住宅ローン・保険板「シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2012-03-01 10:58:49
【一般スレ】シングルマザーのマンション購入| 全画像 関連スレ まとめ RSS

35才の会社事務員・シングルマザーです。
子供は公立小学校の3年生が1人です。

現在居住している校区内にほぼ同時期に新築マンションが3軒建つこととなり
今後は大きなマンション建設の予定もないらしい(デベ談)ことから
できればこの機会にマンション購入をしたいと思っています。

・現在は賃貸で、家賃(駐車場・共益費込)9万円の2LDK・54平米です
・再婚・転勤の予定はなく、現在住んでいる校区内に一生住み続けたいと思っています
・手取り年収(ボーナス込)360万円程度で、今後もほぼ横ばい~微増の見込みです
・養育費として年収とは別に月5万円の収入がありますが、相手方の再婚等があった場合に
 支払いが続くかどうか不明のため、この金額は考慮しないでおこうと思っています

●建設予定の3軒のマンションは、いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
 2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています
●ここ数年、校区内の中古マンションの売り出しも見続けてきましたが
 3LDK築10年で1800万円程度、築5年以内だと2000万~高いもので2800万位するものもあり
 2LDKの物件は出てきません
●頭金・諸経費用に充てられる現金は1000万円程度です
 足りない分は、実家の両親にローン(金利0.5~1%程度で返済)することになっています

・現在は母子2人、月額25万円程度(住居費込)で生活しており、
 年間で66万円(60万円+児童手当6万円)+養育費を貯蓄している状況です

賃貸に年100万円以上を支払っている現状がもったいない!と思う気持ちと、
これからどんどん大きくなって学費が膨らむ子供のことを思うと、無謀では?と不安になる気持ちで
揺れており、アドバイスを頂ければと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。







[スレ作成日時]2010-01-13 02:38:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シングルマザー・買うべきかどうかアドバイスを下さい!

  1. 12 匿名さん

    >>9
    賃貸さんおはようございます

    あなたがスレ主さんが無理なローンと判断した理由は?

  2. 14 匿名さん

    ご両親が貸してくださるんだから、これは買った方がいいと思いますよ。

    銀行ローンであれば返せなくなった時に破綻する恐れはありますが、ご両親であれば返済をまってもらう事も一時的に返済額を減らしてもらう事もできますよね。それによるペナルティもないでしょう。

    中古もあまり金額が変わらない様子。そう考えると中古は仲介料がいる事も考えれば、新築の方が気分がいいし、選択肢も多い分お得でしょう。

    ただローンの返済額の他に管理費や固定資産税もありますので、その辺りはきちんと考慮にいれておいた方がいいと思います。

    1が仕事がなくなったら……のような事をいわれていますが、むしろこの条件の場合、賃貸の方がリスクが高いのではないでしょうか。賃貸だって賃料は払い続けなければなりません。ご両親からの借入なら、身内の話ですから再就職が決まるまで待って貰う等出来るでしょう。

    仮に2500万の家として、頭金800万、諸経費100万、引っ越し・家具購入等で100万としたら、1700万円。
    1700万なら年利0.5%とすると、だいたい45000円くらい。管理費等を多めにみて3万円としても75000円。

    そう計算するといま9万円の家賃であれば15000円浮きますね。12ヶ月で18万円。これなら固定資産税を払ってもやっていけそうです。まぁ、賃貸も更新料があったりするので、それほど大きな差はないかもしれませんね。

    シングルマザーであれば、お子さんが高校生になったりしたらバイトしてもらったりしないと大変かもしれませんが、せめておうちだけでも広い部屋でゆっくり出来るのはいいのではないでしょうか。

    ただ1000万円が貯金全てだとしたら、ある程度は残しておいた方がいいとは思います。

    また修繕費等は年をとると上がる可能性もあるので、出来るだけ貯金はするようにした方がいいと思います。

  3. 18 匿名さん

    >>15
    威勢の良いのはわかったので

    その勢いで、何故スレ主さんのローンが無理なのかお書きください

  4. 20 匿名さん

    14ですけど、スレ主さんは結局どうすることにしたのでしょうか。
    ただ私は買った方がいいともいいましたが、でも7のいうように実家に潜り込むのが一番いいかもしれませんね~。

  5. 21 匿名

    もしも私が実家の立場だとしたら、
    無理して借金を背負い込んでまで現代長屋などに住まないで、
    実家に子供と戻って来い、
    いつまでいてもいい、
    ゆったりと生きる道もあるぞと言ってやりたい。

  6. 22 不動産購入勉強中さん

    色々なご意見ありがとうございます。
    何度も読ませていただき、まだまだ検討を続けております。
    なかなか踏切がつかないものですね…。

    実家は、私が住んでいる地域から2時間ほどかかる場所で、通勤が難しいことと
    既に兄夫婦が二世帯住宅を建てて同居しているため、実家へ転がり込むことは難しいのです。

  7. 23 足長坊主

    迷ったら、ゴーじゃ。
    じゃが、2500万円もあれば、土地付き一戸建ても買えるがの。ちなみに、どちらの都道府県の方かの?

