイヤわかって業務してんのかよ。こんなのが毎日。だからカスなんだよ。

136. 3820 おどろきもものき村井美樹

今はどうかわからないけど、
    藤沢駅でのJRとロマンスカーの乗り継ぎがスムーズにいったためしがない。
    悪すぎるときはあきらめるけど、ギリギリすぎて、特急券を買う余裕がないことがよくあった。
    券売機に長い行列が出来ていて間に合わないし、
    絶対これに乗らなきゃ用事に間に合わない時に、やむを得ず飛び乗って車内で買わざるをえなかったときは、強めに注意されたし。
    まあ自分の都合なんで、小田急線に文句を言う筋合いは全くないですけどね。

137. 3821 マンション検討中さん

東急見たいに、いきなりフルノッチはあれだけどもう少し加速してもいいかなと思う時はあるな。確か何年か前に加速度を3.3にしたハズだから。

138. 3822 eマンションさん

>>3820 おどろきもものき村井美樹さん
    eロマンスカーのモバイル会員になればいいをじゃないかな。いけなければキャンセルも出来るし。
    私はえきねっと会員もやっているけど、湘南号も取りやすいよ。
    直前購入の機会が多くて不便している人ほどいいと思うのだけど。
    もっとも藤沢の接続は両者考えちゃいないからそれを望むのは無理筋。

139. 3823 おどろきもものき村井美樹

>>3822 eマンションさん
    ありがとうございます。
    コロナよりもだいぶ以前の記憶なんで、今は便利になっていいですね。
    (以前からあったとしても、そちら方面に頭は向いていなかった。)
    藤沢駅の場合、ターミナル駅のわりに通路が狭いんで、
    人流が止まりがちそうだから、余計に必要でしょうね。

140. 3824 名無しさん

小田急は大体、発車時間ギリギリに到着して乗降だけ急がしてドアを閉めたら時間をかけてゆっくり発車。大体、遅延。キビキビと業務できないのかね。こんなにイライラするクソ鉄道はない。

141. 3825 名無しさん

海老名駅で快速急行が4分以上遅延してるのに何の案内もなし。またしらっと時間をかけてゆっくり発車。放送しなければ遅延わからないだろうとゆう感じ。年末も相変わらずクズだね。

142. 3826 名無しさん

おい車掌。遅延してる時位、俊敏に発車確認やれよ。わざとゆっくり動いてるしか見えねーよ。遅延は車掌のせいで更に増大。

143. 3827 名無しさん

いい加減に安全確認のやり方変えないのかね
    バカの一つ覚えみたいに昔から同じ動作を繰り返しているが

144. 3828 名無しさん

昔から発車時間定められても安全確認が長くて時間通り走行しない。ひどい時は停車時間よりドア閉めた後の安全確認が長い場合も多々目立つ。相模大野など駅員がいるにもかかわらずあえて時間をかける。どうせ回復運転なんかできないんだからどんどん遅延増大。まー安全確認を早くできるようにしても小田急の車掌じゃ無理だろ。

145. 3829 匿名さん

ダイヤ盗難もあるの!
    いーの!

146. 3830 マンション検討中さん

小田急の場合、主要駅のホームに無駄に駅員が立っているけど、ハッキリ言って無駄が多い。発車が遅いのも車掌と駅員の無駄な動きが原因だし。東急なんかホームに駅員なんか渋谷や横浜、自由が丘位しかいないけど、事故があまり起きて無いぞ。

147. 3831 名無しさん

さっきの電車も相模大野1分遅延で到着。駅員がすぐに発車します、ドア閉まりますと言ってるのに,交代の車掌同士で雑談後,ゆっくりとドア閉め。安全確認をゆっくりやって発車直後わざとらしく自分の時計を確認。さらに1分遅延増大。この先どうなるか。

148. 3832 名無しさん

酷いなあ。
    もう乗務交代時の私語雑談は厳禁にした方がいいんじゃないの。
    まともな鉄道会社の乗務員に対してはそんなこと思わないけど、こんなクソ三流私鉄の乗務員は規律をしっかりとした方が良い。

149. 3833 名無しさん

クソ鉄道はHPに車掌の仕事とか動画に上げてるけど嘘じゃん。ドア閉め時には直直,車掌同士で雑談挟むし安全確認と定時発車に集中しろよ。駅員が安全を確認して合図出しても車掌はウロウロウロウロと中々発車させない。こんだけ利用者から指摘されてるんだから迷惑なんだよ。まー実務できないサービスだけアピールするダメ鉄道だからな。

150. 3834 名無しさん

また信号故障、また代々木上原ですか。

普段から何を点検してるんですかねえ、小田急は。

151. 3835 通りがかりさん

>>3834 名無しさん

今日は早朝愛甲石田で車両故障でダイヤが乱れたヨ。

152. 3836 名無しさん

2024年になった途端、行きも帰りも激混み。夕方早い時間帯は民度が悪い。派遣社員が多いのか通勤電車の乗り方がわかってないのが多すぎる。
    小田急もさ、もうコロナ減便ダイヤやめてくれないか。今年もダイヤ改正しないし!沿線に住むものじゃないぞ!

