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今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
ご近所さんにも繋がってるから吸い取られるよ
そうですね。数w-数十wh程度ですが、周辺の家は気づかないうちに減ってるのかもしれませんね。
うちも趣味で4kW逆潮流しないグリッドタイインバーターで電力会社の許可取って5年以上経ちますが
結局蓄電池の方は使い過ぎなのか思いの外劣化が早くて更新の手間を考えると採算性は微妙です
逆潮流しないってのは、ブレーカーとかを切って隣の家に流れないようにするのですかね?
電力会社の許可って??切って良いかって聞くのかしら
劣化が早くてというのはスマホみたいに100%充電って表示なのに1日持たないみたいな感じですかね?
スマホ毎日使って4年過ぎたら持ち悪くなって寿命って普通ですものね5年は十分な気も
通常、太陽光発電で売電する場合は逆潮流(住宅→グリッド可能)となっている所、
自家消費に特化、売電しないから逆潮流を切るって事で、電力会社に相談が必要って事かな。
今のリン酸鉄バッテリーなら3000~4000回の充放電サイクルで新品の80%維持というから、
毎日完全に充放電しても8~10年位は保つ計算だけど、実際はどうなんだろう?
リン酸鉄自体比較的新しいから10年経っている人はいないか。
リン酸鉄はここ数年だと思うので、10年経過の人はいないでしょうし、5年前だと三元系ではないでしょうか?
リン酸鉄で有名なLiTimeだと4000~15000サイクル回数を謳ってますが、
15000回とかだと40年超えちゃいますし、その頃にはもっと高性能バッテリー出るとかで買い替えしてそうです。
リン酸鉄はそもそも素材も安いですし、もっと流行れば価格自体が安くなるでしょうね。
※去年から見てるだけでもどのメーカーも価格が下がって来てます。
屋根のパネル見てか、よく蓄電池の営業が廻ってくるが、
良くある営業文句のように、今後、電気代が超高騰すれば別ではあるが、
現状の電気代程度では、蓄電池による節電で元を取るのは難しそう。
災害時に、とはいうが、定置型だと地震の揺れや津波の影響を受けた地域のように、
そもそも地盤、建物が破壊されてしまうと役に立つ処の話じゃないし。
やはり、ポタ電、生電池等、移動可能としておいたほうが良さげだね。
今回の地震で非難したけど、進捗見るのって近くにテレビとかラジオが無いなら、
情報源ってスマホになるけど、スマホ使ってると電池みるみる減ってくから、
ポタ電や簡易ソーラー買っておいた方が良いかなって思ったよ。
たしかにやたらと災害時に普段と変わらない暮らしができますってパンフや営業あるけど、田舎の自治体の長や消防団に所属している身としては災害時にのほほんと家に居たいとは思わないかな
保証5年で約50万円ぐらいなら年間10万円ぐらい電気代減って
やっと元とれるけれど、そう都合良くはいかないよね
>>216: 匿名さん
元を速めに取りたいなら、バッテリー容量落とすしかないかな。
推定概算は以下みたいな感じ。
※太陽光5kw前後あり前提
バッテリー7.68kwh・・・25万円
充電器600w、300w2個持ち・・・4.5万円
インバーター4kw・・・4.5万円
昇圧機・・・1万円(200vエアコン使うなら)
配線類・・・1万円
合計・・・36万円
予想で年間8万前後は使い倒せばペイできるから凡そ5年切るくらい。
格安プラン良さげ
>年間8万前後は使い倒せば
8k×365日×30円で年8.6万円ですかね?
あ、でもその分売電も減るから16円分差引きになるのかな
その前に冬余剰少ないから余裕もう少し欲しい
ペロブスカイトを待て!
卒業してからの買取額、エネクスが14.5、京葉ガスが13.8円とかで売電できるからFIT中も卒後も大差ない感じ
買電と売電の差額、15円~18円ぐらいな感じだけど、充電放電ロスがポタ電は約2~3割あるから
実質は10円~14円程度で計算が妥当
あと、蓄電池容量カタログスペック全量は使えないし無理に放電すると著しく劣化するから寿命が短くなる
実際に使えるのは最大7割ぐらいなので
容量8kWh×7割×差額12円×365日=24500円/年が最大値なんだけど
実際は、冬や雨の日に満タンにならなかったり、時間帯のみで充電放電だと
放電がして欲しい時間にも放電できないから、年1.5万~2万円程度回収で考えたいところ
保証期間5年なら7~10万円ぐらいまで安くなってくれれば
ちなみに系統連系の定置型は太陽光から直充電でロスが少ないのと時間帯で充放電制御じゃなく
実際の負荷に応じて最適化されるから上記より収益高く、保証期間も15年~20年と長いが、
価格が高い、補助金があるとこだけ
>>221
結構卒FIT後でも高値で買ってくれるところはあるんだね。
うちは大手電力のままで通常契約だと8円/kwの売電になってしまうけど、
固定買取で25000円/1000kwh以上のプランががあるから、
年間売電固定額に変更して、売電電力を1000kwhに調整して全部自宅消費に回す予定。
高値で売電継続出来て、自宅消費も減らせて良い感じ。
209です
中華製ですがグリッドタイインバータは主幹ブレーカーの線にクランプして潮流を計測
逆潮流しないよう発電量を抑える機能を持つものが物が多いです。
電力会社は最寄りが東京電力で、自家消費自家発電設備を入れてもいいか確認したところ
設備設置後稼働前に逆潮流のない事の確認が必要と言われ設備現認して貰いました。
他人の家の発電設備に電力会社は関知しない、とにかく逆潮流だけはさせたらダメという事です
蓄電池は国内メーカーのリチウムイオン製で公称2千サイクル以上ですが、おそらく1千サイクル
程度から見える劣化が始まって、劣化が始まると深放電割合も徐々に増え更には劣化が早まる
放電容量を抑えないと悪循環で見る見る劣化させてしまいました。
電池容量が1割落ちたら使用量を1割削減、2割落ちたら2割削減と出来る人ならいいと思います
209さん
売電は出来なくなっちゃうのかしら?
25000円固定買取りとは併用出来きない?
少し混乱してきた
>>224: 匿名さん
209さんではありませんが、太陽光の通常売電している方は、
バッテリーに充電⇒グリッドタイインバーター出力だと思うので、
その場合は売電可能です。
ソーラーから直接グリッドタイインバーター出力は個人購入でDIYが殆どだとおもうので、
売電はもともとできない(出来ない事は無いかもだけど手続き面倒)です。
なるほど
ソーラー通販でDIYでないと出来ない技ということですね。
屋根に登って置いとくのちょっと怖いかも
台風とかは片付けないと危ないかしら
固定難しいですかねDIYは敷居高そう
コンセント刺すだけではお隣さんに使われてしまう心配は仕方ない?
蓄電池を宅内コンセントに差して給電、逆潮流の際に周波数、電圧の違う電力が流れたりして、
近隣で電気関係のトラブルが発生した場合は、電力会社に多額の賠償を請求される
なんて話があるが・・・
それってグリッドタイインバーター出力だけじゃなくて普通の家電とかでも起こりえる話だから、
そういうの怖いなら家電使わんとかの極論になるかな。
流石に家庭で逆潮可能な機器は太陽光ぐらいしか無いでしょう
蓄電池は充電放電でかなりロスするからもし逆潮できてもメリット無がない
買電30円で充電⇒ロスで2割減る上に放電逆潮16円売電したら赤字でマイナス24円
太陽光から余剰を充電⇒放電逆潮16円もロスで2割減るから実質マイナス3円
素人がDIYやっても事故とか故障で危ないだけ
火事とか感電とかヤバそう
まだ助成の少なかった2010年に太陽光付けましたが費用対効果としては補助金ありきである設備なのは今でもそう大差ない気がします、基本的にはいつか元が取れあるだけで多少エコな気がするものと思ってるのが精神的にいい。
それに対してDIY自家発電は、元が取れそうな趣味として試行錯誤するのは楽しいです。
実際自分でやればイニシャルコストは非常に低いので元を取ることは難しくありません。
補助金多過ぎ、羨ましい限り。
あれでしょ東京に注文住宅建てると太陽光必須になったやつ
補助金が出て蓄電池タダでついてくるっての
ポタ電にはでないやつ
太陽光なんて付ける一択やのにほんま羨ましい
やっぱり住む地域っていうのも重要なファクターですね
DIY逆潮流で中古の安いパネル増設して売電増やしたり、
夜間電力で蓄電して昼に売電するのもあり?
流石にそんなわけないよね?
>夜間電力で蓄電して昼に売電するのもあり?
うちのやつ系統連系してて
W発電押上ありモードに切り替えるとできるけれど
深夜料金値上げで充放電ロスもあるから損しちゃう
意味なくなった
春の昼間とか電力市場での売電が0.1円まで下がったりするそうな抑制されるよりは0.1円マシなのかな
市場連動プランの料金プランでそれを充電したほうがお得な気がするが
そのようなときは自宅でも余ってて満充電になってる
30分毎に単価かわる市場連動プラン日中のほうが安いみたいね
>>夜間電力で蓄電して昼に売電するのもあり?
うちは燃料調整費も含めると深夜料金16円/kwh(4月まではさらに10%割引なので実質14円台)だから、
深夜蓄電して昼の買電殆どない状態にして売電増やしてるよ。
来年で卒FITだからもっと早く蓄電池入れておけば年間2割くらいは売電増えてたかも。
安くていいね、どこの料金プランですかね?
うちもそのプランに切り替えたい
燃料調整費毎月変わるから今月分だと30円-9.65円で料金20.35円、
深夜16円なら差額4円程度安いのか
北陸電力のエルフナイト10プラスというやつですね。
もう新規では入れないのと、北陸地域でしか契約できないかもしれません。
あらら、今は契約できず地方限定なのですね。残念
料金比較サイトとかで探すとポイント還元とか含めると昼間も29円
29円-9.65円で今月分料金19.35円と差額3円程度のこの辺か、
基本料無しのプランとか良いかもと
蓄電池あると電気は普段買わないから基本料無駄ですよね
電気料金ゼロ円になると思った
差額3円程度では充電ロスで消える分で損するよ
UPS代わりにポタ電買ってみたけど、UPSとして電源入れておくと常時20W~30Wと
結構な自己消費で、500W級でも1日で放電してしまう。
昼間に発電の余剰で充電するようにしているけど、省エネになっているか微妙。
これくらいの容量だと、やはり屋外で使う物かな。
25W×24時間=600Wh
辻褄あってるけど
待機電力無視できんのか厳しいね
うちは定置型10kWh、満タンから3.5kWh使って4kWh充電
15%ロスって感じだけど
同じように待機電力0.5とすると似たり寄ったりかも
うちは燃料調整費と割引合わせると深夜14円、朝晩25円、昼間30円で、
凡そ1日10kwh前後を蓄電池運用(蓄電池16kwh)
蓄電池充電150円で深夜以外を賄ってるんで、ロス10-15%あったとしても、
60%程度の価格で電力買ってる感じですね。
雨でも発電0じゃないから、全量買う事は殆どない感じです。
卒FIT後の売電で高い所は14円/kwh?位みたいですし、うちは買電の電気単価やすい方だと思いますが、
朝晩や昼間料金高い人ほど、利益高いんじゃないですかね?
>朝晩や昼間料金高い人ほど、利益高いんじゃないですかね?
まさにそれ、燃料調整費込みで
昼間41.86円-9.65円⇒32.21円
夜間30.15円-9.65円⇒20.50円
なんだけど
ポイント還元とかある昼間も安いプランなら、時間関係なくいつでも20円
昼間高いプランやめたほうが早い感じ
比べるなら昼間安いプランと比べないと
14円でも待機電力や充放電ロス考慮すると18~19円相当と考えると、昼間安いプランと大差なくなる
>>249: 匿名さん
あなたの想定では3割~4割もロスがある計算なんですね。
ちょっと理解できないかな。
時間関係なくいつでも20円のプランあるならみんなその電力会社にしてそうだけど。
ポイント還元が3割~4割もあるような魔法の会社ですかね。
原発が回せる電力会社は強いね
なんか東電管轄は燃料費マイナス多くしてて
今月-9.65円とポイントで20円になる
その燃料費-9.65円は東京管内のみ適用
関西も燃料費安くなるのは旧規制料金のみで、それ以外のプランは燃料費+3.5円高いのが適用
一昨年の燃料費高騰のときから、従量電灯は燃料費規制上限で上がらないのに、
深夜ある時間帯別料金は、新電力といっしょで際限無く燃料費上がるプラン、料金逆転してるみたい
去年の冬とか旧規制料金は燃料費+2.24円なのに、時間帯別深夜は+10.91円まで上がってる
今後も徐々に値上げして、旧時間帯料金はゆでガエル状態にしていくみたいよ
https://kepco.jp/ryokin/seido/
基準燃料価格が高いと燃料費調整額はマイナスに傾きやすく、低いとプラスになりやすいです。基準燃料価格とは、電力プランを決めた時に電力会社が「燃料費はこんくらいやろ~」と見積もった額です。
東京電力は昨年6月の値上げで基準燃料価格を1klあたり44,200円から86,100円に倍増させたため、東電エリアの新しい電力プランでは、実際の貿易統計価格で平均燃料価格がそれを下回ることで、燃料費調整額が大きくマイナスに振れやすくなっています。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/fuelcost2/index-j.html
結局規制料金のほうが安くなる仕組みなんだよね
燃料調整費も別々に適用だし、深夜の安い料金が成り立たなくなってる
(昼間高いプランで比較しても意味無い、安いプランにすれば払うこと無いから)
AC電源から充電しても蓄電池の待機電力やロスが大きくて無視できない
太陽光からDCで効率良く充電してそのまま使うしかお得にはならないね
太陽光を直接使うなら確かに効率は良いだろうけど、溢れた分は安く買い叩かれる状態だし、
発電足りない分は高く買電しないといけないから、蓄電池で運用が本筋でしょう。
充放電ロスで10%程度はいまの仕組みでは発生するけど、それも含めて運用での収支対策ですね。
そもそも冬場は太陽光の発電足りないだけで、それ以外の季節なら買電殆ど出ない運用できるわけだし。
不足するのは12月中~2月中までの2ヶ月間程度、それ以外10ヶ月間は基本料無しプランがお得
深夜蓄電冬毎日10kWh価格差×60日で2000円程度あっても
10ヶ月基本料無く買電少ないほうがトータルメリット高い
季節毎に料金プラン変更できたら最適なんだよね
そうでなくても、
2023年間1年分放電ロス分引いて旧来の規制料金で計算してみるとわかるけれど、
燃料費高騰時でも規制されて上がらないのもあり損しない仕組み
もあるし、買電少ない場合、通年で規制料金が安くなるように
昨年、料金値上げ時に調整されたから
その結果出さないの?
東電管内で値上げ後の激変緩和補助金7円無し
燃料調整費-5.73円、再エネ費1.4円、基本料金年間17000円、ポイント還元考慮無し
太陽光+蓄電池で賄えない買電分、年間で昼間500kWh、夜間1000kWhの場合
50100円⇒基本料金無しLoopでんき
57600円⇒従量電灯(規制料金)
60900円⇒時間帯別料金(半日お得)
昼間年500を夜間に蓄電池でシフトしたところで通年では他のプランより安くなるわけでは無い
>>263: 匿名さん
その話って電力会社で電気代は変わるのはわかるけど、
蓄電池使わないと昼間以外の買電減らないんだよ。
どうやって発電した分を他の時間帯で使ったのかな?
昼間に家電使う事にしたって事??
>>264
蓄電池はフルグリーンモードで利用、買電で充電は無しで
年間2000kWh程度昼間→夜間シフト
春~初夏、秋は使い切れないから余剰ありで冬不足気味で買電が
年間トータル昼間500夜間1000kWh程度といったところ
50100円⇒基本料金無しLoopでんき
57600円⇒従量電灯(規制料金)
60900円⇒時間帯別料金(半日お得)
太陽光ありの電気代は通常15万円~20万円の電気代位だから、
買電10万円~15万円位が蓄電池で相殺・・・①
蓄電池無しの5kwh太陽光なら4000kwh位が余剰のはずなので、
卒FIT後の売電8円~14円とすると3.2万円~5.6万円の売電・・・②
①②の差し引きすると6.8万円~9.4万円/年の電気代削減かな。
蓄電量と発電量が合わないから、蓄電池運用してても売電2000kwh位あるのかな。
50100円⇒基本料金無しLoopでんき
57600円⇒従量電灯(規制料金)
60900円⇒時間帯別料金(半日お得)
太陽光ありの電気代は通常15万円~20万円の電気代位だから、
買電10万円~15万円位が蓄電池で相殺・・・①
蓄電池無しの5kwh太陽光なら4000kwh位が余剰のはずなので、
卒FIT後の売電8円~14円とすると3.2万円~5.6万円の売電・・・②
蓄電池運用での売電2000kwh・・・1.6万円~2.8万円・・・③
①-②+③をすると、8.4万円~12.2万円/年の電気代削減かな。
普通に株とか社債買っていた方が良く無い?
楽天の社債なんか利回り10%超えでしょ
会社が潰れるケース考えても、期待的には確実にいつかは使えなくなる太陽光よりはペイしそうだけど
株もしてるけど、10年で元手が2倍。
蓄電池も10年で元手の2倍。
>>269
10年前設置した太陽光の補助金差引いた設置費用80万円
269さんが今まで払ってる電気代に含まれている再エネ賦課金や税金から
お金が電力会社経由で毎月1万円ぐらい振り込まれてきました。
おかげで電気代タダどころか利益産むようになりました。
ありがとうございました。
楽天ドル建て社債20万ドル(当時で2700万円)から購入可能だったとか?
そこまで余剰資金がある人は少なそうな・・・
しかも個人向けは3.3%だしね
深夜に拘らなくても安い時間で充電すれば良いだけだよ。
このプランにした場合、日中に太陽光から充電した分以外を、夜間18円のときに使うと損するし、
朝に残したいけれど、朝使い切れないと翌日中に充電分が減る、どう使うのがお得か難しい
天候に応じて学習AI予測する制御が必須と思う
深夜でなくとも安い時間に充電で良いんですが、深夜だと太陽光発電はないですし朝起きてからの計画が立てやすいので分かりやすかったんですよね
天候や残量に加えて、その家の消費量、当日の消費量を加味するので今のAI機能では心許ないですね。私なら自分で運用したいです。
さすがに、エコキュート、蓄電池、EV”等”を導入した家庭向け、であってコンプリートが条件ではないのでは?
九電購入縛りまでするならもっと激安にして欲しいですが
>>277: 匿名さん
自作だと蓄電池と買電を自動で切替できるのありますよ。
あと日中が一番安いんだから、エコキュートを日中で沸かせば、
天気悪くても買電も一番安いってメリットはありますね。
>自作だと蓄電池と買電を自動で切替
何をトリガーにどう切り替えるの?
昼間蓄電池と競合しちゃうのどうやって解決?
この辺り具体的な対策知りたい
指定時間もしくは指定の電圧で切替が多いと思う。競合ってなに?
両方同時に使ったこと無いの?
>指定時間もしくは指定の電圧で切替
時間は固定で何時設定?
電圧は100Vでなくて?
設定値教えて欲しいな
クレクレ君はスルー推奨。
蓄電池100Vって無いでしょ。
インバーター出力と勘違いですかね?
>>279
>あと日中が一番安いんだから、エコキュートを日中で沸かせば、
蓄電池の方は実質的にペイ出来るのか?って問題もあるが、
太陽光発電+昼エコキュートは確実に年間数万円節約になりそうだね。
>太陽光発電+昼エコキュート
これは電気代削減もあるけど、冬場に不足しがちな給湯ですが、
昼間に沸かすと放熱時間も減るから、給湯が凄く持つようになりました。
うちは1日ギリギリ持つか持たないかの状態でしたが、1メモリ(凡そ25%)UPです。
370L⇒460Lの容量up考えてましたが、そのままで問題なくなりました。
蓄電と給湯どっち優先?
>>291: 匿名さん
うちは太陽光4.8kwですが、晴れの日は25kwh/日前後発電してます。
なので、エコキュートで10kwh使ったとしても蓄電池の方もほぼ満タンに出来ますね。
もし給湯時間とか沸かす量がコントロールできる機種なら、昼から夕方に沸かす事で、
エコキュートの電力2割程度少なくできるかもしれませんね。
※節約した分を蓄電池へ回す。
うちはハイブリッドにしてみようかなと思ってるところ
PVモードが低消費電力で蓄電池にも対応していて、停電時でも湯沸かしできるやつ
曇りとか雨で昼から湯沸かし出来なくてもバックアップあるから
効率もエコキュートより良いし、今使ってる床暖対応でそのまま使えるて
補助金が国15万と都22万あわせて37万円補助あるからかなり安くできそう。
https://rinnai.jp/ecoone/x5-plugin/
エコジョーズはエコキュートを超えれないのに、
ハイブリットにするとエコキュートを超えれる不思議。
リンク読んでてもどんな技術があるから効率アップのなのかよく分からない・・・・。
でもプラグインで使用できるのは面白い発想ですね。
ガスワンハイブリッドは100Vの小型ヒートポンプ給湯+ガス給湯で、お湯が不足した場合にガスで補助。
タンクが小さいので省スペース、基礎工事不要で設置費も安い?
ガスを使っている家で、100Vなのでポタ電やDIY電池も手軽に使えると考えると良いかもね。
最大の問題はメーカー保証期間がどれ位なのかという辺りか。
エコジョーズと比べると修理交換費用が高く付くので、
新築時なら住宅設備という事で10年保証ありかもしれないが、
後付けで保証が短いと危険なような?
エコワンは風呂沸かしてしまうとそこから沸き上げ必要で、
安い電気代でタイムシフト出来ない事がデメリット。
でも蓄電池運用ならそのデメリットが打ち消せるので、
組み合わせとしては一番いいですね。
あとは機器単価が高いのがネックかも・・・。
エコワン10年保証工事費税込で負担額25万円
エコキュート10年保証工事費税込で負担額26万円
エコジョーズ13万円補助金なしだから差額12万円ぐらい
年間1万以上お得になれば元取れそう
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長期保証料+3万円
とりあえず直近で新築、交換で給湯機の設置を検討している人は省エネ補助金2024狙うべし。
とは言え1台8~10万円みたいので、ネット販売のような激安店と比べたら安いのかどうかわからないけど。
本人じゃないが、
>エコワンは風呂沸かしてしまうとそこから沸き上げ必要で、
湯船に湯張りしてしまうと涌き上げ必要、って事かな。
大抵は湯張りは夕方と思われるが、タンクが小さいので湯切れの危険性大、
が、既に太陽光の電力が使えない時間帯になっている、
が、100Vヒートポンプなのでポタ電、DIY蓄電池でも湯沸かし出来る、
という話かな?
それなら、太陽光で大容量タンクの昼エコキュートで余分に沸かしておく方が無難感はあるが、
家々で事情は様々だろうからね。
>タンクが小さいので湯切れの危険性大、
>昼エコキュートで余分に沸かしておく方が無難感はある
エコキュートよりエコワンのほうが効率良くなる理由が
その常に無駄に沸かすエコキュート分を無くして使いきるからと思った
エコジョーズでバックアップあるから無制限にお湯出て
追い焚きとか床暖房とかも湯切れ心配無いよね
うちはエコジョーズだけど東京ガスの床暖房割引があって
冬は1kW9円程度で値上がりした電気料金の1/3だから冬はさほど変わらないのよね
浴室乾燥とか床暖房含めたらトータルのコスパはエコキュートより良かったよ
補助金が多くてエコキュートより安くなるなら損は無いと思ったけど
浴室乾燥とか床暖房込みでの差額は気になった
床暖いいよね~
床暖対応のおひさまエコキュートってないかしら
床暖房は給湯兼用エコキュートだと湯切れ問題もあり、ちょっとパワー不足感がある。
給湯とは別に床暖房専用エコキュートを利用なんてのもありかと思うが、
流石にタンク+室外機が2つあっては邪魔だね。
床暖房専用お日さまエコキュートってのが発売されているの?
その前に蓄電池+給湯+床暖房で真冬に賄える
太陽光容量いくら必用になるんだろ
できれば将来的にはEV充電も
おひさまエコキュートって日中に沸き上げしてくれるだけなんでしょうか?
うちの機種だと時計の時間変えれば深夜時間帯じゃなくて日中に沸き上げ変更できます。
「蓄電池+給湯+床暖房で真冬に賄える」
冬場すべてを賄うとなると莫大な費用掛かりそうですね・・・。
5kwで真冬は200kwh/月は発電しますが、1000kwh/月使うとすれば、
単純に25kwのパネルが必要です。
発電分を全て蓄電するなら、5kwでも快晴なら25kwh/日発電するので、
25kwのパネルだと単純に125kwh/日の発電。
全て蓄電池充電するには125kwhの容量は最低必要というとんでもない事に・・・。
ターゲットにするなら冬以外が現実的ではないでしょうか。。。
25kWに必用に屋根の建坪どんだけいるのか土地家屋5億ぐらい広さいりそう
他の季節はゼロ円できるけど
冬はうちも発電250に満たず余剰130~150ぐらいしかない
床暖房は冬に使うものだし給湯暖房で7割冬だから足りないな
やっぱり、太陽光は高く売電してなんぼだね
>おひさまエコキュートって日中に沸き上げしてくれるだけなんでしょうか?
メーカーの説明見る限り、最新型ならではの高効率?、wifi対応、
そして売りの天気予測連動はあるが、基本は昼に沸かすだけみたいな?
当時は余っていた深夜電力(原発)の消費を促進させる意味合いで、
深夜電力+深夜涌き上げだったのだろうけど、
元々気温の高い昼に稼働するような仕様にすべきだったと思うよ。
>5kwで真冬は200kwh/月は発電しますが、
ウチも5KWだが冬は晴れの多い関東、1月は月間500kW弱の発電だったが、
昼エコキュート稼働で売電は240kWあった。
FIT終了したので売電単価11.5円で2700円位の計算。
ポタ電に蓄電しても夜間に200VのIHやエアコンは動かせないし、
100Vエアコンはあるが殆ど使っておらず、蓄電の使い道が無い・・・
全負荷型の蓄電池が欲しいね。
ポタ電でも昇圧機使えば200V使えると思いますよ。
EcoFlowの200Vを買おうかと悩みましたが、変換機だけ通せばいいので安いですよ。
>>310
うちは昇圧機器無し特定負荷の単機能10kWhだけど200V機器エアコンも家中普通に使えてるのは系統連系してるから?
全負荷にしても役立つのは停電時のみみたいね、特定負荷分電盤も普段は切り離されてて、停電時のみ通電するそうな
(一応自動検知だけど瞬停では切り替わらず数秒要するからUPSみたいな使い方はできない)
200Vエアコン、高気密高断熱だから過剰だった、床暖のみで十分温かくて暖房にはほとんど使わず
次にエアコン買い替えるときには100V3.6kWのエアコンにしようと思う。
鍋とか煮物に重宝してるIHも100Vのやつですませてる
>>310
昼間のエコキュート湯沸かしで太陽光から200kWhぐらいと天気悪い日の買電何kWhぐらいでしょうか?
日の給湯お湯消費量もお教え願いたい。
電気料金プランどうするのが良いのか悩みどころで
>313
小ブレーカーに電力メーターが付いていないので正確な消費電力はわからないが、
晴れている日は4~6Kw位て所。
この前、一日雨やみぞれが降っていた日は昼の最高気温4度台だったが、
それでも6Kw=240円位かな。
昨年までの深夜稼働なら、氷点下で10Kw以上消費していたと考えると300円以上、
昼も氷点下にならない地域だと、天気が悪くても昼間の方が安い感じ。
(東電の電化上手)
エコキュートのコントローラーで見ると過去一週間の使用湯量は平均350㍑位か。
基本シャワーなので少な目か?
沸上げは460㍑フルオートタイプで時計ずらしてお任せ。
>>314
>特定負荷型ってのは、配電盤内の一部の小ブレーカーにのみ給電する仕組みで
その通り停電時のみ用に子ブレーカーに繋がってて100v20Aまで
普段使うのは太陽光パワコンと並列に系統に別に繋がってて
こちらは200V3線で3kWまで出力できるやつになってる
回路がまったく別物らしい
別途昇圧機を買えば前者の停電用も200V3線にできるけれど停電しないかぎり無用の長物っぽい
>316
て事は、設置型蓄電池は停電していない普段の状態ならば、
全負荷でも特定負荷でも家全体に給電出来ている感じ?
普段から特定のブレーカーのみだったら使い道なさ過ぎると考えていたが、
完全に勘違いしていたみたい。
>317
平均350㍑と言っても、タンクから給湯した量(残り460-350=110)なのか、
お湯を使用した量なのか気にした事は無かったw
ダイキンのQ&Aによると、タンク370㍑で650㍑使用可能とあるので多分、後者だね。
460㍑からすると半分も使っていなかったとは・・・
https://www.daikincc.com/faq/customer/web/knowledge2599.html
>◆貯湯タンク容量 370L◆
>
>貯湯タンク内の温度 80℃ 、給水温度 5℃ の時
>使用可能湯量は、約650Lとなります。
深夜沸かして夕方迄に徐々に冷めると考えれば、タンク内のお湯が80度保てるのかどうか?
なんか給湯可能量が少ねー気がしていたのはこの辺りの問題か。
>>318
>全負荷でも特定負荷でも家全体に給電出来ている感じ?
yesです。うちも最初勘違いしてた
各社カタログもサイトも販売店サイトとかも初見で勘違いさせやすい図と説明だよね
定置用の○○負荷ってのは停電して系統から切り離した自立のときのみ通電する回路のことで
太陽光パワコンの自立コンセントと同じように停電しないかぎり使わないやつだって
普段は逆潮しない以外は太陽光パワコンといっしょな感じ
>>314: 匿名さん
>昇圧機でエアコンを長時間稼安定して稼働できるのかが疑問?
うちはリョクエンのアップトランス3000w(インバーターは4000w)使ってますが、
在宅時は朝から晩まで使ってても発熱も全くなく大丈夫ですね。
価格も安く、1万円前後で買えるのでエコフローの200V電源はぼったくりにしか見えません。
アップトランスの推奨はうちのは2000w以下の連続使用ですが、
付けっぱなしなら設定温度と外気温にもよるかもですが、
電源ON後に安定した消費電力は500w以下なので余裕あるのもあるかもですね。
>タンク370㍑で650㍑使用可能とあるので多分、後者だね。
>460㍑からすると半分も使っていなかったとは・・・
学習していて前日必用量のみ沸かしてると思うから
いきなり当日倍使えるわけじゃないよね?
コントロールパネルのメモリとか%は前日沸かした分比ってことかな?
大は小兼ねるけど
高温炊きあげより低温炊きあげのほうが効率は良いよね?
その辺りの差もよくわからない
おひさまエコキュート計算難しいね
同じ量使ってても気温連動で4~6kWと変動で太陽光の発電量も変動してて、余剰も変動、
買電単価も市場連動プランなら30分毎に変動と変数が多いね
どう使ってプランは何が良いのかさっぱり
昼間の単価4~6kWhで
58~87円→卒FIT伊藤忠エネクス売電
64~96円→現在のFIT売電
132~197円→従量電灯第3段階+燃料費+再エネ
115~173円→従量電灯第2段階+燃料費+再エネ
基本料なし市場連動はよくわからないが安い日中は
1kWh15円ぐらいから普段は1kWh25円ぐらいか?
上記が混在する感じかな、蓄電池あると更に複雑だ
東京ガス割引料金で
給湯のみ370Lで1.1m3~1.2m3
133円ぐらい
うちは給湯520Lで1.6m3
183円ぐらい
>320-321
自分なりの理解ではこんな感じかな。
普段使いじゃ定置型が気にせず使えて節電効果もそれなりに高いのは間違いないけど、
やはり新築時じゃないので資金(補助金込)があれば、となってしまうね。
>322
コントローラーで見ると沸き上げ後は毎日満タンになっている。
夏場何かは使用量も少ないので満タンにならない日もあった気がするが、
今は時期的なものからか、とりえず満タンになる迄沸かす動きかも。
>323
電気単価も毎月のように変わっているし、実際には燃調割引(補助金)もあるので、
金額の比較は、もはや頭が付いていかないw
昼間の4~6kWh、3~4時間くらいかけて沸かしていて、1時間辺り1.5kWh前後の消費?
太陽光が使えない天候だとガスの方が安いかな。
晴れならば、太陽光でほぼ0円なのは言うまでもないが、
曇りでも明るければ1kW位発電するので、その分割引、
6kWフルに電気代がかかるのは雨や雪の日になるね。
東京ガスの基本料金(年間13000円、月平均1100円)含めると
値上がりしたとはいえまだオール電化の電気湯沸かしより
給湯が安いとまではいかないかな。冬に並ぶぐらいで
夏は電気での湯沸かしが効率良い分電気が割安だけど
そもそも夏は消費少ない季節で料金大半は冬だから
トータルで
昔の深夜電気8円の頃みたいな差はなくなってきて
床暖房や浴室乾燥がセットと初期費用の安さでトータル良しぐらいか
太陽光で沸かす分は蓄電池充電といっしょで売電とのバーターだから
0円とは言えないよね
37円で売電できるうちはお日さまエコキュートは余剰減って損するし
卒業後だね
床暖も昼間の売電37円比だと1kW9円のガスが割安感あったけど
コスパだけなら卒業後のエアコンに分があるけど
これは快適さに関わるのと蓄電池充電のほうが夜に使えるから
発電量の少ない冬には役立つ感じ
>327
1、2月の請求期間中、エコキュートは全て昼時間帯稼働したが、
昼時間(東電/他季ピーク時間)の請求は1月44Kw、2且66Kwだった。
2月は雨や雪が多かった分、太陽光カバーできずに増えたが、
今年の冬は比較的暖かく、エアコン稼働も少なめだったのもあり、
1月は290Kw/月、2月は270Kw/月程、買電を減らせた。
昼在宅者、生活スタイルによって大きな違いはあり、
他の家でも同様に減る、という訳にはいかないと思うが、
なかなか強烈な削減量になった。
そういや、昼エコキュートは東電も推奨しているらしい。
エコキュート昼シフトチャレンジへの参加のお申込み
https://www.app.kurashi.tepco.co.jp/dr/daytime/entry
プランによりポイントが貰えるが、昼太陽光じゃ
ポイント貰えそうにないってのが何だかな~。
>>328
やっぱり0にはならんよね
うち半日朝9時夜9時が昼間だけど50kWhだった
蓄電池あるから
深夜使わなくて昼間
66kWh×40.64円=2682円
なら
従量電灯のほうが安くなるね
66kWh×36.4円=2402円
36.4円って第2段でしょ、66kwなら第1段で30円だよ
燃料費マイナス9円と賦課金で22円ぐらいだから1450円じゃね?
東電に「再エネお預かりサービス」ってプランがあるね。
月4000円の利用料がかかるが、100Kwまでは40円、100-250Kwまでは36円、
250Kw超は通常の8.5円で売電となり、買電価格と相殺になる。
(売電価格はプランにより違う)
昨年8月の請求書の買電を元にシミュレーションページで試算してみたら、
350K売電とすると7600円の買取り、
現在のオール電化+8.5円売電=5600円より下がって5000円になった。
(燃調費は-5.4円で自動計算)
多額の補助金が期待できないと設置型蓄電池の購入は気が進まないし、
このプランも良いかも?
とは言え数百円の差、もう少し利用料下げてくれないかね。
サブスク型って感じですかね?
12ヵ月分計算してみてどうなんでしょうか
2024年2月請求分で試算すると、通常プランより約850円安くなった。
2月請求分は多分電力使用はピーク、昼エコキュート稼働で売電は少ない月になる。
昨年8月は夜エコキュートだったので昼稼働にすればもう少し差が付くかも。
年間通して毎月若干ずつ安くなりそうだよ。
①電化上手+伊藤忠売電12.5円
②再エネお預かり
③従量電灯+伊藤忠売電12.5円
④市場連動基本料無しプラン+伊藤忠売電12.5円
太陽光・蓄電池ありで月平均300kWh以下なら、③が一番お得な気がするな
うちは、太陽光・蓄電池で月平均200kWh未満だから④の基本料無しがお得そうで切り替えてみた
太陽光付けて一番後悔してるのが、家族が太陽が出てから行動するようになった事
これまでは6時半起床でやってきたのに、今では7時半起床
早く起きろ怠け者ども、俺は4時半起床で頑張ってるんだぞ
>>336: 名無しさん
まるで自分の事の様で笑ったわ。
年々早起きになってしまって長く寝れないんだよね・・・。
冷暖房も深夜料金あがっちゃって付けるのもなんとなく気になる感じだったけど、
蓄電池で家電賄えるようになったから、遠慮なく使えるようになったよ。
なにこれ0.1円って?
市場原理ってヤツだろうね。
太陽光発電が増えて電力が余っている時間帯だと、市場価格も安いと。
様々経費が乗るから最終消費者に0.01円で提供って事ではない。
リン酸鉄バッテリー安くなってきてますね。
半年前に買ったときより全体的に2割ほど安くなってて買いやすくなってきてて、
このまま年々安くなるんでしょうか。
なるほど流石にタダではないか
それでも13円は安いな
自然災害や国際情勢有事によっては極端に上がる諸刃の剣
太陽光蓄電池があれば高いときは買わずに放電
メリットしかない感じ
4月に入って晴天が多くなってきたから買電が1-3kwh/日になってきました。
5月電気代は100kwh未満達成できそうです。
冬場は蓄電池容量不足気味でしたが、これからの時期は蓄電池容量上限ばかりで、
もっと容量増やしたくなりますね・・・。
蓄電池10kWhだけどこの季節は消費2日分
1日じゃ使い切れない12.5円で売電
雨の日に発電1日3kWh以下で蓄電池放電多くなるけど賄える感じ
容量増やしても2日連続雨の日と停電の備えになるだけで
経済性には影響しない感じかな
35億
>>348
作年末に設置したばかり、2日持つのは今の季節だけで冬は発電量足りず
真夏はこれからどうなるかといったところ
10kWhのうち3割は保護領域と停電への備えで
平均すると日あたり5.5kWhぐらい利用と想定して
年間で3万円ぐらい見込んでる
従量料金25000円削減
基本料金5000円削減(基本料無し市場連動プラン)
15年保証で45万円ぐらいかな
昨年末に取り付けたのなら、これからの時期は楽しみですね。
使用量をどれくらい蓄電池で賄うかで効果が正比例するので分かりやすいです。
平均5.5kwh×365日=2007.5kwh
1kwh辺り30円としたら6万円前後じゃないですかね。
>>352
自家消費すると余剰売電が減るから、伊藤忠エネクスの売電単価12.5円分を差し引いて
今の従量料金単価第一段階120kWh×12か月分と第二段階が少々をの料金
燃料量調整費が-5円/kWh、再エネ費3.5円で計算すると、年2000kWhで25000円分程度
といった感じで計算してみました。
https://afterfit-itcenex.com/
うちは年間6000kwh以上発電してて、うち1000kwhを売電(年間25000円固定)。
残りは自宅消費に回せるから、自宅消費以外は蓄電池に貯めて使えてます。
まだ付けてから半年くらいなんで前年同月比較で売電量が3000kwh⇒400kwh(2600kwh)
を自宅消費してる感じです。
1000kwhは売電しないといけないから、あと2400kwhは自宅消費となる予定です。
5000kwh×30円=15万円/年までは行かないだろうけど、結構良い感じです。
伊藤忠エネクス12.5円×6000kWh→1000kWh固定25000円売電とすると
①差額5万円分が実質の自家消費額と見なせて
消費量
太陽光直接自家消費(3000kWh)+蓄電池分(2000kWh-充放電ロス20%)
従量電灯で上記同量の燃料費再エネ費込みの買電
②従量料金部分が12万円
この①と②の差額が太陽光+蓄電池の実質メリットで
7万円
内訳
太陽光直接消費分4.5万円+蓄電池分2.5万円
といったところかな
もっと簡易に例えると年間
野立太陽光
全量売電75000円
を所有している
従量電灯の普通住宅
従量料金120000円+基本料
の差額が全量売電と比べて
余剰自家消費によるお得額と見なせる
売電単価20円が損益分岐点で別れる感じ
従量料金に拘ってるけど、結局どこの電力にしたの?
1kwhあたり15円の所なんでしょ。
昼間15円、既に九州電力で始まっているが、これは経産省の指導だかが裏にあり、
他の電力も昼間激安プラン追随する、という話があるね。
エコキュートあり+太陽光無しの家でも昼稼働が標準になるか?
料金比較するときの基準に普通の従量料金を利用してて
太陽光無しとか太陽光のみとか基準との差額からお得か否か判断
基準を揃えて相対的にどうなのか比較しないと
ほんとにお得なのかはわからなくなるね
蓄電池も効果を評価するには
設置しなかった場合に多く売電できる分を差引いて比べないと正しく比較できなくなっちゃう
>>360: 匿名さ
基準を揃えて比較するのは当然だけど、ココのスレに来る人は太陽光付けてて、
卒FIT後どうするかとかとか、オール電化プランとかだと思うから、
そもそも従量料金の人はほんの一握りだと思うよ。
マイナーな箇所に重点置くのはちょっとズレてると思うし、
太陽光直接自家消費だけで3000kwhも使うって言うのがそもそも違和感。
どうしても蓄電池の効果を過小評価したいのかなと思ってしまうね。
実際の充電量と放電量の積算値累計って
わからないものですかね?
差分がカタログスペック比どうなのか気になります。
上の方の人は設置型?で70%とか言っていたような。
蓄電池じゃないが、日産サクラ+ニチコンV2Hによる充放電効率は57%とか記事があるね。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/1581501.html
20Kwの蓄電池よりサクラの20Kwの方が自動車機能もあるし、圧倒的お得、
蓄電池買うなら代わりにEVと考えていたが、残り43%は何処へ消えてしまうのか?
蓄電池=乾電池、せいぜい自動車の鉛バッテリーみたいなもので使わなければ、
そうそう電力は減らないと勝手に思っていたが、
常時V2Hが200W自己消費、サクラも自己消費、保護機能、交流直流の変換ロスあり・・・
youtubeのポタ電テストで良く見るような、比較的大電流を使用するなら変換ロスは少ないが、
家庭で少量ずつ長時間使う場合は変換効率が悪くなるみたいので、70%は妥当な所なのだろうね。
>>362
実際の充電量はHEMSなどでわかるけど、放電量が計測できないですね・・・。
コンセントずつに計測器つければ良いだろうけど、そこまでは厳しいです。
>>363
うちも蓄電池買うよりリーフの中古を設置してはどうかとか考えたことありますが、
リーフの充電V2Hを考えた時に充放電効率が悪すぎてやめました。
テスラは14kwhで200万円超えますが、充放電効率は90%台との実績報告出てるので、
テスラはそこ辺りをしっかり作り上げてきてるなとは思います・・・高過ぎて買う気起きませんが。
うちは自作で16kwh作成しましたが、充電器とインバーターは高効率の物を採用するべきですね。
グリッドタイインバーターに至っては自己消費1-3w程度しかなくて効率も95%以上とかあります。
パワコンやインバータで変換毎にロスあるから
太陽光DC→(95%)AC
インバータAC→(95%)DC
蓄電池充電
(自己放電ロス)
蓄電池放電
インバータDC→(95%)AC
宅内自家消費
これだけで変換ロスだけで15%
自己放電ロスを含めて20%とみとけばおよそのシステム効率
なので年間2000kWh蓄電池利用の場合、400kWh程度がロス分となる
系統連携定置用は太陽光から直接充電なのでロスが1回だけの5%で10%程度のシステム効率
同様に200kWh程度がロス分となる
HEMSから蓄電池の積算値取得したら
436533 Wh AC積算充電電力量計測値
374673 Wh AC積算放電電力量計測値
効率86%
売電優先モード利用での効率だからかな
カタログ記載は変換1回分の効率
太陽光からボータブル電源だと変換3回ロスで効率悪い
商用電源からだと変換2回になる
太陽光からハイブリッドパワコンだと変換1回で済むので効率良くなるという仕組み
HEMSを導入して細かく数値把握すると
AC側計測の積算値で実際に宅内での消費量と放電量が一致していて
Bルートで取得した電力会社設置メータの計測値とも一致しているのがわかる
カタログ記載にあわせて変換1回分に平方すると約93%になる
末端と末端のシステム効率で
自家放電や定格より低い放電等も含む全体の効率から逆算だからこんなものかと
パワコンも経年劣化で徐々に変換効率落ちて来るっていう話もあるからね。
仮に同じ機種でも、設置したばかりの新品とFIT終了後では効率が違う可能性はある。
カタログ何かは新品時、多少控えめに見ても数年後位の値か?
劣化係数0.27%何て指標もある位だから、時間と共に落ちているのは間違いない。
ハイブリッドが良いのはわかるけれどお高いんでしょ
安くて効率良い機種教えて
効率良いに越した事は無いけど、電力使用量、予算、補助金で決めるしかないんじゃない?
価格に比例した効率みたいだね。
https://lvyuan.jp/collections/hybrid-inverter/products/lvyuan-mppt-spi...
LVYUAN 8kW単相三線式ハイブリッド インバーター(2MPPT)
高価格品:24万円
最大効率:92%
https://lvyuan.jp/collections/hybrid-inverter/products/lvyuan-5kw-hf48...
LVYUAN 5kW単相二線式ハイブリッド インバーター(1系統)
低価格品:8万6千円
最大効率:90%
AC充電:92%
https://lvyuan.jp/collections/pure-sine-wave-inverter/products/lvyuan-...
LVYUAN 4kW正弦波インバータ
販売価格:4万5千円
最大効率:88%
SRNE ハイブリッドインバーター 100V/200V 単相三線 10kW出力 PV425V
デュアルMPPTで効率99.9% ¥228,000 税込
こういうのを自分で使いこなせるようになりたいな。
先ずは電気工事士の資格取得から!
>>374
SRNEもLVYUANも中身はいっしょで
https://www.srnesolar.com/productdetail/Off-Grid-Inverters-ASF.html
効率:92%
ですね。
記載ページによりまちまちですね。
商品説明
【高性能な変換効率】
LVYUANの正弦波インバーターは、85%近い変換効率を実現し・・・
製品仕様
効率:>88%
正弦波インハ?ーター取扱説明書
ダウンロード
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0561/1254/5836/files/001.pdf?v=16818...
他、検索したらポタ電の変換効率まとめて紹介しているのと
https://nomad-base.jp/archives/15913
実測したblogありました。
http://dokodemodoorgo.blog.fc2.com/blog-entry-420.html
このあたりの数値、国内メーカーはJIS C 8961で温度上昇後の計測に対して
海外製はコールドスタートでの効率計測という点を割り引く必要あるそうです。
概ね85%~88%程度が実測値なのでしょうね。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/res/dispersed/data/h01.pdf
蓄電池対応ハイブリッドパワコン検索したら
国内メーカー製で15年保証で性能も良いし、これ良いんじゃない
【単相5.5kW】ダイヤゼブラ電機(旧田淵電機) パワコン EHF-S55MP3B
https://www.solar-off.com/shopdetail/000000000280/tabuchi/page1/order/
・MPPT:3回路
・変換効率:96%(最大96.5%)
・メーカー保証は15年
198,000 円(税込)
卒FIT後1年経過しました。
卒FIT前売電量4500kwh/年
卒FIT後売電量1800kwh/年(自宅消費+2700kwh)
最初の半年は蓄電池無かったので今年度は全量自宅消費に回したい。
これからの時期に出る数値が楽しみですね。
良いですねー
付けたばかりで19円で売れるのと蓄電池買って使うの
どっちがお得くーなの?
>>382
>なるべく買電してやるものか!
とてもわかるわー
この季節発電いっぱい太陽光のみでも朝早くから夕方までゼロで
買うの減るけれど夜に数キロ買ってるー
これ
蓄電池でゼロにするのは難しい?待機電気分な感じ?
オフグリッドでない限りゼロは無理か?
(DIYは脱法的?)
https://ecodenchi.com/faq/faq-31743/
Q.蓄電池から放電中、蓄電池の残量が十分にあるのに0.1~0.2kWhの買電が発生しているのはなぜですか?
A.電力会社との取り決めにより、蓄電池からの電力を商用系統に逆潮流(蓄電池からの電力を売電)することができないため、これを防止するために、放電中には常に少量の買電を発生させています。
>>383
売電単価19円で300kWh余剰をまるまる
効率85%~88%のインバータでAC充電・放電AC変換2回だと
6300円分、売電差し引き600円お得になる計算
ハイブリッドパワコン直接充電効率92%ならAC変換1回だから
8100円分、売電差し引き2400円お得になる計算
いろいろありがとー
よくわからないけど流石にゼロは難しいってことね
IH使えないってのも知らなかった
煮込み物のときと冬のお鍋にひっぱり出すぐらいだけど
蓄電池ハイブリッドがお得なのねーでもお高いんでしょ悩むわー
暖かいお昼に湯沸かしがお得?夜冷めちゃう気もするけど追い焚きすれば良いの?
お湯を捨てずに追い焚きなら水道代節約できそーだけど流石に
セコいよねー
>>389
ガスで湯沸かし昼にしても意味ないですよ
太陽光発電の電気で沸かせるエコワンに交換すれば、昼間PVモードで太陽光からのみで湯沸かしできて
エコキュートより効率よく沸かせるそうです。
シングルハイブリッドだと床暖はガスでのみなところ
ダブルハイブリッドにすれば床暖も太陽光から発電分で使えるそうです。
パワコンを冷却したら効率よくなるって記事あったから試しに、
PCファン付けて運用してみたら、太陽光パネル容量超えて101~103%で、
安定して発電量出てたんだけどパワコンの熱が発電阻害してるのかな?
へー
外付けパワコンで日射あたるところ?
うちは室内用で、この季節辺りから夏頃は定格越えやすい季節
過去最大は定格の116%記録したことも
ここ数年では108%ぐらい
パネルつけるやつはエアコン室外機の位置とかすっきりポールとか気にしちゃダメだぞ!
パネルがみっともないナンバーワンだ!
≫外付けパワコンで日射あたるところ?
うちも室内パワコンなのでちょちょいと作業してみました。
なかなかいい発電してますが、100%超えてるなら発熱ある程度あるはずなので、
冷却したら120%オーバーとかするかもしれないですね。
パワコン容量は流石に超えないとは思いますが・・・。
送風程度で効率が変動するようでは放熱設計が稚拙な製品
耐久性(故障率)やファンの消費電力考慮したら
設計温度範囲内で効率変動せず安定稼働するパワコンのほうが
優れている
温度変化で出力変動するのは太陽光パネルのほうで
パワコンでは変動しないもの
よく分からない解説だけど、熱による出力制限は保護機能として盛り込まれてるよ。
>>397
通常なら正規分布の様なグラフで発電するけど、紫の線の様に熱の影響で出力が制限され、
ガッツリ落ちてるグラフにしか見えないよ。
冷却の効果でそういうのが改善されれば添付画像からみると、
50%以上も最大出力が上がる結果なんだよね。
パワコンは高温多湿の場所に設置したら効率悪くなるうえに寿命縮まるからだめよ。
よく目立たないようにと脱衣室とかに設置しているのを見掛けるけど最悪です。
パソコンと同じで、なるべく乾燥した冷暗所に設置を。
パワコン以上にパネル自体が熱の影響が大きい気がする。
ウチは今の時期が一番発電するのに対し、6月の方が日は伸びるのに夏に向けて落ちる一方。
金属屋根だと特に熱くなり、70-80度になるっていうから無理もないか。
>>401: 匿名さん
パネルの温度対応なんて簡単にできる事じゃないよね。
室内のパワコンなら気軽にファン置くだけのお手軽な内容だし、
熱の影響で出力制限されてることに気づかない人でもやってみたら効果出た!
で済む話じゃないかな。
うちは残念ながら出力制限受けてたみたいで上限突破したよ
いつもなら10時過ぎから15時くらいは発電横ばいになるけど
ファン付けたら山なりなった。。。
これ、1日だけでも数キロ~10キロワット位変わってしまうから
今までの売電勿体無すぎる。。。。
あらら
直射日光があたるとか外部からの熱で抑制でなくて
通常利用での抑制なら故障疑って発火事故とか起きる前に
点検を販売店に依頼したほうが良いと思った
抑制回数とか時間、履歴見たらどのくらいロスしたか
概算計算できると思う
ちなみにどちらのメーカーですか?