なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-06-04 06:01:59

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 267 eマンションさん

    >>262 匿名さん
    線路脇の土砂流出でもロマンスカー走らせろって・・・pgr

  2. 268 マンション検討中さん

    小田急利用歴30年です。複々線の工事もずっと見てきました。確かに代々木上原までですが、複々線は素晴らしいと思いますし、今までより必ずよくなるはずです。工事に長年携わってきた方達も不満だらけのダイヤ改正では浮かばれないと思います。小田急は早期にダイヤ改善の手を打ってほしい。

  3. 269 小田急 自己満足

    小田急 何が早くなった 日中の気温ロマンスカーは遅くなってるし 改正前にアピールしてたけとなにがよくなったかわからない

  4. 270 神奈川県西部民

    ダイヤの組み方等々専門的なことは何一つわからんけど、とりあえず朝の急行相模大野行きと、帰宅時間帯の新宿をほぼ同時に出発する快速&急行小田原行きをなんとかしてほしい
    戦略に乗せられてロマンスカー乗ろうとしてもまあ満席だし、沿線離脱したいなあ…

  5. 271 吉田 力

    >>266 マンション検討中さん

    >>266 マンション検討中さん
    人気が無いと言うよりは多摩に住んでる人はほとんどが速くて便利な京王を使ってるだけ。
    新百合ヶ丘以遠の利用者は元々不便な上に更に不便になってかわいそうだと思う。

  6. 272 通りすがり

    >271: 吉田 力さん

    >速くて便利な京王を使ってるだけ

    それと、安くて、というのがまた大事なポイントですよね。
    私なら余程遅いならともかく、同じくらいなら安い方に乗ります。

  7. 273 匿名さん

    東京都民のうち町田市民だけが今回恩恵を受けてない笑笑

  8. 274 匿名さん

    最寄り駅が相模原市横浜線ユーザーですが、新宿往復は値段が高くても京王線橋本駅経由です。前より安くなり嬉しいです。
    唯一ロマンスカーには期待してましたが、複々線完成前よりなぜ所要時間がかかるのか。それだけ無駄なチンチラ走行してるのでしょう。開かずの踏切を生むだけだね。
    結局、小田急から離れました。

    おそらく、京王の運賃値下げと、橋本始発メリットによって、相模原市中央らへんの新宿へ行く人で、京王の使用考えてもよいという人が増えたのでは?

  9. 275 匿名

    >>274 匿名さん

    マジでこれです。
    今回の改正で得をしているのは、小田急ユーザーではなくて、京王ユーザーかも知れませんねw

  10. 276 eマンションさん

    いつも乗っていた各停が急行に代わり、乗り換え駅1で15分待つ電車か、乗り換え駅2で15分待つ電車のどちらかしか乗れなくなった。
    ダイヤ改正ではなく改悪、あるいは急行停車駅優先ダイヤと表現してほしいね。

  11. 277 青天

    江ノ島線の各停駅に住んでいますが

    1.休日のロマンスカーが非常に使いづらい時間になった
    ⇒ 町田まで各停か急行で移動、町田から新宿までロマンスカーに乗るような経路になってしまった。

    2.平日の朝が大変になった
    ⇒ 各停の本数が減って家を出るのが5分早くなり、しかも乗るのはぎゅうぎゅう詰めの満員。

    3.乗り換え駅で上り下りの到着が被るタイミングが結構ある
    ⇒ 改札がカオス。全員出来る頃には次の電車が来るんじゃないかという。

    また、休日の急行・各停は影響はないです。良くも悪くもなっていません。

    総合的に見て改悪です。

  12. 278 名無しさん

    とにかく乗り継ぎが悪い。
    乗客をバカにしているとしか思えない。
    小田急沿線から引っ越したい。

  13. 279 名無しさん

    >>270 神奈川県西部民さん
    本当ですね。
    朝の相模大野行き6両編成ってなんなんだ?
    快速はバカゴミだし乗客を舐めてるね!

  14. 280 名無しさん

    >>234 通りがかりさん
    素晴らしい!
    この通りのアナウンスをして下さい。

  15. 281 通りがかりさん

    町田付近駅から乗車の朝の準急、、前より混んでるし。なんだよ期待してたのに。ダメダメ改悪だよ。

  16. 282 名無しさん

    複々線区間が完成してダイヤが改悪されるまで1週間ほどありましたがあの時が1番よかったですよね。
    遅延もほとんど無くて乗り継ぎや乗り換えもスムーズにできたあの頃に戻ってほしいです。

  17. 283 匿名さん

    時々小田急に不満があるとこの掲示板を見て共感ばかりしています。
    ダイヤ改悪以来毎日のようにこの掲示板の投稿数は増えていますよね。小田急の方がこれを見て改善につなげてほしいです。私は通学に多摩線と多摩センターからはモノレールを使いますがやはり以前の方が断然に便利で便もよかった。唐木田方面に千代田線からの電車が朝の通学の時間帯にあったことがかなり助かっていましたが今はそれがなくなり、多摩線自体も本厚木方面からの乗り継ぎが非常に悪くなった気がします。以前は多摩センターからモノレールへの乗り継ぎもそこそこタイミング良くできていましたが、今は私の最寄りから一本電車を遅らすと到着時間に30分程差があります。どうにかしてほしいです。

