注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Two Style Architects(ツースタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. Two Style Architects(ツースタイル)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-11-20 15:28:20

三鷹駅の近くにあるTwo Style Architects(ツースタイル)でお家を建てた方はいらっしゃいますでしょうか?
今、申込をするかどうかを検討しております。
実際にお家を建てた方や検討された方、率直なご意見をお聞かせください。

私が今悩んでいるのは、見積もり内容がおおまかすぎて詳細がよくわからない点です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-01-18 11:34:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Two Style Architects(ツースタイル)

  1. 63 匿名さん

    >58さん

    構造は素人なんでわかりませんが、仕様はハウスメーカーのほうが若干ですが
    良い気がします。
    仕事の進め方は断然、ハウスメーカーのほうが良いです。
    間取りの柔軟性は、ツースタイルのほうがありそうです。
    ただ、間取りの柔軟性を求めたいなら、一般の設計事務所をお勧めします。

    ツースタイルは設計事務所とハウスメーカーの良いところを取り入れようとし
    ているのでしょうが、逆に悪いところばかり取り入れちゃったという印象です。
    コンセプトはいいんですけどね・・・まだまだ大金を出して依頼する先として
    は未熟だと思います。

  2. 64 入居済み住民さん

    私は真逆で良い印象を持っています。
    数社比較した結果、ハウスメーカーでは私の希望の家は建てられないと思いました。
    担当設計者によっても違うと思いますが、受け手側の価値観によっても随分違うものですね。
    合う合わないもあるでしょうし。

  3. 65 購入検討中さん

    ここってメンテナンスとかはどうなってるの?
    HPを見たが一切説明が載ってないし建てたら建てっぱなしなのか?

  4. 66 匿名さん

    どのようなところがハウスメーカーだと無理だと思ったのですか?
    坪90万も払えば、なんでもできそうなもんですが。
    ちなみに、HPのどの家ですか?

  5. 67 ビギナーさん

    たしかに、坪90~100万払えば、どこでもだいたいのわがまま聞いてくれそう。

  6. 68 匿名さん

    メンテナンスは期待できないと思います。

    問い合わせると、「責任もってやります」と口頭では言ってくれますが、契約書には反映されません。
    都合が悪くなれば、いつでも逃げることは可能です。

    まだメンテナンスが必要なほど昔に建てた家の実績がないので、営業トークでは何とでも言えちゃいます。
    そもそも、この設計事務所が社長がリタイアした後、継続して存続するとは思えません。後継者もいなさそうですし。

    ハウスメーカーが良いとは思えませんが、末長いメンテナンスを望むなら、法人として成熟したところのほうが良さそうです。

  7. 69 購入検討中さん

    法人として成熟したところとはハウスメーカー以外にありますか?

  8. 70 匿名さん

    ここ検討したけど施工例の写真が下手すぎるのか、目を引く施工例が無い。
    施工例を見る限り設計事務所とは思えないクオリティ。

  9. 71 検討中

    滋賀のエコ村などで建築しているWARMSってどうですか?只今検討中なのですが、あまり情報がないので決めきれずにいます。小さな情報でも良いので何か聞けると嬉しいです。

  10. 72 検討中

    71です。
    初めての投稿で間違えてしまいました。申し訳ありません。

  11. 73 匿名さん

    オープンハウスに行ったけど、写真のほうが良かった。

  12. 74 通りすがりの同業者

    通りがかりの同業者です。

    ここで批判をされている方にお聞きしたいのですが、『なぜ設計事務所を選ばれたのですか?』
    ここの設計事務所の中身を存じ上げませんので、経営方針等はわかりませんが、
    設計というのは施主が望んでいるものに対しての提供が基本だと考えています。
    また、設計事務所であれば施工業者は別ですよね。

    なぜ先の質問をしたかというと、
    設計事務所とハウスメーカーの大きな違いは『自由度』と『リスク』です。
    さらに、それぞれの会社ごとに各々の強みがありますので、好みや金額帯で異なります。
    この天秤に対して、理解度が少ない人と両者を見れていない人は読むだけで判断できますね。

