中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンメゾン九大学研都市エルド《居住者専用》」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2020-09-25 23:38:33

こちらは居住者及び賃貸オーナーの方専用の掲示板です。

周辺及び共用部分の情報交換や、専有部分の設備について、管理組合・自治会、
生活全般の情報共有(勧誘・販売業者対応等含む)に有意義に活用しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/586956/

[スレ作成日時]2018-01-30 06:10:47

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 422 匿名さん

    100戸超の規模で、生活スタイルも家族構成も多様で、分譲デビューの方も多いMSですからね。

    若い世代は相対的に経験値も比較対象も少ない(であろう)事もあり、こんなものだと受容する。
    仮に、過去の経験や現時点で同時に他物件と比較出来たとしても、満足している実感も薄いと思う。

    一方で、住み替えを重ねた世代の方々は、毎回ハズレ物件に暮らした残念な方で無ければ
    より適正且つ迅速で快適な管理を体験し、いきおい知見も豊富となり評価基準も辛めになる。

    仕事で管理職経験者なら全体を俯瞰・調整したり、他者が気付かない問題事象の芽に着目出来る。
    よって、その方が配置された部署で采配を振ると、不思議と雰囲気も変わりメンバーの
    モチベUP、笑顔も増えて常態化したトラブルが減少し著しく成果も上がる。

    若い方々は、自身の勤務先や他者の事例としても、似たような状況を見聞きしているでしょ。
    勿論、若い方々の中にも、高い意識と問題解決能力を身につけた人もいるが稀で極一部です。

    グレードにもよるが管理会社は、相応の対応をリスク管理の発想で以て先を覧て周到に行ったので
    管理会社由来のトラブルなんぞは無かった。
    いずれのMSでも、輪番で役員になる度に実感しましたが関係性も非常に良好でした。

    仕事の取引先にも、トラブルが皆無若しくは発生後の対応が迅速な企業もあれば、その逆もあるでしょう。

  2. 423 匿名さん

    今回のアンケートで決着するのかな。
    ●錠設置か、可燃物捨て場と不燃物捨て場の入れ替え(コストゼロ)で対処するのか?
    ●自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。色よりも・・・。

    ・自販機の電源は、照明灯を加工すれば確保可能(想定工賃は約3万円)。
    ・エントランスの現状の通路空間もそのまま維持可能で、ベビーカート・車椅子の往来も支障無し。
    ・飲料補充も入館不要となり、運搬カートによるタイル損傷や汚損も防げ、防犯機能を維持。
    ・管理人さんの応対業務も大幅に省け、日常業務への影響も最小限に抑えられる。
    ・コカコーラ社以外の相見積もりや、条件確認も実施した方が、後々のトラブル回避や
     利益供与疑惑の払拭にもなる。少なからずバックはあるでしょうが。

  3. 424 住民板ユーザーさん1

    とにかくもう長文すぎて言ってることが難しくて、特に頭がよろしいわけではないわたくしはただ監視されてるようで、集合住宅とはいえ思いきって購入した自宅なのにここを見てから最近はなんとなく窮屈な思いでいます。それ以外の住まいに関しては書き込むほどの大きな不満はなく満足してます。

  4. 425 匿名さん

    >自販機は、駐車場のサブアプローチ脇の空きスペースに設置するのが最適解。

    総会では設置場所は、継続して検討するとして決議した筈。

    躯体設備は勿論、利用者側(個人と管理組合)と提供側、関係する全てに利点がある選択ですね。
     居住者個人と管理組合・管理会社及び管理人・サービス提供業者と補充スタッフ
    その場所なら、設置によるエントランス空間のダメージを全て回避可能ですね。

    初期コストは、想定販売数約5500本(15本/日)をクリアすれば、半年で回収出来ますね。
    当初から業者や管理会社に、想定販売数や想定コストの情報提供を求めないから未だに迷走してる。

  5. 426 匿名さん

    嫌いなモノは、見ない触れない発言しない近寄らない。そういう大人の対応もアリ。
    成長期の子どものように、無理して嫌いな野菜などを食べる必要もないでしょう。

  6. 427 匿名さん

    世代や使用経験の長さによりますが、ツイッターやLINEに慣れ親しんでいると、
    だいたい140文字を超えるあたりから、読むのが ツラクなって くるようです。(そろそろツライ?)
    読む前に、140文字以上の文字の羅列を見た時点で、読む気が失せる事もある。(句読点迄で123文字)