  8. 24 年金生活者

    どちらの県でしょうか。関東であれば都心からは少し離れていますか??
    ところで スレ主さんは銀行からのローンを利用しないという解釈でよいのでしょうか。
    会社事務員35歳女性、年収360万円+α。不況下で雇用状況が厳しくなる年齢かと思います。14さんも書かれていますが、失業のリスクは十分考え、もしもの時は親御さんに借金の返済はもちろん、学費を含めた生活費をも頼れるのでしょうか。
    親御さんからの借金とのことですが、スレ主さんの年齢からすると、親御さんは退職されて年金生活者か自営業者で、悠々自適なのでしょうか。いずれにしても老後の蓄えは十分なのですよね。具体的には子供に1,000万円貸す(贈与??)からにはたとえば2,000万円?それ以上の貯蓄はあるとの解釈でよいですか。 2世帯住宅に親子ローンなど組んでらっしゃらないのでしょうか?
    親御さんの生活水準や、年金額など詳細なことはわかりませんが、親御さんの老後の生活は御兄さんにほとんどまかせられるのでしょうか? 
    さらに、お子さんの私学教育など、最低限どれくらい教育費を用意する予定なのか、シングルマザーであればなおさら、計画的にお金の計算をされるべきかと。。
    こんなに細かくてはマンションなんて買えない。といわれてしまいそうですが、片親であればリスクファクターは2倍に勘案するべきだと当方考えます。
    老婆心ながら、そこらへんのどうでもよさそうなことも、あなたなりにクリアできていれば、購入でよろしいかと。

  9. 25 匿名さん

    こんな時期に買うなんて、やめといたほうが無難。

    まだまだ、マンションは安くなるよ。

  10. 26 匿名さん

    >>25
    戻ってきましたね

    で、スレ主さんが何が無理なのか押しえてください

    また、まだまだマンションの値段が下がるという自信満々なご意見ですが、どれぐらい下がると思ってますか?

  11. 27 匿名さん

    >>24
    賃貸とどちらがリスクが高いかも考慮しないといけないのでは?
    スレ主さんの場合は

  12. 28 匿名さん

    家賃程度で新築の広い部屋に住めるのだから思い切って買っちゃえば?
    ただ、ローン払い終わるまで仕事をとぎれなく続けていけるかが心配なのかな?
    でも賃貸でも家賃はかかるわけですしね。
    管理費と修繕積立金と固定資産税を入れても年間支払額が今の賃貸の家賃の年間支払額と大きく変わらないようであれば購入で良いと思います。

  13. 29 匿名さん

    んだんだ。
    賃貸と分譲では、防犯もちがうよ。
    母子家庭なんだから、玄関のドア1枚の外に誰でもこれるとこより、
    管理人もいて、オートロックの分譲の方がいいですよ。

    給料が下がったらとか、失業したらとか、分譲でも賃貸でもやっていけなくなるのは同じ。
    年間100万居住費がかかっているなら、今すぐ買うべし!
    1~2年待って、100万・200万値段が下がるかどうかわからない。
    そもそも気にいる物件が、でてくるかわからないですよ。

    買える時に買っておかないと、一生賃貸ですよ。
    お金がたくさんある方なら、一生分譲賃貸という贅沢でもいいですけどね。

  14. 30 匿名さん

    スレ主さんは親ローンな訳ですから、最悪支払い出来なくても何とかなる訳ですから、生活費さえ何とか確保できれば大丈夫ではないですか?

    子供も高校生くらいになればバイトだって出来るでしょうし、母子家庭には行政からの支援もいろいろとあるかと思います。私立のいい学校にいかせてあげるのは難しいでしょうが、公立であれば日本育英会などの奨学金もありますから学費などはある程度なんとかなると思います。まぁ、高校無料化って話もありますしね。

    親御さんのお金を心配されている方もいらしましたが、お兄さんもいらっしゃる訳で、しかも別にお金は援助で渡す訳でなく、貸す訳ですから、スレ主さんが利子付きで返済されていくので大丈夫ではないでしょうか?

    賃貸でもお金をはらっていかないといけないのは同じですし、賃貸よりも安くつく計算ですし、その辺りで築10年のマンションがそれほど値段がさがっていないのであれば、ある程度人気の場所とも思えますので、今後も極端に大きくは下がらないでしょうから、最悪の時は売却出来ると思います。その売却金でローン返済するなり、ローンはまってもらって一時的にしのぐなりできるのでは?
    銀行ローンの場合と違って、そのあたりは身内の話ですから相談でなんとでもなりますよね。

    実家にいければ最高だとは思いますが、お兄さん夫婦がいらっしゃったり勤務が遠くて難しいのであれば仕方ないですよね。

    購入の方がベターではないかと思います。
    まぁ、いちおう計算にはいれられてないみたいですが、別れた旦那からの養育費もあるみたいですしね。

  15. 31 匿名さん

    一生懸命働いて子育てされて、将来のお子様の住環境も考えて大変だと思います。
    お子様、三年生で男の子といえばやりたい事など少し個性が出て来るころだと思います。
    生活環境とても大事ですよね。
    今の仕事の勤続年数は長いのでしょうか?
    体力や健康に自信があり、仕事も長い目でみて安定が望めるかも大事だと思います。
    なにしろ年齢を重ねるごとになにがあるか分かりませんからね。心配をすればきりがありませんが。
    ご実家は資金を貸すお話をしているということはマンション購入に賛成しておられるのでしょうか。
    こちらの掲示板の意見を参考にされたり、周囲のアドバイスに耳を傾けて、
    大事なものを見失わない様、ベストチョイスができるといいですね。

  16. 32 匿名さん

    マンション買うとリスクで賃貸だとOKっていうのがよくわかんないね。

    年収360円って見たときはそりゃ無謀だろって思いかけたけど、中身を見れば
    よく考えてるし、将来を考えればこの条件なら買うべきだと思います。
    親ローンにしたって、最初から踏み倒すわけではないわけで、親が自己資金で
    貸してくれるのであれば、銀行に預けたってたいした利息にもならないのに、
    金利つけて借りてくれるんだから、両方にメリット大でしょう。
    読めば読むほどいいタイミングだと思いますよ。

    この流れで止めたほうがいいっていうのは、あんまし説得力ないよね。
    マンション買わないで、つつましく賃貸生活してると、万が一会社首になっても
    家賃がただにでもなるんですかね。そんときは一緒でしょう。

    慎重に慎重にというのは大切だと思いますし、税金や管理費等についても
    多面的に考慮すべきと思いますが、それでも2200万か2400万かでは大いに悩んでも
    買ったほうがいいと思います。

    あくまで意見ですが。

  17. 33 匿名さん

    万が抜けた。恥ずかしい(笑)すいません。

  18. 34 購入検討中さん

    >>頭金・諸経費用に充てられる現金は1000万円程度です

    これってすべて自己資金でしょうか?


