住宅コロセウム「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-12 18:54:00

23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
 子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。

会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」

誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。

[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

1. 367 匿名さん

東京といえば、「ALWAYS〜3丁目の夕日」と言う映画見てみたくなりました。
    昭和30年代の日本は希望に満ちあふれていたのでしょうね。(スレ違い失礼・・)

2. 368 匿名さん

351

常磐線育ちが都心のマンションか、それは優越感に浸れるな。

俺は、横浜出身なのに(といっても横浜の僻地だけど)、
    かみさんが351さんと同じ常磐線育ち、なんの因果か、かみさんの実家の
    そばに住むのがいろいろ便利かもと勘違いし、常磐線エリアに住んでみたが、ひどいところだった。
    都心は勿論、俺のいた横浜の田舎よりずっとひどい。デパートはあるが、351さんのいうとおりダサイ。
    横浜のデパートよりも質が低いから、都心よりずっと落ちるのだろう(都心はよく分からんから推測)
    とにかく、常磐線エリアは車で1時間走ってもつまらないところばかり、うんざりする。
    横浜の田舎でも30分走れば湘南海岸、三浦半島だし、ドライブは楽しかった。
    でもこんな常磐エリアで辛抱して家賃をケチったから、今度は、横浜の中心エリアでマンション買えました。
    都心よりは落ちるけど、横浜も中心の方ならいいよ。美術館、博物館、映画館、デパート、全て自転車で
    いけます。ついでに中華街も自転車でいけるので楽しみです。都心も好きだけど、
    横浜出身者は横浜好きなんですね。海が近いのがいい。
    常磐エリアって千葉のくせに海も遠い、茨城のダサいとこと千葉のガラの悪いところがミックスされた
    賃貸価格が安いだけのところですよ。

3. 369 匿名さん

新宿区民から見ると、「常磐エリア」って郊外なのか?と思ってしまう。
    郊外ってのは、西だと用賀とか荻窪とか、東だと隅田川の向こうとかなのでは?
    違っていたらスミマセン。

4. 370 匿名さん

自分の生まれ育った土地、居住している土地を自慢したい、
    そのために他の地域を貶める。
    そういうスレなのですか、ここは。
    何か薄ら寒いものを感じますね。

5. 371 匿名さん

>>370
    それなりのコストがかかっているんだから、いいじゃないですか?
    高級外車をローンで買うのと同じようなものですよ。
    性能比較をしないと、自慢のしようがないでしょう。
    郊外は、実用的でエコノミーなカローラ、サニーなんですよ、
    郊外でも、都会でも価値を見いだす人がいればいいんです。

まさか、郊外をクラウンやポルシェという人はいないでしょう!

6. 372 匿名さん

>>370さん

日常生活では、郊外の人に必要以上に言葉を選んで話しているんですから、
    掲示板で本音が出るのはしょうがないよ。
    郊外の人達も、はっきり言って、言われるのには慣れているんでしょうし
    ある程度認めている部分だと思うよ。
    いいじゃないですか、言わせておけば、物件にお金がかからない分
    得をしているんだから。

7. 373 匿名さん

郊外の人も50歩100歩だと思うんだな、
    地方都市や田舎の人には言うんだから、
    ちょっと被害者意識が強すぎますよ。

よしいくぞうの「おら、東京さ行くだ」
    なんて、歌が流行る土壌はあるんだから。

8. 374 匿名さん

>>371
    と言うことは、郊外でも結構なお値段の物件を購入する人は、ハイブリット車的なものってことすかね?
    エスティマとかハリアーとかの。。。

9. 375 匿名さん

あれ?一晩明けたらまた元の罵り合いに戻ってる。
    昨日の夕方くらいまでは穏やかだったのに…だめだこのスレ(笑)

10. 376 匿名さん

吉幾三だっけ?
    うちの区には「農地」はないみたいだけど、牛なら飼えるかも。

某地方出身のおいらは、最初横浜市南部の社宅に住んでたけど
    都心までの通勤が長いのが辛くて、都心3区の社宅に変えてもらった。
    でも、休日は結構区外の大型スーパーとかホームセンターに行ってる。
    「暮らし」だけ考えるなら大して変わらないのかもよ。

11. 377 368

郊外、都心の2区分だから、議論がすれ違うのだと思う。
    郊外でもいい郊外と悪い郊外があるし、都心も同じ、渋谷の松涛もあれば、新大久保もある。
    新大久保に住みたいと思わないでしょ。

千葉でも、浦安と常磐線エリアでは、天と地ほどの差がある。
    横浜出身の自分でも、浦安はいいと思う。通勤も便利だし、町もきれい。
    常磐線エリアはすごく嫌だけど。

不動産は、もう少しスポットでみないといい悪いは言えないと思う。

12. 378 368

新宿区のごみごみしたところよりや世田谷の片田舎より、あざみ野やたまプラザの方がいいし、
    都心でも南麻布とか恵比寿だったら、他のどこよりも最高でしょう。まさに日本一。
    比較するほうが**らしいと思う。

13. 379 匿名さん

やっぱり都心を知らない人ばかりだから、話がかみ合わない。
    ほとんど、テレビと雑誌の受け売りだね。

あざみの、たまプラ・・・ドラマのイメージの世界、ほとんどバスと車社会。
    恵比寿、南麻布・・外人住宅、芸能人、友人も何人か住んでるけど住みにくいらしい。
    松濤・・・確かに都心の最高級高級住宅地だけど、マンションなんてたくさんあるのかな。
    新大久保・・高田馬場方面に閑静な住宅地があるの知らないの、ホテル街だけじゃないよ。

14. 380 匿名さん

そんなもんです。
    複数の場所が出てくる時は実際住んでみて思った事じゃないということですな。
    都心も郊外も住んでからじゃないとわからない事が山ほどあると思う。

15. 381 匿名さん

マンションはイメージ先行だから、人気エリアの名前は
    「なんでここのマンションに、こんな名前がつくの?」と地元の人も不思議がる
    あきれるほど、広範囲に名前がついていますね。
    たとえば、吉祥寺、久我山、目白、目黒、広尾、小石川・・・・
    偽物マンションとは言わないが、拡大解釈マンションは沢山ある、名前で見栄を張りたい人が
    いかに多いかと言うことですね。
    年賀状出したら、すぐ住所はバレるのに。
    まあ、駅名と住所も必ずしも一致していないから、デベの上手なネーミング戦略かな。

16. 382 匿名さん

屁理屈こねるなよ

あざみの、たまプラ・・・ドラマのイメージの世界、ほとんどバスと車社会。
    →人気エリアには間違いないし、住み易いよ
    恵比寿、南麻布・・外人住宅、芸能人、友人も何人か住んでるけど住みにくいらしい。
    →嘘つけ。どちらも地価が高騰している超人気エリア。
    松濤・・・確かに都心の最高級高級住宅地だけど、マンションなんてたくさんあるのかな。
    →ここはマンション限定スレか? 戸建ての昔からの由緒ある町
    新大久保・・高田馬場方面に閑静な住宅地があるの知らないの、ホテル街だけじゃないよ。
    →駅前のホテル街を指しているの。確かに、駅から離れば閑静な住宅地があるだろう。

前から言っているが、不動産はスポットで考えないとだめなの。
    よく筋を読め。揚げ足とるなこのタコ野楼。

郊外でも良い場所もあれば、悪い場所もある、
    都心も良い場所もあれば、悪い場所もあるというのが命題。

貴様がいう高級住宅地もある新大久保も、外人売春婦が立ちホテル街もあるだろ、そのそばに
    マンションがあったら無意味だろうが。都心のマンションいっても売春婦の立つエリアにあったら
    意味ないだろ。そんなとこより郊外がまし。
    郊外でも、イメージのいい場所、悪い場所があるの。