    それを前提にすると、この画面上で3行(1行は50文字)を超えると、読むのが難しくなり嫌悪感を抱く。
    長文を嫌う方々は、一部の例外はあるが、投稿する際もほぼ3行以内で完結か、改行してますね。
    その方々は、読むのも書くのも、ほぼ3行に収まっている文章が読み易く心地よいのでしょう。

    そこで、長文投稿を非難されている方の投稿を見返すと、意識してほぼ3行での改行をしているね。
    長文にはなるが少しでも読み易くしようという意図は読み取れる。
    私自身もそれは意識しているので、解ります

    最後にこれは、噛みつく意図はありませんが、長文を非難しながら句読点も使わず改行もせずダラダラと文章をこのように書き連ねるひともいらっしゃる。
    以上で、436文字(関数LENでのカウント値)です。

  7. 428 匿名さん

    ついでに、一般的に長文とされる文字数は、2900~3000文字のようです。(他の見解もアリ)
    標準の原稿用紙(400字詰め)に換算すると7.5枚に相当します。

    この画面上の表示スペースには、1行あたり最大50文字が表示される。
    改行せずに書き込んで何行で3000文字になるかを試算すると・・・

      【 3000文字÷50文字=60行 】となります。

    一般論では、60行≒3000文字(最大値)というボリュームが、長文の一つの目安になると考えます。
    実生活では、新聞閲覧・読書習慣の有無や、論文・法令・製品仕様書・決算報告書等に関わる
    経験の有無と関わり具合の深さで、長文の捉え方が異なるでしょうね。

  8. 429 匿名

    そういう問題じゃないと思います。

  9. 430 匿名さん

    それはそうかもですね。
    でも世の中に通用するモノサシ・規範を意識する事は大切だと、私も痛感する。
    管理会社の常識は、世間の非常識(現地の常識は本社の非常識)という事態が既に顕在化していますので。

    『自分が監視されてる』とか『怖い』などのワードを見かけますが、問題視している対象は、
    『ある特定の居住者』(議事録での表記を引用)つまり特定の個人などでは無く
    管理業務他の運営方針や方法論や判断基準と一部の実施当事者・関係者ですよね。

    事例提示や裏付けも無く主張したり、同一投稿を繰り返し削除を求めたり(統制ですか?)
    その上、『警告』などと表記する方にこそ、経験した事が無い得体の知れない恐怖を感じます。

  10. 431 匿名さん

    共用部廊下のスダレや凹みや陰に積み上げて置いてある、空き箱や段ボールなどは飛散しないかな?

  11. 432 匿名さん

    共用トイレは共用部のみの場合と、管理室と共用部(エントランス等)各々に設置する場合とがある。

    完成物件の内覧や、他のMSを訪問する機会が多い方はご存じと思うが、共用部のトイレは、
    防犯上・利便性向上・節電を目的として、トイレ内の点灯状態が可視化出来る設計になっている事が多い。

    その仕様は、使用中か空室なのか が予め解る。これは、人がよろこぶ 優しい 配慮のある仕様設計。
    何よりも、室内での発病(脳卒中など)・異常発生を発見し易くする為です。

    その逆は、ドアをノックするまで使用状況が全く解らない構造。配慮に欠ける仕様設計と言える。
    ドアが無駄に重く しかも 明かり窓が無い のは、同様に 配慮に欠け設計ミスも考えられる。

    以上、今までNHK番組『あさいち』のトイレ特集を観てて、ふと思い出しました。

  12. 433 匿名さん

    >>405 匿名さん
    >>410 匿名さん
    私はこの投稿板の必要性を感じるので、継続を希望する。
    今のところ、具体的な代替の媒体も無く、一候補が消滅した後は、二の矢も見えないですから。

    少なくとも、板そのものは積極的に否定したり、ましてや消去を望むような対象ではない。
    むしろ、駐車場や共用部での管理規約を守らない行為(違反行為)こそ、消滅させたいと願う。

    時系列で投稿をなぞると、書込まれた要望が数日後に実現している事柄があるのは確かですね。
    本来なら管理運営側がまず最初に発見する事柄にも、反応して書込まれている。それは監視ではない。

    台風もあって金曜以降、引き籠もっていたが、さっき1階に行ったら当て逃げのの貼り紙があった。
    これも書込まれた後だから、別途管理側に依頼もしたか、板を見て対応した結果なのか、偶然なのか?

    そして、気になって見回ってみたら、これ対応していないんだろうなと思える規約違反も多数、
    的外れな掲示物もあちこちにある。

    ケガや事故が起きてから、対応していなかった事をどう振り返るかが、それがとても気になる。

  13. 434 匿名さん

    同じ階のお部屋では、強風でスダレがバッサバッサあおられていて、顔を直撃されそうでした。
    どこかのお部屋からは、宅食用の発泡スチロールのケースが、我が家のドア前に飛んで来ていた。
    ドアに引っかかって開かないし、どこのお部屋か解らないから、放置するしかなかったです。迷惑。

  14. 435 匿名さん

    >>433 匿名さん
    今までは、まともに振り返り(検証)は行ってはいない。これからは不明ですが・・・。
    検証などしていないから、総会決議事項の未履行と放置・一貫性の欠如・的外れな対応と
    それを生み出す意思決定の仕組みや体質が看過されてきた。

  15. 436 匿名さん


    分譲の居住経験・ライフプラン等を背景とする価値観が、見てのとおり 大きく異なるので、
    自ずと思考や行動が平行線をたどる事になる。事象へのアプローチも かように 異なりますね。
    対立軸は、表層的な着想と本質を捉えた見解・苦情と問題提議・愚痴と改善提案・従順と主張・
    個の都合と全体利益の優先・現在と将来・・・。視点が全く違う。

    いずれ2028年以降には無関心な方々を含め、売主と管理会社が同資本系列の企業群である状態に
    由来する 様々な 功も罪をもあらためて認識することでしょう。

  16. 437 匿名さん

    九州のフラッグシップ物件に対して、本社と連携してどう対応していくのか。
    明確な意志表明が必要なのでは?

    売主(施工責任者)と管理会社それぞれの、本社と現地の事業所が、どのように
    管理組合と理事会に対して取組むつもりなのか、その姿勢が問われている。

  17. 438 匿名さん

    常に、ミステリーショッパーのような機能は必要ですね。

  18. 439 匿名さん

    そのとおりですね。
    それでも、本来の意図を見失い 誤った手法で、あら探しのような調査を実施している企業もある。
    適正な評価基準の設定や、客観的な事実把握、公正な検証とフィードバックが大事ですね。

    現地調査と併せ、SNS普及を背景として、ユーザーレビューや#サーチで、自社の商品・サービスの
    評価検証が、マーケティング・商品開発の一環として行われているようですね。
    消費者がホンネを発信する大前提を逆手にとって、やらせや自作自演も当り前のように行われている。

    一部の大手デベは市場調査の一参考情報として、自社と競合の検討板を定期的に確認しているでしょう。
    所謂、定性調査として。

  19. 440 匿名さん

    >>429 匿名
    言葉の定義や本来の意味はもちろんですが、
    規範(行動や判断の基準となる模範。原則)を
    認識する事、知ろうとする事は大事ですよ。
    子どもも大人も。

    ご存じのとおり、言葉の意味や使い方は
    時代とともに変化します。
    変化した背景や理由を考察する事を楽しもう。

  20. 441 匿名さん

    >>421 匿名さん
    あっ。間違って押しちゃった。

  21. 442 匿名

    何のお話をされていらっしゃるのでしょうか。

  22. 443 匿名さん

    避難訓練も延期になったの?
    実施日は未定ですか?

  23. 444 匿名さん

    夕方、駐車場をライトを点けずに走行している車、徐行をしない車も、いまだに多い。
    ベビーカートを押しているママさんに、道を譲らずに走り降りてくる方々(男女)も。
    何とかしてほしい。

  24. 445 住民板ユーザーさん1

    こんな時間になんだか外がとても騒がしいですね…。
    ごみ収集かな…。

  25. 446 匿名さん

    >>445 住民板ユーザーさん1
    そうですね。
    第4月曜日の夜間は、不燃物の回収日ですね。

    可燃ごみ置き場の件は、想定どおりの解決(コストゼロ&簡易な仕様で機能回復)となり安堵した。
    恐ろしく時間がかったが、新フロントが来られてからは明らかに良い変化・改善が見られますね。

  26. 447 匿名さん

    修繕工事や屋上開放は、9月の理事会では審議していないのですね。
    議事録の追記さえも、間に合わなかったのですかね?
    10月の花火の屋上開放は今年初めてですが、12階と屋上の工事に支障は無いですかね?

  27. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん
    屋上はこれまでも、何度か手直ししていますね。
    今回、完結すれば良いのですが・・・。

    そんな要修繕の状態で、屋上解放なんてあり得ない。
    しかも、前年は行われずに今年が初の実施で、且つ理事会で未審議です。

  28. 449 住民板ユーザーさん1

    今、エントランスに小学生の男の子が3人程DSか何かゲームをしながら床に座って遊んでましたね。
    住宅の子であるか定かではありませんが…。
    恐らく買い物に出かける際にはいたので(16:30)長時間いるみたいであまり良くない気がしました…。

  29. 450 匿名さん

    >>449 住民板ユーザーさん1さん
    いちいち、投稿する内容ですか?