    自己資金なら、実家にも戻れ無さそうですし、ご両親が亡くなって土地を分割してとは無理でしょうから、

    1000万円は贈与して貰えなのでしょうか?  計2000万になりますから後のローンは楽になりますからね。


    買う買わないは別にして、親が元気な内に貰える物は貰った方が良いですよ。

    鳩山家じゃないけど、年110万までなら贈与税も掛かりませんからね。

    それと賃貸を強く勧める人がいますが、年収360万だったら将来の年金は月13万程度と聞いたこと有ります。
    年金収入だけになった時の生活プランを考えているのか疑問です。


    校区に拘りがあるのは、精々高校に入る迄ですからもう少し良く考えて検討されたら良いと思います。

  19. 35 匿名

    >>29
    管理人が一番危なかったりして。

  20. 36 購入経験者さん

    レスの多くがマンション購入者か、戸建購入済みなのでしょうか? それとも業者さんが多いのかな。。。

    スレ主さんはおそらく郊外エリアでしょう。
    都心部と違い郊外ですから、こんな政治経済下で、郊外マンションに資産価値を付加してはいませんよね。もちろん日本の不動産に関しては今後も日の目をみることはまずないと思ってください。JALでも潰れる世の中です。株でもあっという間に泡、いや紙切れになりますから。不動産業界もなくなることはありませんが、2,3年前に戻ることはありません。郊外マンションは下がることはあっても、これまた大きくあがることはもうありません。業者さんのスレに煽られないようにしてください。
    シングルマザーだからと、常識以上に「子供へ資産を残してあげよう」と過剰に意識しすぎてはいないですよね。
    ここ最近、私の周辺では、ファミリー以外に独身の方々がマンション購入してるのはみます。しかし、今のご時世、シングルマザーで新築マンションを買うかたは、非常に少ないのでは。。。。ごめんなさい。
    ほぼ満額、キャッシュで買えるくらい、親か自分にお金があるかただけですかね。(ほんのわずかなひと。。)
    どなたかがおっしゃてたように、仕事もさておき、これから先、子供ほど将来が読めないことはありません。
    インフレ・デフレ、金利の動向にかかわらず、できるだけキャッシュを手元に置くことが安全策だと思います。
    「分譲も賃貸もほとんど差がない」というスレ多いですが、月々5千円でもキャッシュを増やす方向を選ぶのが一般的だと思います。それが証拠に今、賃貸の方々はじっとしてる人がほとんどです。引越しも極端に減っています。
    (いろんな考えをお持ちの方がいらして当然です。スレ主さんより厳しい条件でマンション購入するひとも当然います。)
    話は戻りますが、育英会など時間の問題でなくなるか、月額貸与金が減るはずです。(滞納者が増えすぎ)
    母子手当てはなくなるし、児童手当もあまりあてにするのはどうかと。高校無料化も「?」です。子供のアルバイトを当てにするのは無責任すぎます。私はかなり安全策をお勧めします。あなたのような方はマンション買えなくなっちゃいますね。でもこれからマンション選びに限らず、失敗を避けることが、シングルマザーの方、いやシングルマザーを親に持った子供にとって大切なことだと思います。30さんの、「気ままな(呑気)な性格」は子供の人格形成においては非常に大切なことだと思います、、、、不動産やさんも大喜びでデフレにも一見いいようにみえますが、競売物件はどんどん増えますよ。

    ここで、既購入者(因みに私もローン地獄の仲間ですよ)や業者さんの意見を聞くよりは、親の年齢、病気(不測の事態も含めて)なども考え、いざというときにバックアップをしてくれる親戚みなさんと相談されるのが一番ではないでしょうか。 

    以下どうでもよい内容です。ごめんなさいね。

    スレ主さんの

    >建設予定の3軒のマンションは、いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
     2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています
     ここ数年、校区内の中古マンションの売り出しも見続けてきましたが
     3LDK築10年で1800万円程度、築5年以内だと2000万~高いもので2800万位するものもあり
     2LDKの物件は出てきません

    についてですが、

    「築5年以内だと2000万~高いもので2800万位」 

    はまだ理解(2800万??)できても、新築希望について


    「いずれも一番小さな部屋は68~78平米程度(3LDK)で
     2200万円~2400万円程度の部屋があり、このどれかで考えています」


    というスレ主さんの考えからは、同じエリアで、部屋の広さに大きな差がなければ、

    「3LDK築10年で1800万円程度」

    は高すぎます。ここ数年みてきたのなら、なおさらです。中古物件にも表示価格と取引価格には差がありますし。新築のみならず、郊外であれば中古もさほど売れてません。希望購入価格(差し値をいれる)をいわなければ実際の値段はわかりませんよ。

    「2LDKの物件は出てきません 」

    を読むと、差し出がましいようで大変恐縮ですが、もう少し勉強されたほうがよいのではないでしょうか?
    このあと反対スレ怖いです。退散します。子育てがんばってください。お金も、体力も今まで以上に、これからが何倍も大変ですよ。産んで良かったと思える人生が一番です。

  21. 37 匿名さん

    マンション既購入者です。
    上の方のスレを見てるとやっぱり買ったほうがいいと思うけどな。
    頭金で貯金がなくなることがリスクなのかもしんないけど、その年収で
    1千万貯めてるっていうのは、とてもしっかりと家計をやりくりして
    生活していると思います。
    確かに郊外のマンションが値段が上がっていくことはないでしょうけど、
    別に破たん前提だったり、転売目的で買うわけじゃないんで、割り切れば評価額落ちれば
    固定資産税が安くなってラッキーぐらいに思ってればいいんじゃないの。終の棲家と思えば。

    月々5千円のキャッシュを生むのなら尚更、今の家賃より何年で返すにしろ、ローンの返済や
    管理費他払っても、はるかに手元に残るでしょう。
    別に子供に資産っていうよりは、一切自分のものにならない家賃がもったいないっていうことが
    元々あるわけで、いいタイミングだと思うけどね。
    まぁ、このような堅実な人は買っても、結果として賃貸で行ってもうまくいくような気はしますけどね。

    中古の事例に関しては、上の方の言われるようにもう少し真剣に検討して、また勉強してみる価値は
    あると思います。

  22. 38 匿名さん

    子供の為にマンション買った方がいいよ。
    子供が大きくなった時、自分の親が賃貸じゃ子供が独立できませんね。
    自分の子供には、好きに生きろ、家を出て行ってもかまわない。
    自分は、この家にずっと住めるからって言ってあげれるよ。
    将来子供の足手まといにならない為にも、自分の家を買っといた方がいいですよ。

  23. 39 匿名さん

    業者が……って。こういうスレに業者がわざわざ買えと書き込みますかね(^^;?
    どこかの物件スレとかデベスレなら業者が現れるのはわかりますが、どの物件を買うかもわからない個人の相談スレに業者が書いてなんのメリットがあるのかと思います。

    何か変に疑いすぎなんじゃないのかな?

    いろいろ検討した方がいいというのは確かにその通りですが、なんだか他人のコメントを悪意にとらえすぎじゃないですかね。殆どの人は善意で書き込んでいると思いますけどね。

    まぁ、でもスレ主さんが自分でしっかり考えて結論を出す事ですね。それが一番大事ですね。

    ちなみに私は買った方がいいと思いますよ。

    銀行から借りて買うのだったら反対しますが、この場合は親から借りる訳ですからね。
    何かあっても、身内で相談出来るのは大きいですね~。

    借りても結局お金はかかるわけですからね。
    ただ他にいい物件が本当にないのか探してみたりとか、新築にせよ中古にせよ、買うにしてもそのままの金額で買うのでなく値引き交渉とかはした方がいいと思います。

  24. 40 匿名さん

    >>37
    資産価値ですかぁ

    賃貸さんは資産価値にこだわりますね

    車を買ったら資産価値とか気にするんですかね?

    衣食住があればなんとか人間は生きていけます
    スレ主さんの状況なら特に

  25. 41 匿名さん

    ぜひ家を買っていただいて、

    私を居候させていただきたいと感じております。

    お子様は、私が切磋琢磨に育てますので

    宜しくおねがいいたします候

    まぁ~家賃がもったいないと快感を覚えるなら、購入の方が良いでしょう。
    たいていの方は、何もシュミレーション(比較検討)せずに、もったいない理由で購入します。

    では

  26. 42 匿名さん

    個人的には買った方がいいと思います。
    今の環境的なな金利や住宅ローン減税も考えると賃貸のコストを資産に回すのは悪くないと思います。
    また財産形成に2000万円程度の不動産を組み入れるのは将来的な財産のバランスさえ良ければむしろよいのではないでしょうか。
    ただ経済的な面だけで言えば多少我慢しても中古の方がリスクは少ないです。
    新築の相場より中古の相場が安定しています。新築は300~500万程度数年でだいたい落ち込む傾向があります。
    中古は今買って値上がりしても下がっても、売ったあとに結局住むために買うのであれば、手数料を除けば儲かりも損もあまりありません。
    また、中古での大規模マンションや築年数10年以上の相場は比較的安定しています。
    大規模修繕の経験があるマンションを買うことを勧めます。
    よほど大規模でない限り修繕積立金が15,000~20,000円近くないと積み立て不足になる可能性が高いのですが、新築売り出し時はデベロッパーは売りたいために積み立て金は安くする方向にあります。さも10~20年後は知ったことじゃないかんじです。
    逆に管理費は15,000~20,000円としっかり取ります。
    中古で大規模修繕を経験したマンションは適正なコストになっていることが多いです。

    新築の良さももちろんあるので、コストとリスクと気持ちや希望との相談ですね。

  27. 43 匿名さん

    >>37
    あなたはローン地獄になるような無謀なローンを組んだようですが、それはあなたのアホさ加減から生じたことです

    あなたのアホさ加減とスレ主さんはまったく関係ありません

    意味不明なあなたの反省文をこのスレに載せてるあたり、まだアホさは治ってなさそうですね

  28. 44 不動産購入勉強中さん

    スレ主です。
    勉強になるご意見ばかりで、何度も読み返し、考えさせて頂いています。
    購入に対し反対・賛成のどちらに関しても、私の立場を大変親身になってお考えいただいた上のご意見が多く、
    本当に有り難く思っています。

    いくつか、御質問を頂いた点については、お耳汚しですがご返答させて下さい。

    >>14
    ・頭金と諸経費に充てる現金1000円については、今までに貯めた預貯金です。
     シングルマザーのため、私が不慮の病気などで収入が途絶えた時のことを考えて
     300万円程度(今の生活水準でほぼ1年分の生活費)は手元に残す予定です。
    >>24
    >>34
    ・地方(郊外)在住です。
    ・両親は年金生活者ですが、二世帯住宅についてのローン等はなく老後の蓄えは十分にできており
     この先、私や兄から両親への経済援助等は不要のようです。
     反対に、私も今後、両親に経済援助をお願いすることは避けたいですし、今回の物件購入にあたっても、
     あくまでも援助ではなく、借金としてお願いすることを大前提としています。
     「出戻り」の上、これ以上は両親に迷惑をかけたくありません・・・
     (借金をお願いすること自体も迷惑をかけてることになるのかもしれませんが)
    >>36
    >>37
    >>42
    ・ご指摘の通り、中古物件に関しては勉強が足りなかったように思います。
     もう少ししっかり勉強したうえで、比較検討したいと思います。
     

    悩みだすときりがありませんね。
    既に物件を購入されたご経験のある方は、よく決断されたな~と尊敬、あるいは羨ましく思う気持ちです。
    (もちろん、私のような不安なく、ラクラクと購入できる方も多いのでしょうが)

    よく考えます。
    本当にありがとうございます。

  29. 45 足長坊主

    地方で郊外なら、土地付き新築一戸建てもいけんかの?佐賀県なら行けるがの。恋人ができた時の事を考えれば、マンションは近所の目もあるゆえ、一戸建てが良いぞよ。

  30. 46 不動産購入勉強中さん

    >>45
    足長坊主さん、何度もコメントありがとうございます。
    ご返答が遅れてすみません。

    こちらの地域では、築浅の中古一戸建てでも2500万円は超えるようです。
    (こちらもまだまだ不勉強なため、探せばもっとあるのかもしれませんが)
    ただ、男気がない家庭なため、防犯的にはマンションの方が気が楽かな?という感じがして、
    戸建を候補に入れていませんでした。

  31. 47 匿名さん

    スレ主さんはよく考えられていて立派だなと思います。
    お金もずいぶんがんばって貯められたみたいですし、買う買わないは別にしても購入してもしなくてもこれからも貯金はしていけるでしょうね。

    かつてシングル家庭だったうちからもアドバイスしますと、親御さんに迷惑かけたくないって気持ちはすごく立派だと思いますが、もしも何かあった時は本当に大変な事になる前に、一人で悩まずに親御さんに甘えてくださいね。たぶんご両親はそれを迷惑だとは思わないと思います。逆に親子なのに相談もしてもらえないのは寂しいでしょうから。

    甘えないようにがんばるのは大事ですが、時には甘えてもいいですよ。
    代わりにいつか今のお子さんが大変な時に自分が助けてあげればいいと思います。

    そういうのが家族かな、と思います。うちもスレ主さんと同じようにあまり実家に頼ったりしなかったのですが、逆にそれがちょっと寂しく思わせたようなことも聞きました。そうきくと意地張らずに、大変な時は甘えていればよかったのかな、と思いました。

    うちはスレ主さんとは状況は違いますし直接スレの内容と関係ないけど、何か参考になればと思いまして。

    ついでなので購入されるか否かのアドバイスもしますと。買ってもいいんじゃないかなって気がします。
    あと中古・新築の区別よりもどういう設備があるかをみた方がいいと思いますよ。

    戸建てを進められている方もいましたが、シングルマザーなら絶対マンションだと思います。
    設備がいろいろあるのが本当に楽なんです。

    たとえばディスポーザーのついてる物件にした方がいいと思います。あと食洗機もあると便利です。マンションだとゴミ捨てが24時間いつでも出来ますけど、戸建てだとそうはいきませんし。働いて子供の世話をして、その後に何か出来る時間って本当に少ないですよね。

    食洗機があれば食器洗いする時間を他に回せますし、ゴミ捨てが24時間いつでも出来るので部屋の中にゴミをためたりしないですみますし、ディスポーザーでたいていの生ゴミは処分できますから、ゴミ捨てにいく回数も少なくてすみます。使わないとわからないのですが、ディスポーザーほんとに楽なんですよ~。

    働いた後に買い物してご飯作ったり家のことしたりとかしてって本当に大変ですよね。子供のためって思えばがんばれますけど、でもマンションのいろいろな設備って本当に助けられますよ。いま私はマンション住まいなんですが、あの時にこういう設備があるところで暮らせてれば楽だったな~と思います。

    なので買うなら新築でも中古でも、設備が整っているマンションがいいのではないでしょうか。
    絶対に買った方がいいのかどうかは正直よくわかりませんが、買える状況なら買ってもいいんじゃないかなぁって。出来れば少しでも楽になってもらって、その分子供と話が出来たり、自分の余裕が出来たりする時間がとれればいいなと思います。

    長文でごめんなさい。

  32. 48 匿名

    一戸建ての方が近所の目があるだろうに…
    佐賀みたいな超がつくほどのド田舎は各家が集中せず点在してるからってことなの?

  33. 49 匿名さん

    >>スレ主さん
    いろいろと参考にされることは良いことだと思いますが、足長坊主のことだけは信用しないでください。
    他のスレを見ればよく分かりますが、足長坊主は私利私欲で書き込み、ウソ、妄想しか書き込みません。
    去る機関に信玄するだとか、ただの妄想野郎です。
    足長坊主はタマホームと住友林業をクビになった、未練タラタラのヤツです。
    他のスレでも相当叩かれています。

    しっかりと正しい情報のみを見極めてください。

  34. 50 匿名さん

    >>40
    > 賃貸さんは資産価値にこだわりますね
    > 車を買ったら資産価値とか気にするんですかね?

    気にするんじゃない?
    だから下取りの時に安くなりにくい白色の車が一番よく売れるわけで

    ただ住む所の確保の意味を重点的に考えるという点では同意です
    子供が独立しておひとりさまになって年寄りになったとき
    はたして独居老人に賃貸で貸してくれるところがあるかどうかという危険性もありますから
    スレ主さんのシチュエーションなら住の確保は重要でしょう

  35. 51 足長坊主

    >>46(スレ主)殿
    なるほどのぅ。さすがに新築で土地込み2,500万円は佐賀県などの中四国地方や東北などでないと厳しいのかのぅ。
    じゃが、そうじゃの、気に入ったマンションがおありなら、それを買うべきか、買わざるべきかじゃなー。
    親御さんや周囲のご意見もおありじゃろうが、実際に住んで、ローンを払って行かれるご本人が最終決断するしかないのぅ。
    あと、一緒に住まれる小学3年生のお子さんの意見も聞いてみたら、意外と目からうろこかもしれませんぞよ。
    「私の子供手当てを充てても良いよ」とおっしゃるかものぅ。
    わしから申し上げるなら、「少年老いやすく、学なり難し」→「おっさん(お姉さん)老いやすく、家建ち難し」じゃ。案外家族と一緒に暮らせる時間は短いでの(進学して寮に入ったり)。
    それに、「善は急げ」→「銭は使え」じゃ。
    購入される事をお勧めするの。

  36. 52 匿名さん

    足長坊主よ。
    何度も言うが、ここはお前の妄想を書き込むところではない。
    佐賀のど田舎に引っ込んでろ!!

  37. 53 匿名さん

    方向性は買うでいいとおもいます。
    しかし価格は下落方向なので気に入ったのが出たらでよいかと。
    慌てる阿呆はもらいが少ないてす。

  38. 54 匿名さん

    >>53
    何時までまてば良いの?
    いくら下がるの?

  39. 55 匿名さん

    ずるずる買うタイミングを逃すパターンだなw

  40. 56 匿名

    しかし佐賀のクソ田舎の基準で語られても何の参考にもならん…

  41. 57 足長坊主

    佐賀を馬鹿にしてはいかんぜよ。
    近代日本は佐賀が作ったぜよ。龍馬、龍馬て言うが、「薩長土肥」の「肥」ちは何のこつか知っとるね?
    「そいが佐賀もん」。

  42. 58 匿名さん

    54は日本語の意味わからんのか。国語のドリルでもやってろ。

  43. 61 匿名さん

    買いたい時が買い時だと思うな。
    このままずるずる待っていても家賃もかかるわけだし。

    あ、別に業者じゃありませんよ。
    こんなこといちいち断らなくても特定の物件を勧めているわけでもないのだから
    業者扱いされるいわれもありませんがねw

  44. 62 匿名さん

    足長坊主よ、去れ。

  45. 64 匿名さん

    マンションの買い時なんて誰にもわかりませんよ。

    株でよく「頭とお尻はくれてやれ」なんて言葉がありますが、最安値で買おうとか思わない方がいいです。そもそもその時に欲しい物件があるかどうかわかりません。

    しかし現在は底ではないにしても、かなり下値である事は間違いないです。
    そういう意味では買い時ではないでしょうか。もちろんもっと下がる事も考えられますが。

    老婆心でアドバイスするなら、修繕計画のしっかりしたマンションを選ぶ方がいいですね。
    いえば見せてくれるはずです。

    見せ方上で安く抑える為に当初安く、後から修繕費の値上げ等も予定されているという事は珍しくありませんが、その時にかなり大幅な値上げが予定されてような場合はその時の負担が支払えるかどうかは考えた方がいいでしょうね。

  46. 66 匿名さん

    一番安く買うのは、みんなの心理状況が一番悪い時。
    いまは少し持ち直しているから、そういう意味では底値かもね。
    2番底とか言っているうちが底値でしょ。

    なぜ2番底って言うかと言うと、気を緩めるとまた景気が悪く
    なるからです。
    気を引き締める意味での架空の不安を煽るのが2番底です。

    最近、その2番底の声も遠のいてきましたが。

    経済はいま正常な金融状況を探す手段ばかり議論されています。
    これ以上税制優遇を継続するのか引き上げるのか、とか

    ちなみに中国やインドはバブってますよ。
    御金、余りまくり。

  47. 67 匿名さん

    すごいなー
    子供かかえてマンション買う勇気、、

    私は子供もいないし、スレ主さんよりちょびっと年収はあるけど
    今ローン抱えるのが怖くて足踏み状態。

    ずるずる買うタイミングを逃すのは、まさに私の方です。

  48. 68 匿名さん

    僕は去年10月に実行したものですが、
    僕の場合は売りと買いがありました。
    要するに買い替えです。

    僕が所有していた家を買われた方が、まさにスレ主さんと同じシングルマザーさんでした。
    離婚協定が正式に終わり、買われたようです。

    先方は、そこまでは御金を持っていませんでしたが、変動金利でも3%を超える条件を
    だれても変われました。

    ある意味、去年の10月のほうが、今より心理状況は悪い時期です。

    最後は値引き交渉があり、僕も買いがあるので、厳しい値引き条件には応じましたが
    よくその金利条件で買ったなと思うほどです。
    しかも派遣社員の方でした。


    これからの時代を支えるのは女性かもですね。

  49. 69 匿名さん


    パンチミスです。

    >>先方は、そこまでは御金を持っていませんでしたが、変動金利でも3%を超える条件を
    >>だれても変われました。


    先方は、スレ主さんほど御金を持っていませんでしたが、変動金利でも3%を超える条件を
    銀行から出されても購入されました。

    です。

    凄いパワーを感じますね。

  50. 70 匿名さん

    今年、来年は住宅の贈与税非課税枠1500〜1000万円があるから少し価格あがるかもしれない。
    2012年は反動で下落するかもね。
    まあ、神の味噌汁ですけどね。

  51. 71 匿名さん

    >>64
    デベの作った修繕計画書なんてテキトーでしょ。
    結局は管理組合がしっかりしているかどうかにかかってくる。

  52. 72 匿名さん

    >>71
    新築の場合はそうでしょうけど、中古の場合はそうでないと思いますよ。

  53. 73 購入経験者さん

    個人的に、シングルマザーなら家を買う必要は無いと思います。
    子供にしっかりお金をかけて、子供を一流の大学と一流企業に入社させましょう。
    そして、子供があっさり年収1000万円を超えたら、
    子供に家を買ってもらって、一緒に住みましょう。

    その方が、夢があって楽しいじゃないですか。

    子供がニートになるのは、親の愛情不足というような精神科医の本があります。
    子育てをしっかりやって、子供を立派に育てていきましょう。

    ローンはプレッシャーやストレスがあります。

    今は、公立で、中高一貫校があります。
    こちらは、学費は無料なのに、勉強は、一流私立と同等の教育が受けれます。
    もちろん入るのは難しいです。

    子供が小学3年ならば、これから3年しっかり勉強すれば、将来が良くなる可能性がでてきます。

    そちらに力を入れるのが良いと思います。

  54. 74 足長坊主

    じゃからの、それは偏見じゃ。恋人ができて、子供さんの新しいパパになるやもしれぬではないか。

  55. 75 匿名さん


    暇人のニートだね
    すごく低脳な回答でイライライするな

  56. 76 匿名さん

    夢や希望どおりには子供は育たない。
    というか、子供も一人の人間だからね、大人になって高収入になって家を買うなんて単なる押し付けだよ。
    子供がそう思うのならともかく、言葉や文字にしたときから押し付け。

    親も基本は自立、そして子供もやがては自立。
    スレ主さんも自立しているとお見受けします。

  57. 77 匿名さん

    >>73

    たしかに一理あります。
    なるほどなと思うのですが、ちゃんと計画を立てて購入するのであれば
    シングルマザーでも我々のような家庭を持った人でも一緒だと思います。

    僕ら夫婦で育てた子供が面倒見てくれるとは思わないし、途中で払えなくなるかもしれないし、
    リスクに関しては変わらないと思います。

    ただ、親として子供に愛情を与えられるのは、スレ主さんだけですから
    その時間がなくなる労働条件であれば、考えますね。

    それから子供を当てにした人生設計は賛成できません。

  58. 78 足長坊主

    わしのようなに個々人の住宅ローンの借入金額を決定する(あるいは否決する)立場にある者からすれば、独身の女性(シングルマザー含む)への採点の方が甘いのぅ。
    理由はわしの個人的趣味と言いたいところじゃが、実は独身女性の方が返済が滞る確率が低いはからじゃ。

  59. 79 匿名さん

    家持ちシングルマザーって男から見ればドン引きですね。男の立場ないし。再婚は諦めるってことかな。

  60. 80 足長坊主

    それはないのぅ。平安時代は男は女性宅を訪ねたものじゃ。

  61. 81 匿名さん

    まじめな議論を妨げるヤツだな。

    はやく就職しようね。

  62. 82 匿名さん

    家持ちシングルマザーにドンびきするような男と再婚しなくて正解。

  63. 83 足長坊主

    そうじゃ。わしなら20代の既婚歴のない女性の賃貸マンションと離婚歴、出産歴のある女性の保有マンションのどちらに行きたいかと問われれば、迷わず後者を選ぶ。
    なぜなら、草食系男子だからじゃ。そんな自立した女性にはコロっと心奪われるのぅ。

  64. 84 匿名さん

    >>79
    このスレ主さんは再婚したいなんて一言も言ってないし。
    自意識過剰過ぎ。
    男なんてあてにせず自分でマンションを買おうとしているところが立派だと自分は思ってます。

  65. 85 匿名さん

    シングルマザーほど設備の整ったマンションだと思いますけどね。
    防犯面でも良いし、設備面でも生活が楽。専用部以外の手入れは勝手に管理してくれる。

    ただでさえ大変なのだから、他が楽になることで、仕事と子育てだけに集中しやすい。

  66. 86 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  67. 89 匿名さん

    86さんのいう内容にたいして意見という事自体は間違ってないですね。
    はっきりいってその辺の話は余計なお世話で、セクハラですよ。

  68. 90 匿名さん

    余計なお世話かもしれませんが、規模の小さいマンションは止めた方が良いと思う。


    世話好きな人なら良いのですが、
    マンション購入後、管理組合が結成されるますが、マンションの規模が小さいと、すぐに理事とか雑用が回ってくる。

    後は、タワー型マンション、大規模修繕する時、結構費用が掛かると聞いたので、、、

    機械式駐車場マンションも止めた方が良いと聞いたな~ コレも壊れた時に修繕費の積み立てに跳ね返るとかね。




  69. 91 匿名さん

    URの団地でいいんじゃないの?

  70. 92 匿名

    わたしもシングルマザーです中古の家を買いたいと思っていますが頭金がありません、しかも借地なのでそれは別ですし全額ローンがくめるのか不安です。だめならみすてられた親に土下座しかないな

  71. 93 匿名さん

    言い方は悪いかも知れませんが、シングルマザーになられたということはそれなりにお子さんにも辛い思いをさせたということです。
    それをフォローするためにも、マイホームを持ってこれから二人で様々な思い出をそこで育んでいけるなら、決して高い買物ではないと思います。
    スレ主さんの場合、将来のリスクに備える面で賃貸が有利な面も多々ある気はしますが、そのリスクに立ち向かっていけるだけのエネルギーや経済観念もお持ちだと思いますので、購入に踏み切っても後悔されることはないんじゃないかと思いました。
    他の方がおっしゃる様に、今後は教育費や老後資金などまだまだお金が必要になってくる訳ですが、新しい家が一生懸命に働くためのモチベーションになればそれでいいですよね。
    お子さんが将来独立されても、安心して帰ってこられる場所があった方がいいと思います。

  72. 94 匿名さん

    一番気にしなきゃならない問題は
    住宅ローン審査が通るか、じゃないの?

    悲しいかな本人の信用度がモロに影響しそう…
    ローン組めるなら買えばいい。

  73. 95 不動産購入勉強中さん

    実家の両親にローンと書いてあるから、全額自己資金みたいなもので購入でしょ。
    内容はまでは分からないまでも、恵まれてるよ。
    仮に仮に最後の最後絶対支払が生きずまっても、実家の両親に取り上げられて実家の両親に家賃を払うみたいにして住み続けることもできよう。
    スレ主が気に入った物件でありその地域に住み続けるというのであればそれを止めるてだてはないであろう。
    もちろんもっと気に入った物件がでるまで気長に待っても、資金的な面での心配は全然問題ないであろう。ただし、子供手当て・ローン減税などで有利な状況がいつまで続くかということも損得として勘案する要素ではある。

  74. 96 匿名さん

    シングルマザーなら、都営団地とか都民住宅で3LDKの月5万円のマンションのようなアパートを
    借りて、子供の塾代等にお金をかけて、子供が将来裕福になれるようにするのも良いと思う。
    家は、子供が2世帯でも買えば良い。
    子供を立派に育てて、良い人と結婚してくれれば幸せさ。

  75. 97 入居済み住民さん

    職場が大阪でも家はとりあえず東京だよね

  76. 98 匿名さん

    子供の為と思うなら、今からでもしっかり新しいお父さん用意するべきでしょ
    子供にとっては両親が居るって、とても大切な事。

    亡くなってしまったなら大変悲しく残念ですが、なんとなく好き嫌いで付いたり
    別れてしまったのでは、それを子供が恨んだとしても文句は言えません。

    「ウチのお父さん」そんな学校での何気ない会話にも傷付くことになる
    お子さんの気持ちを想像して、何が良いか考えてあげて下さい・・・

  77. 99 匿名

    う〜ん新しいお父さんと言っても所詮他人だし

  78. 100 匿名

    私は母子家庭で育ったけど塾とかはいかなかったな。子供だって家の経済状況なんてわかることだし。
    学校の勉強を一生懸命やっていけば2流だが奨学金を借り大学までいけた。

    それよりかーちゃんが元気にしてくれればそれでよかった。

  79. 101 匿名

    母子家庭の是非なんて余計なお世話。
    スレ違いだし。

  80. 102 匿名さん

    買うべきかどうか? その話に対して経済状況や家庭環境を考慮して答えるのは当然
    どうせ他人だから「買え買え」では無責任過ぎます。

    まずは子供さんの事を一番に思い、その次に経済状況から判断ではないでしょうか?

  81. 103 匿名さん

    誰が買え買えって言ってる?
    経済状況の分析により買うべきか否か、ってのはいいが
    新しいお父さんを、なんて軽々しく言うほうが
    無責任で余計なお世話。

    何か言いたくなるのは解るが
    >>101が言うように
    シングルマザーそのものの是非に対する意見はやめなよ。
    荒れるから。

  82. 104 匿名

    主様 もう半年も経ちますが、まだ購入されてないのでしょうか?
    ここは絶対買いです。理由は最初の足長さんのレスの通りです。
    一番心配してくれるご両親が賛成してくれるのですから。そして親に融資してもらうのが最も理想的な借金だからです。それができないから皆銀行でローン組むんです。

  83. 105 匿名

    私もシングルマザーですが、昨年購入した土地に今年新築します。家賃はもったいないし、子供が安心して帰省できる実家をつくりたいですよね。

  84. 106 匿名

    私もシングルマザーです。今年入居のマンション契約しました。
    母子家庭だから購入なんだと思っています。
    学費と老後の独居生活とがなんとかなるとふんでの購入です。
    普段私も子どもも時間に追われ慌ただしい生活をしているので、せめて家ぐらい居心地のいい家事のしやすいものをと決意しました。

  85. 107 mickey

    昨年暮れ、購入しました。12歳と10歳の二人の娘がいる40代です。
    実家の家族を全員亡くしてしまい、てんがい孤独の最後の家督相続です。
    田舎で暮らし続けるのに疑問を持ち、実家を売却、若いころに働いていて人脈のある県外に職を求め無事内定が出ました。
    フルタイムで夜勤手当を入れると母子家庭手当がもらえなくなるギリギリの年収。
    そもそも、購入したからには申請なんかしませんが。
    買ったからこそ頑張ります。
    比較的裕福な自営業の家の子供だったからこそできたことと、先祖に感謝感謝です。
    主さんの経済状況が、ファイナンシャルプランナーなり専門家から判断しても大丈夫となれば、購入を選択肢に入れるのも一つの方法かも。
    親御さんからローンで借りられるのも、大変強みで恵まれていると思います。
    万が一体を壊して働けなくなっても、子供たちと雨露しのげる場所を得たというのは大きな安定です。
    職のないシングルマザーに、不動産屋や大家さんは想像以上に冷たかったと感じた経験を持っています。
    「そういう無職の人は結局、(アパートを)借りられなくて、住込みの飲み屋街にながれていくんだよね。」
    「母子家庭で両親と同居しないということは、元夫のDVから逃れてきて、追いかけてくるかもしれないと周りの住人が想像 するから、大家さんに一番嫌がられるんだよね。」
    これ、かつて本当に不動産屋に言われた言葉です。

  86. 108 匿名さん

    それもあるけど、旦那が居ないって事は自由に男引っ張り込んで
    挙句子供が虐待で・・・なんて事が世間的に少なくないからですよ。

  87. 109 購入経験者さん

    放射能の危なくない場所ならば買っても良いと思います。
    被ばく対策は出費もかかるし、子供に危険ですから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