匿名さん
[更新日時] 2024-03-23 07:05:21
つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
330戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸〈予定〉、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティールーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシミュレーションルーム1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上19階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社タカラレーベン
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社レーベンコミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判
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21
匿名
>>18
こういう意見の人もいる、くらいで読み流せないのか?いちいち否定してたらキリないよ。
自分の意見だけ言えばよい。
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22
マンション検討中さん
>>21 匿名さん
単にザ・ツクバの住人さんでしょう。
自分のマンションの並び方が美しくないと言われたら、面白くないでしょうね。
ま、どうせなら通りに沿って建物を曲面にしたら美しかったと思いますが、研究学園で街並みに対して斜めにマンションを建てたレーベンがそんなことする訳ないw
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23
匿名
まぁつくばで最高の物件と思って買った物件の座が脅かされる、
しかも眺望まで遮られるとなったら面白くないでしょうね。
でも一連のなりふり構わぬ叩きは見苦しいので
やめたほうが良いと思いますよ。
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24
匿名さん
>>23
ザ・ツクバの北西方向の眺望が遮られると何か問題?
通路側でしょ?
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25
匿名さん
>>20
周辺住民が増えるので、数年はベニマルは安泰だと思います。
ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなるかもです。
2017年4月にアマゾンamazonフレッシュが生鮮取扱開始し、注文から4時間で生鮮食品が届くようになりました。
まだ一部エリアだけですが、今後の拡大が見込まれます。
将来性が高いので、各社も参入し、サービスの質が向上しています。
https://www.j-cast.com/2018/03/17323722.html?p=all
アマゾンと価格コムの台頭で、業界王者ヤマダ電機が苦境に陥りました。
アマゾン、ゾゾタウン等のネット通販の普及と郊外ショッピングモールの台頭で、地方の百貨店は多数閉店しました。
筑波西武、柏そごう、松戸伊勢丹、船橋西武…。
5、10年スパンで考えると、ベニマル撤退も視野に入れた方がよいかと。
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26
匿名さん
肯定的な書き込みがあると、
間髪を入れずに叩き潰すレスが2つ3つ続く。
この規則性には興味深いものがあります。
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27
匿名さん
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28
匿名さん
以前個人のブログで、居住者になりすまして自社マンションのネガ書き込みに抗議してたのはレーベンの営業じゃなかった?
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29
匿名さん
ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなっても何ら困らないということですね。
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30
匿名さん
ベニマル安泰?ほんとにそうかなあ?
西武跡にスーパーが入ることは想定しないのか?
あのベニマルの土地は商業地であって、
ロードサイド程度の集客では持たないですよ
その割には駐車場も頼りないし…
自分がデベなら、
隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を
取得して、ベニマルに話持ちかけて、
ベニマルの移設を促すかもな
商業地より住宅地の方が、
営業コストだいぶ抑えられると思うし。
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31
匿名さん
ベニマルが撤退したら、エンブレムも不便になりますね。カスミまで遠いから。
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32
匿名さん
>>30
>隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を取得して
隣は「跡地」じゃなく現役の宿舎ですよ。
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33
匿名さん
>>29
なるほど。
ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルがなくなっても、周辺住民は何ら困らない。
ネットで生鮮食品を買えるから。
ただ、ベニマルがなくなって、ベニマル跡地に高層マンションが建つと、つくプロ住民だけが日照の点で大迷惑を受けるということですね。
南側に開発余地のある土地があるというのは恐ろしいですわ。
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34
匿名さん
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35
匿名さん
何かにつけてエンブレムエンブレム。
普通のマンションだと思うけど、よほど意識してんだな。わかりやすいね。
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36
通りすがり
エンブレムの事は一言も書いていませんが、駅周辺で状況が似ている
かつ最近建った目立つマンションなので話題にあがるのは自然だと
思いますよ。
むしろ過剰反応に見えます。
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37
匿名
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38
マンション検討中さん
感情的なネガティブな書き込み連続の中に、夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。
酷いネガティブコメントの発信元はすぐ北側のマンションのおそらく1人の方なのに、そのマンション全体のイメージが悪くなってしまうのは残念です。
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39
匿名さん
>>38 マンション検討中さん
>>夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、
>>ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、
>>明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。
このスレにそんな書き込みありました?
