住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー

広告を掲載

• 掲示板
喫煙者です [更新日時] 2006-04-10 02:01:00

タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
さて、タバコを吸わない人は?
喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
迷惑そうな顔をしたり。
逆に言われるとどうですか?
これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2005-10-20 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー

1. 82 匿名さん

>スレ主へ
    80さんのようなすばらしい人の爪の垢を煎じて飲めよ。

2. 83 匿名さん

>>82
    どこを読むと「すばらしい人」になるんだ?
    何も対策していないよりましといった程度だろ。
    >>80
    >自宅では換気扇の下で吸う
    換気扇の下で吸ったって、臭う時がある。
    >喫煙席でも周りに子供がいたら吸わない、
    >レストランでは近くに食事中の人がいたら吸わない
    何mまでを近くと言っているのか? 見える範囲を近くと表現したら
    タバコを吸う場所はなくなるよ。
    >○ボロを一日に2箱近く吸っていましたが
    要するに↑この時点で「すばらしい人」の訳がない。

3. 84 80

↑そういうの屁理屈といいますよ
    何も気にしないよりはマシではないですか。

4. 85 匿名さん

>>84,80
    83に屁理屈だとか言う前によーく80を読み返してみると良いです
    妊娠して止めたそうでしが、それまで自分が吐き出した煙を妊娠している方に
    吸わせたことはあったんじゃないですか
    感じ方には人それぞれ差があります
    自分の感覚では、それが過敏すぎる表現だと感じても、喫煙行為が他人に
    不快感を与えている以上は受け入れて尊重するのが「マナー」だと思います

まぁ80は「すばらしい喫煙者」といったところでしょうか

5. 86 匿名さん

たまたま私が続けて番号付きの投稿をしたからターゲットにしてきたのでしょうが、
    82さんのレスは素直に嬉しいですけど、私は自分の事をすばらしいなんて思っていませんよ。
    >それまで自分が吐き出した煙を妊娠している方に
    >吸わせたことはあったんじゃないですか
    ご指摘のように自分の知らないところでそういうことになってたかもしれません。

どう考えてもこのスレ自体、お門違いじゃありませんか。
    賛同した喫煙者はいましたか。

6. 87 ↑訂正

>お門違いじゃありませんか。
    →おかしくないですか

てゆーかなんで私がターゲットにならにゃいけんの!?

7. 88 85

>>87
    ごめんごめん
    別に80をターゲットにしたかった訳じゃないんですけど
    84の「屁理屈ゆうな」と「何もしないよりはマシだ」って所に
    反射してしまっただけです
    気を悪くしたのなら申し訳ない
    ただ84も83に対してひどい言い方だとは思いますけど

このスレがおかしいのは、スレ主が他のスレで叩かれて
    当てつけで建てただけなので、そんな物だと思います

8. 89 匿名さん

>>88
    いえいえ。
    私は>>80で、かつて喫煙者だったけど、今は“非”喫煙者の立場から
    >なんで非喫煙車がマナーを問われなきゃいけないのか理解に苦しみます。
    と言ったつもりです。もしかして読み間違えられちゃったのかな…。

9. 90 匿名さん

スレ主ではありません。が、
    改めて問います。「マナー」ってなんでしょう?

「人を気遣う気持ち。」と表現すれば、正解なのでしょうか?
    では、タバコを吸いたいと思う人がいて、思った場所で吸わせないと
    言うのは「マナー違反」ではないのですか?

10. 91 匿名さん

タバコを吸いたい人に吸わせない強制力なんてすごいものを持った人がいるのですか?

11. 92 匿名さん

>90
    「マナー」とは仕方,行儀,作法のことです。

12. 93 90

>>91
    >タバコを吸いたい人に吸わせない強制力なんてすごいものを持った人がいるのですか?
    では、この掲示板でよく出てくる「ベランダ喫煙」はいかがでしょうか?
    「規約違反」でないにも関わらず、「迷惑だ!」の声でそこで吸えなく
    なっている人がいる事実があります。

13. 94 匿名さん

>93
    マナーが悪いので迷惑と言われたという事実があることの
    何が問題なのでしょうか?

14. 95 匿名さん

>>90
    何か根本的にとんでもない勘違いをしているのではないかと。

吸いたいところで吸うというのは単なる「わがまま」であり、
    周囲に迷惑が生じるのであれば、「わがまま」を控えるのがマナー。
    その「わがまま」を控えるよう求めるのがマナー違反??

15. 96 90

>>95
    >その「わがまま」を控えるよう求めるのがマナー違反??
    うん、そう。
    「そこで吸いたい人を控えさせる」のはわがままではないの?