    また、
    ここの仕様が低いとか、デザインがいまいちとか、メンテナンスが…とか、写真の方がいいとか、
    購入検討者の業界における一般常識が非常に少ない中での討論だと感じます。
    当然、いろんな夢がおありかとは思いますが、
    現実的な部分もあるので、しっかり優先順位をつけることを意識することが重要です。

    注文住宅における家づくりは楽しいことですが、
    ものをつくりあげることの大変さを共有して欲しいなぁと思います。
    おそらく、ここで顔の見えない相手の意見を聞くよりも、
    しっかり時間を割いて、一般の人・専門の人問わずに色んな人に話を聞いたうえで、
    自分がどういう家を建てたいか、優先順位を明確にした方がいいと思います。

    それをしないで
    『いい家を手に入れる』
    というのは、運がいい人か、建売で満足できる人だと思います。


    同業者からの本音の一部です。
    他にも批判がすごい業者がいくつかあったので、
    個人的にお施主様の考えが少しでも近いものになれば、
    業界としてありがたいなと思い、コメントさせて頂きました。

  13. 75 匿名さん

    正直、何が言いたいのかわからない。コミュニケーションできるのか不安で、かえって、業界のイメージダウン。

  14. 76 入居済み住民さん

    ここ1年以内に入居しました。ツースタイルさん、よかったですよ。
    といっても、はじめて(そしてたぶん最後)の家作りなので、見積もりとファーストプラン以外は、
    どことも比較できないですが。

    比較できた上2点では、ダントツでTSさんがよかったです。オシャレだったし、価格も安かった。
    設計士の方々(私の場合には2名ついてくれました)は、丁寧にこちらの要望も聞いてくれ、
    予算内でできる限りの提案をしてくれましたよ。こちらで優先順位さえつけとけば、
    かなり妥当な提案だった。
    議事録?とかは一切なかったけど。でも打ち合わせ内容を反故されたことはなかったと思う。

    相性はあると思うけど、おススメ。
    ちなみに我が家はTSさんのHPに掲載いただいてます。友人、知人に見せると、
    羨ましがられます。

  15. 77 匿名さん

    えー、羨ましいです。設計士を2人にして欲しいと頼んだのですか?

    うちは、経験の少ない設計士さんと社長のコンビだったので、いまいちでした。
    特に社長は打ち合わせではじめて資料を見て、テキトーなことを言うというような状態だったので、いないほうがマシでした。

    設計士の優劣は、家のデキを左右するので、できれば担当をこちらで選べると良かったですね。
    家作りを博打にしたくないですから。

  16. 78 匿名さん

    >>77さん
    経験の少ない設計士って誰ですか?
    今度ここに頼むことになったので、イニシャルだけでも教えてください。
    その人が担当になったら断ろうと思います。

  17. 79 匿名さん

    77です。

    イニシャルを言うと特定されてしまうので、書き込むのは差し控えます。
    直接、過去の件数を確認してみては如何でしょう。アシスタントやスポットで関わった分をカウントしたりするかもしれませんが、そのあたりは、見極めてくださいね。

    ところで、設計士が決まっていないのに頼むことを決めて大丈夫ですか?
    家作りは設計事務所に頼むのではなく、設計士に頼むのが本筋のような気がします。

  18. 80 周辺住民さん

    この会社のオープンハウスに行きました。

    写真を見て素敵だなぁと思い行ってみましたが
    現地にいってみると全然違う建物でがっかりでした。

    チラシの内容をよくよく確認しなかった私も悪いのですが
    全然関係ない写真を使うのは当たり前のことなんでしょうか??


    見学した感想ですがデザインは格安の建売戸建などに比べるとイイ感じでしたが私の中ではイマイチでした。

    最近よくデザイナーズ住宅というキャッチコピーで売り出されている建売ぐらいの印象です。

    金額は教えてもらえませんでしたがこの板に書かれてる坪単価ぐらいだと高いですね。

  19. 81 匿名さん

    78さんへ
    77さんの意見に同意です。
    ここの会社は契約を急ごうとするので、
    色々と比較検討しながら進めた方が絶対良いですよ。

  20. 82 匿名さん

    申込金の百万円を払う時は、くれぐれも慎重にすべきです。後悔先に立たずとはよく言ったものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