茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORISってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

【物件概要】

所在地/茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
    交通/つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
    用途地域/商業地域
    地目/宅地
    敷地面積/7,010.21平米
    構造・規模/鉄筋コンクリート造 地上19階建
    総戸数/331戸(他、管理事務室1戸、店舗1戸<予定>、ゲストルーム1戸、音楽ルーム1戸、パーティルーム1戸、キッズルーム1戸、フィットネスルーム1戸、ゴルフシュミレーションルーム1戸)
    駐車場/350台(自走式348台、平置2台 ※内一台 身障者用駐車場)※月額使用料未定
    駐輪場/526台(2段ラック式508台、平置式18台)※月額使用料未定
    バイク置場/31台※月額使用料未定
    建物竣工予定/平成32年2月上旬
    入居予定/平成32年3月下旬
    設計・監理/株式会社長谷工コーポレーション
    施工/株式会社長谷工コーポレーション
    分譲後の権利形態/敷地:専有面積割合による所有権の共有、建物:専有部分は区分所有権、共用部分は専有面積割合による所有権の共有
    管理形態/区分所有者全員により管理組合を結成し、株式会社レーベンコミュニティに委託予定
    建築確認番号/第UHEC建確29700号(平成30年2月15日付)
    売主/株式会社タカラレーベン
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉄鋼ビルディング16階
    TEL.03-6551-2100(代表)
    宅地建物取引業免許/国土交通大臣(4)第5924号
    (一社)不動産協会会員(一社)全国住宅産業協会会員
    (公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
    管理会社/株式会社レーベンコミュニティ

2. 2 匿名さん

ゴルフ「シュミレーション」ルームかぁ。

英語を多用する割にはレーベンは英語(と英語由来の外来語)に弱い印象。

3. 3 ご近所さん

一応、駐車場は100%以上確保されているようですね。

1番広い部屋で126平米ですか。
    これで価格はどのくらいになるのでしょう?

詳細情報が待たれます。

4. 4 匿名さん

工事中の現地の建築計画の表示だと、工事完了予定は、平成32年4月下旬になっています。
    ホームページの竣工日は平成32年2月上旬になっている。これいかに。

5. 5 匿名さん

本棟を貫いて駐車場棟へ向かう構造なので、
    宅配や引っ越しの大型車は、敷地内に停められるのでしょうか。
    車の出入り口も信号に近いし、歩道も含めて道路が狭い。

納得済で住む入居者はともかく、
    近隣住民の迷惑にならないようお願いいたします。

6. 6 匿名さん

店舗のところだけ<予定>と書かれているのは、市長の要請を無視する可能性もあるという意思をにじませているのでしょうか。
    やる気のなさを感じます。

最終的には、レーベンのつくばの営業所か何かを入れてお茶を濁しそうな気がします。

7. 7 匿名さん

地元の方でしょうか。細かいところにイチャモンつけてるのは。

エンブレムと同規模になりそうですが、こちらのほうが環境・利便性ともにいいですね。
    駅へ行くのに大通りを渡るのがネックかな。

8. 8 匿名さん

このマンションを見るみんなの目は冷たいね。

9. 9 匿名さん

>>7
    >>エンブレムと同規模になりそうですが、こちらのほうが環境・利便性ともにいいですね。

三方向MSに遮られ眺望不良、駅から遠くなるのに、どこが?

>>駅へ行くのに大通りを渡るのがネックかな。

裏ペデを通れば、信号レスで駅に行けるのを知らないようですね。

10. 10 匿名さん

>>7

レーベンの方でしょうか。市長の要請を「細かい」「イチャモン」と言っているのは。

あの場所はマンションにしないでくれよ、するにしても下層階は店舗にしてくれよという要請だったのに、
    311個の分譲マンションに申し訳程度に1店舗、しかも<予定>とは、つくば市長も舐められたものだ。

11. 11 マンション検討中さん

実家の60代後半の親がこのマンションの購入を検討しています。
    駐車場をまたがずにベニマルに行かれるから、安全で便利だね、と。
    たまに東京に行くので、駅からの近さは重要。
    2人とも近眼で老眼なので、眺望はあまり気にしなくて、日当たりさえよければ文句ないそうです。もともと眺望ゼロの庭しかない家に住んでいたので。

年寄りに優しいマンションだとありがたいです。

色々と批判が多いようですが、購入希望者はいます。

12. 12 購入経験者さん

超ピンポイントな顧客層だな。
    >2人とも近眼で老眼 www
    すっごい嘘くさいレスにマジレスするけど、60代後半なら新築に入居するより中古を薦めるよ。
    子どもが引き続き住むならいいけどね。

13. 13 匿名さん

>>11
    日当たりさえよければ文句がない親御さんなら、ウエリス竹園か竹園1丁目にできる予定のフージャースのマンションがよいですよ。
    ベニマルがなくなるか建て替えして、容積率を目一杯いかした建物を建てる場合、北寄りに高層建物を建てるでしょうから、つくプロマンションの日当たりは最悪になる可能性があります。
    ベニマルの建物は造りが安く容積率をかなり余らせているので、永続的にそこにあの状態で存在する保証はありません。
    ネットで生鮮食品等を買うことが主流になる時代が来た場合等も、ベニマルがなくなるおそれがあります。

駐車場をまたがずに安全で便利にベニマルに行けることを重視するというレアな嗜好をお持ちの方なら、
    お隣のレーベンザツクバの中古マンションは、日当たり眺望も保証されていて良いですよ。
    そちらも検討してはいかがでしょうか。
    ご参考まで。

14. 14 匿名さん

ここはレーベンザつくばより駅近だし利便性高いと思う。レーベンザつくばは、あの並び方が美しくない。
    たからの水もついてるとよいのだが。

15. 15 匿名さん

ネットで生鮮食品等を買うことが主流になる時代が来た場合等は、ベニマルがなくなっても問題なし。

16. 16 匿名さん

一般的には駅ができたことにより住宅が増えて人口が増えるのですが、つくば市の場合はその逆をいく珍しいケースです。学園都市の中心に駅ができた途端に住民が一斉にいなくなり、空き家が並ぶようになりました。国策で出来た街は

17. 17 匿名さん

>>16
    それ、本当?
    たとえば吾妻の人口でみると駅が出来る前のH15より駅が出来た後の方が増えてますよ。
    その後減少に転じますが、おそらく官舎の廃止の影響が大きいでしょう。
    今後もマンションが増えればセンター周辺の人口も増えていくでしょう。
    研究学園周辺は爆発的に人口が増えました。

つくば市全体の人口も当然ながら増えています。

同時に住み始めて世代が偏っている(すでに子供がおおきくなった世代)狭い場所の局所的な傾向と全体を混同しているのでは?

18. 18 匿名さん

>>14
    「レーベンザつくばより駅近だし利便性高いと思う。レーベンザつくばは、あの並び方が美しくない。」
    ですか。
    並び方なんてどうでもいいでしょう。
    ベニマル1つ分駅近なだけですよ。距離はほぼ変わりません。
    あなたの理屈なら、エンブレムの方がより駅近で利便性高いですね。
    レーベンザツクバは、共用施設が住居棟とは独立している。
    他方、つくプロは、住居棟内に共用施設。しかも眺望に難あり。将来の日照に不安がある。
    レーベンザツクバの坪150万円を考えると、つくプロはそれ以下でないと売れないでしょ。
    >>15
    「ベニマルがなくなっても問題なし」ですか。
    ベニマルがなくなって新たなマンションでも建ったら、つくプロの日照は大打撃ですよ。
    つくプロを売り切ったデベにとっては「問題なし」でも、買った居住者にとっては大問題です。

19. 19 匿名さん

>>17
    なに寝ぼけた解説してるんだよ

20. 20 ご近所さん

ベニマルがなくなって高層マンションが建つ、という妄想でワクワクしている人が常駐しています。
    そこまでしてこのマンションの建設を阻止したいのですか。

周辺にマンションが多数できることで、ベニマルの収益は間違いなく上がるので、つぶれる心配はないです。
    それに、もし撤退したら、他のスーパーが必ず入ってきます。そのくらい、スーパーとしての立地は最高です。

21. 21 匿名

>>18
    こういう意見の人もいる、くらいで読み流せないのか?いちいち否定してたらキリないよ。
    自分の意見だけ言えばよい。

22. 22 マンション検討中さん

>>21 匿名さん

単にザ・ツクバの住人さんでしょう。
    自分のマンションの並び方が美しくないと言われたら、面白くないでしょうね。

ま、どうせなら通りに沿って建物を曲面にしたら美しかったと思いますが、研究学園で街並みに対して斜めにマンションを建てたレーベンがそんなことする訳ないw

23. 23 匿名

まぁつくばで最高の物件と思って買った物件の座が脅かされる、
    しかも眺望まで遮られるとなったら面白くないでしょうね。

でも一連のなりふり構わぬ叩きは見苦しいので
    やめたほうが良いと思いますよ。

24. 24 匿名さん

>>23

ザ・ツクバの北西方向の眺望が遮られると何か問題?
    通路側でしょ?

25. 25 匿名さん

>>20
    周辺住民が増えるので、数年はベニマルは安泰だと思います。
    ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなるかもです。
    2017年4月にアマゾンamazonフレッシュが生鮮取扱開始し、注文から4時間で生鮮食品が届くようになりました。
    まだ一部エリアだけですが、今後の拡大が見込まれます。
    将来性が高いので、各社も参入し、サービスの質が向上しています。
    https://www.j-cast.com/2018/03/17323722.html?p=all

アマゾンと価格コムの台頭で、業界王者ヤマダ電機が苦境に陥りました。
    アマゾン、ゾゾタウン等のネット通販の普及と郊外ショッピングモールの台頭で、地方の百貨店は多数閉店しました。
    筑波西武、柏そごう、松戸伊勢丹、船橋西武…。

5、10年スパンで考えると、ベニマル撤退も視野に入れた方がよいかと。

26. 26 匿名さん

肯定的な書き込みがあると、
    間髪を入れずに叩き潰すレスが2つ3つ続く。
    この規則性には興味深いものがあります。

27. 27 匿名さん

肯定する要素があまり見当たらないが…。

28. 28 匿名さん

以前個人のブログで、居住者になりすまして自社マンションのネガ書き込みに抗議してたのはレーベンの営業じゃなかった?

29. 29 匿名さん

ただ、ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルはなくなっても何ら困らないということですね。

30. 30 匿名さん

ベニマル安泰?ほんとにそうかなあ?
    西武跡にスーパーが入ることは想定しないのか?

あのベニマルの土地は商業地であって、
    ロードサイド程度の集客では持たないですよ
    その割には駐車場も頼りないし…

自分がデベなら、
    隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を
    取得して、ベニマルに話持ちかけて、
    ベニマルの移設を促すかもな

商業地より住宅地の方が、
    営業コストだいぶ抑えられると思うし。

31. 31 匿名さん

ベニマルが撤退したら、エンブレムも不便になりますね。カスミまで遠いから。

32. 32 匿名さん

>>30
    >隣の公務員宿舎跡地(住宅地容積率200%)を取得して

隣は「跡地」じゃなく現役の宿舎ですよ。

33. 33 匿名さん

>>29
    なるほど。
    ネットで生鮮食品を買うことが主流になると、ベニマルがなくなっても、周辺住民は何ら困らない。
    ネットで生鮮食品を買えるから。
    ただ、ベニマルがなくなって、ベニマル跡地に高層マンションが建つと、つくプロ住民だけが日照の点で大迷惑を受けるということですね。
    南側に開発余地のある土地があるというのは恐ろしいですわ。

34. 34 匿名さん

そうね。
    エンブレム中低層階と同じ運命になる。

35. 35 匿名さん

何かにつけてエンブレムエンブレム。
    普通のマンションだと思うけど、よほど意識してんだな。わかりやすいね。

36. 36 通りすがり

エンブレムの事は一言も書いていませんが、駅周辺で状況が似ている
    かつ最近建った目立つマンションなので話題にあがるのは自然だと
    思いますよ。

むしろ過剰反応に見えます。

37. 37 匿名

>>34
    やはりそうなんですか??

38. 38 マンション検討中さん

感情的なネガティブな書き込み連続の中に、夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。
    酷いネガティブコメントの発信元はすぐ北側のマンションのおそらく1人の方なのに、そのマンション全体のイメージが悪くなってしまうのは残念です。

39. 39 匿名さん

>>38 マンション検討中さん
    >>夜中の12時にベニマル二階にある車にライトを照らされるとか、
    >>ベニマルの裏で喫煙するから煙臭いとか、
    >>明らかにすぐ北側のマンション住民しか気がつかない書き込みがありました。

このスレにそんな書き込みありました?
    マッチポンプですか?

40. 40 匿名さん

>>39
    つくばのマンション2の1894ですね。
    近隣に住む生活者ならではの視点で、とても参考になる投稿でした。
    ここを見ないと見落としますね。
    見落としがちなリスクやデメリットをどんどん指摘してもらえると助かります。
    このマンションのいい点は、デベの営業さんからうんざりするほど聞かされることになるので、ネガ情報こそ貴重です。

購入してから後悔しないために、色んなリスクやデメリットをよく知って、
    リスクやデメリットも加味してそれに見合う価格だと思って納得して購入(または購入回避)したいものです。

41. 41 匿名さん

>>40 匿名さん
    >>つくばのマンション2の1894ですね。

情報ありがとうございます。
    だとすると、>>38 マンション検討中さんは、ここではなくて、
    つくばのマンション2に返すべきでした。
    購入検討者はそんなボヤキを、ここにわざわざ書きませんから。

「マンションどうやって売るか検討中」さんでしたか。

42. 42 評判気になるさん

デベの方が読んでいるなら、ネガティブなポイントは分譲前に解決しておくのがいいと思います。
    車のライトを遮蔽する壁を立ててもらうとか、喫煙所を変えてもらう等、費用負担してもMSの価値が上がるなら元は取れるでしょう。
    そうやって、より魅力的な物件になれば良いと期待しています。

43. 43 匿名さん

そうだねぇ。
    でも、ベニマルがずっとそこに在り続けるとは限らないという問題だけは、解決が難しいから、怖いな。
    マンションの北側にベニマルなら日照上問題ないんだが。

レーベンザツクバの時は、「南側を商業施設にする場合、将来土地利用方法が変化して高層マンションになると日照の点で支障ができるので、北側マンションでは売りづらい」という配慮で、用地落札の際に、南がマンション、北がベニマルになったと聞く。

44. 44 匿名さん

土地の形としてはベニマルの方がすっきりしているし、駅にも近いのに、と不思議に思っていました。そういう理由があったのですね。なるほどです。

45. 45 通りがかりさん

>>43 匿名さん

その頃から、URの売却のことはわかっていて、UR跡地にマンションが建てられる可能性が高いから、離して南側をマンションにしたのですよね。

警察移転の話も、何年も前から出ていました。移転するときは検討段階を入れると数年前から動くので、URの話は出ていたはずです。

46. 46 匿名さん

>>45
    私が知る限りそういう事実はないですね。
    警察署移転の話は出ていましたが、URの方は、UR内部ではともかく、外部には出ていませんでした。
    レーベンザツクバの計画が生じたときは、UR移転のことは検討材料になっていません。
    また、先に、今のベニマルの場所にマンションが建っていれば、URの土地は日照眺望とも最悪なので、URの土地にマンションが建つ可能性はゼロです。
    レーベンがUR跡地を落札するよりもずっと前の時期のことなので、URの土地利用のために、レーベンザツクバの立地を考えたものではないです。
    レーベンとしても、UR跡地を購入できるか分からないのに、UR土地利用について配慮などしないです。

47. 47 匿名

>>43
    配慮というより自分たちがより高く、売りやすくするための戦略だったのでしょう。
    今回はそれができないから、将来的にどうなのかいろいろ不安材料が残るわけですね。

48. 48 匿名

>>41
    いずれにしろスレが伸びるのは売る側にとってはよいことですよね。掲示板ランキングにも出てこないようでは寂しすぎますから。

49. 49 近隣住民

本日は、吾妻一丁目住宅601~604付近の学園線に、
    3台もコンクリートミキサー車を待期させていた。
    一般市民への迷惑行為はやめて欲しい。
    今度気が付いたら、警察へ通報します。

50. 50 匿名さん

>>49
    公道上に停車でしょ?
    駐車違反でもなんでもない。
    迷惑行為をしてるのはどっち?

51. 51 匿名さん

>>50
    この企業の経営方針がよくわかるコメントですね。

52. 52 通りがかりさん

ハセコーはマンション業界のトヨタ(ヴィッツ、カローラからクラウン、レクサスまで)を目指しているそうですから、生産方式(ジャストインタイム)も見習っているのかも知れませんね。

53. 53 名無しさん

学園線に停めるのは迷惑でしょう

54. 54 匿名さん

よそのマンションが建築中にしている事を邪魔だ迷惑だとは思うのだろうけど、周辺道路の使い方も含めて建築方法はどこでも大差はありません。

自分が住んでいるマンションだって、建築中は周辺住民に迷惑をかけていたはず。
    (一切騒音も出さずに、土埃も立てずに、トラックも駐車せずに、マンション建設することは不可能ですから。)

工事時間や安全面等で問題がなければ、お互い様で許容範囲だと思いますよ。

55. 55 匿名さん

ま、とりあえず学園線の駅近は駐停車違反なので守りましょうね。
    産廃運搬車とコンクリートミキサー車が交錯して、
    信号2回待ちになるのは迷惑です。

56. 56 匿名

近くをよく通るけど、そんな邪魔な長時間駐車は見たことないよ。
    むしろ、ここの近くの立派なマンションは、引っ越しや宅配の車が路上駐車してて、
    危ないなあと思うけど、そこなら駐車違反じゃあないのかな。

57. 57 匿名さん

近くでは判らない。
    わざと信号2、3個遠い学園線に違法駐停車して誤魔化してるが、
    大宮ナンバーのトラックだからすぐわかる。
    3月30日に信号渋滞を誘発したのは間違いない。
    ビデオに撮って警察へ提出すれば良かったかな。

50、54、56は同一人物と思うが、業者ならここに無益なことを書くより、
    埼玉県の下請け業者を注意した方が、請けは良い。

58. 58 匿名さん

コンクリート打つのは時間との勝負。
    何個か手前に駐車とあるけど、ごまかしてるわけじゃなくて順繰りに前進してるんだと思いますよ。
    一気に作って一気に搬入といかないもだから、そう目くじら立てなくてもと思うんだけど・・・
    こういうことかくと業者に思われるのだろうか。

↓この説明わかりやすかったです。

生コン運搬のタイムリミットは長くて90分
    https://dream-house.xyz/quality/time-limit/

59. 59 匿名さん

時間との勝負だとしても、交通量の多い道路に停めるのはいかにも配慮不足です。
    普通は近くの交通量が少なく道路が広いところに停めます。
    近くにもそういう道があるのに、あえて学園線に停めたら苦情が出ても仕方がないと思います。

60. 60 匿名さん

>>57 匿名さん

私は>>54の匿名です。
    センター近隣の居住者で、業者でも業者関係者でもありません。
    残念ながら推理は大ハズレで、50、56は私とは別の方です。(^ ^)
    (証拠を提出しろ、とか言われそう)

自分が住んでいるマンションもかつての建築中は周辺の他人様にご迷惑を掛けていたと考えれば、ある程度はお互い様と思って意見を書きました。
    しかし、自分の意にそぐわない意見は全て同一人物の業者が書いたと思い込んで断言しているので、かなり驚きましたねー。
    私もついに、業者にされちゃった。

>・・だからすぐわかる。
    >・・したのは間違いない。
    さすがですね、迷探偵さん!あ、名探偵さんの間違いでした。
    頑張ってビデオを提出して、渋滞犯人と戦ってくださいね。

61. 61 評判気になるさん

>>49
    https://dream-house.xyz/quality/judgment/
    >待機しているミキサー車が1台や2台ならよいのですが、あまり多くの台数が、しかも長時間待機している現場は要注意です。
    3台も待機させてたのなら、気になりますね。

>>58
    いろいろ参考になります。

62. 62 匿名さん

現場を見ていませんが、その3台が前から順に現場に移動し新しく到着した車と
    入れ替わっていれば問題ないかと。
    一回にどれくらいの台数が必要なのかはわかりませんが、3台って必要な生コンのほんの一角ですよね?
    (もし同じ車両で長時間なら問題ですが、そこまで確認されているかどうかはこの文章からは推測できず)

エンブレムの時は間隔をあけて図書館横にも数台待機していたのを見た記憶があります。
    (何台だったとかははっきり覚えてません。悪しからず。)
    どこもそんなものだろうと思ってあれこれ言う人の意見を読んでいます。

63. 63 匿名さん

19階だとすると意識的に高さ60m未満に抑えて超高層を回避するのでしょうか。技術的、法的には耐震構造が可能ですが、、、

基壇部の意味が階段的なデザインとなるか、低層と高層部を2ブロックにした鏡餅の上を高くしたようなデザインとなるか気になるところ。

64. 64 匿名さん

世の中にはお互い様という状況が多々あるが、迷惑をかけている方が改善の努力を少しでもする姿勢を見せるのが大人の対応。さらなるクレームを招くような対応が1番よくない。ここの施工主はどうなのか、今後の動向に注目します。

65. 65 匿名さん

つくば駅の周りは公務員宿舎が空き屋になってガラガラなんだから周りの道路にコンクリートミキサー車が停まってもさほど大きな問題は起こらないと思います。駅の周りに人口が増えることはとても良いことなので小さな問題には目をつぶる気持ちを持つべきでしょうね。それよりも効率的に駅周辺の人口を増やす方法は公務員宿舎のリフォーム再利用だと思います。これだと地元の建設業者や内装屋も入札に参加出来る規模のお仕事がいっぱい生まれます。駅周辺の景観維持のためにもよろしいかと思いますよ。

66. 66 通りがかりさん

だから、学園線に停めるから苦情が出てるんじゃないの?