16. 97 匿名さん

90=93は「釣り」なんじゃない?
    盛り上げようとしてるんだよ,きっと。

17. 98 匿名さん

雑談版で刺々しくいきまいてる人かな…

18. 99 90

>>97
    >盛り上げようとしてるんだよ,きっと。
    「殺せ有無」なんだからさ。場取るしようぜ!
    >>98
    >雑談版で刺々しくいきまいてる人かな…
    その通りです。

19. 100 100

>>90
    その理屈じゃパンチ弱いね
    「そこで吸いたい人を控えてもらいたいと求めるのを控えさせる」のもわがままになっちゃうよ
    もうちょっと頭使ってくれ

20. 101 90

>>100
    その理屈だと「そこで吸いたい人を控えてもらいたいと求めるのを控えさせる
    ことを控えさせる」こともわがままで・・・。どちらが‘わがまま’なんで
    しょうか? 結局どちらも‘わがまま’なんだから、元に戻ればいい?
    ということで「規則(規約)に則っている限り、タバコはどこで吸ってもOK」
    ということになりますね^^。

21. 102 匿名さん

90さんの言うことは一見もっとものように聞こえるが、実は無理がある。
    というのも、だれも「喫煙」自体をやめてくれとは言っていないから。
    「迷惑行為(ベランダ喫煙)をやめてくれ」と言っているのだ。

たとえて言えば、電車の中でヘッドフォンの音漏れを注意するのは「わがまま」なのだろうか?
    他人の迷惑を顧みず、みずからの快楽だけを追求することを「わがまま」と言う。
    それをやめてくれと言うことは「わがまま」ではない。

90さんはそれを、バルコニー喫煙という他人に迷惑をかける行為を問題としている
    人について、喫煙自体を云々しているかのように意図的に拡大解釈し、
    迷惑喫煙行為とそれを注意する行為を相対化しようとしている。

だれも部屋の中での喫煙(=迷惑をかけない行為)までを問題にはしていない。
    バルコニー喫煙について、付言すれば、部屋の中では家族に迷惑がられる、あるいは
    部屋が黄色くなる、におい付く、といった理由でバルコニーで吸う人が多いだろう。
    しかし、家族には迷惑をかけられないが、他人にならかまわない、という考え自体
    相当の「わがまま」だと思うが、いかがだろうか?

22. 103 匿名さん

吸っていい場所で吸わせないなんて普通に考えていけないだろ。

23. 104 匿名さん

JTのコピーをもう一度かみ締めなさい。字義そのままでなく、その精紳をね。
    「禁煙席の隣の喫煙席は、時々禁煙席になります」

24. 105 匿名さん

吸って良い場所とは禁止されていない場所とも取れるが
    禁止されていないから良いというのであればそれは間違いだと思うが

結局、誰かが迷惑になると思うような所で吸う事自体が間違い

もともと人間は吸わなくても生きていける。
    いわば、贅沢品 それに制限がついて当たり前

文句言われるのが嫌なら吸わなけりゃいいんだよ
    こんな簡単な事も分からないのか・・・・・

タバコも免許みたいにすれば良いんだよ
    未成年は買えないし吸えない
    吸わせた方も売った方も罪になる。

これでマナーマナーという人も減るだようよ
    マナー守ってる喫煙者にとっても良いだろう

つまり、今はいとも簡単に買えて吸える法律が悪い
    未成年の喫煙は禁固刑とかにすればいいんだよねー
    罰金がべらぼうに高いとか・・・・・
    やっぱり、自動販売機が悪いな

路上に自動販売機なんてあるの日本ぐらいだし

25. 106 匿名さん

>>101
    『「規則(規約)に則っている限り、タバコはどこで吸ってもOK」
    ということになりますね^^。』
    ・・・法律、規則で縛られない限り、自分を律することもできないんですか。
    手取り足取り、国家や共同体が面倒を見てあげなくてはいけないんでは、
    税金も公務員も今よりもっと増やさなくてはいけませんね。

26. 107 匿名さん

>>102
    お!でたな電車のヘッドフォン!歴史は繰り返す。。。

27. 108 匿名さん

周りからは臭いと嫌がられ,かといって中毒だから辞められず。
    煙草吸うためには恥も外聞もかなぐり捨てて妙な屁理屈こねくりまわして。
    ニコチンにコントロールされる人生。喫煙者ってミジメだな。

28. 109 90

>>105
    >吸って良い場所とは禁止されていない場所とも取れるが
    >禁止されていないから良いというのであればそれは間違いだと思うが
    法で禁止されていない事はやってもいいことだと思っています。
    >結局、誰かが迷惑になると思うような所で吸う事自体が間違い
    喫煙して誰にも迷惑にならない場所はありません。喫煙室でも
    開け閉めするときに周りににおいを撒き散らします。
    >もともと人間は吸わなくても生きていける。
    >いわば、贅沢品 それに制限がついて当たり前
    制限はついています。ある地域では歩行喫煙禁止とか、また
    外で喫煙そのものが禁止の地域もありましたっけ? 駅構内では
    喫煙場所/時間は限られています。
    でもベランダ喫煙に関する制限は聞いたことがありません。
    ベランダ喫煙禁止を訴えることは“非”喫煙者のマナー違反なの
    ではないでしょうか?

29. 110 匿名さん

>>109
    お聞きしますが、ベランダ喫煙する理由はなんですか?

