なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-09 16:50:38

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2634 通りがかりさん

    小田急の混雑は夕ラッシュ時も酷い。特に18~19時台の快速急行小田原行きは、朝をも超える殺人的混雑。夕ラッシュ時は快速急行の本数が足りていないように思う。

  2. 2635 匿名さん

    >>2634
    今のダイヤは快速急行の守備範囲がかなり広く利便性の高い種別になっているから快速急行主体のダイヤにするべき(既に快速急行主体になりつつありますが)なんだけど、急行にも昔からの急行利用者である成城学園前や狛江3駅の役割を考えると安易に減らせない(快速急行大増発した今でも夕ラッシュ時は8本/h急行が存在する)のが悩みどころ。新宿の急行線ホームの容量を考えると朝ラッシュの様な本数の暴力を使った千鳥停車も難しいし。

  3. 2636 必須項目さん

    >>2634 通りがかりさん
    登戸駅や新百合ヶ丘駅を通過させれば、通過駅の連中が急行に流れて混雑分散すると思うけど?
    急行に乗ったって、大して所要時間は変わらないのに。
    それで1時間6本(平均10分間隔)とか贅沢すぎるだろ。

  4. 2637 コメントを入力してください

    小田急は良いなぁ。各駅停車ガラガラで。
    こっちは各駅停車でも混雑してるから羨ましいよ。
    向ヶ丘遊園始発なら登戸駅からでも座れそうだし。

    登戸で小学生らを殺めたのも小田急混雑でストレスが溜まってたから??

  5. 2638 匿名さん

    >>2637 コメントを入力してくださいさん
    小田急は別に関係ないでしょ。

  6. 2639

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  7. 2640 通りがかりさん

    >>2636 必須項目さん

    休日夜下りの快速急行の本数は実は平日夜より多い。(平日6本、休日9本)
    休日夜のパターンを平日夜にも適用できないのか?
    まあ休日は急行が経堂停車するから一概には比較できないが。

  8. 2641 県央の人

    快速急行が登戸に停車して、利用客が多くなり治安が悪化したような…。大幅な利便性向上で利用者が増えるけど、イメージが悪くなるなぁ。

  9. 2642 県央の人

    お願いだから、小田急に犯罪者やはしかに感染した人乗らないで。

  10. 2643 ダイヤ

    >>2640 通りがかりさん
    そのパターンだと各駅停車がどうしても6本/hになるので向ヶ丘遊園-海老名間の急行通過駅が輸送力不足になってしまいますね。

  11. 2644

    >>2641 県央の人さん
    登戸は人殺しの街。

  12. 2645 通りがかりさん

    新宿発下り夕ラッシュ時は何で各停が朝ラッシュより多いの?
    各停で代々木上原まで詰まるんだから、朝ラッシュみたいに6本/時にして、その分快速急行か急行、各停ユーザーを考えるなら通勤準急か準急でも走らせればいいんじゃないの?

  13. 2646 ダイヤ

    >>2645 通りがかりさん
    自分も代々木3駅の各駅停車は10分に1本で足りると思います。ただ、夕ラッシュが朝ラッシュや昼と違う点は15分サイクルであるということです。15分サイクルで各駅停車を強引に6本/hに持って行こうとすると間隔が不均等になり、ダイヤが組めません(実際にやってみようとしましたが無理でした)。かと言って遊園以西の急行通過駅は10分に1本だと流石に辛い上にロマンスカーも1時間に4本走っていることを考えると20分サイクルは夕ラッシュにあまり向いていないのも事実です。

    22時台は43分発急行唐木田行が向ヶ丘遊園で6分退避(メトロホームウェイと快速急行小田原行の通過待ち)することで、20分サイクルに無理やりメトロホームウェイを突っ込んでいますね。

  14. 2647 通りがかりさん

    素人の考えです。ディズニーと同じで値上げしないから人の多さに悩まされる、需要減らすために値上げだ
    新宿から遠方の各駅しか停車しない駅から優先的に値上げして各駅の本数減らして快速急行を増やす
    仮に運賃2倍しても人数半減はしないだろう、利益上がるからロマンスカーの本数を減らしてもいい

    小田急のページ(ゆったり重視派20代女性Cさんの場合)で代々木上原で快速急行乗り換えおすすめしててひどいw
    1番嫌われる乗り方じゃん

  15. 2648 匿名さん

    >>2647
    通勤準急から代々木上原で快速急行に乗り換えるのは白紙ダイヤ改正前でも結構やってる人はいたよ。本厚木・海老名の人からすれば着席機会を得られて、なおかつ各駅停車よりは速いので準速達として普通に選択肢になり得る。