67. 67 名無しさん

>>65 匿名さん

とても良いアイディアですけど、残念ながら無理なんですよね。
    (その理由が以下の長文です)

民主党政権時代に、「赤字解消の埋蔵金があると言ったが、無かったから公務員宿舎を売っちまえ」「公務員宿舎(官舎)など必要ない。けしからん!廃止だ!」となりました。
    そのため、必要最小限の宿舎を残して各地にある多くの官舎は既に売却されたり、売却待ちの状態になっています。
    (地方の田舎などではアパートや借家など少ないため、官舎を出た方たちはご家族も含め、非常に困難な状況となります。)

つくば市の場合は、元々の市(最初は村)の成り立ちが国策で作られた研究機関の街(何もない田舎を切り拓いて作った国の研究施設集合地域)だったので、他地域に比べて官舎の数が圧倒的に多かったのです。

当初の計画では、つくば市も他地域と同様に一気に売却の方針でした。
    しかしそうすると、官舎を出された人々が一気に賃貸物件や不動産物件を求めるようになり、絶対数が不足する事は間違い無く、家賃の高騰や人口が他地域へ流出する懸念(税収も減る)もあった事から、つくば市が国に申し入れ、売却期間を長くして先送りしてもらっているのが現状です。
    (一気に土地が放出されて地価が暴落するのを防ぐ目的もあったようです。)
    多くの大学生も住み、公的研究機関以外の他の職業の人も住むようになっているつくば市としては、当然の申し入れだったと思います。

官舎は廃止するから2年以内に出るようにとのお達しで、多くの方々は出たり出る準備を始めました。
    それから間があって申し入れによって売却時期がずれ、「まだ住んでいてもいいよ」と後から言われても、人々の流れは止められなくなっていたのです。

官舎自体もほとんどが建築から30〜40年以上と古く躯体がボロボロの状態であり、また耐震問題(補強されていない)もあることから、再利用は現実的ではないと考えられます。
    官舎を建てて以降、大家さんである国は建物や敷地内に関して基本的にお金は出していませんし、売却方針である官舎にリフォーム等の国家予算が付くとは考えられません。

これが現状なんですよね。

68. 68 匿名さん

なんか話が全然関係ないこととごっちゃになっているような・・・

ところで学園線に停車することにおいて実際に苦情は出ているのだろうか?
    (ここに書き込むんじゃなくて、施工主なり道路使用許可を出しているであろう警察に対してね)
    他の商業施設や住宅の車両の出入りのじゃまをせず、スムーズな搬入を試みるとして学園線は
    素人目に見てベストな選択だと思ってるのでけれど。反対する人は、どこにすれば満足するのだろう?

69. 69 匿名さん

>>54,60
    一般近隣住民、しかもマンション住民が何故業者の味方になるのか疑問。
    お宅のマンション業者は、造る時にルール守っていたとは考えられないの?
    一般人は、ゼネコンが違法営業しながら建築するなんて知らないんだから、
    中の人と思われるのも仕方ない。

70. 70 評判気になるさん

どっちも ハセコー なのでは?

71. 71 マンコミュファンさん

>>69 匿名さん

UR跡地のマンション建設が許せなくて、感情的に粗探しをする意見が連鎖して書き込まれています。

それがあまりに目につくから、逆に擁護したくなるのだと思います。

すぐそばのマンション住民とわかる書き込みは、そのマンションの品位を下げてしますので、気をつけた方がよいですよ。

72. 72 マンコミュファンさん

連鎖して→連続して

訂正します。

73. 73 匿名さん

>>71

>UR跡地のマンション建設が許せなくて、感情的に粗探しをする意見が連鎖して書き込まれています。

勝手に決めつけないでくれません?

何か勘違いしているようですが、幹線道路に路駐して邪魔だから邪魔だと言っているだけですが。

74. 74 匿名さん

せっかく新しいマンションが建つというのに、醜い書き込みばかりのスレですね。残念です。

75. 75 ご近所さん

変な対立構造を煽るような書き込みをよそでもお見掛けしますが、
    「すぐそばのマンション住民とわかる書き込み」と勝手に断定するような書き込みは
    ご近所のものとしてちょっとご遠慮願いたいです。

この場所に、いつかは何か建つかもと承知して買っている人も多くいるはず。
    思いのほか早くに決まっちゃったな、もう少し背の低い建物がよかったな、とは思いますが
    私は仕方ないと受け入れていますよ。
    ミキサー車については使用許可とってあるだろうし学園線に停めるのはやむなしと個人的に
    思っているので、私は>>68など容認する書き込みをいくつかしています。

>>69
    私は>>54(=>>60)ではありませんが、このマンションにおいて現時点で
    迷惑に思っている人がいても、何かしら違反しているという事実はまだないように思いますよ。

これから買う人は何が事実かをよく見極めてから検討してほしいと思います。

76. 76 匿名さん

>ミキサー車については使用許可とってあるだろうし学園線に停めるのはやむなし

幹線道路に路駐する許可なんて出ないですよ。
    わき道で待機するのが当然です。

77. 77 匿名さん

まだ販売も始まっていないマンションを擁護して、近隣マンションを悪く言うような書き込みをしているのはどんな人?せっかくの新築マンションの品位が下がりますから、気をつけた方がいいですよ。

78. 78 匿名さん

>>69 匿名さん
    この方に言わせれば、マンション住民にとって建築業者は「敵」でなければおかしいようだね。
    建築業者に対して「敵か味方か」しかないのだから、激しい書き込みになるのも当然か。

54さんは、騒音・土埃などを例に挙げて迷惑
    をかけただろうからお互い様ではと書いているけど、ルールを破ったからとは書いていない。
    迷惑か迷惑でないかは受け取る側の受忍限度の問題であり、ルールや違法営業とは別レベルの話。論点をすり替えている。

お互い様などとの書き込みに対して、業者扱いしたり攻撃したりの書き込みかま凄まじく、何とも殺伐としているね。

79. 79 マンコミュファンさん

書き手が誰だかわからないのに「お互い様」とは書けないですよ。
    近くに住んでないけどここの工事車両に渋滞を引き起こされて、一方的に迷惑を被っているだけかもしれないのに。

80. 80 匿名さん

迷惑かけても法律違反でなければ構わないんだよ。

81. 81 匿名さん

>>69 匿名さん
    >一般人は、ゼネコンが違法営業しながら建築するなんて知らないんだから・・

「ゼネコンが違法営業しながら建築する」って本当なんですか?
    そんな事は一般人の私(>>54)には知る由もありませんし、そんな事は何も書いていませんよ。
    しつこい程に何としてでも業者に仕立てて、反対意見の者を排除したいようですね。

「ゼネコンが違法営業しながら建築する」なんて書いている>>69さんこそ、内幕をよくご存知のようですが。

82. 82 マンション検討中さん

早く外観のデザインが発表されないかな〜。
    我が家は購入予定です。
    近所に住んでいますので、工事の様子をみてはわくわくしています。

83. 83 マンコミュファンさん

>>80 匿名さん

はあ?
    法律違反でなけりゃ何してもいいわけないだろ。
    処罰されないだけで、批判されるのは当然だろ。

この発想だからレーベンは批判されるんだよ。

84. 84 匿名さん

>>76
    わき道って具体的にどのあたりが良いと思いますか?
    生コンは計画的に作っては送り出されるようですが、現場内でトラブルがあると
    数台たまることもあるようです。そのあたりを考慮して。

85. 85 匿名さん

生コンは夏季で90分、夏季以外で120分以内に打設することが規準化されてます。つくばは生コンプラントが複数有り、移動時間でリミットになることはまずありません。おそらく出荷から現場まで20分程度でしょう。

コンクリートは打設後硬化が始まります。打設の上下間で時間が開くと、コールドジョイントという躯体の品質低下を招く原因となります。一体化の観点から生コンを切らさないようするため、生コン車を数台待機させることは現場では珍しいことではありません。さすがに4、5台以上待機となると元請の手配が悪いでしょう。

問題は道路待機ということですが、近隣に配慮する現場ならまずは中にスペースを確保します。やむを得ず道路待機を選択するのであれば、場所を考慮するとか、専属の誘導員を配置するなどして近隣には配慮すべきと思います。

これだけの現場で近隣住民説明などはなかったんでしょうか。

86. 86 マンション検討中さん

>>84 匿名さん

なぜ迷惑をかけられた方が解決策を考えなければいけないのか?
    一番交通量の多い土浦学園線は最悪の選択肢。
    マンション建設工事なんて、周囲の目が厳しくて配慮が必要な現場などいくらでもあるから、豊富に経験あるでしょ。

自分で考えれば?

87. 87 匿名さん

目の敵にしていると思われる、エンブレムの前の通りは、
    駐停車違反にならないよ。そこにすれば?

どっちもハセコー物件だから、仲良くすればいいよ。

88. 88 匿名さん

市役所が国にかけあって公務員宿舎の空いている駐車場を一時的に借りられるようにすればよいと思うな。そんくらいは公務員だからやらないと。

89. 89 口コミ知りたいさん

>>86 マンション検討中さん

一連の投稿を読んでいると、中学生か高校生のようですね。

90. 90 匿名さん

>>85
    なるほど。必要なタイミングで搬入することが重要なのですね。
    ミキサーとポンプの記入された図面もあったのですが、素人には空いているスペースが駐車用なのか
    資材置き場なのか、車両の動きに必要なスペースなのかさっぱりわかりませんでした。

>>86
    まさかのノープランだったのですね。

>>87
    説明会の議事録に周辺には工事車両を駐停車しないようにするとあったので
    それを覆すとなると大事になりそうですよ。

91. 91 デベにお勤めさん

ザ・ツクバの時もそうだったが、レーベンのマンションのスレはちょっとでも悪いこと不都合なことを書くと、即座に反論が書き込まれる。
    販売開始後なら自分の住まいを悪く言われたくない購入者や入居予定者かもしれないが、このスレみたいに販売開始前でもそうだから、誰が反論しているか容易に想像できる。

平日の昼間からご苦労なことだ。

92. 92 匿名さん

90ですが>>91さんは私のことを指しているのかな?想像するのは自由。
    交通量があるとはいえ片道3車線ある道路の一時停車くらいなら許容範囲だと思ったんだけどね。
    片道1車線塞がれるのは危険だし、交差点付近や駐車場の出入り口付近を避けると
    近くには本当にないと思ったので疑問に思ったのですよ。
    最悪の選択肢というには他の比較対象の選択肢があると思ったので。

心配なのは工事車両よりも引越の車かな。宅配便の車は清掃車の駐車スペースを利用するそうで
    複数台同時来ると中に入れないそうだ。引っ越しは計画的に日付を分散させたとしても大変そう。

93. 93 匿名

正直、一連のメイワクダー投稿は言いがかりにしか見えない。
    きっと私も業者認定されるんだろうが。

94. 94 匿名さん

>>93

逆に工事車両が迷惑だと言っている人に、迷惑じゃないとか言いがかりだとか一生懸命に反論している人は、何をしたいのかちょっとわかりませんね。

煙草の煙が迷惑と言っている人に向かって、迷惑じゃないと言っているようなもん。

95. 95 匿名さん

「工事の音がうるさい」と近くの住民が言ったっとする。
    深夜早朝ならどうにかするべきという意見に賛同できるが
    「日中ならある程度は仕方ないよね」としか言えない。
    音出さずに工事することは不可能だから。
    (もちろん同情はするし迷惑なことには違いない。)
    たとえるならそういうことだよ。

96. 96 匿名さん

だから、よりによって1番交通量の多い道路に停めるなって話。
    理解力ないよね。

97. 97 匿名さん

だから、学園線は三車線だから1番迷惑をかけない選択肢だったわけだよね。

他は片道一車線で、交通量もそれなりにある。

学園線を通勤で使うけど、エンブレム前の西方向の左車線は左折のとき以外は自分へ使わない。354の混雑に比べたら非常に快適だから、一時的な工事なら気にならない。

98. 98 匿名さん

学園線ってそんなに混雑した道路ではないでしょ。
    朝の通勤ラッシュは松代からスタバのあたりが渋滞するけど、中央の区間は信号が多いだけ。東大通りや西大通りの方が混んでる。

99. 99 匿名さん

一時的なことによくこれだけ盛り上がれますね。感心します。

100. 100 匿名さん

スレが伸びるように煽ってる人がいるからですよ。
    そうでもしないと売れない物件だからでしょう。

101. 101 通りがかりさん

この辺りの学園線て駐停車禁止(降車を除く)ではないでしょうか。

102. 102 周辺住民さん

>>101 通りがかりさん

そうなのです。
    そもそも道交法違反で、警察呼べば赤切符を切られる話です。

交通量が多くて駐停車禁止にするくらいなのに、大した迷惑じゃないと言い張る人が1名いて、業者じゃなければ、何を擁護しているのか謎です。

103. 103 匿名さん

プロジェクト発表会が5月13日で、モデルルーム開場が5月中旬らしいね。
    それで、5月下旬から販売開始は早すぎない?
    時間がなさすぎて、すぐに申込するの躊躇するんだけど。

104. 104 匿名さん

どのマンションもそうだけど、一気に販売はせず何期かに分けるだろうから
    どうしてもこの部屋が欲しいとならない限りは慌てなくてもよいのでは?

105. 105 匿名さん

プロジェクト発表会に行くと高級洋菓子詰合せがもらえてその他特典もあるんだって。レーベンはいつも最初から気前いいですよね。

106. 106 検討板ユーザーさん

>>105 匿名さん

その分の費用はマンションを買った人が負担しているだけですけどね

107. 107 マンション検討中さん

プロジェクト発表会、楽しみです。
    お目当ての部屋があるので。

108. 108 通りがかりさん

>>107 マンション検討中さん

何も公表されていないのにお目当ての部屋を知っているとは、内部の人でしょうか。
    営業お疲れ様です。

109. 109 匿名さん

高級洋菓子詰め合わせって、どうせコートダジュールの焼き菓子でしょ。
    その他特典の内容も、モデルルーム優先案内とかくだらん内容。

110. 110 マンション検討中さん

なんでそんなすぐ営業認定するかなぁ。
    方角と階数からいって倍率つくかもしれないからですよ。

111. 111 デベにお勤めさん

このマンションを安く買いたい人にアドバイス。
    発表会には行かない方が得。
    発表会の人の集まる数を見て、ニーズの手応えを測定してから、販売価格をきめるのがデベ。
    発表会に人が集まらないと、ニーズが乏しいとみて販売価格は安く決まる。
    なので、安く買いたい人は、発表会等ニーズ測定の場には行かないこと。
    2時間拘束されてお菓子じゃ割りに合いません。

そして、欲しいという人が多ければ、デベは販売価格を高く設定する。
    なので、安く買いたい人は、どうしても欲しいという態度は示さないことです。
    実際、今後、つくば駅周辺にはどんどんマンションが建つことが予想されますし。

112. 112 匿名さん

まぁ実際そうだろうとは思いますが、個別のスレッドで
    安く買いたいなら行くのやめようという呼びかけはマナー的にいかがなものでしょう

113. 113 匿名さん

焼き菓子のために個人情報、家族構成、勤務先や勤続年数、年収まで全部書かされるのか。

114. 114 匿名さん

ここの売主さんの反論は、バレバレでレベルが低いですね。

115. 115 匿名さん

安く買いたいなどという貧乏人は、はなからお呼びでない。
    まあ、そういうことですよ。

116. 116 匿名さん

仕事上の都合で、つくばに引越しを考えてここを見ました。マンションの口コミサイトというのは東京でも茨城でも同じようなものですね。そもそも自分が住んでる地域のことで決定していることですからネガティブな意見は言っても意味がないように思いますが。つくばが様々な面で発展していても、所詮つくばです。これを理解していないのでしょうね。同業の研究員も口をそろえて言うことは皆同じで、所詮つくば・・・。ここのマンション購入に資産性そのものを考えて購入しません。

117. 117 匿名さん

>>116

>ネガティブな意見は言っても意味がない

と言いながら、

>所詮つくば

って、何が言いたいの?全く意味不明。

118. 118 マンション検討中さん

ちょっと何言ってるのかわからない・・・のは私だけじゃなかったw

119. 119 マンション検討中さん

もう満席になってますね。
    なんだかんだいってやはり注目度高いですね。
    我が家はキャンセル待ちといきますかね。

120. 120 匿名さん

>>116
    所詮つくばのマンションなので、資産性などあるわけもない。
    だから、5千万円や6千万円も出してつくばのマンションを買うのは無駄。
    資産性を考えず、使い倒す・住み倒すつもりでマンションを買うなら、せいぜい3千万円台のマンションってことですかね。
    おっしゃるとおりとは思いますよ。

それはともかく、モデルルームオープンが6月中旬に延び、販売開始も6月中旬に延びましたね。
    それに対して、竹1フージャースは猛烈な勢いで更地化工事をしていて、工事も7割方終わったようなので、フージャースは、レーベンの販売開始までに、竹1マンション計画の概要を発表できそうです。
    更地化工事の工期は8月末までになっていますが、あのスピードだと、6月に入るころには更地化完了しそう。

121. 121 匿名さん

立地的にこれまでの他のマンションの販売価格を鑑みると4500万前後の部屋が多い価格設定ではないでしょうか。3500万〜って感じでしょうか。

122. 122 匿名さん

立地はいいんだけど、4方向全てマンションに囲まれることになるだろうから低層階でいいし、せいぜい3000万円まで。

123. 123 匿名さん

あの立地で3000万円ならお買い得ですね。

124. 124 匿名さん

つくばは北から筑波下ろしが吹いてくるから、北側が他の建物に塞がれている方が冬の寒さが、和らいでのでは?

