住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その14

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-12 22:30:17
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/

[スレ作成日時]2010-01-13 17:06:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その14

  1. 901

    はじめまして。
    よろしくお願いします

    ■世帯年収
     本人  税込485万円トヨタの仕事で一昨年より50万減りました(手取り月平均33~4万円、ボーナス年20万円)
     配偶者 税込98万円、月手取り8万程(来月からフルパートになる為、月総額15万円の予定+ボーナス5万予定)
    ■家族構成 ※要年齢
     旦那 32歳になります
     配偶者(私) 30歳になります
     子供2→ 8歳、6歳
    ■物件価格
    諸経費込み 3800万円 (土地1840万、上物1400万残り諸経費)
    ■住宅ローン
     ・頭金 10万円
     ・借入 3790万円
     ・現在メーカーさんにだしてもらってるシュミレーションでは35年ローン、3年固定でローン保証料いれて1.27%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円(子供貯金別にあり、学資保険加入もしてます)
    ■昇給見込み
     運送業な為になし
    ■その他事情
     ・車のローン(月5万円あと7ヶ月バイクローン残り70万、妻名義車のローン月2万2千円あと7ヶ月)
     ・親からの援助なし
     
    車とバイクローンは一括返済予定で現在事前審査結果待ちです

    現在、家賃と駐車場車ローンで消えてく金額は約10万です。 プラス下の子供が4月から小学生になるので2万円うきます。
    ローン審査が通れば旦那のお小遣いを1万減らす予定です。

    審査出した後に400万安い土地を見つけました。まだ見に行ってないのですがもしかしたらそっちの土地に変更するかもしれません


  2. 902 匿名さん

    こりゃまた、今までの相談事例を見て自分で思うことがないのかなあと思うような事例だねえ。家のために生きるのか、生きる上で家を考えるのか、どちらなのでしょう。頭金10万円で、残貯蓄50万、子供が二人いるってあり得ないでしょ。

  3. 903 匿名さん

    経済財政諮問会議がまとめた「日本21世紀ビジョン」では、
    2030年度の日本経済は、貿易赤字国になっていると予測されているhttp://sakamotoryu.blog34.fc2.com/blog-entry-801.html

    労働人口の激減でどうにもならない。本社を上海あたりに移すしかないな。

    >>901 輸出関連企業は20年後どうなってるか推して知るべし。よく考えて。

  4. 904 匿名さん

    >>901
    ちょっと無謀です。
    相手の口車に乗せられないで・・・
    中古を考えるとか頭金、貯蓄を増やして
    購入考えては・・・?
    まだ若いのでゆっくり考えては?

  5. 905 匿名さん

    貯金すら出来ないのに、急に新築一戸建てが欲しくなって、変動金利で35年ローンですか。
    そういうタイプの方は賃貸のほうがいい。
    あと15年で子供は巣立ちますし。

    これから子供にお金が掛かりますよ。
    http://insurance.buttya.com/cost.html

    ちゃんとライフプランを建ててください。
    http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se078249.html

  6. 906 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込765万円(手取り:月30万円、ボーナス年200万円)
     配偶者 税込0万円(5年後以降目処にパート100万を想定)

    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳 (秋出産予定) 子供は1人の予定
    ■物件価格
     4750万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 850万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3900万円
     ・フラット35S 年2.8%(来年実行のため想定) 当初1%政府優遇
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円
    ■昇給見込み
     40~45歳で1000万くらい?
    ■その他事情
     ・車のローンなし 今後の購入予定なし
     ・親からのなし(100万程度は餞別をくれるかも)
     ・今年秋に子供出産予定(生涯子供は1人予定)

  7. 907 匿名さん

    >>906
    決して楽ではないとは思いますが、堅実なかたのようですので、可能な範囲ではないでしょうか。

  8. 908 906

    >>907
    ありがとうございます。
    実際の所やはり不安がありますが、
    優遇や経済状況等と早いうちにローンを組む事を考えると、
    今かなと考えてます。
    子供二人は厳しいだろうな〜と一人の予定です。もちろん高校まで公立です。

  9. 909 匿名

    894です。

    >895
    ありがとうございます。

    妻の収入を繰り上げ返済にあてて頑張ります。

  10. 910 匿名さん

    将来給料が上がることを前提にするのは間違いでは?

    10年間で101万5000円の減少・1世帯当たり平均所得金額の変化
    http://www.garbagenews.net/archives/719707.html

  11. 911 匿名さん

    ある程度若いうちの方がローンは組みやすいでしょう。
    貯金もあるし、昇給が本当に見込めるかどうかは別として、それを期待するくらいのところにお勤めのようだから。

    でも私たちのためにも、こどもはせめて二人をお願いします。
    兄弟あるといいですよ。
    それに一人で両親は結構プレッシャーありそうですしね。

  12. 912 匿名さん

    >でも私たちのためにも、こどもはせめて二人をお願いします。
    >兄弟あるといいですよ。

    大きなお世話・・・だけど同感です。
    家のローンを考えて「子どもは一人」・・・って本末転倒というか、変な気がします。
    「家族が住む家」ではなくて「家に合わせた家族」というか。
    こんな事書くと色々言われるでしょうし、スレ違いなのでこれにて。

  13. 913 匿名さん

    人口ピラミッド -マンション購入時の平均年齢は38歳なので需要は予測できます。
    http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/2010.gif

    今後日本が経験したことのない激変が起こります。

  14. 914 契約直前さん

    単身者でも宜しいでしょうか。。。
    今週末に契約予定で、昨日高倍率の抽選で当選しました。
    しかし、いざ契約となると我にかえり、かなり無謀なローンではないかと思っています。。。
    都内駅近物件で資産性はある物件かと思っていますが、
    当初自分が考えていたよりかなりの予算オーバー物件です。

    よろしくお願い致します。

    ●単身(女)
    ●35歳
    ●年収600万円
    ●物件価格4250万円
    ●頭金0円(諸経費200万円+不動産取得税60万円は用意)
    ●35年ローン(現在は全変動で考えています)
    ●購入後の残貯蓄100万円

    ※当面結婚等の予定なしです(泣)
     特に他にはローンなしです。

    かなり叩かれそうで怖い気もしますが・・・よろしくお願い致しますっっっ!

  15. 915 匿名さん

    資産性のあるものはよいと思いますが、実際暮らしていて暮らしやすいかどうか。
    引っ越し費用や新しいところに合わせた家電製品、家具、ちょっとしたオプションで100万円では足りないと思います。
    資産性と言ったって、暮らすのに汲々としているのでは大変なだけではないでしょうか?
    ある程度自分にあったもので、かつ、事情が変化(同居人ができるとか)した場合に売りやすいような物件を考えるのはいいと思いますが。
    転売して利益とかは結構難しいと思った方がいいと思います。
    今、月々住宅関係にいくら払っていらっしゃるか不明ですが、管理費や修繕積立費も結構高いですよ。
    ローン審査が通らなければ、買えない代わりにペナルティなしですが、審査が通ったらキャンセル料も発生します。
    人気物件だそうなので、きっと手付も10%は必要ではないかと推察されますが、それはいかがですか?
    100%ローンなら、ローン実行後に諸費用などを清算したうえで返金されますが。

  16. 916 匿名さん

    914さんへ

    契約直前とのことなので、このまま突っ走るしかないでしょう!!

    一生独身と過程して。。。
    現状の年収を維持して贅沢をせず普通に暮していれば定年までは大丈夫です。
    定年後にローン残債がどの位なのかを考えながら、繰上返済と貯金をバランスよくやれば
    そこそこ貯金もできるはず。
    ローンで老後生活ができないようなら売却。資産性があるならローン残債0になるはず。
    25年後にはリバースモーゲージも普及しているかもしれません。
    この位の覚悟で開き直れば問題無し。

    一番いいのは結婚して、旦那さん名義のマンションで生活して、
    今のマンションは賃貸にして自分の小遣いにする!!

    (あくまでも最後は自己責任でお願いします)

  17. 917 購入経験者さん

    ソニー銀行の変動金利で2.226%とのことですのでこれで借りるとして月14.6万円。ボーナス割り増しは無し。ですので少し高い賃貸に住んでいると考えれば払えない金額ではありません。賃貸と違うのは税金・管理費・修繕費が賃貸より掛かることと嫌になったからといってすぐに転居できないことでしょうか。人生の先輩からの忠告ですが頭金がゼロでの住居購入は勧められませんね。あといくら人気マンションといっても10年も住めばかなり値下がりする覚悟をしておいたほうがいいと思います。半分くらいの金額でも結構良い物件があるような気がしますが・・・

  18. 918 契約直前さん

    >915さん>916さん>917さん
    早速のレスありがとうございます!!

    現在独身ではありますが、結婚を諦めた訳でもなく(汗)、田舎の両親の事とかを考えて
    ライフスタイルが変わった場合にも、売ったり貸したりしやすい場所と言う事と、
    しかし、ずっと一人で住み続ける事も考えられるので駅近でも周辺環境が落ち着いている物件を探していて、
    今回の物件にたどり着きました。
    現在この物件以外にも周辺に何件かマンションが供給されていますが、
    坪単価で30万円くらいお安く出た上に仕様のグレードが高い物件で、それが故に人気物件となったようです。
    抽選もローン審査が通った人しか参加できず、一応私はローン審査は通り抽選に参加しました。。。
    ちなみにローンは提携ローンで変動金利0.975%です。
    (手付金は100万円でその分は諸費用に回すと言われています)
    月々の支払いは現在の賃貸で支払っている金額より(管理費修繕費込みで)27,000円UPです。
    ここまではまだ大丈夫かなぁ〜と漠然と思っていましたが、
    固定資産税&都市計画税で27万円かかると言う事で、月々の支払いにのべにすると49,500円UPです(泣)
    しかも住宅ローン控除は受けられません(さらに泣)

    頭金0円で住宅購入を考えるべきではないのは、本当におっしゃる通りです。
    私の場合、賃料を払いながら頭金の貯蓄をするより、もう買ってしまった方がいいかっっっと突っ走ってしまいました。。。
    で、いまウジウジと悩んでおります。
    この物件を逃して、他にいい物件が出るのか。。。契約してしまって本当に払い続けていけるのか。。。

    本当にいい方に巡り会って、旦那様名義の物件に住み、この物件を賃貸にまわせるのが淡い夢です。
    もしくはtoto Big(笑)

    長々とスミマセン。
    明後日までに手付金を入金して日曜日に契約で、本当に昨日から眠れずにウジウジしています。。。

  19. 919 匿名

    年収7倍って、夫婦合算ならまだしも、男性単独でもきついような。過去例を見ると、余計なお世話かもしれませんが、単身でリスクを背負うことは純粋に心配です。

    職業にもよりますが、女性は正直定年まで働けるかわかるません。私も働いていますが、覚悟しています。せっかく結婚をご希望なら、それにも費用が数百万かかりますから、結婚資金を何百万か貯めた方がいいかもしれません。

  20. 920 匿名さん

    >918さん
    >固定資産税&都市計画税で27万円かかると言う事で、
    >月々の支払いにのべにすると49,500円UPです(泣)

    頭金ゼロで残貯蓄100万と言う事は外食や買物等、割と自由に使ってこられたように思います。
    これまで貯蓄が出来てない方が、今後月々5万円近く支出が増える生活に耐えられるか心配です。
    旅行やら女友達とのランチ・・・そういうのが厳しくなりそうですが、大丈夫ですか?
    さらに、他の方も指摘されている通り、引っ越すとなると家電や家具もある程度必要になってくるものです。
    賃貸からの引越しであれば、照明やカーテンも必要ですよね?これも結構かかります。
    あと基本的な事ですが、変動金利が上がる可能性は計算されていますか?
    4000万円以上の借金を背負うのはとても覚悟がいる事だと思います。
    どうぞ様々な事を考慮して、それでも!という程魅力がある物件なら頑張ってください!

  21. 921 匿名

    戻るも勇気だと思います。

  22. 922 匿名

    私だったら買わないかな~。35才でその貯金額じゃやばいでしょ。
    ましてや頭金ゼロで4千万のローンなんて怖すぎます。
    住まなきゃ貸せばいいと簡単に考えてるかもしれないけど、ローンが残ってる物件は貸せないし。

    私だったらもっと安い賃貸に引っ越して、死ぬ気で貯金する。40くらいまでがんばればれば2千万近く貯まりそう。その後のことはその時考えるかな。
    とりあえずその年で金持ってないのはやばいと思うよ。

  23. 923 匿名

    年収850で4500借り入れというスレッドがありますね。条件は違うでしょうが、話半分でも覗いてみてはいかがでしょうか。

  24. 924 契約直前さん

    >919さん、>920さん、 >921さん
    レス、ありがとうございます。
    こんな計画性のない私にお付き合い頂き、ありがたいです。

    定年まで働けるか・・・正直不安はいっぱいです。
    技術職ではありますが、時期によっては激務な為、体力的にも心配です。。。
    結婚資金も結婚を諦めてない割に0円では悲しすぎですよね。。。

    1年前までは住宅購入なんてまったく考えておらず、収入は割と自由に使ってきました。
    ふと、家賃で10万円以上払ってるのもバカバカしいな、と思ったのがきっかけでマンション探しを始めました。
    当初は3,000万くらいの物件を・・・と思っていましたが、
    探していくうちに、だんだんと金額が上がっていってしまい、現状況です。。。
    一旦上がった生活レベルを下げる事は非常に大変ですよね。
    働き始めた頃に戻って、「住宅購入の為の貯蓄を始めなさい」と過去の自分に言ってあげたいです(泣)

    変動金利、怖いです。金利があがれば更に汲々な状態になりますね。
    怖い、怖すぎます。。。

    戻るも勇気ですよね。。。
    今日一日悩みます。もうかなりお腹痛いし気持ち悪くなってますが、
    人生最大のお買い物ですもんね。納得いくまで考えなくてはっっっ。

    こんなワタクシの為に貴重なご意見、本当にありがとうございます!

  25. 925 匿名さん

    いざという時は、服はユニクロ・しまむら等の量販店のみで、食は、スーパーの○%オフのを遅い時間に纏め買いして冷凍庫保存、野菜は、近所の産直販売所(都会は無いかな)で買う。外食は、牛丼専門店・マック・サイゼリヤ・ガスト・駅の立ちそばのみと決める。
    それ位の覚悟があれば、買ってもいいかな。自分なら。

  26. 926 匿名さん

    買っちゃえ
    無謀な人が消費しないと景気よくならない

  27. 927 匿名さん

    たしかにほぼ戻れない状況になってきているけど、よく勧めるねえと思う。今までの数々の例からすれば、無謀だと叩かれる組のはずですよ。回答者は一体どういう基準で言っているのかな。
    ただ、審査が通らないと思う金額なのに、通っていることはプラス要因かもしれませんが・・・

  28. 928 匿名さん

    営業は、無理なローンでも平気で「大丈夫」といってのけます。
    また額面は4000万ですが、最終的に払う額は
    他の方もおっしゃているように利息で5000万以上。
    競売とかならないでくださいね。

    totoなどに頼るようになっていけません。
    きちんと計画しましょう。
    できればFPとかに人生プランを立ててもらってください。

    都内ということで、そもそも高いのかもしれませんが、
    当方なら安い家賃のところに引っ越して500〜1000万ほど
    貯金をしてから購入します。

  29. 929 購入検討中さん

    なんとなく公務員か看護師さんかと思ってた。
    60まで今の年収キープ出来て勤められる自信がなければ買わない方がいいです。

  30. 930 匿名さん

    うーん。例えば35歳の男で貯金が100万しかなかったら「計画性ないな、この男」って思って結婚できないと思う。結婚するだけでそのお金なくなりそうだし。たとえ結婚式とか新婚旅行しなくても、引越しやら何やらの資金だけでも100万なんて吹っ飛ぶよ。

    やっぱり女性だからとか、その内結婚するだろうとか、甘えがあったんじゃないかなあ。仕方ない事だけどね。
    ただ、一生結婚しない(出来ない)場合は女性の方がキツいから覚悟しないと。ほとんどの場合(たとえ能力が同じだったとしても)女性の方が昇進が遅い、よって給料の伸びが悪い。そして何やかんや言っても『家族的』な日本企業が多いので業績が悪くなった場合には家族を一家の大黒柱として支えている男性社員よりも、独身者、それが女性であればなお更リストラ対象となりやすいしね。医療保険や老後資金も考えて(当然考えてますよね?)、それでも大丈夫なローンを組まないと。少なくとも退職金は手付かずで手元に残せる位じゃないと、その後が悲惨だと思う。

    他の大部分の人が言ってるように、まず頭金を貯めてからの方が良いでしょう。そして、初心に戻って3000万以下の物件を探すべきでは。

  31. 931 契約直前さん

    >922さん、>923さん、>925さん、>926さん、>927さん、>928さん

    ご意見、有り難うございます。

    こんな私の為に時間を裂いて頂いている事に恐縮です。。。

    購入するには相当の覚悟が必要ですね。。。甘い試算に自分で自分が嫌になります。。。

    >住まなきゃ貸せばいいと簡単に考えてるかもしれないけど、ローンが残ってる物件は貸せないし。
    正直なお話、知らなかったです。。。まさしく、払えそうになかったら貸せばいいかぁと思っていました。
    そんなところから見ても勉強不足ですよね。。。

    皆様、貴重な、貴重なご意見ありがとうございます!!!!!!!!

  32. 932 匿名さん

    ♂ですが、35歳年収800万で4000万のローンを返済中です。

    >住まなきゃ貸せばいいと簡単に考えてるかもしれないけど、ローンが残ってる物件は貸せないし。

    え、貸せるんじゃないですか?

    転勤で現在借家に出してます。

    ローン+管理費よりも10万弱高く貸してます。

  33. 933 匿名さん

    それ、銀行に隠してるんじゃないの?

  34. 934 匿名さん

    > え、貸せるんじゃないですか?

    住宅ローンでは、貸せません
    アパートローンに変更する必要がありますが、金利が高く、控除が使えなくなります

    その分を含めての家賃で貸せるなら問題ないと思いますよ

  35. 935 匿名さん

    銀行にばれて一括返済求められた人がいましたよ。
    貸す時は銀行に相談に行って了承を得ないと。転勤でどうしようもなければOKが出ると思います。
    ローンがある間は持ち主は銀行だから

  36. 936 本契約済みさん

    宜しくお願いします。


    ■世帯年収
     本人  税込470万円(ボーナス年2回合計80万)
     配偶者 無し(パート月6~7万・年80万 予定)

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     子供 無し
    ■物件価格
     3000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 10万円
     ・借入 3160万円
     ・変動 35年・1.975%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     約200万円
    ■昇給見込み
     有り
    ■その他事情
     ・車ローン返済済み
     ・親からの援助無し
     ・子供欲しいですが・・・



    2人で頑張ればと思ってきましたが、書き込みを見ているとやはり無謀なのでしょうか。

  37. 937 匿名さん

    正論を言えば銀行に転勤を申し出て、許可?をとっておくでしょう。
    しかし、そこまでみんなやっているとは思えません。
    銀行もきちんと返済されている物件にまでいちいち途中審査を入れるとは思わない。
    そこまで暇ではないでしょう。
    誰かがチクれば別ですが。

    ただ、賃貸で所得などが上がっているのに税務署の申告などがいい加減だと、税務調査は入るかもしれません。
    そうすると、登記の銀行などに照会が行くのでばれることはありそうです。
    普通、転勤で賃貸出してもそんなに収益上がらないですから。

    914さん
    915ですが、悩んで結論を出してください。
    ずるずるどちらかに、というのと、きっぱり決心するのとでは後が違うような気がします。
    ただ、高い服、宝飾品などと基本的には同じで、買うときは高揚していて、買うっきゃないと勢い込んで買ってもうーーんというケースありますよね。
    特に「これが最後の1点です」などと言う言葉に出合うと私もくらっとします。
    そのあたりは割り引いて冷静に判断なさってください。

  38. 938 匿名さん

    >>936
    認識なさっているようですが、かなりキツそうですよね・・
    子どもが生まれてからのパート収入というのは、
    保育園料などを差し引くとわずかな足しにしかなりません。
    せめて奥様が出産前に正社員で働いて全収入を返済に充てでもすれば
    まだよいと思いますが。

  39. 939 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込500万円(手取り月32万円位、ボーナス年70万円)
     妻 130万 パート
     子供 一人0歳
     
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 35歳

    ■物件価格
     2500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 2200万円
     ・フラット35

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円 (他に子供名義 50万)

    ■昇給見込み
     年数万程度


    事情があってローンはフラット希望です。
    家賃が約11万なので出来れば購入したいですが
    無謀でしょうか。
    妻はこの先フルで働けるように準備中です。

  40. 940 匿名

    旦那の収入一本で家買って子供3人養ってた昔って、今と何が決定的に違うのだろう?
    年収?
    社会構造?

    奥さんが働くのが家買う条件みたいになっちゃうね。
    父ちゃん頑張ってたんだな〜

  41. 941 本契約済みさん

    →938さん
    アドバイスありがとうございます。
    本契約前にも色々考えて購入を見送りたいと主人に伝えたのですが、お互いに働いて生活改善をすれば何とかなると言われ・・・。主人は公務員で、周りがやっていってるから大丈夫だという考えみたいで。
    私は子供が出来た時の事も考えると、主人だけの収入でやっていけないと不安なのですが・・・。
    それは働く気がないからだと言われました。
    でも、両方の親が遠くに住んで居るので働いている間に預ける事も出来ませんし。
    色々な事態を考えて伝えても、ネガティブな発言は嫌いだと言われ、結婚と同じで一世一代の決断を変えるのは嫌だと。
    この先金利が上がったりも心配なので、おっしゃるように子供は数年は諦めて、働けるだけ働いて、内入れ返済を頑張るのがまだ望みがある道ですよね。
    元々節約は嫌いではないので、精一杯頑張ります。

    ありがとうございます。

  42. 942 匿名

    >>936
    物件価格より借入金額が多いのは何故?諸費用を含めてるとかですか?そうだったら諸費用に利息をつけて払うのは馬鹿らしくないですか?

    それと住宅ローンの金利優遇は??

    お子さんを考えているのであれば厳しいと思います。

  43. 943 本契約済みさん

    936の本契約済みです。
    連投すいません。
    金利1.075の間違いです。すみません!
    月9万1000円返済です。

  44. 944 匿名さん

    >>939
    他の相談事例に比べるといくらかほっとするレベルだと思いますが。
    奥様がたとえ数年間でもフルで働ければかなり心強いですね。

  45. 945 938

    >>936
    もうご契約されていたのですね。
    それではあとはご主人と力を合わせて頑張っていきましょう!

  46. 946 本契約済みさん

    →942さん
    諸費料込みで借入れ予定です。
    夏にボーナスが入るかと思うので、やはり少しでも借入れ額を減らした方がいいでしょうか。
    手元に残して置いた方が良いという意見もあったので迷ってます。
    近いので引っ越し屋さんは使わずちょこちょこ運ぶ予定です。
    家具もカーテンと照明(エアコンとソファーは検討中)くらいを買い足すつもりです。
    金利は1.075の間違いなのですが、厳しいでしょうか?

  47. 947 匿名さん

    >>940
    昔は今ほど子育てにお金がかからなかった、
    今は教育にも娯楽にもかけようと思えばいくらでもかけられるし
    家にしても車にしても何かを贅沢にしようと思えばキリがないところまであるし
    (昔の贅沢はたかがしれていた)
    ということなのではないでしょうか。

    940さんのお考えはいかがですか?

  48. 948 匿名さん

    子どもが3~4人、一馬力で30代で新築、専業主婦って家庭がうちのほうは比較的多い。
    都内じゃ無理になってくるのだろうけどね。

  49. 949 940さんではないけれど

    やはり高度成長右肩上がりと庭付き一戸建て、恋愛結婚にこどもは二人という夢。
    夢の力って大きいと思う。

    うちの実家がそうでした。
    家を買ったら親(私の祖母)が倒れて(90過ぎ)病院代がすごくて、
    途中給食費が払えなかったらどうしようと言うくらいになったと言っていた。
    ちなみに入院代が苦しいと言ったらすぐ安らかにお眠りになったとか・・。
    薬とかいろいろやればいくらでもかかっちゃうし、やっても止めても死ぬんだけど。

    それに配偶者が働いているというのが会社にわかると査定が下がると言う時代。
    共働きなんてブルーカラーや小売商売の方だけ、男の甲斐性と言われていた。
    こどもの3歳神話とかで保育園などに通わせたらかわいそうと言われた時代。
    社内結婚のためだけに女子をやっとっていたという話と寿退社。

    それと同じで停滞感やいくらでも掛けられる教育、娯楽エトセトラ。
    共働きが普通、専業主婦は贅沢という時代。
    そういうものだと思う。

  50. 950 940

    >>947さん
    レス有難うございます。つぶやきみたいなスレ違いコメントなのに…ははは、すいません。

    昔は今よりお金がかからなかったですか〜
    たしかに子育ては今ほど手間はかからなかったと思います。
    子供を産んでも今の女性は殆ど一人で子育てするようなものですから大変ですよ。どこへ行くにも親が同伴しないといけないし。
    さらに家買うのに妻が働かないとっていうのは〜あんまりな社会だなと思うのです。
    こんなんじゃ少子化は仕方ないなーと。

    金は昔よりかかる。でも昔より給料は安い。物凄い悪循環だと思うのです。暮らしにくい世の中になりましたね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