住宅コロセウム「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-12 18:54:00

23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
 子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。

会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」

誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。

[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

  1. 201 匿名さん

    >>199

    素朴な疑問なのですが
    郊外と地方はどう違うんですか?
    住環境としては、ほとんど同一だと思うのですが。

  2. 202 匿名さん

    >>200
    確かにそうですね。時間が読めないです。(以前都内向けに自社製品配送の仕事してました)
    首都高なんか100キロ以上だしてんのに車間距離5mあいてないからね。割りこまれるから・・
    右出口、右合流も地方都市出身の主人にとって初めの内は理解できなかったみたい(これは横浜線もそうですけどね)

  3. 203 匿名さん

    >>201
    関東地方に住んでいる限り、関東地方以外は地方になるんでないの?

  4. 204 追記

    検索して調べれば。

  5. 205 匿名さん

    ↑検索して調べれば→検索してみれば

  6. 206 匿名さん

    >首都高なんか100キロ以上だしてんのに車間距離5mあいてないからね。割りこまれるから・・

    これはない。君が5mと思ってる距離は、実は15mくらいなんだな。よくある錯覚。
    時速100キロで走行中に5mまで寄ったら、シロウトでは前の車のブレーキランプ見てから
    ブレーキ踏んでも間に合わない。ぶつけるよ。

  7. 207 匿名さん

    >206そうなのか〜旦那はかなり近づけてるように見えるけど

  8. 208 207

    ↑赤くなっちゃった…

  9. 209 匿名さん

    マラソンのテレビ中継で正面からの画像だと、選手みんな随分接近してるように見えるでしょ。
    でも空撮画像を見ると随分離れてることが分かる。それと同じですよ。

  10. 210 207

    なるほど!

  11. 211 匿名さん

    大阪はもっと近い。

    マジ怖い。

  12. 212 匿名さん


    スレ違い スマソ

  13. 213 匿名さん

    >>206
    確かに時速100kmで車間距離5mはないと思う。俺もそれだとぶつけると思う。

  14. 214 匿名さん

    いやー、5mっていったら車1台分くらいだからもっと狭いくらいだと思うぞ、人によっては。
    私は絶対嫌だがね。結構無茶して走ってるのを走行車線(どっちが走行車線かわからんが)からよくみるっす。
    ちなみにフルブレーキかまされたらアウトだな。

  15. 215 202

    以前、寝坊して会社に遅刻しそうだったので仕方なく二輪で行きました。
    第三京浜経由か、横羽線経由か迷ったけど横羽線経由にしました。(勤務先は台場)
    横羽線は狭いから恐ろしいけど二車線の真ん中を走るしかなくて…
    大型トラックやバスがいると前に行けないので、一瞬のスキをついて移動していくしかないんです。
    バイク便のおにーさんは毎日怖くないのかしら…。
    今はあんなおっとろしいことできません。二輪は二輪でも今はもっぱらママチャリです。

    >>211
    大阪の車事情興味あります


  16. 216 匿名さん

    昔転勤で住んでいた名古屋は、右折車線でトロトロ待っていると、
    交差点の中でも後ろから追い越されます。
    岐阜県では、堤防の上のガードレールのない2車線の道で40㎞制限を60㎞で走行中に
    追い抜かれたのには、驚いた。

    スレ違い、すまん!

  17. 217 202

    注・202の文中の時は勤務先は横浜(本社勤務時)で215の文中の勤務先はお台場に変わっていた。

  18. 218 匿名さん

    >>216
    え〜それは怖いですね!

  19. 219 匿名さん

    首都高はめちゃくちゃな設計だよね、入り口、出口統一性ゼロ
    短すぎて合流できない加速線、ディーゼルの時は怖かった
    えんえん続く合流渋滞と、21時からの工事渋滞
    じゃ下道はというと環状線はめちゃ込みだし、側道は一方通行にして逃げ道ふさぎ
    正直走りたくない

  20. 220 匿名さん

    197さんの、褒め殺しに気が付かない、のんきな郊外住民。
    やっぱりレベルがわかって、笑えるね。
    地域性は大切ですね〜

  21. 221 匿名さん

    >>219
    出口間違えて一度出たら最後。右か左か?の選択を間違うと大変。
    あ〜〜ってな感じになる。配送時代に勉強させられました。

  22. 222 匿名さん

    >>220
    それで煽った気になってる?(笑)

  23. 223 匿名さん

    >>220
    さみしかったんですか?

  24. 224 匿名さん

    >>220
    みんな、わかっていながらスルーしてたんだと思いますよ。
    それこそレベルが上だから(笑)

  25. 225 匿名さん

    >>224

    郊外の住民がレベルが上なんですか?
    資本主義社会としておかしいな。

    久しぶりに大笑いできました。
    価格に比例するんでしょう普通は?

  26. 226 匿名さん

    >>224さん
    お願いだから、都心がゴミゴミしているのはわかりましたから
    郊外のいいところ書いてみてください。
    郊外の住民がなぜレベルが上なのか、教えて下さい、具体的に。

    自然環境以外ですよ。

  27. 227 匿名さん

    >>226さん、
    横レスですが、なぜ「自然環境以外」にしなくてはいけないのですか?
    都心部が勝てないところを言ってはいけないってことかな?

  28. 228 匿名さん

    自然環境は別に良い所じゃないからな。

  29. 229 匿名さん

    相手をするだけ馬鹿らしいので、もう放置・無視しましょう

  30. 230 匿名さん

    例えば、蒲田と川崎比べても差が無いと思うし
    比べても無意味では?

  31. 231 匿名さん

    横浜論議に…BY足立区
    横浜って、やっぱりイメージいいですよね。
    関西圏で言えば、神戸。やっぱり大阪市内って言うとごみごみってイメージですよね。
    そのまま、23区・横浜にあてはまるような気がします。イメージってすごいですよね。
    しかーし、横浜と言ってもちょっとはずれると…
    行くとわかるんですけど、港地区以外、ぜんぜんイメージと違うし、しかも意外と平らなところ少ないんですよ。
    平らなところは、なぜか電車が走ってないか、せいぜい横浜線(最近は便利なようですが…)
    特に相鉄なんかは、丘陵をぬって低いところを走ってる。
    だから、どこの駅降りてもほとんど坂登り!横浜市民は当たり前なんですかね?
    確かに車の保有率が上がって、車での移動であれば、すぐに便利な商業施設にいけるでしょうが、
    それはまったく最近のことですよね。
    やっぱり、おじいちゃん、おばあちゃんになったら、公共機関利用になるし、できれば徒歩圏に
    なんでもあるのが一番ですよね。昔ながらの商店街って近くに必要だと思うんですよね。
    デリバリー頼めばなんていう人のために…歩くのは健康と長寿にはいいですから歩いた方がいいと思います。
    不動産の表示も決まりがあるのはわかりますが、
    「家⇒駅10分(ただし、駅⇒家20分)」なんて、書いた方がいいと思うんですけど…
    余談ですが、少し前に小田急線京王線て、行きと帰りの所要時間が違うって聞きました。
    朝のラッシュ時に終点の新宿駅で着いた電車がつまってしまうということらしいんですが…
    それもどうかと思います。多摩地区・八王子地区もたいへんですねーって思いました。
    (改善されていたらすみません。)
    ちなみ新宿への通勤時間は、足立区・横浜・多摩・八王子はあんまり変わりないようですね。
    横浜市民同士のバトルも聞いてみたいですね。
    鶴見区は川崎だなんていう人もいるし、港北・都筑は横浜じゃなーって話も聞きますよ。)
    生粋の横浜っ子さんの登場に期待します。

  32. 232 匿名さん

    横レス失礼、

    郊外のいいところは、物価が安くて、マンションの分譲価格が安いところですよ。
    都内の半額で、同じような物件が手に入るんですよ。
    ローンも半分で済みますよ、だからゆとりも出来て生活がらくちんです。

  33. 233 匿名さん

    郊外でもバス便利用の駅から遠いところだと、もっと安く買えますよ。
    ファミリータイプで3000万円を切る物件もありますよ。
    ご近所の農家で野菜も分けてもらえるし、家庭菜園も安く借りられます。
    首都圏にいながら、疑似田舎暮らしが満喫できます。