30. 111 95

>>109
    やっぱり途方もない勘違いをしているみたいだね。

>法で禁止されていない事はやってもいいことだと思っています。

並んでる列に横から割り込むのはやっていいこと?
    道ばたでげろを吐くのやっていいこと?
    どちらも法律で禁じられてはいなくとも、やっていいことじゃないでしょ。
    そうしたわがままな行為を咎めるのがマナー違反に当たりますか??

31. 112 100

>>101=90
    **だなぁー頭使えって言っただろう
    その話を展開させてどーすんの
    もっと違った切り口で”非”喫煙者のマナー違反を言ってくれよ

32. 113 匿名さん

おそらく、90さんは小学校で「迷惑」という言葉を教わる日に
    学校を休んでしまったんでしょう。

制限「されていれば」
    禁止「されていれば」
    ・・・自らを律するという概念が理解できないようです。

ベランダで一服・・・気持ちいですね。室内とは違う開放感のなか、至福のひとときでしょう。
    しかし、そのタバコの先から出る煙は、どうなりますか?あなたのバルコニーの中に
    とどまっているんでしょうか?

上下左右、どのお宅の方にも、バルコニーで外の空気を深呼吸する権利が等しくあります。
    その権利をひとりのタバコの煙が害するかもしれない、ということに想像が及ばないですか?

あなたは、ご自身で「法律に禁じられていないことはしてもよい」とおっしゃる。
    が、一方で、非喫煙者には『マナー』を要求される。
    矛盾していませんか?

マナーとは、法律津や規則以前のお話ですよ。
    その場にいる人が等しく快適でいられるよう、裏を返せばみんなが少しずつ譲るということです。

33. 114 匿名さん

>>109
    ベランダでタバコを吸う権利を尊重するかわりに、ハムラビ方式で対応していいですか?
    タバコの煙で害されたら、神経ガスで害し返してもいいでしょうか。ホスゲンの散布
    くらいなら法律にも引っかからないんじゃないかと思うんですけど。
    あなたがタバコを吸うのも自由、私が神経ガスを貴方のベランダにお届けするのも自由、ということで。

34. 115 匿名さん

そもそも90は「マナー」が何なのかが分かっていない。
    だから「非喫煙者のマナー」とか言い出す。
    まずは国語のお勉強をやり直しなさい。
    というかちゃんと学校行かなきゃダメだぞ。

35. 116 匿名さん

どっちもどっちだな。違う意味でどっちも害してることにかわりがないということに気づいていない。。。

36. 117 匿名さん

>>116
    『違う意味でどっちも害してることにかわりがない』
    ・・・意味不明。

どっちも害しているとは、ひょっとして
    バルコニー喫煙者→近隣住が外の空気を普通に吸う自由を害している
    非喫煙者→バルコニーで喫煙する自由を害していている
    ということかな?
    もしそうだとしたら、勘違いもはなはだしい。

だれもが、バルコニーに出て外気にふれる自由を平等に有している。
    バルコニー喫煙者は、自分がその自由を享受する陰で、行方をコントロールできない
    煙を出すことを通じて、他人の自由を阻害しているではありませんか。

他人の権利自由を害して、自分の権利自由を謳歌する行為は認められません。

こう言うと、「法律で禁止されていないから許される」と、またぞろ言うのかな?

では訊きましょう。
    116さんの理屈で行けば、
    道端に痰を吐く人と、それを注意する人
    電車内のヘッドフォンから音漏れさせている人と、それをやめさせる人
    このどちらも、「どっちもどっち」ということになる。
    116さん、間違いありませんか?

自分がよければ他人はどーでもよい、という人を許容するほど、
    この世の中は甘くありません。

37. 118 匿名さん

まぁーバルコニー喫煙者の半数以上は
    家の中で吸えないからなんだよな

もっと言えば家族から家の中で吸うなと言われているからだ。
    大抵、子供の居る家庭だな

子供の為にたばこ吸う事すら止めれない駄目親父
    反論するなら止めてみろ話はそれからだ

38. 119 匿名さん

ちょっと前まではどこでもいつでも吸えていたのに
    最近は吸えなくなってイライラしてるんだろうと
    想像するが、今は「吸って良い」という場所以外は
    「吸っちゃ駄目」って変わってきてるんだ。

時代が変わったんだ。潔くそれを認めてあきらめてくれ。

39. 120 匿名さん

>>117
    すさんでますねぇ。。

40. 121 90

反論がたくさんですね^^。味方は一人もいないか。
    >>114
    「ハムラビ方式」とは「目には目を・・・」ってやつですか? それでしたら
    あなたの言っていることは間違っています。
    >>115
    >そもそも90は「マナー」が何なのかが分かっていない。
    だから>>90で問うているんだけど。実際なんですか?
    >>111
    >並んでる列に横から割り込むのはやっていいこと?
    >道ばたでげろを吐くのやっていいこと?
    >>117
    >道端に痰を吐く人と、それを注意する人
    >電車内のヘッドフォンから音漏れさせている人と、それをやめさせる人
    >このどちらも、「どっちもどっち」ということになる。
    その施設のルールで禁止されていませんか? 軽犯罪法かなんかに禁止事項は
    ありませんか? なければ、それを行なって問題ありません。感情が絡んで、
    けんかになったら・・・、けんかは違法行為ですね。
    結局、注意する人は「自分が」感情的に迷惑しているだけだよね。
    「急いでいるんだね。」「気持ちが悪いんじゃ仕方がない。」「痰が絡んで
    しまったんだね。」「気持ちよく音楽を聴いているな。」と思えば、注意なんか
    しないのではないですか?