17. 383 匿名さん

>やっぱり都心を知らない人ばかりだから、話がかみ合わない。
    >ほとんど、テレビと雑誌の受け売りだね。

うるせーばーか。住民限定スレかよ。このタコ野楼。

18. 384 横失礼…

382さんは言葉は怖そうだけど、おっしゃっていることは的を得ていると思います

19. 385 匿名さん

>>384
    どーでもいいけど、正しくは「的を射る」だよ。

20. 386 384

ひー・・うん十年間それだと思ってた(恥)えるは誤用なんですね・・
    385さんご指摘ありがとうございました

21. 387 匿名さん

>不動産はスポットで考えないとだめなの
    私もそう思います。
    よく23区内に住んでいるとか○○区に住んでいるとか自慢げに書き込んで
    いる人がいますが、スポットで見ないと意味ないと思いますね。

22. 388 匿名さん

>>382
    >>貴様がいう高級住宅地もある新大久保も、外人売春婦が立ちホテル街もあるだろ、そのそばに
    >>マンションがあったら無意味だろうが。都心のマンションいっても売春婦の立つエリアにあったら
    >>意味ないだろ。

一見正しいみたいだけど、本当にそうなのかな。
    たとえば広尾や松濤は、六本木(広尾)や円山町(松濤)に隣接していますし、
    市谷若宮町は神楽坂に隣接しています。
    むしろ住環境のよいスポットのまわりにそうした猥雑な街並みが存在しないのが郊外の特徴です。
    都心有数の立地にはみな徒歩圏内にそうした猥雑な街並みが残っています。
    つまり「都心のマンションといっても売春婦の立つエリアにあったら意味ないだろ」というのは、
    そもそも話の筋立てとしては逆で、それは郊外を基準にしてマンションを考えているからです。
    「マンションに住む」ということの意味をわかってらっしゃらない。
    郊外に住まざるを得ないなら、私だったら一戸建てに住みたいな。

スポットで考えなければならないというのはその通りだが、
    郊外と都心では、まずスポットが指し示す範囲がぜんぜん違います。
    郊外の物差しで都心を測ったら、そりゃ郊外のほうがいいでしょう。
    私は都心の物差ししかないので、382さんの説明では、郊外がなぜいいのか、
    あまり説得されるところがありませんでした。郊外住民の自己満足しか読むことができませんでした。
    「郊外」という言い方自体、そもそも都心を基準にしているわけです。

>>郊外でも、イメージのいい場所、悪い場所があるの。
    たしかにいいイメージと悪いイメージの場所がありますが、
    共通しているのは、(イメージの話ではなく)実際には都心から遠い場所にしかない、不便な土地ということ。

23. 389 382

郊外は、都心を基準にしているのでなく、都心との対立概念。
    地域を都市と郊外におおざっぱに二分する二元論。

土地の価値や生活のし易さは、スポットで決まるはなしだから、二元論で収まらないと論じている。

郊外が、都心よりいいと論じていない。二元論で論じるなと言っている。
    都心に含まれるクズのような場所もあれば、郊外に輝く、住みよい場所もあるということ。
    その逆も当然、存在する。どちらの可能性も否定しない。

もう少し世の中を複雑に考えなさい。

24. 390 382

マンションや一戸建ての区別もしていない。

郊外は、土地の広さを活用できる戸建てが相応しいとか、都心は地価が高いからマンションというのも
    そうとも限らないこともある。
    ステレオタイプな二元論から脱しないと発想がひろがらないぞ。

生きているうちにアタマ使いなさい。

25. 391 匿名さん

>382
    住んだことも、行ったこともないのに、郊外住民が何をガセ評論してるんだ?
    マスコミに洗脳された証拠だぞ!
    都心の住民に話したら、大声で笑われるよ!

26. 392 匿名さん

正確には、郊外は、都心を基準にした都市観における、都市または市街地に対する対立概念ですね。
    郊外は都心がなければ成立しない地域だが、その逆はそうではない。ご理解いただけましたか?

私は、どちらの可能性も否定しない、などとつまらないことを言うつもりは最初からありません。
    だいたいそんなことを言ったら、当たり前すぎて、「住宅コロセウム」にふさわしくないでしょ?
    少し突っ込まれると、あっちにもいいところがあるし、こちらにもいいところがある、
    などと中庸なことしか言えないのでしょうか。

もう少し空気を読める大人になりましょう。

27. 393 匿名さん

>>マンションや一戸建ての区別もしていない。

って、そういう発想がなかっただけだろ。
    区別してないんじゃなくて、区別できていなかっただけでしょ、わかった?
    誰もおまえの脳内をたしかめて発言しているわけじゃないんだから。
    あとだしじゃんけんみたいなことを言って、余計につまらないことを言うな。

28. 394 匿名さん

都心のマンションに住んでるけど、近所の飲み仲間とよく話す。
    「マンションなんて、所詮戸建てが買えない貧乏人の住居だよ、
    ライフプランに合わせて増築も出来ない住み家だよ」
    まともな30〜50坪の小さな庭付き一戸建ての半額以下で買えるからね。
    10階なら同じ土地を共有部分も含めると、8世帯ぐらいで活用できるウサギ小屋なんだよ。
    でも、住み心地は戸建てよりもいいんだから、これは不思議だね。

郊外のマンション?
    普通の若いサラリーマンでも買う気になればローン組んで誰でも買えるんだから、
    昔のイメージで言うと、実質的には団地だね。
    設備で高級感を出してるけど、元々安い土地を、何世帯もの持分で有効活用しているんだから
    庶民の住み家で、現実的には高級感とはほど遠いカジュアルな住み家だと思う。
    高級という言葉は、普通があるから成り立つんだろうね。
    「普通の団地」というのが正しいかもしれない。

29. 395 382

くだらない、二元論こそ、子供の議論。
    大人になれというのはそっちのほうだ、このタコ野楼。

マンション、戸建ての区別なく、共通していえることは、不動産はスポットで考えるのでないということだ。
    マンションの場合は・・・、一戸建てなら・・・、という条件付きの命題をたてて、揚げ足をとる
    愚か者、子供程度の脳みそで議論するな。このタコ野楼。ばーか野楼

30. 396 382

郊外は都心がなければ成立しない地域だが、その逆はそうではない。ご理解いただけましたか?

**だね。都市化と郊外はともに発展して、成立するのだよ。
    郊外からの人の供給がなければ、都市は、衰退する。
    人が集積はどこからおこるのか考えてみろ。

31. 397 匿名さん

郊外がないと都心が成立しない?
    郊外だけなら、ただの田舎になるのでは。

32. 398 匿名さん

382は本当につまらない意見しかいえないようですな。
    底の浅いつまらない正論を振りかざして、
    痛いところつつかれると、逆切れして汚い言葉遣い。
    もしかして学生さんかもしれないので、
    みなさんそっとしておいて上げてください。

33. 399 匿名さん

うーん、
    都市に第2次、第3次産業が集中し、そこに郊外生活者が通うという図式も
    居住地の都心回帰の一方で、企業が外に出て行くとかで最近は少し崩れてきてるからね...。
    まあ、武蔵小杉人気とか考えれば、住むのは郊外という考えは根強いのかな。

34. 400 匿名さん

武蔵小杉っていうところは、郊外? 新興住宅地?
    あまり聞いたことがなかった土地なもので。

35. 401 匿名さん

郊外育ちも2世、3世の時代になってきたから、割安な郊外に住むのがいいという
    考えの人が増えてきたんだと思う。
    戦後の住民が1世、ベビーブームの世代が2世と言ったところだろうね。

都心は、職場や学校のために通勤通学の場所という事だろうね。
    都心回帰で、昔ほど通勤電車も混まなくなったから、一昔前に比べたら天国なんだろうな。

土地の有効活用が出来る、郊外型マンションの貢献度は大きいと思う。
    都心は昔からマンションが林立していたけれど、郊外は 住宅=戸建て という
    固定観念があったが、駅から近い住宅地が開発し尽くされて、遠いところが
    当たりまえになってしまった、戸建てだろ駅徒歩20分なんて、現在ではざらだからね。
    しょうがなく、駅近に郊外型マンションが安価で、数多く開発されたんだよ。
    2世の時代には、郊外にまで行ってマンションに住もうという発想がなかったんだな。

36. 402 匿名さん

>400
    川崎市中原区
    東急東横線の急行停車駅。JR南武線もクロスしている交通の要衝だね。

37. 403 匿名さん

398こそ、底の浅いクズ野楼だな。
    ステレオタイプな浅薄な思考しか持ち合わせない人間の妄想に付き合うことはできない。
    し に な さ い。

38. 404 匿名さん

>>403
    ちゃんと、読み返して投稿した方がいいよ。
    汚い言葉に、おかしな変換、自然に接しすぎておかしくなったの?