  34. 234 匿名さん

    まぁ、予算は1つしかないから、結局何を重視するかってことでしょう。
    うちは通勤を重視して都心部に買ってしまいましたが、
    正直いって、小さい子供にとってはあまり良くない環境だと思います。
    近くの公園に行こうにも、ホームレスの人たちが住んでたりするし。

    ちなみに以前、地方都市に住んでましたが、まさに>>220さんが
    「褒め殺し」と表現した>>197さんの書き込みにあるようなところだったです。
    公共施設も病院も充実してるし、地元の食材はおいしい、当然渋滞とも無縁だし
    はじめて地方に住んでみて、豊かな暮らしとはこういうことなのかと実感しました。
    退職して子供が独立したら、また戻りたいですね。

  35. 235 匿名さん

    >234

    育ってきた環境によるんだと思いますよ。
    地方都市に転勤で数年住んだことがありますが、自然には数ヶ月で飽きました。
    ネオンとか、雑踏が恋しくなりましたよ。夜もすごく早く店が閉まるんですよ。
    深夜にやっているお店なんて、コンビニしかありませんでした。
    ネットもなかったので、欲しい物がすぐに手に入らないのは、ストレスでした。
    エレベーターにもほとんど乗ることがありませんでした。
    まあ、都心の良さを改めて見直せる期間だったとは思いますが。

  36. 236 匿名さん

    全て一人芝居?キモワル〜

  37. 237 匿名さん

    レベルの高い郊外の住民さん、1行投稿は容量の無駄ですよ。

  38. 238 匿名さん

    >>235さん
    234です。
    ネットがないと、確かに厳しいものはあるかもしれないですね。
    私も本などはほとんどネットで入手、洋服も実家に帰ったときにまとめ買いしてましたから。
    それ以外はほぼ満足してましたけどね。

  39. 239 匿名さん

    というか23区である必要はないと思うよ
    浦和・大宮周辺や、船橋・津田沼周辺や、横浜・川崎周辺で
    手に入らないで23区なら手に入るってものが想像つかない
    浅草人形焼・東京バナナですら成田(千葉)や羽田(神奈川)で買えますし

  40. 240 匿名さん

    地方の名産品も、手にはいるの?
    伊勢の赤福、いつも東京駅で買ってるんだけど。

  41. 241 匿名さん

    >>239
    羽田は大田区では・・・?

  42. 242 239

    >241
    ごめん間違えた羽田は東京なんだね、すみません

    赤福は買わないから知らないなぁ

  43. 243 匿名さん

    伊勢名物 赤福 2月神奈川県内の販売状況

    http://www.akafuku.com/index.htm

    さいか屋 藤沢店  2/15-18            
    髙島屋横浜店     2/22-28
    小田急 藤沢店   2/22-28
    マルイファミリー溝口店  2/24-3/2

  44. 244 匿名さん

    物産展とか駅弁・銘菓フェアは各スーパーで開催しますね。

    お土産でもらったりたまに食べるから美味しいというのもありますね。


  45. 245 匿名さん

    やはり、郊外は常設店はあまりないんですね。
    地方の名店も、東京に出店したがりますからね、人が集まるから。
    神奈川も横浜ならありそうですね。

  46. 246 匿名さん

    赤福に限って言えば、常設店ではないよね
    東京駅や、上野駅の土産屋で取り扱っているという話ですよね

    23区でも限られた場所でしか買えないということでしょ
    例えば北区で赤福買えるの?

  47. 247 匿名さん

    赤福がないと困るのだろうか。
    名産は産地で買うからありがたい物だと思ってお土産に買ってきてたのだが。。。

  48. 248 匿名さん

    近所の小さいスーパーでは、ます寿司、もみじ饅頭、かもめの卵、八橋、
    くらいなら常に置いてます(製造元見ると必ずしもご当地ではないけど)

  49. 249 匿名さん

    23区でないと買えないものがある
    だから神奈川、千葉、埼玉では不便というから
    何が買えないの?と言う事で
    赤福が第一候補に上がったんでしょ

    でも何故に赤福?

  50. 250 匿名さん

    赤福を否定するわけじゃないけど、
    こしあんよりつぶあん派なので、あんこくらいなら自分で煮る。

  51. 251 匿名さん

    学校、職場、買い物と23区を利用しないで郊外の人は生活できないでしょう。
    郊外の人は、都心の事をよく知ってる。

    23区の人は、反対に郊外に行く機会が少ないから、行く用事がないから
    郊外の事情をほとんど知らないで
    誤解しているところはありますね、それは認めます。

  52. 252 匿名さん

    ただでさえ人口密度の高い東京23区、地方からの就職者もいれば外国人労働者もいるでしょう。
    人口は過密状態で地価は高騰…後住者にとってはますます住みづらくなるでしょう。

    逆に考えてみてはどうでしょうか。
    もしも私が代々人気の高い23区住民だとしたら、地方からの就職者や住宅購入を希望する若い世代が
    地価の安い郊外や地方に分散してもらった方がかえって助かる、と考えます。
    高すぎて手が出ないというのもありますが、やはりベースは職場に近いかどうかですね。
    地元企業に勤めているのなら地元を離れる必要もありませんし、
    成功して都内にどーんと邸宅を構える、それもまた良しでしょう。(東京近郊県住民)

  53. 253 252

    >住みづらくなるでしょう。
    住みづらい状況です。

  54. 254 匿名さん

    >地方からの就職者や住宅購入を希望する若い世代が
    地価の安い郊外や地方に分散してもらった方がかえって助かる、と考えます。

    都心住民も、このご時世、親と同居なんてあんまりいないんですよ。
    子供の世代は、物件や家賃の安い郊外に引っ越すか、
    地元に固執する私のような人間は、目の玉が飛び出るほどのローンを払って
    無理して住んでします。

    外国人労働者は、ぜんぜん問題なく共生していますよ。
    ある雑誌で読みましたが、新宿区では新生児の20%が親が外国人らしいです。
    子供は差別も区別もないから、楽しそうに一緒に遊んでいます。
    都心のマンション住まいの、外国人労働者はけっこう金持ちも多いですよ。
    家賃は全額会社負担というのもあるし、本国ではエリートらしいです。
    ある韓国人の奥さんが言ってました
    「こんな狭いリビングで、よく日本人は我慢しているね、料理がし難くて困る」
    その家のリビング18畳なんですけど?

  55. 255 匿名さん

    >学校、職場、買い物と23区を利用しないで郊外の人は生活できないでしょう
    意味不明なんだけど

    都民意外の日本住民 VS 東京都民 ということ?

    他地域の人は生活できていないとでも言いたいのかな

  56. 256 匿名さん

    >254
    新潟の遠縁の親戚宅に行くと台所が20畳位あります
    とにかく部屋は広く多い
    でも本気でみんな狭いと思っている(あちらの方は)みたいです
    お国違えばと言う事かな

    今年は雪下ろしが大変みたいでしたが

  57. 257 匿名さん

    リビング18畳が広いの?

  58. 258 匿名さん

    >257
    物価が違うからイメージが湧かないのは、失礼しました。
    この地区80㎡のファミリータイプのマンションで、家賃が30万〜40万円の地域なんですよ。

  59. 259 匿名さん

    >>257
    ひろいよ。

  60. 260 匿名さん

    >>254
    >ある韓国人の奥さんが言ってました
    >「こんな狭いリビングで、よく日本人は我慢しているね、料理がし難くて困る」
    >その家のリビング18畳なんですけど?
    その韓国人の奥さんは18畳以上使わないとまともに料理が出来ないのですね。
    どういう料理方法か見てみたい気がします。

  61. 261 匿名さん

    韓国人はリビングで料理をするのか?
    普通料理はキッチンでするものだと思ってた、私は世間知らず?

  62. 262 匿名さん

    嫌韓流じゃないけど、韓国人はなんでも日本をけなしているからほっとけば良いさ!