マッチポンプですか?
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40
匿名さん
>>39
つくばのマンション2の1894ですね。
近隣に住む生活者ならではの視点で、とても参考になる投稿でした。
ここを見ないと見落としますね。
見落としがちなリスクやデメリットをどんどん指摘してもらえると助かります。
このマンションのいい点は、デベの営業さんからうんざりするほど聞かされることになるので、ネガ情報こそ貴重です。
購入してから後悔しないために、色んなリスクやデメリットをよく知って、
リスクやデメリットも加味してそれに見合う価格だと思って納得して購入(または購入回避)したいものです。
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41
匿名さん
>>40 匿名さん
>>つくばのマンション2の1894ですね。
情報ありがとうございます。
だとすると、>>38 マンション検討中さんは、ここではなくて、
つくばのマンション2に返すべきでした。
購入検討者はそんなボヤキを、ここにわざわざ書きませんから。
「マンションどうやって売るか検討中」さんでしたか。
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42
評判気になるさん
デベの方が読んでいるなら、ネガティブなポイントは分譲前に解決しておくのがいいと思います。
車のライトを遮蔽する壁を立ててもらうとか、喫煙所を変えてもらう等、費用負担してもMSの価値が上がるなら元は取れるでしょう。
そうやって、より魅力的な物件になれば良いと期待しています。
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43
匿名さん
そうだねぇ。
でも、ベニマルがずっとそこに在り続けるとは限らないという問題だけは、解決が難しいから、怖いな。
マンションの北側にベニマルなら日照上問題ないんだが。
レーベンザツクバの時は、「南側を商業施設にする場合、将来土地利用方法が変化して高層マンションになると日照の点で支障ができるので、北側マンションでは売りづらい」という配慮で、用地落札の際に、南がマンション、北がベニマルになったと聞く。
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44
匿名さん
土地の形としてはベニマルの方がすっきりしているし、駅にも近いのに、と不思議に思っていました。そういう理由があったのですね。なるほどです。
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45
通りがかりさん
>>43 匿名さん
その頃から、URの売却のことはわかっていて、UR跡地にマンションが建てられる可能性が高いから、離して南側をマンションにしたのですよね。
警察移転の話も、何年も前から出ていました。移転するときは検討段階を入れると数年前から動くので、URの話は出ていたはずです。
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46
匿名さん
>>45
私が知る限りそういう事実はないですね。
警察署移転の話は出ていましたが、URの方は、UR内部ではともかく、外部には出ていませんでした。
レーベンザツクバの計画が生じたときは、UR移転のことは検討材料になっていません。
また、先に、今のベニマルの場所にマンションが建っていれば、URの土地は日照眺望とも最悪なので、URの土地にマンションが建つ可能性はゼロです。
レーベンがUR跡地を落札するよりもずっと前の時期のことなので、URの土地利用のために、レーベンザツクバの立地を考えたものではないです。
レーベンとしても、UR跡地を購入できるか分からないのに、UR土地利用について配慮などしないです。
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47
匿名
>>43
配慮というより自分たちがより高く、売りやすくするための戦略だったのでしょう。
今回はそれができないから、将来的にどうなのかいろいろ不安材料が残るわけですね。
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48
匿名
>>41
いずれにしろスレが伸びるのは売る側にとってはよいことですよね。掲示板ランキングにも出てこないようでは寂しすぎますから。
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49
近隣住民
本日は、吾妻一丁目住宅601~604付近の学園線に、
3台もコンクリートミキサー車を待期させていた。
一般市民への迷惑行為はやめて欲しい。
今度気が付いたら、警察へ通報します。
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50
匿名さん
>>49
公道上に停車でしょ?