41. 122 匿名さん

『軽犯罪法かなんかに禁止事項はありませんか?
    なければ、それを行なって問題ありません。』
    ・・・法的に問題がないというだけで、人間的には
    問題がありますね。匿名掲示板ならではのご意見です。

それから、「注意」というのは個人的な感情から発するものでは
    ありませんね。
    その場その場にふさわしいマナーがあるということが、あなたの
    今までのご経験上感じたことはありませんか?
    痰がからんでしまった、気持ちよく音楽を聴いている・・・

自分がそれでスッキリするなら、他人には我慢を強いてもよいのですか?

わたしが注意する「根拠」は、その場にふさわしいマナーにあります。
    一方、あなたが自分の快感のために他人に我慢を強いてよい「根拠」は何ですか?
    法律に条文がないからですか?

42. 123 100

>>121
    頭使えって言ってるのに・・・
    ベランダで喫煙するのがマナー違反でないなら
    それが迷惑だから止めてくれって言うのもマナー違反じゃないよ
    同じ理屈なら逆に迷惑だから止めてくれっていうのがマナー違反なら
    ベランダ喫煙もマナー違反だろう?

つまりマナー違反なら、最初にマナーを犯しているベランダ喫煙が問題あるし
    マナー違反じゃないなら、文句言われてもお互い様だから黙っていなさい
    まぁこんなくだらない理屈で言えばそういう事だ

43. 124 115

>そもそも90は「マナー」が何なのかが分かっていない。
    だから>>90で問うているんだけど。実際なんですか?

辞書をひいてごらんなさい。

44. 125 90

>>122
    >わたしが注意する「根拠」は、その場にふさわしいマナーにあります。
    世の中には自分のことより周りの人のことを考え、その人たちのために行動する
    聖人君子のような人もいらっしゃるのも分かっています。私が他人に注意するときは
    自分が迷惑だと思ったときです。その時には周りの人も同様に考えているだろうと
    自分を納得させ注意を行ないます。
    >一方、あなたが自分の快感のために他人に我慢を強いてよい「根拠」は何ですか?
    「あなたが」と言われても困ることもあります。電車の中で音楽聴かないし…。
    音漏れさせている人は周りに対する迷惑度はたいしたことがないと思っているんじゃ
    ないでしょうか。
    >>123 100さん、
    >つまりマナー違反なら、最初にマナーを犯しているベランダ喫煙が問題あるし
    >マナー違反じゃないなら、文句言われてもお互い様だから黙っていなさい
    >まぁこんなくだらない理屈で言えばそういう事だ
    なるほど。だから「"非"喫煙者のマナー違反」スレがおかしいと言っているのですね。
    やっと分かった。お互い様だから「迷惑だ」の意見には反論してはいけない。でも
    そうすると止めなくてもいいですね?
    >>124 115さん、
    >辞書をひいてごらんなさい。
    ひいてみました。「態度。礼儀。礼儀作法」と書かれています。
    >>115 >だから「非喫煙者のマナー」とか言い出す。
    との関わりが分かりません。頭悪くてごめんなさい。

45. 126 匿名さん

タバコの税金を1本1000円くらいにしたら、
    かなり改善するんじゃねぇーか?

46. 127 匿名さん

↑その内ヤミ煙草とか出まわって新たな犯罪の臭いが…

47. 128 匿名さん

賛成です。タバコを吸う下流の人が買えなくなる値段まで税金をUPすれば良いと思います。
    もちろん販売本数も減りますから、JTの取り分も多くして。
    ヨーロッパの価格と比較しても、最初は1箱20本1000円から始めてほしいと思います。

大切に吸うようになると、全部の煙を自分で吸い込んで無駄にしない器具とか出てくるかもしれません。

48. 129 115

>ひいてみました。「態度。礼儀。礼儀作法」と書かれています。
    >>>115 >だから「非喫煙者のマナー」とか言い出す。
    >との関わりが分かりません。頭悪くてごめんなさい。

分らないから何?
    始めから何かを分ろうとなんてしてないんだから分るわけないでしょうに。

49. 130 126

>その内ヤミ煙草とか出まわって新たな犯罪の臭いが…
    おう!その手があったか!
    ならば健康保険もとり上げてしまえ!!
    自分の体を自分で壊しているんだからちょうどいいやろ?

50. 131 匿名さん

90は禅問答を楽しんでるようだが...

人と人の間では、さまざまな欲求や権利意識がぶつかる。
    その軋轢に決着をつけるために法律がある。

でも社会にはあまりにも多くの軋轢があって法律で全てをカバーしきれない。
    それで、いちいち法律で決めなくても、衝突を中和し円滑な生活を行う知恵が
    マナーだと思う。誰が決めるものでも、必ずしも明文化されているものでもない。
    時代や社会によっても当然変わってくる。
    ただ、社会があればその社会にはマナーは確実にある。

喫煙マナーとは、「吸いたい」という欲求と「人の煙を吸わされたくない」という
    欲求のどちらが社会的に認められているかという力関係だと思う。
    喫煙率の高かった昔は「吸いたい」という欲求の方が認められていたが、
    煙草の健康に対する悪影響の認知や、非喫煙者の比率が高くなってきた現代社会では
    「吸わされたくない」という欲求の方が認められている。

よって、タバコを吸いたいと思う人がいたとしても、周囲の人に迷惑をかけさせない
    ためには、好きな場所で吸わせないと言うのは「マナー違反」ではない。

51. 132 匿名さん

最初からこのスレ読んでみて、分かった事。
    90がBAKAってこと。
    読み返して、自分のかいたことが支離滅裂であること、整合性がない事に気づかないのだろうか?
    理論が正しい、間違ってるという以前の問題。

52. 133 100

>>125=90
    止めなくても良いかどうかは自分で考えなさい
    そういう判断は人に尋ねるもんじゃないでしょ
    あくまで一般論として他人が迷惑に感じる行為は慎むのが社会人だと考えるが
    世の中、そうでもないような輩は少なくないからね
    ちなみに「"非"喫煙者のマナー違反スレがおかしい」とは言っていない
    もうちょっと説得力のある、議論のやりがいがある事例を出して欲しいと言っただけ

53. 134 匿名さん

電車の中で大声で話をしている人はマナー違反だよね?
    普通に話している人に煩いから話をするなと注意する人が居たら、注意した人のほうが我慢が足りないよね。
    そうなると、喫煙者の禁煙車に対するマナー違反とは、タバコを吸うことによって周りの人間に与える害を
    通常の喫煙時以上に与えた場合、たとえば複数本同時に火をつけるとか、わざと相手の方に煙を流すとかそういったときだけって事にならないかなぁ?

54. 135 匿名さん

>>128
    それやると少年の強盗増えるの間違いなし

55. 136 匿名さん

定期的に珍妙な論理で馬耳東風な人が湧いて出るのは、このスレの仕様ですか?

56. 137 匿名さん

病的な喫煙者と病的な嫌煙者が入り乱れてるからだと思われ。

57. 138 匿名さん

横レス。
    愛煙家の皆さん「喫煙」を「大騒ぎしている子供」と読み替えてみて。
    子供禁止じゃないレストランで大騒ぎしている子供(勿論どうどうと騒いでいる)下の階のベランダで大騒ぎの子供。
    自分が体調悪いのに隣で大騒ぎしている子供。

なんかさ・・わかるだろう、大人になろうよ。違うのは肺ガンの巻き添えにならない事くらい。

58. 139 匿名さん

>>134
    オモシロイ!!
    でも流石にそれは違うだろう。

59. 140 匿名さん

>>134
    ウマイこと言ってるつもりなんだろうけど。。。

>電車の中で大声で話をしている人はマナー違反だよね?
    それがマナー違反なのは分かるのね。
    なのになんで「電車の中で大声で話をしている人=喫煙者」ってことが分かんないのかねー。
    喫煙者に向かって「あんたタバコ臭いよ」と文句を言ってるわけじゃないでしょ。

60. 141 140

訂正
    「電車の中で大声で話をしている人=ベランダ喫煙者」

61. 142 90

>>132
    >90がBAKAってこと。
    >読み返して、自分のかいたことが支離滅裂であること、整合性がない事に気づかないのだろうか?
    うん、気が付かない。具体的に指摘してください。
    返答に詰まるとただ相手を罵倒する奴っているよね。発言しなければ良いのに。

62. 143 134

別に「ベランダ喫煙」に限った事を言っているわけではないんですけど。

ちなみに嫌煙家の皆さんのタバコの煙&臭いに対する許容範囲ってどれぐらいなんでしょうか?
    勿論理想はどちらも全く無いのが一番でしょうが、現実としてどれ位までなら許していただけるのでしょうか?

私は喫煙者ですが、いくら法律で禁止されていなくてもなるべく他人に迷惑をかけたく無いとは思っています。

63. 144 匿名さん

>>143
    周囲に人がいれば吸わなければいいんだよ。
    吸いたければ「吸っていいか」とたずねなさい。
    喫煙マナーとはそういうもの。

64. 145 匿名さん

実家が公団の古い団地です。高台に建つ5階なので、夏は窓を開け放すと
    風が部屋の中を通り抜けるのでクーラーなどいらないくらい快適です。
    ご近所さんの夕食の魚焼きやにんにくのにおいなどは仕方がないとして、
    煙草の煙のにおいが部屋に入ってくると一気に気分が悪くなります。
    真下の住民の煙なんですが、自分の部屋の中に煙が入らないよう、
    横や上の方へ煙を吐くので、煙はダイレクトに上階の部屋に入ります。
    それが赤ちゃんや妊婦さんのいる部屋だったら?
    それほど煙草の煙って不快なんですよ。
    迷惑をかけたくないならどこか屋上で吸うか外で吸うかですね。
    ベランダなど人が窓を開け閉めする場所ではやめたほうがいいと思います。

65. 146 90

>>134
    >別に「ベランダ喫煙」に限った事を言っているわけではないんですけど。
    そうですね。どうもここが「住宅コロセウム」なので、住宅関係の問題として
    考えてしまう。その割りに例は住宅以外が多いかな。
    >私は喫煙者ですが、いくら法律で禁止されていなくてもなるべく他人に迷惑をかけたく無いとは思っています。
    喫煙者であることで、既に他人に迷惑をかけているのが分かりませんか?
    >>140の「喫煙者に向かって「あんたタバコ臭いよ」と文句を言ってるわけじゃないでしょ。」
    は本音であって本当は↑の様に言いたいわけよ。迷惑をかけたくないのだったら
    喫煙を止めるべき。

66. 147 145

>134の問いに対して>>144さんが完璧な答を出してますね。

67. 148 匿名さん

特に不快なのが、バルコニー喫煙。
    だって、自分の部屋や家族に煙を吸わせたくないけれど、
    他人にならいいや、という気持ちで外に出て吸うんでしょ?

他人に迷惑をかけるぐらいなら、家族に我慢させる、っていうのが
    「順序」ってもんじゃないの?

喫煙者の気持ちを尊重するのもマナーだと言う人も同じこと。
    まず、ご自分の家族からそう説得するのが、やっぱり「順序」ってもんじゃないの?

68. 149 匿名さん

>>143
    私の許容範囲
    「隣に座っている人の衣服がたばこ臭い」は嫌だけど我慢できます。
    「自分の衣服にたばこの臭いが染み付いた」は我慢できないのでクリーニングに出しています。

69. 150 匿名さん

友達のご主人は自分がたばこを喫うときは家族にマスクをさせている。
    自分がたばこに火をつけたのにマスクをしていないと「サッサとマスクをしなさい」と怒るらしい。
    家族を大事にしているとは思ったけど・・・。
    喫煙者の皆さんは家族を大事に思っていますか?

70. 151 匿名さん

>143
    うちは全く吸いません。
    喫煙直後の人と話すとすぐに吸ったのがわかるくらい。
    思わず顔を背けたくなりますが、何事も無いかのように会話します。

>148
    あ、それそれ「バルコニー喫煙」
    隣とか上下の煙が来るかと思うと嫌ですね。
    タバコの煙を綺麗にしてくれる機械があればいいのですけど。
    http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

71. 152 匿名さん

>>150
    ニコチンに支配されちゃってて正常な判断ができないんですよ。
    それが喫煙者。ここを見てても分るでしょ。
    ニコチンから解放されたら,憑物が落ちたみたいにマトモになりますよ。

72. 153 匿名さん

>>148
    究極の選択では他人より家族が大事なのはあたりまえだ。
    でも喫煙程度なら家族より他人より自分が我慢すべきだろうな。
    他人と家族は比べるべきじゃないよ。わかりきってることだから。比べるのは喫煙者自身でしょう。

73. 154 匿名さん

ヘビーなスモーカーだった父は 小児喘息の娘の為に家の中での喫煙はやめました。
    娘の喘息は治ったけど、父は肺癌で30キロ台まで痩せて死んじゃいました。
    マナーとか言う前に 毒物の摂取は止めた方がいいんじゃないかなぁ。。
    止めたくても止められないという時点で、薬物中毒だってことだけは自覚してください。

74. 155 匿名さん

元喫煙者が極端な嫌煙に振れることが多いのは、かつての自分がどれだけ迷惑な存在だった
    かを知ってしまって、その後ろめたさの反動を喫煙者にぶつけているという面も有ると思う。

75. 156 匿名さん

>90
    言う事ころころ変わってない?認識できていないなら、専門家にみていただいた方が良いのでは?

76. 157 匿名さん

喫煙率が高く、公共の場所で喫煙しているのは発展途上国だけです。
    日本人にもっと公共のマナーが身についていれば受動喫煙被害の問題は起こりません。

喫煙はプライベートな場でのみ許されるべきと思います。
    ベランダ喫煙や飲食店内、道で歩きたばこ等はプライベートの場でしょうか?

間違いなくプライベートな場である自室内でのみ喫煙すべきであり、
    家族の受動喫煙被害があるならば家の中に喫煙室を作って分煙して下さい。

77. 158 95

>>142
    申し訳ないけど、基本的に>>132に同感。
    90は自分の書いていることが支離滅裂なのを自覚した方がいいと思う。

そもそもなんで90は非喫煙者の側にのみ「マナー」を求めるのかと。しかも、
    非喫煙者には他人の行為に口出しするなという「マナー」(?)を要求しといて、
    自分は法律などで規定された「ルール」だけを守ればいいという。

自分は法規などの「ルール」のみを守るだけでよいだなどと言っておいて、
    どうして非喫煙者に対しては「ルール」と「マナー」を要求できるのかと。

非喫煙者に「ルールとマナー」を要求するのなら、当然、喫煙者の側にも
    法的な「ルール」だけじゃなく、法規以上の「マナー」が求められるはず。

>うん、気が付かない。具体的に指摘してください。

だからこそ、132は支離滅裂で整合性がないと指摘したんじゃないの?
    90はもっと自省的に物事を考える癖を付けた方がいい。

78. 159 134

>>144
    周囲に人がいれば吸わなければいいんだよ。
    吸いたければ「吸っていいか」とたずねなさい。
    喫煙マナーとはそういうもの。

おっしゃる事はもっともだと思うのですが、喫煙者と嫌煙者とでは『周囲』という言葉の捉え方が違うと思うんですよ。
    一般的には喫煙者の考える『周囲』は嫌煙者の考える周囲より狭いですよね。
    「ベランダ喫煙」についてもそこが結構問題で、こういうところで嫌煙者の話を聞いていない喫煙者にとっては
    充分に『周囲に人が居ない状態』だと考えちゃうんですよね。
    私は<<148さんのお話は納得させられたので入居後は「ベランダ喫煙」をやらない事に決めましたが、
    その他の日常生活の中での嫌煙者にとっての『周囲』とはどれくらいなのでしょうか?

79. 160 匿名さん

>>159
    わたしは「嫌煙」者です。たぶん。
    で、お尋ねの範囲について、思いついたものを書きます。

・電車の中で隣になった人の息がタバコくさい。服がタバコくさい → 仕方がありません。
    ・歩きタバコ → 許容できません。
             15mぐらい先を歩いている人が喫煙していても、煙をよけて歩きます。
    ・バルコニー喫煙 → 許容できません。理由は148さんの言うとおり、煙はさほど来ない
               にしても、自分(の家族)さえよければ、という考え方が嫌いです。
    ・会議中の喫煙 → 灰皿が置いてあるのなら仕方がありません。我慢します。

こう書き連ねてみると、実際に吸わされる「煙の程度」だけが問題なのでは な い かもしれません。

80. 161 132

>90
    >うん、気が付かない。具体的に指摘してください。
    他者からの痛い(正しい)指摘に対して理由もなく逆ギレして開き直る奴っているよね。発言しなければ良いのに。

81. 162 匿名さん

>>159
    周囲がどこまでか分らないキミにぴったりの方法がある。
    たばこ吸いたくなったらその場で「私の周囲の人〜,たばこすってもいいですかー」って大声で叫びなさい。
    キミがどこまでが周囲なのかを考える必要はない。
    自分がキミの「周囲の人」であると思った人が何か返事をしてくれるだろう。
    誰も何も言わなければ「周囲の人」はいない。遠慮なく吸いたまえ。

82. 163 匿名さん

喫煙者(書斎の中でしか吸わない)。
    煙草は近所迷惑だと思うし、自分も気を遣っているつもり。
    隣の住民が車に乗っている。部屋の中でエンジンを吹かすならともかく、隣接するガレージでエンジンを
    吹かしている。
    煙草を吸うのを非難するのなら、せめて自動車に乗らないくらいの覚悟を決めてほしい。ここで(マナーを
    守っている)喫煙者を批判する住民は、当然自家用車に乗っていないよね?乗っていたとしても、当然電気
    自動車だよね?ガソリン車に乗って、排気ガスのもたらす諸問題に目をつぶりつつ、煙草の煙に文句を言う
    なんて、ナンセンスだと思うよ。

83. 164 匿名さん

バルコニーでエンジン吹かす奴がもしいたら、そいつは確かにナンセンスだ。

84. 165 続き(163)

ここのスレ住人(非喫煙者)は、自家用車は当然持っていませんよね!!非喫煙者のマナーとして、これは
    最低限のものですよね。ここで結構崇高なスレを拝見したけれども、嫌煙家で自動車にも乗らないなら尊重
    したい。

85. 166 匿名さん

あんたが呼吸を止め、CO2排出しなくなったら考えても良い。

86. 167 匿名さん

で166、あなたは自家用車を持っていませんか?煙草はマナーを守って吸っていますか?
    私は幼少の頃、そうした環境が守られていなかったため、喘息になりました。あんたは多分、
    自動車に乗っているからそういうことを言うのだと思うけれども、自動車の排気ガスはあなたに
    とって想像しがたいほど負担なんだよ。
    それからCO2排出するなってことは、どういう意味かわかっているんだろうな(殺人教唆)。
    きちんと保存したし、しかるべき所に報告しておいたからな。

87. 168 匿名さん

最近のクルマの排気ガスは、吸気より綺麗だったりしますよ。制御ソフトと触媒が非常に優秀ですからね。

88. 169 匿名さん

それでも呼吸を止めなければいけませんか?だんだん苦しくなってきました。
    吸気より排気が綺麗だとは初耳です。つまり自動車に乗れば乗るほど空気が綺麗になるという
    ことでしょうか?是非ともそれを国連に報告してください。

