住宅コロセウム「東京に対するコンプレックス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京に対するコンプレックス

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-08-10 07:32:05

生まれも育ちも東京都という人が都民であることに誇りをもっている(鼻にかけている?)のはさておき、その周辺の県民の意識はどうなっているんでしょうか。

川崎と横浜にしか住んだことのない私の個人的な見解では、そんな東京に対して唯一劣等感を抱いていない県民は神奈川県民ではないかと思います。

千葉・埼玉出身者は「川の向こう側」に憧れこだわるようですが、神奈川県民は「東京は東京、神奈川は神奈川。わざわざ都内に住まなくてもいい」と割り切っていて、無理に多摩川を越えようとは思っていない人が多いような気がします。
むしろ、多摩川を越える瞬間「帰ってきたな」とほっとする人が多いのでは?

みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2006-06-24 01:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京に対するコンプレックス

  1. 101 匿名さん

    浜っ子は横浜が一番だと思ってるっぽい
    車のナンバーも品川はダサいらしい
    横浜ナンバーが一番っていってた

  2. 102 匿名さん

    みなとみらい、結局全敗したようです。。。

  3. 103 匿名さん

    芦屋が日本一

  4. 104 匿名さん

    横浜ナンバーはダサイ品川ナンバー地域に立ち入らないでくださいね。
    くれぐれも青山、六本木、銀座などは来ないように。駐車場が混むから。

  5. 105 匿名さん

    湘南ナンバーもかっちょいい

  6. 106 匿名さん

    みなとみらいが完敗したのは、みなとみらいのせいではなく
    あの人のせいだと思う。

  7. 107 匿名さん

    青山、六本木、銀座を走ってる、二年落ちのBMW3シリーズを
    ピッカピカにして乗ってる「湘南」「横浜」ナンバーのアベック。。。

    電車を利用して来た方がイイと思いますよ。マジで。

  8. 108 匿名さん

    電車って暑いじゃん!

  9. 109 匿名さん

    >107
    すっごいわかる。。。
    そのあたりに車で行くの恥ずかしい・・・・・
    なぜって我が家は習志野ナンバー。BMではなけれど。
    住まいにコンプレックスはないが、車のナンバーは品川がいいな。

    ちなみに東京で住みたいのは文京区

  10. 110 匿名さん

    私は、チバのど真ん中に住民票があるので、千葉ナンバーのポルシェです(^^ゝ
    でも普段は、港区のオフィスの地下に停めていてヒルズにも気にせず行きます。<主に映画ですが。
    寝床はチバに帰るのが面倒なので、湾岸に夜景の綺麗な小さなMSで寝泊りしてます。
    チバの駐車場は自分のガレージの他、向かいの家のガレージが5000円/月←高いと思う。
    港区のオフィス、地下平置きが57500円/月←仕方がないと思う。
    仮寝床の湾岸の機械式駐車場が、18500円/月←安いと思う。

    言いたい事は、車種や登録地などで人を判断しようとする人こそ、小さな器だということです。

  11. 111 匿名さん

    >109
    文京区民ですが、文京区は練馬ナンバーでしたよね。確か。
    それでもいいですか?

  12. 112 匿名さん

    未だに車のナンバーなんて気にするやつ居るんだ・・・
    せいぜい県外だから気をつけようとかは思うけど。

  13. 113 匿名さん

    いるんだよ。
    会社の同僚で勤務先も住んでいる所も千葉のくせに(私も勿論千葉ですが)
    前の勤務地で取った『湘南』ナンバーを後生大事に
    付けている。
    カッコワルー!

  14. 114 匿名さん

    〉113
    ていうか、湘南ナンバーってかなり格好悪いんだけど。

  15. 115 匿名さん

    千葉ナンバーよりいいって思ったのでしょう。

  16. 116 匿名さん

    >みなとみらい、結局全敗したようです。。。
    どこに?千葉関連は論破された印象ですよ。

  17. 117 匿名さん

    >90
    >>ところで、東京の高級住宅地は「山の手」っていうくらいですから、坂が多いのは宿命です。

    何言ってるんですかね?横浜だって坂の上の高台が高級住宅地なのは変わらないでしょうに。横浜自慢の元町地区の高級住宅街だって、海寄りの低地ではなく丘の上にあるわけでしょ?その名も「山手町」というんだから。それから、東京の高級住宅街が歓楽街や工業地域などに隣接しているというけれど、横浜の山手だって、伊勢佐木町の歓楽街や海寄りの工業地域に隣接しているわけであってね。
     別に、坂が多いことや歓楽街・工業地域との隣接は東京の高級住宅街の特殊性でも何でもないんでね。横浜は違う、とは全くならないよ。

  18. 118 匿名さん

    芦屋から見ればどこもどんぐりのせえ比べ

  19. 119 匿名さん

    ↑芦屋のイメージをぶち壊している人

  20. 120 匿名さん

    なんか118みたいに最近やたら芦屋を話題に出すやつがいるよね。おそらく単独犯だろうけど。
    2ちゃんの目白電波みたいな感じ。芦屋電波?

  21. 121 匿名さん

    芦屋電波ではありませんが、芦屋を見たことない人は一度訪れるといいよ。
    関東にはないあの邸宅街の雰囲気といったら絶句モンです。

  22. 122 匿名さん

    芦屋を話題にする人は多いと思う。
    それに激しく反応する人が若干名・・・の気がする。

  23. 123 匿名さん

  24. 124 匿名さん

    芦屋にかなわないのを認めれないやつがいる

  25. 125 匿名さん

    芦屋に激しく反応する人は芦屋コンプレックスに認定

  26. 126 匿名さん

  27. 127 匿名さん

    多摩ナンバー気に入っています。
    猫みたいだから。

  28. 128 匿名さん

    東京に近い所に住む千葉県民は間違いなく東京コンプレックスあるね。
    埼玉とか山梨はすでに悟りを開いてるから特に気にして無さそう。
    恐るべきことに横浜のやつらは心の底から横浜が一番だと思ってるから
    コンプレックスを超越してて少々痛々しい。

  29. 129 匿名さん

    はっきり言って東京住民にとっては、芦屋なんてどうでもいいのに
    なんでわざわざ東京の話の中に芦屋を持ってくるんだろう

  30. 130 匿名さん

    芦屋が日本一リッチだから

  31. 131 匿名さん

    芦屋を見ずして高級住宅街・邸宅街を語ることなかれってのは当たってると思う。
    都会だとか勝ち組だとか、そういうすべての俗っぽいことを超越した一画です、あそこは。

  32. 132 匿名さん

    都心は大学で言えば早慶レベルだよ

  33. 133 匿名さん

    勝ち組ってくだらない言葉だよね…。
    品のある人はそんな言葉に左右されないと思う。
    カテゴリー的に勝ち組でも、人間的には「?」な人も
    結構いるし、逆も又しかり。

  34. 134 匿名さん

    田園調布は一橋大学

  35. 135 匿名さん

    >134
    一気に地味なイメージになりましたね。

  36. 136 匿名さん

    実力はあるんだけどね<一橋

  37. 137 匿名さん

    ないよ、実力。結果が全て。

  38. 138 匿名さん

    一橋は実力あるじゃん。
    わかりやすい例でいうと女子学生で無条件に男性と対等の職種に就けるのは
    首都圏文系では東大と一橋のみ。早慶は学部によって扱いの差が激しい。
    早稲田は政経・法のみ、慶應は経済・法のみ。

  39. 139 匿名さん

    改題「学歴に関するコンプレックス」

  40. 140 匿名さん

    銀行は一橋がトップだね
    一橋受ける人はすべり止めに早計を受ける

  41. 141 匿名さん

    関西出身、早大法卒、現在は自営で世田谷に一戸建て建てました。
    東京人にコンプレックスはないけど、
    単純にあんまり地理に詳しくないのが悔しい。
    やっぱりずーっと東京ジモティの地理感にはかなわないよね。
    繁華街は誰だってすぐに詳しくなれるけど、
    家の近所の細かい地理とか、東京から近場に小旅行に行く場合の地理とか、
    子供の頃からの積み重ねで記憶していくような地理感は、
    地方出身者にはなかなか難しい。
    もう関西18年、東京18年で、どっちが故郷かわからないくらいなんだけどね。

  42. 142 匿名さん

    チバリーヒルズは千葉大学医学部かな

  43. 143 匿名さん

    >>141
    車乗ったら地理観養えるよ
    センター試験地理90点取れる能力があるなら楽勝です

  44. 144 匿名さん

    >>143

    車ももうベテランドライバーですよ。24歳からマイカー乗ってます。今36歳。
    なんていうか、もっと自転車でうろちょろして学ぶような地理感が欲しいんですよ。
    車での抜け道とかは詳しいけど、抜け道を一本外れるとどこなのかさっぱり分からなくなるんです。
    せめて家の近所くらいはそういう細かい裏道全部把握したい。

  45. 145 匿名さん

    土地に詳しくなるのもいいけど知らん土地は開拓ができて面白いよ
    知ってしまうと日常になるからね

  46. 146 匿名さん

    やっぱ芦屋に対するコンプレックスがある
    都心住民はいるのかな

  47. 147 匿名さん

    >>146

    多分関心ないでしょう。

    そうではなくて

    自分で自分のことを“劣る存在”だと思っているから
    “下の人間”を **にすることで、
    自分の尊厳を保持しようとしている人

    は居るみたいです。

  48. 148 sage

    >>141
    >>もう関西18年、東京18年で、どっちが故郷かわからないくらいなんだけどね。

    そりゃ、ジモティ云々は関係ないっしょ。
    東京育ちの者だって、実際そこそこ広い範囲での土地勘を身につけるのは
    クルマの運転を覚えたり、バイトや仕事であちこち歩き回る様になってからだ。
    チャリしか乗れない時代は、都内での行動範囲はせいぜい半径10km圏内ってとこだろう。
    18年も経ってるのに不安があるのだとしたら、他の理由を疑うべきかと。

  49. 149 匿名さん

    >>148

    子供の頃って、おっしゃるように家や学校や塾の半径10kmくらいまで
    平気で自転車で移動したりするじゃないっすか。
    そういう時の半径10km内の地理の理解力ってすごいって思うんです。
    私も関西の実家の近くだけはそういう記憶が残ってる。
    東京に18年住んでも、そういう所まで理解はできてない、って思った次第です。
    要は家の近所の詳しい地理感を得る為には、
    小学生〜高校生くらいまでのチャリの時代の記憶が結構重要なんじゃないか?
    というような仮説です。

  50. 150 匿名さん

    >>149
    今からでも遅くはないです。
    お休みの日にでも、自宅の周りをチャリでうろうろしてみたらよいではありませんか。
    私も引っ越すたびに家の周りを徒歩&チャリでうろついて新たな発見するのが楽しみになってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