駐車違反でもなんでもない。
迷惑行為をしてるのはどっち?
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51
匿名さん
>>50
この企業の経営方針がよくわかるコメントですね。
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52
通りがかりさん
ハセコーはマンション業界のトヨタ(ヴィッツ、カローラからクラウン、レクサスまで)を目指しているそうですから、生産方式(ジャストインタイム)も見習っているのかも知れませんね。
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53
名無しさん
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54
匿名さん
よそのマンションが建築中にしている事を邪魔だ迷惑だとは思うのだろうけど、周辺道路の使い方も含めて建築方法はどこでも大差はありません。
自分が住んでいるマンションだって、建築中は周辺住民に迷惑をかけていたはず。
(一切騒音も出さずに、土埃も立てずに、トラックも駐車せずに、マンション建設することは不可能ですから。)
工事時間や安全面等で問題がなければ、お互い様で許容範囲だと思いますよ。
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55
匿名さん
ま、とりあえず学園線の駅近は駐停車違反なので守りましょうね。
産廃運搬車とコンクリートミキサー車が交錯して、
信号2回待ちになるのは迷惑です。
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56
匿名
近くをよく通るけど、そんな邪魔な長時間駐車は見たことないよ。
むしろ、ここの近くの立派なマンションは、引っ越しや宅配の車が路上駐車してて、
危ないなあと思うけど、そこなら駐車違反じゃあないのかな。
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57
匿名さん
近くでは判らない。
わざと信号2、3個遠い学園線に違法駐停車して誤魔化してるが、
大宮ナンバーのトラックだからすぐわかる。
3月30日に信号渋滞を誘発したのは間違いない。
ビデオに撮って警察へ提出すれば良かったかな。
50、54、56は同一人物と思うが、業者ならここに無益なことを書くより、
埼玉県の下請け業者を注意した方が、請けは良い。
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58
匿名さん
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59
匿名さん
時間との勝負だとしても、交通量の多い道路に停めるのはいかにも配慮不足です。
普通は近くの交通量が少なく道路が広いところに停めます。
近くにもそういう道があるのに、あえて学園線に停めたら苦情が出ても仕方がないと思います。
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60
匿名さん
>>57 匿名さん
私は>>54の匿名です。
センター近隣の居住者で、業者でも業者関係者でもありません。
残念ながら推理は大ハズレで、50、56は私とは別の方です。(^ ^)
(証拠を提出しろ、とか言われそう)
自分が住んでいるマンションもかつての建築中は周辺の他人様にご迷惑を掛けていたと考えれば、ある程度はお互い様と思って意見を書きました。
しかし、自分の意にそぐわない意見は全て同一人物の業者が書いたと思い込んで断言しているので、かなり驚きましたねー。
私もついに、業者にされちゃった。
>・・だからすぐわかる。
>・・したのは間違いない。
さすがですね、迷探偵さん!あ、名探偵さんの間違いでした。
頑張ってビデオを提出して、渋滞犯人と戦ってくださいね。
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61
評判気になるさん
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62
匿名さん
現場を見ていませんが、その3台が前から順に現場に移動し新しく到着した車と
入れ替わっていれば問題ないかと。
一回にどれくらいの台数が必要なのかはわかりませんが、3台って必要な生コンのほんの一角ですよね?