39. 405 匿名さん

>>404
    403は留学生かもしれないし、
    もしそうなら歴史的で微妙な経緯もありますから、
    ここは温かく見守ってやって下さい。

40. 406 匿名さん

>>403=382
    自分ではウィットに富んだ文章だと思ってるんだろうね。
    公平に見ても、ひどいね。

41. 407 403

お前らに歴史問題を語ってほしくないあるよ。これだから日本人は〜。

と煽って、釣るとするか。

42. 408 匿名さん

>>403さん
    サンクス。最近、マンション関連の案内みたいので、よく武蔵小杉の名前をみるので、
    ちょっと不思議に思っていたのでした。
    さっき「ガーデンティアラ武蔵小杉」の物件HPをみました。
    70平米台で4LDKとか80平米台で5LDK(!)とか、なかなかすごいです。
    窓がハイサッシュではなく、エアコンも天上埋め込みではないみたいですね。
    こういうのを見てしまうと、もうちょっとグレード上げればいいのに……
    と思ってしまいます。
    たとえば予算が7000万程度あって、都心のマンションでは暗くて狭いところしか買えないので、
    武蔵小杉あたりで新築マンションを買いたい、という層は、けっこう存在するような気がするのですが。

43. 409 匿名さん

>408
    人気路線東急東横線の特急停車駅であり、それなりに人気はあると思うよ、武蔵小杉は。
    だたし、あなたが7000万程度出せるのであれば、何も武蔵小杉でなくてもたとえば世田谷、
    杉並あたりなら70〜80平米程度の物件であれば購入可能でしょう。

44. 410 匿名さん

武蔵小杉、世田谷区より便利な都心でも7000万円の予算なら、充分買えますよ。
    わざわざ、私鉄沿線に買う必要ないと思うんだけど。

45. 411 409

>410さん
    ものによると思うんですけどね。
    408さんは物件の品質にも拘っていらっしゃるようなのでそうなってくると
    杉並、世田谷でも上記程度の広さでも7000〜8000万はするかなと。

46. 412 匿名さん

>>410
    どれぐらいの広さ?

47. 413 匿名さん

>411さん
    マンションは物件の品質を買うんですか?

個人的には、物件の品質は流行もあるし、多くはデベが売れ行きの為に
    試行錯誤で作り出しているんだと思います。
    大規模、不必要そうな共通設備、将来空きが増えそうな駐車場・・・・。
    将来は物件がいいのか、無駄な設備予備軍になるのかは何とも言えないと思いますよ。
    個人的には、共有設備はすぐに陳腐化してしまい、維持コストばかりかかると思います。
    雑誌に書いてありましたが、管理コストが分譲時でも、50戸〜100戸くらいが
    一番安いそうです。
    大規模、タワーは確かに世帯数が多いから一見、割安のような
    気がしますが、実は共有設備の維持費が重くなるそうです、分譲時でさえ
    差があるのですから、将来はもっと格差が広がるでしょうね。
    コンビニ、コンシェルジュ、プール、ゲストルーム・・・・デベの販売戦略以外
    の何になるんでしょう、近くの民間施設にあるものばかりです、民間だって
    浮き沈みがあるのですから、使用者の限られた共有設備なら間違いなく陳腐化するでしょう。

10年以上前は、高級マンションの代名詞のようだった、メゾネット、最近では
    あまり見かけませんよね。

考え方の問題かもしれませんが、マンションは立地、駅からの距離、出来ればJR沿線が
    将来的にも資産価値と、住民層を維持できるポイントだと思います。
    歴史がそれを証明していると思います。

当時の流行のバブル以前に開発した地区は、今はどうなっていますか?
    その後、まさか都心回帰なんて叫ばれるのは、当時は想像さえ出来ませんでした・・・

48. 414 409

>413さん
    私は別に大規模マンションがいいとも、品質が良いものが資産価値に
    繋がるとも言っておりませんが・・。
    個々の価値観で選ばれれば良いのではないですか?

49. 415 匿名さん

共用設備は、設備であって、品質ではないのでは。
    品質というのは、たとえばコンシェルジュであれば、コンシェルジュの質のことです。
    あるいはマンション躯体の施工精度や二重床・二重天井の施工精度、
    ハイサッシュ、天井埋め込みエアコン、無垢フローリング、等々……。
    だいいち「高級マンション」には共用設備なんてほとんどありません。
    せいぜい会議室くらい?
    豪華な共用設備がたくさんあるマンションを質のいいマンションと考えている方は、
    このスレッドにはいらっしゃらないと思いますよ。

50. 416 匿名さん

>豪華な共用設備がたくさんあるマンションを質のいいマンションと考えている方は、
    >このスレッドにはいらっしゃらないと思いますよ。

普通はそう考えるはずなんですけどね。
    今、豪華な共用設備を売りとしているのは、湾岸のタワー物件やもっと郊外の大規模な
    ファミリー物件ぐらいでしょう。

世田谷、杉並あたりはたしかに高いですね。
    自分も23区内から都内近郊まで、幅広く探しましたが、
    渋谷区新宿区文京区千代田区の一部など、限られた地域を除くと
    かえって世田谷や杉並の物件のほうが割高な印象がありました。
    結局、コスパや通勤の利便性を考えて、山手線内の物件にしましたが、世田谷や杉並の
    閑静な住宅街にある低層マンションも魅力的だと思います(だから高いんでしょうけど)

51. 417 匿名さん

>415
    マンションの現場や作り手の事を何も理解していない、
    デベにとっては、格好のお客さんなんだろうね。
    カジュアルマンションと、高級マンションの施工の坪単価はいくら違うか
    よく調べると、そんな発言はなくなると思いますよ。
    高級マンション専門の現場作業員でもいると思っているのでしょうか?

高いのは、高くても売れるエリアと低層と土地の仕入れ価格なんだと思いますよ。
    デベにとっては、利幅はある程度稼げるからいい物件であることは、事実でしょうね。

52. 418 匿名さん

武蔵小杉って中山美穂のCMのせいで最近バ力にされてきたよ、なんとかかんとか杉って。

53. 419 匿名さん

>>417
    415の発言は、あたかも物件の質=共用設備と言いたげな、413の発言に対してのものでしょ?
    何か論点がずれてません?