125. 125 匿名さん

>>124

部屋の中にまで筑波颪が吹いてくるわけではないので、視界を塞ぐ建物がないに越したことはないと思います。

126. 126 匿名さん

高層階は6〜7000万でしょうか。高すぎてサラリーマンには手がでません。
    3,4階くらいまでははあの場所では日当たりも眺望もないから3000万もありかもしれませんよ。

127. 127 匿名さん

そんな安売りはせんよ
    安い部屋でも4500は超えてくる
    うちはあの立地なら5000出しても惜しくないと鼻息が荒い

128. 128 匿名さん

>>125 匿名さん

北側の視界って重要ですか?

廊下に面していたら、窓は開けないのでは?

129. 129 匿名さん

おっしゃるとおり、廊下側は窓開けない。重要なのはバルコニー側

130. 130 評判気になるさん

廊下を歩いていても、目の前に高いマンションがあったら邪魔くさいです。
    まー、それほど重要とは思いませんが、無いに越したことはないです。

131. 131 名無しさん

>>127
    「うちは」って、中の人ですか?
    駅からの距離を考えても、それほど良い立地だと思えない(エスペリア、OSIⅡ、サーパス吾妻、エンブレム、の方が駅近)ので。

132. 132 マンコミュファンさん

>>131 名無しさん

レーベンザつくばとほぼ同条件なので、結構高い価格設定かと。東大通りの内側ってことが大きい。

133. 133 匿名さん

エンブレムでも3000万台はあったからね。
    細かい部分でグレードアップがあったとしてもこちらは非免震だよね?
    自分は126さんと同じ予想。

>>131
    この場合の「うちは」は「127さんとその配偶者」と考えるのが普通だと思います。

134. 134 評判気になるさん

TXを毎日利用する世帯でなければ、駅から徒歩5分、7分なんて、誤差程度の認識。
    それよりも、毎日利用するスーパーからの距離、学校からの距離、車の出し入れのしやすさ、などの方が重要。

135. 135 匿名さん

なんとか安く売ってもらいたい人達が居ますね。
    茨城県最高峰の地、県民憧れの地、つくば。
    その駅近!もう一度言います。駅チカ!
    何もしなくても説明会の予約は満席。
    3000万なんて値付けするわけないです。

136. 136 匿名さん

レーベンの営業担当は大変だろう。
    同社第一四半期の業績に加えて、守谷物件が完売していない。そこに331戸の高額物件追加だ。健闘を祈る。

137. 137 匿名さん

連休なのにPR大変だね。
    高値掴みしたければどうぞ。

138. 138 ご近所さん

TXで通勤するなら、もう少し駅に近い中古マンションでもいい気がするし、車通勤なら中途半端に駅近プレミアムがついた価格は高すぎる気がします。

ここの間取り図はまだ出てきていませんが、最近の新築マンションは本当に費用をケチった造りですね。
    中古を真剣に探した方が良さそうな気がします。

139. 139 名無しさん

確かに全室アウトフレームでポーチも付いたちゃんとした造りの10年くらいの中古買って、部屋はリフォームで最新にした方が満足度は高そう。
    車社会のつくばでちょっと駅まで歩く距離が何分か短いだけで、チープな造りなのに一千万とか上乗せされるの馬鹿らしいよね。

などと言ってもここに殺到するんだろうな。日本人は思考停止だから。

140. 140 匿名さん

バッシングも多いですが、レーベンの圧勝になりそうですよね。

141. 141 通りがかりさん

私は過去、F社もT社も検討しました。

一度、大手のデベロッパーをご見学された方が、冷静な判断ができると思います。

マンションは管理を買うものです。

多くは申しませんが、営業マンの品と知識が全く違います。

142. 142 匿名さん

近隣マンションの悪口やデメリットのオンパレードの営業もいますよ。そして買わないと分かったら態度急変。確かに品格はよくはないですね。このスレ見ても分かるし。

143. 143 評判気になるさん

プロジェクト発表会は来週(5月13日)のはずですが、もう営業さんと話して買わないって回答したのですか?
    それとも、他所の劣悪デベの事を書いているのでしょうか?

144. 144 通りがかりさん

もう買わないと回答(笑)
    ちょっと笑ってしまいました。

145. 145 142

同社他マンションでの話ですよ。

146. 146 匿名さん

レーベンは良心的なデベだと思います。

147. 147 検討板ユーザーさん

デベの善し悪しと言うより営業マンの善し悪しなのではないかと。
    以前、私が検討してた同社MSの営業マンは、買わないと分かった後も態度が急変する事はありませんでした。

148. 148 匿名さん

>>87 匿名さん
    南2駐車場 or 常陽銀行前に、本当にハザード点けて待つようになりました。
    連日ですね。大宮ナンバーのトラックだからバレバレ。

レーベンと言うより、長谷工またはその下請けがやってるのでしょうが、
    どちらも評判落ちますよ。長谷工のCM、上品とは言えないし。

149. 149 評判気になるさん

なるほど。上品なCMを流せば評判を落とさずに済むのですね?!
    確かに、集団でコブシを振り回すのって、上品とは言い難いですね。

150. 150 匿名さん

あのCMは内藤大助を探すのがミソだからあれでいいのよw

151. 151 匿名さん

そうだったのですね。
    関係者情報かね?

152. 152 102

>>148

さすがにそれくらい許容してもいいと思いますが。
    大して交通量がないのに片側2車線確保されていますから、出入りの邪魔にならなければあまり問題は無いと思います。

153. 153 匿名さん

邪魔にならない路駐なんてありません。

154. 154 匿名さん

>>151
    関係者じゃなくって「長谷工 内藤大助」で検索すると普通にゴロゴロ出てきますが
    彼は長谷工の住優師さんだったそうですよ
    あのリズムや変調に賛否両論あるようですが、話題性という意味でCMとしては成功かと思いますよ

「アレ、この人内藤さん?」ワケあって元世界チャンピオンが紛れ込むマンションCMが熱い!
    https://www.sankei.com/premium/news/140923/prm1409230010-n1.html

155. 155 通りがかりさん

>>153 匿名さん

へー、それならあなたは路駐をしたことは一度も無く、宅配便や引っ越しのトラックを一度も路駐させたことがないんですね?

そうでなければ、学園線と違ってガラガラの道路に路駐したくらいで文句を言うのはおかしいと思いますよ。

156. 156 匿名さん

>>155 通りがかりさん
    自分で読み返して恥ずかしくないですか?
    ここはIQ331で宣伝してますが、あなたの書き込みはIQ<80みたい。

157. 157 155

>>156 匿名さん

全然。

自分がするのはOKだけど、他人が路駐するのはどこでも邪魔と言ってしまう人や、
    IQ331と自画自賛してしまう宣伝は恥ずかしいと思いますけど。

158. 158 匿名さん

邪魔だと言っている人はきっとエンブレムの住人でしょう。
    不満の捌け口にしてるんだろうからほっとけば。

159. 159 匿名さん

>>158
    そういう決めつけはやめてほしいです。
    私はエンブレムの住人ですが、>>152の意見はもっともと思ったので「参考になる」を押しています。

160. 160 匿名さん

>>156

>あなたの書き込みはIQ<80みたい。

↑↑↑
    こういう表現をしてしまう人の方がよほど恥ずかしいと思います。

161. 161 マンション検討中さん

つくばプロジェクト331→「レーベンツクバ コアリス」

162. 162 匿名さん

コアリス?
    聞きなれない言葉ですね。
    つくばにレーベン増えすぎて、わけわからないよね。竹園だけで何棟あるんだか。プリズムなんとか、ファーストなんとかかんとか、、、。

163. 163 匿名さん

韓国の方々にウケそうですね。

164. 164 匿名さん

説明会でわかったこと。
    1 ディスポあり。タカラの水、マイクロバブル付き。スロップシンク付きかは不明。

2 免震ではなく、耐震。

3 共用施設は狭め

4 説明会は4部制で合計120組程度参加。部屋が狭い割りに人が少なく、やや閑散とした印象。

5 計画変更して、1室減らし、331戸から330戸に。2室を1室にして180㎡の部屋を造る(なぜそこまでして?)

6 5月下旬から6月初頭にモデルルーム内覧。説明会参加者は、どのプラン、どの階数でも指定して申し込むことができる。短期間に限っての事実上の全戸一斉販売。6月下旬から契約開始。上顧客の早期囲い込みの姿勢が鮮明。竹園1丁目のフージャース対策と思われる。

165. 165 匿名さん

330戸にしたのは、建築許可を取得するときに西側を少し引っ込めたのでその分の計画変更のしわ寄せでしょう。
    駐車場を100%以上確保とするために部屋数を減らしたと予想。

166. 166 匿名さん

いや、建築確認取った後の変更なので、建築確認を取るための変更ではないですよ。
    最大平米数が125.98㎡→186.83㎡に変更され、331室から330室へ変更。
    1室のみ2部屋ぶち抜きで186.83㎡の部屋ができるものと考えられます。

167. 167 マンション検討中さん

公式サイトが爆笑ものですね。
    誰だよ、キャスリン・シャネルや、リチャード・アームストロングって。
    遺伝子を進化させるって、何の話?

何が言いたいかわからんwww

168. 168 匿名さん

コンセプト見たw
    で、結局「coris」ってなに?
    検索するとフエラムネのコリスが出てきてしまう・・・

169. 169 匿名さん

説明会で、スクリーンに流れていましたよ。
    シャネルさんは、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    リチャード・アームストロングさんは、小説家ですが、すでに亡くなっています。
    この方も、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    TSUKUBAをどうやってお知りになったのでしょうね。
    TSUKUBAに住むと「遺伝子が進化する?」のでしょうかね。

説明会では、マンション評論家が登壇し、「オリンピック後も、マンション価格は大きく上がるか、小幅には上がるだろう。つくばエクスプレス沿線はまだ割安である。オリンピック後に値下がりする可能性は低い!」旨おっしゃっていました。まや、この方に言わせると、オリンピック後に不動産価格が下がった国は、歴史上1つもないのだそうです。

客をあなどってるんですかね。
    そんな話を信じ込むほどIQ低くないです。

170. 170 匿名さん

このスペル、コリスじゃなくて、コアリスって読めますか?

171. 171 匿名さん

造語なのかよくわからないけれど、読めない気がするよね。謎。
    リチャード・アームストロングは検索するとヒットはするけれど、すべて有名人の名前を
    適当につなぎ合わせて作った架空の人物のつもりなんじゃないかなぁ・・・

HタイプはH専用エレベーター、ポーチ、トランクルーム、ダブルボウル(←Aにもある)などで
    差別化してるんだね。
    Mタイプ3LDKで67.48㎡。都心でもないのに削ったねぇ。

さていくらで出るんだろうか?

172. 172 匿名さん

Hタイプ専用エレベーターの管理費はまさか住民全体で負担するなんてことはないですよね?
    Hの住人しか使えないなら、当然Hの中で分担するんですよね?

173. 173 匿名さん

>>171
    価格は、客の懐具合を見つつ、ぎりぎりまで価格を明らかにせず、客の懐具合に応じて、その場その場で価格決めて小出しにするらしいね。
    この不明朗な価格決定は、レーベンの名物らしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50403/
    買いたい人は、まず、価格表出せと言うことを勧める。

174. 174 マンション比較中さん

つくばに住むと遺伝子が進化します。
    気がついていない人もいるかもしれませんが、
    IQが120くらいまで倍増している人もいるようです。
    よかったですね。

175. 175 匿名さん

説明会参加者には優遇が約束されていたのに、そんなに盛況でもなかった。最初から勢いないね。

176. 176 マンション比較中さん

Corisって、カンムリベラ属の魚だそうです。
    関係なさそうですけど。
    最初は、コアリスと聞いて、"core"+"monolith"かと思いましたが、どういう意味なんでしょうね?
    "Coris"じゃどう読んでもコリスにしか読めないにしか読めないですね。

それにしても、外観も間取りもチープな感じですね。
    Mタイプは廊下側もアウトフレームなのに、Oタイプは玄関ドアを開けたら廊下の人にドアが当たる昭和の団地タイプになっています。
    廊下側の壁は部屋によって出っ張ったり引っ込んだりしているのでしょうか。

これで4~5000万円出すなら、築浅の中古にします。

177. 177 周辺住民さん

まぁ、以下の観点で地価があがっていくのは間違いないかも。
    駅からやや遠いのが難点だがはっきりいって買いでしょうね。

①人口増加
    最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定して25万(見込)を大幅に上回る30万都市の可能性
    もあり。

先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。

5月1日現在(前月比)
    235,709人(1,254人増加)
    103,801世帯(1,187世帯増加)

②都市開発
    短期:2020年迄につくば駅近くに筑波大学アリーナ建設。
       つくば駅西側駐車場跡地における商業施設建設(たしか3F程度)。
    中期:公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)

つくばエクスプレス沿線開発
    茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

④つくばブランドのさらなる向上
    ①~③により、「研究学園都市」・「教育」・「都心通勤圏」・「とかいなか」をキーに
    デベロッパー等によるマッチポンプ的ブラド化が進められる。

178. 178 デベにお勤めさん

>>177

ツッコミどころ満載ですな。
    妄想もたいがいにしないと。

>①人口増加
    >最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定

仮定なのかよ。
    そういや、このマンションも「必ずこのマンションを選択すると仮定する」という意味不明なコンセプトだったな。

>先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。
    >5月1日現在(前月比)
    >235,709人(1,254人増加)
    >103,801世帯(1,187世帯増加)

あのさあ、年度初めに転入が集中しているってことを知らない?
    4/1はまだ転入届を出していない人が多いから、5/1で一気に増えるってわけ。
    その瞬間値みたいな増加数に24か月をかけている時点で大きな間違い。

>③つくばエクスプレス沿線開発
    >茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

何を根拠に茨城空港までの延伸の確度が高いって言ってるの?
    まさか7市町が要望しているからできると勘違いしている?
    そんな要望は全国に山ほどあるんだけど。

それに鉄道網の延伸は国の審議会で優先順位が決まっていて、東京駅までの延伸が最も高くて、臨海副都心がその次、茨城空港までなんてまだ妄想レベル。

179. 179 匿名さん

真似をしない→個性的 
    冷静な価値の選択→手堅い資産価値 

てなことを言いたいんだろうけど、

遺伝子を進化→?これはわけわからん。誰か解説してくれ。

オリンピック後もマンションが上がるって言ってる評論家ってもしかして櫻井さん?よく記事に書いてるよね。

180. 180 匿名さん

>>177
    ギャグにつっこむのも無粋ですが、、、
    「公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)」って、
    大量のマンション供給で、供給過多になって値崩れを起こすと考えるのが普通では?
    昨年くらいから、中古マンションもあまり売れなくなって、大量に在庫が積みあがってますよ。

181. 181 匿名さん

>>180 匿名さん
    つくばは首都圏じゃないって必ずツッコミが入るでしょうが・・・
    首都圏の中古マンションは高騰してます。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282638
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00154835-suumoj-life

182. 182 匿名さん

そのデータに茨城県は入ってるの?入ってなければ関係ないエリアの話。

183. 183 匿名さん

三井健太さんが最新記事でこのようにおっしゃっていますよ↓

>●マンションの価値は物件個々に見るべき
    >長くなるので、最後は簡単にまとめたいと思いますが、先にも少し触れたとおり、
    >不動産はマクロデータだけでは語れないものです。トレンドやサイクル、市場の動きを
    >知ることも大事ですが、それ以上に個別要因がカギを握ります。
    https://www.sumu-log.com/archives/10794/

ほんと、これだと思う。

>>181
    その記事の元ネタであるレインズの資料、首都圏の中に当然茨城もつくばも入ってません。
    ツッコミも何も無関係のデータじゃ説得力のかけらもないでしょ。
    http://www.reins.or.jp/

184. 184 匿名さん

個別事情が大事だから、せめて、つくばのマンション市況を知りたいね。
    つくば駅周辺の中古マンションがかなりダブついてることとウエリスがまだ売れ残ってることくらいは分かるけど。

185. 185 匿名さん

説明会に参加された方にお尋ねしたいのですが、店舗については説明がありましたか?
    どんな店舗なのか、規模はどのくらいか、気になるところです。

186. 186 匿名さん

タカラの水って、家中の水を全部カートリッジ通すの?トイレや洗濯用水なんて水道水で十分なのに。
    で、定期的にカートリッジ買わされるのか。

187. 187 匿名さん

>>186 匿名さん

市販品ではないから定価で売れて、マンションを売った後も儲ける上手いやり方ですね。

188. 188 匿名さん

店舗についての説明は一切ない。

櫻井さんが、オリンピック後もマンション価格は下がらない、つくばエクスプレス沿線はまだ割安という念仏を唱えていただけ。

タカラの水は、カートリッジを専有住戸への水道引き込み口に設置するので、トイレや洗濯機の水も無駄に浄化。ランニングコストはかかる。

会場で書かされたアンケートには、希望の広さの部屋について、安いと思う価格、適正と思う価格、高いと思う価格の3種を書く欄があった。
    適正と思う価格と、高いと思う価格の間くらいで価格設定するデベさんの戦略らしい。
    セコイね。

図面見る限り、スロップシンクなさそう。
    残念。

189. 189 匿名さん

全館浄水で疑問だったのが、浄水/原水の切り替えができるのかどうか。
    冷蔵庫の製氷用とか加湿器の水とか、機器によって浄水NGというものがいくつかあると思うんですけど、そういうのはどうするんでしょう。

190. 190 匿名さん

Hタイプの125.98平米の部屋、買っても、売るときに困りそう。
    ↓広い部屋は、価格が高くなりがちなのに、購買層が限られるので、売りにくいらしい。
    https://realestate-sale.link/4ldkapartmen-tcause-and-solution/

これから少子高齢化が進むのに、車1台しか確保できない、ファミリー前提の売りにくい部屋、誰が買うんだ??
    マーケティングミス?

191. 191 匿名さん

修繕積立金も高くなるし、マンションは戸建てと違って広ければいいってもんじゃないですよ。
    小さく効率的に住んで、立地の利便性を享受するのが賢いと思います。4人家族、車2台なら戸建ての方が快適に暮らせると思います。

192. 192 名無しさん

>>188 匿名さん
    そういうのって本音の価格書く人いるのかしら
    大抵の人は本音より安く書くだろうから、デベもその辺は分かってるはず

193. 193 匿名さん

私もコリアスマンションの説明会行ってきました。
    貧乏人だと相手にされないと思って、見栄はって、本音の予算より500万円くらい高めに申告してしまいました。
    逆に、損しちゃいましたね。

194. 194 匿名さん

今回は買い手市場ですよ。
    素人でも分かるけど、買いたい人には分からないんだろうね。

195. 195 買い替え検討中さん

>>190
    広いだけじゃなくてもっと購買層が限られそうなエスペリアのペントハウスとか
    同じエスペリアの130平米のリノベ物件も結局売れたから心配ないでしょう。
    広い物件は滅多に出ないから買いたい人には捌けるのではないでしょうか。
    竹園のリノベは半地下みたい感じとタワーパーキングがネックかな。

196. 196 買い替え検討中さん

>>190
    ここのHはせっかく125平米あるのに、間取りがいまいち魅力的ではない感じがしますね。
    契約時にモディファイしちゃえばいいんでしょうけど。キッチン横外壁側の2部屋を潰して、
    ベランダ側はリビングと一体化、反対側のリビング隣のベランダ側部屋はウオールドアに
    9畳の部屋をもう少し拡げた上で、キッチン真横はパントリーにするとかかなあ。ただ柱が。

駆体や構造は古いけど、春日の武田社宅のリノベ物件の120平米の間取りは割と良かった。

197. 197 筑波西武

ここのマンションは、エンブレムで日影ばかりですか?

