住宅コロセウム「外廊下 VS 内廊下」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 外廊下 VS 内廊下

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
おしえて [更新日時] 2006-05-26 18:16:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中の新築マンションは一方が外廊下、もう一方が内廊下。
それぞれの欠点、長所など教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-02-02 10:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外廊下 VS 内廊下

  1. 401 匿名さん

    外廊下のマンションは、細かい電気代なんて気にしないよ、
    住民層が外廊下マンションを選ぶ住民の指向とは、多少違うからね。

  2. 402 匿名さん

    >> 401 言ってる意味がわからない。

  3. 403 匿名さん

    内廊下を好む住民は、チマチマしてない。
    外廊下は、グレードに差がありすぎ、中金持ちからボンビーまで。

  4. 404 匿名さん

    >>403
    よくわからんが、そんな内廊下住人はこんな所見ないような気がするが。。。
    チマチマした内廊下が潜んでるっぽいね。
    外廊下は確かにその通りだと思う。

  5. 405 匿名さん

    >393
    内廊下もピンキリと言うこと。
    ちなみにこの辺で内廊下内廊下と騒いでいるのは
    キリの方と思われる。

  6. 406 匿名さん

    >>405
    完全否定は出来ないけど、俺の住居履歴が
    実家で戸建て→実家で高層マンション外廊下→一人暮らしでアパート→高層マンション購入内廊下

    って感じなんだけど、同僚なんかに「住み心地どう?」なんて聞かれると、
    「やっぱ内廊下良いよ。本当にホテルみたいだぜ」なんて会話してるしね。
    特にメチャメチャ内廊下が気に入ってる訳ではないけど、新鮮さはあるよ。

  7. 407 匿名さん

    >>406
    完全否定は出来ないけど、俺の住居履歴が
    実家で戸建て→実家で高層マンション内廊下→一人暮らしでアパート→高層マンション購入外廊下

    って感じなんだけど、同僚なんかに「住み心地どう?」なんて聞かれると、
    「やっぱ外廊下良いよ。本当に外みたいだぜ」なんて会話してるしね。
    特にメチャメチャ外廊下が気に入ってる訳ではないけど、新鮮さはあるよ。

  8. 408 匿名さん

    >>405
    完全否定は出来ないけど、俺の住居履歴が
    実家で戸建て→実家で高層マンション外廊下→一人暮らしで長屋アパート内廊下
    って感じなんだけど、同僚なんかに「住み心地どう?」なんて聞かれると、
    「やっぱ内廊下良いよ。本当にホテルみたいだぜ」なんて会話してるしね。
    特にメチャメチャ内廊下が気に入ってる訳ではないけど、新鮮さはあるよ。

  9. 409 匿名さん

    >>393
    内廊下は維持費が高いと声高に叫んでいた脳内くんは
    どこへ行ったんですかねぇ

  10. 410 匿名さん

    よくわからんが維持費の話は未だ混沌としてるような感じに思えるのだが。。。

  11. 411 匿名さん

    確かに内廊下のマンションだと、高級感を演出するためか2〜4世帯にエレベーター1つ
    という物件も多いよね、維持費はかかるかも。
    外廊下なら10世帯にエレベーター1つでも、そんなに珍しくないから、維持費は安いかもね。

  12. 412 匿名さん

    >確かに内廊下のマンションだと、高級感を演出するためか2〜4世帯にエレベーター1つという物件も多い

    多かねーよ

    >外廊下なら10世帯にエレベーター1つ

    いくら安くてもそんなところ(田の字)には住みたくないづら

  13. 413 匿名さん

    >412
    山手線内の内廊下の我が家は、中層階まで3戸1基エレベーター。
    最上階のうちの部分は2戸1基エレベーターだよ、部屋が広いと
    自慢しているわけでもないけど。

    カジャルマンションしか知らないのかね。

  14. 414 匿名さん

    >>413
    だからぁ、統計を出せよ、低能
    世の中にはオマエのマンションしかないのかよ

  15. 415 匿名さん

    山手線内側におけるエレベータ専有率 10.3戸/3基
        うち内廊下マンションの場合  2.8戸/1基
    山手線外側におけるエレベータ専有率 15.1戸/2基
        うち内廊下マンションの場合  4.6戸/1基

     引用:民明書房「23区マンションの統計学 2003年度版」

    引用した資料が若干古いので、現在はちょっと違うかもね。

  16. 416 匿名さん




    414の敗北が確定しました。

  17. 417 匿名さん

    >415

    通りすがりだけど、外廊下の物件ってあまりにも物件によって差がありすぎるし、
    それは2003年の新築に限っているの?

    内廊下と一応比較するつもりなら外廊下の物件もある程度は絞らないと、購入検討の
    比較にはならないと思うけど。

  18. 418 匿名さん

    民明書房をぐぐってみることをオススメする

  19. 419 匿名さん

    >415
    訳の分からない引用の仕方をするでない。引用するなら、正確に記載すること。
    山手線内側におけるエレベータ専有率 10.3戸/3基・・・100戸マンションでは
    エレベーター30基か? んなばかなことねーだろー。

  20. 420 匿名さん

    >415
    エレベーター占有率のお話は、1フロア当たりの数ですか?

  21. 421 匿名さん

    >>416
    プッ、オマエの低脳ぶりの方が確定したようですなぁ

  22. 422 匿名さん

    >>418
    ワラタよ
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF...,GGLC:1970-01,GGLC:ja&q=%E6%B0%91%E6%98%8E%E6%9B%B8%E6%88%BF

  23. 423 匿名さん

    民明書房・・・・・・確かにすごい出版社だ。
    ここの本をよく読んでいるのであれば、他人が低能に見えてくるのも納得できる。

  24. 424 匿名さん

    内廊下のマンションてなんか臭うよね。
    ホテルと違い、日々生活臭のしてる内廊下はどうもね。

    本当の高級マンションはそんなことないんだろうけど。

  25. 425 匿名さん

    >>421
    おいおい、直球でさらに上を行く低脳ぶりを発揮するなよw
    他のレス見習え〜

  26. 426 匿名さん

    >425
    低脳とかくやつは低能

  27. 427 匿名さん

    俺は高脳

  28. 428 匿名さん

    高速電脳

  29. 429 匿名さん

    俺が学生時代に住んでいた当時築35年のアパート、内廊下だったな。

  30. 430 匿名さん

    >424
    想像の世界、まさに内廊下に住んだことも知人宅を訪問したこともないんだろうな。
    お金持ちの友達も必要だよ。

  31. 431 匿名さん

    カッペをいじめなさんな

  32. 432 匿名さん

    ウチは外廊下、田の字のマンションだけど、角部屋なので
    廊下に面した部屋はないし、プライバシーは確保している。
    ただEVからウチまでのアプローチは他人の部屋(窓)を
    通るので気を使うし、あまり気分は良くない。
    また風雨が強いときは、内廊下がイイナ〜なんて思ったりも
    する。今度住み替えるなら内廊下にしたい。
    最上階角が絶対条件なので、価格は高くなるだろうな〜。

  33. 433 匿名さん

    最上階で角部屋&内廊下なら確実に、億ションになりますね。

  34. 434 匿名さん

    そう?
    最近のタワマンならそこそこ安いんじゃない?
    6000もあれば十分でしょ。

  35. 435 匿名さん

    >434
    検討している地区のレベルと広さが違うんだと思いますよ。

  36. 436 匿名さん

    >>434
    山手線内だと、6000万円では低層階&中住戸の70㎡前後に手が届くかどうか。

  37. 437 匿名さん

    それなら外廊下でいいや。。
    そっちの方が安いんでしょ?

  38. 438 匿名さん

    外廊下が平気な人がうらやましいよ。
    面格子付きの物件があるだけで諦めたことが何回もある。

  39. 439 匿名さん

    外廊下はどんなにエントランスを豪華にしても、郊外の団地の雰囲気を抜けられないね。

  40. 440 匿名さん

    内廊下派の人は、同じ立地と間取りの外廊下物件より何割高までだったら買う?

    内廊下と外廊下じゃ間取りは絶対同じにならないだろ、という意見は分かってるでとりあえず忘れてくれ。

  41. 441 匿名さん

    >>438
    お金があれば内廊下物件のみを探すべし。
    お金が無いなら無いものねだりの困ったちゃん。

  42. 442 匿名さん

    >>同じ立地と間取りの外廊下物件より何割高までだったら買う?
    結局そうなると、内装グレードなども異なってきますから、
    総合すれば、3割くらい高くてもいいかな。
    ただ都心物件で外廊下で低層中住戸7500万くらいの立地の話です。
    津田沼だったらまた別でしょうね。

  43. 443 匿名さん

    世間知らずの、素人評論家ですね

  44. 444 匿名さん

    >>443
    評論家の評論家ですか?

  45. 445 匿名さん

    はいはい見栄っ張りさん。

  46. 446 匿名さん

    >>445
    田の字じゃ張ることもできない罠w

  47. 447 匿名さん

    だからさ、田のじじゃないって。
    全くどいつもこいつも、恥ずかしくないのかな。

  48. 448 匿名さん

    どいつもこいつも同じですw

  49. 449 匿名さん

    すいません、田の字って何がダメ(不便?)なんですか?

  50. 450 匿名さん

    田の字だと外廊下に面する部屋があるから
    窓を開けたままお日様のもと、そよ風に吹かれての昼寝ができないよね。

  51. 451 匿名さん

    なるほど、廊下に面した部屋が出来てしまうのが欠点だということですね。
    確かに廊下に面すると、人は通るし、基本的には太陽と反対側ですからね。
    有り難うございました。

    別に間取りとして使いにくい、というわけでは無いんですね。
    (生活動線として欠点があるとか)

  52. 452 匿名さん
  53. 453 匿名さん

    >>452
    家族内のプライバシーを取るか、家族外とのプライバシーを取るかって感じだね
    まぁ、普通は後者だろうけど

  54. 454 匿名さん

    >>453
    では、広〜いポーチや両面バルコニー、空中廊下なんかになっている
    田の字マンションが最強?

  55. 455 匿名さん

    両面バルコニーの田の字(センターイン)なら問題ないけど、
    ポーチや吹き抜けなんて、所詮付け焼刃だって

  56. 456 匿名さん

    >>455
    センターインは田の字とは違うのでは?

  57. 457 匿名さん

    エントランス入ってからエレベータ、玄関まで一切傘をささなくていい物件がベストです。
    ってそんなのあたりまえか。

  58. 458 匿名さん

    なんでエントランスに入ってから傘を差さなきゃいけないの?
    雨漏りしてるのかな?

  59. 459 匿名さん

    外廊下では結構多いみたいですよ。

  60. 460 匿名さん

    昔の団地をイメージすると理解できますよ、
    呼び方は変っても、外廊下マンションは構造は団地ですから。

  61. 461 匿名さん

    お、天カス組みがこっちにうつってきたらしい。爆

  62. 462 匿名さん

    がんばるね〜。
    見栄っ張り庶民すれぬしさん。

  63. 463 匿名さん

    外廊下田の字住民だとストレスが溜まるんですねぇ

  64. 464 匿名さん

    マンションの田の字は貧乏の証とどこかで聞いたことがありますが
    他の方は、聞いたことありませんか?

  65. 465 匿名さん

    ありません。

  66. 466 匿名さん

    なんか内廊下の人ってマンションタノジしか言わないけど
    本当にそんなにタノジのマンション多いの?
    うちが検討したものに一つもなかったけど。

  67. 467 匿名さん

    見栄っ張り庶民さんはストレスたまります〜。
    居たい場所は周りをみればせこせこしてないリッチな人ばかりで嫉妬でストレスたまるし
    相応の場所では見栄が許さないし。
    どうしたらいいんでしょうね・・・。

  68. 468 匿名さん

    >>466
    そう、それは良かったね。

  69. 469 匿名さん

    外廊下のダメな点は、共用廊下に面した窓があることです。
    あれは住んでいる人もイヤだが、そこを通る人も気分が悪い。

  70. 470 匿名さん

    建築コストが安いしか取り柄がないでしょ、田の字なんて
    http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123201.html

  71. 471 匿名さん

    >>470
    潤沢に資金があればそういう結論になりますな。

  72. 472 匿名さん

    価格差なんてせいぜい1割でしょ。
    田の字なんて安物買いの銭失いだと思うけど。
    よっぽど立地が良くないと転売も厳しいだろうし。

  73. 473 匿名さん

    マンションの建物は、一般的に一点豪華主義はありません。
    廊下が内廊下のジュウタン敷きになれば
    当然、その他の設備にもお金を掛けるのが普通ですから、価格差10%で収まるはずがありません。
    都心は土地代の割合が高いから、そうでもないでしょうが、郊外の普及品のマンションなら
    差額はもっと大きくなると思いますよ。

  74. 474 匿名さん

    田の字の安分譲マンションは、エントランスだけ一点豪華主義!
    というのは置いておいて。

    内廊下の絨毯敷きを引き合いに出しているのであれば、対象は都心物件でいいのでは。
    郊外でもそんな仕様のマンションってあるんですか?

  75. 475 匿名さん

    >>473
    しょうがないよ。472はまともにマンションを検討したこと無い初心者だから。
    みなさんも、優しく教えてあげましょう。

  76. 476 匿名さん

    田の字がまとも…
    目が腐ってますよ

  77. 477 匿名さん

    >>476
    まぁ、世の中、田の字が精一杯の人間もいるわけで

  78. 478 匿名さん

    >>476
    そのレベルの読解力か。。。

  79. 479 匿名さん

    次スレ立てる?

  80. 480 匿名さん

    今住んでいる所外廊下で田の字、中住戸。
    本音で言いますと
    ストレス溜まりまくり。まず、北側の2部屋の使用頻度が
    低すぎるし窓があっても開けにくい。やめといた方が良い。

  81. 481 匿名さん

    カミングアウト乙

  82. 482 匿名さん

    北側の廊下に面した部屋は、使えないね。

    子供は大人の苦労も知らずに正直だから、ある程度大きくなると廊下に面した部屋を
    勉強するのに落ち着かないなんて言って、生意気に嫌がります。
    内廊下マンションならこんなこともないのかもしれない。

  83. 483 匿名さん

    482さん。
    それくらい繊細な子供だと、マンション自体落ち着かなくなるんじゃない?
    戸建に行ったほうがいいよ。


  84. 484 匿名さん

    >>482
    『勉強するのに落ち着かないなんて言って、生意気に嫌がります。
    内廊下マンションならこんなこともないのかもしれない。』

    ・・・えーっ!わたしなら子どもを窓のないコンクリ箱に入れるより
    外を人が通っても窓のある部屋を与えたいと思います。

    ほんと、人それぞれなんですね。

  85. 485 匿名さん

    >窓のないコンクリ箱

    そう。内廊下物件って、窓のない部屋が当たり前のように存在するんですよねぇ。
    我が家もマンションを探した際、全居室窓ありが条件でしたから。

    482はおそらく釣りか、子供の言いなりになってる情けない親なんでしょう。

  86. 486 匿名さん

    窓のない居室は法規的に不可だが。

  87. 487 匿名さん

    ってーか部屋に押し込めずにもっと外で遊ばせろ!

  88. 488 匿名さん

    >>486
    ヴァカを相手にするなって

  89. 489 匿名さん

    窓のないコンクリ部屋を売っているデベが問題なのではなく、
    窓のないコンクリ部屋を子供の居室にしようかと検討してしまう
    くらい、予算も知識もない親の方が問題、というか悲しい。
    そんなスペースはあくまでも余剰部分のスペースとして扱って
    ください。お金がたまってからマンション買わないと子供も迷惑。

  90. 490 匿名さん

    >>486
    『窓のない居室は法規的に不可だが。』
    ・・・そうですね。かといってマンションという建物の制約上、
    そういった部屋を作らないわけにはいかない。

    ですからデベも苦肉の策でそういった種類の部屋に
    「サービスルーム」とか「納戸」という呼び名をつけて
    売るわけです。

    建築基準法上、窓のない部屋を人の生活する「○室」とは
    呼べないわけですからね。

  91. 491 匿名さん

    建築基準法上、窓のない部屋を居室と表示できない、
    ということはとりもなおさず、
    日本政府としては、日本国民が窓のない部屋で生活する、
    という事態を想定していないわけです。

    もちろん、一定の居住環境を確保するのが目的の法律ですから、
    押入れに住もうが、地下室で生活しようが、自ら欲してそうする
    人を止めるものではありませんが、国としては
    「その結果については関知しませんよ〜」ということです。

  92. 492 匿名さん

    ただ内廊下でも、雁行やワイドスパンで全居室が窓面に並ぶとか、そういうのにすればいい。
    べつに中住戸だからといって、窓ナシ部屋が出来るわけではなく、
    物件のグレードが高い内廊下であれば、窓のない部屋など存在しないと思いますよ。

  93. 493 匿名さん

    みなさんお金が有り余ってるのですね。。。ウラヤマシイ。

  94. 494 匿名さん

    内廊下でSルームがある物件なんて見たことがない。
    外廊下物件なら「2Fのみ」って感じで見たことあるけど。
    そもそも田の字の廊下側2部屋=Sルームだと思うが。

    所謂2SLDK+畳ルーム

  95. 495 匿名さん

    >494
    外廊下マンション住民が勝手な妄想で書き込んでるね。
    内廊下物件で、窓のない部屋なんて見たことがないし
    そんなマンション買ってはいけないよ。
    サービスルームは、隣接建物があって基準法上の採光が取れない低層階で
    発生する部屋ではないですか?
    窓のない中和室も実施にはサービスルームだと思うけど、リビングを通じて
    採光が取れることにして部屋にしているんだと思うけどね。

    いずれにせよ予算を考えて、内廊下&全室居室の物件を買わないと後で後悔しそう。

  96. 496 匿名さん

    >484
    よく見たら、482さんのマンションの北向きの部屋に窓がないなんて書いてある?
    外廊下で採光が悪いけど窓があるということだと思いますよ。
    内廊下で、廊下に面した部屋は普通作らないし窓も無いから、それこそ納戸か
    シューズインクローゼットでしょう。

  97. 497 匿名さん

    GWに文京区でMR見に行ったら、80㎡8500万円の外廊下の物件がありました、
    そこそこのハイグレードでも、外廊下はあるんですね。

  98. 498 匿名さん

    >492グレードが高い内廊下であれば、窓のない部屋など存在しないと思いますよ。

    ザセンター東京にはたくさんあるよ

  99. 499 匿名さん

    都心物件だと、LDの一部を引き戸で区切って一部屋とする窓のない部屋が
    当たり前に存在しますが、こちらのスレの方々はあまりご存じないようで・・・。

  100. 500 匿名さん

    それって外廊下田の字の中和室のこと?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