89. 170 匿名さん

喫煙者は反論できなくなると、必ずと言っていいほど車の話を持ち出して逃げ場を探すね。
    歩き煙草やポイ捨てを注意されて、逆キレするのと同じだ。

90. 171 匿名さん

極超低公害ガソリンエンジン技術「ZLEV」
    http://www.honda.co.jp/tech/auto/1997/971020a1.html

91. 172 匿名さん

>>170
    これもいつものパターンだね。歴史は繰り返す。。。

92. 173 126

『物や人を運ぶ』という公共性の代償として生まれる車の排ガスと
    吸っている奴の個人的満足感でしかないタバコの煙を同等に扱うこと事態おかしい。
    公共性なかったら排ガスだす車は全廃だと石原都知事も吠えるだろう。

だからタバコ1箱1万円にしてタ〜ップリ税金もらって、
    それでも吸う奴は保険証没収にすれば、かなり改善するんじゃねーの?
    すわない人も、それだけのリスクしょって、税金納めてることを考えたら
    多少喫煙者を見る目も変わるのではなかろ〜か。

93. 174 匿名さん

綺麗な排気ガスの出現で、もはや喫煙者は、自分のマナーの悪さを車で弁解できなくなるね。
    そして、また次の弁解の理由を探すということなのかな。
    とにかく喫煙者は、いつも弁解している。

94. 175 163

だから書斎の中でしか吸わないと言っているだろう。歩き煙草やポイ捨ては、まともな喫煙者は
    しない。
    自家用車に公共性?ここでわざわざ自動車ではなく自家用車と書いた意味を考えてほしい。
    マナーを守る喫煙者がもたらす社会的費用および便益と、自家用車を利用する社会的費用および
    便益を、もう少し考えてほしい。

95. 176 匿名さん

マナーを守ろうがどうしようが、喫煙の社会的コストは、今のタバコの値段では賄えてない。
    諸説あるが、一箱700円〜1000円くらいは取らないと、医療費等で社会に迷惑をかけてる
    んだよ。

96. 177 匿名さん

それから171を見ると、有害物質が十分の一になっただけなのだが。
    それを174のように「きれいな排気ガス」と強弁する奴って・・・

97. 178 匿名さん

「綺麗な排気ガス」は違うと思う。
    「排気ガスとしては綺麗」のほうがしっくりくるかな。

98. 179 匿名さん

排気ガスの表現はどうでもいいよ。
    別に「排気ガス」のスレでもたてて、そこで議論したら。
    喫煙のマナーの悪さを排気ガスで言い訳するのは見苦しいな。

99. 180 匿名さん

>>176
    こうした社会的費用の計算は、吸う・吸わないによって大きなバイアスがかかるのであまり信用できる数字は
    出てこない。誰でもわかるように、次のようなケースを考えてほしい。
    1自動車を二台準備し、その中に人間を乗せる
    2一台はエンジンを吹かし、その排気ガスを車内にすべて還流させる
    3もう一台はエンジンをかけず、車内で20本程度の煙草を吸う
    4一時間後に車内の人間がどうなっているのかを観測する
    5この実験を密閉した車内という閉じた空間でなく、開放した空間で行った場合の社会的費用を、4を
     もとに計算する
    >>173
    煙草の税金を上げてもらっても別に文句は言わない。多くの喫煙者はマナーは守るし、黙って税金も支払って
    いる。
    それから、自家用車の公共性って、一体何さ?貴殿のご高説を是非とも伺いたいのが。

100. 181 匿名さん

あはは,163って面白いね。
    自動車の排ガスも同じじゃないか,って思うなら「嫌排ガス権」運動でも始めてごらんよ。
    それが広く一般に認められればキミの主張も通るよ。でもそれまではそれはキミの個人的な嫌悪の問題。
    キミの間違いは,喫煙の問題が個人レベルの嫌悪の問題だといまだに思っていること。
    今の日本はもうそのレベルではないんだよ。
    喫煙する権利が,公共の福祉と照らし合わせてその一部が制限されていることをキミは知らないの?
    喫煙者の喫煙する権利を制限して受動喫煙させられない権利が守られるようになってるの。
    それが日本という国の社会通念。いつでもどこでも好きなときに好きな場所で吸いたければ,
    それが社会的に許されている国に移住すればいいんだよ。キミにはその「自由」がある。

でも移住先を間違えるともっとヒドイ目にあうかも知れないから気をつけなよ。
    某国某所ではとうとう「大気汚染物質」扱いだ。
    ここじゃ自動車の排ガスと「同じように」喫煙者の排煙も法律での規制対象になるんだろうね。
    「喫煙者の排煙も,自動車の排ガスと同じように大気汚染物質として法律で規制します」ってね。
    あれ? キミって自動車の排ガスも同じじゃないかって言ってなかったけ?
    キミの主張が通る理想的な国があるじゃないか。さっさと移住しなさい。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