54. 420 匿名さん

武蔵小杉なんて東京じゃないのに、スレ違いもいいところ。

55. 421 匿名さん

>>420
    そうなのか?それすら知らなかったよ

56. 422 匿名さん

このスレ見てると、都心の住民は莫迦にされてはいないけど、
    誤解による差別は受けているね。
    都心にはほとんど公園もスーパーもないと思ってるんでしょうか?
    ゴミゴミしているのは、駅前だけなんだけど。
    大きな公園もあちこちにあるんだよ。

57. 423 匿名さん

23区民が、郊外住民につべこべ言われる事なんか、何もないんじゃないの?
    勝ち組と***ははっきりしているんだから。

郊外にはアホでも、チョンでも誰でも住める、
    都心は選ばれた人しか住めない

・・・・ちょっと言い過ぎかな、宗教の勧誘みたい。

58. 424 匿名さん

本気でそう思ってるの?笑える〜釣りだろうけど。

59. 425 匿名さん

どこに住もうと、気にすることは無いと思いますよ。
    「どこに住んでいるか」
    よりも
    「どんな生き方をしているか」
    だから。
    お天道様に顔向けできる生き方をしているならば、
    胸をはって生きればいいと思う。

こういうスレを見ているとよく思うが、
    どこであろうと、精一杯がんばって手に入れたマイホーム
    それぞれの人の夢が詰まっているわけだ。
    それを、**にしたり、比べたり・・・

一生懸命生きている人を**にする人間の神経を疑うよ。

60. 426 匿名さん

23区のスレかもしれないが、全国の人が見てるのだから
    あんまり恥ずかしい事書かないでくださいな。

61. 427 匿名さん

>423
    「すべての人が23区内に住みたい」とでも思ってるの?
    すごい妄想。
    トータルで20年余り23区内に住んでいたけど、昨年ついに脱出。
    別に戻りたいとは思わないね〜。
    自然や四季を感じ、真夏の夜にエアコンをOFFにしたまま
    眠れるありがたさを実感してます。

62. 428 匿名さん

ニートの戯言ですよ。親がたまたま都心に住んでいただけ。本人はクズのような奴ですから。
    生温かく見守ってください。

63. 429 匿名さん

釣れた、釣れた!!

64. 430 匿名さん

427さん
    都落ち残念無念でしょうね。
    23区出身じゃないから、そんな気持ちはないかもね・・・

65. 431 匿名さん

なに?今までの戯言は全てニートの仕業だったの?池袋****なのも全部そうなの?
    多分関東以外の人がいつも笑いながらこのレス見てると思うけど、なんだかんだいって
    メジャーなのは千代田区中央区港区、あと羽田空港(大田区)あたりがメジャーだと思うよ。
    それ以外はいまいちパッとしないよ。

66. 432 431

レス→スレ

67. 433 匿名さん

>430
    何でそんなに23区がいいの?
    しかも23区と一口に言ってもいろいろあると思うが・・。
    「23区」とひと括りにして「23区****」みたいに思っている
    事自体が田舎臭い発想では?

68. 434 匿名さん

>431
    確かに。
    23区の「顔」として認められるのは千代田、中央、港(+品川)ぐらいなもので
    副都心として新宿、若者の街として渋谷。その程度のものでしょう。
    大多数の地方の方々にはそれ以外の区は認知度低いのでは?

69. 435 匿名さん

>千代田区中央区港区、あと羽田空港(大田区)あたりがメジャーだと思うよ。

23区の駅前しか知らない人がいくら評論してもむなしいと思うよ。
    いい住宅地が沢山あるんだから。
    郊外は、マイナー地区だから知名度もなくて、個別に批評はできないね。
    23区に嫌味を言うのは、自ら田舎者と認めているのと同じだよ。
    平均的な教育レベルも、文化も、知名度も、インフラも全部郊外と比べたら、
    優れているんだから。
    住みたい人が多いから土地が高いんだよ。

70. 436 匿名さん

郊外は、住みたい人が少ない(分散)するから、土地は激安なんだね。

71. 437 匿名さん

区の認知度って、あまり意味がないのでは。
    たとえば区を知らなくても、銀座や原宿、秋葉原なんてのはよく知られているでしょうし、
    受験生を抱える親御さんなら、本郷や三田や早稲田や御茶ノ水。
    時代小説好きなら八丁堀とか高田馬場などなど。
    それぞれに刻まれた歴史が自分たちの住む地域にあるというのは、誇らしいと素直に思います。
    子供に語り伝えられるような歴史のない場所では、わたしは子育てとかはしたくない。

72. 438 匿名さん

郊外もありますよ、目黒のさんまとか、川越の芋、浦安の潮干狩り・・

73. 439 匿名さん

>437さん

歴史を感じられる街とは、どこにお住まいですか?
    郊外だったら、承知しませんよ!!

74. 440 匿名さん

釣られてあげるけど
    東京23区以外は歴史がないのか(笑)

75. 441 匿名さん

江戸、明治時代からの歴史があるのは、旧東京市内でしょう。
    郊外は当時は農村だから、郷土史くらいしかないでしょうよ!
    郊外でも、後から取って付けたような、郷土資料館がありますよね。エヘヘ

76. 442 匿名さん

>>437
    街の歴史なんてどうでもいいから、子供が安心して思いっきり遊べる(浮浪者などのいない)
    公園とか小動物や植物と触れ合える野原や林、車の来ない道路、風俗などと無縁の商店街
    などが子供を育てる上で重要と考える人が多いとおもうが。
    そんな人には都心居住は辛すぎる。

77. 443 匿名さん

そんなに歴史歴史というなら、いっそのこと日本書紀までさかのぼってよ

78. 444 匿名さん

>23区の「顔」として認められるのは千代田、中央、港(+品川)ぐらいなもので
    >副都心として新宿、若者の街として渋谷。その程度のものでしょう。

なんてプアーな発想なのでしょう。
    雑誌やテレビにはそこしか載ってないのかな。
    東京MXテレビでも見てください、あっそうか映らないのかもね。
    23区内は、千葉テレビも、埼玉テレビも、テレビ神奈川もケーブルで映りますよ、
    昼間は競輪番組、競馬番組、夜は映画くらいしかやっていない、ローカル局ですよね。
    同じ時間に、3つとも同じ番組をやっているのには、笑えますけど・・・

79. 445 匿名さん

ちなみにこのスレって、「都心対郊外」の議論と「23区対それ以外」の議論が混じりあってる。
    俺は23区南西部の近郊区が最良だと思っているんだが、「郊外側」に立ったらいいのか、
    「23区側」に立ったら良いのか。
    「郊外****」の人にも「都心****」の人にも違和感を感じてしまう。

80. 446 匿名さん

>>442
    淋しい郊外で、子供が安心して遊べるのですか、事件は郊外の方が
    凄惨な事件がありますよ。
    浮浪者がいない、車の来ない道路、風俗とは無縁の商店街
    ・・・・人が少ない証拠でしょう、税金の無駄遣い。

夜道は郊外の方が遥かに暗くて怖いですよ、商店も早く閉店して、夜遅くやっているのは
    飲み屋だけでしょう。コンビニもまばらですよね。

81. 447 匿名さん

やっぱニートガ キの発想だわw

82. 448 447

447は>>444に対して 

83. 449 匿名さん

444や446はちゃんと仕事して、家庭を持って、自分の力で
    家を持てるようになってから発言しなさい

84. 450 437

>>439さん
    ちなみに住んでいるのは一口坂界隈です。
    この「界隈」という言葉、けっこう好きです。
    地図上の平面的な距離だけでなく、時間的・歴史的なつながりも表わしているような気がします。
    郊外だと「○○近郊」となって、あまり風情がない。土地の名前もそっけないものが多いですよね。
    まあ、いまでは都心の地名もずいぶん味気ないものに変わってしまっているようですが。
    なんだかタクシーの中の会話みたいだ(笑)。

>>442さん
    >>街の歴史なんてどうでもいい
    う〜ん、そう言われると、返す言葉がありません。
    そうか、そういう人もいるのかと、目の覚める思いでした。
    こればっかりはそれぞれの考えだからしょうがないですね。

>>438さん
    >>目黒のさんまとか、川越の芋、浦安の潮干狩り・・
    浦安の潮干狩りには歴史はないような気が(笑)。あるのかな。あったらすみません。