198. 198 匿名さん

西にエスペリア、南にレーベンザつくば、北にエンブレムがあり、東隣にもマンションができる可能性が高いです。立地がいいので仕方ないですね。下層階はあまり日が当たらないかもしれませんが、その分安いはずです。

199. 199 匿名さん

このスレがスタートして、3ヶ月。まだ書き込みが200以下。
    しかもマイナス意見が優勢。
    一方、何かと揶揄されるエンブレムのスレを見に行きましたが、
    1ヶ月以内に200オーバーでした。
    このペースから類推するに、完売ペースは竹園某MSに近いでしょうね。

200. 200 匿名さん

説明会も、部屋が狭いせいか少し閑散とした雰囲気だった。
    主宰者側は、同日に複数回に分けるほどの大盛況とアナウンスしていたけれど。
    大本営発表のようだった。

そもそも、あんな狭い部屋じゃ、複数回に分けるのは当たり前。
    質疑応答もしないのだから、広いホールで開催しても何の問題もなかった。
    広いホールなら説明会は1回で済んだはず。
    いや、複数回に分けること自体を目的として、あえて狭い部屋を借りたというべきか。

201. 201 名無しさん

間取り見たけど、やっぱりアルコーブは無いか、あっても申し訳程度。
    スロップシンクもない様子。

202. 202 購入経験者さん

Hタイプって、どんな購入者を想定しているんだろう。
    125平米あっても、全然ゆったりしていない。
    部屋数ばかり多いが、5,6人家族を想定しているのだろうか。

富裕層を狙うなら、横長リビングで部屋数をもっと少なくアレンジできるようにするべきだし、
    大家族を狙うなら、専用エレベーターは要らないし。

値段だけ高くて魅力のない部屋になりそう。

203. 203 匿名さん

全く盛り上がりに欠ける状況なので、燃料を・・・。

モデルルームの先行案内会が行われたはずですが、行かれた方いますか?
    どんな内容だったかお教えいただけばと思います。

204. 204 マンション検討中さん

このマンションのメリットは、先に建ったレーベンザツクバと同じ、ヨークベニマルのアクセスの良さだけでしょうね。

土浦学園線の信号ですが、思った以上に長いですよ。駅をよく利用する人は、しっかり信号チェックして、列車のドアまでにかかる時間を計測してください。

205. 205 匿名さん

1家に車1台ってキツクないですか?
    エンブレムの人は、2台目はどこの月極に借りてるんでしょう?

206. 206 匿名さん

エンブレムは吾妻なので、南2が最寄りの月極め駐車場と思われます。ここは竹園なので南1が近いです。

同じく竹園で目の前のレーベンザつくばも駐車場は1台しか停められないようなので、ここが完成すると外部駐車場の競争率が上がりますね。

購入予定で2台停めたい人は早めに動いた方がいいですよ。

207. 207 匿名さん

南1、めっちゃ遠いやんけ。
    しかも高い。月19,000円って。
    https://www.tutc.or.jp/carpark

208. 208 匿名さん

最寄りは南3ですが、月極めは法人のみなので、借りるとしたら南4ですね。
    月9,000円です。

209. 209 匿名さん

センタービル地下の市営駐車場、定期27台って空きがあれば一般でも借りられるんだろうか?

210. 210 マンション検討中さん

Hタイプの専用エレベーターが凄い気になります。
    管理費って、Hタイプの人達だけ、エレベーター一機分の維持コストを負担するんですかね。
    まあ、素直に考えて全体の戸数で按分でしょうね。

211. 211 名無しさん

>>210 マンション検討中さん
    えっ!
    専用エレベーターの分もみんなで負担なんでしょうか。
    だとしたらあり得ないです。

212. 212 マンション検討中さん

エレベーターの管理費だけではなく修繕積立金もかんがえると、18戸程度で賄うのは大変なのでは?

213. 213 匿名さん

部屋が広い分、他の部屋より余分に管理費と修繕積立金を払うわけだから、専用エレベーター分の利益を享受してもいいでしょ。

214. 214 匿名さん

他の人は広さに応じて維持費を負担しているのに、Hタイプだけその中に専用エレベータのコストも込みなら、不公平に感じますね。

215. 215 名無しさん

>>213 匿名さん

その分は部屋が広いことによるものなので、専用エレベーターの分は別途上乗せされないとおかしいでしょう。

216. 216 名無しさん

専用ルーフバルコニーや専用庭のある部屋はその分の使用料を払うのが普通です。
    専用エレベーターのつく部屋は使用料を払うのかもしれないね。

217. 217 匿名さん

解説しよう。
    Hタイプ専用エレベーターの維持コストは、物件の全ての区分所有者で負担する。
    Hタイプ専用エレベーターもマンションの共用施設なので、他の共用施設と同じく、区分所有者全員で、床面積に比例して負担する。
    それを不公平だと感じる方、よく考えてほしい。
    まず、1階の居住者はそもそもエレベーターを使わないが、1階の居住者も床面積に応じて、エレベーターを含む共用施設のコストを負担する。
    また、狭い部屋の4人家族の居住者は、共用施設の利用回数が多く、単身の居住者よりも多くのゴミを出すため、単身者よりも多くの管理費がかかっている。
    しかし、そういう実際上の使用形態を捨象して、共有割合(床面積)に応じて、共有施設のコスト負担を決めるのが集合住宅なのだ。
    (そうでないと収拾がつかなくなる。)

そして、Hタイプの居住者は、狭い部屋の約2倍の床面積があるので、管理費は狭い部屋の約2倍。
    しかし、特別に居住者数が多くない限り、Hタイプの居住者のために実際に要する管理費用は、狭い部屋の居住者と変わらない。実際に使う共用施設の頻度も狭い部屋の居住者と変わらないだろう。
    そうすると、Hタイプ居住者は、狭い部屋の居住者の2倍ほど共有施設を使っているわけでないのに、2倍の管理費を払っていることになる。
    そういう点にも着目すれば、Hタイプ居住者が使うエレベーター1基分について、区分所有者全員で負担しても不合理ではない。
    共用施設は、実際の使用状況に応じて負担するわけではないのだ。

それを不公平だと感じる方は、このマンションを買わなければよい。

218. 218 匿名さん

>>217

共用施設と専用施設の区別がついていない時点で、大きな間違い。
    1階の居住者もエレベーターを使っても構わないけれど、HタイプのエレベーターはHタイプの住人しか使えない。

だから、当然専用エレベーターはHタイプの所有者が負担すべきコスト。

219. 219 匿名さん

専用施設?大丈夫か?
    「専用施設」なんて存在しないぞ。
    正確には、共用部分に専用的使用権が設定されている状態のことだろ。
    そして、共用部分に専用的使用権が設定されている例としては、1階の専用庭、各戸のバルコニー、角部屋のポーチ(アルコーブ)がある。
    各戸のバルコニーの広さに応じてその使用料設定している例は聞いたことがないし、角部屋のポーチについて、特別の使用料設定している例も聞いたことがない。

1階の専用庭について、特別に使用料を徴収することはできるけど、それも、規約で特別の使用料を定めた場合のみ。使用料徴収する根拠は、その一つの専有部分の区分所有者のみが使用できることにある。

今回のHタイプ専用エレベーターは、Hタイプ住戸の区分所有者19人が使用でき、その一つの専有部分(101とか)の区分所有者のみが使えるものではない。その点で、専用庭とは異なる。
    そこで、(デベの営業によると)、規約で、特別の使用料設定されない(らしい)。

そうすると、Hタイプ専用エレベーターの維持管理コストは、全区分所有者で負担することになる。

嫌なら買わないことだね。

220. 220 匿名さん

皆で維持費を負担するなら、住民なら誰でも専有エレベータに乗っていいんですよね?Hの部屋のアルコーブ前までは共有部なら、そこまで行くのは自由だと思います。

暇な人はやるかもね。

221. 221 匿名さん

>>220
    219をよく読んでね。
    まず、純粋な共用部分と専用的使用権の設定されている共用部分を区別しましょう。
    アルコーブも共用部分ですよ。ただし、専用的使用権の設定されている共用部分。
    専用的使用権が設定されているから、他の区分所有者は、勝手に入れない。

皆で管理費や維持費を負担することと、共用部に専用的使用権が設定されていることは、全く別の問題なんですよ。
    一区分所有者のみに専用的使用権が設定されている専用庭ですら、規約に、専用庭分の使用料負担の規定がないと、その区分所有者から使用料を徴収できない。
    いわんや、Hタイプ居住者19戸全てが使えるエレベーターで、かつ、規約にHタイプ専用エレベーターの使用料負担の定めがない場合は、当然、全区分所有者でHタイプ専用エレベーターの管理維持費を負担することになる。

いい加減理解してね。
    というか、直接デベに確認すれば分かることなので、確認することを勧める。
    議論するだけ無駄。

222. 222 匿名さん

>>221
    みんなでHタイプ住人のためにお金を出し合うのですね。よくわかりました。
    買うならHタイプがいいですね。

223. 223 マンション検討中さん

専用エレベーターなんて聞こえは良いけど、実際は一基しかないエレベーターは大変ですよ。
    高層階の人は待ち時間長いでしょうね。

224. 224 名無しさん

>>219 匿名さん

なるほど、こんな揉める要素を抱えたマンションは、危なくて買えないな。

将来エレベーターの修理・交換の費用負担で総会が荒れるのが目に見えてる。

225. 225 匿名さん

マンコミュ内を検索しても、1階居住だからエレベーターの修繕や点検費用分は管理費等を安くしてほしい旨の書き込みが散見されるね。
    一部の区分所有者だけに負担させたり、一部の区分所有者だけ負担を免れたりすることを求める区分所有者が多くなると、揉める。
    誰が何を使っているか等に細かい人は、マンション暮らしは向いてない。
    そういう人は、戸建てを買えばいい。

226. 226 名無しさん

>>225 匿名さん

1階居住者は少数派だから、不満は出ても大勢に影響はないけど、
    こういう専用エレベーターは使う方が少数派だから、めちゃくちゃ揉めるだろうね

これは向いてる向いていないの問題じゃない

227. 227 匿名さん

ゲストルーム、音楽ルーム、パーティールーム、キッズルーム、フィットネスルーム、
    ゴルフシミュレーションルーム・・・こういったもの一切使わなくても維持費は分担。
    専有面積が多ければ払う管理費は高い訳ですが、だからといってこういったサービスを
    利用するのに他の住人より有利になるわけではありません。

225さんの「誰が何を使っているか等に細かい人は、マンション暮らしは向いてない。」
    は私も全くその通りだと思います。

なんにせよ、このエレベータの扱いがどうなってるかきちんと確認してないうちは
    あれこれ決めつけても仕方ないですよ。

228. 228 匿名さん

素朴な疑問。
    Hタイプ専用エレベーターの管理・修繕費用をHタイプの19戸のみで負担するとした場合、Hタイプ住戸の居住者が事実上使わない、他のエレベーター2基について、Hタイプの区分所有者は、管理費や修繕費を負担するの?

たしかに、Hタイプの区分所有者も、共用施設である他の2基のエレベーターを使う権利はあるけれど、事実上、他の2基のエレベーターは使わない(特に、東南棟のエレベーター)。

Hタイプ専用エレベーターの管理・修繕費を19戸だけで負担しつつ、さらに、事実上使わない他の2基のエレベーターの管理・修繕費を負担するのだとすると、Hタイプ区分所有者は、エレベーターに関する費用を2重に負担していることにならないか?
    少なくとも、他のエレベーター2基分の修繕管理費負担は免れるべきではないか?

使用する部分とその費用負担をリンクさせていくと、際限ないね。

229. 229 匿名さん

マンションに向いていない人が買うことを阻止できないんだから、この物件は将来修繕費用で揉める前提で買う必要があるってことでしょうね。

230. 230 通りがかりさん

区分所有法における特別議決:3/4以上の賛成
    規約の設定・変更・廃止

Hタイプだけの特権は特別議決でひっくり返されるでしょうね。

嫌なら買わないことだね。

231. 231 通りがかりさん

>>228
    素朴な疑問。
    Hタイプ以外の住戸(310-19=291戸?)でエレベーター2基なのでしょうか?

232. 232 匿名さん

>>230
    規約をどう変えるということですか?

>>231
    非常用エレベーターが常用エレベーターの隣にあります。
    非常用エレベーターは常用エレベーター2基のほかに2基あります。
    非常用エレベーターを常用するということでしょうか。

233. 233 匿名さん

非常用エレベーターは普段は通常運転。
    非常時に日以上運転に切り替えて消防士が使ったりするんだよ。

この説明が丁寧でわかりやすいかも。
    https://news.ameba.jp/entry/20131022-565

234. 234 233

誤字ったまま投稿していた><

誤)非常時に日以上運転に切り替えて

正)非常時に非常運転に切り替えて

235. 235 匿名さん

>>228 匿名さん

エレベーター5基のうち、1基がHの専用。残りのエレベーターの修繕費も使わないHの方が負担。

これについて想像できない方が、このマンションの建築阻止を狙って悪い書き込みをしているように見えます。

236. 236 匿名さん

>>235 匿名さん

お金が絡んだら、理屈なんか関係なくなりますよ。
    専用エレベーターが故障して取り替える必要が出ても、議論は紛糾するでしょうね。

賃貸マンションならいいですが、分譲マンションでこういう差を付けるのはもめ事の原因にしかなりません。

237. 237 通りがかりさん

>>235 匿名さん

エレベーター5基のうち、1基がHの専用。このエレベーターの修繕費を使う事が禁じられているH以外の方が負担。

これについて想像できない方が、このマンションの建築阻止を狙って悪い書き込みをしているように見えます。

238. 238 匿名さん

>>237 通りがかりさん
    それは分かったから、どういう内容に規約変更決議するのか教えてもらえませんか。
    通りがかりさんじゃなくて、言いがかりさん。

239. 239 匿名さん

>>238 匿名さん

レーベンが必死の応戦て感じ?

240. 240 匿名さん

どの物件でも、1階の人でも昇降機の保守費用は負担してるが、専用庭使用料とかルーフバルコニー使用料は当該専有部の人だけだね。細かいこといい出すときりがないから、全戸引き渡しが終わってから管理組合で決めたらいいんじゃないのかな。幸か不幸か、これまた普通は投票権数は専有面積に無関係に一戸一票だからね。

241. 241 マンション検討中さん

Hタイプの上層階は億超えみたいですね。
    つくばで億ションはないわ、さすがに。
    高くついた土地代をここで回収したいのか、レーベンは。

242. 242 購入経験者さん

>>241

なるほど億ションにしたいがための専用エレベーターだったわけですね。
    なおさら、その修繕の時には「金持っているのだから自分ですれば」と言われそうですね。
    販売側の都合で、買う方にはあまり良いことが無いですね・・・

243. 243 匿名さん

億ション買うのは、会社経営者等かな。
    デベさんに確認したところ、デベさんの作る管理規約では、Hタイプ専用エレベーターの管理修繕費は、全区分所有者で負担するそうです。
    億ション優遇。

ただ、入居後に、4分の3以上の多数で管理規約が変更されて、Hタイプ専用エレベーターの管理修繕費をHタイプの19戸で負担することに決議された場合、Hタイプ区分所有者は、専有面積比で他より多額の管理修繕費を負担しているのに、さらに、19戸だけでエレベーター1基分の管理修繕費を負担することになる。かなり多額の管理修繕費になってしまう。

億ション買うような経営者は、我が強いだろうから、そうなると、Hタイプ区分所有者vs他区分所有者で訴訟に発展するかもしれない。

デベさんは、そうならないようにどういう対策を講じているのだろうか。

244. 244 匿名さん

H専用エレベータなら14階なら高層用の高速型でもないだろうし、例えば3ヶ月毎点検契約で毎月月額料金3万6千円として12戸で割れば月額3千円だからどうってことないのでは?
    その代わりHタイプ住民には駐車場を除く住居棟の他の昇降機保守費用分は管理費から減額してもらえるんでしょう。

245. 245 匿名さん

>>244
    今回の物件は19階建てだから、高速型でしょう。
    そして、不動産投資新聞によると、おんぼろエレベーターでも、年間の点検費用は年24万円らしい。
    https://www.rakumachi.jp/news/practical/88557

そして、管理費だけでなく、修繕費についても、高額。
    上記新聞によると、オンボロエレベーターでも、故障して制御盤取替えで250万円。
    この修繕費を19戸だけで負担するのはキツいなぁ。

これらの金額はデベに要確認ですね。

246. 246 通りがかりさん

>>240
    専用エレベーター使用料を設定する
    というあたりが解決策だと思います。
    もちろん、保守費用だけでなく更新費用の積み立ても使用料に含めて良いでしょう。
    ただ、後になって設定するよりは最初から設定しておく方がトラブルになりにくいと思うし、そもそも億ションを欲しがる人達はエレベーター使用料をケチるよりトラブルを避けたいと思うだろうと想像するするのですが、その辺デベの方はどの様に考えているのでしょう。

247. 247 マンション掲示板さん

>>246 通りがかりさん

そう思います。
    専用と言いつつ負担はみんなで、というのはもめるので、会計を分けた方がいいと思いますね。

248. 248 匿名さん

早期申し込み特典で100万円引きと言われ、迷っています。
    聞けば、人気住戸以外のほとんどの戸数はノー倍率。
    販売価格は高いなと思いつつ、100万円引きの誘惑に乗りそうです。
    本当は、フージャースの物件や吾妻1丁目官舎の入札結果を見て判断したいのですが。
    みなさん、今、どんな感じですか。

249. 249 匿名さん

>>248 匿名さん
    エンブレムのように派手な広告も打たず、1件100万円の値引きを、
    全戸に行なうとしても、3億3千万円にしか過ぎません。
    総事業費150億円超の事業の中で、100万円でひっかかる人がいたら、
    有難いと売主さんは思うでしょうよ。
    全戸完売なら10%、15億円以上儲かるんだから。
    3億3千万円差っぴいたって、12億円弱儲かる。

250. 250 購入経験者さん

>>248

まだ一般には販売価格を出していない段階の100万円引きなんて、引いていないのと同じですよ。
    客の様子を見ながら販売価格を決めている段階なのですから、騙されてはいけません。

実際にその価格で広告を出した実績があるなら別ですが、そうでないなら値引き前の価格に何の意味もありません。

まだ売り始めたばかりのマンション、しかも人気があるわけでもないです。
    焦って決める必要はありませんよ。

251. 251 匿名

>>250 購入経験者さん

100万円値引きなのではなく、それが販売価格ということですよ。
    物は言いようですね。

252. 252 匿名

>>251 匿名さん

メジャーセブンではやらない手法でしょうね。

253. 253 匿名さん

そもそも、販売広告を出す前に集客して、客の懐具合を探りながら価格を上げていくあの手法って、許されるんでしょうか?
    他社では見たことがなかったので。

今日が要望の締め切りですが、直前まで価格が決まらず、当初想定額より上がったり、細かい部分がよく分からないまま要望受付等をするのも、違和感がありました。
    高い買い物なので、全ての説明を十分して、十分理解して買うものだと思っていましたが、時間もなく、未定の部分も多く、決断が難しいです。

営業さんは、「大変な反響をいただいている」と言いつつ、マンションギャラリーに行くと空いていたりするので、不安があります。

254. 254 マンション検討中さん

今の段階で買うお客さんは、部屋を選べるわけだから、高い価格は選択権込みでは?

売れ残って値引きされた部屋の価格とは違って当然です。

最初にお金のある人が高い金額で選び、ギリギリの人が適正な価格で選ぶ。

ただ、マンションは人生で一番大きな買い物だから、色々言いたくなりますよね。

255. 255 購入経験者さん

>>253

お金に余裕があって、希望の部屋に住みたい人は言い値で買うのもいいでしょうけど、土地を高値掴みしたせいもあって、ここの物件はかなり割高な印象です。

>営業さんは、「大変な反響をいただいている」と言いつつ、マンションギャラリーに行くと空いていたりする

営業は調子いいことしか言わないので、ご自身の目を信用した方がいいと思いますよ。

256. 256 通りがかりさん

「大変な反響」の内容は、必ずしもポジティブなものには限らず、ネガティブな反響も含むのではないでしょうか。

257. 257 マンション検討中さん

私も100万円引きのことは言われました。
    予想以上に好評で広告費が安くすみそうだからその還元と説明されましたが、結構厳しいんだろうなとしか思いませんでした。

あの設備・間取りであの価格設定は強気過ぎるかと…。
    まぁ立地が良いので価格下げればすぐに売り切れると思いますが、これから吾妻の官舎跡地が売りに出されることを考えると、早く売りきりたいでしょうね。

258. 258 匿名さん

私も、相場からすると、部屋にもよりますが500~1000万円は高いと感じました。
    それで、要望は見送りしました。
    様子見して、値段が下がったら買うか検討するつもりです。
    竹園のフージャースも吾妻1-1-1の官舎の入札も気になりますし。

要望締め切りしましたから、月末に何戸契約できたのか楽しみです。
    営業さんの言うとおり、月末の段階で沢山成約するのか、ほとんど成約しないのか。
    要望の重なり具合を聞いたかぎり、ほとんど成約していないと予想する。
    要望見送った客に、強力に営業かけてくるんじゃないかなぁ。

259. 259 匿名さん

スロップシンクなしで、直床ですからね。
    2重床だとばかり思ってました。
    これだと、ウエリス竹園の方が仕様は上です。

立地に見合った仕様でないのに、価格だけは高い。

260. 260 マンション検討中さん

エンブレムの南西棟の中古待ち購入するのが幸せですよ。
    6階75m2で、4000万円
    12階80m2で、4300万円
    15階80m2で、4500万円
    が、最近売れたエンブレム新築未入居物件です。
    設備はシンプルすぎて誇れるものは何もないですけどね。子供も少ないし静かなマンションです。

261. 261 匿名さん

やすっ。
    コアリスの方が1000万円近く高くない?

262. 262 通りがかりさん

真南が公園と背の低いホールで遮るものがないので、中~低層階の日照はエンブレムより良い。
    あと選択権+設計変更の自由、共用設備、新築のプレミア(早く入居してデカい顔をする)。
    これらに差額分の価値を見いだせるか、ですかね。
    最上階や角部屋を自由に選んであれこれ好きにしたいのなら、高すぎというほどではないかも。
    特にそれらにこだわりがなければ待つ、と。

263. 263 匿名さん

ざっと読んだけど、この段階での100万引きアピールっていわゆる2重価格表示なんでは。
    すごい売り方するね。
    要はただの価格調整で予定価格より正式価格が100万下がるってだけなんだろうけど。反応悪かったんだろうな。

264. 264 マンション検討中さん

眺望を考えるなら、南向きの16階以上ですかね。
    南は15階のレーベンザツクバ
    西は15階のエスペリア
    南の角部屋は、両側とも5階以上から辛うじて眺望が開けてくる感じでしょうか。

265. 265 匿名さん

>>264 マンション検討中さん
    >>眺望を考えるなら、南向きの16階以上ですかね。
    3階程度上乗せしないと眺望は抜けないので、18階より上が条件でしょう。
    さらに、西は三井ビルがあるので、カピオ側から2~3戸までしょうね。

266. 266 匿名さん

要望見送り組の者です。
    マンションギャラリーに行けば、ドローンで撮影した各階ごとの眺望写真を見ることができます。
    最上階の19階からのドローン撮影眺望写真を見ましたが、残念ながらかなり微妙でした。
    レーベンザツクバやエスペリアの上に少しだけ景色があり、地平線はなんとなく見えますが、視界の圧倒的大部分は、エスペリアやレーベンザツクバの建物でした…。
    なので、最上階でも眺望は期待できません。
    ドローンの写真、是非見てみてください。
    百聞は一見にしかず。

結局、要望数は極少数のようですが、正確な要望数を知っている人がいれば教えてほしいです。
    その一部が抽選だとすると、6月末までの成約数はひとケタ?

267. 267 マンション検討中さん

実際、値段っていくらぐらいなんですか?

268. 268 匿名さん

本広告を出して価格を決定して表示する前に、顧客を誘引したり、その顧客の要望を受付けて優先的に販売するのって、違和感があると思ったら、不動産公正取引協議会の表示規約8条に違反している疑いがある気がする。
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/004/004_1.html

販売価格等が決定しない限り、本広告は出せないはずで、
    本広告が出せないということは、予告広告において、
    「4.本広告を行うまでは、契約又は予約の申込みに一切応じない旨及び申込みの順位の確保に関する措置を講じない旨」を表示する必要がある。
    実際、レーベンの物件概要にも、「本広告を行い取引を開始するまでは契約または予約の申込、及び申込の順位の確保は一切できません。」との表示がある。

でも、6月17日までに要望受付終了して、当選者は、6月23日から申込開始ですよね。6月23日から本広告をうつのでしょうが、その前段階で、予約の申し込みや申し込み順位の確保に等しいことをやっていることになるのでは?実質的に販売活動をしているに等しいようにも思われるのですが。

価格を決めずに顧客を誘引すると、顧客の懐具合を見て価格を吊り上げる行為につながるので、公正と言い難い。
    だから、価格を決定してから本広告を打ち、販売活動を開始するルールなんでしょうね。

こんな記事もあります。
    https://www.o-uccino.jp/article/posts/4920
    https://1manken.hatenablog.com/entry/20081121/p1

269. 269 匿名さん

不動産公正取引協議会のQ&Aにも書いてあるね。
    まあ、レーベンのは、「参考」「価格発表会」のようだけど、実質的に見て、公正さの点で好ましい取引方法なのかなぁ。

Q.本広告前に販売センターで「価格発表会」を開催する旨を表示した予告広告を行うことはできますか?
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/004/004_6.html
    お尋ねのような『じらし広告』で集客することは、結果として本広告前に来場した顧客に申込み順位を確保するなど事実上の販売行為が行われるおそれがあり、予告広告の趣旨に反するだけでなく、本広告を行わない結果となる蓋然性が極めて高いと考えられます。予告広告に名を借りた『じらし広告』は、 必要な表示事項の規定の特例を定めた予告広告には該当せず、表示規約第8条(必要な表示事項)の規定に違反することになります。

Q.新築分譲マンションの本広告前に来場者に対して「会員限定分譲」と称したDM(ダイレクトメール)を送り、販売することはできますか?
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/004/004_3.html

270. 270 名無しさん

もし、ここの販売が芳しくなければ、高止まりが続いてきたつくば駅近の住宅価格もついに下降を始めるかもね。

271. 271 匿名さん

このタイミングで免震ならちょっと高めでも売りやすかったよね。

272. 272 匿名さん

ここは免震?制振?
    HPに構造とか仕様が未だ出てないのはなぜだろう。

273. 273 匿名さん

免震ではない。
    また、「高止まりが続いてきたつくば駅近の住宅価格もついに下降を始めるかもね。」って、すでに、ウエリス竹園が大不振で、値下げを繰り返しても未だに完売しない。
    すでに下降フェーズに入っていると思われる。
    エンブレムの時が天井だった。
    当時は、西武もあったし、つくば駅中心部の先行きに悲観的なものはなかった。

274. 274 匿名さん

エンブレムは、目の前に19階建てが建つとわかっていたら、そしてクレオがなくなるとわかっていたら、かなり苦戦していたと思う。

一番良いタイミングで完売したのはすごい。

275. 275 マンション検討中さん

アイアイモールの、レストランも全て閉店しました。

つくば駅に近いという、大きな魅力が少しづつ減ってる今日この頃、やはりヨークベニマルに近いというだけが大きな魅力ですかね。

276. 276 通りがかりさん

今日を含めて、あと4日は残ってます。
    http://www.aiaimall.com/news/index.php?code=341

277. 277 匿名さん

アイアイモール、ノバホールがなくなり、タワマンになったらエンブレム南西向きには悲惨な結果となってしまいます。

278. 278 匿名さん

>>277 匿名さん
    それでも4方をMSに囲まれる、コアリスよりはいいかな。
    警察署跡もたぶんMSだろうから。

279. 279 匿名さん

エンブレム南西向きの中古待ちした方がお買い得と言われた途端に反撃ですか。

ノバホールがなくなったらとか臆測だけで物を言うのがありなら、ベニマルが下層階はスーパー、上層階はマンションになる可能性もありますね。あの広さの土地なら容積率いっぱいに建てれば30階建ては可能ですね。そうなったらコアリスは悲惨ですね。

280. 280 マンション検討中さん

コアリス、そんなに悪いですか?(^-^;
    何だか批判的なレスばかりで。

うちは共働きなのでスーパーが近いのは嬉しいです。
    子供も手がかからなくなり、さらに2年後、これから行動範囲が広がることを考えたら駅近くは便利。
    始発なら守谷のマンションも検討しましたが、住み慣れたつくばがいい。
    デパートが潰れ、駅前のレストランも相次いで閉店。
    昔に比べて確かに寂しくなりましたが、毎日デパートに行く程暇じゃないし、快速乗れば都内まですぐじゃないですか。
    田舎慣れしてるのか、生活に不便さは感じないです。

うちは前向きに検討中です。賛否両論ありますが、たからの水も楽しみです。
    色々言われてますが、マンション検討中の皆さんの前向きな意見を聞きたいですね。

281. 281 匿名さん

前向きな意見は特にないかな。

282. 282 マンション検討中さん

ディスポーザーがあることかな。

エンブレムに住んでるけど、ゴミ捨て場にアクセスしやすいので、特にディスポーザーなくても大丈夫だけどね。

283. 283 匿名さん

ノバホールが老朽化で建て替えることはあっても、ヨークベニマルを一度解体してその上にマンション建てる可能性はゼロですね。

284. 284 匿名さん

ヨークベニマルの敷地はかなり広いうえ、容積率を全然使っていないから、高度利用する可能性はある。
    土地を売って、高層建物の1階に入居するとか。
    コアリスの2倍以上の広さがあるし。

セブンアンドアイは、どんどん百貨店を閉店させることも厭わないほど過激な改革をやるので、ベニマル敷地を高度利用しようとして、高さのある建物を建てる可能性は否定できない。

ベニマル周辺にマンションが建つからしばらくは経営不振で売却になる可能性は低いと考える。
    ただ、10年先になるかもしれないが、ネットで生鮮食品を買い始める時代が来たときは、ベニマルが無くなる時代が来る可能性もある。

北側ならともかく南側に商業地は危険。

285. 285 匿名さん

このスレに1人、必死に「ベニマルの敷地に高層マンションが建つ」と書き続けている人がいますが、可能性はゼロだと思います。

あの場所にマンションを建てれば、前はレーベンツクバ、後ろがコリスという環境になります。高層マンションが密接している中間地点にマンションを建てれば、売れ行きがよくないのは明らかです。

ベニマル自体、レーベンのマンション住民をお得意様としている関係上、反感を買うような動きはしないはずです。

このマンションの土地買収価格が高過ぎる、とありますが、薄利多売にすればいいだけのことです。数が多いので、それが可能。

286. 286 マンション検討中さん

そういえば、一階の店舗スペースは何が入るのでしょう?

287. 287 匿名さん

>>285

可能性はかなり低いとは思いますが、可能性がゼロは言い過ぎでしょ。
    そこまで言い切るのは業者さんくらいしかいないですよ。

URだって警察署だって、公共施設だから無くならないと思っていたわけですし。

むしろ、センタービルは筑波都市整備だけの持ち物ではないので、無くなる可能性はベニマルより低いでしょうね。
    万が一ベニマルが閉店すれば、マンションになる可能性は十分あると思います。

ベニマルに魅力を感じて購入するなら、この物件ではなくザ・ツクバの中古の方がいいと思いますよ。
    つくば駅近に魅力を感じるなら、エンブレムでもエスペリアでもOSIでもサーパスでもいいと思いますし。

288. 288 匿名さん

しばらく静かだったのに、急に臭い書き込みが増えましたね。
    6月23日から申し込み開始なので、デベさんも必死なのでしょうか。
    「可能性はゼロ」とか、営業さんなら絶対言ってはいけないフレーズですが、ここでは許されると考えているのでしょうか。

また、この物件はエンブレムと比べても価格設定が高いので、「薄利多売」とは思えませんね。
    「多利多売」でしょう。

少なくとも、不動産公正競争規約に忠実な販売活動をしてもらいたいものです。

289. 289 マンション検討中さん

とりあえずここ見て小蟻巣さんは高過ぎる印象を持ちました。私の印象ですから、否定肯定はして頂かなくて結構ですよ業者様^_^
    それよりも、確かにレーベンザツクバの中古の方が遥かに魅力的ですね!新築時に買った人が羨ましい!

290. 290 匿名さん

>>289

小さいアリの巣で「小蟻巣」とは上手い当て字ですね!

部屋が広い訳でも、免震でもなければ、設備が充実しているわけでもないので、少なくともあと1000万円下げないと適正価格にならないと思います。

あと、店舗スペースは今後の組合運営上めんどうなことになりそう気がします。
    学園線から車で出入りできないでしょうし、1店舗だけあっても余程行きたくなる店でなければ経営は難しそうです。
    保育園ならいいでしょうけど。

291. 291 匿名さん

レーベンが3棟並ぶ可能性もあるわけですね。

292. 292 匿名さん

>>288 匿名さん

285ですが、なぜか勝手に業者とか営業とかと決めつけられて困惑しています。
    決めつける人こそ。他者の営業のように思えます。

なぜそんなに必死なのですか?売れたら困る理由があるのですか?

293. 293 名無しさん

>>292 匿名さん

隣にマンションが建つ可能性ゼロなんて、必死に否定するから業者扱いされるんでしょ。

294. 294 匿名さん

なるほど。デべとしては思ったほど高く売れそうになくて「薄利多売」の価格設定になっちゃったって感じかな。
    それでもエンブレムより高いんじゃ厳しいね。

295. 295 匿名さん

>>293 名無しさん

ベニマルが高層マンションになる可能性があることが何度も何度も書かれていて、まるでそうなるかのような勢いだったので、一度だけ否定の書き込みをしただけです。

必死の書き込みに見えますか?
    普通に読めばどちらが必死かはわかると思います。

変な対立に巻き込まれたくないので、今後は静観します。

296. 296 匿名さん

>>295

>このマンションの土地買収価格が高過ぎる、とありますが、薄利多売にすればいいだけのことです。数が多いので、それが可能。

これはMRで営業さんからそう説明を受けたってこと?それともあなたの推測でしょうか?
    あと、あなたはここの価格が妥当~割安だと思いますか?

297. 297 通りがかりさん

批判している人は買いたいけど高くて買えないの?
    ここで「高いです!!」といったら価格下がるとかおめでたいこと考えてるのかなあ。
    それとも、買いたい人に親切に忠告してくれてるの?貴重な時間費やして。

298. 298 匿名さん

高いと思ったら撤退するだけでしょ。
    値下げ期待なんてしてないだろ。メジャーデべ物件ならともかく。
    この程度の価格で買えないとかあほらしい。

ただね。価格について検討するのは検討板の主要テーマの1つだよ。

299. 299 買い替え検討中さん

>>295

>ベニマルが高層マンションになる可能性があることが何度も何度も書かれていて、まるでそうなるかのような勢いだったので、一度だけ否定の書き込みをしただけです。

別に利害関係者でなければ、否定する意味もないでしょう。
    それに、必ずそうなるとは誰も書いていないし、可能性を指摘しているだけじゃないですか?

>普通に読めばどちらが必死かはわかると思います。

普通に読めば「可能性はゼロ」とまで言い切る方に必死さを感じます。

>変な対立に巻き込まれたくないので、今後は静観します。

静観しているかどうかは、本人にしかわかりませんけどね(笑)

300. 300 通りがかりさん

怖いなぁ〜〜。 必死だなぁ〜〜。

301. 301 名無しさん

>>300 通りがかりさん

ほら、静観してないwww

302. 302 通りがかりさん

いや、私は別人ですわ。
    なに必死に草生やしてるのかな。

303. 303 マンション検討中さん

こういう掲示板で「通りがかりさん」を名乗る人は大抵通りがかりではない。

304. 304 マンション検討中さん

エンブレムに住んでる者だが、ヨークベニマルがあるのは本当にありがたい。

歩道橋渡りながら、土浦学園線見て、つくばの中心に住んでるなって思いながらヨークベニマル行くのが日課ですわ。

コアリスも今後10年、20年先は、ヨークベニマルがあることが強みになると思うよ。
    なんだかんだで日々の生活をいかに便利に過ごせるかが重要よ。

ひとつコアリスで気になるのは、低層階の南棟でベニマル入り口付近に位置する部屋。
    窓閉めてれば全く聞こえないと思うけど、ヨークベニマルのジョイフィット、意外にダンスミュージックを重低音効かせて朝から晩まで講座やってるよん。

305. 305 マンション比較中さん

コアリスができたらベニマルにとっては顧客が増えるので、好業績が続けば撤退は考えにくいでしょう。
    現状、どうなんだろね?

306. 306 匿名さん

総合スーパーが軒並み苦戦してるのは衣料品部門。
    食品はまだ大丈夫なんだよね。
    ネットスーパーやドラッグストアなどにも一部浸食されているけれど、
    品揃えだったりお値段だったりでまだまだいけると思うよ。

307. 307 匿名さん

さて、明日は要望住戸の抽選結果発表ですね。
    6月23日は契約会です。

本広告前に要望住戸の抽選結果が決まり、当選者に契約する権利が生まれるとすると、
    「本広告を行い取引を開始するまでは契約または予約の申込、及び申込の順位の確保は一切できません。」というホームページ広告の記載と合致しないということになるんでしょうか。
    申込順位の確保がされるということでしょうか。
    不動産公正取引協議会の表示規約8条に違反しているのかもしれませんが、結果は楽しみです。

レーベンさんも公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会の会員のようなので、首都圏不動産公正取引協議会さんに今回のような販売方法や広告表示についてどう考えるべきなのか見解を聞きたいですね。

308. 308 匿名さん

そこは違反しないように上手くやるんでしょう。

309. 309 匿名さん

金額高すぎ

310. 310 匿名さん

ほう、ここは妙な売り方をするんだね。
    普通は

要望書提出→それに沿って第1期販売住戸を決定・告知→登録(期間1~2週間)→抽選→重要事項説明会・契約会

という流れだが。

311. 311 匿名さん

>>308
    違反しないんですかね??。

6月18日までに10万円の申込証拠金を払っていて、
    一般に、申込証拠金は、申込順位の確保のためのお金とされています。
    そして、無抽選住戸については、6月23日から契約です。
    抽選住戸については、今日当選結果発表で、当選者は6月23日から契約です。

そうすると、申込証拠金を払った6月18日の時点で、「申込順位の確保」がされたことになるように思うのですが、どうなんでしょう。
    そうだとすると、「本広告を行い取引を開始するまでは契約または予約の申込、及び申込の順位の確保は一切できません。」というホームページ広告の記載が事実と異なることになるので、不当表示防止法(景表法)違反の問題にもなるのかもしれません。

不動産公正取引協議会の表示規約8条違反の問題だけではないのかもしれません。
    いずれにせよ、現在のホームページの「アウトライン」のページを保存しておいた方がいいかもしれませんね。

312. 312 匿名さん

330戸だと、1期で200戸ぐらい売らないとね。

313. 313 匿名

この値段設定でそんなに売れる?
    みんな金持ちですね

314. 314 マンション検討中さん

で、金額はいくらなんです?

315. 315 マンション検討中さん

うろ覚えですが、
    67m2 4000前半
    78m2 4500前後
    83m2 5000前後
    90m2 5500前後
    126m2の上層 1億超
    とかだった気がします。

316. 316 マンコミュファンさん

>>315 マンション検討中さん

新築好きで金がある人に50戸売れたらいい方。
    あとは長期戦だろうね。
    値下げしなければウエリスより苦戦するだろう。

317. 317 マンション検討中さん

>>315 マンション検討中さん

高いー!
    と実感します。
    値下がり待ちつつ、フーの様子見よ。

318. 318 匿名さん

330世帯あってゲストルームが1部屋って、、、
    意味ある?

319. 319 マンション比較中さん

83m2 5000前後 ですか!?
    中古のエスペリアは3500を切っているので、割高感ありますね。
    静観してますwww

320. 320 匿名さん

営業さんと話した感じから推測すると、
    要望受付数10~20くらい。

なので、6月末までの契約数は10件前後と予想。

321. 321 マンション検討中さん

んー、階層にもよるけどエンブレムの新築価格よりもちょっと高いくらいかな。

322. 322 名無しさん

>>319 マンション比較中さん

10数年経ち、もうすぐ修繕時期となるマンションと比較するのはどうなんだろう。

価格についての純粋な比較対象はエンブレムしかないのでは?

323. 323 匿名さん

>>321 マンション検討中さん
    315さんの情報が中層階だとすれば、エンブレムと比べて7~800万円高いです。
    ディスポーザーは付いていますが、立地、直床、自転車置場の数、眺望、
    通路側インフレーム構造のために、部屋はいびつ&アルコーブなし&
    外廊下はアパート並の狭さ、車の出し入れの不便さなどが、
    エンブレムに比べるとどうなんでしょう。

324. 324 匿名さん

エンブレムよりかなり高いのは間違いない。
    125㎡12階で約8900万円と聞いた。坪234万円。
    125㎡18階で約1億500万円。
    エンブレムが新築時坪約170万円、レーベンザツクバが新築時坪160万円とされる。
    驚愕の高価格。

【エンブレムと比べて劣る点】
    1 立地(徒歩4分VS徒歩6分)
    2 5層6段の駐車場。エンブレムは4層5段?
    3 来客用駐車場が1台のみで、宅配業者や生協の宅配もそこを使う予定らしい(宅配業者等は路上駐車するしかないのでは?)。
    4 眺望
    5 直床(直床って…)。エンブレムは2重床?
    6 目の前がベニマルで、不特定多数が往来するベニマル駐車場から丸見え(ベニマルに行きやすい点は良いが)。

【エンブレムと同じ点】
    1 スロップシンクなし(なお、ウエリス竹園はあり)

【エンブレムに勝る点】
    1 ディスポーザーあり(なお、ウエリス竹園はあり)

【不明な点】
    土地がエンブレムより少し狭いため、駐車場内やマンション内に入る入り口部分の幅が十分に確保されているのか不明。
    車が行き違いするときにぎりぎりだと不便。

【追記】
    エンブレムの1期1次の要望数は100だったらしい。
    コアリスはこれを大きく下回ると予想。20は切っているだろう。

325. 325 匿名さん

周囲の中古も十分検討対象になるとは思うけれど、エスペリアは駐車場がネック。

326. 326 匿名さん

>>324 匿名さん
    >>125㎡12階で約8900万円と聞いた。坪234万円。
    >>驚愕の高価格。
    323ですが、ここの味方もしときます。
    エンブレムの南東棟最上階100平米角部屋が7000万で坪単価233万円。
    コアリスの最高部屋は間取りは疑問なれどポーチ&専用EVに、
    ディスポーザー付なら坪単価234万円はリーズナブルです。
    最高条件の角部屋は、他の部屋に比べて高いのです。
    エンブレムでも、南西棟の85平米角部屋はたったの15平米違いながら、
    2000万円安く、坪単価は194万円でした。

>>5 直床(直床って…)。エンブレムは2重床?
    2重床です。階高ではなく、天井高が2.8mというのがありました。
    1階は2.6m、2~17階が2.5m。
    免震構造もエンブレムの優る点ですね。

327. 327 匿名さん

レーベン浦和常盤が63㎡3900万〜
    浦和と同等の価格ってことか。
    レーベンさんもちょっと無理があるってわかってるんじゃないのかなあ。

328. 328 販売関係者さん

免震じゃないのは、マイナスポイントだな。

329. 329 匿名さん

この金額で直床はな、、

330. 330 匿名さん

なぜかここはエンブレム上げのコメントが多いですね。
    エンブレムは、目の前に19階建てが経つことを業者が知っていた上での売値だったのではないかと疑っています。
    目の前のURの土地が売られることは、UR関係者は数年前から間違いなくわかっていたでしょうし、ディベロッパーならURの知り合いがいる可能性が高いです。あるいは身内にいる可能性もあります。

私だったら、新築で夢を持って高額で購入したのに、入居してすぐに目の前の眺望がなくなると知らされ、眺望が楽しめるのがわずかな期間となるなんて精神的に耐えられません。

ただ、中古で購入する人は、それをわかった上での入居なので良いと思います。

土地としてはエンブレムの方が駅に近くて、TX利用ならサーパス吾妻とエンブレムが現時点でロケーションはナンバーワンですね。

コリスは完成したら3番手ですね。

331. 331 匿名さん

>>326 匿名さん
    >>コアリスの最高部屋は間取りは疑問なれどポーチ&専用EVに、
    ディスポーザー付なら坪単価234万円はリーズナブルです。

324です。
    最高部屋の比較対象を間違って計算してますよ。

コアリスの最高部屋は、125㎡19階で約1億500万円以上(坪277万円以上)です。
    125㎡18階で約1億500万円(坪277万円)。
    125㎡12階で約8900万円(坪234万円)
    です。
    坪234万円は、最高部屋ではなく、あくまで12階の話。
    コアリスの最高部屋は、坪277万円以上になります。
    エンブレムの最高部屋が坪233万円だとすると、コアリスは坪44万円以上高額な設定なのです。

ちなみに、おっしゃるとおり、コアリスは、免震ではありません。

332. 332 匿名さん

>>331 匿名さん
    326です。確かに対象を間違えていました。
    ご指摘ありがとうございます。

333. 333 名無しさん

>>330さん
    やたらエンブレム上げが目立ちますよね…。
    確かにコアリスの初期設定価格は高い。これは間違いない。
    今後は値段が大きく下がる可能性も高い。
    しかしコアリスの価格がこなれてくれば、それに伴いエンブレム中古も値下がりせざるを得なくなる。
    いまどき二重床かどうかを重視する人は多数派とはいえないし、
    エンブレムは、免震や駅まで信号一つ(大通りではあるけど)の優越を差し引いても、築年差、コアリスによる景観問題、ベニマルとのアクセス…など、今後コアリスと近い値段では勝負しづらくなる。
    かつ、コアリス待機によりエンブレム中古への関心が鈍るのは確実。
    つまり、エンブレム中古を売るのは、コアリスの価格が高い今が残されたチャンス。
    そういった思惑もあるのかもしれないと思いました。

ところで、駅近3番手はOSI2とコアリスどっちですかね…?

334. 334 名無しさん

>>333 名無しさん

私も、この流れは、エンブレムの中古を早く売りたいオーナーさんかなと感じ取っています。
    転売目的で購入した方かもしれません。

335. 335 マンション検討中さん

眺望ですが、高層階でも三井ビルディングが邪魔して富士山は見れない感じですか?

エンブレム西棟は富士山結構見えるみたいですが。

336. 336 匿名さん

二重床は重視した方がいいと思いますよ。
    将来の配管のメンテナンスを考えたら、とんでもない差があります。
    20年くらいで確実に転居するなら別ですが。

この坪単価で躯体の貧相さは救いようがないです。

同じレーベン物件でも、ザ・ツクバより落ちるのに高いのは話になりません。
    少なくとも竹園のフージャースの情報が出るまでに急いで買う理由がないですね。

337. 337 匿名さん

>>335

三井ビルの影響よりも、最上階でもエスペリアが壁のように地平線にかかっているのでは?

おそらく地平線が見えるのは、エスペリアとザ・ツクバの間、カピオの向こう側だけではないかと思われます。

338. 338 匿名さん

ここを評価する上でエンブレムがよい比較対象だからではないのかな。
    結果的にエンブレムを上げてるようにみえるならそういうことであって、違うなら事実で反論すればいいと思う。

エンブレムの中古みてみたけど、築1年で76㎡3580万。3500はいけるだろう、駅近・免震を考えればこっちのほうがいいような。

339. 339 名無しさん

コアリス西棟北寄りでギリギリどうかってとこかな?正直期待できないでしょう。
    ただ、位置的に富士山が見える近くの物件に昔住んでたけど、
    そもそも大気の状態がよくないと見えない。見える日の方が少ない。
    富士山を見たいなら守谷の方がいいかな。

340. 340 マンコミュファンさん

>>339 名無しさん

北寄りじゃ完全に三井ビルの影だと思います。
    ほぼ土浦学園線の向きが富士山の向きのはすです。

冬場は結構富士山が見えますよ。
    守谷から見えるような日は、つくばでも見えると思います。
    富士山~守谷と富士山~つくばでは、誤差くらいの距離の違いですから。

341. 341 匿名さん

エンブレム南西棟は富士山が見えますが、西武跡にマンションが建つことになったらどうなるかわかりません。
    富士山見たいなら、吾妻側の高層階でしょうね。西武跡に高層マンションができたら、よく見えそうです。

342. 342 匿名さん

>>330 匿名さん

サーパス吾妻もエンブレムもコアリスもOSIも、ロケーションがいいところは眺望をあきらめるしかないのですね。
    両方をかなえられるマンションはこれからに期待ですね。

343. 343 匿名さん

同じレーベン物件で近くにあるザ・ツクバとの比較も興味深いですね。

【ザ・ツクバ優位な点】
    1 スロップシンクあり
    2 二重床
    3 ザツクバのブライト棟は、真南向(コアリスは西南か南東向きのみ)
    4 共用施設棟が別棟で建設されており、豪華で充実した共用施設
    5 宅配業者らのための車寄せが2箇所に存在し、7台程度は停めることができる(コアリスは1台)
    6 ベニマルは北側なので、ベニマルの土地が高度利用されても眺望日照とも影響がほぼない(その場合、コアリスはほぼ全滅)
    7 価格(ブライト棟の最高価格部屋が100㎡5800万円(これでも当時は高いと言われた。)。坪191万円。
      コアリスの最高価格部屋は坪277万円以上。坪86万円以上の大差あり。

【ザ・ツクバとコアリス共通】
    ベニマル至近

【コアリス有意】
    ザ・ツクバより少しだけ駅近。

344. 344 名無しさん

つくばから富士山がよく見える日なんてそもそも多くないよ…
    そんなの求めるのになんで茨城なんか買うのさ。
    TX沿線としても流山とか八潮とか、もっと買い得なのあるでしょ。

345. 345 匿名さん

>>329 匿名さん
    音の面に関しては二重床、直床どちらが響きやすいとかはないらしい。スラブ厚が重要みたい。

346. 346 マンション検討中さん

エンブレムのモデルルームがスタートした時の、購入層の意気込みは、凄まじかった。それだけ20階建のマンションがつくば駅に建つことは衝撃的だったのだろう。
    駅に一番近いマンションと、ランドマーク的な存在としてのマンションが魅力を集めてつくばの富裕層には魅力的に映ったのではないかな。
    毎週行くたびにドンドン売れてくし、しまいには不動産屋が賃貸するために、購入する始末。
    あの勢いがあって、当時高い高いと言われてた金額でも売り抜くことができた。

さて、エンブレムより高い金額のコアリスはと、、、

347. 347 匿名さん

つくば市民としては筑波山が拝める方が重要じゃない?

348. 348 匿名さん

>>347 匿名さん
    筑波山はどこからでも当たり前に見えます。
    レアなのは、富士山、浅間山、日光連山あたり?

349. 349 匿名さん

筑波山慣れした者にとって、浅間山は相当レアです。
    富士山よりも見える日が少なく、東京方面****の方々でも、
    見えるかどうかわからない山。

350. 350 匿名さん

富士山見えるといってもかなり小さいですよ。浅間山も小さいですが。。

351. 351 匿名さん

物件は決して悪くない。ただいかんせん高い。本当に今の価格で明日から売り出すんですかね。

自社のザツクバ含め近隣の築浅中古がそこそこ出回ってる現状、完売だってそうとう頑張らなきゃ達成できないだろうに、いくら富裕層が勝うとしてもさすがにこの価格設定じゃ第1期の完売は無理だろう…。
    この状況で第1期を完売すれば、それこそエンブレムのように勢いを印象づけられただろうに、もったいない。

352. 352 匿名さん

コアリスの公式サイトに謝罪文が載りましたね。
    268、269、307、311で指摘されていた、販売価格を明示しない予告広告期間中の申込み受付や申込み順位の確保は、やっぱり問題だったんですね。
    そりゃぁ、価格未定にしておいて、客の懐具合を見て値段を吊り上げるなんて売り方が、公正取引なわけないでしょう。

以下、公式サイトより引用
    「2018年2月26日より掲載しておりました予告広告期間中におきまして、販売スタッフの誤った認識により、お客様の一部につき予告広告対象住戸の申込がなされていた事案が確認されました。
    当該住戸のお申込をされたお客様およびご検討者様には、大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
    今後は、このような事案が発生しないよう、販売スタッフに対する教育、指導を徹底して参ります。」
    http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/outline.html

マンコミュのレーベンの他物件板でも、客の懐具合を見て値段を吊り上げるって書き込みがいくつかあったと思うんだが、コアリスが氷山の一角なのか、他でもやっていたのかが気になる。
    きちんと社内調査をして記者会見してほしいところ。

353. 353 マンション検討中さん

土地の購入費が高すぎましたからね。
    仕方がないことかと。

エンブレム居住者ですが、やっぱり、つくばは車社会。
    車に乗ることが多いですが、エンブレムの駐車場はマンション棟からアクセスしづらい上、エレベーターも狭くて遅くて使いづらい!
    コアリス購入予定は、是非駐車場の使い勝手を確認するべし。

354. 354 評判気になるさん

>>352
    うわぁ…これよく知らずに申し込んでた人は阿鼻叫喚じゃないの。明日どうするんでしょ

355. 355 匿名さん

>>352
    311の書き込みが6月21日の午前9時だから、社内調査をして、翌日には謝罪文載せたってことですよね。
    デベさん、この板しっかり見てますね。

当たり前ですが、ネットの影響力を再確認しました。

outlineのページによると、最高価格の19階125平米は、1億737万円ということですね。
    そして、一期先着順販売は、50戸。
    この数から逆算すると、本広告前の要望と申込数の合計は、おそらく20未満。

356. 356 匿名さん

変な売り方だと思ったらやっぱり違法か。
    レーベン関係者がここを見てるのが明らかになったが、ということは書き込んでる可能性もあるのか?

357. 357 匿名さん

>>356 匿名さん
    >>レーベン関係者がここを見てるのが明らかになったが、ということは書き込んでる可能性もあるのか?
    最初から見てみました。3月~5月中旬までは活発でしたね。
    最近また復活したようです。
    7,11,23,26,35,38,50,54,56,60,65,68,71,74,78,80,82,91,93,95,97,99,105,107,110,112,115,119,127,135,140,146,152,155,262,280,285,292,295,297

358. 358 匿名さん

公正さを欠く取引だったので、やっぱり契約をしないことにした場合、
    すでに払った申込金や手付金はそのまま返してもらえるのでしょうか?。

359. 359 マンション検討中さん

あらら、勝手に関係者扱いしないで。
    純粋に検討中のものですよ。

360. 360 匿名さん

契約前だから当然返還される。

361. 361 マンション検討中さん

この金額なら、デュオアベニュー吾妻を検討するわ…
    毎日タクシーで送迎してもらっても、まだ一億円には届かん…

362. 362 マンション検討中さん

コアリス買うのやめました。

363. 363 マンション検討中さん

レーベンの営業はコンプライアンス意識低いからな。
    違法な販売方法を平気でやると思ってたよ。
    せっかくいい立地なのに。
    売主がレーベンというのが大きな欠点だな。

364. 364 名無しさん

>>357 匿名さん

勝手に決めつけないでください。
    普通の昔からのつくばの住民です。

そういうあなたはやっぱりフージャースの関係者ですね。

と決めつけられて認めるのでしょうか。

変な対立やめましょうよ。

365. 365 匿名さん

謝罪広告を見て少し不安になったので質問。
    営業さんから、10階以上のHタイプ住戸は、駐車場は2台確保できると言われている。
    契約書や重要事項説明書にも書くので、入居初期だけでなくずっと2台確保できる、マンションの区分所有権を売ったとしても、買った人に2台分の駐車場を確保する権利は承継されると言われている。

しかし、よく考えると、マンション購入後は、区分所有者の管理組合の中の多数決で共用施設の使用方法が決まるわけで、駐車場も共用施設なので、デベとの契約で、駐車場2台確保できることを契約しても、他の区分所有者や管理組合の中で、その権利を主張できるのか疑問がある。
    管理規約に2台目の駐車場の権利について規定があったとしても、4分の3の決議でこれも変更できてしまうのではないか。

また、2台目の駐車場に専用的使用権を設定する場合、2台目の駐車場の契約をしたくない場合でも、2台目の駐車場の契約をしたことになり、駐車場代金を取られるのではないかと危惧する。
    専用的使用権を放棄したり復活させたり自由にできないように思うのだが。
    (細かいことを聞いても、営業さんは大丈夫としか言わない。)

デベ関係者(フージャーズ?)としか思われるような専門知識を持った人の書き込みも多いようだから、ここで質問してみたい。

366. 366 匿名さん

何という火種w
    駐車場の場所、割り当て数は抽選じゃないの?
    当然、共用施設なので管理組合の規約で運用されるものではないでしょうか。

367. 367 匿名

>>366 匿名さん

そうだとしても、例えば場所や二台目の使用権なんかは管理組合が
    ケアしなければ固定されますよ。一度抽選で悪い場所になったら、
    悪い場所に動きたくない多くの人の声と手間の大きさから、管理組合は
    まずケアしないので永遠良い場所には移れず、事実上場所は固定されます。
    駐車場の場所は取得価格に反映されないから、凄くおかしなことですが。

まあこれは抽選式のどこのマンションでもある話ですが。
    ここの近くの某マンションの掲示板はそれで荒れてたことがありましたね。

368. 368 匿名さん

>>367 匿名
    駐車場は、管理組合結成前にデベロッパーが割り当てるので、事実上、高額住戸に駐車場の2台目確保してあげることはできます。
    そして、数年ごとに駐車場の抽選をやり直す管理組合もありますが、面倒なので、1度決まると固定化しやすいです。
    この点はおっしゃるとおりです。

しかし、問題は、区分所有者が住戸を売却するオーナーチェンジのときです。
    普通のマンションでは、オーナーチェンジ時に、駐車場の事実上の権利は1度リセットされます。
    オーナーチェンジ時や空室時は、管理組合は、1区画の駐車場はその住戸のために残したまま、残りもう1区画は、他の全区分所有者のために放出し、希望者の中で抽選をします。

そのため、通常は、オーナーチェンジの際には、2台目の駐車場を確保できるという権利を引き継ぐことができないことになります。
    Hタイプ10階以上の住戸は、駐車場2台持ちできるがゆえに資産性が高く、価格が高額(18階以上は1億円超え)なのだと説明されたとすると、オーナーチェンジ時に駐車場2台を確保できないのであれば、10階以下のHタイプ住戸と変わらないので、売却する際に資産としてのプレミアが削がれることになり、高額では売却されないことになります。

また、管理規約に駐車場2台目の権利が規定されていても、規約変更決議で、特権を奪われるリスクがあります。その際は、資産としてのプレミアを奪われる結果になるでしょう。

なお、竹園1丁目のフージャース物件は、6月末には建築確認申請をしますよ。
    駐車場率も百数十パーセントとなる予定らしく、妙な差別をしなくとも、2台目を確保できる住戸も多いと思われますね。

369. 369 匿名さん

駐車場のルールは組合で決めてくことだから一生確保はムリでしょ

370. 370 匿名さん

つくばで5000万円近い金額出さないよー

371. 371 名無しさん

>>368 匿名さん

フージャースの建築申請時期までご存知とは。

ここでアピールするより、新しいスレ作成した方がよいのでは?

コリスの購入希望者は、この立地でもう決意しているので変わらないと思います。

372. 372 匿名さん

物件公式サイトの謝罪広告に載っている不祥事もあったことだし、
    営業さんがこの物件について説明していた内容が、駐車場の2台目の件も含めて、本当かどうか、よく確認して契約した方がよさそうですね。

373. 373 匿名さん

>>371
    ご存知のとおり、建築確認がおりなければ、予告広告も含めて広告をうつことはできません。

ですので、建築確認がおりていない現在では、新スレを立てることもできません。

フージャースは、レーベンさんと違って、コンプライアンスがきちんとしているのでね。

374. 374 匿名さん

竹園1丁目のフージャース新物件に誘導しようとする流れが作り出されてますね。
    でも、あそこも長谷工で、直床のはずですし、スラブ厚はここよりも少ないはず。

さらに、角住戸の窓も、エンブレムと同じような押し出し小窓を使うと噂されている。
    フージャースさんの最近の物件は、ああいう押し出し小窓を使うことが多いですが、あれでは、暗いし開放感もない。角住戸の良さがなくなる。
    あれはお洒落なのではなく、建築費ケチってる結果でしょう。

375. 375 匿名さん

>>373 匿名さん

あまりにバレバレなイメージ戦略は逆にマイナスです。

一般市民にはフージャースもレーベンも似たような会社です。大きな違いは感じません。

大手に来て欲しいのに、この二社がつくばの土地を買い占めてしまっているのが残念です。

こんな醜い争いを掲示板で見たくありません。

376. 376 匿名さん

すごいな。デべ同士の争いか?
    直床のはずとかスラブ厚とか素人は知らんやろ。

>押し出し小窓を使うと噂されている。
    どこで噂されてんねん(笑)

377. 377 名無しさん

書き込んでるのは営業個人なんだろうけど、会社に怒られないのかね
    それとも会社ぐるみで後押ししてるのか?

378. 378 匿名さん

エンブレムと同じ押し出し小窓って、あのトイレの小窓みたいなやつ?
    学園線のクレオ側から、エンブレムの西南角部屋を見ると、たしかに長方形の小窓がある。
    あれが、側面の窓ということ?

ありゃぁ、しょぼいなぁ。

379. 379 マンション検討中さん

販売前から販売方法で謝罪広告って印象悪いな。
    そんな会社の大丈夫ですなんて信用できる訳ないだろ。

380. 380 評判気になるさん

謝罪文、申し込んだつもりの客は昨日急に「やっぱ無効だから明日からの早い者勝ちね」とされたってことですか?
    もしそれで、意中の物件が今日店舗へ来た一見の客に知らぬ間に売れてしまってた…
    なんてことになったら、本来最上客であるはずの、最速で申し込んだ高所得層から苦情が相次ぎそうですけど、どう対応してるんですかね…

381. 381 匿名さん

ざっくり坪単価200~280万ってところか。
    高すぎるね。

382. 382 マンション検討中さん

先着順と言いつつ事前に契約相手をレーベンが決めていますよ。
    ここは販売ルールを守らない会社ですからね。

383. 383 マンション検討中さん

>>381 匿名さん

坪単価200~280万か。
    あと1割高くても欲しいよ。
    自走式駐車場、ディスポーザー付き、ベニマル隣接、
    良いマンションじゃん!
    欲しい!

384. 384 マンション検討中さん

>>383 マンション検討中さん
    だからそれならレーベンザツクバの中古が最強と思われますがね。

385. 385 匿名さん

>>383
    今すぐMRにgo!だね。先着順だから欲しいならすぐ買えるよ。

386. 386 匿名さん

>>382
    先着順になってますから、それは無理。

優先順位が確保されたと思っていた客に対して、昨日、急に、「先着順になりますから、明日8時までに並んでください!」と電話しまくったんだろう。
    そして、朝8時までに行列に並ぶはめに。

で、朝7時から並んでる一見客に先を越され、目当ての住戸を契約できず。
    想像するとウケるな。

387. 387 匿名さん

ローン審査を盾にするのだろうな、おそらく。一見のキャッシュ買いが先に来たら買われちゃうね。

388. 388 通りがかりさん

いろいろありますが、今日の時点で実際どのくらい売れてるんでしょうね。
    これでそこそこ売れてるなら、周辺の中古価格にも影響するね。

389. 389 匿名さん

>>388 通りがかりさん
    本日ですね。HP見る限り、50戸がMAXです。
    エンブレムは第一期一次が70戸だったとのことです。
    http://pdf.irpocket.com/C3284/irQp/U6Xn/FpuP.pdf#search=%27%E4%B8%80%E...

390. 390 匿名さん

>>389 匿名さん

でも、この時点で、まさか2年後に目の前のURが取り壊されて、同じ高さの高層マンションが建つとは、夢にも思わず買ったのですよね。

かわいそうです。

391. 391 匿名さん

>>390 匿名さん
    >>かわいそうです。
    いえいえ、1階しか違わないのに小蟻巣は5m以上低いんですよ。
    1階あたり階高が20cm以上低いので、直床でも天井高は2.45mですか?
    そんな物件を買う方がかわいそうです。

392. 392 名無しさん

いやいや、買った後で目の前に想定外の物件が立ったことと、買う前からわかってる構造のこととは、全然別の話でしょ…。
    >>390だって、別にエンブレムが悪い物件だという話ではないでしょうに。

393. 393 マンション検討中さん

販売開始した途端に盛り上がらなくなってる。

今日、参加した方の感想が聞きたいです。

394. 394 匿名さん

>>390 匿名さん

負け惜しみにしか聞こえませんね。

395. 395 匿名さん

僕はどっちも買いません

396. 396 マンション検討中さん

駐車場の出入口は、マンション棟を通り抜けると思うんですけど、周りの居室の防音って、通常よりしっかりしてるものなのですか?

397. 397 購入経験者さん

>>396

音は床下から入るよりも、窓や換気口からの方が入りやすいので、床下に通路があるかどうかはあまり関係ない気がします。

むしろ心配なのは断熱性です。
    床下が外気に接しているので、きちんと断熱を施していないと、夏暑く冬寒い部屋が出来上がりそうです。

あとは高さ制限を無視した車が衝突するのも心配です。

398. 398 名無しさん

販売初日2日ですが、途端にスレの勢いが落ちましたね。
    この流れは、早期関心層が皆結構購入してて、検討スレに用がなくなったのだと予想します。

399. 399 マンション検討中さん

一番知りたい価格が出て、もう話すことは何もないってところですね。

400. 400 匿名さん

既に第1期一次の7~8割が申込済との情報です。
    本当なら、高いといわれていた価格設定も結局妥当だったということになるでしょうか。

401. 401 マンション検討中さん

近隣マンションからの住み替えを検討してるものです。昨日モデルルームに行きました。まだパンフもできてないのに、欲しかった部屋のタイプはほぼ成約済みで焦るし、壁とか床とか素材の説明がなかったのが不安です。免震でなくて耐震です、と言ってましたが。。。なにか情報あったらお願いします。

402. 402 匿名さん

金額高いのに検討する材料少ないよね〜

403. 403 匿名さん

1期ってたった50戸だろ。それが先着順で埋まらないとは。
    以前1期で200戸は売らないとと書いたものだが、都内ではそれくらいが普通。
    つくばがいくら人気がないとはいえ少なすぎ。どこも1期は溜まってた購入層が一気に買うわけだから。

404. 404 マンション検討中さん

学園の森やみどりので一戸建てラッシュなのに、つくば駅に住みたい人は、やはり中心の一等地に住みたいという一定層の人たちです。

でも、既存のタカラレーベン とエンブレムで、ある程度、充足できた感じなので、コアリスの出足がゆっくりめなのもわかります。

405. 405 匿名さん

レーベンザつくばのときは第1期販売9戸じゃなかった?その時も高いと言われていたが、結局完成前には完売してました。今は中国勢の購入が少なくなっているので、都内のマンションでも第1期に半分以上売れてしまう物件は少なくなっていると思います。少し前まではすごい勢いでしたが、今は落ち着いている状況です。

406. 406 匿名さん

ザツクバの1期販売9戸という噂は聞いたことはないですね。
    また、ザツクバは、今回のコアリスと違って、全戸一斉先着順販売ではなく、売りづらい物件も最初から販売を開始し、一番高額なブライト棟の多くは、時間を置いて後から販売を始めたはず。

そういう意味で、全戸自由に選べる一斉販売で、5月中旬から客寄せを始め、6月初頭から実質的販売活動をしていたのに、50戸未満の申込というのは、ヤヴァイレベルと思う。

ちなみに、エンブレムは要望数100だった模様。

407. 407 匿名さん

5月13日のプロジェクト発表会の来場者が計108組(227名)だって。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000034534.html

「~期完売」はある程度売り手の采配で演出できるものだけれど、予想より芳しくなかったんだね。
    405さんのいうように、今は都内でも勢いは落ちているので少し緩めに見る必要はあるけれど
    すべて売り切るにはちょっと時間がかかる?

408. 408 匿名さん

営業担当による不祥事に全くふれてないんですが・・・。

あと、「108組」が、延べ人数かどうかも気になります。
    というのも、営業さんから勧誘されて、毎週、モデルルームで打ち合わせを入れていたので、1組の検討客がモデルルームに2,3回赴いているなので。
    のべ人数の場合、検討していた客の実数は、108組の半分から3分の1ということになります。

「打ち合わせの予約枠がほとんど埋まっていて、2枠しか空いていません」等とせかされましたが、本当に埋まっていたのか、いまとなっては疑問です。

409. 409 匿名さん

>>408
    この108組は重複はないと思うよ。5月13日は1人2回はお断りだった。
    打合せの空枠についてはわからないけど。

410. 410 匿名さん

408です。
    5月13日のプロジェクト発表会の来場者が計108組なんですね。
    発表会の後にモデルルームに来場した人が計108組と勘違いしていました。

プロジェクト発表会に出た後、モデルルームには行かなかった人達もいるでしょうし、
    モデルルームに行って予定価格を知ってその後の訪問を止めた人達もいるでしょうし、
    その後も何度かモデルルームで打ち合わせをしたが、結局要望を出さなかった人もいるでしょう。

そうすると、結局、要望を出したり申込をしたのは、108組のごく一部だけということでしょうから、
    私の感覚とも合致しますね。
    納得です。

411. 411 匿名さん

人気がない、高いなどと煽り販売を防止し、値下げを試みる輩がいるようだけど、そこまで人気ないってほどではなさそうですね。
    エンブレムが異常に売れ行きが良かっただけで、最初の滑りだしはどこのマンションもコアリスと同程度ですよ。

412. 412 匿名さん

>>408
    営業による不祥事というが、フージャースも営業活動に問題があったとされる件がある。
    フージャースの方は山梨放送が報道している。
    デュオヒルズ甲府のスレを見てみるといい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571433/36/

レーベンがフージャースよりもコンプライアンスが乏しいというわけではないはず。

413. 413 匿名さん

>>413

相変わらずレーベンvsフージャースの空中戦がすごいですね。

とはいえ、今回の明確なルール違反とデュオヒルズ甲府の問題はレベルが違うのでは?

414. 414 匿名さん

最近はどのマンションも売れ行きが悪いという話なのでちょっと調べてみた。
    モモレジさんの市況記事より、第1期の販売住戸数

リーフィアタワー海老名 176/304
    グレーシアタワー三鷹 82/145
    プラウドタワー東池袋 70/110
    プラウドタワー川口 100/200

やはり1期で半数以上は販売しているようにみえる。

415. 415 名無しさん

>>414
    いくら駅近とはいえ、つくばという立地であることを考えたら、今のコアリスの勢いでも十分大健闘に思えます。

416. 416 匿名さん

>>414
    ありがとうございます。
    デベさんの大本営発表では「大健闘」「大反響」と言うだけなので、客観的な数字で示してもらえると、よく分かります。

また、分かれば、ウエリス竹園の1期販売数を教えてもらいたいです。
    コアリスは、ウエリス竹園のワースト記録を塗り替えるほどの大健闘を見せてくれるかもしれません。

417. 417 匿名さん

双方の業者じみた書き込みが多すぎて、実際の売上戸数がでるまでは人気かどうか、勢いがあるかなんて全く判断になりませんね…

418. 418 名無しさん

>>414 匿名さん
    つくばの物件で比較しないと分かりませんよ。

419. 419 匿名さん

とにかく高い

420. 420 匿名さん

ここの物件は、直床ということですが、
    ネットで調べると、直床は、コンクリに直接ラバーを付けるので、
    足で踏むと、ぶよぶよ、ふわふわするといいます。
    安い賃貸マンションでよくあるあのぶよぶよ感でしょうか。

412で引用されているデュオヒルズ甲府のスレにも直床の踏み心地についての苦情がありました。
    (モデルルームでは硬い床だったのに、実際の住戸の床は柔らかかったのでしょう。)

コアリスのモデルルームの床は、普通に硬かったのですが、モデルルームは、床も忠実に再現しているのでしょうか?
    ぶよぶよ、ふわふわの床だと、躊躇します・・・。

421. 421 匿名さん

>>415
    >>418

>>414 は、>>405 で
    >今は中国勢の購入が少なくなっているので、都内のマンションでも第1期に半分以上売れてしまう物件は少なくなっていると思います。

というレスがあったので。

ちなみに地方都市でいえば高崎の駅前タワーがとてつもない人気であっという間に完売したようだ。
    メジャーデべのタワーが平均坪196万というのが人気の理由だろう。
    ブリリアタワー高崎と比較するといかにもここは割高に思えてしまうのだが、どうだろう。

422. 422 匿名さん

以下2点が比較対象としてふさわしいかはわからないけれど、直近の販売状況。
    コアリスはもっと絞って手堅く第一期完売狙ったほうが印象良かったのではと思う。

・ルピアグランデ浦和美園 総戸数340戸 
     第一期50戸(追加で第一期2次30戸)

・シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート 569戸(Ⅰ敷地:359戸 Ⅱ敷地:210戸) 
     Ⅰ敷地: 
     第一期31戸
     第二期9戸
     隣のシティテラス八千代緑が丘ステーションコートも即入居可で販売中。

423. 423 匿名さん

>また、分かれば、ウエリス竹園の1期販売数を教えてもらいたいです。
    マンマニさんの見学期によれば50戸。ここと同じだね。

>つくばの物件で比較しないと分かりませんよ。
    直近でつくばの物件は他にないと思うのでお隣の土浦。これも見学期の画像から。
    ウィザースレジデンス土浦 1期(分譲済) 26戸/68戸

424. 424 匿名さん

>>422

住不は竣工後5年ぐらいゆっくりと高値で売る主義なので参考にしないほうが。
    ちなみに、シティハウスの第2期の9戸は、有名?な「9戸5戸の法則」ではないだろうか(住不の物件は直前の正式決定まで販売戸数を9or5戸と表示する。たしか最多価格帯を表示しないですむとかなんとかだったような)

425. 425 422

>>424

>販売戸数が10戸未満のときは、最多価格帯の表示を省略することもあります。
    https://www.homes.co.jp/words/s1/525000466/

なるほど、それゆえの9戸なのですね。

426. 426 マンション検討中さん

ヨークベニマルへのアクセスが、メインエントランス、一階部分自転車置き場通り抜け、二階ペデストリアンの3点で、あまりアクセスが良くない気がします。

イメージでは、レーベンザツクバと同じでベニマルとの専用通路カート乗り入れ可だと思ってたんですけど。

427. 427 匿名さん

>>426
    専用カート置き場はできると聞いています。南棟の東端1階でしたっけ?
    それなら南棟はそんなに問題なさそうですけど、西棟はどうなんですかね。

428. 428 匿名さん

>>423
    ありがとうございます。
    不振のウエリス竹園と同じ1期販売戸数なのですね。
    ウエリス竹園が、販売開始からどのくらいの期間をかけて1期販売を売り切ったのか分かる人はいませんか。
    コアリスがそれを上回るか下回るかに関心があります。

429. 429 匿名さん

ウエリス竹園ですが、
    2015.7.10のアーカイブで1期先着6戸というのが出てきました。
    この後変更されているのかは不明。参考までに。
    https://web.archive.org/web/20150710183627/http://wellith.jp:80/takezo...

430. 430 匿名さん

>>429
    マンションマニアさんの見学記(2015.3.24)によれば、第1期は50戸供給。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/562146/res/1-2000/

なので先着順6戸は売れ残りということでしょう。2015/6/20更新のようだからそれまでに44戸は売れたと。

431. 431 匿名さん

やはり完成前に完売したレーベンつくばは第1期が9戸のようでしたよ。スレの228に記載されています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351546/res/1-1000/
    第1期販売数だけで人気を決めつけるのもいかがなものかと。50戸ならそこそこ人気あるのでは?

432. 432 匿名さん

その後はけっこう順調に売れたみたいだね。
    9戸ってスミフ方式だったんじゃないの(笑)

433. 433 匿名さん

>>431
    レーベンザツクバは、1期の販売戸数が9戸ですね。
    1期販売戸数の多寡ではなく、販売方法、販売対象物件の内容、完売までの期間を総合的に分析する必要がありそうですね。

レーベンザツクバの場合は、販売戸数を小出しにしながら、価格を探りながら決めていく形でしたね。9戸はあっという間に売れました。

ウエリス竹園の場合は、1期の販売戸数は50戸ですが、人気物件だけを最初に出すというわけではなく、南棟と北棟を順々に販売していましたね。

コアリスの場合は、1期販売前の5月から実質的販売活動を行い、全330物件のどれでも購入できる形にしていましたね。それでいて、1期販売を正式に開始しても、1期分の50戸全て売れていないという惨状。

ウエリス竹園の不振記録をコアリスが塗り変えると予想します。

434. 434 通りがかりさん

タカラレーベンNTT都市開発ほどの企業体力はないですから、ウエリスみたいな気長な売り方はできないのではないでしょうか。
    不動産会社に引き取ってもらって、早々に完売と発表する事でしょう。
    不動産会社は、賃貸で運用するか転売するか、使い道はあると思います。

435. 435 匿名さん

>>433
    不振レジェンドのウエリスつくば竹園の記録を塗り替えるのは、コアリスではなく、ほぼ同じ立地の竹園1丁目フージャースの方では?

フージャースは、直床、スロップシンクなし、角部屋押し出し小窓らしいので、仕様はウエリス以下でしょうから。

コアリスも直床でスロップシンクはありませんが、立地が違います。

436. 436 通りがかりさん

フージャースもNTT都市開発ほどの企業体力はないですから、以下同文。

売れるまで待とうなんていう売り方ができるのは大手だけでしょう。

437. 437 匿名さん

建築コスト高騰の折、なかなか完璧なMSは出現しません。
    直近のつくば駅近MSを見ると、レーベンザTSUKUBAはルーバー面格子なしが残念、ウエリス竹園はアルコーブなし(寝室側インフレーム)、天井高2.45mが残念。エンブレムは究極を目指したのでしょうが、途中で設計変更した感が否めず、ディスポーザーとスロップシンクなしが残念。
    現状は大手デベでも、角部屋だけは上手く設計してますが、中住戸は全国的にアルコーブなし(寝室側インフレーム)が標準。
    直床も増加中なので、欲しいと思ったら、ここを買うのはアリです。
    不景気にならないと、フル装備MSの出現は無理でしょう。

438. 438 匿名さん

つくばにこだわるなら中古のほうが良さそうだし、この価格なら首都圏も選択肢に入るのでは?

439. 439 匿名さん

>>434
    不動産屋は利益の出ない物件は買わないから、不動産屋に売るってことは、相当ディスカウントして売るよね。
    長期販売しているウエリスですら実質500万円下げて売っているから、不動産屋に売る場合は、1000万円近く下げるわな。
    一気に投売りして完売ってことね。

440. 440 通りがかりさん

投売りとは違うでしょう。
    〇〇万円引きとチラシに載せるて周知させるのではありませんから。
    いくら値引いたかは秘密ですから、待てば安くなるという評判が広まる事はありません。

441. 441 匿名さん

>>440
    あなたの書き込みには、3つおかしな点があります。

1 投売りとは、捨てるように安い値段で売ることと一般に定義されています。
    そのため、「チラシに載せて周知」せず、不動産屋に直接激安で売却する場合も「投売り」といいます。

2 エンドユーザーへの値引き販売をしないというのもありえない。
    たとえば、不動産屋に1000万円引きで売却するくらいなら、エンドユーザーに800万円引きで直接売る方がデベにとって得です。
    そのため、不動産屋に1000万円引きで売る前に、まず、エンドユーザーに800万円引きで販売活動をします。
    エンドユーザーに800万円引きで販売して、それでも売れない場合に1000万円引きで不動産屋に売るわけです。
    エンドユーザーに対する投売りを経て、それでも売れない場合に、不動産屋に対する投売りが起こります。
    エンドユーザーへの投売り段階がなく、正規価格販売後に、安価に不動産屋に引き取ってもらうということはありません(残戸数が極少数である場合を除く)。

3 「通りがかり」のハンドルネーム自体に違和感があります。
    何度も何度も書き込んでいて、「通りがかり」はないでしょう(笑)。
    ハンドルネームを、デベにおつとめか、匿名さんにされては?

442. 442 デベにお勤めさん

デベにおつとめ(笑)

443. 443 匿名さん

>>441
    1 消費期限が迫った商品をディスカウントショップなどに安価で引き取ってもらう事も投売りにあたるのでしょうか? 新しい商品の買い控えを防ぐために、損を覚悟でおこなう場合があります。

2 一切ディスカウントしないという様な事を書いてはいません。不人気という噂が広まるのを避けるため、延々と売り続けたりはしないのでしょう。

3 最初に「通りがかりさん」を使ったので、そのまま使い続けていました。お気に触る様ですのて、改めます。

444. 444 匿名さん

ウエリスは先に買った人はかなり損だったんだな。待てば1000万近く安く買えたってわけだ。ここは立地がいいから、売れ残りはなさそうだな。

445. 445 匿名さん

>>443
    1 消費期限が迫った商品をディスカウントショップなどに安価で引き取ってもらうって、、、
    「引き取ってもらう」のではなく、「売る」でしょ。

問屋に返品のため引き取ってもらうのと違って、激安で売ってるわけだから、投売りだろうよ。

2 一般消費者にディスカウント販売する期間があるということは、待てば安くなるという評判が広まる可能性あるでしょ。一般消費者には値引きせず、不動産業者にのみ売れ残りを全て売る場合でなければね。

この議論、不毛すぎ。

446. 446 マンション比較中さん

予告広告期間中に申し込みを受け付けていたことのお詫びが早速消えています。

その代わり、新たなお詫びが掲載されています。

「【お詫びと訂正】2018年6月22日より掲載いたしました、管理費及び管理準備金に相違がございました。管理費11,000円→11,100円、管理準備金11,000円→11,100円 ここにお詫びと共に訂正いたします。」

この物件、大丈夫なのでしょうか?

447. 447 マンション検討中さん

絶対に売れ残ることが予想されるので
    値下げ値下げの投げ売り状態になってから考えるか。

448. 448 匿名さん

モノを知らない田舎の小金持ち達が買い支えてくれるので大丈夫です。
    彼らは仕様を顧みることなく蟻のごとく駅近物件に群がり、都内並みの値段で買ってくれますから。
    つくば駅前の不動産価格を実力以上に高騰させてきたのが何を隠そう彼らです。

449. 449 匿名さん

それ、私も聞いたことがある。
    松戸の義父がマンション買ったときに、販売代理がフージャースだった。
    「つくばのエンブレムってマンションは、坪190万円くらいらしいけど、松戸のこのマンションは安いね。」と言ったら、「つくばは田舎のお金持ちが買ってくれるので、高くても飛ぶように売れます。」だって。

いや、むかつくね。

450. 450 匿名さん

その話が本当ならここも飛ぶように売れるはずですね。

451. 451 マンション検討中さん

ウェリスって1000万も違う?
    ギャラリーで聞いた感じだと定価からだいたい500万くらい安いのかな?と思った。
    はじめの値段がわからないけど今書かれてる定価より高かったの?

452. 452 匿名さん

>>449
    ウエリスにエンブレムと近隣マンションをディスるの好きだね。
    すぐとなりのザつくばのことは言わないから誰だかわかりやすい。

453. 453 マンコミュファンさん

レーベンのスレには社員が常駐しているので、そのつもりで。

454. 454 匿名さん

>>448
    最近は都内のマンションだって相当なコストダウン仕様です。
    何をいおうと結局、価値の尺度は価格ですよ。
    「実力」がないようにいいますが、金を落とそうと思わせる立地も実力のうち。
    法律に基づき整備されたつくば駅近辺の治安の良さは、おそらく都会や他の地方の駅には真似できないですよ。

455. 455 匿名さん

>>451
    ウエリスつくば竹園の価格スレ、あるいは見学記に売り出し当初のプライスがあったかと思うので
    周囲のレスに惑わされずに確認してみるのがよいかと思います。

456. 456 周辺住民さん

つくば駅前は、2020年の筑波大アリーナ建設(7000~8000人収容)でテコ入れを行うから、今後の発展に期待だよ。
    http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/a_menu/sports/micro_detail/__ic...

457. 457 マンション検討中さん

>>446 マンション比較中さん

予告広告期間中に申し込みを受け付けていたことのお詫びを消すために、あえて新たな間違いを作ったのでしょうね。

458. 458 匿名さん

1期1次の成約数は何戸?発表はいつ?
    ウエリスつくば竹園が41/50、エンブレムが70/70だったので、
    ?/50の結果で将来の展望が見えてきます。

459. 459 評判気になるさん

>>449 匿名さん

エンブレムのMRに行った時、リタイア世代の客が多くいました。運良く退職金をもらえた人達が買っている様な雰囲気がありました。

460. 460 匿名さん

エンブレムは駅まで4分、スーパーやクリニックビルも徒歩2、3分、総合病院や大学病院はちょっと遠いけど天気のいい日は歩いて行けるし、タクシーでもワンメーターという場所ですからね。リタイア世代に人気でしょうね。

461. 461 匿名さん

立地だけなら、駅はややエンブレム、スーパーはややコアリスに分がありますが、大差ありませんね。
    コアリスの購入年齢層はどうなんでしょうね。

462. 462 匿名さん

コアリスに分があるのはスーパーだけです。
    しかし学区が竹園なので、学校に通う子供がいる家庭にはエンブレムよりコアリスが人気あるでしょう。ファミリー層が多いと思います。

463. 463 匿名さん

価格は、コアリスの方が高いから、コスパではエンブレムに分がありますね。
    直床なのに、コアリスの方が高い。

464. 464 通りがかりさん

直床なのに高価格!

465. 465 マンション検討中さん

エンブレムの当時の販売価格をある程度書き写していたので見比べてみると、コアリスかなり高値です。

これで買う人いるんだから、つくば駅近は恐ろしい。

466. 466 匿名さん

本当にこのところ、定期的に直床のことだけ持ち出してエンブレムを持ち上げる方が現れますね…。

今の世の中、直床だけが一方的に劣るわけでもなし、二重床でも遮音性の問題はある。
    二重床でなければ絶対に困る人なんて、頻繁なリフォームを想定してる業者くらいですよ。
    立地が良くない物件なら、価値を持たせるために二重床にしてアピールする戦略はとりうるでしょうが。

ちなみに立地でいったら、コアリスが建ったらエンブレムの日照は悪化します。
    立地で優れるのがスーパーだけということはないのでは。

それを差し引いてコアリスの価格が高いか安いかは別の問題ですけど。
    そこは1期の販売実績で判断すればよい。

467. 467 匿名さん

スーパー隣接のMSというのは、立地の格としては良いとは思えません。

468. 468 匿名さん

三井健太さんも言ってるように、直床はコストダウンの象徴だからでしょう。
    都心の高額物件で直床は皆無。
    安いからいいのであって、そのメリットがないのなら「なんで直床なの?」という話になるのは当然。
    デベロッパーが利益を確保するための低仕様を受け入れて高い金払うのは馬鹿らしい、と思う人も多いのでしょうな。

469. 469 匿名さん

一般消費者がそこまで二重床に関心がない以上、真っ先にコストダウン対象にされるのは当然だよね。
    逆に言えば、同じ利益を設定して二重床にしたら物件価格は更に上がるわけで。
    さすがにコアリスの価格設定はこれ以上にはできない。
    土地が高かったので、これで二重天井にしたら今以上に買えない価格になるだろうね。

普段使いでは性能自体の差なんか感じないよ。二重床である、ということに満足するかどうか。
    遮音に関しては直床の方が優れるという意見も根強い。二重床なのにうるさいという意見はよく聞く。
    ただし今は二重床の遮音も進歩しているので、これも明らかな差とはいえない。
    上にもあるとおりリフォーム前提なら二重床が圧倒的有利。これは直床にはないメリット。
    それが譲れないなら二重床の物件を選択すべきだし、エンブレム中古は良い選択肢だね。

470. 470 匿名さん

郊外物件が得意でつくば物件もしばしば取り上げているマンションマニアさんが、販売開始後にもかかわらずこの大規模駅近注目物件を全く取り上げない、ということがまあ何かを物語っているような気はする。

471. 471 匿名さん

第3回座談会「デベロッパ会社ごとの特徴」前編
    https://www.e-mansion.co.jp/information/zadankai/03_01.html
    15番〜
    とても上手なタカラレーベン

472. 472 匿名さん

学園線と東大通りの交差点は、暴走族の騒音がうるさくないですか?
    ちょうど信号にあたり、大群が吹かす位置にならないでしょうか。

窓を閉めれば気にならない、とかではなくて、エアコンが好きではないので窓を開けていてどのくらい聞こえるか知りたいです。

473. 473 匿名さん

>>472 匿名さん
    約10数年前、学園線沿いの傍集合住宅の中層階に住んでました。
    窓開けてました。信号でふかしてたときもありました。
    何dBか計ったわけじゃないのでどのくらいかって表現は難しいですが、気になって起きるのは年1回あるかないか程度でした。
    私はそういうのに鈍感な方なので気づかず寝てた時も多かったのかもしれませんが、
    もともと起きてたときや気づいたときには音は普通に聞こえましたよ。
    音が届かないってことはないです。

474. 474 匿名さん

たった1台の珍走団でも五月蝿いのがいます。
    窓を開ければ、道路沿いでなくとも十分に五月蝿いです。
    東新井、吾妻、竹園、春日に住む限り、条件は一緒でしょう。

あとは、信号機の色が変わる時の音(キンコーン)とか、盲人用アラームが気になる方は大清水公園前交差点でチェックしましょう。

475. 475 マンション検討中さん

このマンションを、本気で検討する人のカキコミがありませんね。

どの質問も、コアリスの悪いところの、粗探しばかり。

476. 476 匿名さん

バイク集団が多く一番走るのが東大通りですよね。

学園線の方はあっても少なめ。

荒川沖方面から筑波山方面までの区間を走るのが定番。

東大通り沿いにマンションが増えていますが、音はストレスですよね。

ここは東大通りから少し離れているのでましでしょうか。

477. 477 匿名さん

先着順で販売してるのに、まだ1期販売数50戸が売れてないみたいなので、
    営業さんに、現時点の申し込み数を聞いてみた。

「それはちょっと…。」と言って、教えてくれない。

これはヤバイ手ごたえ。

478. 478 匿名さん

なるほど、秘密主義だね。
    なんで堂々と売らないのかな。

479. 479 匿名さん

>>471
    販売会社としては上手なのかもしれんが、買う方としてはもやもやする

480. 480 匿名さん

>>475 マンション検討中さん
    やたら近隣マンションを持ち上げる、業者めいた書き込みも多いんですよね。
    むしろつくば市のマンションスレの方が、市況がわかって参考になるかもしれません。

481. 481 匿名さん

>>475 マンション検討中さん
    つくば市のマンションスレにも市況が出ていましたが、ウエリス竹園の価格破壊はすごいですよ。
    最終段階では、低層階100㎡が4200万円と聞きました。
    広い部屋はついに売り切れたようです。

482. 482 匿名さん

>>481 匿名さん
    >>ウエリス竹園の価格破壊はすごいですよ。
    このコメ、釣りですか?
    まだ価格表が残ってますが、元々低層階で4LDKの101.18平米は4618万円です。
    4200万円なら、そんなに下がった印象ありませんね。

483. 483 匿名さん

>>471
    デベロッパーの話面白いね。
    源泉徴収票見せないと価格表くれないレーベン。すごいカタカナ名で売る(まさに笑)
    無難な三井、さらに手堅い東京建物三菱地所は藤和と合併して質が落ちた。

三井か東京建物がつくばに来てくれるといいのだが。やはり東京建物に期待かな。

484. 484 口コミ知りたいさん

>>468: 匿名さん  [2018-07-03 08:29:49]
    >>三井健太さんも言ってるように、直床はコストダウンの象徴だからでしょう。
    >>都心の高額物件で直床は皆無。

勉強になる掲示板ですね。

485. 485 匿名さん

>>482 匿名さん
    ウエリスって、そんなに安いんですか。
    商品券100万円分もらえるので、実質4100万円ですね。
    今、ウエリスのサイトを見たら、7月7日から500万円の値引きをやってますね。
    ラストスパート?

コアリスの方は、100平米でおいくらなのでしょうか?
    7月9日が1期1次の締切りなので、順調なら、来週にでも申込数を発表するでしょうね。
    発表されないかもしれませんが、結果が楽しみです。

486. 486 匿名さん

先着順だから期限なんてないんじゃないの?(笑)

487. 487 匿名さん

公式サイト、第1期先着の記載が消えて、7/7第1期2次オープンに変わってる。
    第1期1次完売っぽいね。

488. 488 匿名さん

なるほど。
    秘密主義というか、はっきり販売結果を公表しないのはそういう理由なのか。納得。

489. 489 匿名さん

50戸完売していなくても、1期1次分の終了させることで、完売したように見せる作戦ね。
    さすが秘密主義。
    営業に聞いても、申込数教えてくれないし。
    まさか一桁?

490. 490 マンション検討中さん

そりゃ売れていたら
    完売御礼
    って大々的に出すわな。

さて、早くウェリス並みに投げ売りにならないかなー。

491. 491 匿名さん

最近のここのスレは本当にしょうもないなあ。
    このマンションを上げうるレスを書く人が一人でも現れると揚げ足取りみたいなしょうもない臆測・あら探しのレスや不自然な周辺物件上げのレスが途端に複数並ぶし、
    批判も「高い」「直床」「営業が」の一辺倒で何の参考にもならない。
    まあ、このマンションが売れると都合の悪い人がいるのでしょうが…。

492. 492 フーにお勤めさん

すばらしいマンションですな。

493. 493 匿名さん

>>491

ここの価格の妥当性について論理的に反駁してみたら?

494. 494 匿名さん

>>491

参考になるレスをあなたが書くべき。期待してるよ。

495. 495 匿名さん

>>489みたいな何の中身もない書き込みに即「参考になる!」がつく時点でこのスレに貼り付いてる人が求めてるのはそういう書き込みなんでしょうね。

496. 496 匿名さん

あなたのも何の参考にもならないよ。。。

497. 497 匿名さん

土地代だけで、エンブレムより坪単価が50万円以上高い。

498. 498 匿名さん

やべえ、コアリスマンションって、土浦のマンション以下の仕様だ。
    ウィザースレジデンス土浦なら、土浦駅徒歩2分で、二重床、lowE複層ガラス、太陽光発電だって。
    http://www.shinshowa.co.jp/wr-tsuchiura/

建築費高騰が叫ばれる現在でも、デベが過剰な利益を追求しなければ、設備や仕様をケチらないマンションが建つんだな。
    未来のマンションに希望を捨てちゃいけない。

499. 499 坪単価比較中さん

情報、アザース

500. 500 匿名さん

あまりにも下げるコメントが多いので、逆にレーベンに同情してしまいます。
    営業妨害ですよね?
    買いたい人が買えばよいのではないですか?
    市の中心部に、富裕層が集まるのは良いことだと思います。学校のレベルも上がります。
    値段が高いのは、今は選べる立場だから、それでよいのでは?
    売れ残った部屋は値下げ。それはどんな商品も同じです。

逆に、新築で購入してすぐに目の前の眺望がなくなることを知らずに買わされる方が嫌だと思います。

どちらのディベロッパーもお互いに売ることに一生懸命ですが、もっといろんな会社に参入してほしいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報