153. 3837 匿名さん

ロマンスカーが特急運用なのはものすごく違和感を感じる。。
    ロマンスカーって車内が快適で着席保証があるのだから所要時間がかかってもさあ遅いとは感じにくい。。ロマンスカーよりも快速急行を速達化して欲しいわ。

154. 3838 名無しさん

下手くそ運転士と車掌何のトラブルなくても藤沢時間通り発車してるのに相模大野2分遅延。時間通り運行できる技術がないんだな。

155. 3839 匿名さん

>>3837 匿名さん
    新宿~町田・本厚木利用の場合は特急料金=着席保証料金って感じだからね。
    着席保証の部分で「特別」急行って感じ。

156. 3840 通りがかりさん

最近「駅事務室での撮影・録音禁止」なんて掲示が貼られてる。
    そりゃ普段から積極的に撮影しようとは思わないが、こんな掲示があると「お前らは記録されたら困る様なクソな対応しかできないのか」と疑いたくなる。

157. 3841 口コミ知りたいさん

>>3840 通りがかりさん
    鉄道とは違う業界にいます。恐らくは保安上の理由です。
    駅の場合、防災監視施設としての機能もありますし、テロに繋がれば一大事です。時としてお客様の個人情報に触れるケースもあるでしょうから。
    正直に言うと録音・録画するのは大抵クレーマーさんですね。私もSNSに晒されました。保安上の理由だけでなく心情的に嫌がるのも当然だと思います。

158. 3842 口コミ知りたいさん

ホームドアがある駅はドア開~発車するまでがホームドアがない駅に比べて遅くなっているのが現状のところ。
    頼むから安全確認をちんたらやらないで欲しい。

159. 3843 名無しさん

チーム小田急なんてわざとらしいポスター掲示してるが出来もしない事アピールばかりしやがって安全確認で電車を遅らすし。車掌は適当な業務をしてるこの前も連続で接続列車の発車時刻間違えてるしロマンスカーも新宿発車時刻と新百合ヶ丘発車時の町田到着時間違う案内してるし停車中、暖房効果損なわない為ドア閉めるとわざわざ放送し発車まで全て開けっぱなし。もう嘘のチーム小田急アピールばかりしないでしっかり業務しろよ。まー無理だろうけどな。

160. 3844 口コミ知りたいさん

6両急行、通過するのは厚木と座間3駅だけ。
    通過駅がたった4駅しかないんだから6両急行を各駅停車にして、元の10両急行に戻してくれよ。
    後ついでに座間3駅の待遇を改善してくれ。

161. 3845 匿名さん

江ノ島線各駅停車をせめて8両にできるようホーム延長してもらいたい。
    確かに乗る距離は短くても、ぎゅうぎゅうで乗りたくない。
    多摩線は、いつもガラガラなのに唐木田車庫のおかげで10両とか8両が走る。
    赤字路線なのに。
    本厚木~小田原間も10両もっと減らしていいと思う。
    多摩線延伸より江ノ島線改良工事して欲しいです。

162. 3846 名無しさん

6両問題軽視し過ぎなんだよなあ
    全体的に小田急がクソ過ぎるから、偶に都心出る時は運賃高いの承知で相鉄使ってる

163. 3847 口コミ知りたいさん

3844です。
    >>3845 匿名さん

確かに。なんで未だに江ノ島線の各駅停車を6両で運行させてる意味がわかりません。個人的には、多摩線各駅停車を終日6両で運行させて、江ノ島線の駅のホームを伸ばして8~10両にした方が、絶対にいいと自分も思います。(伝わらなかったらごめんなさい)

164. 3848 名無しさん

ほんとにそう思う??