85. 451 442

>>446
    余りにも空疎な反応だね。君は子供いない人だよね。
    真剣に子育て環境を考えると都心は選びづらいですよ。
    もちろん、都心のほうが良い学校が多いというメリットも
    あるので、中学生以降のことを考えると都心を選択するのも
    「あり」だとは思う。そういった考察を経て郊外を選ぶか
    都心を選ぶか議論してね。まあ君の場合は今住んでいる都心
    (かどうか知らんが)しか選択肢のない学生君なのだろうけど。

86. 452 442

>>450
    ちなみに、私は結構歴史好きなので「街の歴史」はあったほうがいいと思ってますよ。
    江戸の昔を想像しながら散歩するのは大好きです。
    ただ、子育て環境を考える上では優先順位は低いと言いたかっただけです。

87. 453 匿名さん

まあまあ、あまり真剣に反応しなくても。
    どこに住んでもとなりに騒音おばさんみたいのが住んだら、おしまいなので。

88. 454 匿名さん

>450さん

界隈という言葉もいいですが、やっぱり歴史と風情がある地区に住むのはいいですよね。
    週末もも大人の休日が楽しめそうですね。
    そういえば、もすぐお堀の桜が綺麗でしょうね。
    私もお近くでテニスをして過ごしていた時期がありますよ。
    私は、旧市街のはずれの護国寺界隈と言うことになりますか。
    やはり、坂にはいろんな由緒ある名前がついています。

郊外だと、自然散策の他には、休日はホームセンター巡り、チェーンの電気店巡り、
    大行列してファミレスで家族で食事くらいしかレジャーがないんでしょうね。
    都心と比較すると、けっして大人の休日とは言えないかもしれないですね。
    明治時代までは、江戸庶民の台所を預かる近郊田園地帯の農村ですから、
    坂に風情のある名前なんてないんでしょうね。
    由緒ある地名があっても、お寺や神社くらいが関の山でしょう。

89. 455 匿名さん

大人の休日ってなに?

90. 456 匿名さん

歴史と風情ね。。。
    どうせおいらは河川改修の浚渫土で埋め立てられた土地の住人ですけど...。

91. 457 匿名さん

>444
    TVってほとんど見ないのよ、悪いけど。

92. 458 匿名さん

まだこのスレ、やってるのか。
    おいらの住んでる場所は、いわゆる郊外だが、あまりに自称都心の書き込みが妄想する
    環境と違うんで白けるんだよね。ここは都心住民が、郊外の不便さを勝手に妄想して
    自己満足に浸るスレということだな。

93. 459 匿名さん

>454
    「大人の休日」てほんとに何なのでしょうね?
    「都心住人の休日の過ごし方はこう、郊外住人の過ごし方はこう」
    と脳内妄想で決め付けているところがすごい。
    行動パターンて皆同じなの?

94. 460 匿名さん

田舎出身者が都内に住んで嬉しいな・自慢したいなスレも460件となりましたので
                  〜終了〜

95. 461 匿名さん

似非23区民かよ

96. 462 匿名さん

郊外の住民も今まで薄々思っていたコンプレックスを、白日のもとにさらされてしまい、
    「あっ、バレた!」「何でそこまでわかるの?」という感情をむき出しにするのであった。

そして、心の中で密かに誓うのであった。
    「この悲哀から脱却するために、お金を儲けて絶対に都心に住んでやる!!!」

ところで、地方出身ではないんだけど、一応江戸っ子なんですけどね・・・・
    やっぱり、スレタイトル通りだと言うことが、証明されましたね。

97. 463 匿名さん

郊外住民の、週末の過ごし方教えて下さい。
    経験がないので、「妄想」と言われてしまうから・・・・・。

98. 464 匿名さん

>>462
    江戸っ子は三代続いて江戸っ子ってんだよ。
    本当に江戸っ子か?アンタみたいな江戸っ子はいないってんだよ。
    恥ずかしいからおとといきやがれ。

99. 465 匿名さん

>>463
    あんたと大して変わらんよ。

100. 466 匿名さん

>464さん

戦前から住んでますからもちろん、曾祖父の代から住んでいます。
    地方出身で最近住み始めた、エセ都民とは違います。
    3代同じ小学校ですよ。

101. 467 匿名さん

>465
    質問の答えになってないですよ。
    歴史と風情のある街を、週末に徒歩で散策したりしているんですか?

102. 468 匿名さん

いや、三世代以上住めばいいってもんじゃないよ…

祖父の代で江戸で粋を学び
    親が祖父から粋を受け継ぎ、本当の意味で粋を理解する
    そして3代目で粋な親の背中を見て育ち江戸っ子と認められる

つまり「粋」という東京文化を理解できてるかって事

どう見てもあなたは「粋」ではないよ

103. 469 匿名さん

466は、3代続いての東京貧困層ですよ。かわいそうに。親も肉体労働者じゃないの?

104. 470 匿名さん

確かに「粋」ではないな。

105. 471 匿名さん

風情とはそこに在るものではなく、感じ取るのものではないでしょうか。
    場所ではなく、それを感じ取れるかどうかが問題です。

大人の休日とは、風情を感じ取ることができるように
    教養や美的感覚、謙虚さを身につけるためにあるのではないでしょうか。

特定の場所にしか風情がないというのであれば、それこそ驕りであり
    風情を感じる心とは一番遠いところにあるように思います。

106. 472 匿名さん

>469
    勝手に決めつけないでよ!!
    父は1部上場企業の重役(役員)だったんですが・・・・
    祖父が亡くなったときは、新聞の死亡欄に載りました。
    曾祖父は地方から東京に出てきたんですけどね。
    だから4世代ですね、子供を入れると5世代か。
    こういう感覚は、親も地方出身者だと理解できないんだろうな。

お墓も、郊外の霊園ではなくて、谷中(日暮里)ですよ。

107. 473 匿名さん

>>471さん

あなたが、郊外の風情を感じるところを教えて下さい。
    歴史を感じる、文化を感じるところですよ。

他の郊外住民は、都心の攻撃ばかりで郊外の良いところを教えてくれないよ。
    まさか、何もないこともないでしょう??

108. 474 匿名さん

>3代同じ小学校
    港、千代田 辺りだと みんな廃校になっているから
    それ以外の地域なのだろうな。

>曾祖父は地方から東京に
    谷中の墓地は、明治以降に東京に来た人が殆どでしたね。

109. 475 匿名さん

23区内に親から土地もらえて、広い戸建てに住める人は勝ち組だよ。
    ああ、うらやましい。

でも、実家が23区内でも、マンションに住んでる人は、別にうらやましくもないけどね。
    しょせんお江戸の長屋住まいってことで。

110. 476 匿名さん

>>468
    まったく。
    谷中も落ちたもんだね。
    大体、こんな人が親やってるってのも驚きだが。

111. 477 匿名さん

>>474
    港区千代田区の小学校が"みんな"廃校になるわけがない。

112. 478 匿名さん

早く郊外の風情のあるところを教えてよ!

何もないと、わかって聞いてるのも悪趣味なのかもね。

113. 479 匿名さん

>>477さん

だから、郊外の住民は世間が狭いので都心のことは、マスコミの知識程度しかないんですよ。
    さりとて、自分の住んでいる地域に愛着もなく自慢できるところもない。
    郊外のパラレルワールドなんですよ。ひがみっぽいし・・・・

114. 480 匿名さん

>>476
    谷中のことなんか何も知らないのによく言うよ。
    都立霊園じゃないですよ。
    明治以降は、都立霊園(昔は府立霊園)ですよね、江戸時代初期からお寺は沢山あるんですよ。
    うちは、大正時代からですけどね。
    地続きの寛永寺は徳川家の菩提寺ですよ。

青山墓地も染井霊園も雑司ヶ谷霊園もあるんだけど、知ってる?
    知ってるわけないよね(爆笑)、
    マスコミにあまり取り上げられないから・・・。

115. 481 匿名さん

だいぶ風情の意味を誤解されているようですが
    江戸風情・下町風情を望むのであれば23区がよろしいでしょうし
    京風情を望むのであれば京都がよろしいでしょうし
    田舎風情を望むのであれば郊外のほうがよろしいかと思いますよ。

116. 482 476

>>480
    自分は入谷だよ。
    谷中にこんなヤツがいるかと思うと胸く そ悪い。

117. 483 匿名さん

>>480さんは
    >>476さんではなく
    >>474さんに言ってるのかな?
    落ち着いたほうがいいよん。
    結局何が言いたいのかよくわからんし。

118. 484 匿名さん

家族と共に田舎風情に浸り郊外で生活をし、平日は通勤の満員電車に揺られて
    日々の生活の糧を得るために、都心へ働きに行く。

自分には出来ないけど、パパが通勤の満員電車さえ我慢できれば、人間らしい、いい暮らしぶり
    かもしれない。
    生活の糧も、都心ほど多くの物を必要としないし。

119. 485 匿名さん

どちらにしろ480は東京の恥…
    何が言いたいのかよく分からない by23区民

120. 486 匿名さん

風情を観光スポットと勘違いしてるやつがいるな
    同じ人でも季節や天気や時間によって、
    感じる風情なんてのは全然かわってくるもんだ

おいしい店を教えてくれってのはよく聞くけど
    風情のある場所を教えてくれってのは初めてだよ

121. 487 匿名さん

で、それがどうしたのかな?

122. 488 匿名さん

>>482
    そうなんですか、城東地区にお住まいですか、なぜ風情が理解できないんでしょう。
    山手線の中で最もマンションがエコノミーで有名な地区ですよね。
    田端〜西日暮里〜鶯谷は、通常の山手線相場の半額近いからね、投資には宜しいですよね。

でも本人か親御さんが、地方から出てきてたとえ、山手線外とはいえ入谷住まいは、
    頑張りましたね、尊敬できます。

123. 489 匿名さん

>>482さん
    もう相手にしない方がいいですよ。
    次行きましょう。

124. 490 482

>>488
    アンタより代々入谷にいるよ。
    親や祖父母はアンタに「粋」ってモノを教えなかったのかい?
    風情を語れるとは思わんよ。

125. 491 千代田区民

>477
    全部 無くなったとは言いませんが、
    千代田区では昔からで生き残っている小学校は5校程度でしょうか。
    後は統合か廃校になっています。
    なまじ歴史と伝統があるので、あそこを残すのにこちらは何でだめなのだと
    同窓会が騒いだ挙句に、どちらも潰して新設という場合もありました。
    かく言う私の母校も、その中の一つです。
    私立に行ってたなら、そんな心配もないのですが。

スレとは関係ない話で失礼しました。

126. 492 匿名さん

3代続いての東京貧困層ですよ。かわいそうに。親も肉体労働者じゃないの?
    3代続いての東京貧困層ですよ。かわいそうに。親も肉体労働者じゃないの?

自分のこと言ってるのかな?
    説明されなくても、想像はつきますよ、地域的に。

127. 493 匿名さん

最近は増えたけど、千代田区は一時期人口4万人を切りましたからね。
    都心の他の区でも、小学校の統廃合が盛んで、両方合わせて学校名を決めればいいけど
    新しくするから、まるで違う学校ですね。
    子供の頃は、どこでも3〜5クラスはあったのに、
    今ではほとんど単学級なんて小学校ばかりになりました。

都心では、「クラス対抗戦」なんて死語になってるかもしれない。

128. 494 匿名さん

それはちょっと寂しいですね。
    確かに我々大人にとっては都心に住むことはメリット多いですが
    子供にとってはどうなんでしょうね?

129. 495 匿名さん

大人は昔のことを知っているから、可哀相だと思いますが
    子供はその環境が当たり前だと思っていますから、不自然には感じないようです。
    一人っ子が、兄弟がいなくても何とも思わないのと同じなのかもしれません。

確かに1クラスだと、アットホームなところはあるようです。

都心の子供は、昔からビルの谷間や、小さな公園で遊ぶのに慣れていますから
    違和感はないのかもしれません。

130. 496 匿名さん

で肉体労働だといけないのかな?

131. 497 匿名さん

俺は親が肉体労働者でも全然かまわないが
    488のような人だとはげしく嫌だな

132. 498 匿名さん

原点に立ち返ってスレ主さんに素朴な疑問。

『「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
     子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。』

・・・どこが「嫌味」なのかわからないのですが・・・
    これは正直な「感想」なのでは?

『「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」
    誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。』

・・・どこが「誤解」なのかわからないのですが・・・
    職住接近ではないのですか?

133. 499 匿名さん

すみません。
    途中からなんか、誰が誰だかがごっちゃになってる部分があると思うのですが、

462=466=472さんが「東京モンである事を鼻にかけた、粋とはかけ離れたイケスカン奴」

464=468さんが「生粋の江戸っ子、粋なヤツ」

よいでしょうか?

これで間違ってなければ
    >>462
    あなた、郊外とか23区とかそんなこと以前の問題です。
    人として最低ですから、どこに住もうと、あなたの様な人間になったら
    おしまいです。
    おじい様はあの世で嘆いておりますよ。

134. 500 匿名さん

プアーさん:444=446
    風情さん:439=441=454=463=467=473=478
    谷中さん:462=466=472=480=488=492
    という流れだと思うけど、
    谷中488さんも「なぜ風情を理解云々」と言っているので同じ人?
    だいぶ興奮してたみたいだからなぁ…

464=468さんは粋な江戸っ子で間違いないでしょう。

135. 501 匿名さん

472は、親子3代続いた東京の最下層階級でしょう。
    各世代で、虐げられた中で生活したため、上流階級に強い憧れがある。

新聞に死亡記事がのるような家庭に生まれなかったことを日々**、この掲示板に
    その怒りをぶつける。かわいそうな人です。

136. 502 匿名さん

462=466=472=480=488=492
    は、親子3代続いた東京の最下層階級でしょう。各世代で、虐げられた中で生活したため、上流階級に強い憧れがある。
    かわいそうな人です。

137. 503 匿名さん

更にさかのぼって430もそうなんじゃないかと思うが。

祖父の代から東京に住んでいたからそれがどうしたの?って感じですよね。
    東京(=江戸)なんて所詮元々は田舎から出てきた人たちが集まった都市でしょ?

138. 504 匿名さん

>>501
    あれ?472は新聞におじいちゃんの死亡記事がでたって書いてあるよ、
    ここで、こんな嘘をつく利点がみつからないので、多分これは本当
    なんだろうなぁと思う。
    しいて言えば、父、祖父の名声に酔っているか、頼っているかしている
    しかし、そのことに本人は気がついていない。
    そんな感じではないかと。
    昔からよく言います
    3代目が家をつぶすのですよ。

139. 505 匿名さん

よくもまあ、大間違いなあきれた分析で感動した!!

「勝者の分析、***の論理」という週刊誌ネタが書けそうだね。

「郊外在住による感性の欠如」という本が書けそうだ。

>3代目が家をつぶすのですよ。

この論理の飛躍が、おどろおどろしい!
    どういう関係があるのか?曾祖父がいるとすれば4代目だと小学生でもわかる。
    3代目親の代で家が潰れていれば、なぜひ孫が都心に住めているのか教えて欲しい。

140. 506 匿名さん

>こんな嘘をつく利点がみつからないので、

虐げられた歴史をもつ人間はそのくらいの嘘は朝飯前です。
    上流階級の出自であることを幻想するあまり嘘をついてしまったのでしょう。
    信用するに足りません。

141. 507 匿名さん

>>498

国語はダメだったようですね。
    前後の文脈が全く理解できてない0点ですよ。

142. 508 匿名さん

虐げられた歴史をもつ人間が、自分の存在を肯定するために、
    根も葉もないことを妄言しています。
    かわいそうだからこれぐらいにしてあげましょう。
    全く信用できない書き込みです。証拠など全くないのですから。

氏素性がはっきりしている人であれば、こんな掲示板で、自分の家柄を自慢したり決して
    しません。むしろ謙虚に隠すものです。

日本国籍をもたないものが、皇族との関係を放言したりすることがよくありますが、
    そんなところでしょう。

143. 509 匿名さん

3面記事とテレビ欄にしか目がいかない人は、「死亡記事」の意味もわからないんだろうね。
    他人の事実は認めたがらない、まさに「***の論理」

掲示板に書き込むのは「無料」ですから、どんどん書いておいて下さい。

144. 510 匿名さん

509さん、老婆心ながら、上流階級のふりは哀しい嘘は、おやめになったほうが身のためですよ。
    自分をみじめにするだけです。現実を受け入れれば活路は見えますよ。

145. 511 504

>>505
    ごめんなさい。
    大間違いなあきれた分析でしたか。
    間違いなら素直に謝ります。

3代目が家をつぶす件に関しては、その家系で3代目ではなく
    栄えて三代目と思っていただければと思います。
    1代目が築いて、2代目が繁栄させて、3代目が食いつぶす。
    そういう言い回しが昔からあったので、書いてみましたが、
    伝わらなかったようで、ちょっと残念です。

なにわともあれ
    あなたは、地価高騰の東京のど真ん中で生まれ育ち、
    いらぬ苦労をせずに、幸せに育ったのでしょう。
    その幸せを感謝して生きてください。
    決して、幸せの上に胡坐をかいて、他人を卑下するような
    心の狭い人間にはならずに。

146. 512 匿名さん

上流階級のふりをする哀しい嘘は、に訂正します。恐縮です。

147. 513 匿名さん

どこの田舎モノか、どんな階級の出かわからいものが、急に、東京に親子3代住み、祖先は地域の
    有力者に化ける。掲示板というものは、ドラえもんのどこでもドアのようにすばらしいものです。
    どんどん夢想してください。

148. 514 匿名さん

まぁ別に階級はどうでもいいと思うが
    幸せそうな人生ではないな.

149. 515 匿名さん

>512
    都心に4代住み続けると上流階級になっちゃうんですか?見識を疑われるよ。
    長屋も、アパートもたくさんあるよ。
    まあ、住みたくても、熱望しても住めない人から見れば、そのような表現に
    なるのでしょうが・・・。
    実は、住むのは簡単なんだけど、そういう発想が湧かないんだろうね。敷居が高いとでもいうのかな。
    祖先が著名だといけないのかな?死亡記事が載るような人はサラリーマン重役でも、議員経験者
    でも、文化人でも都内で数万人はいると思うけどね。告知義務というやつですね。

まあ、他人は自分の土俵では計れない、未経験は悲しいこと考えを改めた方が
    これからの人生は楽しいと思うよ!!

150. 516 匿名さん

>514
    あんたは、郊外に住んで幸せなの?
    大きな借金抱えて幸せなの?

と聞いてみる。

151. 517 匿名さん

別に郊外に住んでいないし
    借金もそんなにないよ.

152. 518 匿名さん

寒々とした郊外の日の当たらないマンションで眠りにつくのも
    都心の夜景が落ちるのを高いところから眺めながら眠るのと、気分は違うんだろうな・・

153. 519 匿名さん

郊外にわざわざ陽の当たらないマンションを買うヤツはいないと思うけど

154. 520 匿名さん

あと夕日は落ちるけど夜景は落ちないと思う。
    それに夜景を眺めながら寝る人間はあまりいないと思う。

155. 521 匿名さん

確かに518は何が言いたいのかよくわかりませんね

156. 522 匿名さん

湾岸エリアのタワマンに住んで「都心居住」を自慢する人ってかなり恥ずかしい。
    まさか実生活でもそんな自慢してませんよね。陰で笑われてますよ、きっと。
    「あんなとこよく住むよね」って。
    あ、妬みだなんて言わないでね。普通のサラリーマンで充分手が出る物件なんですから、
    湾岸タワマンは。

157. 523 匿名さん

522の続き
    ちょっと嫌味な言い方になってしまいました。
    別に湾岸タワマンも子供なしとかだったらいいと思うよ。
    でも、自慢はしないほうがいいよ、と言いたかった。

158. 524 匿名さん

俺は515のいってることがわかりませんよ
    >他人は自分の土俵では計れない
    物差しで測るのでは?土俵で計るって表現あったっけ?
    >未経験は悲しいこと考えを改めた方がこれからの人生は楽しいと思うよ!!
    どれが主語でどれが述語?

159. 525 匿名さん

そんなこと言ってたら誰も自慢なんか出来ないよ。
    必ず上には上がいるんだからね。
    その人が努力して手に入れた物だったら自慢してもいいでしょ。
    それを聞く聞かないはあなたの自由だが、それを馬鹿にするのは如何か?
    あなたはこれまで自慢などしたことはないのか?
    ないならごめん。

160. 526 匿名さん

>湾岸エリアのタワマンに住んで「都心居住」を自慢する人ってかなり恥ずかしい。

横レスなんですけど、湾岸エリアは都心とは言わないでしょう?
    湾岸のタワーに住んでいて、都心と考えている住民は笑いものですよ。
    都心というのは、100歩譲っても、山手線内のことですよ。
    郊外住民から見ると23区は全て都心と勘違いするんですね。

それと524さん、国語が苦手なようなので、ご家族か周囲の人に聞いてみてください、
    きっと正しい文章の意味を教えてくれますよ。(同レベルなら無理かもしれませんが?)
    比喩表現というのを学生時代に習いませんでしたか?
    ご自分では一生懸命反論しているようですが、はたから見ていても可笑しいですよ。

161. 527 23区よ永遠に…

このスレ宇宙に行っちゃってる…

162. 528 524ではないけれど

>未経験は悲しいこと考えを改めた方がこれからの人生は楽しいと思うよ!!
    やっぱりこれはおかしいよ。
    比喩表現もいいけれど、慣用句という言葉もあります。
    だいたいどの言葉が比喩表現なのだろうか。よくわからん。
    間違いを指摘されて、居直るというのは恥ずべきことの一つです。
    きくは一時の恥、きかぬは一生の恥、というではありませんか。

163. 529 匿名さん

某地方の寒村で生まれ育った472は、苦学の末に東京の大学に進学、そのために、決して豊かでない
    両親は、学費を捻出するために、馬を売ったという。
    そうして大学を無事卒業した472は、貧乏人もやればできる、金持ちを見返してやるという
    闘志をもって、仕事に励み、同期トップで出世街道を歩み、みごと都心にマンションを構えることに
    なった。いつのまにか、いまや都会の生活が板についた472であるが、いつのまにかかつて
    軽蔑していた都会の金持ちのライフスタイルに自分が染まっていることには気が付かなくなっていた。
    田舎にいる両親にも送金はかかしたことがないが、もう10年も帰京していない。
    もう田舎のことは忘れたいと考える472がいた。

164. 530 匿名さん

>都心に4代住み続けると上流階級になっちゃうんですか?見識を疑われるよ。
    >長屋も、アパートもたくさんあるよ。

はい、おっしゃるとおりです。472もきっとそういう階級の方でしょう。

165. 531 匿名さん

>他人は自分の土俵では計れない、未経験は悲しいこと考えを改めた方が
    >これからの人生は楽しいと思うよ!!

>都心の夜景が落ちるのを高いところから眺めながら眠るのと、

結局、こういう文章しか書けないレベルの人間ということでしょう。
    仕事する能力があるとはとても思えないし、相手をするだけ無駄というもの。

166. 532 匿名さん

調べたけどやはり意味がわかりませんよ
    ググってもヒットしないし

自分の土俵で相撲を取る、自分の土俵の大きさを知る、
    自分の物差しで人を測るな等は使うと思うけど

慣用句かと思ってたけど比喩なの?
    そうだすると土俵は何を例えているんだろね
    いずれにしても土俵を使って何かを計るって難しいよね
    だから「土俵では計れない」というのは「あたりまえのこと」
    を意味してるのかな

526さんはわかっているようだから教えてください
    俺にはわかりませんよ
    確かに昔から国語苦手だしなー

167. 533 匿名さん

まったく下流どもが上流の振りをするとは嘆かわしいな。
    朝ごはんに出てくる最初から剥いてあるバナナをフォークで食べる
    俺こそが上流だな。

168. 534 匿名さん

>533
    高校最後にホテルでテーブルマナーがあって、デザートに皮のついたままのバナナが
    皿にのって出てきました。はじめはチンパンジーの知能テストか!?と思ったけど、
    ナイフで皮にすすーと切れ目を入れて上手に取り出して食べる事を教わりました…
    がそれが最初で最後の体験となりました。(スレ違い失礼)

169. 535 匿名さん

地方貧民、遊郭の隣の民はひがみっぽくて敵わんよ。

170. 536 匿名さん

私はB様、郊外育ちで親は田舎者だけど、真面目田な、清く貧しく美しくを絵に描いたような働き者。
    親を乗り越えようと23区の下町にマンションを買いました。
    高層階は高嶺の花だったので安めの低層階の中住戸を買いました。
    学生時代も、住んで地域で嫌な思いを散々したので23区に住めて自分なりには大満足。
    23区に住んでいて感じるのは、やっぱり東京はお金持ちが多いんだなと思った。
    親の援助で都心のハイグレードマンションに住んでいても、
    戸建てに住めないと嘆いている人達がいることは自分にとって、不思議な世界。
    でも、俺は幸せ者だよ、親の世代で住めなかった23区の主になれたんだから。

という感じかな・・・・

171. 537 匿名さん

536より529の方が上手だな。続き読みたくなるもん。

172. 538 匿名さん

B様ってなんですか?

173. 539 匿名さん

>529
    面白い!! パチパチ

>536
    対句にする制限で、少し面白さを欠きましたね。
    でも、これは これで シミジミな感じでしょうか。

174. 540 匿名さん

確かに536より529の方が読み物としては面白い。

現実を考えると536はよくある話で、529のはバーチャルだな・・・

175. 541 匿名さん

金持ちA様、貧乏B様というテレビ番組のことでしょう?

176. 542 匿名さん

郊外 VS 都心 なんていつまで経っても話は平行線だよ。

郊外育ちの人は、住みたくてもゴージャスな都心のハイグレードマンションには住めない事が多いし。
    都心育ちの人は、見栄があるから何か事情でもない限り、都心の中古マンションには住めても
    郊外のカュアルマンションに住みたがらないでしょう。

本当は、郊外のチープな中古マンションに住むのが、人生楽しめていい気がするんだけど。

いろいろあるんだよね、見栄とか考え方が。
    山手線の外側、山手通りの外側は東京じゃないと思っている人、
    郊外でもあるよ、川向こうは、環境が悪くて住めたもんじゃない・・・

177. 543 匿名さん

出来れば、環状7号線の内側に住みたいという人も大勢知ってます。
    いつの時代も、都心に憧れる人はいると思いますよ。

178. 544 529

お褒め頂きありがとう。馬を売るくだりは鈴木宗男のエピソードをパクリました。
    あとは、なんとなく白い巨塔の財前吾郎をイメージしてみました。

179. 545 匿名さん

23区でも湾岸は単身者やディンクスが寝に帰るだけの住まいで、郊外の住民から嫌味を言われる対象とならない。

180. 546 匿名さん

23区民だけど、湾岸こそ人が住む所じゃないでしょう、湾岸は工業地帯とそての立地
    千葉、埼玉の方がマシでしょう。

181. 547 匿名さん

そろそろこのスレ沈めませんか。
    450をだいぶオーバーしてますしね。

182. 548 匿名さん

>>529
    こんな歌もありましたな

/^恋人よ 僕は旅立つ 東へと 向う列車で
    はなやいだ街で 君への贈りもの 探す 探すつもりだ
    「いいえ あなた 私は欲しいものはないのよ
     ただ 都会の絵の具に 染まらないで帰って
     染まらないで帰って」 (2〜3略)

恋人よ 君を忘れて 変わってく ぼくを許して
    毎日 愉快に過ごす街角 ぼくは ぼくは帰れない
    「あなた 最後のわがまま 贈りものを ねだるわ
     ねえ 涙拭く木綿のハンカチーフ下さい
     ハンカチーフ下さい」

183. 549 匿名さん

Part2いきますか?

184. 550 匿名さん

>549
    part2いくなら、このスレタイ長ったらしいから「23区****」にしとくれ

185. 551 匿名さん

不動産ファンドの方針だとこうなります。

都心9区(都心部):千代田区港区中央区新宿区品川区渋谷区豊島区文京区目黒区

・地方都市部と比較し、相対的に賃料水準は高く、空室率は低い。
     また、相対的にマーケット(賃貸・売買)の規模が大きく、成長性が高い。
    ・ 売却時における流動性は相対的に高い。

東京周辺都市部:その他の14区、都下・郊外(武蔵野・立川・横浜・川崎・千葉・柏・さいたま等)

東京都心部と地方都市部の中間的な基本特性を有する。

ビジネスの世界ではこれが標準です

186. 552 匿名さん

****って何?

187. 553 匿名さん

北朝鮮の将軍様 **** ですよ。

188. 554 匿名さん

万歳の事 

189. 555 匿名さん

23区の将軍様? 暴れん坊?

190. 556 大田区民

>551
    田園*府や、自*が丘があっても、入れてもらえなかったのね。
    (ビジネスだと関係ないか)

羽田空港や工業地区が区内にあるからかなぁ。

191. 557 匿名さん

「バンザイ」の事を朝鮮語で****って言うんだと思う

192. 558 匿名さん

23区にマンションを買うよりも、郊外に2部屋買って、1つは賃貸にするというのはどうでしょう。
    だいたい同じコストなんだから、出来ますよね。

193. 559 匿名さん

だったら、郊外にファミリータイプ(住居用)、都心にワンルーム(投資用)の方が、
    良いと思いますけど?

194. 560 匿名さん

>559
    都心のワンルームは家賃も高いけど、物件も高いから利回りが悪いの知らないの?
    利回りのいいのは、郊外のワンルームですよ。だって自分が住まない投資なんだから。

195. 561 匿名さん

スレ主は責任を持って閉めるなりPART2作るなりすればよいのに。

196. 562 匿名さん

随分盛り上がりましたね。
    都心9区のスレを作りました。

197. 563 代行
  198. 564 匿名さん

都知事も自ら「東京はゲロみたいな街」と比喩されておりましたね。

199. 565 匿名さん

東京は無秩序に開発されてると言う意味ですね。
    郊外はもんじゃ焼きみたい。

200. 566 匿名さん

冷静に考えると、学生時代は同レベルだったのに結婚してお互いに生活レベルが変ってくると
    レベルの低い方は高い方に、そりゃあ、嫌味の1つも言いたくなるのは女心でしょう。
    他人には言えないけど、子供の頃からの仲間には、けっこうストレートに言えるからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK