住宅コロセウム「外廊下 VS 内廊下」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 外廊下 VS 内廊下

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2006-05-26 18:16:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中の新築マンションは一方が外廊下、もう一方が内廊下。
それぞれの欠点、長所など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-02-02 10:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外廊下 VS 内廊下

  1. 201 匿名さん

    内廊下でも通路側が使えないなんて事ないでしょ?
    外からの騒音の事を考えれば、外廊下に面した部屋より、
    内廊下に面した部屋の方がよほど静かにすごせるんじゃない?

  2. 202 匿名さん

    そんなうるさい所に住んでいるならね・・・

  3. 203 匿名さん

    結局、優劣の問題ではないな。

    内廊下派、外廊下派双方とも
    「内廊下が好き」「外廊下が好き」という結論から出発して、
    そこにいろいろな理由を付け加えているんだから。
    どの「理由」も反対側にとってはなんの魅力でもないんだから、
    無意味な応酬。

    りんごVSみかん
    の議論と同じこと。

  4. 204 匿名さん

    りんご派「りんごはみかんみたいにみかんっぽくない」
    みかん派「みかんはりんごみたいにりんごっぽくない」
    は〜こりゃこりゃ

  5. 205 匿名さん

    内廊下のエアコン、換気、清掃、
    高い管理費、修繕費。
    住めば分かるよいかに無駄か。

  6. 206 201

    >202
    マンションに住んだ事ありますか?
    171さんの言うように廊下を歩く音って結構気になります。
    特にヒール音のようにコンクリート躯体を伝わる音はどうしようもないでしょう。
    自分の部屋の前を通ってなくても響いてくるようですよ

  7. 207 匿名さん

    >205
    それを無駄と思わない人が住むんだからいいでしょう
    無駄と思う方は外廊下へどうぞ

  8. 208 匿名さん

    >>206
    「響いてくるようですよ」ってマンションに住んだことのない
    人の意見だな。

  9. 209 匿名さん

    >>205
    外廊下の方が清掃や修繕費は高そうに思うのだが

  10. 210 匿名さん

    外廊下は貧乏くさくてすぐ汚れますよ。

  11. 211 206

    >208
    内のマンションは絨毯敷きで、足音は気になりませんが、
    他のスレで共用廊下の足音について書かれていましたからね

  12. 212 匿名さん

    >>210
    元々貧乏人が住むのだから…

  13. 213 匿名さん

    >201
    >内廊下でも通路側が使えないなんて事ないでしょ?

    内廊下のマンションでは、廊下に面した部屋は角部屋でもない限りないでしょう。
    あったとしたら、採光が取れないからそれは基準法の部屋にならないから
    納戸かサービスルームと表記されるはずですよ。

  14. 214 匿名さん

    普通、内廊下のマンションは、ワイドスパンで、
    全居室が窓に面しているので、
    廊下側は、玄関、洗面所、ウォークインクローゼットなどでは。
    あとは、せいぜい内側が吹き抜けになっていて、そこに面して居室を設け、
    内廊下側だけど、いちおう採光だけは最低限確保するというのはありますね。

  15. 215 匿名さん

    >>214

    その通り、外廊下マンション住民のの多くは、田の字プランだから(角部屋のぞく)、内廊下だと窓のない部屋ができる(ホテルの部屋みたいに)どうしようと連想するのだろうね。内廊下マンションはワイドスパンにして、居室はバルコニー面に集中させているプランなら、採光を問題にするのもナンセンス。通気性も24時間換気があれば問題なし。

  16. 216 匿名さん

    じゃぁワイドスパンの外廊下だ理想だね。

  17. 217 匿名さん

    面格子とかつけるのが貧乏臭い。
    牢屋好きには持ってこいでしょうけどね。

  18. 218 匿名さん

    >>216

    外廊下でも田の字でなければいいよ。ワイドスパンは住みやすいよ。

  19. 219 218

    自分はどちらかといえば、内廊下派だが、田の字でなければ、外廊下でもいい気がしてきた。
    外廊下で玄関ポーチがあるのもけっこう良さそうだし。

    結局、外廊下か内廊下かというより、ワイドスパン(廊下側居室なしか)か、田の字プランかという
    ことだな。自分は田の字が嫌だったのだなということがわかってきた。廊下は2の次だな。

  20. 220 匿名さん

    嫌、あの玄関ポーチっていうのが庶民的な雰囲気を作り出しちゃうんですよね〜。
    子供の三輪車とか趣味の悪い置物とか置いちゃうから。
    マンションの雰囲気が悪くなってしまう。
    実は、今住んでる賃貸マンションがそうなんですけど、玄関ポーチって
    ちょっと戸建感覚?みたいなところがウケてるんでしょうけど、
    はっきり言ってダサいですよ。
    遊びに行った友人宅は絨毯敷きの内廊下で、ワイドスパン。
    光彩も文句ないし、換気も気にならないといってました。
    何よりもエントランスから各住戸までのアプローチが素晴らしい。
    統一性があって素敵でしたね。
    我が家は雨の日なんて、エントランスで一度傘をたたんで、
    エレベーターを降りたらまた傘をささないと横から雨が入り込んできてぬれます。
    雪の日は廊下がベチョベチョになります。外廊下は大変だなーと思う今日この頃。

  21. 221 匿名さん

    共用廊下だか、玄関ポーチだかに自転車置いてると
    本当に美観を損ねるよね。
    古新聞とかこわれたビニ傘とか置いてるやつもいたりしてまるでスラムみたい。
    恥ずかしくて友達呼べないよ。

  22. 222 218

    子供いないから三輪車は置かないけど、自転車置くかも(もっと悪いか)
    美観を損なうものを置くかどうかは、住民の民度しだいですな。
    玄関ポーチ内なら、通行の邪魔にならないから大目に見てやれば。

  23. 223 匿名さん

    あるグレードを超えると、内廊下に絨毯敷きだったり、絵画が飾ってあったり
    しますよ、もちろんエアコン付きだからホテルと同じ。
    うちは、ワイドスパンでこんな廊下です。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    内廊下−上流、外廊下−下流ということですね

  25. 225 匿名さん

    >>223
    あるグレードって億ションのことですかね?

  26. 226 匿名さん

    223です、
    別に億ションなんて言うつもりはありません。実際にそこまではしませんから。
    外廊下と比較したら、内廊下は建設コストも維持費も多少高くなります。
    それなりに、分譲価格も相場より高くなるということです。

  27. 227 匿名さん

    山田のミオカステーロでも内廊下&絵が飾ってある物件あったぞ。
    戸内のグレードは...?って感じだったけど。。
    ま、対象が違うといえば違うがね。

  28. 228 匿名さん

    内廊下は、都心に多いんじゃないのかな。
    都心のマンションの大きな収入源は、駐車場収入があります。

    ももちろん100%用意されているところは、ほとんどありませんが50%でも
    駐車場料金が3万円とか5万円もするから、戸数で割ったらけっこうな額になります。
    その分で、駐車場料金の安い地区と比較すれば、
    内廊下等の多少高い設備の維持費もまかなえるのではと思います。

  29. 229 匿名さん

    機能的には外廊下がいいだろうけど
    外観かっこ悪いからな
    個人的には真ん中吹き抜けの外廊下がいい

  30. 230 匿名さん

    とにかく面格子がいけてない。
    留守中にガラス割られたりしたらかなりショック。

  31. 231 匿名さん

    友人が住んでいるけど真ん中吹き抜けの外廊下は、高層階はそこそこだけど
    低層階は、採光が悪くてほとんど内廊下ほとんど変らない。

    都会の10階以上の中規模マンションだと、ワンフロアー10戸未満だから
    内廊下が多いし、最近はエレベーターも複数あります。

    うちは、内廊下で高層階は2戸1EVEになっていて価格は普通ですが、
    気分だけは高級マンション気分です。
    夏場はいいけど、冬にエアコンがつけっぱなしなのは、無駄なのかも

  32. 232 匿名さん

    以外かもしれませんがタワーマンションにおいては外廊下に面した窓からの採光は下記を除いて期待できません。
    ・ボイドが大きい場合の中層以上
    ・通常の大きさ(15m角程度)のボイドの最上階から10階位まで
    通常の大きさのボイドの場合、昼から廊下の照明が点いています。それくらい暗いと言うことで、下層階に至ってはいつも夕暮れの暗さと思って下さい(いわば井戸の底です)。

  33. 233 匿名さん

    しょうがないでしょ、それは。
    吹き抜けじゃなくても都心では廊下側がどうしても
    ビルに隣接するしね。

  34. 234 匿名さん

    廊下に面した部屋は、いずれにせよ使えるけど住み心地は良くない
    というのが結論でしょう。
    内廊下のマンションなら、この手のリスクは避けられますね。

    マンション用地の形や、建設コストの面で仕方ない部分はありますが
    外廊下の場合、角部屋以外はプライバシーは妥協しないとならないですよ。

  35. 235 匿名さん

    外廊下好きな奴なんて、ただ無知なだけですよ。
    マンションは購入ししまうと失敗を認めたがらないものです。
    自分の選択が正しかったと思い込むあまり外廊下好きになるのですよ。

  36. 236 匿名さん

    ま、廊下の「うちそと」論争も、マンションならではの醍醐味だね。
    共同玄関から各住戸の玄関までの間をどうするのかについて、
    みなさん熱く語っているんだよね?

    戸建てに住む人間から見ていると興味深いです。

  37. 237 匿名さん

    双方ともメリット・デメリットがあるのは当然で、それでもなお汚い言葉を使って相手を貶めようとするのは
    自分の住んでる所に何かしら不満があるんだろうなー と思ってしまう。

  38. 238 匿名さん

    やだ〜、我が家がもしかして最高なのかしらん?
    第一種低層の高級住宅地に建つ3階建ての瀟洒な高級マンション。
    もちろん内廊下の絨毯敷き。
    3方向ベランダ付きの角部屋(3階)。
    南に面したリビングの大きなハイサッシ窓からは豊かな緑。
    もちろん全室天井にカセットエアコン。
    山手線内で140㎡。
    ふふふ、リアルで自慢できないからしてみました。(笑)

  39. 239 匿名さん

    内廊下=高級と思ってる人って多いね
    空調完備の内廊下大規模マンション買わされた
    イタイ人達が無邪気な笑顔でエントランスホール
    で語り合ってる姿想像したら笑える

  40. 240 匿名さん

    内廊下で大規模だとタワーが殆どじゃないですか?
    そうじゃなかったらあまり意味ないかな。
    内廊下は小規模で高級なマンションか、タワーに多いですね、今の処。

  41. 241 匿名さん

    >>235
    いや、外廊下が好きと言うより、好きな物件(購入物件)が外廊下だったからこだわってるのでは?
    廊下の内/外で成功失敗ってその方が物件選びに失敗してる可能性が高いと思うが。。。
    内廊下でうれしいのはわかるがね。

  42. 242 匿名さん

    確かに優先度はだいぶ低いな、内外。

  43. 243 匿名さん

    内外どっちでもいいが、田の字だけはやめた方がいい。田の字でなければ、外廊下でも、居室のプライバシーは守られる。

  44. 244 匿名さん

    田の字ってどういうのを言うのですか?
    よくでてくるんだけど、わからない・・・・・・

  45. 245 匿名さん

    田の字が論外は賛同。

    ただ田の字でない外廊下だと2戸1エレくらいしかないでしょ。
    あとは内廊下と好み(利便性か高級感)の問題ですね。

  46. 246 匿名さん

    田の字でも角は?
    外廊下側に居室窓が無い奴。

  47. 247 匿名さん

    それなら問題は少ないかもしれないけど、
    できたら同じ民度(考え方)の人間と共に
    暮らして行った方がいいんじゃないかな。

  48. 248 匿名さん

    >>246

    それならまだいいが、田の字だと居室のレイアウト変更ができないから、やはり、センターインの
    玄関の方がいい。田の字は、廊下スペースも無駄すぎる。

  49. 249 匿名さん

    >>244

    検索ということを知らない人ですか?
    http://www.google.co.jp

    田の字型プラン マンション で検索してくれ

  50. 250 匿名さん

    親切だから教えてやる

    http://www.myhomeplus.com/mansion/02/2_3.html

  51. 251 246

    >>248
    居室のレイアウト変更って結構するものなんですかね?
    結局そういうリフォームしなかったと言う話を聞きますが実際の話はどうなんだろう。。。
    スレ違いすんません。

  52. 252 匿名さん

    新築だったら、ある程度のグレードのマンションなら
    オーダーで変更はしてくれるはずですよ。
    これはタワーでも中低層でも同じ。
    ただ、リフォーム料より値段が割高ですね。
    たいていは3LDKを2LDKにしたり、
    4LDKを3LDKにしたりするのだが、
    田の字だと、それが難しいということです。

    マンションって結局は予算ありきで選んでいくので、
    田の字にならざるを得ない人が多いわけですが、
    予算が無制限だったら(あるいは2億くらいあったら)、
    だれも田の字や吹き曝し廊下のマンションなんて、買わないですよね。

  53. 253 匿名さん

    >>251
    自分はしなくても、転売するときに、レイアウト変更できる物件の方が売りやすいだろ。
    つまり資産価値が維持しやすい。もちろん自分が住み続ける場合も、子供の成長、独立なのでレイアウト変更が必要になるよ。

  54. 254 匿名さん

    >>252
    自分の買ったマンションは同じ部屋で、3LDK、2LDKの数種類のメニュープランがあって、好きなものを選べたよ(販売価格は同一)。田の字ではないから、2LDKでも収納スペースのバリエーション違いもあって、全部で5種類くらいの間取りが選べたよ。

  55. 255 匿名さん

    みんな経験ないんだね、マンションなんて型枠、
    つまりジャングルジムみたいなものだから
    レイアウトなんていくらでも変更できるんだよ。
    お金を掛ければ、水回りだってある程度動かせます。
    ダメなのは、窓と玄関ドアくらいでしょう。

    マンションのスケルトンリフォームしたことがあるのでよくわかります。
    角部屋の方が、レイアウト変更の自由度は大きいです。

  56. 256 匿名さん

    外廊下の最大のメリットは、間取りの自由度が高いと言うことです。居室には窓をつけなければいけ
    ないのですが、スパンを10mとすると、せいぜい3部屋、すなわちリビングの他は2部屋しかとれ
    ません。具体的に言うと、内廊下では80平米で2LDKがやっとで、それにウォークインクローゼ
    ットもしくは納戸がつくといった間取りになってしまいます。外廊下では、70平米で3LDKが可
    能です。
    法律が改正され、共用廊下(内廊下)は容積率にカウントされませんので、容積率によるメリットは
    ありません。
    建築コストは、ほぼ同等です(外廊下は水回り同様、防水を打たなければいけないので、結構かかり
    ます)。
    販売上は、昔は高級物件は全部内廊下だったので、外廊下を嫌う人もいるので、内廊下が有利です。
    管理コストは、特に高層の場合内廊下だと煙突現象というのがおこり、上に行くほど居室との気圧差
    が生じ、ドアが開きにくくなるなどが起きるので、その対策のために光熱費がかさみます(ホテルや
    オフィスのように空調を全館同一にするとよいのですが、マンションの場合そうはいかないので)。

  57. 257 匿名さん

    外廊下のもう一つの大きなメリットは防火上にあります。
    設計住宅評価を見て頂ければわかりますが、外廊下の場合防火のところは評価が無いところが目立ち
    ます。これは、評価の必要がないということです。
    板状のマンションでは、外廊下は風雨の吹きつけが激しく、悲惨ですが、TTTは
    ロの字型で、その点問題ないでしょう。見た目も悪くないと思いますが、
    いかがなものでしょう。

  58. 258 匿名さん

    理想を言えば確かに内廊下ですが、内廊下物件で3LDKを確保すると100平米となり
    都心マンションでは億ションになってしまいます。5千万程度で買える都心の内廊下物件は
    1LDKもしくは、居室が妙に縦長の2LDK物件だけです。
    内廊下物件だけしか対象にしていないと主張するのは
    DINKSもしくは独身、もしくは億ションが買える金持ち(うらやまし〜)、
    もしくは、購入を想像する夢見る人、
    もしくは、郊外の駅遠マンションを購入対象にしている人、のどれかでしょう。

  59. 259 匿名さん

    おーい 内廊下派どこ行った?

  60. 260 匿名さん

    夜は長いさ

  61. 261 匿名さん

    私は狭小地に戸建を建てたのですが、土地間口が5メートル程度で玄関を道路から中心に持ってきて且つ階段幅を2.7メートルにしたため、寝るのは階段の一部です。でも友人が玄関を入った時は驚きます。もちろんその後は「近くにおいしい店があるから食べに行こう」です。

  62. 262 匿名さん

    >>外廊下では、70平米で3LDKが可能です。
    こういう貧乏な団地風間取りがいやなのよ。70平米なら2LDKくらいじゃないとね。

  63. 263 匿名さん

    >>内廊下物件で3LDKを確保すると100平米となり

    嘘です。芝浦のタワーマンションとかみてみろよ、80平方前後で、3LDKのプランあります。
    価格は低層なら5000万円台からです。

  64. 264 匿名さん

    >>258は全く嘘つきです。気をつけてください。内廊下でも80平米あれば3LDKは可能ですし、
    ワイドスパンであれば縦長リビングになりません。タワーだと、東西南北バルコニーがとれるので、
    南向き面に集中して、バルコニーをとり、北側は外廊下という羊羹切り=6メートル以下のナロースパンの物件のお話をそのまま、内廊下にもってくるから、208の**な論になるのです。
    タワーマンションの真北向きが本当に良いかどうかは、別の問題ですが、少なくとも258のいうような
    変な間取にはなりません。タワーマンションの間取図を見れば、208の説明が嘘だということは明らかです。

  65. 265 匿名さん

    嘘つきなんじゃなくて、なにも知らないおこちゃまなんだよ。
    もっと勉強がひつようなんだよね。

  66. 266 匿名さん

    >>264
    258を批判するにしては、ちょっと的外れでは?
    『内廊下物件だけしか対象にしていないと主張するのは・・・』
    以下について反論しなきゃ。

    内廊下派が急に鳴りを潜めちゃったのは、
    258の指摘がけっこう図星だったからだったりして。

  67. 267 264

    258は全くデタラメが多いから、反論のする価値もない。
    デタラメの一覧
    *3LDKを確保すると100平米
    *内廊下物件だけしか対象にしていないと主張するのは
    DINKSもしくは独身、もしくは億ションが買える金持ち

  68. 268 匿名さん

    『もしくは、購入を想像する夢見る人、
     もしくは、郊外の駅遠マンションを購入対象にしている人、
    のどれかでしょう。』
    ・・・ここは当たっているらしい。

  69. 269 264

    それはあたっている。この掲示板を見に来るやつらは、本来、内廊下物件とは縁がない、下流が多いから。下流の趣味のNo1はインターネットです。

  70. 270 264

    269の書き込みは、268の君のことでもある。こんないい天気の土曜日に書き込みしている人は、下流でしょう。

  71. 271 匿名さん

    256が結論出してる。テベも劣悪環境にマンション造る場合
    内廊下にした方が一見高級で脳たりんを丸め込みやすいとね

  72. 272 匿名さん

    >>271
    都心物件にまったく縁がない方なんですねぇ

  73. 273 匿名さん

    >271
    劣悪な環境と言うけれど、立地が悪く、不便なことが最も生活する
    上では劣悪なんだと思うけど。

    270さんの言われることは、傾向的には少し当たっているかもしれないね。

  74. 274 匿名さん

    外廊下のマンションを購入した人が必死で怒っているスレですね、ここ。
    内廊下は余裕って感じ。(笑)

  75. 275 匿名さん

    ちょっと(とっても?)話題が戻るんですが。

    今度購入したマンションが、廊下に面したトランク前の専用スペースに三輪車やベビーカーを置い
    てはいけないとなっていてどうして?と思ってたのですがここ読んでよくわかりました。
    外廊下だと思います。(気にしたことなかったのでわかりません)
    これから禁止するマンション、増えるかもしれませんね。