    読売ランド前からの利用だとしても快速急行の混雑を避けるという意味では悪くない使い方だと思う。

    新宿に行く人だけでなく本厚木や海老名から通勤準急で千代田線まで乗り通す人もそれなりにいる。

  16. 2649 県央の人

    ダイヤ改正前は本厚木始発の準急で、下北沢や代々木上原で乗り換えて新宿に行くパターンがあったけど、下北沢は別ホームで不便になったなぁ。
    今の通勤準急で登戸から先乗りとおすのも良いけど、経堂から先同様に混雑するから生田なりよみうりランドからは登戸でさっさと乗り換えた方が現実的だと思うけどね。

  17. 2650 匿名さん

    >>2649
    改正前の準急は成城学園前からの混雑が悲惨だったし、改正後の準急も経堂から混雑していて代々木上原でどちらも乗り換えができるわけだから基本的には変わらないと思う。

  18. 2651 通りがかりさん

    >>2648 匿名さん
    相武台前から通勤準急を使っているけど、千代田線入っても座れないことも多い。
    でも快速急行は立ち位置確保出来ないから、立ってでも乗り通す。網棚には荷物は置ける。

  19. 2652 口コミ知りたいさん

    今の朝ラッシュは多摩線始発の通勤急行や登戸で快速急行に客を逃した通勤準急でさえ非常に混雑している。17以前のダイヤでは20分で急行+準急6(10両編成)、各駅停車3(8両編成)のダイヤで計84両だった。しかし今のダイヤでは20分で通勤急行+快速急行+通勤準急だけで8本/h、80両もある。さらに各駅停車12本/hもあるのに混雑率が落ちていないところを見ると単純に利用客が増えてきてキャパオーバーが近づいているのだと思う。

  20. 2653 匿名さん

    白紙大改正直後は快速急行も少し余裕が出来て各停の混雑はほぼ解消に近い状況になった。
    しかしそれが知れ渡ってから一年以上になりあっという間に人が集まるようになったように感じる。

  21. 2654 県央の人

    輸送力が多くなりましたが、乗客も多くなりましたね。混雑率は平均して160%なのかなー。
    混雑してても空いているのでもなく普通というイメージです。

  22. 2655

    結局は優等停車駅で、まるで害虫の如く優等列車に人が集る。

  23. 2656 匿名さん

    お前もその内の一人

  24. 2657 名無しさん

    4月の営業実績を見ると定期客が対前年でかなり減ってる
    定期外が増えて全体では微増だけど複々線化白紙改正の効果は一巡したと言えそう

  25. 2658

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  26. 2659 名無しさん

    実は4月は京王もJRも定期客が対前年で減少してて
    景気後退が始まったように見えないこともない
    電車が空くのはありがたいけど

  27. 2660 飯塚幸ミ

    >>2656 匿名さん
    残飯に集る蠅みてぇ。

  28. 2661 匿名さん

    飯塚幸三まだ捕まらないのか。

  29. 2662 飯塚辛三

    儂は上級国民じゃ。
    小田急沿線の底辺と一緒にするんじゃない。

  30. 2663 飲塚幸三

    小田急**

  31. 2664 匿名さん

    今朝は、8時台の上りが伊勢原駅に到着するまでは冷房がちゃんと入っていなくて、みんな暑そうだった。
    蒸し暑い上に混雑しているのだから、冷房入れろよ~。
    午前中は身体から熱が抜けず、具合悪かった。熱中症の危険さえある。

  32. 2665 県央の人

    というか、愛甲石田~本厚木って意外と乗車率高い。6両で相模大野に来させるんじゃなくて、せめて本厚木どまりにしてほしいところ。
    ↑それだと海老名で相鉄に乗り換える人から苦情がきちゃうか。

  33. 2666 通りがかりさん

    町田12:16発快速急行熱い????
    車掌は自室内が涼しいからといって冷房弱めないで欲しい。女性車掌だから余計そうなります。
    自室内や車外と客室は全然違うのです。自分が寒がりの人は自覚して着込んでいます。
    さんざん言われていることですが、この快速急行は、新百合ヶ丘で2分急行待ちです。
    前の各停をのがすためなのでしょうが、こういう意地の悪い接続外しが多過ぎです。もうちょっと目立たないようやってほしいものです。
    まもなく下北沢です。地下になってすっかりさびれてしまったような!地上高架に反対していた人も後悔しているかも・・・・・
    乗換客も減って、快速急行の停車も不要では!

  34. 2667 飯塚幸三

    >>2666 通りがかりさん
    流石は小田急。
    全てに於いてレベルが低いね。

  35. 2668 口コミ知りたいさん

    >>2666 通りがかりさん
    新百合ヶ丘での小田原快急2分停車は前の各駅停車を空かすというよりは新百合ヶ丘-登戸間で快速急行を詰まらせないようにするための時間調整だろう。冷房は暑すぎか寒すぎの2択だからどうにかならないのかなと思うことはあるが。

  36. 2669 匿名さん

    >>2666
    私が乗っていたほぼ同じ時間帯の急行新宿行き、冷房が効きすぎていて寒かった。

    この時期であれば冷房よりも窓を開けて調整するのが一番いいと思うのだけどね。
    小田急ではないけど、田園都市線で蒸し暑い中で窓を開けたら露骨に嫌がられたことがあった。
    窓を開けるのを好まない人も増えているのかな。

  37. 2670

    良かったね。

  38. 2671 マンション検討中さん

    小田急線は複々線になっても魅力を感じないな。

  39. 2672 県央の人

    逆に小田急が単線だったらとんでもないことに。

  40. 2673 口コミ知りたいさん

    >>2672 県央の人さん
    今の小田急の需要で複線や単線だったらとんでもないことになってただろうな。複々線でも客増えすぎでギリギリなのに。ブルーラインと多摩線相模原延伸したらもっと増えそう。

  41. 2674 通りがかりさん

    ここしばらく新百合ヶ丘で快速から比較的空いてる通勤急行に乗換を促す車内放送してるけど実際に乗換えてる人ってどれくらいいるんですかね?
    通勤急行が新百合ヶ丘始発なら多くの人が乗換えるかもしれませんが空いてるといっても座れるわけでもないのにわざわざ遅くなる電車に乗換える人がいるのか疑問に思います。

  42. 2675 ダイヤ

    >>2674 通りがかりさん
    新宿に行く狙いなら通勤急行の前の藤沢快急が地下ホーム到着で通勤急行が地上ホーム到着になっていて、地下ホームからの移動ロスを考えるとそこまで遅くならないですし、登戸-下北沢のギュウギュウが嫌な人なら十分乗り換える価値はあると思います。まあ、通勤急行も成城学園前でかなり集客する(通勤準急と藤沢快急の代々木上原での接続が切られることも結構あるので、成城学園前・喜多見・狛江・和泉多摩川→新宿への利用者はほとんど通勤急行を利用するものと思われます)のであくまで「快速急行よりはマシ」程度ですが。

  43. 2676 県央の人

    >>2675 ダイヤさん
    地下の乗り換え口を使う人はそのまま乗ったほうが良いね。
    南口使うためにわざわざ乗り換えようかと思うと、う?ん。

  44. 2677 るびぃ

    代々木上原から登戸まで準急以上は全て通過で。
    準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から、快速急行は町田から各駅停車で。
    ※ホーム長の足りない駅は従来通りで通過。

  45. 2678 厚木下車です

    海老名から西路線は急行は各駅してほしい

  46. 2679 匿名さん

    >>2678
    厚木に関しては海老名での各駅停車の接続が割と良いから許してやってくれ。昼間は海老名で緩急接続するし、夜は相武台前で抜かれた各駅停車が3分後くらいにほとんど来るし。

  47. 2680 ちか

    小田急脱線おめでとう。

  48. 2681 県央の人

    昨日の小田急は優秀だった。本厚木~伊勢原は運休だったけど、伊勢原始発の電車は全て10両編成15分間隔で分かりやすく利便性の高いダイヤ組んでたね。(多分新松田で全列車各駅停車に接続)6両編成とか邪魔だし無くしてほしい。

  49. 2682

    久しぶりに秦野駅から新宿まで座れなかった笑
    もうちょっと選択肢があったらなあ 各駅じゃあさすがに時間かかりすぎだし…

  50. 2683 通りがかりさん

    >>2682 山さん

    おはようございます。
    多分新松田で既に満席だと思います。
    江ノ島線は始発の藤沢で既に座れませんからね。

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