    まずこの改悪前に試運転期間など設けて(実際は何かシミュレーション的なのをしたのかな?分かりませんが、、)動向を見ればよかったものをいきなりぶっつけ本番で変えてしまって人々の不満ばかり募っているのが現状なカンジがします。朝は以前より早く出ても到着時間は変わらず帰りは遅くなり、、良いことがなかったです。

  18. 284 マンション検討中さん

    噂には聞いていたけど、川崎民の民度の低さをダイヤ改正で実感するなんて。。
    満員電車に押し込んで乗ってくるってねぇ
    人の迷惑になるようなことをしてはいけないって親に教わらなかったのかな

  19. 285 ブルフォ

    朝の各停が日に日に混んでいっている気がする
    年度末とGW付近は空いてたけど通勤ルート変えるレベル

    >>284
    ここは川崎市民をディスる場所ではないかと

  20. 286 匿名さん

    新百合ヶ丘で藤沢方面の電車が唐木田方面のホームに止まるようになってから各停駅から乗り換える人は改札に上がらなきゃいけないんですよね。
    待ち合わせするといってもラッシュ時だと人が邪魔で思うように進めないし体が不自由な人は絶対に間に合わないでしすよね。
    本当に神奈川の利用者は人として見做してないように受け取れますよね。

  21. 287 名無しさん

    無駄金を使って多摩線と世田谷エリアを必要以上にテコ入れする必要性があるのか?

  22. 288 名無しさん

    下りの伊勢原と新松田止まりが多くて不便です。
    小田原まで帰宅するのに乗り換え増えて不便です。
    ダイヤ改正してから本当に不便です。

  23. 289 匿名さん

    >>283
    そうなんですよね。
    小田急が大勘違いをしているのでは?と思われるのが、多摩ニュータウンはベッドタウンであり、「多摩センター駅は定期券の利用客が多い」=「多摩センターから新宿への通勤・通学客が多い」・・・
    だから、朝、新宿への通勤急行をバンバン出せば京王に勝てる!と考えているのではないか?と思われることです。

    しかし、実は多摩ニュータウンがベッドタウンだったのは今から20年以上も前のことで、今では名前のとおり立派な「ニュータウン」となっており、
    見た目ですがおそらく、朝の通勤・通学時間帯に、23区など外部から多摩センターに向かう通勤・通学客と、多摩センターから都心に向かう通勤・通学客は、ほとんど同数に近いと思われます。

    ※ 多摩センターには、通勤先としてベネッセなど3棟の超高層ビジネスビルをはじめとした、大型ビジネスビルが多数あり、
      通学面でも、中央大学・明星大学・帝京大学(多摩モノレールへの乗り換え)、恵泉女学園大学・日大三校・日大三中・桜美林大学・桜美林高等学校・桜美林中学校(スクールバス発着)などがあり、
      朝の通勤・通学時間帯に多摩センター駅に降りるビジネスマン・学生さんたちは、ものすごい数になります。

    だから、朝の通勤・通学時間帯に、23区内などから多摩センターに向かう人たちの利便性も考えないとだめで、京王と勝負するならやはり「地下鉄千代田線-多摩線」の直通急行復活が重要であると思います。

  24. 290 検討板ユーザーさん

    登戸の乗客酷い。
    乗り切れないから次の電車乗ってくださいとアナウンスしてるのに体で押し込んで乗ってくる
    セクハラがしたいのか?

  25. 291 匿名さん

    新宿まで1時間だったのが、ダイヤ改正で70分以上かかる、、、

    主にロマンスカーの通過待ちが原因って、
    もうほんと小田急やだ

  26. 292 マンション検討中さん

    >>290
    乗客が悪いんじゃなくてそれに乗らないとその人たちにとって都合が悪くなる小田急の今のダイヤが悪いんです。不都合に感じてる人の方が多そうなのが現状。



  27. 293 口コミ知りたいさん

    >>292 マンション検討中さん
    その通りです。
    なぜか、登戸を通過する通勤急行。
    登戸の人が新宿に通勤するには、快速急行しかない。

    遊園のほうが、登戸で快速急行に乗るか通勤急行で行くか、という選択ができる。

  28. 294 匿名さん

    多摩ニュータウン(フリガナ: タマゴーストタウン)

  29. 295 検討板ユーザーさん

    >>292 マンション検討中さん
    事情はわかりますが他の駅だと無理には乗ってこないんですよね
    快速急行を停めずに通勤急行を止めたほうがみんなのためになりそうですね

  30. 296 マンション検討中さん

    事前に快適通勤、新聞読めるとか言っていたから、余計に腹が立つ。スマホも見れず、ダイヤ改正以降、上り快速急行は半端ではない満員電車で、宣伝とは真逆。今の状況について小田急からのしっかりとした説明もないから、さらに腹が立つ!

  31. 297 匿名さん

    登戸の区画整理が終わればタワマンの1、2本確実にできるわけで、登戸駅の輸送力増強は喫緊の課題になる。

  32. 298 小田急ゴミ。小田急線不便

    ダイヤ編制されてから更に小田急疲れますね…。社畜運搬車両としか思えない。
    相模大野とか電車来ないし…
    小田急線上から引っ越そう!

  33. 299 名無しさん

    全体のダイヤもそうですが、快速急行と準急の在り方も変えてしまったのも要因ですね。多摩線は…まぁ昼間の都心直通は無くてもいいのでは?

  34. 300 検討板ユーザーさん

    快速急行は1.5倍くらいの混雑
    準急は千代田線直通を増やしすぎ
    多摩急行も過剰供給
    ロマンスカーも増やしすぎ
    改悪するならせめて値下げして欲しい

  35. 301 通りすがり

    急行が相模大野止まりになったので、一本で新規に行きたい人が快速急行に乗って益々快速急行が混むように思います。
    車両が足りないとか、都内に近い人たちにサービスで相模大野始発等を増便したのでしょうが、乗り替えや特急待ちで余計に時間がかかったり、スマホを見るどころではないのでJAROに訴えられるレベルですね。

  36. 302 通りすがり

    連投すみません。
    以前より20分早く出て、結局以前と同じ時間に着きました。5分は千代田線遅れですから小田急のせいではありませんが、なんだかなぁ、です。
    本当に、神奈川は捨て子ですね。

  37. 303 名無しさん

    多摩センターという大きくない牌を京王と食い合いするからこうなる。

  38. 304 通りすがり

    >300: 検討板ユーザーさん

    >改悪するならせめて値下げして欲しい

    これ、いいですね。便数を減らされたり、時間が余計にかかるようになった場所(以西)の料金を下げて貰えればまだ納得出来ますね。

  39. 305 最近の小田急線について

    最近小田急線の乗客の質も落ちた様な…態度が悪い人や喧嘩する人など多くなった様な気がします。不便な電車なだけに致し方ないのか

  40. 306 マンション検討中さん

    >>1 匿名さん
    代々木上原での千代田線小田急線の連絡が悪い。千代田線で快速急行に連絡かと思ったら寸前で発車したり、千代田線側と小田急線側とも各駅停車が同時に入線したりと無駄が多いですね。

  41. 307 名無しさん

    複々線化開始になった頃のダイヤ改正前の旧ダイヤの方が
    混雑も少なく電車も定刻通りに動いてたような気がします。
    以下は勝手な一意見ですが来年のダイヤ改正は
    多摩線の千代田線直通は復活させ京王との棲み分けで勝負すべき
    本線の朝の千代田線乗入れを減らし急行の相模大野止まりは準急とし新宿まで延伸
    本線の朝の快速急行は廃止、通勤急行にし遊園通過とし多摩線にも通勤急行を走らせこちらは登戸
    通過とし千鳥停車を採用
    通勤準急は減便10両各停新宿行きを増発

  42. 308 匿名さん

    多摩センターは日本一の●ーストタウン

  43. 309 匿名さん

    小田急相模原線は日本で一番〇〇かしいライン
    日本一の〇所得ライン

  44. 310 匿名さん


    間違いです。(^_^;
    京王相模原線でした。多摩センターは世界一の〇ーストタウンであることは間違いありません。

  45. 311 通りがかりさん

    とにかく快速急行だろうが通勤急行だろうが新百合ヶ丘で既にかつての成城地点での混み具合になってる
    なにすればこんなクソな状況になるのよ

  46. 312 検討板ユーザーさん

    >>311 通りがかりさん
    快速急行が止まる駅の厳選に明確に失敗してる
    相模大野と新百合ケ丘と登戸は快速急行は止めずに、通勤急行止まるようにしたらかなり改善するでしょうね

  47. 313 匿名さん

    3歳位まで新百合ヶ丘に住んでいました

  48. 314 通りがかりさん

    >>307 名無しさん

    想像ですが、朝ラッシュ時において代々木上原→新宿は線路容量的に増発は困難だと思われます。
    また、急行の千代田線乗り入れも、代々木上原手前の急行線→緩行線への転線が線路容量を食ってしまうのでこれも難しいでしょう。
    今年度末に予定されている代々木八幡駅の10両対応に伴う運用改善にいくらか期待できますが、劇的な改善は難しい感じがします。悲観的ですみません。

  49. 315 通りがかりさん

    >>311 通りがかりさん
    以前準急に通しで乗っていた方が、新しい通勤準急が遅い上に千代田線直通になったことで新百合ヶ丘や登戸で快速急行に乗り換えているのだと思います。小田急は快速急行の時間短縮を際だて過ぎたかもしれません。

  50. 316 名無しさん

    日中の千代田線小田急線直通
    準急から急行に戻してほしい。成城学園前とか向ヶ丘遊園とか行先が中途半端すぎる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