165. 3849 名無しさん

今日の快速急行運転状況。勿論トラブル無し。小田原定時発車。新松田1分遅延。渋沢車掌のチンタラ安全確認でさらに2分遅延。秦野でも車掌チンタラ。東海大学前も更に遅延。車掌は時刻通り走らせる気ないのが全くダイヤ気にしてないのか。その後も各駅チンタラ業務で電車遅延。これでプロかよ。電車ごっこの延長だな。この先何分遅延するのか。伊勢原では発車まで1分以上。アホか?

166. 3850 匿名さん

小田急はどこまで、クズなんだよ!コロナも収まり人がある程度戻ってんのに何だこのクソダイヤ
    西武を見習え!あそこは今度の改正でコロナ禍前のダイヤに戻るというのに、なんでうちはこんなやる気のないダイヤを続けるんだよ!バカかよ、呆れてものも言えない。こんなの大手私鉄と名乗れるか!!!
    社長の星野が経営が下手くそだからこんな有様何だ!星野も会長に昇格するのではなく平に降格しろ!できないなら、この世から消えろ!!くそ星野!←お前なんか早く消えろクズ!

167. 3851 マンション掲示板さん

>>3850 匿名さん

東急や相鉄は増発や改善しているのにね。

168. 3852 口コミ知りたいさん

相変わらず>>3789の様な状態が改善されていない
    本当にやる気の無いクソな車掌ばっかだな

169. 3853 eマンションさん

>>3851 マンション掲示板さん
    小田急はコロナ後は新様式定着で乗客が増えることはない、と見込んだ。乗務員や車両数を減らしたりで増発は多分難しい。
    西武に車両を譲る余裕は本来はないと思う。

170. 3854 名無しさん

小田急は、利用者の事を何も考えてない。ここ数年は小田急の都合のいいようなダイヤ修正。設備の故障も毎年あるし電車本数も減らしたまま。日時の電車の遅延。利用者をお客様ではなく荷物を運ぶ感じ。車掌もそうだがドア閉めたら素早く確認して発車させろよ遅延してる時のゆっくり確認イライラするわ。こんな最低の鉄道会社ないわ。多少高くても他社利用してるわ。

171. 3855 名無しさん

>>3854 名無しさん
    ちなみに私はゆっくりした安全確認はいい取り組みだと思う。それで遅れるのは仕方ないとは言わないけど、ある程度許容はしている。
    相鉄が都心直通を始めた頃は小田急止めてそっち使ったけど、安いし本数多いしで今は小田急に戻した。
    今の運賃を維持するなら小田急でもいいかな。夕方のダイヤは不満があるけど。

172. 3856 名無しさん

決められた時刻内で安全確認やれよ。できないならゆっくり安全確認を考慮したダイヤつくれよ。二、三分の遅延でも小田急は気にしてないようだけど乗り換え等に大きく影響する時もあるんだよ。安全確認優先で電車遅延ってプロとしてどうなのか?その辺も考えてダイヤ組んでないだろ。

173. 3857 名無しさん

安全を重視すると言うよりも、安全を盾にやりたい放題やってる状態だからな。

174. 3858 鉄道関係勤務

時刻通り走らせることは我々の使命のひとつ。しかし安全があってのことで時刻優先にならないのは当然のこと。
    ただ確かに小田急のダイヤの組み方の工夫はもっと必要だと思うけど。
    どこの会社も他社の事故やトラブルは研修でも取り上げられる。東海大学前や西日本のような事故は起こしたくないからね。

175. 3859 名無しさん

だったら時刻通り走れるよう努力しろよね。

176. 3860 通りがかりさん

小田急は、時刻通り走れないのは当たり前なんだ。

177. 3861 名無しさん

小田急がここまで嫌われてるのは、過去の事故を言い訳にして「安全のためなら遅れたって仕方ないだろ?」と言わんばかりに開き直った態度だからだと思う。

178. 3862 通りがかりさん

安全確認優先ばかりでホームドアの設置は遅いし。ホーム侵入時の警笛の乱暴さには恐ろしくなる事がある。後、乗務員よー客に聞こえる位の大きな笑い声で会話するやついるけど何あれ。全く安全優先の緊張感がないね。他のサービス業なら大クレームだよ。

179. 3863 マンション検討中さん

改正時刻表が掲示されていました。小田急相模原ですが、早朝に新百合から急行になる電車がなくなりました。便利だったのに。
    上り優等で新宿まで直通出来る電車の消滅です。座間エリアのサービスが年々悪くなっていく・・・。

180. 3864 通りがかりさん

小田急って利用者の嫌がる事は積極的にやるよね。

181. 3865 通りがかりさん

小田急って利用者の嫌がる事は積極的にやるよね。

182. 3866 口コミ知りたいさん

結局町田始発の6両急行はなくならないのな。

183. 3867 口コミ知りたいさん

>>3866 口コミ知りたいさん
    ↑に付け足しで。
    正直6両急行は廃止して各駅停車にして欲しかったところ。
    後ダイヤ改正が行われても結局座間3駅は不遇のまんま。小田急は利用者に対して嫌がらせしかできないんだな。
    選択肢が小田急しかない利用者の事を考えてくれ。

何もないのに遅延すんな。

184. 3868 匿名さん

小田急って最低ですね。また東京に救出されたらまともになるでしょう。無脳な役員は全員トイレ掃除でもしてろ。

185. 3869 匿名さん

すいません。東急に吸収の間違いです。

186. 3870 通りがかりさん

>>3868 匿名さん
    以前、東急系の会社でビル管理と清掃に携わっていました。少ないながら小田急さんとの関わりもありました。
    現場のみなさんは能力もあり、プライド持って仕事に取り組んでいます。清掃を軽く見る表現は良くないですよ。事務系だった私もトイレ掃除を一生懸命やりましたから。

187. 3871 通りがかりさん

小田急ひどい嫌われてますね。確かに利用してると頷ける事が多いですね。少なからず時間通りに電車発車しない場合多いですね。利用者にサービスをうたえる会社ではないです。

188. 3872 マンション検討中さん

雨の日は必ず遅れるよね、小田急は。

189. 3873 マンション掲示板さん

>>3871 通りがかりさん
    ここには小田急が嫌いな人しか来ない、というのはある。

190. 3874 マンション検討中さん

小田急のダイヤで一番無駄なのは、町田始発の6両急行だと思うよ。6両急行を各駅停車に変更するだけで座間(小田急相模原・相武台前・座間)三駅が大幅に改善される、けれど小田急側の言い分は急行を各駅停車にする事で他の駅が迷惑を被る事になるかららしい、たかが4駅通過だけで対した影響力なんか無いのにね。それに相鉄だって急行を廃止にして特急減らして快速増やした去年のダイヤ改正がかなり不評で、今年のダイヤ改正はかなり修正したダイヤになっているのに、小田急は言い訳ばかりでやる気が無いんだよな。

191. 3875 口コミ知りたいさん

>>3874 マンション検討中さん
    >>3866 の投稿者です。

まじで同感。

192. 3876 通りがかりさん

小田急と言う会社は本当に遅延の件も含め本当いいわけだらけ利用者の求めてる利便は全く無視。改善するうごきも全くなし。やっぱり利用者に乗せてやってるんだから有り難く思え感がありすぎる。他社の選択が出来なく仕方なく利用してるが小田急だけが毎回イライラする。

193. 3877 eマンションさん

>>3874 マンション検討中さん
    座間の3駅に関してはあの急行を各停にするのは座間の利便性向上にはつながる。
    しかし6両急行は本厚木から新松田間の対都心を有効速達で10分間隔にするためのものなので、伊勢原・秦野利用者を不便にも出来ない。
    座間3駅に出来ることがあるとすれば、千代田線からの急行伊勢原行きを相模大野から各停にすることくらいかなあ。

194. 3878 口コミ知りたいさん

>>3877 eマンションさん

小田急は相模大野から各駅停車にするのもやりたく無いらしいよ。極論としては、日中の快速急行・急行を本厚木までにして、6両急行を本厚木~小田原にして、本厚木で必ず快速急行・急行と接続でいけそうな気がするんだよね(東武が南栗橋or久喜で分断したような感じ)。後本厚木以西は6両で十分な輸送力だしね。

195. 3879 闇鍋99さん

>>3878 口コミ知りたいさん

>>3866
    >>3867
    >>3875
    上三つの投稿者です。

本厚木以西は6両で十分な輸送力だと述べられていますが、6両編成の場合、ラッシュ時には乗車できない乗客が出る可能性があるため、小田原から本厚木までの区間は10両編成が望ましいと考えられます。

196. 3880 周辺住民さん

町田駅にホームドアが設置されたおかげで到着後、電車のドアが開くのに余計に時間がかかるようになった。

197. 3881 マンション検討中さん

ふと思ったけど小田急より横浜線の方がホームドア設置率が高いんだな。

198. 3882 eマンションさん

小田急のホームドアはホームの足場から直してからつけないといけないから時間がかかる。
    横浜線のようなバータイプのものなら、重量もかさまないんじゃないかなあ。
    ハマ線タイプでも十分だよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK