注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Two Style Architects(ツースタイル)

  1. 43 匿名さん

    90万は足元見られたんでしょう。
    70万は運がよかったんでしょう。
    営業マンなら誰でもそうする。

    貰えそうなところから貰う。
    見積とその説明がテキトーな会社は利益もテキトーに調整。

    経営状態とかの話があったけど
    ここ倒産しても設計事務所だったら何も関係ないですよ。
    契約は名前も公表してないそこらへんの工務店でしょ?

    その工務店がここに金を絞りとられて倒産してもここには何も責任なし。
    このご時世赤字でも仕事あればいい方なんだからそんな会社山ほどあるでしょ。

    ここの社長が考えそうなこと。

    そんなことよりボラれないように注意すべき。

  2. 44 匿名さん

    ここはそんな悪徳な事務所には見えませんが。
    設計事務所ってHMと違って建築費の◯%の設計費しか取らないのでは?
    それとも工務店と癒着があるということですか?

  3. 45 匿名さん

    工務店との癒着はあると思います。
    指定の工務店以外にお願いしようとすると、追加で設計監理費用を百万ぐらい請求されるみたいですから。

  4. 46 匿名さん

    何社か設計と見積を依頼すべきですよ。
    ようは、その中で一番自分に合った所をチョイスすればいいこと。
    みんな同じでは無いのだから、合わない所もあって当然です。
    どんなものでも消費者にだって責任はあります。
    何でも設計事務所のせいにするのはどうかしら?
    性格も好みもみんな違うから、合うものを選べなかった。
    もしくは選ぶ努力をしなかったから、下手の買い物になるのでしょから。
    設計事務所だから打合せには時間がかかったはずです。
    他社に見積してもらう時間位あったのでは?
    安い買い物では無いので、色々な会社に依頼したほうがいいですよ。
    私は全て満足でした。他より安かったし、間取りも良かった。

  5. 47 購入経験者さん

    足元見られてしまった29です。(はっきり言われると、ちょっと悲しいです。)

    46さんが言うことはその通りだと思います。
    最終的には、契約した自分の責任です。高い買い物なので、しっかり調べないと損をします。私の場合は引越の期限があり、契約を急いで失敗しました。

    ただ、この設計事務所は(一般の設計事務所も同じかもしれませんが)、申し込み金が早い段階で発生するので、このタイミングでお金を払うと後戻りが難しくなります。(契約しない場合でも、実費を取られることになるので、重大な欠陥を見つけない限りやめにくいです。)

    申し込み金を払う段階は、コンセプトやイメージで話が進み、見積手法とか設計監理の進め方とかの話題にはなりにくいです。夢いっぱいですから。しかも、この設計事務所の一番のセンスの良いところが、ファーストプランを作成するところだったりします。(ここら辺のアイデアはさすがプロだなと思います。)

    今なら、見積のサンプルを見せて欲しいとか、工務店のコンペはしてくれるのかとか、監理報告書のサンプルを見せて欲しいとかという話から、議事録を取るのかとか、パースで打ち合わせをしてくれるのかとか、インテリアや外構の専門家はいるのかとか、違法建築はしないよねとか、いろいろと聞いて書面に残すことができるのですが、初期段階ではそこを見極めるのは困難だと思います。

    ですから、これから家を建てようという方は、現実的なことにも気を配った方が良いと思います。そして、その現実的なことがこの設計事務所は苦手というのが私の評価です。
    もっとリアルな話はこれから家作りブログを立ち上げるので、そこに書きます。興味のある方はそちらを見てください。

    私の感覚としては、お金がそこそこあって、こだわりがあまりない人に向いている設計事務所だと思います。
    そうでない方は、ファーストプラン作成でいったん立ち止まったほうが賢明だと思います。そのプランを実現してくれる設計事務所は他にもあるでしょうし、坪単価90万出すなら、ハウスメーカーだってそこそこのものを作ってくれるような気がします。

    ファーストプランで感動しているところ、ハウスメーカーの悪口を聞かされ、そのまま申し込みというのは危険です。皆さんは足元を見られないように気をつけてくださいね。

  6. 48 匿名さん

    46です
    間違いなく、何度も色んな会社で注文住宅を建てても、うまくいかないでしょうね。
    今度は建売か、マンションにしたほうが良いですよ。
    建売の営業さんも他社さんの悪口言ってたけど。

  7. 49 入居済み住民さん

    こんなレスが立ち上がっているんですね!
    もう入居して1年が過ぎましたが点検におみえになって
    こちらの気がつかないところまでしっかり直してくださいました。
    本当に頼んで良かったと思いますので
    足を引っ張るような事を書いてあると良い思いはしません。
    社長さんも紳士でしたし、何度も事務所に伺いましたが
    悪口をおっしゃっているのは私は聞いたことがありません。
    いつも笑いが絶えない素敵な会社でしたよ。

    設計事務所なのに金額面でも責任感がおありで
    本当に親身にしていただきました。
    有名になるといろいろあるでしょうけれども
    ツースタイルさん頑張ってくださいね!応援してます!!

  8. 50 匿名さん

    ↑ の書き込みは設計事務所の方??

  9. 51 匿名さん

    確かに、社長は物腰は穏やかでしたが…

    自分たちが法令に違反する図面で提案をし、隣人からクレームがついて修正せざるを
    えない状況になったとき、
    「いやあ、もし、建てた後に言われたら、面倒でしたよ。良かったですね。」
    と無責任な説明をされました。

    こういう言動がいくつかあったので、私には到底、紳士には思えません。

  10. 52 匿名さん

    いい加減な設計事務所なのですね。

  11. 53 匿名さん

    いい事務所かと思いました。

  12. 54 匿名さん

    私も候補から外すことにします。

  13. 55 匿名さん

    ここの適正価格にはカラクリがあります。

    物を買う流れの基本パターンは以下のようになっています。
    メーカーA→商社X→ツースタイル

    ツースタイルが見積書を見せてくれるのは、商社Xのものです。
    したがって、メーカーAの原価からいくら利益を乗せているのかは、
    わかりません。商社Xからツースタイルが、キックバックをもらって
    いるとしたらどうでしょう?

    このような商流で利益を取ることは一般的で、構わないのですが、見
    積書を客に提示できるから適正価格だというロジックには無理があり
    ます。

    本来なら、「メーカーA or 同等のメーカーB」で相見積をとること
    や、「同じメーカーAに対して、商社X or 商社Y」で相見積をとる
    ことこそが適正価格を実現する手段だと思うのですが、ここの設計事
    務所はそういったことをやってくれません。
    面倒なのと、自分たちの利益を削ることになるので、やりたくないの
    はわかりますが、適正価格を掲げるならそれぐらいはやって欲しいも
    のです。

    ちなみに商社Xと同じように施工会社αも同じような構造になってい
    ます。施工会社のコンペの話をすると、コンペのためには設計書を細
    かく書く必要があるから着工が遅れるなどと露骨に嫌がります。
    (そもそも、設計書を細かく書かないというのはどういうことなのか
    という疑問が残りますけど・・・)

    その積み重ねが坪単価90万超という結果なんじゃないでしょうか。

  14. 56 匿名さん

    素人にはわかりませんね、騙されてしまうんですね。

  15. 57 匿名さん

    そんなに悪質な事務所には見えません。
    社長やスタッフの方々も人が良さそうに見えるのですが。

  16. 58 匿名さん

    ハウスメーカーより高いんですね。
    構造、仕様はどうなんでしょう?
    ハウスメーカーより良ければ納得ですが・・

  17. 59 入居済み住民さん

    クレーマーに聞いてもわかるはずないですよ。
    どなたかがおっしゃっていたとおり
    家を建てるのがそもそも誤りでしたね。
    事務所の方々大人です。

  18. 60 匿名さん

    俺はクレーマーの意見を聞きたい。ここでしか聞けないから。
    設計事務所の意見は事務所に行けば、いくらでも聞ける。

  19. 61 匿名さん

    満足されている方の意見も聞いてみたいです。
    坪単価、仕様等。
    これだけ何棟も建っているのだから、絶対にいますよね、本当に満足している方。

  20. 62 匿名さん

    満足している人は、こういう掲示板にアクセスしない気がします。家作りが終わってから情報収集しても意味がないでしょう。

    でも、そういう人がいるなら、是非意見を聞きたいです。ホームページのどの家なのかもあわせて知りたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