  63. 263 匿名さん

    郊外の住民から、23区に住んでいる住民でも、千代田区文京区港区渋谷区目黒区世田谷区に住んでいる住民はうらやましがられるが、台東区墨田区江東区荒川区足立区江戸川区、北区に住んでいる住民はむしろ哀れみを持たれてしまいます。

  64. 264 匿名さん

    郊外の住民が羨ましい思うのは、やはり
    千代田区文京区港区中央区渋谷区目黒区世田谷区新宿区品川区
    だろう。

  65. 265 匿名さん

    >>263
    >>264
    区単位で羨ましがる、哀れむ、なんてことありえないでしょ?
    ひょっとして、知ってる区名を挙げただけ?

  66. 266 匿名さん

    >台東区墨田区江東区荒川区足立区江戸川区、北区に
    >住んでいる住民はむしろ哀れみを持たれてしまいます。

    それでも、郊外の駅前と同等以上の分譲価格。
    遠ければ、激安でエコノミーですね。
    住もうと思ったら、予算オーバーというのが、郊外住まいの人の大半でしょう。
    部屋の中は、同じようなものでも一歩外に出たら、違う風景。

    駅へ向かうと靴の流通センター、駐車場のあるファミレスが並ぶ別世界なんですね。

  67. 267 匿名さん

    >>266

    お願いだから、どの辺の郊外をイメージしているのか明記してくれ。
    自分が住んだことのあるいわゆる「郊外」と、あまりに違い過ぎて、話にならん。

  68. 268 匿名さん

    >>267さん

    山手線の最寄り駅まで電車の乗車時間が30分以上もしくは、ドアToドアで1時間以上が郊外の
    イメージですね。

  69. 269 匿名さん

    月極駐車場が、青空駐車場で15000円未満が、郊外のイメージです。

  70. 270 匿名さん

    農協のキャッシュコーナーや支店があれば郊外でしょう。

  71. 271 匿名さん

    >269
    そうなんですか?
    駅側だと25000円くらいしますけど、ここで都心まで20分と書いたら郊外だと言われましたよ。

  72. 272 匿名さん

    >>268
    では、それ以内は何と呼ぶの?
    自分は現在都民ではなく、ドアtoドアで一時間以上のとこなんか住んだことはないが、
    それでも一括りに「郊外」なの? 俺のエリアはいわゆる郊外ではなくて「近郊」なのかな?。

  73. 273 匿名さん

    >>270
    じゃあ、杉並や世田谷や田園調布は郊外だな。
    http://www.ja-tokyochuo.or.jp/kigyoujyouho/shiten.html

  74. 274 匿名さん

    大村昆のオロナミンCの看板があるところ。

  75. 275 匿名さん

    >>273
    杉並区世田谷区練馬区は、畑も一部あるから23区の郊外でしょう。
    都心とも言わないでしょうね。
    戦後の田園が、住宅地に変ったと言うことでしょうね。
    旧東京市というのがありますが、池袋方面だと文京区の護国寺までがそうですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82#.E6.9D.B1.E4....

  76. 276 匿名さん

    本当の都内、都心の範囲
    こんなスレがありますよ。
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6151/

  77. 277 匿名さん

    >271
    駅前の25000円は、例外でしょう。
    需要と供給の関係なんだから、その駅でも住宅地なら1万円程度ではないですか?
    六本木とか渋谷の駅前なら10万円近くしますよ。
    個人で借りている人は、あんまりいないでしょうけど。

    都心まで20分も、上野→大宮も新幹線なら19分ですからね。
    大宮は間違いなく、郊外でしょう?

  78. 278 匿名さん

    >>277
    新幹線通勤は、極端な例でしょ。一般化できないでしょう。
    通勤時間を議論の俎上にのせるなら、せいぜい私鉄急行かJR快速程度、までが普通な感覚では。
    まあ大宮はその意味でも郊外だね。行ったことないから、どんな街か知らんけど。

  79. 279 匿名さん

    >>278
    >まあ大宮はその意味でも郊外だね。行ったことないから、どんな街か知らんけど。

    都心の住民も実は、郊外に住んだことも、行ったこともない地区が多くて
    イメージが湧かないというのが本当のところです。

    ハイキングや自然散策で、郊外に行くと、そこにもマンションがあり、
    ここから通勤するのは大変だな、買い物や公共施設には不便そうだな、と思うだけです。

    郊外の知人の家へ行くよりも、郊外の知人が都心の自宅に来ることが多いんですよ。
    都心に出かけたついでに、立ち寄ってくれます。
    郊外に用事で出かけることは、あまりないから知人宅についでに、立ち寄ることは皆無で、
    反対の立場はわかりません?

  80. 280 匿名さん

    西武池袋線でも、保谷やひばりヶ丘の住人は池袋へ必ず行くけど、池袋の人が
    わずわざ、ここまで来ないもんな。
    やはり、都心が生活の中心と言うことは事実だな。

  81. 281 匿名さん

    >>280
    >西武池袋線でも、保谷やひばりヶ丘の住人は池袋へ必ず行くけど
    すごい。狭い地域の特定だこと。
    都心に住む人も「観光ではなく、買い物が目的で郊外である御殿場の
    アウトレットとか行く」とは聞くよ。
    >>279
    >ここから通勤するのは大変だな
    疑問。通勤場所って都心しかないのかな?

  82. 282 匿名さん

    >>281
    自分の基準でしか物事が分からないからでしょう。行動範囲が極めて狭すぎ。
    まるで都心以外は生活するところじゃないと言う口ぶりは可笑しいね。
    何か言えば鬼の首を取ったように
    「ひがんでるんでしょう!田舎の人は可哀相ですね!悔しかったら城東以外の都心に住んでみなさい!」(笑)

  83. 283 匿名さん

    >>281
    御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
    通勤している人はほとんどいないでしょう。

    でも、郊外はそういった場所と同じ感覚なんですよ。

    >通勤場所って都心しかないのかな?

    そうは、言ってないでしょう?
    通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
    満員電車に1時間近くの毎日は、疲れそうだと言いたいだけです。
    毎日通えば、きっと慣れるのかもしれませんが・・・

  84. 284 匿名さん

    ??
    >>283
    >御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
    >通勤している人はほとんどいないでしょう。
    御殿場から「会社」「工場」へ通勤している人はいくらでもいます。
    通勤場所が都心ではないだけなんですよ。
    >通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
    「都心へ通勤するのだったら大変」という想像ですよね。
    「通勤場所(会社)は都心にしかない」といった想像ではないですか?

  85. 285 匿名さん

    >>283
    だ・か・ら、御殿場とか、大宮みたいな極端な事例と、利便性の高い近郊地域を一緒くたにして、
    郊外に対する知識も経験もないのに想像でただただけなすのは説得力ないと思うが?。
    1億円以上出して、庭付きで広い近郊の駅近戸建てを買う人だって、今ですら世の中大勢いる。
    少なくとも自分は大勢知ってる。
    だから、どっちが優れているとかいう問題じゃなくて、何に価値を置くかの問題。
    極端にいい例を挙げるとすれば、
    1時間かからない(急行で都心まで30分圏内)郊外でもね、役所や公共施設・映画館・
    デパート・飲み屋・その他利便施設が全部徒歩圏にある街もある。でも家の広さは都心の1.5〜2倍。
    駅近でね。自分はそっちを取るな。

  86. 286 郊外は最高の生活の場

    >>285
    ????

    朝のラッシュアワーに電車やバスが混雑するのは、都内へ通勤通学する人が多い
    からではないんですか?
    仕事も学校も地元で完結するなら電車はガラガラでしょう。
    法人数は都心が圧倒的ですよ。
    郊外=ベットタウン と言う図式が一般的でしょう?
    通勤も地元、学校も地元という、地元生活者が、多ければこんなにマンション開発が
    郊外でなされているのはなぜですか。

    都内の私立学校の30〜40%程度は、都内以外から通学通学しているという話を聞いたことがありますよ。

  87. 287 匿名さん

    馬耳東風

  88. 288 匿名さん

    馬の耳に念仏

  89. 289 匿名さん

    都心に住んで、郊外に通勤するのは超極楽ですよ。
    中央線の郊外の支店に通勤したことがありますが、
    通勤時間でも、1つの車両に20人程度でゆったりと新聞が読める環境でした。
    すれ違う、上り電車は殺人的な通勤ラッシュ。
    それを横目で見ながら通勤していました。

    通勤時間が我慢できて、ラッシュも苦にならなければ郊外はいいでしょうね。
    同じ価格で広さが1.5〜2倍ならお買い得ですよ。
    生活のコストも物価も安いから、ゆとりのある生活が出来る。

  90. 290 匿名さん

    都内には企業が多いが、都内は住むべき所だと考えていない人が多いから
    昼間人口だけが肥大して、通勤ラッシュの原因になっているし
    それを見越した道路や鉄道なのインフラ整備が充分にできていないのも問題

    23区を肯定も否定もしないが、便利と主張している人は何か欠落している感じがする
    おそらく長く下町に住む本当の江戸っ子は、好きだから住んでいるだけで
    別に特段の便利さを感じているわけでは無いと思う

    浦和、横浜、船橋あたりに住んでれば、東京とほとんど変わらない利便性があるし
    藤沢、千葉、高崎あたりに住んでいても勤務先に近いならおそらく不便に感じないと思う

    例えば北区在住で勤務先が大宮なら、大宮への引越しを考える人もいるんじゃないか?

  91. 291 匿名さん

    都心と郊外は、自動車で言えばカローラとベンツの190 。
    自動車としては機能はそんなに変らない。
    ベンツはは高額で維持費も掛るが、余裕がある、
    カローラは維持費も買うのもチープで経済合理性がある。
    ベンツは誰でも買えないが、一度乗ると見栄が張れるから、
    安いのがいいと思っても、なかなか見栄を捨ててカローラに乗り換えられない。
    カローラを買う層は、お金があっても自動車を重視しないからカローラなのか
    最初から、資金的にベンツは高嶺の花と諦めている人達。
    自動車としての機能は優れているが、余裕はない。

  92. 292 匿名さん

    >>290
    浦和、横浜、船橋 が都内と「ほとんど」ではなく、「全く」変らないと書けないところが
    苦しいですよ。

    「都内は住むべきところではない」というのも、少数派でしょう?
    大多数がそう考えているなら、都内の地価がもっと下がってもいいはず。
    住みたい人が多いから、地価が高いんですよ。

    同じ県内でも、住みたい人が多いところは都心からの距離に必ずしも比例せずに
    地価が高いでしょう。

    都内には好きだから住んでいるのは当たり前でしょう、「しょうがなく」
    都内に住んでいる人は少ないと思う、同じコストなら都内→郊外は容易だけど、
    反対は難しい。
    「しょうがなく」郊外に住んでいる人の方が圧倒的に多いと思う。

    北区住民も大宮勤務は少数派だし、大宮勤務で大宮移住は、
    やはり見栄があるから「都落ち」という感覚はあるだろうね。
    本人はなくても、他人には間違いなく言われるから、抵抗があるんだと思う。

  93. 293 匿名さん

    なんでそこまで勝ち負けにこだわるのか。
    自分が「勝ち」と思ってればいーんじゃない?
    王者なら王者らしく庶民にごちゃごちゃ嫌味言わないで、
    堂々としててもらいたい。(煽りじゃないですよ)

  94. 294 匿名さん

    >>291
    >ベンツは誰でも買えないが、一度乗ると見栄が張れるから、
    「見栄が張れるから」ってところが笑えちゃう。
    お金持ちの多くは「見栄」のためにベンツを買うわけではない。
    より高い居住性/安全性のために買います。
    住居にたとえた場合、都心とベンツの似ているところは高額の
    部分だけ。都心は郊外と比較して居住性は低いし、安全性は
    決して高いとは言えないでしょう。

  95. 295 匿名さん

    それにしてもこのスレッドタイトルは面白いですよね。
    「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」
    ここにレスしてる近郊県の人が今まであからさまに嫌味を書いたかな?
    ほとんど23区住民の偏った偏見と嫌味だけだよね。(中には違う意見もありましたが)
    シャクに触るタイトルだからつい見てしまうんだよね。まあそれがスレ主の狙いなんだろうけど。


  96. 296 295

    >偏った偏見
    偏見だけにしちてください
    おっといけねえ・・馬から落馬する、頭痛が痛いになってしまった

  97. 297 295

    ↑しちて→して(何度も失礼しました)

  98. 298 匿名さん

    >>291
    190ははずかしくて乗れない。。。
    カローラの方がましだと思う。

  99. 299 290

    >292
    いい線いってるね、でも浦和=横浜=船橋でもないでしょ
    個人的には東京駅徒歩5分なんてとこには住みたくないんだけど

    あと根本的に間違ってるのは都心の地価が高いのは
    都心に住みたい人が多いからじゃなくて、企業の価値観の問題
    都心に会社を持ちたい企業が地価を上げているだけ

    一度住んでしまえば判るけど
    地価なんて売らないで住みつづける限り安いに越した事はない

    24時間換気吸気フィルター清掃を2週間に一度してるけど
    フィルター見るたびに人の住む所ではないなと実感するよ

  100. 300 匿名さん

    このスレ見ていると23区民は事実を書いているだけで(多少自慢はある?)
    ごく普通の対応だと思うよ!
    それに、郊外住民がコンプレックスがあるのか
    過敏に反応して、言い訳がましく書き込んでいるように見える。

  101. 301 匿名さん

    >都心に住みたい人が多いからじゃなくて、企業の価値観の問題
    >都心に会社を持ちたい企業が地価を上げているだけ

    都心の住宅地に企業は土地を買わないでしょう。
    用途地域でビルに制限、業種に制限がたくさんあるんだから。
    商業地地域と住宅地域は、別物ですよ。
    住宅地の地価が高いのはやっぱり、住みたい人が多いからでは?

  102. 302 匿名さん

    この後に及んでまだ300のような意見が(笑)対応というのがよく分からないけど・・

  103. 303 匿名さん

    >301
    民有地の、個人と企業の保有面積を調べてご覧すぐにわかるから
    たとえば千代田区 個人791千平米 企業2922千平米

    住みたい人が多いからという部分は否定しないが
    23区平均で現実に地価を押し上げているのは企業が原因

  104. 304 匿名さん

    300は煽りだろ。

  105. 305 匿名さん

    >>286
    285は、わざわざ郊外に好んで住んでいる人がいる、って趣旨なのに、このレス?
    めちゃめちゃ意味不明。・・・・(以下略)

  106. 306 匿名さん

    >>303さん

    千代田区は、例外中の例外でしょう。
    千代田区民は本当に住んでいるかどうかわかりませんが、
    住民登録はたった4万人程度ですよ。
    この人口で、79万㎡もあるんですか、多分一番大きな皇居は
    非法人になってるんでしょうね。
    他の区は、どうですか?

  107. 307 匿名さん

    >>299,303
    同意見ですね。
    >住みたい人が多いから、地価が高いんですよ。
    そうではなく、買い手がいるから高いのですよね。
    その買い手は、企業であり、店舗などの方が多いかと思います。

  108. 308 別スレで荒らし扱いされた女

    >>305
    天然,煽りand馬耳東風だから始末に終えない・・

    最近、これはすべてスレを活性化させるためのネタ提供に過ぎないんではないか??
    と感じてきました。こちらがマジになって反論する姿が面白いんですね、きっと。

  109. 309 匿名さん

    なるほど。ぢゃ、今後は完璧スルーで。文体で分かるしな。

  110. 310 匿名さん

    わからない人達だね!
    都心の住宅地の真ん中に、店舗や法人のオフィスなんて建てないでしょう。
    店舗やオフィスは大きな通り沿いと相場が決まっているんだよ。
    そう言うところは、商業地か、近隣商業地区だよ。
    そりゃ大通りは路線価も違うから同じ地区でも5割は地価が違うよ。

    それを除いても、住宅地の地価が高いのは、
    住みたい人が多いからに決まってるでしょう。

  111. 311 匿名さん

    「郊外住民には、何もコンプレックスがないのか」

    というスレでも作ったらいいよ。
    誰も投稿しないからsageで、きっと沈んでいくよ。

  112. 312 匿名さん

    にぎやかな繁華街から一歩閑静な住宅街に入ってしまうと、
    実は埼玉も神奈川も千葉もなんら変わらないんだけどね・・
    こういうとまたお怒りだと思うのでここまで。

  113. 313 匿名さん

    >にぎやかな繁華街から一歩閑静な住宅街に入ってしまうと、
    >実は埼玉も神奈川も千葉もなんら変わらないんだけどね・・

    このご意見が正しいですよ、それでも地価が何倍も高いのは、
    住みたい人が多いからでしょう?
    高くても買う人が多いからとも言えるね。

    都心の住宅地の地価を引き上げているのは、建売の不動産屋と
    マンション開発業者だと思うよ。
    実際に高く売れるから、ますます高値で地上げするからだな。
    地主も最近は知恵が付いて、競争入札なんかするからね。

  114. 314 匿名さん

    メビウスの輪のようだ。同じところを行ったり来たり。

  115. 315 312

    「実は」の後に「都内」と入れるの忘れた・・・

  116. 316 匿名さん

    >>310
    >住宅地の真ん中に
    そうですね。住宅地の真ん中には出しませんね。
    でも、純粋な住宅地って何パーセントですか?
    企業などのパーセンテージの方がはるかに高いと思いますが。
    実際の住んでいる人口が、それを語っていると思います。
    昼の人口と夜の人口の違いといったらわかりますかね。
    オフィスや、店舗があれば人が集まります。
    その為にすむ所を作る。
    要は、順序の話です。
    当然元々供給側は、限られているのですから、値段が上がる。
    >都心の住宅地の地価を引き上げているのは、建売の不動産屋と
    >マンション開発業者だと思うよ
    この通りだと思いますね。

  117. 317 匿名さん

    都心の地価高騰を歓迎しているのは、不動産業者だけでしょうね。

    最近の地価高騰のニュースを聞くと、地元の人は、バブル時期の恐怖を思い出す。
    運悪くバブルの時期にお年寄りが亡くなると30坪程度の一戸建てでも
    相続税が支払えずに、土地を売らなくてはいけなかった時代です。
    商店街なんて、バブルですっかり歯抜け状態になってしまった。

    バブル以降は、地価も急落して普通の家は相続で売らなくてすむようになった、
    またあの狂乱地価がやってこないことを祈るだけです。

    住み慣れた場所に住み続ける権利というのも、基本的人権なんだと思う。

  118. 318 匿名さん

    >>317
    本当にそうですね。
    相続の為に手放すなんて、ば か げています物ね。
    住み続けるための保証ってあってもよいような気はしますね。
    元々の住民が追い出され、地方出身者が住み着く町ですか。

  119. 319 匿名さん

    俺、高崎に単身赴任しながら、土日は、文京区の某街にある実家に帰っているけど、
    日々の生活は高崎のが便利。歩いてすぐのところにシネコンあり、高島屋あり、
    そこそこ文化的に暮らせる。

    ただ、ハイソな暮らしというか、派手に金を使う生活には東京のほうがいい。
    新宿伊勢丹のメンズ館でアルマーニを選び、青山カッシーナで家具を選び、
    銀座の久兵衛で寿司を食べる。そして、たまに上野で一流のバレエ団の公演を見る。
    ま、これはやや大げさにしても、一流のものに気軽に触れようとしたとき、
    東京都心に住むのは圧倒的に便利。
    これは、単に所要時間だけではなく、精神的なものも大きい。
    そういう意味では、やはり、都心に住む意味はあると思う。l
    ただ、高崎には高崎の魅力があって、温泉に近いとか、農家のおばちゃんたちの情の厚さ
    なんかはやはりいいよね。これは郊外というより、群馬の特徴だね。
    埼玉や千葉あたりだと、半分東京都民みたいなメンタリティーの人が多いから、
    またぜんぜん違うと思う。

  120. 320 匿名さん

    >>319
    全然関係ない話だが先日新宿伊勢丹のメンズ館に行ったとき駐車場から出そうな車がいて
    入れようと待ってたら後から来たセダンに乗ってたバ バアが車から降りて私に入れさせろと
    イチャモンを付けてきた。(鬼のような憎たらしい顔だった)

    最近成金みたいな勘違いをしている人間が東京に増えてきてるのが残念でならない。

  121. 321 匿名さん

    >>320

    新宿の伊勢丹に車で来るんだから、都民じゃないんじゃないのでは。
    都民ならあんなに駅から近いところは電車でしょう、
    長距離運転して疲れて機嫌が悪かったんだろうね。

  122. 322 匿名さん

    隣の区在住ですが伊勢丹へはいつも車で行きます。
    駅からあの人混みを歩く気がしません・・・。
    都内ナンバーの車多いですよ。
    私も320さんの最後の1行に同感です。

  123. 323 匿名さん

    庶民は車で新宿行こうとは思わないな

  124. 324 匿名さん

    確かにオレも庶民だが新宿に車で行くのは抵抗がある。。。

  125. 325 匿名さん

    金のある人には都心生活は楽しく快適だろうね。
    庶民ががんばっていっぱいいっぱいのローンで都心のマンション買っても、
    身近にあるきらびやかなものに手を加えて見るだけの生活になりそうな。
    車も持てないだろうし。

  126. 326 匿名さん

    マンションを買う時にキャッシュで借り入れしない、
    ローンのないひとが都心では2割はいるんだよ。

  127. 327 匿名さん

    >>326
    >ローンのないひとが都心では2割はいるんだよ。
    そんな人たちは掲示板で庶民に向かって自慢話はしないだろう。

  128. 328 匿名さん

    >>327

    そんなことないんじゃない、2割もいるからけして数は少なくないと思うよ。
    その内の1人なんだけど。

  129. 329 匿名さん

    で、328 もこの掲示板で自慢話をしてる一人?
    ベンツを「見栄」だけで買っている人?

  130. 330 匿名さん

    >>329
    あちこちで見かけるけど、ひがんでばかりいて、捨てゼリフばかりは
    良くないと思いますよ。

    事実を申し上げると、自慢に聞こえるのは○○○の証拠だと思いますよ。
    自分が平均だと思ったら、大間違いですよ。

  131. 331 匿名さん

    2割の人が8割を持っていて、8割の人が残りの2割を分け合っているのが世の中。
    8割は○○○なんだから、自分が平均と思っても間違いないヨ。

  132. 332 匿名さん

    >331

    ヨォーお見事、それが真理です。

    格差社会なんて言われてますが、不動産に関しては大昔から格差社会なんですよ。
    金持ちは条件のいいところに居座る。
    貧乏人は、条件の悪い場所に後から入り込むしかないんですよ。
    不動産も、敗者復活戦は確率が低いのは当たり前だよ。
    「親の代から東京富豪」と「地方貧民」なんて言葉は、
    マスコミに言われなくても頭のいい人達は理解していますよ。

  133. 333 匿名さん

    郊外・***の○○○は、諦めて去ったみたいだね。
    掲示板でしか毒を吐けないんだから、大目にみましょう。

  134. 334 匿名さん

    諦めたんじゃなくて単に【呆れた】んだよ。

    >掲示板でしか毒を吐けないんだから、大目にみましょう。
    今一度、このスレ読み返してごらん。圧倒的に毒吐いてるのはちみたちだよん♪


  135. 335 匿名さん

    郊外の良い話を書くと徹底スルー
    あげつらえるネタがあると一斉攻撃

    それじゃ相手にするだけ時間のムダ。

  136. 336 匿名さん

    郊外のいいところを書くスレに移動するのが、賢明だと思いますよ。
    なかなか理解し合えないですよね、みなさん自己中心だから。
    掲示板だから本音が出るんでしょうね、
    普通の社会では、あり得ない会話だわ!

  137. 337 匿名さん

    >335

    スレ違いなんですよ、23区民はなぜ嫌味を言われるのかというスレなんだから。
    「郊外良いところ、一度はおいで」というスレには、郊外のいいこと所が
    満載とは言いませんが、たくさん書いてありますよ。
    道の駅、なんて23区民は知らないだろうな。

  138. 338 匿名さん

    >>337
    23区民ですが車で出掛ければ「道の駅」は沢山あるので知ってますよ。
    お土産買ったりなんか食べたり限定キティを買ったりトイレに行ったりします。

  139. 339 匿名さん

    まあスレ主がおかしいということで一件落着!

    これ以上スレ主以外の23区民の評判を落とさないよう、
    友人に嫌味を言われないよう、普段の言動に気をつければいいということで。

  140. 340 匿名さん

    以上、23区民のスレでした

    −End−

  141. 341 匿名さん

    また、郊外の○○○が出てきたね、スレ主さん削除依頼した方がいいですよ。
    アクセス禁止に悪質だと、アクセス禁止になるかもね。

  142. 342 匿名さん

    >339

    23区民に、嫌味を言うのは住みたくてもチープで住めない郊外住民の、勝手なコンプレックスなんですよ。
    23区民が、郊外住民の悪口を言い出したら、それこそ止まらなくなりますよ。
    郊外が都心部に優れるところは、多くないし。

    都心住民は、住む気になれば物件を売却して、郊外に簡単に住めますが、
    郊外住民は、住みたくても簡単には住めないですよ、
    物件を売却して住もうとしても、占有面積が半分以下になりますよ!

  143. 343 匿名さん

    >>336

    それにしても、「郊外は素晴らしい・・・」のスレは、盛り上がらないね。
    郊外のいい所なんて、自然環境以外に何もないからだよね。
    「敗北宣言」をして、白旗を揚げているんだよきっと。

  144. 344 匿名さん

    ここもさあ、"非"喫煙者のマナー と似てるよね。
    両者の言い分が分かれていつまでも延々と続くの(笑)

  145. 345 匿名さん

    あ!ひねくれたタイトルがそっくりだ

  146. 346 匿名さん

    都心軍の方が、郊外軍より圧倒的に不利なんだよね、
    人口で言ったら日本と中国みたいなものだから。
    都心軍は、最新兵器で応戦しないと、
    郊外軍は兵器は古いけど人海戦術ですからね。

  147. 347 匿名さん

    郊外の住民は経済的にプアーで住みたくても住めないから
    悔しさで嫌味を言うというのが結論で、このスレ終了ですね。

  148. 348 匿名さん

    スレ主はどこいった

  149. 349 匿名さん

    スレ主もきっと参加しているよ

  150. 350 匿名さん

    これらがホントに23区民の方々が書き込まれてるのだとしたら。。。。スレヌシさんの回答に1歩近づいて
    しまうと言うことでしょうね。(1歩どころじゃないか)
    そうでない事を祈りますが。。。

  151. 351 匿名さん


    郊外で育った人は都心に住みたいという発想もないし、住めるとも思ってないだけと思います。
    私は両親が地方出身で公務員家庭です、千葉の常磐線沿線の建売住宅で育ちました。
    塾の薦めで、都内の女子大附属中学に進学し大学まで千葉から通学しました。
    中学高校時代は、千葉在住、長時間通学ということでけっこう肩身が狭い思いもしました。
    同級生はほとんど23区か東京西部地区から通学していました。

    都心で育った主人と結婚して、現在はいわゆる都心のマンションで暮らしています。
    郊外と都心どちらが住みやすいかと言われると、やっぱり都心ですね。
    おしゃれなレストランで食事、ショッピングでも文化施設でも電車で現地までほとんど30分以内、
    自転車でも行かれるところは、郊外育ちとしては考えられなかった生活です。
    テレビ、雑誌でで紹介されているお店に気軽に、すぐ行かれるんですから。
    同級生も結婚して都心も都心に住んでいるのは少数派だからチョッピリ優越感です。
    学生時代のコンプレックスが、ウソのようにに吹っ飛びました。

    郊外にもデパートはありますが、品物、テナントが若干違います。
    実家に泊まりがけで子供と帰ると、これは実感します。
    郊外はのんびりしているけど、刺激が少なくてすぐに飽きてしまいます、
    早く都心の我が家に帰りたくなります。

    同じ都心でも千代田区に住もうという発想もないし、経済力もありません。
    郊外育ちが、都心に住まないのと同じ発想だと思います。
    もし結婚して郊外に住んでいたら、23区の友人にスレ主さんの友人のような嫌味を
    言ってしまったかもしれません。

  152. 352 匿名さん

    23区在住で優越感に浸って書き込みしている人って、地方出身の人が多いと思うよ。
    もともとの東京人は都内に住んでる事は当たり前の事なのでどうとも思わない。

  153. 353 匿名さん

    352さんのおっしゃるとおりだと思います
    一部偏見に凝り固まっている人が許せないのであって、23区を否定しようなどとは思っていません。
    そこのところ何度カキコしても分かってもらえないのが寂しいですね。

  154. 354 匿名さん

    郊外だって対抗意識も、優越感もあると思うよ、近所のあの市には住みたくないとか
    あの区は環境が悪くて、田舎だから・・・・・。
    あちこちで、こんなの見かけますよ。

  155. 355 匿名さん

    >352
    23区で3代目なのですが、便利だとかインフラが充実しているとか、
    ごく普通の感想(当たり前?)を書くと、いろいろ反論される。
    親の世代はもっと優越感とか差別意識があったみたいです、同じ駅でも駅の向こうは
    環境が悪いとか、ご近所の人達が子供の頃に話していましたから。

  156. 356 匿名さん

    実際にマンションが増える前は、同じ地域でも地区によって、
    住んでいる住民の層が全然違ったからね。
    長屋ばっかりの地区や大きな家ばかりの地区は、はっきり分かれていた。

  157. 357 匿名さん

    何度もしつこく書いてますが、このスレで郊外の人が23区についてひどいこと書いてます?

    私は江東区に住んでいたけど、城東は都内じゃないとか、他スレでは荒らし呼ばわりされたんですよ。
    多分ここ最近はカキコ無いみたいですが、一時すごい偏見の塊のような人いましたよね、このスレ。

  158. 358 匿名さん

    >357
    よく読んでみて

    都心は家は狭くて、ゴミゴミしていて、温暖化なら海底に沈む、人の住む環境ではない
    交通渋滞が激しくて怖い、自動車も持てない、
    都心は郊外と比較して居住性は低いし、安全性は決して高いとは言えない、
    都内は住むべき所だと考えていない。

    というような悪口を書かれてますよ。23区民としてはうまいこと言うなと思うところもある。
    まあ、人が住むところではない以外は、ある程度当たってるけどね(^_-)

  159. 359 匿名さん

    郊外の人も当たり前だけど、都心の閑静な住宅地なんて行ったことがないんでしょ?
    緑が多くて、公園もきれいで、これぞ高級住宅地と思うよ。

    繁華街や駅前やオフィスは確かに、ゴミゴミしていて住みづらく見えるけど、永く住んでいると
    その、ゴミゴミと雑多な感じが、これまた住み心地がいいんだな。
    ネオンが見えないと淋しくなるんだよ。

  160. 360 350=郊外の民

    と言うことは、生粋の都心在住人が原因で嫌味を言われるのではなく地方から移り住んだ
    人が原因の可能性が高いと言うことかな?「都内は...」って言われるのは。
    確かにそっちの人口の方が今では多いのかもしれないですしね。
    口調もなんか違う気がしますし。。。
    (敵対心みたいな物は感じられず純粋にいいとこを書いてる人が多いような気がする...)

  161. 361 匿名さん

    そうそう、都心でも地域や学校のもめ事の原因は、新しい地方や郊外からの
    マンション住民であることが多いんですよ。

    高いお金を出しているから、ある程度気持ちもわかるんですが、
    必要以上に地域やマンションをを美化してしまい、摩擦を起こすんです。
    「私達は、地元の住民とはレベルが違うのよ」なんていう態度には、
    陰で皆さん、大笑いしていますよ。
    親がこういう傾向だから、子供も同じような態度をするから、
    小学校ではいじめられちゃうんですよ。

  162. 362 匿名さん

    こちとら江戸っ子だーい!ちまちました事なんか考えてられるかってんだ!
    生粋の江戸っ子は義理人情に厚いってんだよー。
    都会暮らしざますよってか? おとといきやがれーってんだ。このすっとこどっこい
    (すみません…母が生まれも育ちも浅草なんで…落語風って事で) 

  163. 363 匿名さん

    小学校でいじめられる
    →その子が中学や高校に入り、郊外から通学している子を馬鹿にする
    →いじめられた子はトラウマになり絶対都心に住んでやると考える
    →大人になり都心に引っ越すが、今度はその子供が小学校でいじめられる

    こんな繰り返し?

  164. 364 匿名さん

    >362さん
    その小気味いい口調、亡くなったお爺ちゃんを思い出します。
    懐かしいです、ありがとうございました。

  165. 365 匿名さん

    362さんいい味出してますね
    新婚当時夜遅くに主人と三つ目通りから浅草まで歩いて言った事ありますよ。
    冬だったから二人とも鼻水だらだら…ネオンが瞬いてました。東京っていいなあと思った瞬間です。
    貧しいながらも楽しかった新婚当時の思い出です。

  166. 366 匿名さん

    >363
    子供の世代は、もう都心はマンションだらけでマンション用地がなくて
    新築はなくなってるかもしれないよ。
    将来のことは予測不能だけど、バブルの頃も高過ぎて都心ではマンションが買えなかった。
    2DKで8000万近い分譲があったのを記憶してます。
    まあ、今の新築が中古になって出てくるだろうから、バブルの再来はないと思うけど。
    ここ10年くらいは、郊外はマンションラッシュになると思うな、
    デベも都心の土地の値上がりで利幅が取れないから、やたらに郊外を高く買ってるらしいから。

  167. 367 匿名さん

    東京といえば、「ALWAYS〜3丁目の夕日」と言う映画見てみたくなりました。
    昭和30年代の日本は希望に満ちあふれていたのでしょうね。(スレ違い失礼・・)

  168. 368 匿名さん

    351

    常磐線育ちが都心のマンションか、それは優越感に浸れるな。

    俺は、横浜出身なのに(といっても横浜の僻地だけど)、
    かみさんが351さんと同じ常磐線育ち、なんの因果か、かみさんの実家の
    そばに住むのがいろいろ便利かもと勘違いし、常磐線エリアに住んでみたが、ひどいところだった。
    都心は勿論、俺のいた横浜の田舎よりずっとひどい。デパートはあるが、351さんのいうとおりダサイ。
    横浜のデパートよりも質が低いから、都心よりずっと落ちるのだろう(都心はよく分からんから推測)
    とにかく、常磐線エリアは車で1時間走ってもつまらないところばかり、うんざりする。
    横浜の田舎でも30分走れば湘南海岸、三浦半島だし、ドライブは楽しかった。
    でもこんな常磐エリアで辛抱して家賃をケチったから、今度は、横浜の中心エリアでマンション買えました。
    都心よりは落ちるけど、横浜も中心の方ならいいよ。美術館、博物館、映画館、デパート、全て自転車で
    いけます。ついでに中華街も自転車でいけるので楽しみです。都心も好きだけど、
    横浜出身者は横浜好きなんですね。海が近いのがいい。
    常磐エリアって千葉のくせに海も遠い、茨城のダサいとこと千葉のガラの悪いところがミックスされた
    賃貸価格が安いだけのところですよ。

  169. 369 匿名さん

    新宿区民から見ると、「常磐エリア」って郊外なのか?と思ってしまう。
    郊外ってのは、西だと用賀とか荻窪とか、東だと隅田川の向こうとかなのでは?
    違っていたらスミマセン。

  170. 370 匿名さん

    自分の生まれ育った土地、居住している土地を自慢したい、
    そのために他の地域を貶める。
    そういうスレなのですか、ここは。
    何か薄ら寒いものを感じますね。

  171. 371 匿名さん

    >>370
    それなりのコストがかかっているんだから、いいじゃないですか?
    高級外車をローンで買うのと同じようなものですよ。
    性能比較をしないと、自慢のしようがないでしょう。
    郊外は、実用的でエコノミーなカローラ、サニーなんですよ、
    郊外でも、都会でも価値を見いだす人がいればいいんです。

    まさか、郊外をクラウンやポルシェという人はいないでしょう!

  172. 372 匿名さん

    >>370さん

    日常生活では、郊外の人に必要以上に言葉を選んで話しているんですから、
    掲示板で本音が出るのはしょうがないよ。
    郊外の人達も、はっきり言って、言われるのには慣れているんでしょうし
    ある程度認めている部分だと思うよ。
    いいじゃないですか、言わせておけば、物件にお金がかからない分
    得をしているんだから。

  173. 373 匿名さん

    郊外の人も50歩100歩だと思うんだな、
    地方都市や田舎の人には言うんだから、
    ちょっと被害者意識が強すぎますよ。

    よしいくぞうの「おら、東京さ行くだ」
    なんて、歌が流行る土壌はあるんだから。

  174. 374 匿名さん

    >>371
    と言うことは、郊外でも結構なお値段の物件を購入する人は、ハイブリット車的なものってことすかね?
    エスティマとかハリアーとかの。。。

  175. 375 匿名さん

    あれ?一晩明けたらまた元の罵り合いに戻ってる。
    昨日の夕方くらいまでは穏やかだったのに…だめだこのスレ(笑)

  176. 376 匿名さん

    吉幾三だっけ?
    うちの区には「農地」はないみたいだけど、牛なら飼えるかも。

    某地方出身のおいらは、最初横浜市南部の社宅に住んでたけど
    都心までの通勤が長いのが辛くて、都心3区の社宅に変えてもらった。
    でも、休日は結構区外の大型スーパーとかホームセンターに行ってる。
    「暮らし」だけ考えるなら大して変わらないのかもよ。

  177. 377 368

    郊外、都心の2区分だから、議論がすれ違うのだと思う。
    郊外でもいい郊外と悪い郊外があるし、都心も同じ、渋谷の松涛もあれば、新大久保もある。
    新大久保に住みたいと思わないでしょ。

    千葉でも、浦安と常磐線エリアでは、天と地ほどの差がある。
    横浜出身の自分でも、浦安はいいと思う。通勤も便利だし、町もきれい。
    常磐線エリアはすごく嫌だけど。

    不動産は、もう少しスポットでみないといい悪いは言えないと思う。

  178. 378 368

    新宿区のごみごみしたところよりや世田谷の片田舎より、あざみ野やたまプラザの方がいいし、
    都心でも南麻布とか恵比寿だったら、他のどこよりも最高でしょう。まさに日本一。
    比較するほうが**らしいと思う。

  179. 379 匿名さん

    やっぱり都心を知らない人ばかりだから、話がかみ合わない。
    ほとんど、テレビと雑誌の受け売りだね。

    あざみの、たまプラ・・・ドラマのイメージの世界、ほとんどバスと車社会。
    恵比寿、南麻布・・外人住宅、芸能人、友人も何人か住んでるけど住みにくいらしい。
    松濤・・・確かに都心の最高級高級住宅地だけど、マンションなんてたくさんあるのかな。
    新大久保・・高田馬場方面に閑静な住宅地があるの知らないの、ホテル街だけじゃないよ。

  180. 380 匿名さん

    そんなもんです。
    複数の場所が出てくる時は実際住んでみて思った事じゃないということですな。
    都心も郊外も住んでからじゃないとわからない事が山ほどあると思う。

  181. 381 匿名さん

    マンションはイメージ先行だから、人気エリアの名前は
    「なんでここのマンションに、こんな名前がつくの?」と地元の人も不思議がる
    あきれるほど、広範囲に名前がついていますね。
    たとえば、吉祥寺、久我山、目白、目黒、広尾、小石川・・・・
    偽物マンションとは言わないが、拡大解釈マンションは沢山ある、名前で見栄を張りたい人が
    いかに多いかと言うことですね。
    年賀状出したら、すぐ住所はバレるのに。
    まあ、駅名と住所も必ずしも一致していないから、デベの上手なネーミング戦略かな。

  182. 382 匿名さん

    屁理屈こねるなよ

    あざみの、たまプラ・・・ドラマのイメージの世界、ほとんどバスと車社会。
    →人気エリアには間違いないし、住み易いよ
    恵比寿、南麻布・・外人住宅、芸能人、友人も何人か住んでるけど住みにくいらしい。
    →嘘つけ。どちらも地価が高騰している超人気エリア。
    松濤・・・確かに都心の最高級高級住宅地だけど、マンションなんてたくさんあるのかな。
    →ここはマンション限定スレか? 戸建ての昔からの由緒ある町
    新大久保・・高田馬場方面に閑静な住宅地があるの知らないの、ホテル街だけじゃないよ。
    →駅前のホテル街を指しているの。確かに、駅から離れば閑静な住宅地があるだろう。

    前から言っているが、不動産はスポットで考えないとだめなの。
    よく筋を読め。揚げ足とるなこのタコ野楼。

    郊外でも良い場所もあれば、悪い場所もある、
    都心も良い場所もあれば、悪い場所もあるというのが命題。

    貴様がいう高級住宅地もある新大久保も、外人売春婦が立ちホテル街もあるだろ、そのそばに
    マンションがあったら無意味だろうが。都心のマンションいっても売春婦の立つエリアにあったら
    意味ないだろ。そんなとこより郊外がまし。
    郊外でも、イメージのいい場所、悪い場所があるの。

  183. 383 匿名さん

    >やっぱり都心を知らない人ばかりだから、話がかみ合わない。
    >ほとんど、テレビと雑誌の受け売りだね。

    うるせーばーか。住民限定スレかよ。このタコ野楼。

  184. 384 横失礼…

    382さんは言葉は怖そうだけど、おっしゃっていることは的を得ていると思います

  185. 385 匿名さん

    >>384
    どーでもいいけど、正しくは「的を射る」だよ。

  186. 386 384

    ひー・・うん十年間それだと思ってた(恥)えるは誤用なんですね・・
    385さんご指摘ありがとうございました

  187. 387 匿名さん

    >不動産はスポットで考えないとだめなの
    私もそう思います。
    よく23区内に住んでいるとか○○区に住んでいるとか自慢げに書き込んで
    いる人がいますが、スポットで見ないと意味ないと思いますね。

  188. 388 匿名さん

    >>382
    >>貴様がいう高級住宅地もある新大久保も、外人売春婦が立ちホテル街もあるだろ、そのそばに
    >>マンションがあったら無意味だろうが。都心のマンションいっても売春婦の立つエリアにあったら
    >>意味ないだろ。

    一見正しいみたいだけど、本当にそうなのかな。
    たとえば広尾や松濤は、六本木(広尾)や円山町(松濤)に隣接していますし、
    市谷若宮町は神楽坂に隣接しています。
    むしろ住環境のよいスポットのまわりにそうした猥雑な街並みが存在しないのが郊外の特徴です。
    都心有数の立地にはみな徒歩圏内にそうした猥雑な街並みが残っています。
    つまり「都心のマンションといっても売春婦の立つエリアにあったら意味ないだろ」というのは、
    そもそも話の筋立てとしては逆で、それは郊外を基準にしてマンションを考えているからです。
    「マンションに住む」ということの意味をわかってらっしゃらない。
    郊外に住まざるを得ないなら、私だったら一戸建てに住みたいな。

    スポットで考えなければならないというのはその通りだが、
    郊外と都心では、まずスポットが指し示す範囲がぜんぜん違います。
    郊外の物差しで都心を測ったら、そりゃ郊外のほうがいいでしょう。
    私は都心の物差ししかないので、382さんの説明では、郊外がなぜいいのか、
    あまり説得されるところがありませんでした。郊外住民の自己満足しか読むことができませんでした。
    「郊外」という言い方自体、そもそも都心を基準にしているわけです。

    >>郊外でも、イメージのいい場所、悪い場所があるの。
    たしかにいいイメージと悪いイメージの場所がありますが、
    共通しているのは、(イメージの話ではなく)実際には都心から遠い場所にしかない、不便な土地ということ。

  189. 389 382

    郊外は、都心を基準にしているのでなく、都心との対立概念。
    地域を都市と郊外におおざっぱに二分する二元論。

    土地の価値や生活のし易さは、スポットで決まるはなしだから、二元論で収まらないと論じている。

    郊外が、都心よりいいと論じていない。二元論で論じるなと言っている。
    都心に含まれるクズのような場所もあれば、郊外に輝く、住みよい場所もあるということ。
    その逆も当然、存在する。どちらの可能性も否定しない。

    もう少し世の中を複雑に考えなさい。

  190. 390 382

    マンションや一戸建ての区別もしていない。

    郊外は、土地の広さを活用できる戸建てが相応しいとか、都心は地価が高いからマンションというのも
    そうとも限らないこともある。
    ステレオタイプな二元論から脱しないと発想がひろがらないぞ。

    生きているうちにアタマ使いなさい。

  191. 391 匿名さん

    >382
    住んだことも、行ったこともないのに、郊外住民が何をガセ評論してるんだ?
    マスコミに洗脳された証拠だぞ!
    都心の住民に話したら、大声で笑われるよ!

  192. 392 匿名さん

    正確には、郊外は、都心を基準にした都市観における、都市または市街地に対する対立概念ですね。
    郊外は都心がなければ成立しない地域だが、その逆はそうではない。ご理解いただけましたか?

    私は、どちらの可能性も否定しない、などとつまらないことを言うつもりは最初からありません。
    だいたいそんなことを言ったら、当たり前すぎて、「住宅コロセウム」にふさわしくないでしょ?
    少し突っ込まれると、あっちにもいいところがあるし、こちらにもいいところがある、
    などと中庸なことしか言えないのでしょうか。

    もう少し空気を読める大人になりましょう。

  193. 393 匿名さん

    >>マンションや一戸建ての区別もしていない。

    って、そういう発想がなかっただけだろ。
    区別してないんじゃなくて、区別できていなかっただけでしょ、わかった?
    誰もおまえの脳内をたしかめて発言しているわけじゃないんだから。
    あとだしじゃんけんみたいなことを言って、余計につまらないことを言うな。

  194. 394 匿名さん

    都心のマンションに住んでるけど、近所の飲み仲間とよく話す。
    「マンションなんて、所詮戸建てが買えない貧乏人の住居だよ、
    ライフプランに合わせて増築も出来ない住み家だよ」
    まともな30〜50坪の小さな庭付き一戸建ての半額以下で買えるからね。
    10階なら同じ土地を共有部分も含めると、8世帯ぐらいで活用できるウサギ小屋なんだよ。
    でも、住み心地は戸建てよりもいいんだから、これは不思議だね。

    郊外のマンション?
    普通の若いサラリーマンでも買う気になればローン組んで誰でも買えるんだから、
    昔のイメージで言うと、実質的には団地だね。
    設備で高級感を出してるけど、元々安い土地を、何世帯もの持分で有効活用しているんだから
    庶民の住み家で、現実的には高級感とはほど遠いカジュアルな住み家だと思う。
    高級という言葉は、普通があるから成り立つんだろうね。
    「普通の団地」というのが正しいかもしれない。

  195. 395 382

    くだらない、二元論こそ、子供の議論。
    大人になれというのはそっちのほうだ、このタコ野楼。

    マンション、戸建ての区別なく、共通していえることは、不動産はスポットで考えるのでないということだ。
    マンションの場合は・・・、一戸建てなら・・・、という条件付きの命題をたてて、揚げ足をとる
    愚か者、子供程度の脳みそで議論するな。このタコ野楼。ばーか野楼

  196. 396 382

    郊外は都心がなければ成立しない地域だが、その逆はそうではない。ご理解いただけましたか?

    **だね。都市化と郊外はともに発展して、成立するのだよ。
    郊外からの人の供給がなければ、都市は、衰退する。
    人が集積はどこからおこるのか考えてみろ。

  197. 397 匿名さん

    郊外がないと都心が成立しない?
    郊外だけなら、ただの田舎になるのでは。

  198. 398 匿名さん

    382は本当につまらない意見しかいえないようですな。
    底の浅いつまらない正論を振りかざして、
    痛いところつつかれると、逆切れして汚い言葉遣い。
    もしかして学生さんかもしれないので、
    みなさんそっとしておいて上げてください。

  199. 399 匿名さん

    うーん、
    都市に第2次、第3次産業が集中し、そこに郊外生活者が通うという図式も
    居住地の都心回帰の一方で、企業が外に出て行くとかで最近は少し崩れてきてるからね...。
    まあ、武蔵小杉人気とか考えれば、住むのは郊外という考えは根強いのかな。

  200. 400 匿名さん

    武蔵小杉っていうところは、郊外? 新興住宅地?
    あまり聞いたことがなかった土地なもので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