  30. 451 住民板ユーザーさん1

    毎日長時間いて騒がしくしたり汚したり通行の邪魔になるなら問題ですけど、せいぜい1時間程度でしょう?
    たまに少人数でなら特に何も思いませんけど、他の方はどうなんでしょう。厳しいですね。

  31. 452 住民板ユーザーさん1

    ここの掲示板は自由に投稿しているようですが、この様な投稿を行っただけでこんな風に突っ込まれてしまうんですね。怖いです^^;

    >>449 さん
    言いたいことは多少、理解できます。
    公園にベンチがあるのですから、敢えてエントランスでなくても良いかと。
    ただ、寒くもなってきましたので、ご自宅の室内が1番安全ですね。

  32. 453 匿名

    >>450 匿名さん
    >いちいち、投稿する内容ですか?

    そう噛みつかなくても良いんじゃないですかね。
    住民板ユーザーさん1 は、事実をそのままに、投稿なさったんでしょう。

    恐らく過去には同様の状況は、管理会社と理事会にはどなたかから報告があがっている筈ですが、
    注意喚起など対応もしていないし、当然 議事録にも記載されないから、共有されていないだけでしょう。

  33. 454 匿名

    私も以前から(昨秋以降)同様の光景は、目にした事があります。
    キックボードに轢かれそうになった事もありました。
    今でも、エントランスや駐車場では、往来の邪魔になる子どものグループに出会します。

    キックボードに乗って走りまわり、自動ドアにわざとぶつける遊び?を楽しむ女子達や男子達や、
    出入り口付近で何度もドアを開閉させて、買い物帰りの奥さまの歩行を邪魔する子どもなどなど。

    親御さんは、ご存じなのかな?

  34. 455 匿名

    子供は邪魔ですか?

  35. 456 住民板ユーザーさん1

    おじさんもおばさんも相手を思いやるとかないんですか?
    普通に生活すればいいのに。
    別に仲良くなる必要ないけど人を傷付ける言葉は
    考えたほうがいい。
    子供以上に子供みたいで情けないです。
    非常識なおばさんたまに見かけるけど、そんな悪い人には見えないし。

    失礼な言葉だったかもしれないですが、住民同士の指摘のし合いはやめてほしいです。

  36. 457 匿名

    子供が挨拶しても無視する方も普通にいますね。

  37. 458 匿名さん

    この掲示板無くならないかなぁ!

  38. 459 住人さん

    子供は好きだが、夜遅くまでドタドタ足音がすごいと流石に苛立ってきますよね。それは親の責任では?と私は思います。自分が思っている以上に音は伝わってますもんね。せめて9時以降は静かにしてもらいたい。

  39. 460 住民板ユーザーさん1

    読んでてあまり気分いいものではないですね。
    私は子供を邪魔に思ったこともここに書き込むほど不快なことも今のところありませんし、些細なことなら、自分でももしかしたら普通に生活してる上で何かご迷惑かけたことがあるかもと思ったりするので特に何も思いません。
    ドアにぶつかるというような危険な遊びは問題ですが、上の方もおっしゃってたように、住民同士仲良くする必要はないけどそんな目くじらたてなくてもとは思います。

  40. 461 住民板ユーザーさん1

    >>455 匿名さん
    躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。
    屋内でキックボードに乗るなんて、親が日頃から躾けていれば、理解できる年頃です。
    それができないと言うのは、親が放置しているだけ。

  41. 462 匿名A

    >>455 匿名
    どこに、子どもの存在を否定する投稿がありましたか? 全く無いでしょう。

    事実が語られる事を不快に思うならば、その事実を変えるか(改善するか)
    投稿行為を不快に思う自分を変えるか、のいずれかでしょうね。

    どちらも不可ならば、そのような情報や投稿に触れない事。
    つまり、掲示板を否定するなら見ない事です。

    少なからず、有効に機能している場面もあり、管理会社も理事会も参照していますからね。

  42. 463 匿名さん

    いい加減 うんざりです。
    色々価値観は 様々だと思いますが 他人や 自分以外の世間に厳しい方が 目立ちますね。我マンションの恥さらしは もうやめませんか。

  43. 464 匿名A

    >>461 住民板ユーザーさん1
    >躾けられてない、マナーの悪い子供は邪魔です。

    そうは言っても、共同住宅ですから、排除なんて出来ませんからね。
    その子共らに対しても、躾がうまく出来ない親たちにも、寛容な心を持ちましょう。

    親には、まずは気付かせることですね。
    管理会社を経由して様々な情報が集まる理事会の、適正な判断と周知活動が問われる事案ですね。

  44. 465 匿名A

    >>463 匿名さん
    改善すれば良いのでは。
    まずは、現状を受入れましょう。そこからです。

  45. 466 匿名

    掲示板みる限りここのマンションはギスギスしていますね。この掲示板を見て住みたいとは思いません。気になるのであれば、その場で注意すればいいことであってここに書く必要はないでしょう。キックボードというのはスケボーみたいなものですか?外で乗ったらーと優しく注意を促すことをやんわり言えばいいだけでしょう。かといっておなりの公園で乗っててもここでは注意されそうな環境ですけどね。

  46. 467 住民板ユーザーさん1

    マンション内の子供とは限りませんよ。
    先日、隣のマンション近くで結構なスピードでキックボード?に乗ってる小学生いましたから。

  47. 468 匿名

    >>467 住民板ユーザーさん1さん
    そんな小学生はあちこちにいますよ。

    もし住民の子供がひとりも一緒に居ないのなら、エントランスが他所に暮らす子供達の遊び場になってると言うことでしょうか?

  48. 469 匿名さん

    >>467 住民板ユーザーさん1
    共用廊下にキックボードを置いている住戸も、たくさん見かけますね。
    EV内からボードに乗った状態で飛び出してきて、そのままエントランスを横切り
    駐車場で走り回っている子供も居ます。

  49. 470 匿名

    DS並びに、キックボードの利用禁止と申し出ましょう。よろしくお願いします。

  50. 471 住民板ユーザーさん1

    スケートボードのようなもののことですよね?
    駐車場でも遊んでると言うことですか?
    あれはスピード出そうですし危険ですのでやめていただきたいです。

  51. 472 匿名

    >>462 匿名Aさん
    こちらの掲示板を見るなということですか?住民であるのに?そのような規約があるのですか?掲示板を見なければよいというお言葉に大きなショックを受けております。別に否定もしておきませんし意見を述べたまでです。排除される扱いを受けたことは初めてでショックでしかたありません。

  52. 473 匿名さん

    >>462 匿名Aさん の投稿は、住民板をやめてほしいという方々に対しての見解でしょう。
    仮に、規約(利用規程?)に明記されていても実効性が無いことも、現実的にはありますね。

    規約??と言えば、『●●許可証』のように管理規約集に明記されている条項であっても、
    引き渡し後1年以上に亘り全く実施されなかった事例もある。

    管理会社や理事会による規約に反する行為も、残念ながら散見されますね。

  53. 474 匿名

    排除される理由がわかりません。情報交換の場にも参加させてもらえず、こちらの掲示板を見る人だけで情報交換を行うのでしょうか。なぜに排除されないといけないのでしょつか。住民なのに悲しくて仕方ありません。

  54. 475 匿名

    >>474 匿名さん
    通常総会でも、この板を否定する発言があった事はご存じですか?

    その発言だけが議事録に記載された事実も。
    通常総会の直後、この掲示板のURLを周知する貼り紙は、何者かによって、勝手に剥がされました。
    が、管理会社も理事会もスルーしました。

  55. 476 匿名

    >>474 匿名さん
    あなた、所有者でも住民でも無いでしょ。
    J:COMの件とかもご存じないようですね。
    部外者でも、ちょっと遡れば分かりますけどね。

  56. 477 匿名さん

    >>475 匿名さん

    だから?

  57. 478 匿名

    所有者かつ住民です。

  58. 479 匿名

    J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。どうして知らないと決めつけるのですか?

  59. 480 匿名

    >>475 匿名さん
    過去と同じ内容の書き込みですね。

  60. 481 住民板ユーザーさん1

    まるで2ちゃんねる‥‥この先も共同生活を送るわけだし、もっと穏やかな気持ちを持てないものだろうか?
    ガレージ内のキックボードはたしかに危ないので、遊んでいる子供がいれば、その場で注意すればいいことだし、エントランスでのゲームも数人で遊ぶ程度なら、問題ないのでは?
    あれが気に入らないこれが気に入らない事を一人一人が言い出したらキリがない。 全世帯の住人がこの板を見るわけではないので、改善して欲しい事案があればサンヨーホームズコミュニティに電話すればいいのでは?
    マンション内の人を中傷するような書き込みは、解決にはなりませんよね。

  61. 482 住民板ユーザーさん1

    同じマンションの住民同士ですよね。
    邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、
    いくらなんでも酷すぎます。悲しくなります。
    なんでこんなにギスギスしてるんですか?
    匿名だからってここちょっと怖いですよ。

  62. 483 匿名さん

    >J:COMの掲示板も有料で導入に踏み切れないと知っています。

    『J:COMの掲示板』は "無償" で提供されるサービスですよ。
    (追加コストゼロ、現在のネット環境で利用可)

    J:COMは、運営主体を管理会社では無く理事会とし、各戸に支給されるIDとPW管理も理事会に委ねます。

    無償のサービス故に、個人情報に紐付くID/PW管理は利用者側に委ねるというスタンスです。
    理事会が管理主体となるのは、あまりにリスキーなので導入を見送らざるを得なかった。

    管理会社本社から提示された具体的な代案は、いずれフロントから理事会に上程される事でしょう。

  63. 484 匿名

    >>483 匿名さん
    あぁ、そうでしたね!理事会のメンバーも変わっていくことから、ID・パスの管理もリスクがあることから見送られたのでしたね。勘違い失礼いたしましたm(__)m
    ということで、私は定期的に掲示板を拝見させてもらっている所有者かつ住民です。

  64. 485 匿名

    そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?所有者かつ住民の身としては情報格差が生じるため賛同できません。

  65. 486 匿名さん

    >邪魔だとか排除だとかそんな単語が出るなんて、いくらなんでも酷すぎます。

    そうですね。
    ただ、排除という意味合いでは誰も投稿していないようです。
    そのように受けとめたのなら、それは読み手の一解釈なのかぁと思います。

    又、ドアや壁を傷める悪戯をする子供達には、その場で注意すれば良い話ですね。
    (親御さんの反応がやや心配ですが・・・)

  66. 487 匿名さん

    邪魔と言えば、メールコーナーの出入り口の重いドアは邪魔。不要ですね。

    奥さま達が荷物やお子さんを抱えて、開けるのに苦労している光景をよく見かけます。

    機能上も法的にも、ドアを配置する必然性も必要性も無い筈で、
    衛生上も、出来る事ならドアノブに触れる場面・機会は極力減らしたいものです。
    最近の病院やオフィスビル・一部のMSや公共施設では、そのような配慮の元に設備設計されている。

    不要なドアの件は、数ヶ月前に事業主及び管理会社にも指摘済みで、理事会に諮るとの回答は得ています。

  67. 488 匿名さん

    >>485 匿名
    >そして、こちらの掲示板は掲示板運営賛同者のみが書き込み・閲覧するということにするのですか?

    そのような投稿があったのですか? いったい誰がどんな権限で?
    そんな投稿があったとしても、アクセス制限は出来ませんからね。心配ご無用です。

    情報格差を懸念されるのであれば、この掲示板の存在を再度、周知する事が解決策なのでは?
    (以前、貼り紙が何者かによって勝手に剥がされましたが)

    掲示コーナー及び理事会議事録で周知する事を、意見書にて提案してみましょう。

  68. 489 よそ者

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  69. 490 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  70. 491 住人さん

    本当足音どうにかならんか!うるさいんじゃ!ちゃんと躾んか!
    管理会社もちゃんと周知しろよ!

  71. 492 匿名

    >>491 住人さん

    何階ですか?

  72. 493 住人さん

    特定されるのが嫌なので低層階とでも。こんなに響くもんかな?

    子供は大好きだが、やりたい放題の子供を見るとため息でますな。

    やられた気持ちになって、親御さんも躾の方よろしくお願いします。。。

    ここは集合住宅です。

  73. 494 住人

    上層階も同じです。管理会社へ伝えても一時的におさまりましたが元通り。23時を回っても子どもの走る音。本当に勘弁してほしい。

  74. 495 匿名さん

    当事者にリーチするように、周知の手法をもっと工夫しないとね。フィードバックすらも無い。

    先日の貼り紙なんかはオーディオ騒音の注意喚起なのに、赤ん坊が泣いているイラストでした。
    騒音源のご家族の自覚・気付き・反省を促し、他の住民への啓蒙に繋がる内容や表現にしないとね。

  75. 496 匿名さん

    今夜の花火大会を屋上で観覧する方々は、12階の廊下の歩行時にはご注意下さい。

    壁に固定された大きな作業器具が、通路側に突出しています。

    現在、養生もこれでいいの?って感じですが、花火観覧が行われる夕刻迄には
    事故を回避する為にも、充分な養生を施すように要請しておきます。

    そもそも、屋上開放日と大がかりな工事の日程を、敢えて重複させてしまう決定過程・意図が分からん。

    長期的視野で日程を把握して事前調整すべきです。理事会も、管理会社も。

  76. 497 匿名さん

    >>496 匿名さん
    管理会社や理事会の不足を補う、大事な注意喚起の周知ありがとうございます。
    他のどなたかも指摘されていましたが、屋上開放も修繕工事も理事会での事前審議が必須でしょ。
    先の理事会では、そのいずれも審議していないし、ましてや日程調整などを行える体制でな無さそうです。

  77. 498 住人さん

    周知ありがとうございます。

    何なのか、自分の常識は人の非常識。他人の常識は自分の非常識なのかな?
    うちは基本、遊ばせるのは外で、家の中でも8時には走り回せないようにしてますが、おかしいのかなぁ。

    ある程度はしょうがないと思いますけどね。

  78. 499 匿名

    >>498 住人さん
    なにもおかしくないと思います。

  79. 500 匿名さん

    >>496 匿名さん
    屋上開放時の対応も、新体制になってからは目に見えて向上していますね。

    先日の植栽植え替えの際には、現場に立ち会っていらっしゃったようです。
    前体制ではまずあり得なかった事です。

    昨朝は、強風で養生テープが剥がれて、通路を塞ぐようにたなびいていました。
    これは直ぐに自分で手直ししましたが・・・。

  80. 501 住民板ユーザーさん1

    最近、とても大きな蜂が飛んできていますが大丈夫か心配です。
    巣を作ろうとしてるんんじゃないかな?

    議事録では蜂の巣はないとのことでしたが…。
    いつも同じ場所を歩き回っているので心配です。

  81. 502 匿名さん

    注意喚起の貼り紙を参照して、対応されては如何ですか。
    ところで理事会で蜂の巣について情報交換とかあったのですか?議事録に記載されていましたっけ?

    もし共用部で、しかも多くの居住者の生活動線上で頻繁に見かけるのであれば
    管理人さん/管理会社若しくは理事会にご報告することをオススメします。
    目撃情報を一元収集して、頻度や場所・時間帯等を基に、より具体的な注意喚起も可能になります。
      
    私も日中は頻繁に外出や散策をしますが、館内や敷地内で大きな蜂は見かけた事は無いです。
    でも、気になりますね。

  82. 503 匿名さん

    >>502 匿名さん
    蜂の件は、議事録には記載されていないと思います。

    通常、貼り紙や配布物等で注意喚起を行った告知事案については、必ず理事会で管理側から報告が為され、
    仮にも、報告が為されなかった場合は 理事長 が報告を促し、結果として告知事案は洩れなく
    議事録に記載されるという流れ・仕組みがあるものです。

    そうで無ければ、理事会とその記録としての議事録の双方の意味が無い。

  83. 504 匿名

    今後、修繕工事は事前に理事会に工程や資材確保の詳細報告と承認が必要ですね。

    理事会から管理会社に、基本どおりに行うように正式に要請すべきですね。

    議事録にも明記される事案でしょうね。

  84. 505 匿名さん

    >>501 住民板ユーザーさん1
    貼り紙には記載が無いですが、窓開放時は網戸を閉める事と洗濯物の取込み時には注意が必要ですね。

    陽が当たり躯体の温度が上がり上昇気流が発生する南側ベランダへの飛来が多いようですね。
    我が家にも一昨日の土曜日の昼時に、ベランダから足の長い黒い蜂が1匹飛来・侵入しました。
    出入りの為に網戸を開けている際に、室内に入りましたがお香を焚いて外に追い出しました。

    当日は快晴微風のお洗濯日和、辺りに漂う柔軟剤等のフローラル系の香りが、蜂を刺激するのかも。

  85. 506 匿名

    >>505 匿名さん
    昨日お天気だったせいか、蜂がベランダに飛んできました。
    足が長く黒いほっそりとしたゆっくり飛ぶ蜂でした。
    レースのカーテン開けたら、どこかに飛んでいきました。
    確かに柔軟剤の香りが周囲にしてましたね。
    今日も、早速飛んできました。


  86. 507 匿名さん

    >>504 匿名
    事案にもよるが、事前告知のリードタイムは 最低2週間 (基本は3週間)はとって頂きたい。
    当然の事だが、メールコーナーの日程表には予実(予定と結果)をちゃんと明記して欲しいですね。

    2週間前の告知(先日の花火鑑賞や修繕)だと、旅行などで不在中に知らないうちに
    告知から実施まで全て完結し、しかも議事録にも不記載だと認識も共有も不可能となる。

    修繕工事・定期巡回・理事会開催等々は、もっとゆとりをもって告知し、段取りよく実施して欲しい。

    エントランスのクリスマスツリーの飾り付けも楽しみにしているご家庭もあるかと思う。
    告知も、タイムリーに行って頂きたいです。

  87. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    >告知も、タイムリーに行って頂きたいです。
     
    まさにタイムリー?に、昨日から今日にかけて貼り出されましたね。
     
    10月末の理事会で審議したのなら、もう少し早めに、掲示と予定表の追記をして頂きたいですね。

  88. 509 匿名さん

    >>508 匿名さん
    >10月末の理事会で審議したのなら、もう少し早めに、掲示と予定表の追記をして頂きたいですね。

    同感です。
    今回は理事会の議事録配布日が14日頃だとして、次回の理事会開催までの期間が1週間ほどですね。
    審議結果や課題の充分な周知と、組合員からの意見収集が困難になる日程ですね。

    当然ですが、開催の間隔がタイトな場合は、議事録配布は通常より早めに行うべきでしょうね。

  89. 510 匿名さん

    昨日、封筒に入った売却物件募集の案内(1枚)が、郵便受けに配布されていた。
    が、記載されていた物件名は「イニシア大濠公園」だった。明らかに配布ミス。

  90. 511 匿名さん

    24時間換気システムにより、各部屋のダクトとレンジフード内にも、ユスリカ他が吸い込まれます。
    ダクト内は定期的に掃除すれば済む事だが、レンジフードを経由して小さい虫などが侵入してくるようです。
    夏以降、レンジフードを常時作動させていたが、音が耳障りなので止めました。
    侵入防止に何か対策はあるのでしょうか?

  91. 512 匿名さん

    >>511 匿名さん
    私は住替えの度に、換気ダクトの排出口に不織布とナイロンネットを被せ、布テープで固定しています。
    極小の羽虫の室内への吸引を完全に遮断し、レンジフード作動時の換気排出を妨げる事はありません。
    手間もコストも殆どかかりません。親戚・知人宅他でも作業し感謝されています。

    厳密に言えば、共用部の壁面に加工を施すことになりますが、ここでは問題視はされないでしょう。

  92. 513 匿名さん

    良いアイディアですね。
    換気ダクトの加工と言っても、金属成形物等を設置するので無ければ問題視されないでしょう。
    仮に万が一、粘着布テープが剥がれて脱落しベランダ外へ飛散しても事故とはならないのですから。

  93. 514 匿名さん

    駐車場からの出庫や入庫の際に、ウインカーを作動させない方が多く怖いです。
    なんとかしてほしいですね。(管理会社には以前に報告しました)

  94. 515 住民板ユーザーさん1

    今の時期にバルコニーにハトが来ている方いらっしゃいますでしょうか?

  95. 516 匿名さん

    自住戸には飛来していないようです。
    ここ数日は、南側のアパート屋上や南西側のマンション屋上に飛来しています。
    1組のペアか6羽ほどの群れで飛来しています。今日、早朝に6羽は居ましたね。

  96. 517 匿名さん

    >>515 住民板ユーザーさん1
    何かトラブルの懸念又はその兆しがあるのならば、正式に理事会宛に状況報告と問合せを行いましょう。
    ご存じのとおり、対応までに相当な時間差がありますし、次回の理事会は1月末ですからね。

  97. 518 住民板ユーザーさん1

    >>516 匿名さん

    ありがとうございます。
    こんな冬場にも飛来の可能性があると思ってもおりませんでした。

  98. 519 住民板ユーザーさん1

    >>517 匿名さん

    本件に関して、軽く糞害があり同じように気にかけている方がいるか知りたかったレベルになります。
    清掃後ですので様子を見て頻度が高くなれば、再度管理会社へご連絡させていただきます。

  99. 520 匿名さん

    駐車場の出入口付近に、カーブミラーの設置を計画しているようですね。
    旧来の通行帯分離の縁石で、道路幅が狭められている道路構造も、改善が必要でしょうね。
    そして、出入りの際にウインカー点灯を行わない車が、依然として多い事は事故に繋がりそうで不安。

  100. 521 匿名さん

    駐車場内のスロープ付近のT字路部分では、最徐行とウインカー点灯を徹底して欲しいです。
    サブアプローチの出入口にも近く、小さいお子さんが飛び出すこともあって危険です。
    車と歩行者の動線が重なり、敷地内でも往来の密度が最も高い危険地帯ですから、励行を徹底して欲しい。

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