    また、今住んでいるマンションは何廊下になるのかよくわからないけど。
    それぞれの部屋に行く廊下(真ん中吹き抜け、でも外に面しているほうも)が部屋の配置が
    多少換わっていて結構離れています。

    たとえば、うちの場合、エレベーターから使う廊下はほぼうちしか通らないうえに、
    勝手口もあるのでそこに色々置いてしまってます。
    他の廊下を通らないから気にしたことなかったけれど、他の人も置いていても何とも思わなか
    ったし。

    絨毯敷きでもないし、別に高級感はありません。
    外廊下になるんだと思いますが雨にも濡れないし、よくできているかな。

    賃貸なんですが、もともとはバブル期に憶ションの予定で建設中、事情があって中断している
    うちにバブルがはじけて賃貸になったとか。
    間取りも広さも眺望も日当たり(リビングは張り出し窓)も良すぎるくらいで、もっと長く住めば
    良かったかも・・・・。

  76. 276 匿名さん

    内廊下=高級と思っていたのですが、チープな内廊下物件も都心に存在することが分かって
    勉強になりますた。
    内廊下は魅力的なのだけども、それだけで芝浦の物件を買おうとは思わないな。
    芝浦は絶対に買わない。
    私の高層マンション選定の条件の順位は
    1価格、2間取り、3ロケーション、4設計施工会社,5販売会社、6部屋のグレード、7眺望、
    8共用施設、9ファザード、10その他
    その他には駐車場や管理体制、エレベーターの数や内廊下か、などが含まれます。
    3は単純にロケーションとしましたが、それには、地区、最寄り駅、駅からの距離、利便性や
    治安などの周辺環境、嫌悪施設がないかなどをひっくるめました。
    内廊下はないに超したこと無いがハッキリ言って参考程度です。
    内廊下に多大なる情熱を注ぐ諸君には、正直言って頭が下がります。

  77. 277 匿名さん

    う〜ん、はたから見ると、いわゆる「必死」なのは
    むしろ内廊下派に見えるんですけれど。
    外廊下派は「外廊下のここがよい」という意見が多いのに対して、
    内廊下派は「外廊下のここが悪い」といって反対派を絶対に認めない
    っていう意見が多いように思う。

  78. 278 匿名さん

    1価格、2間取り、3ロケーションが優先順位で、芝浦を買わない理由は? 高すぎるのかw

  79. 279 匿名さん

    >>277
    内廊下派からしたら外廊下のデメリットは理解出来るけど、
    内廊下のデメリット(光熱費?)にはピンと来ない訳でしょ。

    都心物件しか検討しない人にいくら郊外の大規模物件の
    スケールメリット等を熱く語られても、「あっ、そうなんだ」
    っていう印象な訳だし。

  80. 280 匿名さん

    正直そうなんですよね
    外廊下派のメリット、デメリットがピンと来ない。
    空気の流れ、維持コスト、火災時の煙が内廊下のデメリットででましたが。
    どれも外廊下を選ぶ理由にはならない気がするんですよ。

    空気の流れは循環システムがまともであれば問題にならない。
    維持コストは、少々上がったっていい。
    火災時は、火の回りは外廊下の方が早い。

    もちろん内廊下だけが判断基準ではないです、
    あくまで総合評価で物件の良し悪しをきめます。
    外廊下でも、躯体やデザイン、管理、価格が手頃であればよいマンションだと思います。

  81. 281 匿名さん

    外廊下か、内廊下かより、田の字じゃないとかの間取りやその他の建築面の優劣や、立地の方が問題ということで、このスレをまとめておきます。
    所詮、議論するテーマではなかったね。

  82. 282 匿名さん

    外廊下、内廊下のメリット、デメリットは出尽くしたと思いますので、
    あとは、「何が譲れて何が譲れないか」ということを、
    個人の尺度で検討して選べばよい、ということですね。

  83. 283 匿名さん

    外廊下=チープ
    内廊下=高級

    ということは、ないと思うね。
    高級=分譲価格が高い=立地がいい だけの話、建物の建築費なんてそんなに
    変らないけどね。

    高級を買おうと思う購買層には、多少設備が良くて
    高くても気にしない人が多いから、結果的に外廊下でも売れやすいということ。
    チープを求める人は、少しでも安いものがいいから、結果的に外廊下でも
    気にしないと言うことでしょう。
    ワイドスパン=内廊下 の場合が多いから、まあ内廊下の方が贅沢だと言うだけ。

  84. 284 匿名さん

    内廊下の唯一のデメリットは、採光が取れないことだけではないでしょうか。
    これも、廊下側に面した部屋を作らなくてよければ、何の問題もない。

    反対に、地型や設計上で廊下に面した部屋を作らざるおえない場合は、
    必然的に外廊下になる。

  85. 285 匿名さん

    ちなみに都心の高級物件で外廊下タイプのものは現在ありますか。

  86. 286 匿名さん

    これで確定でいいんでないの。

    245: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/14(金) 09:41
    田の字が論外は賛同。

    ただ田の字でない外廊下だと2戸1エレくらいしかないでしょ。
    あとは内廊下と好み(利便性か高級感)の問題ですね。

  87. 287 匿名さん

    >278
    芝浦は駅まで遠すぎ。バスがあれば乗っちゃう距離だね。
    品川には自転車置き場なんてもんは当然ないだろうし。俺は買わない。
    でも、三井のYの字マンション、眺望とか日照とか微妙に削りながら、あの設計は見事だね。
    スパンも長く取れるし、内廊下をウリに出来るし、さすが三井だ。
    内廊下派にはたまんない物件だね。
    もう少し立地のいいところ(周りに高層がないところ)で、
    これからあの形のマンションが増えていくでしょう。
    マンションにあの形を取り入れたのは斬新ですね。
    (ホテルでは、ニューオータニがタワーも本館もあの形ですが)

  88. 288 匿名さん

    >>287

    芝浦の最寄駅は田町だぞ。自転車置き場もありますよ。(地下式で、雨にもぬれません)
    芝浦のY字というのはケープタワーのことだと思うが、グローブタワーなら、徒歩6,7分だけどな。
    でもケープよりはずっと高価格。

  89. 289 匿名さん

    品川にも自転車置き場はあります。

  90. 290 匿名さん

    いいなぁ、品川に自転車でこれる範囲に住めたら最高。仕事場まで自転車!
    あ、もちろん港南じゃなく、高輪・御殿山でお願いします。w

  91. 291 匿名さん

    仕事場まで自転車? やめた方がいいよ。
    近すぎると仕事とプライベートのメリハリがなくなるし、
    有事の際には呼び出し要員。飲みにも行きにくいし、
    仲間と飲みに行った場合でも泥酔者がいたら自宅に
    泊めないといけなくなる。だから酔えない。
    いい事なんかほとんどない。

  92. 292 匿名さん

    >>291
    近すぎると仕事とプライベートのメリハリがなくなるのは同感だが、それ以降は笑止千万。
    会社の品位による。

  93. 293 匿名さん

    >>292
    品位と言うか付き合いの深さのような気がする。。。

  94. 294 匿名さん

    >>泥酔者がいたら自宅に泊めないといけなくなる。

    このあたりが現場系の臭いがする。上品なホワイトカラーではありえません。

  95. 295 匿名さん

    「ありえない」って断定してる。ぎゃははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
    「上品な」ホワイトカラーってどんな職種ですか?

  96. 296 匿名さん

    >>295

    現場系以外です。範囲は広いな。

  97. 297 匿名さん

    >>295

    下品な295には一般がわからないだけでしょ。

  98. 298 匿名さん

    ホワイトカラーって上品か?
    じゃあ俺も明日からネクタイ締めて
    現場へ行こう。

  99. 299 匿名さん

    よく見る酔っ払いはワイシャツ&ネクタイが多いんだけど。。。
    上品かどうかは「育ち」だと思うが...。(裕福/貧乏 関係なく)

  100. 300 匿名さん

    貧乏=下品

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