(もし同じ車両で長時間なら問題ですが、そこまで確認されているかどうかはこの文章からは推測できず)
エンブレムの時は間隔をあけて図書館横にも数台待機していたのを見た記憶があります。
(何台だったとかははっきり覚えてません。悪しからず。)
どこもそんなものだろうと思ってあれこれ言う人の意見を読んでいます。
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63
匿名さん
19階だとすると意識的に高さ60m未満に抑えて超高層を回避するのでしょうか。技術的、法的には耐震構造が可能ですが、、、
基壇部の意味が階段的なデザインとなるか、低層と高層部を2ブロックにした鏡餅の上を高くしたようなデザインとなるか気になるところ。
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64
匿名さん
世の中にはお互い様という状況が多々あるが、迷惑をかけている方が改善の努力を少しでもする姿勢を見せるのが大人の対応。さらなるクレームを招くような対応が1番よくない。ここの施工主はどうなのか、今後の動向に注目します。
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65
匿名さん
つくば駅の周りは公務員宿舎が空き屋になってガラガラなんだから周りの道路にコンクリートミキサー車が停まってもさほど大きな問題は起こらないと思います。駅の周りに人口が増えることはとても良いことなので小さな問題には目をつぶる気持ちを持つべきでしょうね。それよりも効率的に駅周辺の人口を増やす方法は公務員宿舎のリフォーム再利用だと思います。これだと地元の建設業者や内装屋も入札に参加出来る規模のお仕事がいっぱい生まれます。駅周辺の景観維持のためにもよろしいかと思いますよ。
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66
通りがかりさん
だから、学園線に停めるから苦情が出てるんじゃないの?
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67
名無しさん
>>65 匿名さん
とても良いアイディアですけど、残念ながら無理なんですよね。
(その理由が以下の長文です)
民主党政権時代に、「赤字解消の埋蔵金があると言ったが、無かったから公務員宿舎を売っちまえ」「公務員宿舎(官舎)など必要ない。けしからん!廃止だ!」となりました。
そのため、必要最小限の宿舎を残して各地にある多くの官舎は既に売却されたり、売却待ちの状態になっています。
(地方の田舎などではアパートや借家など少ないため、官舎を出た方たちはご家族も含め、非常に困難な状況となります。)
つくば市の場合は、元々の市(最初は村)の成り立ちが国策で作られた研究機関の街(何もない田舎を切り拓いて作った国の研究施設集合地域)だったので、他地域に比べて官舎の数が圧倒的に多かったのです。
当初の計画では、つくば市も他地域と同様に一気に売却の方針でした。
しかしそうすると、官舎を出された人々が一気に賃貸物件や不動産物件を求めるようになり、絶対数が不足する事は間違い無く、家賃の高騰や人口が他地域へ流出する懸念(税収も減る)もあった事から、つくば市が国に申し入れ、売却期間を長くして先送りしてもらっているのが現状です。
(一気に土地が放出されて地価が暴落するのを防ぐ目的もあったようです。)
多くの大学生も住み、公的研究機関以外の他の職業の人も住むようになっているつくば市としては、当然の申し入れだったと思います。
官舎は廃止するから2年以内に出るようにとのお達しで、多くの方々は出たり出る準備を始めました。
それから間があって申し入れによって売却時期がずれ、「まだ住んでいてもいいよ」と後から言われても、人々の流れは止められなくなっていたのです。
官舎自体もほとんどが建築から30〜40年以上と古く躯体がボロボロの状態であり、また耐震問題(補強されていない)もあることから、再利用は現実的ではないと考えられます。
官舎を建てて以降、大家さんである国は建物や敷地内に関して基本的にお金は出していませんし、売却方針である官舎にリフォーム等の国家予算が付くとは考えられません。
これが現状なんですよね。
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68
匿名さん
なんか話が全然関係ないこととごっちゃになっているような・・・
ところで学園線に停車することにおいて実際に苦情は出ているのだろうか?
(ここに書き込むんじゃなくて、施工主なり道路使用許可を出しているであろう警察に対してね)
他の商業施設や住宅の車両の出入りのじゃまをせず、スムーズな搬入を試みるとして学園線は
素人目に見てベストな選択だと思ってるのでけれど。反対する人は、どこにすれば満足するのだろう?
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69
匿名さん
>>54,60
一般近隣住民、しかもマンション住民が何故業者の味方になるのか疑問。
お宅のマンション業者は、造る時にルール守っていたとは考えられないの?
一般人は、ゼネコンが違法営業しながら建築するなんて知らないんだから、
中の人と思われるのも仕方ない。
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70
評判気になるさん
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